chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ゆるミニマル

help
ゆるミニマル
テーマ名
ゆるミニマル
テーマの詳細
ミニマリストになりたいけどストイックなのはムリそう。 ミニマルに暮らしたいけど最小限過ぎるのはムリそう。 ゆるくミニマルをモットーにしている方 ゆるく気軽にトラックバックどうぞ!
テーマ投稿数
8,175件
参加メンバー
198人

ゆるミニマルの記事

2020年11月 (51件〜100件)

  • #50代からのシンプルライフ
  • #50代おひとり様
  • 2020/11/13 12:21
    星2.0★あなたの隠れた可能性を活かす方法は?自己発見のツールとしてのホロスコープを教えてくれる本。

    先月、ブログに書いた「風の時代」の到来とミニマリスト的生き方のこと。 その記事でご紹介したyujiさんの本もすごく良くて 私はかなりの衝撃を受け、これからの生き方とか生活とかについて色々と楽しみになっているのですが 彼のもう一冊の星読み本「星2.0」も、目から鱗の内容で 様々な要素が入っている本ではあるけれど ひとつ挙げるとすると「自分の可能性の伸ばし方」を教えてくれるそんな本です。 「星2.0」という本 「風の時代」についても、発信を続けている星読みヒーラーyujiさんの新刊「星2.0」 (私が買ったときには、紙の本のみだったのですが、今は電子書籍も出てます) この本の一行目は 人はなぜ生きるのか? また、この世とはいったい何のためにあるのだろうか? という壮大な問いかけから始まります。 それは、誰にとっても疑問であり、また答えの出ない問いでもあるのだけど この本は、そういう視点から星占いの世界へといざなってくれて とてもスケール感の大きなストーリーを見せてくれる というのが私の印象です。 今年はコロナ禍に振り回された一年で 多くの人たちが家に籠る時間も増え、自然と自分や周りの人たちともじっくり向かい合う機会も増えたのでは? と思いますが、そんなタイミングにこの本が出版されたのはさすがだな、と。 本の内容については(出版社より) 星は読まず、星を感じて、輝く星になれ! あなたがあなたの生まれた意味を知り、 あなたの魂に刻まれた道を進むために、 人生の岐路で繰り返し読んでください。 予約のとれないヒーラー・yujiが初めて綴る、 十二星座の本質とその辿るべき運命。 星にまつわる叡智は「あなたがあなたらしく輝くためにある! 」 この本は、単なる「星占い」の本ではありません。 未来を知ることも、未来に対して不安を感じることも、必要ないのです。 この本は、ただあなたがあなた自身の力によって、あなたらしく、 あなただけの未来を歩むための、確かな羅針盤になります。 あなた自身のことだけではなく、周囲の人間を理解する上でも、 この本は、必ず役に立つでしょう。読むお守りになるでしょう。 なんかね、ちょっと大げさな感じもするかもしれませんが 本を読んでみると確かにその説明通り!

  • 2020/11/13 08:48
    ミニマリストをめざす我が家のぬいぐるみの数とふかふかになる洗濯の話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 我が家の唯一のぬいぐるみ。 今年も洗濯のシーズンがやってきました。 今年はとてもふかふかに仕上がったので その洗濯方法をご紹介します。 ①お水を張る ↓ ②おしゃれ着洗剤を入れる ↓ ③押し洗いしてすすぐを2セット ↓ ④柔軟剤に20〜30分ほどつける この柔軟剤香りがよくてお気に入りです ↓ ⑤軽くすすいで30秒程脱水 ↓ ⑥ネットに入れて自然乾燥させて完成 ぬいぐるみは汚れやすいのでお手入れできる数で 大切にしたいと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。 読みましたの合図にぽちっとお願いします↓ にほんブログ村

  • 2020/11/13 08:46
    人生100年時代のお片づけ手順

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。人生100年時代のお片づけ手順。どの年齢から始めるか?少しでも元気…

  • 2020/11/12 05:34
    *少ない服で暮らす*失敗しない服選びのコツ

    服の断捨離で直面するのが、使えるものを処分することや 無駄遣いをしてしまったことに対する罪悪感。 失敗した買い物を見直して、次の服選びの基準さえ決めて置けば、 無駄な買い物は減らせるしクローゼットもス

  • 2020/11/11 21:31
    おしゃれなキッチン用ゴム手袋「マリー ゴールド」♪食器洗いにも使いやすいから料理研究家も愛用者多し!

    毎日のお皿洗いや水回りのお掃除にはキッチン用のゴム手袋を使うのがおすすめです。 手荒れを気にすることなく、心ゆくまでお掃除することができますよ。 キッチン用のゴム手袋はたくさんありますが、その中でも世界で愛用されているロングセラー手袋の「Marigold(マリーゴールド)」フィットネスを使ってみました♪

  • 2020/11/11 17:29
    運気が停滞していると思ったらやることの話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 自分の運気、やる気が停滞しているなあ…と感じたらやるのが10捨てチャレンジ。 10捨てチャレンジとは… 10こものを手放して身と心を少し軽くすること。 そのとき大切なのは手放せる状態まで持っていくこと。 例えばフリマアプリに出すなら出品まで、 不用品回収に出すなら回収を頼んで後は渡すだけの状態にすること。 面倒だから後でやろうは絶対にやらないのでこの作業までをセットとして考えます。 停滞しているのはモノを溜め込みすぎて身動きが取れなくなったりしていることが多いので、 手放すと動けるようになり、また運気も動いてくれることが多いです。 私が実際に手放し…

  • 2020/11/11 12:46
    レクチンフリーで使える粉・リスト&iHerb★22%オフセール

    レクチンフリーを始めてそろそろ一年。 ゆるめの「低レクチン生活」ですが お菓子などをレクチンフリーで作るのも楽しみです。 そんな我が家で定番となっている「レクチンフリーで使える粉類」のリストをまとめました。 レクチンフリーで使える粉・リスト iHerbと、楽天のナチュラルキッチンで主に買ってます。 iHerbで買えるもの ▼レジスタントスターチ豊富なグリーンバナナ粉。 Edward & Sons, Let's Do Organic、オーガニック・グリーンバナナ粉、14 oz (396 g) ▼小麦粉の代替品。トルティーヤなどを作ります。 キャッサバ粉 ▼アーモンド粉などと合わせてケーキに。 Nutiva, オーガニック、ココナッツ粉、グルテンフリー、454 g ▼砂糖の代わりのヘルシーな甘味料 Now Foods, オーガニック菓子屋エリスリトール、1 lb (454 g) ▼こちらは買ってあるけど、まだ未使用。使ってみたらまたブログ記事にしますね~。 Edward & Sons, Let's Do Organic, Organic Arrowroot Starch, 6 oz (170 g) 楽天のナチュラルキッチンで買えるもの ナチュラルキッチンでは、ナッツやドライフルーツなどとともに よくオーダーしてます。 もう長いこと、こちらのお店にはお世話になってますが、 品質管理が良くて信頼できるお店です。 ▼アーモンドプードルはレクチンフリーでは必ず皮なしを使います。 アーモンド プードル皮無し(生) 1Kg ▼かなり使い勝手がよい粉。小麦粉の代替品としてパンケーキや焼き菓子に。 ホワイトソルガム粉 1Kg /アメリカ産 ★ホワイトソルガム粉とは・・・(ナチュラルキッチンの商品説明より) 熱帯アフリカ原産のたかきびの一種、ソルガムの粉です。 アメリカでは、とうもろこし、大豆、小麦に続く第4の穀物として話題を集めています。 品種改良され、雑穀特有のえぐみがなく、ほとんど無味無臭なので、薄力粉の代用に適しています。 iHerbのシングルズデーセール。サイト全体対象22%OFF iHerbの22%オフセールが開催中です。 22%割引を受ける方法は・・・ こちら

  • 2020/11/10 20:44
    【買い替え不要】キングフライパン 中尾アルミ

    結婚当初からずっと使っている鉄のフライパン。樹脂加工したもののように、表面加工がハゲることもなく、ずっと使い続けられる一生物の道具です。 使い始めが肝心 鉄のフライパンは、使いこなすのが難しいという声もありますが、まったくそんなことはありません。 使い始めに油をなじませること。これが一番大事です。 私は、数回揚げ物をして油をなじませました。 メインテナンスが楽 洗う時は、洗剤不要。しっかりと油が染み込んだ今では、忌避といわれているスチールたわしでガシガシこすって洗ってもまったくくっつくことがありません。くっつかないようにするためには、高温で空焼きのように十分に熱してから油を入れます。すると、目…

  • 2020/11/10 18:02
    300円ショップの三面鏡ミラーが優秀だった話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 先日300円ショップ・CouCouで買った500円のミラーが優秀だったので紹介したいと思いブログの記事にしました。 私は洗面所ではなく、リビングでスキンケア、メイクをしたいタイプ。 そのためミラーに求める条件は ・コンパクトに収納できる ・割れにくい ・汚れを拭き取れる ・買い換えやすい それだけの条件だとたくさんありそうですが、 私の思う買い換えやすい価格のものがなかなかなくて… 2つ折りのプラスチックのものだと折りたたみ部分に負担がかかりやすく、割れやすい。 布製だとファンデーションの汚れが取れない… 3面鏡は1000円以上のものが多くて… そ…

  • 2020/11/10 16:07
    【掃除】1年ぶりに洗濯機排水口の掃除をしました!掃除で洗濯機かさ上げ台の滑り止め復活!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 年末に向けて皆さんお掃除されていますか?私はラストスパートをしています٩( ᐛ )و 今回は洗濯機排水口掃除のお話です〜。汚い写真が出てきますので、ご注意を! 洗濯機かさ上げ台 我が家の洗濯機下には掃除がしやすい様に、洗濯機かさ上げ台を使用しています。 www.okeiko-simplelife.com 因幡 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン OP-SG600(4コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 掃除サボる 洗濯機下は掃除していますが、排水口はというと…掃除がしやすくして…

  • ブログみるにほんブログ村の村人、更なるブログとの出会いを求めてアプリ「ブログみる」を使ってみた - 印象をただよう告解部屋
  • 2020/11/10 05:07
    ゴミの日に合わせて引越しをイメージして断捨離。

    今年も残すところ1ヶ月ちょい。 鬱々とした気分で過ごした週末から月曜の朝はゴミ出しで 玄関先に出た途端にイラッ。 他所の家々から飛んで来る大量の枯葉の山! 自分ちの前くらい掃き掃除してよ💢   ***

  • 2020/11/09 23:45
    【掃除】トイレ掃除をもっと快適に。使い捨てブラシも不要なトイレハイター!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 トイレの掃除は簡単で清潔に!今も使い捨てブラシを使用し掃除を毎日しています。 www.okeiko-simplelife.com トイレ掃除 我が家の1階のトイレはタンクレストイレ、アラウーノです。 掃除についての情報をスマホで流し読みをしていた所、アラウーノにはアルコールやオレンジ成分が含まれているお掃除道具は使用できないことを知りました( ;∀;) それらの商品を使用して掃除をすることでプラスチックを傷つけ、劣化させてしまうようです。 ショック…!7年もの間、めちゃくちゃ掃除をしていたよ〜!使い捨てシートはエリエールのミチガエ…

  • 2020/11/09 18:20
    チョコとナッツの絶妙バランス!ギフトにもぴったり「ペカンナッツショコラ」

    気温が低い秋冬は、口の中でとろけるチョコレートがおいしく感じる季節ですね。 今回は、ペカンナッツをクーベルチュールチョコレートでコーティングしたペカンナッツショコラを提供いただきましたので紹介します。 ナッ

  • 2020/11/09 13:16
    【外でも使える暖房】豆炭あんか ミツウロコ

    おおきいお弁当箱ほどの大きさの、金属製の箱。 その中に、豆炭という、成形炭を入れて使う、昔ながらの暖房器具。2019年に初めて使い始めたんですが、寒い季節にはもう手放せないアイテムとなっています。私が使っているシーンはこんな時。 布団の中に 布団の中の足元に入れておく、おそらくデフォルトの使い方。 かなり熱くなるため、しっかりとカバーに包み、足から少し離れたところにおくのがポイント。私は、布団に入る前は背中においておき、布団にはいったあとはしばらく足元に移動させて、寝落ちる前に足から少しずらしています。布団に入った瞬間、背中からポカポカして、ほんとうに気持ちいい。 デスクワークの足元に じっと…

  • 2020/11/09 10:45
    口内の健康は全身に影響!「ロイテリ菌」タブレットで口腔内フローラを整える。口臭予防も。

    スーパー乳酸菌、などとも呼ばれるロイテリ菌。 腸内フローラを良くするために役立ってくれます。 以前から、カプセルなどで摂ってきたのですが ずっと気になっていたのがロイテリ菌のタブレット、 つまりカプセルのように「飲む」ものではなく 口のなかで舐めて溶かすタイプのロイテリ菌です。 これが口内のフローラにとってすごく良いと聞いていたのです。 最近、このタブレットタイプのロイテリ菌を始めました! ロイテリ菌とは 白澤卓二先生が以前、TVでロイテリの話をしていらしてロイテリのことを知りました。 ロイテリ菌は、口内のフローラのバランスを良くし、健康な身体を作ることを助けてくれるそう。 白澤先生によると、タブレットでロイテリ菌を摂取した場合 虫歯菌は2週間で最大8割減 歯周病菌は9割減 という劇的な効果をもたらします。 よく聞く話だと思いますが 歯周病菌が怖いのは、口の中だけで済まないことなのです。 口腔内フローラが崩れると、歯周病が引き起こされ 歯肉や骨の血管を通して細菌由来の病原因子や炎症の場で作られる物質(サイトカイン)が全身に巡ります。 結果として、糖尿病や動脈硬化、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞、早産・低体重児出産、骨粗鬆症等の原因になると報告されています。 歯周病は慢性疾患のため治癒しない限りその状態が持続します。 カラダの入口であるお口は時として死に至る疾患の原因にもなりうるのです。 体内において重要な役割を果たす細菌の存在 | ロイテリ菌研究所 | オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社 より引用 口腔内フローラを整えることが、全身の健康につながるのですね。 口腔内フローラを改善してくれるロイテリ菌タブレットは、日本でも歯医者さんで処方してくれるところがあるそうです。 ロイテリ菌の研究が世界一進んでいるスウェーデンでは、多くの歯科クリニックで治療や予防の一環として取り入れられているとのこと。 白澤先生は、「寝る前にタブレットを口に含んで、しばらく口の中に置いておくとよい。翌朝、口の中がさわやかです」というようなことをおっしゃってました。 ロイテリ菌タブレット「ロイタブ」 以前から、iHerbで購入できるロイテリ菌カプセルを飲んだりしてましたが 最近、あたらしく私が摂り始めたのが、ロイテリ菌のタブレット「ロイタブ」

  • #50代ライフスタイル
  • 2020/11/08 23:27
    古い布ものを処分&入れ替え!気持ちがすっきりしました。

    古びたものは捨て、新しいものに入れ替える。自分なりの定番アイテムが決まっていれば、迷うことなくすっきりと新陳代謝させられる。まいにちを気持ちよく暮らしていくコツです。

  • 2020/11/08 14:24
    手放した服とその失敗の記録の話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 少ない服で暮らす上でリバウンドや失敗を減らすために失敗の記録をつけることにしました。 手放すときに手放す理由をちゃんと記録しておけば 同じ失敗を繰り返さない、はず… 秋服のうち手放すことにしたのは minisheep.hatenablog.com 買って2ヶ月のこのスカートでした( ; ; ) 手放す理由となったのは スカートが思ったよりシワになりやすかったから。 洗濯のシワになりやすいのも気になるのだけれど 長時間座るとおしりのシワが目立つ… そしてその大元の失敗の原因はこのときの記事に書いてある minisheep.hatenablog.com…

  • 2020/11/08 10:11
    意外な食材が体調不良の原因のこともある【レクチンフリーもうすぐ一年の実感】

    レクチンフリーに出会ってからそろそろ一年。 今はゆるめの「低レクチン食」にしていますが 「これを食べるとどうも体調に影響が大きいようだ」という食材がだんだん分かってきました。 レクチンフリーにしてやめたもの デトックス期間とその後の6週間プログラムでは 厳格にレクチンフリーを守りましたが (台湾旅行と、一度だけの外食を除き) 現在はゆるゆるとした感じで体調を見ながら続けてます。 きちんとレクチンフリープログラムをやっていた時に 食べなかったものは以下のもの。 米(玄米もNG) 小麦製品(パン・うどん・パスタなど) 大豆類(加工品も含めてすべて・豆腐・納豆・豆乳・味噌などもNG) 豆類すべて ナス科の野菜(トマト・ピーマン・唐辛子など) 果物(アボカド以外すべて) 卵・肉(飼料にレクチン食材が含まれるため) ピーナッツ・カシューナッツ そして、レクチンフリー集中プログラムの後、 徐々にレクチン食材も取り入れていきました。 レクチン食材を食べた後の体調変化 この一年近く、様々なレクチン食材を食べた後の体調の変化を観察してきた結果、 少量なら食べても体調に大きな変化はないもの すこしでも食べると翌日に体調に大きくひびくもの が分かってきました。 私の場合、豆類を食べると特に影響が大きいようで 場合によっては、食べてしばらくすると腹痛が起きます💦 そして翌日は鼻水。 (ピーナッツとかも大好きなんだけど、これも食べると結構な影響があることが判明。) ただし、納豆や味噌のように発酵している大豆や 圧力鍋で調理した豆類は問題なし! 自分で焼いたパン(小麦粉の)は多少食べても全然大丈夫。 (ふすま入りとか全粒粉パンとかがダメだったりする・・・腹痛が起きたり) ご飯も一応OK、でも連日になると影響あり。 唐辛子もそれなりに影響出ますね~カレー大好きなんですが。 ▼圧力鍋はかわいいレトロピンクのワンダーシェフを愛用。 【圧力鍋】 ワンダーシェフ オースキュート 両手圧力鍋 5Lストロベリーアイス/ルーサイトグリーンorth cute 時短料理 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング やはり影響が大きく出るのは外食ですね。

  • 2020/11/08 08:11
    *少ない服で暮らす*くつろぐ。楽しむ。おうち時間。

    チクチク感が無くて保温性が良くて、 着ると瞬間的にあったかなキルティングや裏起毛。 寒い季節に使えるアイテムです♪   ****************** 赤外線効果で、ぽかぽかあたたか。 し

  • 2020/11/08 04:06
    アイロンのない家

    「アイロンをかける」という行為 独り暮らしを始める時、冷蔵庫やらを買い揃えた時に、セットで付いてきたアイロン。 実家にあったし、母は毎日父の服にアイロンをかけていた。 そういうものなんだろうと思ってい

  • 2020/11/07 17:31
    やめて5年になる年賀状の習慣の話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 今年はちょっと早めに報告します。 年賀状の習慣やめて5年経つけど特に困っていません。 正直、私が独身女性で付き合いが自分の周りに限定されるからできることなのかもしれません。 でもいずれ自分だけの問題でなく、出さないといけない環境になったとしても それまでに出す年賀状が1枚でも少ない方がいいです。 私の場合は前持って知らせずにいきなりやめました。 やめたくてやめたというより仕事があまりにも忙しすぎて年賀状を送れなかった…という感じだったのですが、 誰かに年賀状について触れられることはなかったです。 いきなりやめるのに抵抗がある場合は ・あらかじめ年賀…

  • 2020/11/07 15:27
    【レジャー】GO TOトラベルを利用して、1泊2日浜名湖パルパルへ行ってきました!

    こんにちは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。 お久しぶりです!実を言うと仕事の連勤が続いた後、、旅行へ行ってきました!! GO TOトラベル コロナのことや医療従事者と言うこともあり今年は旅行しないつもりでした。しかし、私が住む地域のコロナは減少してきており、仕事上でもコロナ感染者の発生が続いている地域や、密閉・密集・密接の感染リスクの高い施設においては自粛するように言われているだけで、旅行は大丈夫なようでしたので迷った末、旅行に行く事にしました。医療従事者としての自覚を持った上での、行動をするようにと言われていたのでギリギリまで行くことを迷いましたが、コロナの感染者数の状況や…

  • 2020/11/07 05:07
    ブラウスを処分する(普段着オールシーズン13着)

    トップス1減 ドレープブラウス七分袖(ピンク/ユニクロ/¥500/2019.10)を処分しました。 私としては珍しい薄ピンク色で、「きれいな色だね」と人からよく言われました。 1年くらい着ていたのですが、染みと黒ず

  • 2020/11/06 20:14
    【捨】10月に捨てたもの6つ。使いづらい & かさばるハンガーを処分しました

    暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。 10月で捨てたもの6つを紹介します。 スポンサーリ

  • 2020/11/06 17:16
    アイシャドウは毎日使いプラス1アイテムで飽きないメイクへ

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 手持ちのアイシャドウが1つだけ(しかも2色パレット)のため約半年経った今少し変化が欲しくなりました。 minisheep.hatenablog.com 毎日同じアイシャドウだと忙しい朝に迷わなくてとても気に入っているのですが、少しずつ外出するようになったこともあり、 ・休日に雰囲気を変えてメイクが楽しめる ・手持ちのアイシャドウにプラスアルファで使えるアイテム を購入しました。 クリームカラーフォーアイズ#03スフィンクス/TOM FORD 定価5000円(税抜)のアイシャドウですが 11/10に500円値上げされて5500円になるそう。 もし購入…

  • 2020/11/06 13:25
  • 2020/11/05 10:02
    楽天お買い物マラソン(2020.11)〜秋冬限定チョコレートと下着の冬じだく

    本日、4(水)20時から楽天お買い物マラソンが始まります。 1ショップ→ポイント1倍、2ショップ→ポイント2倍…となり、10ショップ以上で10倍。 さらに、各ショップの個別ポイントアップや他の楽天サービスと

  • 2020/11/05 08:12
    iHerb11%オフセール★開催中&購入予定のもの

    iHerbからセールのお知らせが来ました! シングルスデ―・セール、サイト全体を対象とする11%オフのセールです。 iHerb11%オフセール開催中 セールはすでに始まっています。 11%割引を受ける方法は・・・ こちら をクリックしてオーダーすれば、自動的に11%オフになります。 あるいは、プロモコード:SINGLE11 を「注文概要」で入力しても大丈夫です。 下記の注意事項があります。 注:一部対象商品を除きます。他のセール・キャンペーンとの併用はできない場合がございます。本セールは日本時間2020年11月10日午前3時(太平洋時間2020年11月9日午前10時)に終了します。 iHerbの日本語ページはこちら。 20ドル(現在2095円)以上の注文で、送料無料になります。 購入予定のアイテム 母から頼まれているものもいくつかあるので 母の分も一緒にオーダーするつもりです。 購入予定品は・・・ ▼レクチンフリーのプロテインバー。ジムの後に食べたり、おやつにしたり。母からのリクエスト分も一緒に。 Quest Nutrition, Quest プロテインバー、モカチョコレートチップス、12本、各2.12オンス(60 g) Quest Nutrition, Quest Proteinプロテインバー、チョコレートブラウニー、12本、各2.12オンス(60 g) ▼主に旦那の携帯食に。CGNのスナックバーは時々セールになりますが、こちらも今半額くらいでお得。(レクチンフリーではないけど) California Gold Nutrition, メープル、ナッツ&シーソルトバー、12本、各40g(1.4オンス) ▼母が気に入って、再々購入。気持ちがそわそわして落ち着かないときに舐めているもの。 Bach, オリジナル フラワー レメディー、レスキュー飴、自然のストレス軽減、オレンジ & エルダーフラワー、35個、1.7 oz (50 g) ▼もしかしたらポテチも頼んじゃうかも・・・。たまにならいいかな~。 Kettle Foods ▼最近iHerbで購入したアイテム ▼夏が終わったのでチョコも買えるようになりました! ▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

  • 2020/11/04 17:25
    【参考書の手放し方】判断ポイント3つ。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 参考書の手放しときについて悩んだことはありませんか? 勉強しようと思っていたけれど、なかなか手付かず。 手放したくはないけれど、勉強もなかなか始められていない。 …私は今まさにその状況です。 簿記3級の勉強をはじめていたのですが、まとまった時間を取るとなるとやる気が出なくてなかなか過去問を解けずにいました。 今回は実例を兼ねて勉強を手放すかどうかの判断ポイントをお伝えしようと思います。 手放すときの判断ポイント3つ ①勉強する目的の確認 ②なぜ勉強をやらなかったのか確認 ②勉強したいことを1番簡単な形にしてみる なんとなくで買った参考書。 ここまで…

  • 2020/11/04 17:10
    いつもの白米に混ぜるだけで栄養価アップ!タマチャンショップ「三十雑穀」

    「白米に混ぜて炊くだけ」の手軽さが魅力の雑穀米は、いろいろな種類がありますね。 毎日食べているという方も多いのではないでしょうか。わが家もです 今回は、1食で30品目の栄養がとれる三十雑穀(赤)を提供いただ

  • 2020/11/03 23:10
    【HANAオーガニックのシャンプーをレビュー】アラフィフのスカスカ&チリチリ髪が、ちょっと健康そうになってきました。

    アラフィフのバサバサスカスカ髪を改善!HANAオーガニックの「リセットシャンプー」のレビューです。丸3カ月使ってみてトリートメントなしでも髪に明らかにハリとコシが出てきたので、リピートしました。

  • 2020/11/03 12:23
    【良い睡眠のために】寝る前のルーティン3つ。簡単なリセット習慣。

    年齢が上がるにつれ、より良い睡眠をとるために努力が必要だなぁと感じています。 私の場合、40代になってから、それ以前に比べると中途覚醒(夜中に目が覚める)が起こりやすくなったり 気をつけないと寝つきが悪くなったり・・・。 (もともと、子供の時から寝つきが悪くなりがちな体質です) 今日は、私が睡眠の質をなるべく良くするためにやっている簡単な習慣などについて書いています。 寝る前のルーティン。リセット習慣 できるだけ、夜は11時までには布団に入りたいのですが、なかなか難しい・・・。 とりあえず、寝室には11時半頃までに入るようにしていますが、寝室に入ってから毎晩やっているのが、一日の疲れを取って良い睡眠に入れるようにするための「リセット習慣」です。 次の3つを寝室で寝る前にやってます。 1.フォームローラーでマッサージ フォームローラーを使って、肩甲骨の内側の凝った部分、ふくらはぎ・太ももの裏、臀部をグリグリとマッサージ。 これがとっても気持ち良いのです。 これが我が家のフォームローラー。 長さが33cm、直径が14cm、中が空洞のものです。 程よい固さが良い感じ。 突起の部分を身体の凝った場所にあててほぐしています。 関連記事: 肩こりが軽くなった!新しく始めた「簡単な習慣」の効果で筋肉がやわらかくなってきました。 BODY-X フォームローラー 理学療法士が教える必須10エクササイズ DVD解説付き オレンジ posted with カエレバ MONO STYLE Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 2.ストレッチポール 一番のお気に入りはこれ! ストレッチポール。 このストレッチポールの上に寝転がるだけでも気持ちいいのですが、 カンタンに腕を回したりすると更に効果的。 私は、、ストレッチポールに乗った状態で、両腕を横に伸ばし肘を曲げ、腕を15回から20回、回してます。 それから、母がリハビリで教えてもらったウィンギングも最近はやってますが (→解説動画、これよりはゆっくりやってます) すごく気持ちいい。 肩回りがほぐれる感じ。 そして、縮こまっていた背筋が伸びる。 実際、このような腕を回す動作をすると、 胸が開き、呼吸が深くなる 肩まわりがゆるみ、寝返りしやすくなる

  • 2020/11/02 17:44
    【コスメの見直し】26点→19点へ。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 秋のコスメの見直しで26点あったコスメを19点まで減らせました。 before after 今回は私がコスメの見直しの際のポイント3つを紹介します。 ①使用期限が過ぎたアイテム ②使う場面がすぐ出てこないもの ③2軍はもたない ①使用期限が過ぎたアイテム 使用期限が明記されているものは期限内。 アイテムの使用期限がないものは購入してから1年以内に手放すとルールを決めました。 いつ購入したか覚えていないものもこのタイミングで手放します。 ②使う場面がすぐ出てこないもの 私の場合仕事の日使うアイテムと休日用アイテムに分けます。 仕事の日に使うアイテム …

  • 2020/11/02 16:31
    2020年10月振り返りと今月の目標。乾燥機・ユニクロ・ワードローブの記事が読まれました

    11月になりましたね。 2020年もあと2ヶ月と思うと「もう#x2049;︎」と驚くばかりです(汗) 10月に読まれた記事5つと今月の目標を紹介します。 スポンサーリンク 目次2020年10月ベスト5第1

  • 2020/11/02 12:29
  • 2020/11/02 07:35
    プチトリップ★沖縄・恩納村に行ってきた!穴場のビーチでアーシング。

    11月になりましたね~。 この週末は飛び石連休の方もいらっしゃると思いますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私たち夫婦は、今日はほんとに久しぶりに(近場に)「プチ・トリップ」に行ってきましたよ! 久しぶりの遠出、恩納村のビーチ目指して うちの旦那の仕事は、基本的に日曜日のみ休み。 4月から9月までは、かなり引きこもり生活でしたが 10月に入って、日曜日はジムでのトレーニングを夫婦で再開しました。 もともと旅行好きなのに、コロナ禍で今年はどこにも行ってないし 沖縄本島内でさえ全く遠出ってしてませんでした。 久しぶりに、ちょっと自然のある所に短時間でも滞在したいなぁ・・・ と思って、今日はジムはお休みして 我が家から1時間ちょいで行ける恩納村のビーチ目指してプチトリップに行ってきました! 我が家を11時過ぎに出発。 まず、アンサ沖縄リゾート(うるま市)というホテルでテイクアウトのお弁当を買って 恩納村方面へドライブ。 どこかのビーチでお弁当を食べるつもりで。 ホテル・ムーンビーチの裏の「ムーンビーチ」は 宿泊客以外も入れるというので、そちらに行ってみることに。 が、ビーチに降りていく手前のホテルのお庭の木陰に イスとテーブルを発見。 ここでさっき買ったお弁当を食べることにしました。 ビーチを見下ろす最高のロケーション! 普段はお弁当を買って食べることはないのだけど。 アンサ沖縄リゾート・ホテルのハワイアン弁当、というもの。 (こちらのホテル弁当です) 私はロコモコ弁当、旦那はラウラウ。 ラウラウとは、豚肉と塩漬けした白身魚をルアウの葉で巻き蒸しあげた料理だそうです。 これはなかなかおいしかった! 陽が当たり始めたらちょっと暑かったけど💦 海を見ながら、海風に当たりながらのテイクアウトランチは最高でした! ビーチは暑そうなので、降りるのはパス。 次に万座毛へ。 万座毛、今年の10月から入場が有料になってたんですね。 大人100円です。 こんな立派な建物が出来たことは新聞で読んで知ってましたが。 こちらの建物、一階にお土産屋、二階が小さなフードコート。 この建物の奥を抜けると万座毛です。 いつ来ても素晴らしい眺め・・・ 天気が良かったので海の色がすごくきれい。

  • 2020/11/01 23:02
    頭皮その他を手軽にマッサージ!「ヘッドスパ ハンドプロ」がシンプルで使いやすくて気持ちいい

    シンプルでかるくて使いやすいマッサージ道具「ヘッドスパ ハンドプロ」をレビュー。頭皮のむくみがとれてすっきりするだけでなく、肩や首、腕などにもぴったり。ちょっとずつですが、髪質も変わってきたように感じています。

  • 2020/11/01 20:53
    タオルの枚数を10年がかりで減らした話

    なんまいだ~なんまいだ~タオルなんまいだ~てことで、奥さんお宅にタオル何枚あります?(怪しすぎる書き出しヤメロ)我が家はかつてタオルが鬼のようにありました。鬼のようにってどんな量だよっていう疑問はさておきタオルってもらうことが多いアイテムトップ10に入ると

  • 2020/11/01 06:18
    無印のシンプル・オシャレな掛け時計・置き時計 置き場所はココ

    ミニマリストの家にも時計が4つあります。無印の他、壁に穴をあけずにカーテンレールを利用した掛け時計も。それぞれ「欲しい」以上に「必要」と判断したもの。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用