searchカテゴリー選択
chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

30代セミリタイア生活 トップ

TOP help

続きを見る

続きを見る

  • 賞与・ボーナス

    賞与・ボーナス

    いくらもらった? 何に使う? ニュースになったあの公務員や企業、 自分のこといろいろどうそ。 賞与(しょうよ)とは、特別な給料の事で、ボーナス(英:bonus)とも呼ばれる。欧米ではいわゆる特別配当・報奨金の類を指すが、日本では毎月の給料(賃金)とは別個に基本的には、年2回、夏と冬に支給される場合が多い。 日本では古くは江戸時代に商人がお盆と年末に奉公人に配った「仕着」が由来と言われている。賞与としての最古の記録は明治9年(1876年)の三菱商会の例である。当初は欧米のシステムと大差のないシステムであったが、第二次世界大戦敗戦後のインフレーションで労働運動が高揚し、生活のための出費がかさむ夏と冬に生活保障的な「一時金」としての性格を帯びるようになり、1回につき月給の1〜2か月分が支払われるようになった。これは多くても0.5〜1か月分といわれている欧米の賞与に比べると特異であると言える。 給料(賃金)の一種であるが、労働基準法には特段の定めがなく、算定の基準については企業・その従業員の実績等により算定される事が多く、支給の時期についても企業によって異なるが、夏と冬に支給される事が多い。新採用の社員に支給する最初の賞与については企業ごとに異なるが、研修や試用期間の関係で低額に抑えられるところが多い。 なお、国家公務員は法律で、地方公務員は条例によって定められ、期末手当・勤勉手当(略して期末勤勉手当ともいう)といい、6月30日・12月10日に支給される事が多い。支給額は、基準となる特定の日(基準日)に当該職に在籍しているかどうか・在籍している場合はその者の基準日以前の在籍期間によって算定される。

    テーマ投稿数 41件

    参加メンバー 27人

  • 鹿児島オナゴ!きばいもんそ!

    鹿児島オナゴ!きばいもんそ!

    鹿児島の女性についてなら、何でもどうぞ

    テーマ投稿数 67件

    参加メンバー 13人

  • お店屋さんのココロ

    お店屋さんのココロ

    「いろんなお店屋さ〜ん!」 大きいお店・小さいお店・美味しいお店・可愛いお店・ネットショップ... ちょこっと宣伝したりしながらトラコミュしましょう♪

    テーマ投稿数 719件

    参加メンバー 73人

  • バーチャルリアリティ

    バーチャルリアリティ

    バーチャルリアリティ (Virtual Reality) とは、実際の形はしていないか、形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。 日本語では、「仮想現実」、「人工現実感」、「疑似体験」等と訳されることもある。 バーチャルリアリティは、コンピュータなどによって作り出された世界(サイバースペース)をユーザに提示するものと、現実の世界を何らかの方法で取得し、これをオフラインで記録するか、オンラインでユーザに提示するものとに大別される。 前者は、コンピュータグラフィックスの技術と深く関係している。また、現実と区別できないほど進化した状態を表す概念として、シミュレーテッドリアリティ (Simulated reality) があるが、これはSFや文学などの中で用いられる用語である。 一方、後者の技術としては、とくにユーザが提示対象に対して遠隔地にいる場合、バーチャルリアリティを用いた空間共有が必要となり、テレイグジスタンス、テレプレゼンス(en:Telepresence)、テレイマージョン(en:Teleimmersion)と呼ばれる。また、ユーザが直接知覚できる対象物に対して、コンピュータがさらに情報を付加・提示するような場合には、拡張現実や複合現実(en:Mixed reality)と呼ばれる。

    テーマ投稿数 29件

    参加メンバー 10人

  • ブログのあり方

    ブログのあり方

    ブログは、いったい、どうあるべきなのか? 他人を誹謗中傷して良いのか? ブログで、してはいけないことってどんなこと?

    テーマ投稿数 140件

    参加メンバー 8人

  • 女の子限定!日々のライフスタイル

    女の子限定!日々のライフスタイル

    女の子限定!日々のライフスタイルなんでも。できごとや、好きなもの。お気に入りのもの。オススメのもの。写真ブロクなど。ジャンルはといません

    テーマ投稿数 111件

    参加メンバー 22人

  • 引き寄せの法則

    引き寄せの法則

    幸せになる 秘密があった それは「引き寄せの法則」 これを用いて幸せになれる!!

    テーマ投稿数 1,350件

    参加メンバー 72人

  • 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

    貯金、貯蓄、家計。お金に関してのニュースや、実践していること、役立つ情報など。

    テーマ投稿数 31,456件

    参加メンバー 1,213人

  • ワーク・ライフ・バランス

    ワーク・ライフ・バランス

    ワーク・ライフ・バランスは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。 日本では少子化対策・男女共同参画の文脈で語られることが多いが、出生率向上・男女均等政策のみならず、労働時間政策、非正規労働者政策など働き方の全般的な改革に関わる。 平成19年末、政府、地方公共団体、経済界、労働界の合意により、「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」が策定され、現在、官民を挙げて様々な取組が進められている。 政府は、ワーク・ライフ・バランス推進のため、国民運動「カエル!ジャパン キャンペーン」を開始した。

    テーマ投稿数 798件

    参加メンバー 103人

  • クオリティ・オブ・ライフ

    クオリティ・オブ・ライフ

    クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life,略語:QOL)は、一般に人の生活の質、すなわちある人がどれだけ人間らしい望み通りの生活を送ることが出来ているかを計るための尺度として働く概念である。 ほとんど同じ概念としてサンクティティ・オブ・ライフ(sanctity of life,略語:SOL)という尺度が存在する。こちらは、ある人がどれだけ人間的尊厳を保った生活を送れているかを計る考え方であり、本質的にクオリティ・オブ・ライフと何ら変わりのないものである。しかしながら、後述するが現在の日本国内には「QOLとは、人の命に医療関係者が順位づけをするものだ」という誤った考え方があって、いまだに「QOLかSOLか」という二項対立的議論が後を絶たないのだが、これらは相反する概念ではなく、こういった議論は無意味である。

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 4人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)