TOPICS

ミニマリスト(30代男性) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    思い出の品を捨てる事は明日の自分に任せよう。まずは思い出の品以外の物片付けて思い出の品は収納。捨てる必要はもっと後。

    部屋の物を整理してったり、 減らして行ったりすると辿り着くのが 「思い入れの強いもの」思い出の品となる。 その物を見ると 「あの時。。。」 「あの人が。。。」と思い出す。 人は物を見て思い出せる。 これはすごく優れた機能であり、 時に邪魔な機能である。 よく聞く話が 「思い出の物を捨てれない」という悩み。 物を減らしていくと 今度は一つ一つの物に 所持の理由を見出す傾向にある。 今まであって当然だった物に対して 「これは要るのか?」と思い始める。 ある種少し行き過ぎた思考だが、 よくある話である。 思い出の品をどうやって整理するか? まず、二択である。 捨てるのか残しておくのか? では、 この…

    デスパパ

    なりそこないのブログ

    読者になる
  • 2位

    ミニマリストのキッチン収納の紹介

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕の部屋のキッチンの様子をご紹介したいと思います。 僕の部屋の収納全般に言えることですが、 出したりしまったりを5秒以内でできるようにして収納しています。 まずは全体の様子です。 ワンルームのキッチンなので、そんなに広さはありませんが、もともと料理をやっていたので、洗い場が鍋が洗える広さで、コンロは2つある部屋を選びました。 掃除をしやすくするために、基本ものは置かないようにしています。 冷蔵庫は大学で下宿していた時から使っている物です。 電子レンジは手放そうと考えたこともありますが、サツマイモをたまにオーブンで焼いたり、冷凍ご飯を解凍するのに使って…

    トモ

    らくミニマル

    読者になる
  • 3位

    飲酒 習慣を丸1日忘れる方法

    飲酒。深酒するだけで翌日の習慣・予定が全て吹っ飛びます。 「お酒を飲む時の習慣」を身につけたい! 【2分で読める記事です】 土曜日、ほぼ家から出なかったよそイです。正確には布団から出なかった。 理由は二日酔いです。 金曜日。会社の打ち上げでした。歓迎会や送別会、昇格祝いが重なって重なっての大宴会。 その雰囲気に流されて、ビール、日本酒、ウィスキー、、、気付いたら三次会。ダーツバーで、全力投球していましたね。 そして、帰宅は2時過ぎだった、、、と思います。 翌日起きた時には10時過ぎでした。 夕方まで体調が持ち直さず、そのまま予定をソロ映画観賞会に切り替えた、と言う訳です。 久々の二日酔いの効果…

    よそい

    日刊あるなし

    読者になる
  • 4位

    ネット情報は嘘だらけ?それを確かめるのは自分自身。鵜吞みにしただけだと本当もウソになる。

    僕は人の事を信用できない。 そう言ってしまえば子供の頃に 何かあったのか?という イメージを持つ人もいるかもしれないが、 少しだけ言い変えると 「人の言う事を鵜吞みにしない」 というと少し共感してもらえる人も いるかもしれない。 このブログでも僕がよく言ってている 「他人の情報を鵜吞みにするな」。 なぜどこの誰か知らない情報を 鵜呑みにして取り入れようと思うのだろうか? その情報がウソかもしれない。 そう疑う事はないのだろうか? 情報発信者の何を根拠に その情報を信じているのだろうか? www.desupapa21.com よく聞く話だが 「女優の●●もやってるから私も始めた」 とか最近だと …

    デスパパ

    なりそこないのブログ

    読者になる
  • 5位

    当時中学生だった僕の阪神淡路大震災の記憶。被災地から少し離れた大阪の状況。

    未だに朝の5時45分付近に トイレなんかに行くと思い出す 阪神淡路大震災の記憶。 僕は当時大阪にいた。 中学生くらいか。 大阪の中心部に居たので 被災したという実感はないが、 大きな揺れを感じた時は 「この世の終わり」を感じた。 当時、大阪って 「地震が少ない地域」というイメージがあった。 当時僕も子供という事で、 地震に対する危機感なんて 阪神淡路、東日本大震災を 経験していない僕らからしたら 薄かったであろう。 そんな時に起きた地震。 不意を突かれたという感じだろうか。 www.desupapa21.com 記憶を蘇らせてみる。 時間的に寝ている時間だ。 これもまた不意打ち。 父親の「地震…

    デスパパ

    なりそこないのブログ

    読者になる
  • 6位

    ダメだった犬用おもちゃの紹介、オススメも

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕が犬に使ってみて、ダメだなっと思った犬用のおもちゃを紹介します。 普通は良かった物を紹介すると思うのですが、お気に入りのおもちゃは皆さんもう使っていると思うので、これはあまりオススメできないなー、と思ったおもちゃを紹介したいと思います。 ※あくまでのうちの犬の場合ですので、新しいおもちゃを探す際の参考程度にしていただければと思います。 ダメだったおもちゃ(うちの犬の場合) ドギーマン牛革スーパートイ ボーン ペットステージ デンタル・フィニティ ミディアム かみかみフルーツボーン ドギーマン ハミガキコットン その他、うちの犬に合わなかったおもちゃ…

    トモ

    らくミニマル

    読者になる

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧