TOPICS

ミニマリスト(60代以上男性) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    伊勢湾漁場は浅瀬と魚が居着く漁礁の上

    伊勢湾漁場の主流は木曽三川から流入する水が生んだ、プランクトン豊かな広い浅瀬と湾口にできる潮境・潮目そして点在する大小のさらに、『師崎の船』は湾外の赤羽沖、高松沖と呼ばれる遠州灘まで進出しています。ここにも電車を沈めた電車漁礁や天然漁礁もたくさんあります。伊勢湾と渥美半島周辺の漁場、漁礁について『船釣りをするための知識』という観点から、ご紹介いたします。

    Toshi爺

    ひらめきシニアライフ

    読者になる
  • 2位

    師崎で大漁!伊勢湾船釣り道具のご紹介!(遊漁船エサつり用限定)

    伊勢湾は魚種の種類も、数も豊富で国内でも有数の近海漁場となっています。真鯛、イサキ、スズキなど人気があっておいしい魚もたくさん釣れます。ひと昔前は船釣りといえば『一本釣り』の漁師が使っていた『手づり用びしま糸』に仕掛けをつけただけの『手釣り』でしたが、その後、竿の普及につれ『竿つり』が主流の座を奪いました。遊漁船で使用する、伊勢湾船釣り道具のご紹介をいたします。

    Toshi爺

    ひらめきシニアライフ

    読者になる
  • 3位

    カサゴ船釣り、伊勢湾にて遊ぶ!

    カサゴは成長が遅く20cmになるまでに5年はかかるといわれています。港や湾内のブロックの隙間なんかで、小さいものはよく釣れます。しかし、大きなカサゴそれに数も釣りたいとなると、やはり『船釣り』となります。難しそうだね。それに「船酔いも心配だし」と迷っている方、大丈夫ご安心下さい。船上で楽しみながら簡単にカサゴが釣れる『船釣り』のやり方ご紹介します。

    Toshi爺

    ひらめきシニアライフ

    読者になる
  • 4位

    バレンタインデー チョコレートの渡し方 職場編

    バレンタインデーを一種のハラスメントとしてとらえる向きもあります。色々意見はありますが、職場でお世話になっている人への感謝のしるしとして贈り合ったり、人間関係を円滑にするためのツールとして捉えている方が多いようです。僕は、そんな使い方をすれば良いと思うし、そういうことが楽しく出来る職場は、良い環境だと思います。

    ともやん企画

    定年後はポップにライトに

    読者になる
  • 5位

    アイリスオーヤマ 布団乾燥機 購入理由

    妻は布団干しが好き、いや家族の健康を思って使命感で天気の良い日は布団を干しています。でも小柄な妻に取っては重労働。また、この布団干しのタイミングを猫も狙っています。そして今日、とうとう猫が脱走してしまいました。30分ほどで捕まえましたが、妻の家事軽減のためと猫の脱走防止のため布団乾燥機とダニクリーナーを注文。

    ともやん企画

    定年後はポップにライトに

    読者になる
  • 6位

    恵方巻

    恵方巻という言葉は、かなり大人になってから聴いた言葉であり、知らなかった習慣です。バレンタインデー前のビジネスチャンスと思ったのか、調子に乗っ作りすぎでの食品ロスなどの問題にも。富山生まれの僕には、この習慣はないし、横浜生まれの妻もなにそれって感じでした。でも太巻きは大好きなので食べたいなと思います。

    ともやん企画

    定年後はポップにライトに

    読者になる

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧