TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

残りの人生 新着記事

NEW POST
help
  • みなさんのマイバッグはどんなバッグですか?

    OGPイメージ「こんなに減るとは」コンビニ店長驚きレジ袋利用1割、有料化で劇的変化全国のスーパーやコンビニエンスストアなどの小売店で1日、持ち手のついたプラスチック製レジ袋の有料化が始まった。プラスチックごみを減らすために...gooニュース 昨日から、レジ袋(プラスチック製)が有料になりましたが、本日は早速、上記のようなニュース記事もアップされていました。マイバッグ派が激増?これは沖縄タイムスの記事ですが、マイバッグ派が劇的に増えていると書かれています。おそらく、日本全国でも同じように、マイバッグ派が増えているのだと、想像できますね。遠出の旅行へ行かなくなって、そろそろ1年が経とうとしているので、土産店の様子などは想像していなかったのですが、自分用の土産は袋なしで、配るための土産分だけに小袋を貰うという人も増...みなさんのマイバッグはどんなバッグですか?

    マシュマロ

    マシュマロ’sエンディングノート

    読者になる
  • 今日の診察は良かった

    精神科の問診のパターンは大体決まっているんですけど、今日、良かったのは 医者 「友達とかと、あったりしますか?」 私 「気持ちが上がる可能性があるから、連絡も…

    Roberts

    ボディメイクをやりながら事業再建を目指すブログ

    読者になる
  • タロットはあなたの心の”毒出しに”最適(^-^)v(後編)

    みなさまごきげんよういやしの森の魔女です   心の毒だしにタロットは最適というお話の 『タロットはあなたの心の”毒出しに”最適(^-^)v(前編)』みなさまご…

    MAJOMAJO

    いやしの森の魔女

    読者になる
  • 「国家安全維持法」ー英国と我が国の対応ー

    23年前、香港がイギリスから中国に返却された。返却後、50年間は「高度な自治」を香港に認めるというのが、返却時のイギリスと中国の両政府の取り決めであった。しかし、50年の半分を待たずして、中国は「国家安全維持法」を制定し、香港が中国本土と同じ政治制度のもとにおくことを宣言した。それを主導したのは習近平である。中国政府のこのやり方に対して、イギリス政府の対応が発表された。イギリスのボリス・ジョンソン首相は次のように声明を出した。「返還前に香港の住民であった人に対して、イギリス市民権を与える」と言明した。このことは何を意味するのか。厳密に言えば「市民権」と「国籍」は違うのであるが、「市民権」は「国籍」と同じように扱われる事ができる。その国の国籍がある人は、当該国により保護されるということである。国家は自国籍を持つ人...「国家安全維持法」ー英国と我が国の対応ー

    8チャン

    ヒマジンの独白録(美術,読書,写真,毎日が錯覚)

    読者になる
  • もうかった!

    おはようございます。 気合を入れて朝5時に自宅を出発 と、言っても、てれてれウォーキング

    kazu

    暮らしの中の戯言

    読者になる
  • レジ袋有料化がスタートしましたね

    7月になったとたん、なんだか気になるニュースやワードがいろいろと入ってきました。さて、どの話題をネタにしようかな、などと考えていましたが、やはりここは「レジ袋有料化スタート」にしてみます(笑)私のレジ袋事情歩いて行ける近所のスーパーは、レジ袋が有料化になってずいぶん経ちます。このスーパーを含め、自治体のエコロジー事業の協力店はレジ袋を有料化していたので、日々の買い物の8割以上をこのスーパーでしていた私は、それに合わせてマイバッグを持ち歩くようになりました。ただ、スーパー内にあるテナント(パン屋、から揚げ専門店、100円ショップなど)では、レジ袋に入れてもらっていたので、完全にマイバッグへ移行していたわけではありませんでした。マイバッグとして使っているのは、現在2種類。1つは、手のひらサイズに丸められるポリエステ...レジ袋有料化がスタートしましたね

    マシュマロ

    マシュマロ’sエンディングノート

    読者になる
  • 今日のことは今日済ませる。

    今日は曇り空 朝6時起床、家族へ「おはよう」のLINEを送って 毎日のルーチンが続きます。 それが落ち着くのが10時ごろ 正視すれば、やらなきゃいけな…

    kazu

    暮らしの中の戯言

    読者になる
  • 久保田 重則 著 『東京大空襲救護隊長の記録』

     著者は昭和二十年三月十日の東京大空襲の当時、陸軍軍医学校の救護隊長であった。東京大空襲の時、市民の医療活動に関わる。その時見たこと、体験したことを二十七...

    office_kmoto

    私の引き出し

    読者になる
  • 読書は量ではなく質。読み方が大事という話

    今回は本の読み方について書いていきます。結論から言うと、読書は即座に考え方や言動を変えないと、ほとんど意味がありません。 どういうことか?、についてこの後触れていきます。 まず、今回考える本の読み方は、小説などの娯楽ものには当てはまりにくいです。あくまでも、ビジネス書や自己学習を促すために行なう読書についてです。How to系の読書にも該当するでしょう。逆に受験勉強で使用するような、学問の勉強をする本にも当てはまりにくいです。 社会人になり、営業スキル、マネジメントスキルを向上させるため、はたまた何か人生に関する新しいヒントを得るために読む本などは該当しやすいです。 今回、読書は量より質である…

    進撃のクリス

    100年人生のサバイバルブック

    読者になる
  • ひとりあそび

    自分の部屋から見える外界は「狭い裏庭」 若いころには、長男に「バットも振れない」とか苦情がありましたが 今では、「自分で遊ぶには、このくらいかな…

    kazu

    暮らしの中の戯言

    読者になる
  • 「おやつタイム」気になったSNSの投稿の話

    ちょっと気になる、SNSへの投稿があったので、今回はそのお話をします。学校におやつタイム(スナックタイム)をまずは、SNS(Twitter)で見かけた投稿の概要をご紹介します。その方は海外在住で、子どもを日本人学校へ通わせている(いた?)母親です。彼女が感じている違和感は、日本人学校(日本の学校全般も指している?)が生理的ガマンを強要している点です。具体例として、現地の学校では「スナックタイム」と称して、午前中にちょっとしたスナック(おそらくクラッカーやシリアルバー、果物など)を食べるための休憩時間があるのだそうです。その時間を設けている理由は、空腹だと勉強に集中できない(できるはずがない)からのようです。そのことについて、日本人学校にも「スナックタイム」を設けてほしいと要望したところ、日本に帰国した際に日本の...「おやつタイム」気になったSNSの投稿の話

    マシュマロ

    マシュマロ’sエンディングノート

    読者になる
  • 【オンラインイベント】「まぁ、こんなものかな~の未来」から「自分で創る未来へ・・・」

    みなさまごきげんよういやしの森の魔女です   7月のオンラインイベントのお知らせです  超豪華スペシャル企画 「まぁ、こんなものかなーの未来」から「自分で創っ…

    MAJOMAJO

    いやしの森の魔女

    読者になる

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)