TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

半農生活 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    8月1日 那珂川支流釣行

    やっと梅雨が明けました。いゃー、今年は長かった。  こ…

    那珂川鮎太郎

    8月1日 那珂川支流釣行

    読者になる
  • 2位

    Accu Rise Ⅶを投げてみました!

    ネットで噂のAccuRiseⅦがセンターのショップで展示されておりました。頻りと私に買ってくれと囁きかけてきます(笑)ついつい衝動買いをしてしまいました。5ゲーム程練習をしておりますとドリルが出来上がり、サムホールの調整をしながら1ゲーム投げてみました。ハウスコンディションでオイルが少ないのにも関わらず走ってくれます。噂通りで奥のキレも「オォッ!」という位の動きです。それにピン飛びも良い感じです。何よりピンに当たった時の音も素晴らしく爽快に聞こえます。贔屓の引き倒しみたいですが、たったの1ゲーム投げただけですが、このボールに惚れ込んでしまいました。もちろん走って切れるようにドリルしてもらっております。今後は月例会などのメインボールとして活躍してくれるものと期待しております。AccuRiseⅦを投げてみました!

    行政書士山浦清美のお気楽トーク

    Accu Rise Ⅶを投げてみました!

    読者になる
  • 3位

    7月25日 那珂川支流釣行

     連休3日目。町裏より、箒川の方が良い鮎が掛かるだろう?誰も居ない静かな場所なら何て考えが間違っていた。  福原橋の上。鮎がギラギラと居るのだが、釣れる鮎は町裏より小さい。これなら、町裏に行っていればと後悔する。  何でだろう?橋から見える鮎は良い型なのに?石…

    那珂川鮎太郎

    7月25日 那珂川支流釣行

    読者になる
  • 4位

    月間アベレージ(7月)

    今月はギリギリ180をキープできました。梅雨と同じでもやもやとした一ヶ月でした。月例会のオイルパターン(3ヶ月毎に更新)が新しいパターンになったため大きくスコアを崩したのも要因の一つではありますが、投球フォームの改善に取り組んでいることもあると思います。きっかけはレッスン会で脇が空いていると指摘されたことに始まります。元々そういった指摘はされておりました。いわゆるドアスイングは改善しているはずなのに・・・。ネット等で改善策を拾い集め試行錯誤しながら試しております。(未だ現在進行形です。)脇を締めるにはどうするかというテーマで多くの方法が提唱されております。色々試してみると何が何だか分からなくなってしまいます。俄然調子も崩れてしまいます。もうどうでも良くなって元のフォームに戻そうといった誘惑にかられます。また思い...月間アベレージ(7月)

    行政書士山浦清美のお気楽トーク

    月間アベレージ(7月)

    読者になる
  • 5位

    猫にきゅうりを近くに置くと驚くに触発された新商品提案

    こんにちは。今日は猫ときゅうりと新商品開発(大嘘)について書きたいと思います。全国的に夏野菜の収量不足できゅうりの1本当たりの値段を上げるかどうかで悩んでいる義父からの頓珍漢発言でした。少し値上げするだけでクレーム入れてくる人もいるので値上げに億劫になっ

    スルメ

    猫にきゅうりを近くに置くと驚くに触発された新商品提案

    読者になる
  • 6位

    多肉の花壇をつくる ペイピング

    ふと、思いたって。多肉の花壇を作ろうと。ビシッと防草シート貼って。底石は20キロを8袋ー💦💦家にあった木を切ってもらったのだーこんな感じで、枕木っぽく。あ…

    オクサマです♪

    多肉の花壇をつくる ペイピング

    読者になる
  • 7位

    夏の必須ドリンク

    夏に欠かせない飲み物といえば シソジュース!!! 今年も作りました。 ココペリハウスで シソジュースは必須です。 そもそもシソって。 シソ科シソ属の植物 “紫蘇”、 古くから香辛野菜として栽培されてきたそう。 ビタミンやミネラルなどの 栄養が豊富な日本のハーブ、らしい。 そんなシソ、こんなにも優秀。 *アレルギー症状を軽減する*食欲増進*免疫力を高める*ストレスをやわらげる*疲労回復 《これ目的!》*貧血を予防する*血液をサラサラにする ということで、外をうろうろして 農作業をするわたしたちに もってこいの飲み物なんです。 それよりもなによりも すっきり爽やかで好みの味なんです〜 それでは早速…

    ココペリ

    夏の必須ドリンク

    読者になる
  • 8位

    ナツズイセンが咲きました

    梅雨で長雨が続いたのでナツズイセンが咲きました。雨の後、茎が伸びてきてピンク色の花を咲かせてくれます。ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で秋から冬にかけてスイセンに似た葉を出して夏に花を咲かせます。葉が出ている時に球根にしっかりと養分を集めてきれいな花を咲かせます。追記です梅雨が終わってから暑い日が続いています。7月の始めに田んぼの草刈りをしましたが雨の影響で草が長く伸びています。カメムシを田んぼに...

    みつばち

    ナツズイセンが咲きました

    読者になる
  • 9位

    今年の梅雨の振り返り:ナス編

    こちらの記事の続きです。 https://kamakura-life.hatenablog.com/entry/2020/08/01/224918 ナス編。 まず当初はこんな感じ。わかりにくいけど左は20cmくらいのサイズがある。揚げてトルコもいい感じで育っている。 実は最初から虫には食われていたが、特に問題はなかった。 ところが、今はこんな感じが半分以上。 犯人の1人はこのテントウムシダマシ類 あとはここに映り込んでいるのは別の虫と思ったらその幼虫らしい。 おそらく被害のメインはそうだろうが、他に見られるのは、こちら。 ホオヅキカメムシ(カメムシ類:確信なし) アオバハゴロモ https:/…

    kamakura-life

    今年の梅雨の振り返り:ナス編

    読者になる
  • 10位

    お知らせです。

    山クラゲ、ブロッコリーなどの発送をいただいておりますが長い梅雨で痛んでしまっています。ブロッコリーは沢山植えたのに軟腐病という病気でほとんどを切っては捨てる作業の連続。送ってほしいと連日電話もいただきますが送った時に何ともなくても到着して箱を開けたら………うわあ。(T ^ T)ですからもうしばらく発送はいたしません。出来ません。山クラゲも遅れてしまっていますがそういう事情です。溶けてしまうのです。もうしばら...

    タロウの主

    お知らせです。

    読者になる
  • 11位

    やっとスイカの季節に

    ようやく関東甲信地方に梅雨明けの発表がありました。 気象庁の日照データで6月・7月の東京圏の日照時間は平年比で30%程度となっているようです。 近所の農家は「…

    半農半不動産屋

    やっとスイカの季節に

    読者になる
  • 12位

    梅雨明け?晴れ間に、野菜の収穫&自家採種の調整を

    人気急上昇のオンライン自然菜園セミナー【ZOOM配信】第2回8/8(土)『オンライン自然菜園Q&Aセミナー』19:00~20:30質問しなくても、聴いているだけで、菜園力がアップするといわれているらしいです。他人の質問の中に、潜在的な疑問、質問があり、聴いていると解決してスッキリするといわれました。一問一答形式なので、ラジオのように聴いているだけで楽しいという「耳参加」が増えています。本日、。昨日から、梅雨入り(6/11)からの長雨も終わりに近づき、梅雨明けのような晴れ間がやっと出てくれました。梅雨の間に晴れたらやろうとビニールハウスで干していた(湿気ていた)ネギの自家採種雨の合間に収穫したエンドウの自家採種の天日干し&調整を行いました。妻は、野菜の間引き収穫&出荷(出荷といっても、お世話になっている方へのプレ...梅雨明け?晴れ間に、野菜の収穫&自家採種の調整を

    自給自足Life

    梅雨明け?晴れ間に、野菜の収穫&自家採種の調整を

    読者になる

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)