TOPICS

ミニマルライフ(持たない暮らし) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    切実にスーパー面倒くさすぎる料理の乗り越え方の話

    どうもどうも もうインフルひきこもり生活にもうんざりしすぎて、プライムビデオで空飛ぶタイヤ(映画版)見ちゃったよ ディーンフジオカさんの顔と名前がやっと一致しました 思ったより淡々と話が進んで2時間では無理やったんちゃうかって思ったけど結構面白かったよ 佐々木蔵之介が大変良かったですわ というわけで、料理の話 スポンサードリンク // 私ねぇ~めっちゃ料理嫌いなんですよ ダントツで嫌い 一応10年主婦ってますし、4年一人暮らししてたから人並みレベルには加工(カット等)は出来るよ でも嫌いなもんは嫌いなのよ そしてそれなりに健康考えてたけど、最近パートと家事と育児の掛け持ちがダルすぎダルビッシュ…

    クドウ

    全然丁寧じゃない暮らし

    読者になる
  • 2位

    インフル女子の暇つぶし問題の話

    どうもどうも インフル自宅謹慎が暇すぎて暇すぎて暇すぎて!辛いよぉ~ 一人やったら怠惰も怠惰な体勢でテレビ見てる過ごしてるけど、そうもイカン そして我が家には大して玩具が無い そんな時によくやる秘密兵器 スポンサードリンク // これだ!! 作って遊ぶ系のクラシエのお菓子ぃ~ 玩具という存在は鬱陶しいけど、これならそれなりに遊べる上に食べてポイやん ババアいそいそと作ったわよ 病気のたびにこの秘密兵器出してるわ 前はたこ焼き作ったで たこ焼きのくせにグミ的な味がして脳が混乱しまくったで 可食部のグラム数で見る価格はそらもう高級品やけど、まぁええ 安売りしてるブルボンのお菓子2つ買えるで!?って…

    クドウ

    全然丁寧じゃない暮らし

    読者になる
  • 3位

    手放しが進まないときは1日1捨をする話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 我が家はまだ全然ものが少ない部屋には程遠く 捨てるものも片付けるところもあるのですが やることはわかっていてもやる気が出ない… そんなときは1日1捨すると決めています。 やる気のない日は片付けなどは諦めて 1日1つのモノを捨てる それだけ。 やる気の出ないはこんなよれよれのレシートだっていい。 思い立ったときに捨てたら今日のミニマリストのタスクは完了。 大切なのは手放し続けること。 これから先の習慣にすること。 忘れずに何かを手放した自分を褒めて、あとは好きな時間を過ごすことも大切です。

    読者になる
  • 4位

    HARIOのフリーポットはやっぱり使いやすい!(やっと夫がティーバッグのお茶を飲むようになった~)

    わが家は、ポットにティーバッグをいれたお茶を毎日飲んでいます。←夫以外は。 ちなみにこれは、無印良品の水出し有機ルイボスティー。 水出しとなっていますが、私はいつもお湯で作っており、子供達はこのお茶が大好きです。 使っているガラス容器は、耐熱ガラスのハリオのフリーポットの1.3Lサイズで、長年これを使い続けています。(2つあったのですが1つ割ってしまいました) さて、わが家でただ一人、輪を乱す存在の夫w ティーバッグのお茶は決して飲まず、いつもペットボトルの2Lのお茶を買って飲んでいます。 夫には好きなお茶があり、必ずそれを買っては飲んでいるのです。(ちなみにこちらの贅沢冷茶です)サントリーフ…

    リシュ

    すきなものだけの簡素な暮らし

    読者になる
  • 5位

    インフル暇すぎクソワロタの話

    どうも インフってます 娘が いやーマジでインフルってかかるんやな!! 私、かかったこと無いのよ 姉も両親もかからない人だったし、夫もかからない人なので身近でインフル患者初めて見たわよ スポンサードリンク // 流行っとる流行っとる聞いても、何故か自分には全く関係のない話だと思ってたわ 感染もうすぐ3日目だけど、現時点で下には感染ってない模様 なんとなく男の子の方が体弱いイメージはあったけど、うちは下の男児の方が頑丈そうだわ よく食べる、汚い風呂の水飲む、よく動く そしてこの冬は私の飲んでるR-1を奪い取って飲んでたし 体もゴツい いつも娘が先に風邪を引く そして治りも下の子の方が早い いやー…

    クドウ

    全然丁寧じゃない暮らし

    読者になる
  • 6位

    グーグルアドセンスから広告停めるぞこら?というお達しが来たよ

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 アドセンス審査に通らない理由と共通点: Google Adsense に合格して広告収入で稼ぐには 作者:大明司一利 発売日: 2019/04/20 メディア: Kindle版 グーグルアドセンスと1年半仲良くやらせてもらっていましたが、「アドセンス運営者向けポリシー違反レポート」が来ました。初めてです。 内容としては「全体が違反しているとは言わんが、このページがアダルトコンテンツ(性的な内容)にひっかかってんちゃうん?修正しいや~」というものです。 その引っかかった記事がこれです↓ www.rupannzasann.com え~どこが? 意…

    ゆるいてんちょう

    節約系ミニマリスト0.5

    読者になる
  • 7位

    切れ味最高!グローバルの包丁研ぎ直しサービスを利用しました

    たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。毎日のお料理に使う包丁の切れ味はいかがですか?切れにくい包丁を使っていませんか?毎日使っていると切れないことにも慣れてしまって、お手入れも怠りがちになりますね。我が家は、グローバル

    riamo*

    やさしい時間と、もたない暮らし

    読者になる
  • 8位

    入浴剤やめました!評判のマグボールを使ってみた結果と感想

    お風呂でお湯につかった時 好きな香りだと1日の疲れが吹っ飛びそうになるし、 お湯が柔らかくなって肌の乾燥も防げたり デトックスも兼ねてたりなんかすると 気持ち的にもデトックスされた...

    ちひろ

    Simple and Easy Life

    読者になる
  • 9位

    【読書】夜しか開かない精神科診療所 [ 片上 徹也 ]

    本のタイトル・作者 ​ 夜しか開かない精神科診療所 [ 片上 徹也 ]​ この本はどんな人におすすめ? ・「私、病むかも」と思ったことがある人 ・身近に「しんどい」人がいて、理解したいと思っている人 ・若

    ノマ

    320life

    読者になる
  • 10位

    寝る前の家事習慣と愛用のキッチンツールと収納について(食のあれこれ)

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 みなさんは寝る前の儀式的な習慣、ありますか?わたしはこんな↓感じで米とお茶と出汁の準備をするのが入眠の儀式です。 「あ、お米また忘れてた……もう寝なきゃ……でも今やらないと絶対明日寝坊するしやらないし……」と葛藤の中やっていたのがそのまま習慣になりました。よきこと。 出汁はカツオ+昆布からいりこ(煮干し)の水出しに 以前紹介したように、出汁は水に浸すだけの楽ちん水出しを使用しています。 www.unachkaxx.com ↑記事でも紹介している『「水だし」さえあれば和食は 和食はかんたん!』で一番最初に紹介されている基本の「カツオと昆布」でしばらくだしを…

    ウナチカ

    ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

    読者になる
  • 11位

    【一人暮らし】ミニマリストのリビングと収納を徹底解説【アラサー男】

    一人暮らしミニマリストのリビングや収納が知りたい人向け。本記事では、1kの賃貸に住むアラサーミニマリストのリビングについて紹介します。スッキリ保つための収納やインテリアのポイントも併せてお伝えしていますのでぜひご覧ください。

    みやの

    みやのさんち

    読者になる
  • 12位

    人生なんてすぐに終わるから好きなようにすればいい。

    久しぶりに昔の仕事仲間から連絡が入りました。内容は私が懇意にしていた人が病気で亡くなったとの報告でした。その人とは色々あって疎遠になっていました。それも数年が経ちわだかまりも薄れてきたので、つい先日「そろそろ話でもしたい」と考えていたところ

    ミガル

    ~身軽でいきたい~

    読者になる
  • 13位

    超絶汚部屋住人だった私が節約系ミニマリストになったきっかけ

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ほとんど物がない部屋で生活をしている節約系ミニマリストの私ですが、そのようになったのはある事件がきっかけです。名付けて「アダプター事変」 その事件があるまでの私は、足の踏み場のないくらいに部屋を汚す→しぶしぶ掃除する→また同じレベルまで汚す という無限ループになっていました。 洗濯ものを洗わずに1週間放置していてカビが生えたというようなことも頻繁にありました。もちろん7年ほどだれも室内に入れたこともありませんでした。 そんなある日、ベッドから勢いよく降りたときに、左足の裏に激痛が走ったのです。 一瞬何が起きたのか分からなかったのですが、 BO…

    ゆるいてんちょう

    節約系ミニマリスト0.5

    読者になる
  • 14位

    簡単混ぜるだけ♪おからで味噌作りしてみた

    先日紹介した 稲垣えみ子さんの本の中で おからで作る味噌の話が 出てくるのですが おからで簡単に手作り味噌が作れると わかってからずっとずっと チャレンジしてみたかったんです( ´∀`) おから味噌の材料はこちら ◎おから味噌の材料◎ ・おから ・米こうじ ・無調整豆乳 ・粗塩 おからは1キロで98円でした。 しかも賞味期限が明日に迫っていたので さらに2割引で買えました。 この中で高いのは米こうじでしょうか。 私が買ったこうじは、 200グラム298円でした。 ちなみに今回は2つ使用しています。 ↓↓小泉武夫さんのレシピで作りました。 koizumipress.com 米こうじはパラパラのが…

    morisam(モリサム)

    末永く暮らしやすい家に

    読者になる
  • 15位

    【献立】ワーママ晩ごはん1月3週め(1/13~1/19)

    基本情報 ・料理が苦痛だ。 ・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。 ・息子は卵アレルギー。 →2020/2月~つなぎ可になったため、休日にパンからはじめています。 ・1時間の時短勤務で、材料カットは

    ノマ

    320life

    読者になる
  • 16位

    台所の片づけしてたら他の場所にも波及した

    昨日の続き。 imoyoukantan.hatenablog.com とりあえず手始めに土鍋手放す事にした。欠けヒビがあるので普通ごみとして処分。 「いらんもんねえがー(秋田のなまはげみたいに読んで~♪)」とウロついてたら、ミニすのことすりこ木と、ムスメが焦がした木べらは使ってないので手放す事にした。 で、アムウェイのステンレスの無水シチュー鍋は勿体無いのでワールドギフトに寄付する事にして箱詰めした。使っていないカップとソーサーを3組、去年買ったコレールのランチプレート、ニトリで買った中皿3枚も割れないよう厳重にプチプチに包んで新聞紙と一緒に鍋の中に詰め込んだ。 段ボール箱にまだ余裕があるので…

    いもようかん

    お気楽ミニマルライフ

    読者になる
  • 17位

    【整理整頓】ヘアアイロンを収納するために②

      こんにちは tomo3です(*^▽^*)    ★─☆。o゚。★─☆。o゚。   スッキリした生活を目指して【整理整頓】を頑張っています(`・ω・´)ゞ …

    tomo3

    tomo3のレトロハウスの日々あれこれ

    読者になる
  • 18位

    使ってみないと使いづらさがわからない

    好きなメーカー、色やデザインが好み、お値段、口コミ、などなど、モノを購入する時の判断材料になるかと思います。口コミなどでマイナス面を承知していても、前々から使ってみたいと思う自分の気持ちが優先されることもあります。これまでもキッチンで使うお道具や掃除道具などで、買ってはみたものの、自分にとって使い勝手がよくないとわかり、手放したものもあります。壊れていないのに手放すのも心苦しく、我慢できる範囲であ...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

    読者になる
  • 19位

    ランチ

    今日は、近くに住む伯母に呼び出され、ランチに行ってきました。 父のお姉さんにあたります。(父は他界) だいたい2ヵ月に一度ぐらい会います。 とんかつランチ やっぱりとんかつには味噌が一番

    suzu

    MinimalLifeSuzu

    読者になる
  • 20位

    【PCメガネとヘッドフォンを壁にまとめて】壁美人で掛ける収納。トイレの新習慣。

    // いいね~!こんにちは!つづらです。 今年に入ってから、 トイレの入退室時には トイレに向かって 深くおじぎを するようになりました。 ⇩実際はここまで 深くないかとは思いますが、 自分では これくらいの 角度のつもり。 腕を上げている事と足首の角度は、今回は気になさらないでください。 きっかけは自然に・・と 言ったら カッコつけてますけど 今の暮らしに 感謝してたら せざるを 得なくなりました。 そして、目線がぐっと 低くなったことで トイレの床と向き合うことに。 髪の毛やホコリの チェックも同時にします。 ⇩トイレの床、失礼します。おじぎするとこういう視界になります。 毎回やってるので…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

    読者になる
  • 21位

    ペンケースのアップデートでやる気と集中力をあげる。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 新年(だいぶ経っていますが) そろそろ仕事も落ち着いてきたので勉強を本格化しようと思って ペンケースを新調しました。 片面クリアケース/無印良品 前はEVAケースを使っていたのですが クリアケースの方がしっかりしていて、サイズもひと回り小さく、持ち運びやすいです。 お値段も99円とお財布に優しい。 私の今の勉強セットの出来上がり。 前のペンケースと使わなくなった文具類を手放し。 勉強が変わるタイミングで文具類を新しくするとやる気が出ます。 勉強によって必要なアイテムも多少変わってくるのでそのときに合わせて必要なものをペンケースにすべて収めています。…

    読者になる
  • 22位

    私の愛読書

    ブログの読者さまよりご質問をいただきました。「一番感銘を受けた本を教えてください」ご質問ありがとうございます!図書館でいつもたくさん借りるほど本が好きでした。現在は、読書をする時間があまりなくお風呂の中でKindleで読むことが多くなっています。愛

    riamo*

    やさしい時間と、もたない暮らし

    読者になる
  • 23位
    読者になる
  • 24位

    ありがたい。ありがたい。

    毎日、いろいろありますね。でも、文句言ってもどうしようもないし。家族も、元気だし働いてくれてるし。ありがたい、ありがたいです。毎日、声に出して言ってます。そう言うことで、声かけも変わるし態度も変わると思います。今の幸せに感謝して、今日もありがたい、ありがたいと暮らします。なんか、おばあさんにみたいですが笑笑

    TOKO MARU

    50代、楽しくスッキリ暮らす。

    読者になる
  • 25位

    アクセサリー作り

    昨日、伯母と会った時、手芸屋に行きました。 イヤリングが欲しいと言ってたので、一緒に材料を選び、作ってあげることにしました。 私の分もお揃いで作りました。(ピアスの方) 所要時間は、1時

    suzu

    MinimalLifeSuzu

    読者になる
  • 26位

    支払いの痛み

    最近の多様化された決済方法。元々現金派、時々クレカを使う私でしたが、モバイル決済をするようになると、下手したらお財布を開かなかったということも増えてきました。それに加えて、やはり現金に比べると、支払いの痛みが感じにくい。買い物ではないけれど、給与から天引きされる税金がいい例です。税金を支払ってるという負担感がそれほどありません。払っているんだけれどね~。年に1回でも、自動車税は納付書が送付されてく...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

    読者になる
  • 27位

    雨の前の掃除

    どうも なるかです 昨日は晴天だったので掃除に明け暮れてました 天気予報では、今日から雨の日が1週間ほど続くので貴重な晴れの日は たくさん洗濯物や布団を干しました。 布団用の掃除機を持ってますがやっぱり日光に当てると寝るとき気持ちいいですね 月に1回している風呂場の天井拭きもしました それでもたまに、黒い物がポツンと付いてます(カビ?虫?) クイックルワイパーで拭くとつるんと取れます 天井と壁を拭いて所要時間10分ぐらい ふとシャワーヘッドを見たら 「あっ汚い」 そこからお風呂を中心に掃除です セスキ炭酸ソーダにつけ置き お湯を使うと汚れが取れやすいです 2時間くらいしたら使い古した歯ブラシで…

    なるか

    ふんわりシンプルライフ

    読者になる
  • 28位

    【番外編】アウトレットモールでの戦利品(*^^)v その2

      こんにちは tomo3です(*^▽^*)    ★─☆。o゚。★─☆。o゚。   多分、本日2回目の更新(のハズです・・・)  スッキリした生活を目指して…

    tomo3

    tomo3のレトロハウスの日々あれこれ

    読者になる
  • 29位

    【ごみ減量チャレンジ#62】衣装ケースを改造したコンポスト、劣化で蓋が割れてしまったので新しい蓋を購入。

    1/12~1/18の7日分で1675グラム、1日あたり約239グラム(前回:約129グラム) 缶ごみ:5グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:500グラム 久々にずっしり。 今回の主なごみは、

    かわ

    かわさんどっとわーく

    読者になる
  • 30位

    シャンプー難民

    私は、2日に一度しか、髪を洗いません。お風呂も2日に一度です。(夏は毎日) 身体はまだいいのですが、髪は2日目になると、ちょっと臭くなり、頭もかゆくなります。 今使ってるシャンプーはこれです。

    suzu

    MinimalLifeSuzu

    読者になる
  • 31位

    大好きなカフェうわのそらさんと、パン工房のらさんへ

    私が大好きなカフェにお邪魔してきました。自然の中にポツンとあるカフェ「うわのそら」さんここの空間、お食事が大好きでドライブがてらにお出かけしてきました。久々に行ったらお店のレイアウトが変わってた!こちらも素敵!ランチは、ぜ

    riamo*

    やさしい時間と、もたない暮らし

    読者になる
  • 32位

    【全ての調理器具:最後の最後まで残った厳選8アイテム】キーワードは「兼~KEN~」これに尽きます。1個2役~3役、兼任ありがとう。

    // いいね~!こんにちは!つづらです。 料理上手に なり損ねた主婦人生。 今の暮らしや食生活を 見ていたら分かります。 私には元々 要らないスキルで あったと。 料理作りに対する 向上心も 全くありません。 もし、 私が料理上手だったら 今の暮らしは 宝の持ち腐れ。 いつも主人と そう笑って話しています。 笑ってるの私だけかも(笑) 料理は得意な方に お任せし、 美味しくいただく専門と なりました。 人生で母親の手料理は湯豆腐数回のみ。遺伝した?? *************** // 我が家の 全ての調理器具を ご紹介します。 8点ほどでした。 ⇩集合写真を撮るために、下に敷くティータオル…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

    読者になる
  • 33位

    固定費の見直し!(保険)

    わたしがフルタイムの仕事を辞めてから、本格的に始めた家計改善。2019年は、固定費を見直す!一年でした。夫婦でいろいろ調べ自分たちなりに学んだ結果、医療保険は要らないと判断。夫婦ふたりとも、医療保険は解約しました。現在は…夫→収入保障保険わたし→死亡保険のみ

    aoi

    kazoku to kurasu

    読者になる
  • 34位

    ゴミを捨てるといいことあった〜

    昨年の暮れに、実家で長年使っていたWindows7のパソコンの調子が悪くなり、もうすぐサポートも終わるということで妹が新しいノートパソコンを買いました。 しかもちょうどその頃に実家のダイソンの掃除機が壊れてしまい、ダイソンのコードレス掃除機に買い替えもしたそう。 壊れる時ってなぜか重なりますよね〜〜妹も出費が嵩んで大変だったようです(^^;; そんな故障した掃除機とパソコンの処分を、わが家が引き受けることになりました。 (とりあえず実家からわが家に運んできた) 掃除機、どんな壊れ方をしたんだか…ホースから変なコードが剥き出しになっていましたw パソコンの方は、外すときに妹がデータを全部削除はし…

    リシュ

    すきなものだけの簡素な暮らし

    読者になる
  • 35位

    【暮らし】消火器の置き場所と生活感を隠す収納方法。

    おはようございます!yukinoです(о´∀‘о)今の部屋に住み始めてしばらく経っていますが家の中がようやく整ってきました^^;これからまた少しずつ新居のことを書いていきますね♪前回の記事は靴箱だったので玄関つながりで今回はこちらのお話を。備え付けの消火器です。玄関

    yukino

    フツウノコト。

    読者になる
  • 36位

    【ダイソンの掃除機】クリーナーヘッド内部のリングが割れた!?

    昨年の秋に新しく買い替えたダイソンの掃除機。www.bellbelona39.com ダイソンの掃除機のクリーナーヘッドは、コインなどで横のロックを開けて中のブラシを取り出してお手入れをすることができます。 先日、夫がブラシに絡まった毛などを取るためにブラシを取り出していた時のこと。 『中のブラシをはめる部分のパッキンが割れている』と夫から言われました。 こちらが割れていた部分です。 どうやら、プラスチックのリングに亀裂が入っている模様。 まだ買って半年も経っていないのにもう壊れるなんて〜〜(;ω;) 割れてはいたものの、掃除機としては普通に使用は出来ていたので気づきませんでした。 夫から『ダ…

    リシュ

    すきなものだけの簡素な暮らし

    読者になる
  • 37位

    6か月無料キャンペーン中にYahooプレミアム会員になっておくミニマリズム

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ただいまyahooプレミアム会員の月額500円が6月末まで無料キャンペーン中です。 ↓詳しくはこちらのサイトを見てください。 www.kankeri02.com ヤフーが関わるPayPayを利用するのであればYahoo!プレミアム会員になっていると還元率があがったり、当選確率がアップしたりします。(タイミングによってはすごく得)なのでPayPay利用者はYahoo!プレミアム会員になっておいたほうが良いでしょう。 ということで、生粋のpaypayerの私としては登録しない手はないです。 今なら半年無料だし。半年はすごいよね~ たとえば、yah…

    ゆるいてんちょう

    節約系ミニマリスト0.5

    読者になる
  • 38位

    今日は、いい日なんですね。

    何か始める時とか、お見舞いとかはカレンダーを見て決めてきましたが。今日の、天赦日、一粒万倍日は知りませんでした。今日は、お金に関することをしたほうがいいとか。主人は、お正月に財布を買って今日まで待ってました。以前にどなたかのブログで一粒万倍日があるのは知ったのですが。みんな気にするんですね。何でもいい日に行うのがいいですものね。楽天カードも、お金に関することでしたよね。昨日、つくっちゃいましたし笑私らしい。今日は、図書館でお金に関する本を借りてきたので良しとしましょう!

    TOKO MARU

    50代、楽しくスッキリ暮らす。

    読者になる
  • 39位

    アラサー男ミニマリストの全持ち物公開【全192個でした】

    アラサーミニマリストブロガーみやのです。本記事では、僕の全ての持ち物(日用品等も含む)と所持理由、併せておすすめしたいアイテムなどを写真付きでゆるーく紹介していきます。

    みやの

    みやのさんち

    読者になる
  • 40位

    ご飯がススム、おかずのお供

    自分の家でなめ茸を作るようになって、めったに市販のを買わなくなりましたが、久しぶりに買ったのは、久世福商店のなめ茸。一般的なスーパーで売られているなめ茸の固形率は60%くらいのものが多いように思えますが、こちらのは80%でぎっしり感が半端ない。おかずがしょぼくても、これだけでご飯がススム(笑)最近、飲む酢をお休みしていたので、飲む酢がお安くなっていたので購入。やっぱりお酢を飲んでいた時の方が調子が...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

    読者になる
  • 41位

    布団カバーを洗う頻度。作業的には結構大変!?

    布団カバーって、どれくらいの頻度で洗うものなのか。 このことについては、海外でも疑問に上がるらしいです。   昔は、お風呂上がり使うバスタオルを 毎日洗うか、洗わないか?...

    ちひろ

    Simple and Easy Life

    読者になる
  • 42位

    【番外編】お茶のお勉強

      こんにちは tomo3です(*^▽^*)    ★─☆。o゚。★─☆。o゚。   多分本日2回目の更新(のハズ)  先日日本茶インストラクターの方から 「…

    tomo3

    tomo3のレトロハウスの日々あれこれ

    読者になる
  • 43位

    餃子の皮から餃子を作ってみたけど…

    私がこの世で一番好きな食べ物 餃子を作りました。 しかも今日は皮も自分で捏ねました。 決して余裕があったわけではないのですが わざわざ作った理由は 「どうしても(私が)食べたかったから」 皮から作るのは四度目くらいですが やっぱり何度やっても時間はかかりますね。 薄力粉100g、強力粉100g、お湯100ml というとても覚えやすい分量で作れるし 捏ねて30分寝かせてカットして伸ばすだけ といえばそうなのですが、 なんせ苦手なのが生地を丸に伸ばす作業。 しかも今日はエアコンをつけっぱなしで作業 してたので 時間が経つにつれて未完成の生地が 乾燥で固くなってしまい 思うように伸びずに苦労しました…

    椎の木くるみ

    こもれび日和

    読者になる
  • 44位

    やっとこさ、楽天カード作りました。

    最近、いろいろなドラッグストアで楽天カードをお持ちですかと聞かれるんです。楽天カードは、ポイントがたくさんつくから愛用している方多いですね。楽天カードが、8000ポイントになってから作ろうかなとお正月前から待ってたんですが今日7000ポイントになったので英や!と作りました。一緒に楽天銀行と楽天証券も開設しました。楽天ポイントで投資できたらいいなって思ってまして。後は、格安スマホ。楽天モバイルにするつもりです。楽天カードが、きてからですね。頑張ろう笑

    TOKO MARU

    50代、楽しくスッキリ暮らす。

    読者になる
  • 45位

    【読書】毎日が潤う づんの家計簿 決定版 [ づん ]

    本のタイトル・作者 ​ 毎日が潤う づんの家計簿 決定版 [ づん ]​ この本はどんな人におすすめ? ・家計簿が続かない人 ・家計簿をつけてみたい人 ・手書きの文字がびっしり書いてあるのを見るのが好きな

    ノマ

    320life

    読者になる
  • 46位

    ソファは小さいほうが良かったこととか、雨の休みの過ごし方とか。

    本日は関東、雪が降りました。 とっても寒かった。。。 週末のルーティンにしているシーツの洗濯、 お風呂掃除やトイレ掃除の後、 午前中は娘の学校の役員の仕事で外出。 休みの日、学校公開などで学校に行くのはいつも面倒に思ってしまうのですが、 行ってみると子供達の可愛らしさに、いつも癒されて、元気になって帰ってきます。 寒かったので急いで豚汁を作り、おかずは昨日買っておいたマグロと納豆の簡単昼ごはん。 そのまま体が動くうちに、乾燥機の洗濯物をクローゼットにしまい、布団も敷いてしまう。 というのは、一度コタツに入ってしまうと出られないから。 こんな雨(雪?)の休みの日は、 家事は食事作り以外全部済ませ…

    ころ

    もの と こころ

    読者になる
  • 47位

    お金をかけずに楽しむ休日

    最近、お絵描きが好きな娘が結構な頻度で「ママもなんか描いて〜」と言ってくることがあります。 その都度その場で思いついた絵を適当に描いていたのですが、なんだかふと「絵ってどうやって描くんだっけ?」と思ったので、先日、図書館でデッサンにまつわる本を2冊ほど借りて読んでみました。 読んでみたら中学校の美術の授業で習った以来の懐かしい記憶がふつふつと、、、。 そうか、やっぱり基礎って大事なのか〜。 なるほど〜!と一気にやる気がみなぎってきたので、とりあえず家にあったもので数十年ぶりのデッサンとやらをやってみることに! まずは冷蔵庫にあったリンゴ。 みかんでもバナナでもなんでもオッケーですよ。 参考にし…

    ちりぬるを

    大人レトロモダン暮らし

    読者になる
  • 48位

    ダイソーで無印そっくりの物を発見!比較してみました☆

    久しぶりに100円ショップに行ってきました。 以前行ったのは10月末だから、2カ月半ぶり。 100円ショップに行かなくなった私が買い続ける100均アイテム6選 この時はセリアに行っ...

    ちひろ

    Simple and Easy Life

    読者になる
  • 49位

    タンスの肥やし。

    冷蔵庫の野菜室。 買い物前には残りの材料チェックして パストリーゼでふきふき。 メインの材料がなくなったタイミングで使いきれるといいけどなかなかそこまで考えての買い物が難しくて、次の買い物行けそうな日を考えて購入。 うん。充実。 先日見直したクローゼット。 若かりし頃の水着、ドレスを手放す準備をしていました。子どもが大きくなったらピアノの発表会で着る機会があるかもしれないとクリーニングに出してとっておいたベスト。 シミできています。 他にドレス用ショールも。 タグのところカビていました。高かったから、あまり着ていないからもったいないなと保管しておいても使わないと痛むことを痛感しました。使いたい…

    ruunii

    犬と子どもとシンプルに

    読者になる
  • 50位

    【私の型紙】固形石鹸とサンサンスポンジコンビが最高

    食洗機を手放し、合成洗剤もやめて、 今は、台所用の固形石鹸を愛用しています。 以前から使っているサンサンスポンジとコンビで、 食器も調理器具も、すっきり洗ってくれます。 石鹸で落ちにくいと感じたら、ぬるま湯をはり、 洗濯にも使っている過炭酸ナトリウムを小さじ1程入れて放置、 しばらくしてから洗うと、するりと綺麗になります。 過炭酸ナトリウムは、水筒の汚れ取りにも使えますし、 シンクにパラパラふりかけて磨くと、ピカピカになります。 昨年4月に転勤で、今の家に引っ越してきました。 築50年一戸建て、賃貸生活。 昭和感満載の台所に似合います。 揚げ物しない… 焼く、炊く、煮る、炒める、和えるくらいの…

    いろは

    はじまりの日々

    読者になる

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧