TOPICS

半農生活 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    メンテナンスは続きます。

    毎年このシーズンは薪ストーブメンテナンスが集中します。本当はシーズンオフ直後の4月~5月あたりが良いのですが、少し寒さを感じてからでないと「いよいよ!」とはな…

    キャンドル山本

    キャンドル山本のブログ ”火遊びしようゼ!”

    読者になる
  • 2位

    「マイナンバーポイント付与で釣る政府」

    報道によりますとマイナンバーカードを保有している人がキャッシュレス決済で買い物した場合にポイントが付与される制度を創設するため政府か2,500億円を予算化しているということです。これは現在のマイナンバーカード普及率が14%程度しかないため、これを普及促進するためということらいしいのですが、一人当たりの上限がたったの5,000円しかないというのですからどの程度普及するか疑問です。2,500億円を単純に5,000円で割れば5,000万人ということになりますが、関連予算を含むでしょうから多く見積もって4,000万人増えたとしても普及率は50%程度といったところでしょうか?そしてキャッシュレス決済でポイントを貰うにはマイナンバーとの紐付けが必要となりますから、そこまでして5,000円もらいたいと思う人がどれくらいになる...「マイナンバーポイント付与で釣る政府」

    行政書士山浦清美のお気楽トーク

    行政書士山浦清美のお気楽トーク

    読者になる
  • 3位

    帯地のバッグ2つ目完成

    今朝の飯豊はもう真っ白。ランキングに参加しています!クリックお願いします!! ↓ ↓ ↓  にほんブログ村

    いたや かえで

    村のcafé 風光舎

    読者になる
  • 4位

    甘柿で干し柿とか。

    11月2日。少し肌寒い日も増えてきたので、縁側を冬仕様に、衣替え。天井の板を外してあげると、こんな感じに。家の中にも日が多く差し込むようになり、温かく暮らせるように工夫しています。外した板は、縁側の下に収納。3坪のスモールハウスですが、うまいことできております(自画自賛)11月4日。甘柿の干し柿に挑戦。と、いうのも何年か前に甘柿で作った時は、カビさせて大失敗だったのでした。こっちは、スライス状。11月5日、う...

    龍(ろん)

    ろん農園のLike a free doragon.

    読者になる
  • 5位

    いつの間にか飯豊が白くなった

    久しぶりに朝からすっきり晴れた日、飯豊山がまた近くに姿を現した。天気が悪かったり朝靄がかかっていたりで、いつのまにか白くなっていた。飯豊は、雪を被るととたんに存在感を示す。街中を抜けて眺めたかったけれど、ソラが歩いてくれない。ランキングに参加しています!

    いたや かえで

    村のcafé 風光舎

    読者になる
  • 6位

    ボウラーズクラブ月例会(11月度)

    本日の月例会は、アベレージ170.83と今期最低をマークするなどやらかしてしまいました。レーンコンディションは、43ft-19.6mlの極平凡なものでしたが、何となく集中力を欠きオープンフレームは過去最多の19回、スプリットは11回も出してしまいました。200アップが1回あったのがせめてもの救いでした。本来は12月度月例会が最終戦で、矢島純一プロも参加されてのゲーム&懇親会となっているのですが、私は仕事の都合で欠席せざるを得ません。従って、私にとって今回が今期の最終戦となってしまいました。今からスコアシートを見ながらゲームを振り返り、一人で反省会を開きます。来年の早い時期にスクラッチ1200を達成できるように頑張っていきたいと思っております。ボウラーズクラブ月例会(11月度)

    行政書士山浦清美のお気楽トーク

    行政書士山浦清美のお気楽トーク

    読者になる
  • 7位

    軽トラ一杯

    山の産まれで現在は青森市で社長になった若者。大きくなったら(将来は)山に別荘を建てたい。と目をキラキラさせてました。生まれ育った山が好きだと言います。今月はじめに軽トラ一杯の野菜を購入。予算は5万円だと言ってたのに2万円しかならず野菜ってこんなもん。日本ブログ村に登録しています。ぽちっと押して下さい。↓にほんブログ村...

    タロウの主

    やさいとわたし

    読者になる
  • 8位

    九州旅行

    2泊3日で福岡&長崎へ。さすが九州。11月とは思えないほどの暖かさ。福岡は何を食べても美味しいし(ラーメンだけはちょっと苦手)、太宰府天満宮は厳か...

    mintbox

    裏口

    読者になる
  • 9位

    つくね芋・長芋・自然薯の収穫

    長芋・自然薯は大失敗。つくね芋はそれなりに収穫。シオデ畑の隣に三種類の山芋を植えています。つくね芋のつるは10月下旬に枯れます。続いて長芋が枯れ、自然薯は最後となります。一足早く10月下旬に収穫したつくね芋です。毎年、芽出しをせずに植えますが、今年は植えた後になかなか芽が伸びて来ませんでした。そのため、今年も良い芋はごくわずかしか収穫出来ませんでした。収穫した長芋です。長芋の体をなしていません。長...

    ひでこ屋

    ひでこ屋日記

    読者になる

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧