台風の中の救急車
胃ろうは延命か、それとも支えか?緩和ケア看護師が考える現代医療の光と影
EDARとは?「死んでもいいから食べたい」に向き合う緩和ケア看護師の葛藤
誤嚥性肺炎について
シニア ひとりカラオケのススメ
嚥下機能、低下?
雑多な雑記 バレンタインとか父を思い出したりとか
またまた救急車
「カタテオチ」は差別語か
2026年1月14日🐶sola12歳0ヶ月永眠・Baby怪獣との別れ
市民病院でも「日々是好日」
市民病院で紅葉狩り
風呂キャンセル界隈だけじゃない!
「空腹だ!食べさせろ!」 と父に怒鳴られるのが辛くてきょうだい達にSOSを出しました
父ときょうだいに心底がっかりしました
6月関東出張のお知らせ/小豆が足に?と思ったら…!?
2026年梅の収穫 何キロ採れたかな?今年は初めて・・・
【台風被害】倒木、落石 台風6号通過後の熊野古道 風伝峠
台風で停電 倒木も
2026年4月、5月 カセットコンロのガス代 プロパンガス解約その後
入籍117ヶ月
今年もホタルがいた 【閲覧注意】虫嫌いな人は見ないで!
あずきバーとコーヒー お味は? 風伝峠のポツンと一軒家カフェ
6月関東出張のお知らせ/来週からいよいよ開始!?
日本円を台湾ドルに両替しに新宿思い出横丁へ行ってきた
夏日になるらしいけれど薪ストーブを焚いた朝
朝霧と丸山千枚田 カエルのBGMとともにご覧ください
自宅への帰り道にシカと遭遇
熊野灘に月の光の道が出現
あずきバー始めました 5月のいきる茶店 営業日
#三場坂ファーム(259)特別天然記念生物。
TEAC・R-10(DATデッキ)修理記①
#三場坂ファーム(258)借地の草刈りをしました。
SONY・TC-365(オープン・テープレコーダー)修理記②
#三場坂ファーム(257)畑2号の耕作始めました。
SONY・TC-365(オープン・テープレコーダー)修理記①
#三場坂ファーム(256)念願の田植えが終わりました。
SONY・DTC-2000ES(DATデッキ)修理記③
#三場坂ファーム(255)田慣らしまで来ました。
SONY・DTC-2000ES(DATデッキ)修理記②
#三場坂ファーム(254)水温調整水路設置。
SONY・DTC-2000ES(DATデッキ)修理記①
#三場坂ファーム(253)田圃の代掻きを始めました。
#三場坂ファーム(253)田圃の代掻きを始めました。
パイオニア・PD-HL5(CDプレーヤー)メンテナンス記②
老々介護での愚痴など、ほぼ日記です。 1976 離郷 1983 椎間板ヘルニア入院 1990 静脈瘤手術 1998~2001 アメリカ在住 2002 尿管結石入院 2014 帰郷 親父他界 2016 お袋大腿骨骨折
滋賀県の奥山・高島市朽木の針畑で、田舎生活を・・・写真、食べ物、地域の祭事などなど、毎日デジカメショット! 柴犬との田舎暮らし「ボク、ゴン太!」、地域の歳時記「聞き書き 朽木小川」。
毎日、たくさんの野菜が収穫できる季節になってきました。 できるだけ、収穫した野菜を消費しようと思っています。 いろんな調理方法を考えて、メニューを増やすようにしています。 それでも、野菜だけでは物足りないです。 昨日は、近所のスーパーに行って、特売品の
昨日の朝ごはんです。 具だくさんのお味噌汁を作りました。 卵焼き器を持っていないので、卵焼きもオムレツも同じような形です。 家で収穫した野菜は、玉ねぎ、キュウリ、万願寺唐辛子、ミニトマト、ベビーリーフです。 昨日の昼ごはんです。 パスタに、ツナ缶、ミニ
昨日も早朝から野菜の収穫をしました。 ネットで囲った畑と電気柵で囲った畑があるので、時間がかかります。 先日、ユニクロオンラインで夏服を買いました。 そのうちの一つが、この半ズボンです。 涼しくて快適なんですが、この格好で畑に行くとたいへんなことになり
こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝から夏めいた日差しの中でのお散歩。 「これからはあずまやで涼をとらないとムリだわね」 「けっこう長いこと風に吹かれていたいわ」 ロングリードでボール遊びをした後は、ジムニーの影にピタッと入り込みます。 「土と草が、ほてった体を冷ましてくれるのよね」 「こうして食べるオヤツは最高よ」 と、元気一杯の小羽さんですが、半年前からアレルギー皮膚炎のお薬を服用しています。 1月〜3月は東京の獣医さんのもと「アポキル」を服用していました。 痒みがひどかった最初は1日に2回2錠ずつだったのですが、症状が落ち着くにつれ1日に1回2錠→1日に1回1錠…
先週末は臨休を取って郷里に帰った。母が9ヶ月の長い入院を終え老人ホームに入所したのだ。これまでの9回は新幹線だったが、今回は二人で車で向かった。なんでも4時までに高速に乗ると深夜割があり高速代が30%引きになるらしい。これを利用すれば新幹線の半額以下だ。距離が
こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日。追加で稲苗を植えまくった後に気づきました。 右膝が痛い〜。 明らかに筋肉痛とは違う痛みです。 稲の手植えはかなり体に負担をかけますねぇ。 加えて・・ 母が変形性膝関節症を患っていたため、かかりつけ鍼灸師に「あなたも同じ骨格だから、体重を増やしすぎないように」と言われていたのに、肥えてしまったことも原因かなと思います。 本格的に膝が悪くなる前になんとかしなくては。 まずは、2周目に突入したリングフィットアドベンチャーの頻度を増やしたいと思います。 「そっちかなぁ?」 「チーズの節制とかの方が効くかもよ?」 ぐぬ・・・。痛いところを…
そらいろベーカリーのあんこパン・・・ホタルブクロとオカトラノオ
「今日は、遅い・・・」と、本庁玄関前で立っていた男性。 待っているのは、水曜日・1F連絡通路で販売する「そらいろベーカリー」です。ボク達も、同じくパンを...
今では死語になったのかしら?🙄 退職が近づいてきたからか? 最近、『窓際族』というワードが脳裏に浮かぶことが多くなりました😅 というのも 経理や問い合わせの対応は、ほとんど私が引き受けていたのですが 今では仕事に慣れた後釜ちゃん中心になってきて 私の出番が減りつつあるか...
6月18日 記事No1入院中、常に測っていたのが血中酸素濃度でした正常値は96〜99%95%以下になると肺に上手く酸素が取り込めていない状態90%未満は呼吸不全自分は酸素吸入しないと90%を下回ってしまう状態でしたこちらは入院後最初の日、3日のご飯 点滴、酸素チューブ、心電図をしたままだけど、ひと晩でご飯は食べられるようになりましたそれでもとにかくすぐに息切れ、咳き込む、血中酸素濃度が低い・・...
こんにちは北海道も日に日に気温が上がってきて、日中はTシャツで過ごせるくらいになってきました!風が吹き抜けると、なーんとも心地のよい。素敵な季節の始まり!!少し遠出をして、美味しい食材を買って、のんびりキャンプや車中泊。ひとりでも、仲間や家族と一緒でも、か
毎度の自転車走りは昨日20時14分、下が綺麗でのスマホ撮り。金星・月・木星に飛行機雲まで加わっての西の空。下は九州新幹線の高架線路。よく見るとノイズ多いけれど、ちょっと撮りにスマホカメラは便利だ。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
朝方まで雨が降ってたラ:『今日は何すんの?』主:『今日はちょっと片付けやな』まずは草刈機の掃除トラクターの次に大変だ梨園の草刈りは これでは時間がかかる なんとか考えないと‥しかし冷蔵庫買い替えたしなぁよかったらポチッと
6月18日曇り 昨日近くの指圧師さんのところへ今回初めてのところなのでちょっとどうかなー?と若干不安げでいくと先生がひと押しするとんー違うこれは本当のプロだ話をすると40年ぐらい前にいろいろなテレビに出ていた指圧師の浪越徳治郎の弟
7歳の自閉症+中度知的障害の息子と、アイドルになりたい5歳の娘。 世間知らずの夫と美味しいものが大好きな私の、にぎやかな4人暮らしです。 子どもたちの成長や、親としての葛藤やふとした喜び、そしてたまに夫のグチまで、ありのままを綴ります。
男の子2人を育てる栄養士ママ。伊豆半島の田舎暮らし。がんばりすぎないけど大事な栄養は押さえる“ちょうどいい子どもごはん”を発信中。土曜限定のクレープ屋さんオープン予定。
「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです