TOPICS

ミニマリスト(20代男性) 新着記事

1件〜50件

  • どうしても現金派から脱出できない

    キャッシュレス・ポイント還元キャンペーンをやっています 経済産業省のキャッシュレス・消費者還元事業によって、増税後の需要減衰を抑える方策として導入されました。 対象店舗で買い物をすると、店によって還元は異なりますが、最大5%還元されます。 ちなみに、私の職場に来るお弁当屋さんがまさかのQRコード決済に対応し(ペイペイ)、しかも5%還元でした。 なんと都内で480円のお弁当が、456円に!!!!!!

    やめたい夫

    仕事辞めたい男の投資ブログ

    読者になる
  • 第一印象はなぜ大事?人は直感で判断する。【行動経済学】

    「この人かっこいい!この人すごい美人!」 という人はインスタグラム等ですごい人気がありますよね。 普通の一般人なのに容姿だけで大変人気がある方々。 羨ましい、何食ってんだ?、私もなりたい!・・ と思います。 なんでネット上でしか知らないかっこいい人や美人の印象がいいのか。 第一印象がいいからです。 「当たり前やん!」って思いますよね! 第一印象がいい人はなんでみんなから憧れる人になるのか。 なぜなら、人は直感でほとんどのことを判断してしまうから。 なぜ人が直感で判断してしまうことを説明してくれた本がこちら。 ファスト&スロー(上) posted with ヨメレバ ダニエル・カーネマン/村井章…

    masaoka

    MASAOKA BLOG

    読者になる
  • 香港人権法案、米上院可決―拒否権も覆すか―

    米国上院で、2019年11月19日香港人権法案可決 米上院本会議は19日、香港人権法案を全会一致で可決した。同法案はデモ参加者らを支援し、デモを暴力的に制圧しないよう中国に警告するのが目的。法案可決の数時間後、中国と香港は反発する声明を出した 米上院、香港人権法案を可決-成立なら報復すると中国が再度警告 下院でこの法案が通過した時、上院でも通過する可能性が非常に高いという報道でしたが、全会一致でも

    やめたい夫

    仕事辞めたい男の投資ブログ

    読者になる
  • 2019年10月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 11月も中旬が終わりますので、2019年11月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2019年11月中旬の日経平均株価は、序盤に上昇基調でしたが中盤から終盤にかけて下落していきました。私の保有株も20日に大きく値を下げており、含み損の額もここ最近では最も大きくなりました。 保有株の中には思惑と反して下落が続き、損切りのタイミングを逃したものもあり、今後の方向性を考え中です。 では、個別株それぞれの状況につ…

    miki

    ちからぼ

    読者になる
  • 行動経済学を仕事に生かして生産性をあげる!

    「生産性」をあげる。 「生産性」が高い。 よく仕事では「生産性」という言葉が使われます。 なんとなくウイキペディアで調べたところ、 生産性(せいさんせい、Productivity)とは、経済学で生産活動に対する生産要素(労働・資本など)の寄与度、あるいは、資源から付加価値を産み出す際の効率の程度のことを指す。 生産性 - Wikipedia 前半はよくわかりません。なんだよ寄与度って。 後半の「資源から付加価値を生み出す際の効率の程度」は 資源という薪から火という付加価値を生み出す効率性の良さと言えば良いのでしょうかね。 考えすぎるとよくわからないのでやめときます。 とにかく「仕事の生産性をあ…

    masaoka

    MASAOKA BLOG

    読者になる
  • エンブレムステイ金沢の〇〇になった。

    Hello world ☀︎ お久しぶりですね。 みなさん風邪なくお元気にしていましたか? 僕は相変わらずの絶好調でございます。 さて。 今日は近況をさっと書いていこうかなと思います。 実は、もともとこのブログの運営は辞めようかな〜なんて思っていましたが 自分のことを語るためのブログみたいな感じにしようって事になりました。 さっそく本題に入ります。 エンブレムステイ金沢のアンバサダーになった 1ヶ月前くらいに、ネットで金沢のことを調べていたら 「エンブレムステイ金沢」さんを見つけました。 色々、会社概要などをみていたら まさに僕がやりたいことをやっていて 「ここに乗っからない選択肢なんてある?…

    読者になる
  • 社内試験合格は良いが、通勤問題が発生

    2019年11月上旬に社内試験合格通知 以前記事に書かせていただきましたが、私事ながら社内試験に合格しました。 管理職になるわけではないんですが、ちょっとお給料が上がります。 で、この後の流れが問題なのですが……来年以降の予定はこの様になります。 研修期間:2年 2020年4~10月:いろんな部署のドサ回り(研修と言いつつ雑用のようです) 2020年10月~2022年3月:研修 2022年4月地方

    やめたい夫

    仕事辞めたい男の投資ブログ

    読者になる
  • アメリカの株価が大暴落の可能性

    どうも!!mikiです。 本ブログでも度々書いてきましたが、私は月々3万円の投資信託「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を積み立てています。 名前にもあるようにこの投資信託は、主に対象インデックスに採用されている米国株式に投資を行い、資産を運用していくものです。そのため、私自身は米国企業の株を保有してはいないのですが、アメリカ経済に大きな関心があります。 そして、2020年はアメリカ経済へ大きな影響を与えるであろう出来事があります。 その出来事とは、、、 そう!!アメリカ大統領選挙です 今回は、巷で言われているアメリカ大統領選挙の結果が株式市場に与える影響について書いていきたい…

    miki

    ちからぼ

    読者になる
  • 【ミニマリスト】テレビを捨てるべき理由と捨て方【電話一本で解決】

    「家にあるモノを減らしてミニマリストを目指したい・・・」 「大きなモノを捨てて部屋を広くしたい・・」 最近ミニマリストに憧れた! 物を減らしたい!という人がすごく増えてますね。 また、ミニマリストではない方も 「モノを減らしたい・・部屋を広くしたい」 という希望をお持ちではないでしょうか。 特にテレビやソファーなどのデカイ系のモノ。 しかし、 「捨てるのが面倒くさいんだよな・・テレビないと生活が不安だな・・」 とも思いますよね・・ そんな悩みもお電話一本で解決できます。 僕は2年ほど前にテレビをリサイクルショップにて売りました。 今すぐテレビを捨てたいけど、テレビを捨てることが怖い・・ 捨てる…

    masaoka

    MASAOKA BLOG

    読者になる

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧