クリエイティブライフ 注目記事ランキング

  • 1位

    初めての陶芸作品

    お盆休みが入ったので、、、 やっと届きました! 包みを開けるのもドキドキですねー? [画像]

    ka-bo

    カーボの手作りアート

  • 2位

    うまくいかないのは「頭」で考えすぎているからかも?オールを手放して「心の声」に耳を澄ます。

    最近あんまり「頭」を使ってないんです。 感覚を優先している感じ。 どう感じるか?にアンテナを立てていると、だんだん「頭」で考える。ということが少なくなってくる。 そんな感じがしてます。 ほら、よく言うじゃない!! 「よく考えなさい1」とか 「ちゃんと熟考したの?」とか 「頭」を使わないと「ばか」になるとか。 全然そんなことないと思う。 ずっと「頭」で考えたことを基準にして、ものごとを選択してきたけど そうするとね、なんだかうまくいかなかった。 頭で考えて「OK」を出したけど、心の中でなんとなく違和感を感じたこと。 その心の中の違和感を無視して突き進む。 そんな時って間違いなく「うまくいかない」方向に進んでいた。 思考を優先すると、もれなく川の流れに逆流していた。 そして現実をなんとかしようとして、必死でオールを漕ぎ続けていた。 逆に「頭」では「いや~無理っしょ。ダメでしょ」って思ったのに、心が「GO!!!」って言っていたこともあった。 そんな時は心の声が止められなくなって、心に従って進んでみた。 うまくいったときもあるし、うまくいかなかったこともある。 うまくいかなかったとしても、「やらなかった」後悔に苛まれることはない。 心に従ったけど「うまくいかなかった」場合を、今思い返してみると、 当初の目的は達成できなかったけど、ほかのいろ~~~~んな面でめちゃくちゃ恩恵を受けていることに気がついた。 「心の声」に従わなかったら、出会ってなかったであろう人や出来事が、今になってすっごく活きている。 これを経験するために、必要だったから「心」が騒いだんだろうな。って思ってます。 「心」の声を優先したことに関しては、タイミングも含めてすべて完璧だった。 本来にんげんって、必要なことをすべて感覚的にわかっているんじゃないかと思う。 必要なことは「頭」を使わなくても、受け取ることも表現することも既に備わっているんじゃないかな。 心がどう感じるか?にフォーカスし続けると、無駄にエネルギーを使う必要もなくなる。 感覚に頼るってことは自分との信頼関係をとりもどしていくことのような気もするな。

    たけくま

    たけくま.com

  • 3位

    失敗をラッキーにしちゃう方法

    こんにちは!  あなたの望む未来を創る 冒険ライフプロデューサー藤山結唯です。  あなたは失敗をラッキーにしちゃう人生を楽しんでますか!  今日は毎月楽しみに…

    藤山結唯

    Ripples of Smile

  • 4位

    「ひらめき」を必要とする、すべての人へ。

    初めて社会人になったとき、 「整理整頓するひと」 「机が散らかっていないひと」 が仕事ができる人なので、 いつも整理整頓を心掛けるように言われた。 けれど。 「ものづくり」という仕事にとって、整理整頓なんて、何の意味もない。 むしろ、害悪じゃないかと思う。 かといって、どこに何があるのか分からないというのも困ってしまうことがあるので、そのバランスが難しい。 ほどよく散らかしましょう。 色んなものをごちゃごちゃ置きましょう。 変わったものをたくさん飾りましょう。 でも、ナゾの虫が大量発生するのは怖いので、ゴミは捨てましょう。 片づけすぎると、こころがスッキリと静かになるんですけれども、思考もさっ…

    otowayui

    幸せの糸への旅

  • 5位

    時代が違う

    おじさんのバイブル..早く惨めな最期で終了して欲しい。宮崎四天王や飯塚四天王みたいな勘違いが生まれる原因である。Me too 的に現代の焚書坑儒の対象ではある…

    love-sectiondor

    薔薇好き華道人のブログ

  • 6位

    手の整形外科と内科のダブル。手は手根管症候群で内科は咳。来週は手を休めなさい!と妻さ...

    この投稿をInstagramで見る 手の整形外科と内科のダブル。 手は手根管症候群で内科は咳。 来週は手を休めなさい!と…

    anfangen

    Anfangen「まえぶろぐ」

  • 7位

    人生の主人公は誰ですか?

    こんにちは!  あなたの望む未来を創る 冒険ライフプロデューサー藤山結唯です。  あなたは自分が主役の人生を楽しんでいますか! 今読んでいるナポレオン・ヒル著…

    藤山結唯

    Ripples of Smile

  • 8位

    I LOVE MINSK

    You might think it's a monotonous ex-Soviet capital. But it is actually a very attractive city with tons of great architecture...

  • 9位

    人生を変える飛び道具のおはなし。

    もしかしたら気づかれていないかもしれないけれど、 1ヵ月くらい前から、 作品づくりを軸として、今までのスタイルや考え方をリセットさせているんです。 とにかくやることを一つ一つこなしていく。 前は、一足飛びに正解にたどり着けるような、ガラリと人生を変えるような、とっておきの飛び道具がどこかにあるんじゃないかと、 その飛び道具が何なのかも分からないまま、 いつか手にすることが出来ることを期待してた。 だから、目の前に広がるやるべきことにどこかうわの空で。 いつまでも飛び道具が手に入らないことに、漠然とした不安を抱えていて。 今は、前よりも、歩みは遅いし、 これといって、大きな成果が現れているワケで…

    otowayui

    幸せの糸への旅

  • 10位

    次の柄 そして刺繍も糸紡ぎも

    こんにちは~、今日もルエのSpringさんに向かっているchiguです。2枚目に入って色も柄も変えた。

    chigu

    chiguのアトリエ自由帳

  • 11位

    今度は綿の糸

    こんにちは~、今日は久しぶりの雷雨が嬉しかったchiguです。何しろ雷が好きだ。もちろん屋内の安全なところで鑑賞するのが好きって話だけど。昔は雷が近づいてくると、相方と車に飛び乗ってどしゃぶりのなか川

    chigu

    chiguのアトリエ自由帳

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧