chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ゆるミニマル

help
ゆるミニマル
テーマ名
ゆるミニマル
テーマの詳細
ミニマリストになりたいけどストイックなのはムリそう。 ミニマルに暮らしたいけど最小限過ぎるのはムリそう。 ゆるくミニマルをモットーにしている方 ゆるく気軽にトラックバックどうぞ!
テーマ投稿数
8,175件
参加メンバー
198人

ゆるミニマルの記事

2020年10月 (1件〜50件)

  • #心地よい暮らし
  • #50代からの生き方
  • 2020/10/31 20:13
    季節の装飾と10月の振り返りの話。

    今日はハロウィンですね。 今まで季節の飾りは お正月からクリスマスまで一切何もしてこなかった我が家ですが今年はちょっと違います。 なんとハロウィンの装飾が2つも…! いつもなら お買い物でいただくことのあるポストカードはお断りしますが、今回は違いました。 期間は短いけれど、飾っておきたくなり、いただくことにしたのです。 例年通りじゃないということは家の中も例年通りじゃなくなるみたいです。 家の外で感じられない季節感を今年は家の中で感じるように。 まさにおうちハロウィンを楽しみました。 いつもは食べ物で季節感を楽しんでいましたが、 たまにはこういうときもあってもいいですね。 *** 10月によく…

  • 2020/10/31 19:40
  • 2020/10/31 16:35
    今日の朝ごはん。ゆるレクチンフリーの食卓で身体のバランスを整える。

    去年の11月からレクチンフリーを始めた我が家。 現代の食事の主流が「レクチンを含む食材」なので(基本の米、小麦、大豆etc) 完全なレクチンフリーを継続して実践するのは難しいし やる気もないのだけど なるべく低レクチンにするとやっぱり夫婦ともに体調が良くなるので 出来る限りレクチンを低く抑える食事を心がけてます。 今日の朝食は・・・ こちらが私の今朝の朝ごはん! ドラゴンフルーツにシークワーサーのしぼり汁をかけて 野菜は、アマランサスのおひたし と 青パパイヤ・エリンギ・鶏ササミのウォーターソテー、ニンニク味噌味。 そして、もちろんサツマイモ、タヒニ(胡麻ペースト)とシナモンかけ。 今朝のイモは、熊本産の紅はるかと沖縄産の茜イモ。 紅はるか以外は、すべて県産! サツマイモは、たくさん食べなくてもお腹いっぱいになって 食べ過ぎないし レジスタントスターチが豊富なので 実はダイエットしたい人には最適の食材。 そして青パパイヤは、沖縄ならではの食材ですよね。 関東に住んでいた頃はベトナム料理店でしか食べたことがなかった。 これもレジスタントスターチが豊富ということで なるべく食べたい食材ですが、 スーパーにはあんまり売ってない。 私はほとんどファーマーズマーケットで買ってます。 フルーツ以外は、昨夜夕飯用に作った作り置きなので 朝はフルーツを切っただけ。 カンタンに用意できます。 今朝はいつもよりも野菜が少なめ、 その分、ドラゴンフルーツを食べた感じです。 ちなみにドラゴンフルーツは、ガンドリー博士のHPにも記述がないですが 控えめに食べる分にはOKじゃないかと思います。 ★タヒニは我が家の定番。冷蔵庫に必ず常備。こちらのアイテムはオーガニックなのにこの量でこのお値段ってかなりお得です。(日本で買うとかなり高い) Kevala, オーガニックゴマタヒニ 16 oz (454 g) Frontier Natural Products, オーガニック セイロンシナモン, 粉挽き, 1.76オンス(50 g) 最後に 10月になっても暑い沖縄ですが、 ようやく先週金曜日あたりからぐっと涼しくなってきて 冷房なしで寝られるようになりました。 低レクチンの食事法のおかげで、

  • 2020/10/31 05:15
    歩くと幸せになれる!?散歩がてら業務スーパーへ

    歩くと、脳内で「セロトニン」というホルモンが増えるんだって。 セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれる脳内の神経伝達物質。 セロトニンが十分に分泌されていると、 人は落ち着きや満足を感じるそうです。

  • 2020/10/30 17:08
    【2泊3日の国内旅行】ミニマムな旅行バッグの中身の話。

    ミニマリストをめざす20代女子のひつじです。 先日2泊3日で京都・奈良に行ってきました。 minisheep.hatenablog.com 旅行したのは1泊2日ですが、用事の関係で実際に宿泊したのは2泊3日です。 そのときのホテルに預けておく用のバッグの中身と 荷物を減らすための服装について備忘録を兼ねて記事にしました。 少しでも荷物を減らして旅行に行きたい方の参考になれば嬉しいです。 ホテルに預けておく用のバッグ中身 ストールは実際はリュックに入れていませんが、荷物の反省を兼ねて一緒にうつしています。 着替え ・下着×2 ・トップス×2 ・タイツ×1 ・防寒具のストール(実際リュックには入っ…

  • 2020/10/30 10:33
    腱鞘炎&肩こり予防におすすめ!縦型マウス。二台目はこれにしました【エルゴノミクスマウス】

    去年から愛用してきた、垂直型エルゴノミクスマウス。 通常マウスに比べて、手や手首の疲れが劇的に軽減し、 肩こりも軽減するようになりました。 このエルゴノミクスマウスが劣化してきたので、買い替えたのですが 今回は別の商品にしてみたら、すごく良いのでご紹介しますね。 通常のマウスを使う時、手首をひねっていて体に負担がかかっている パソコンを使うときには、マウスの操作はつきもの。 私もパソコン使用時間が結構長く 普通のマウスを使っていたら手が痛くなってたまりませんでした。 そんな時、久手堅司氏という医師が書いた自律神経に関する本( 最高のパフォーマンスを引き出す自律神経の整え方 )を読み その中で「手首のニュートラルポジション」(=手首の正しい位置)についての記述がありました。 通常のマウスを使うと、手首をひねった状態になり、手首だけでなく腕や肘、肩や首にまで影響が出る。 通常のマウスを操作する手の置き方は、 人間の身体にとっては相当に不自然だということ!なんですよね。 だからあんなに、手が痛くなったりするわけで。 (手首のニュートラルポジション=正しい位置 というのは、「チョップをしているような状態」。手をテーブルに置いて上から見たとき、小指がテーブルに接して親指側が上にある状態のこと。) そして買ったのが、人間工学に基づいて設計され、手の自然な角度で使用できるエルゴノミクス・マウス。 上記の久手堅先生も使用しているとのこと。 去年買ったサンワサプライのエルゴノミクスマウス、とても使いやすくて手の疲れも軽減され (手のいたみは全くなくなりました) 気に入っていたのだけど、最近接続状態が不安定になってしまったので買い替えました。 (同時期に母も全く同じ商品を買いましたが、まだ問題なく使えているので、使用頻度の差かな・・・あるいは私のPC側の問題もちょっとあるかもしれません) どうせなら、別の商品も試してみよう、と買ったのがこちらのエルゴノミクスマウス。 垂直型マウスshoplease エルゴノミクスマウス 有線 手を添えて、上から見たところ。 今まで使ってきたサンワサプライ(左)と比べると 新しいエルゴノミクスマウスは

  • 2020/10/28 23:21
    今年も50代後半の母への誕生日プレゼントをえらぶ

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 母の誕生日が10月末なのでぼちぼち誕生日プレゼントを選びにネットを徘徊していました。 例年、誕生日と母の日にデパコスを1~2アイテムずつあげていて、去年の誕生日もそのようにしていた ...

  • 2020/10/28 17:48
    4年間悩んで買ったものの話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 4年間買おうか買わないか悩んでついに書いました。 それは… クイックルワイパーの本体。 今までずっと雑巾掛けみたいな感じでクイックルワイパーシートで床を拭いていたのだけれど ついに本体の柄の部分を買いました! 結果買ってよかったです。 クイックルワイパーの本体を使った方が 床のゴミをちゃんとキャッチできるし、 なんといっても取り掛かるまでのスムーズさが違う! お掃除用品はラクになるものはどんどん取り入れるべきだなと改めて思いました。 最後までお読みいただきありがとうございます。 読みましたの合図にぽちっとお願いします↓ にほんブログ村

  • 2020/10/28 13:55
    アラフィフにして人生初・インフルエンザワクチン接種、してきました。

    今年はコロナ禍で需要が高まる可能性が指摘されていたインフルエンザワクチンの接種、 私もしてきました。 実は今までインフルエンザワクチンって打った記憶がなく(接種したことないはず) また、インフルエンザにもかかった記憶もないのだけど 今年は色々と考えた末、予防接種受けることにしたのです。 インフルエンザにかかった記憶はないが 風邪というものもほとんどひかないし、 風邪をひいたとしても薬も飲まず(昔一度、葛根湯で薬疹が出てからというもの、風邪薬は基本的に飲まない) 一日くらいで直してしまう。 インフルエンザというのは、かかったことがないはず・・・ 少なくとも沖縄移住後のこの10年は、かかってないのは確か。 そういう人間なので、今年は新型コロナウイルスが流行っているからインフルエンザ予防接種を受けたほうが良い という意見を聞いても 「私は受けなくても大丈夫かなぁ」と思ってました。 が、70代の母から 「かかりつけのクリニックに行くついでにインフルエンザ予防接種も受けるから、一緒に受けたら」 と言われまして。 それでも積極的に予防接種を受ける気にはなかなかならなかったのだけど 圧迫骨折とコロナ禍のダブルパンチで精神的に不安定になっている母にとっては 「私がインフルエンザワクチンを接種すること」が、ひとつの安心材料になるようなので あまり頑なに拒む理由もないかな、と思って受けることにしたのでした。 それから、インフルにかかったことがある友達にもきいてみたら 「以前、予防接種受けなかった冬にインフルになったけど、めっちゃきつかった、3キロやせた・・・」 で、今年は家族皆で予防接種を受けるとのこと。 今年はインフルエンザワクチン接種しておいたら、 万が一発熱した場合にコロナかもしれないと判断されやすくなり検査が受けやすくなるのではないか、という話も聞きました。 実際の予防接種は、問診票に記入してからドクターとちょっと話をして アレルギーのことなどをきかれてからすぐに注射打ってもらえました。 私は高校生の頃にペニシリンを飲んだら呼吸困難におちいったことがあり (いわゆるアナフィラキシーショック、苦しくて死ぬかと思った) そのこともドクターにはもちろん伝えましたが 「卵のアレルギーはあるか?」と聞かれたので「ない」と答えたら

  • 2020/10/28 12:23
    岩手の老舗・麹屋もとみやの、まろやかさとコクを感じる手づくり二年仕込み味噌

    寒くなり、温かいお味噌汁がおいしい季節になりましたね。 今回は、岩手の老舗麹屋さんで2年かけてじっくり作られた二年仕込み 手作り味噌を提供いただきましたので紹介します。 無添加で天然醸造ならではの深みがある

  • ブログみるにほんブログ村の村人、更なるブログとの出会いを求めてアプリ「ブログみる」を使ってみた - 印象をただよう告解部屋
  • 2020/10/26 18:12
  • 2020/10/26 07:44
    【キッチン収納】キッチンリセットは「浮かす」「置かない」で面倒のハードルを除いておくと◎

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 いままでお風呂や洗面所など再三「ものを少なく」「地面に置かない(浮かせる)」というお話をしてきたのですが、キッチンについても同様にしています。 Contentsキッチン掃除が面倒な ...

  • 2020/10/25 23:07
    【女性向け】アップルウォッチで最近とっても便利に使い始めた機能3つ。

    女性ならではのアップルウォッチの便利な使い方3つ。月経周期を記録したり、リマインダーに位置情報を設定して買い物をラクにしたり、山歩きをサポートしたり。年齢を重ねてきた女性、日々慌ただしい主婦だからこその便利な機能についてまとめてご紹介しています。

  • 2020/10/25 18:29
    服を買わないためにやること【外出編】

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 現在服を150日間買わないチャレンジをしています。 minisheep.hatenablog.com 物欲はある方なので実際に服を見ると欲しくなってしまうことがあります… そこで服を必要以上に買わないために 本当に必要な服か見極めるために実際にやっていること3つをまとめました。 買うまでのハードルをどうやって上げるかについて書いているので、つい服を買いすぎてしまう方の参考になれば嬉しいです。 ・試着する ・洗濯表示の確認 ・一旦冷静になる サイズやイメージとの違いがなくなるので失敗が減らせます。 私にとって着替えることや、店員さんとのコミニュケーシ…

  • 2020/10/24 19:38
    【掃除】木村石鹸:お風呂の床洗浄剤試してみた。

    こんにちは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。 少し前にブログでよく見かけた木村石鹸の洗浄剤。ずっと気になっていたものの掃除に対して重い腰が上げられず、なかなか購入できませんでした。 もう今年も3ヶ月をきり、掃除できていないところをやらなければ…っとやっと掃除をする事にしました。 木村石鹸:お風呂の床洗浄剤 1袋200gで5回分の容量との事。 お風呂の床掃除には苦戦して今までに色々試しています。 www.okeiko-simplelife.com 排水溝の掃除に使用中。 www.okeiko-simplelife.com で、現在のお風呂の床はどうなっているかというと…。 こんな…

  • #60代ブログ
  • 2020/10/24 13:27
    【ゆる捨て】後悔のないモノの処分で、暮らしを豊かに

    ゆる捨てですっきり この4年ほど家の中を整えるために、せっせと不要品を捨てていました。 蔵書を大幅に減らし、子ども達のランドセルに賞状や卒業証書すら処分。 そんな怒濤の捨て活を経て、この頃は毎日15分のゆる捨てで、マイペースにモノ減らし。 私のゆる捨てについてお伝えします。 スポンサーリンク // ゆる捨てとは? 処分をしないモノ ウィズ コロナの豊かな暮らし まとめ ゆる捨てとは? テーブルウエアの贈答品 ゆる捨ては毎日15分、要らない物を捨てることで家にあふれるものを減らす方法です。 明らかなゴミで構いませんし、書類の整理でも冷蔵庫でもOK。 小さな引き出しなど、やりやすい場所から始めまし…

  • 2020/10/24 01:43
    *着回し*黒デニムとシンプルコーデのアクセント

    季節を問わずオールシーズン使えるデニム。 ブラックデニムをチョイスすると大人っぽい カジュアルコーデになりますよ。 ****************** ベーシックな黒パンツよりもコーデしやす

  • 2020/10/23 17:15
    【1泊2日の京都・奈良】ひとりで安心して楽しめるゆったり旅

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 友人にひとり旅によく行っているイメージがあるから ひとり旅におすすめの行先を知りたいと言われました。 ひとり旅でおすすめの旅行先はよくあるものの、どんな場所やお店ならひとりで入りやすいかはちょっとわかりにくかったりします… そこで実際にわたしが京都・奈良で1人でまわりやすかったプランをご紹介します。 ひとり旅のメリットと注意点はこちらから minisheep.hatenablog.com ひとりでも安心して楽しめるゆったり旅として実際に私が行ったプランです。 私は平日の2泊3日、東京から新幹線と宿のプランで30000円程でした。 GOTOトラベルキ…

  • 2020/10/23 16:39
    【無印】MUJIカードで年1,500円もお得にお買い物!

    みなさん、無印でお買い物をする時はどのようは支払い方法をしていますか? 今回は、年に数回でも無印でお買い物をする方におすすめのMUJIカードを紹介します。 年会費が無料なのに年1,500円以上もお得になり、

  • 2020/10/23 15:45
    【Amazon】ついに我が家もFire TV Stick 4Kデビュー。

    こんばんは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。 つい先日Amazonプライムデーがありましたよね。そこで念願のFire TV Stick 4Kを購入しました♪ Amazonプライム会員 Amazonプライム会員になり、今年で3年ほどになります。 初めは年会費を払ってまでも会員になんてならなくても…と思っていましたが、今ではAmazonプライムを辞められないほど我が家の買い物のツールの一つとなっています。 Fire TV Stick と言うものを知ったのは2年ほど前でしょうか。その頃はYouTubeも見ることが少なく、我が家には必要性を感じていませんでした。 しかし、子供が大きくな…

  • 2020/10/23 07:26
    「風の時代」到来と、ミニマリストな生き方。240年ぶりのパラダイムシフトはもうすぐ・・・。

    ツイッターで友人がリツイしていて知った、yujiさんという星(ホロスコープ)を読む方。 彼のツイッターやブログを見てピンときたので(^^) 著書を買って読んでみたのです。 そしたら「なるほどな~それでミニマリストとかノマドワーカーとか出現してきているのね」ととても納得できて さらにホロスコープから解読できる「これから起こるであろうこと」について知ったら ちょっと興奮状態というか(笑) すごくワクワクする話なのです。 風の時代へ。 yujiさんの著書、吉本ばななさんが帯に言葉をよせていて これ読んだら「よし、買おう!」って。 星を読むために生まれてきた男yuji、 才能をシェアしてくれてありがとう。 これからを生きるのが心から楽しみになる本! ――吉本ばなな 本の内容説明 予約の取れないヒーラー・yuji、初の占星術本! これからの時代をどのように捉えるか、どう過ごすか、何をやるべきか――。 自分が進むべき道は、星が教えてくれる。 人気ヒーラーのyujiがありのままの自分で生きるために、日々星を読んでわかったことを一冊にまとめました。 読み応えたっぷりのエッセイから、ホロスコープで読み解くこれからの生き方まで。 自分軸で生きるためのヒントが詰まった必読書です。 この本の冒頭部分で、これから新しい時代=「風の時代」が始まる(=240年ぶりのパラダイムシフト)ことについて書かれていて、 それが2020年12月22日スタートだそうで・・・ (もうすぐだ~、そしてすでに移行しつつある、まさに転換期の今) グレートコンジャンクションという特別な星の動きがあるという。 このパラダイムシフトは240年ごとに起こり 前回の「パラダイムシフト」はイギリスから始まった産業革命(=土の時代の始まり)。 読み返してみれば、去年の終わりに買った、石井ゆかりさんの「星栞・2020年の星占い」やダイアリーにも ちゃんとその件についての記述がありました。 でも、私、サラっと読んでたんですよね~。 そのあたりのところをyujiさんはインパクトのある表現で書いてくださっているので ずしりと響きます。 ホロスコープについては全くの初心者の私がざっとまとめると 今まで→土の時代:物質、経済活動、財の蓄積 (「手で触れるもの」を管轄)

  • 2020/10/22 21:06
    2021年用の手帳準備/ほぼ日手帳weeksの使い方【ズボラの家計簿】

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 今月の日経ウーマンは手帳特集だったのですが、もう読まれましたか? リンク いつものごとく魅力的な「手帳の中身」が種類・目的別に掲載されています。 手帳の使い方、自分のやり方はだいた ...

  • 2020/10/22 07:43
    IHコンロのスキマ問題を解決するテープ【大掃除不要】汚れ防止!

    IHクッキングヒーターのガラストップパネルとワークトップ(作業台)にあるわずかな隙間。ここに汚れが入り込むのを防止するためのテープがあることを知り、早速購入しました。3ヶ月使用した感想と、信じられないビフォーアフター画像を掲載します。結論か

  • 2020/10/22 04:59
    *暮らしの見直し*来客用アイテムは要る?要らない?

    コロナウイルスを機に、これまでの「暮らしの常識」を見直しました。 人間関係も、持ち物も、余計なもの、無駄なことを 思い切って辞めることで、暮らしをもっと心地よく 快適にしたいと思って。 *****

  • 2020/10/21 17:12
    20代女性が思うひとり旅のメリットと注意点、対策の話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 先日友人から ひとり旅によく行っているイメージがあるから ひとり旅のおすすめの旅行先を知りたいと言われました。 …たしかに一人旅には10回近く行っている。 コロナが落ち着いたら行く旅行にしても はじめての旅行ってそれなりに下調べした記憶があります。 なので今回は20代女性が思う ひとり旅のメリット、注意点とその対策 10箇所近くひとり旅している私のおすすめの旅先を2回に分けて紹介します。 今回は20代女性の感じるひとり旅のメリットと注意点です。 ひとり旅のメリット ・すべて好きなようにできる ・自分と向き合う時間になる ・予算内で満足度が高い旅行に…

  • 2020/10/21 08:10
    アラフィフ・ミニマリストのワードローブ。夏用のワンピースを秋冬にも着る!

    8月の終わりに買ったオーガニックコットンのワンピース。 夏服ではあるのですが 服を増やしたくないミニマリスト志向の私、 秋冬も着るつもりです。 People Tree(ピープルツリー)のワンピース・夏用 買ったのはこちらのワンピース。 フェアトレードでおなじみPeople Treeの、オーガニックコットン。 モノトーンのモザイク柄も素敵。 かなり気に入っています。 モデルさんが着ると ↓ ネット通販で買ったので 実際に手に取るまで生地の厚みとか、質感とか分からなかったのだけど、 このコットン生地はペラペラの薄手の生地ではなく わりとしっかり目の生地。 なので、夏だけでなく これは秋もいけるな~と踏んでいまして 涼しくなってきたら 無印のレギンス(グレー)と 無印の長袖カットソー(私が持っているボルドーでも合う) を合わせてこのワンピースを着よう!と楽しみにしてきたのです。 が、まだ暑いんです、沖縄・・・ワンピース一枚でちょうどいい。 本土のほうは冷えてきているというニュースをきいてますが 今年の沖縄、涼しくなるのがちょっと遅い気がする。 例年ならもう冷房なしで寝てるのですけどね、今年はまだ冷房のお世話になってます。 11月になれば、重ね着する気温になるかな。 昨日、久しぶりにうるま市のパワースポット、ぬちまーす工場(お塩を作ってます)にお出かけして このワンピースを着て行ったのだけど ワンピース一枚でも汗だくになるくらいの気温でした。 工場の敷地内から見える、大好きなパワースポット。果報バンタ、この絶景! (ちなみにサイキックの知人によると、 このぬちまーす工場は、いわゆる「龍脈」が走っており「龍穴」がある場所なんだそうで ぬちまーすの塩はかなりエネルギーの高い良い塩なのだそうです。) 最後に このワンピース、秋だけじゃなく、沖縄なら冬も着れそうです。 (最低気温は12~3度程です) ウールのレギンス、長袖カットソーに、レッグウォーマーとウールカーディガンを合わせて (腹巻も!) さらに冬用ジャケット(と言っても沖縄の冬用なので、あまり厚手ではない)を重ねれば 冬でも十分大丈夫そうです。 ミニマリズムを知る前は、夏の服を秋冬にまで着ようなんて発想は全くなかった。

  • 2020/10/20 20:57
    夫のクローゼットがなぜかキレイに見えるワケ

    ​​​​​​​前にも書いたのですが​ うちではウオークインクローゼットの 半分に夫の服、残りの半分に私の服を並べています。 そのため、否応なく2人の服を見比べられるのですが、 夫側は、なぜか私側よりも整って

  • 2020/10/20 05:48
    *少ない服で暮らす*おやつタイムと部屋着のメリット

    今日のおやつは『とらや』×『ピエール・エルメ・パリ』の 期間限定コラボスイーツ。 ****************** 老舗和菓子屋『とらや』がパリに出店して今年で40周年。 アニバーサリーイヤーを

  • 2020/10/19 20:59
    作業効率化のためにやってよかったこと3つ。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 私が前からよく思うことの一つが 時間が足りない… 本当に時間がないこともありますが、 ほとんどの場合が取り掛かるまでに時間がかかったり、だらだら作業しているだけで作業効率が悪い場合が多いです。 そこで作業効率化のために色々やってみてよかった3つのことをまとめました。 作業効率化のためにやってよかったこと3つ ①持ち物を自分に合うスペックに変える ②時間管理を時計にする ③作業前にやることをすべて書き出す ①持ち物を自分に合ったスペックに変える 使っていたパソコンをmac book Airにしてから処理速度が早く、作業時間と作業中のストレスが減りまし…

  • 2020/10/19 17:52
    手洗い洗車のすすめ 手洗いのメリット・デメリット 必要なものと注意点

    手洗い洗車のやり方や必要なものがわからない。つか面倒!←手洗い洗車のメリットとデメリット、注意点を紹介します。

  • 2020/10/19 11:52
    アラフィフ・ジム筋トレの後はこれ!レクチンフリーのプロテインバー・食べ比べ。(砂糖不使用)

    コロナ禍で営業停止していたジムが再開してから、 毎週日曜日は旦那と一緒に行くようになり 昨日は3回目でした。 久しぶりに初めて行った翌日は筋肉痛がひどかったけど(笑) 3回目でちょっと筋肉も慣れてくれたのかな? 今日の筋肉痛はそれほどでもないです。 さて、筋トレと言えばプロテイン。 レクチンフリーのプロテインバー 以前の記事でもかきましたが レクチンフリーダイエットの本を書いたガンドリー博士のHPには レクチンフリーの食材リストというのがあって その中の「ENERGY BARS」リストに入っているのがQuest(クエスト)のプロテインバーです。 これはiHerbで買えます! ガンドリー博士のHPのリストでは、以下のアイテムがOKとなっていますが、 Quest: Strawberry Cheesecake, Double Chocolate Chunk, Maple Waffle, Mocha Chocolate, Peppermint Bark, Chocolate Sprinkled Doughnut, Cinnamon Roll 他のフレーバーを見ても、材料は似たり寄ったりなので、 どのフレーバーを選んでも基本的にはOKだと思います(オートミール入り・ピーナッツ入りを除く) 前回の記事でご紹介したのがミントチョコレートチャンク。 ミントチョコが好きなので、これはヒット。 が、こちらの在庫が尽きてしまったので、別のフレーバーを2種類オーダーしました。 モカチョコレートチップス チョコレートブラウニー クエストのバーは、どれも基本的にネットリ系で、甘味料にエリスリトールとステビアを使っていて 砂糖のような強い甘さはないですが それでもアメリカの食品なので、十分な甘みはついてます! 嬉しいのは、これ一本でプロテイン20グラム摂れること。 こちらはチョコレートブラウニー。 チョコ一色の感じの外見、味もその通り・・・チョコが強くてチョコ好きの私は大満足。 モカチョコレートチップスのほうは、カフェオレ風味+チョコ と言えばいいのかな、 コーヒーの香りとチョコが合わさって、これもかなり好き。 コーヒー好きチョコ好きなうちの旦那にも大好評です。

  • 2020/10/18 20:30
    【ファション】2020年秋服紹介。少しづつ入れ替えしていました。

    こんにちは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。 服大好き!しかも飽きやすい私( ̄▽ ̄) シンプルな暮しを心掛けるようになりだいぶ改善はされたのですが、服を購入する頻度が高めなのが現在も悩みです。 色々試して落ち着いた服のコーデとしては、、 お出かけや休みの日は少しいい服(自分基準です)。普段着はプチプラな服を着ています。 何はともあれ気分でコーデを変える方法が自分には合っている事に気がつきました。 コロナの影響 コロナの影響で元々出かけることは少なかったのですが、遠くへお出かけする頻度がさらに減りました。 その分自宅で過ごす時間が長くなり、食費や住居に関する出費が多くなっていまし…

  • 2020/10/18 15:59
    一年経った鉄フライパンと、シンプルおやつ

    ステンレス鍋と同じく、鉄製フライパンも1年が経過しました。

  • 2020/10/17 23:13
    お値段2倍相当!ルピシアお茶の福袋2021冬、予約スタートしました。

    世界のお茶専門店ルピシアでは、年に2回「お茶の福袋」が販売されます。 価格の2倍相当が入ってお得感満載。わが家では飲めないお茶がない、おすすめの福袋です。 12/22(火)から届く2021冬の福袋が予約開始

  • 2020/10/17 10:52
    レクチンフリー★ストイックにやってないけど、○○を主食にすると、体重が減る、体調が良くなる!

    レクチンフリー食を始めてもう少しで一年、 思ったように食材が手に入るとは限らないので 普段は低レクチン食になればいいやという考えでやってます。 が、夏が終わり(と言っても沖縄はまだ微妙に夜も暑くて冷房かけて寝てますが💦) 市場に出回る野菜なども変わってきたので、毎日の食卓にも変化が出てきました。 主食はイモ類がベスト 最近は、白米を炊くのは一週間に一回くらいかな。 (一回ご飯を炊くのは三合、2~3日分くらいになります、我が家の場合) あとは ↓ 毎日、サツマイモ、紅芋、田芋、サトイモ・・・ 県産の青バナナが手に入れば、これも主食の仲間入り!(写真の左上) 県産の青バナナは、買ってきてすぐに加熱しないで置いておくと ちょっとだけ黄色がかってきたりするんですが これも酸味とすこーしだけ甘さが出てきて、めちゃおいしい! レジスタントスターチは減ってくるでしょうけどね~。 白米の代わりに、こういうイモ類(ジャガイモ以外)を主食にしていると ほんとに不思議なんですが体調が良くなってきます。 私の場合は、 お腹の調子が良くなる 体重(体脂肪)が減る(先日のinBody測定でも結果がでた!) 鼻水が出なくなる よく眠れる、さらに寝覚めがスッキリ 疲れにくくなる など。 そして、仕事がら腰痛持ちの旦那は 「イモが主食になると、腰が軽い」と喜んでいます。 腰痛にも良いんですね。 詳しくは でも、ご安心ください、決していつもストイックにやっているわけではないんですよ。 たまにはこんなスイーツ系パンも食べたり。 お気に入りパン屋さんで買った、パンプキンロール。 パンを食べると言っても、材料だけはちゃんとチェックしますよ~。 ショートニングやマーガリンを使っているようなパン屋さんでは絶対買いません! 最後に イモを主食にすると、確実に体調はよくなるんですが ただコスト面では白米に比べるとかなり高くつくので そのへんのバランスを見ながら、イモを食べてる感じです。 私の場合、レクチン豊富な食材を食べてしまうと 翌日に鼻水がドバーってなりますが💦 ガンドリー博士によると、例えば厳格にグルテンフリーをやったりすると グルテンを消化できない身体になってしまってたいへんなそうなので

  • 2020/10/17 00:05
    *少ない服で暮らす*3色コーデとDAISOでお買い物

    毎日の服装に悩みたくないので、クローゼットの中は基本3色。 自分に似合う3色を決めて、その3色を 自由に組み合わせればいいだけ〜 まず、最初に用意すべきアイテムは白。 次に黒か紺のどちらか似合う方を。

  • 2020/10/16 18:57
    家に帰ってほっとできる場所の話。

    数日間家を空けておりました。 そして帰ってきて私の1番ほっとしたのは… ベッドサイドのソネングラスの明かりでした。 ホテルの明かりの調節が難しくてあまり寝れなかったのですが、 家では寝る前につけたソネングラスの優しい光にふわっと包まれて癒されました。 ほっとできるものに囲まれて生活することの大切さは 家を空けたときにとてもよくわかります。 そして読書の秋を楽しむために新しくアロマキャンドルをお迎ました。 つけていなくてもほんのり香りがします。 長く変わらず使えるものと たまに使うから特別感のあるもの。 自分の生活でうまく取り入れていこうと思います。 最後までお読みいただきありがとうございます。…

  • 2020/10/16 13:40
    【マスクをしてても邪魔にならない】金属アレルギー防止剤「メディセプト」で、再びピアスを使えるようになりました。

    新型コロナ対策でマスクをするようになって、イヤーフックに代わってピアスの出番が増えました。金属アレルギーによるかぶれを防いでくれるメタルコート剤「メディセプト」の使い方と効果についてご紹介。年齢とともにピアスホールのかぶれが気になっているという方、どうぞご覧ください。

  • 2020/10/16 08:54
    油断大敵・秋冬も紫外線対策★サングラスを買い替え。目に優しい薄色レンズにしてよかった!

    紫外線が本土よりも強い沖縄に住んでいるため、 外出の際は常時、サングラスをかけています。 私の場合は視力も悪くてメガネなので、メガネの上からもかけられるオーバーサングラスを利用してます。 すっと使ってきたオーバーサングラスが劣化してきたので 8月に買い替えたのですが、これが前のサングラスよりも良い感じなのです! 薄色レンズのオーバーサングラス 新しく買ったのはこれ。 〔日本光材〕日本製 メガネの上から掛けられる サングラス 交換保証書付 オーバーグラス 今までは、濃いブラウンの紫外線カット・オーバーサングラスを使ってきていたのだけど 旦那が買った通販生活の薄色偏光サングラス(ポラベール)と比べると デメリットを多く感じるようになって・・・。 まず、濃い色のサングラスだと 見た目はかっこいいです、確かに。 でも、濃色レンズだと、光の量が多くて瞳孔が開きやすくなり 紫外線の侵入量が多くなってしまい 実は目には負担がより大きくなるんですよね~。 室内に入ると暗くなってしまって見にくい。 そんな感じだったので、次に買い替えるときには 薄色レンズのサングラスにしよう~と思ってたのです。 色々とネットショップで比較してみて 日本の職人さんによる手作りで(それにしてはリーズナブル)、レンズの品質が良さそうなこちらに決めました。 商品説明 UVカット率99%以上 近赤外線カット38.5%以上 ブルーライトカット率約34.9% 紫外線や近赤外線、テレビやスマートフォンから発するブルー光線から目を守ります。 瞳孔が小さくなる薄色レンズ(適度に明るい視界で瞳孔が閉まり気味になることで、紫外線の侵入量をのものを少なくし、目の負担を少なくします。) まぶしさを防ぎながら明るい視界をキープするライトグリーンレンズ オーバーグラスタイプでメガネの上からもかけられ、防塵や花粉対策もできるオールシーズン使えるサングラス。 サイクリング、山登り、ドライブ、パソコン作業、防塵対策など『多目的』に使えます。 眼鏡感覚でかけられるため、どんな服装にもマッチしやすいのがポイントです。サングラスはちょっと抵抗があるという方におすすめ! 紫外線カットにも寿命があるそうですが、

  • 2020/10/15 22:53
    【お問合せより】ベッドの掃除どうしてる?:寝具の洗濯ルーティンに合わせて「ダニクリーン」でささっとやっています。

    ベッドの掃除、どうしていますか?わが家では、寝具を洗濯している間に「ダニクリーン」でささっと掃除。ローラー状のヘッドが吸い込みすぎず、でも髪の毛やほこりなどをすっきり取り除いてくれます。家事は、それがいちばんラクにできるタイミングで、ラクにやるようにしくみ化するのが吉。

  • 2020/10/14 19:00
  • 2020/10/14 17:55
    【無印】ワイヤーバスケットで洗濯物のプチストレスを解消!

    洗濯物のプチストレスを解消するために無印のワイヤーバスケットを買いました。 わが家にとって高い買い物で悩みましたが、毎日感じているストレスがなくしたいと思って決めました。 しばらく使ってみた感想は「思い切っ

  • 2020/10/14 17:54
    カジュアルにも上品にも!色違いで持ちたいシルクボールネックレス

    同じ洋服でも、アクセサリーによって雰囲気をグッと変えることができますね。 今回は、少ない服でもオシャレの幅を広げてくれるシルクボールネックレスを提供いただきましたので紹介します。 ロングタイプなのに軽くて、

  • 2020/10/14 09:10
    iHerb・秋の20%オフセール&我が家の定番★サツマイモの食べ方【プロモコードで割引】

    iHerbより、先ほどセール情報が届きましたので、シェアします♪ 秋の大運動会セールということで、ご注文より20%、オフサイト全体対象 です。 2020年10月・iHerb・秋の大運動会セール セールはすでに開始しています。 20%割引を受ける方法は・・・ こちら をクリックしてオーダーすれば、自動的に20%オフになります。 あるいは、プロモコード:FALLJP20 を「注文概要」で入力しても大丈夫です。 下記の注意事項があります。 注:本セールは日本国内向けの配送が対象となります。一部対象商品を除きます。他のセール・キャンペーンとの併用はできない場合がございます。本セールは日本時間2020年10月15日午前2時(太平洋時間2020年10月14日午前10時)に終了します。 ▼最近iHerbで購入したアイテム ▼10月になったのでチョコも買えるようになりました! ▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。 我が家の定番・サツマイモの食べ方 レクチンフリー食を取り入れているので 季節的にサツマイモが市場に出回るようになり、とっても嬉しいです! もともとサツマイモ大好きだし(^^) 一度に1㎏くらいはふかすので、圧力鍋(ワンダーシェフ)で一気に調理するのが私のやり方。 主食としてサツマイモや沖縄の紫芋を食べてます。 ふかしイモ、もちろんそのまま食べておいしいのですが。 我が家では・・・ タヒニ(ごまペースト)&シナモンをつけて食べる、というのもよくやります! ゴマはレクチンフリーな上、カルシウム豊富なので、 もともと毎日食べてましたが タヒニはパンやクラッカーに塗って食べることが多い。 イモにタヒニっていう発想は全くなかったのだけど この食べ方は母が始めて、 「イモにタヒニ?」って半信半疑だったのが、マネしてみたら意外とおいしい。 そしてシナモンはガンドリー博士推奨のスパイス。 (腸内悪玉菌を殺す、との記述が本「食のパラドックス」の中にあります) シナモンには生産地によって種類がありますが、 私はセイロンシナモンを選んでます。 ★タヒニは我が家の定番。冷蔵庫に必ず常備。こちらのアイテムはオーガニックなのにこの量でこのお値段ってかなりお得です。(日本で買うとかなり高い) Kevala,

  • 2020/10/14 08:20
    ワーキングマザーのシンプルモダン×モノトーン リビングインテリアの変遷

    汚部屋の住人を脱却し、8年かけて機能的なシンプルモダン・モノトーンインテリアを目指してきたリビングの様子を公開。子ども2人の成長とともにテーブルも椅子も変わりました!

  • 2020/10/14 05:21
    *少ない服で暮らす*断捨離と冬のおしゃれ

    寒い日のアウターは防寒重視でダウン一択!  車に乗ることが多かったり、重くて肩が凝るから、 動き辛くて使用頻度が減ってしまったロング丈のアウターは 思い切って断捨離しました。 **********

  • 2020/10/13 17:06
    秋服は17着+3足。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 秋という温度調整が難しい季節。 服の適正量の把握がなかなかできません。 そんな同じ悩みの方の少しでも参考になればと 今年は早めに秋のワードローブを記事にしました。 秋服でお悩みの方の参考に少しでもなれば幸いです。 秋服は17着+3足です。 内訳は コート2着 ジージャン トレンチコート minisheep.hatenablog.com 薄手のニットを手放してしまい、コートをメインに温度調節しています。 ジージャンなら室内でも羽織れるので重宝しています。 トップス5着 薄手のシャツ3着 厚手のシャツ1着 スウェット1着 今年ははじめて薄手のニットなし…

  • 2020/10/13 12:21
    【繰り返し使える】エマージェンシーブランケット SOL

    エマージェンシーシートは数あれど、やはり信頼できるブランド、SOLを選んでいます。 超軽量、超コンパクトなエマージェンシーシート。 折りたたむと、ポケットティッシュ2つ分くらいの大きさ。重さは約80g。 防災グッズとして 災害の避難時、ブランケットやシートとして使う予定で購入しました。 キャンプで寝袋の上から 真冬のキャンプでは、寒すぎて夜中に起きそう、という夜に、寝袋をピタパンのようにぐるりと上下挟んで寝ます。ガサガサとうるさくない素材で、しなやかなので、就寝時にも邪魔にならない。 グランドシートとして ミニマルなキャンプの時には、グラウンドシートとして使います。 モンベルのULドームシェル…

  • 2020/10/12 06:53
    【体脂肪・筋肉量の変化】今年初めての測定・inBody ・体脂肪が減った理由は・・・?

    コロナ禍で8か月間、行けなかったジム。 先週から再開して昨日も行ってきました。 昨日はおよそ一年ぶりとなるinBody測定をやってみました。 運動不足がひどいので、筋肉量の低下がかなり心配でしたが・・・ どんな結果だったか記録しておきます! 一年ぶりのinBody測定 まずは前回と前々回の比較。 (身長は約157㎝) 比較:2019年7月19日→10月30日 体重:48.6㎏ → 49.0kg 筋肉量:33.0㎏ → 32.8㎏ 体脂肪率:27.3% → 28.5㎏ 体脂肪率が上がってしまい「軽度肥満」のレベルに💦 そして今回の結果は! 比較:2019年10月30日→2020年10月11日 体重:49.0kg → 46.7kg 筋肉量:32.8㎏ → 32.2㎏ 体脂肪率:28.5% → 26.3% ということで、筋肉量はやっぱり減ってしまった、 けど0.6㎏の減少と、思ったほどひどい減り方ではない。 嬉しいのは体脂肪率が2%近く減ったこと! 体脂肪量(重さ)で見ると 体脂肪量は、今回12.3㎏。 前回はナント13.9㎏もあったので、前回に比べて1.6㎏も体脂肪が減った! 1.6㎏の体脂肪って、結構な量ですよね? レクチンフリーのおかげかな。 筋肉量を部位別に見ると 腕と体幹はもともと筋肉量が少ないのですが 前回に比べてあまり変わってない。 (右腕は微増してる!) が、しかし・・・右脚も左脚も、筋肉量が減ってました。 計算すると、両方の脚合わせて0.75㎏もの減り。 これは残念・・・去年はジムで60㎏のレッグプレスやってて脚の筋肉量が増えてたから。 その増えた分が見事になくなってしまいましたね。 まあ仕方ないかな、コロナ禍でうちに籠ってる時間が長かったし 暑すぎてウォーキングもできなかったし。 これから家トレと週一回のジムで、筋肉量を増やせるように頑張ります! 最後に inBodyでどれだけ悪い数値がでるか、 ちょっとドキドキでしたが 思ったほどひどくなかったのでひと安心です。 スクワットとか股割りは、家でも時々やってましたが、まだまだ足りなかったですね~。 中野ジェームス修一さんの本でも読みましたが、

  • 2020/10/12 05:27
    少ないものでスッキリ暮らす。服もスキンケアもシンプルに。

    スキンケアはシリーズで揃えると、均等に減らないから 余るものが出て来ちゃいます。 化粧水と同時に使い始めても、いつも乳液だけ余ったりしない? 買い続けるうちに使い切れないものが増えてくる…。 **

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用