シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

テーマ名
シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣
テーマの詳細
シンプルライフやミニマムな暮らしをしている方の、健康のために取り組んでいることを教えて下さい。運動習慣、食事の工夫、ココロの健康面についても、いろんな意見をお聞かせ下さい。
テーマ投稿数
52件
参加メンバー
8人
管理人
本多めぐ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

概要にそった記事をテーマに投稿することでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣の記事

  • 2019/06/29 08:43
    旬のトマトたっぷり♪サバ缶炊き込みご飯は簡単調理で朝食にぴったり

    トマトとサバ缶があればレシピに困らない いま旬のトマトがお安いですね。 先日は、ひと箱1000円で買うことができました。 栃木県産でひと箱に18個も! 一個あたり50円ちょっとの計算なので、農家さんは低価格で出荷していることになり、たいへんかもしれません。 でも、消費者の私は大助かり。 私の家ではトマトとサバ缶の炊き込みご飯を、よく作ります。 簡単でおいしく、続けることで夫の中性脂肪が下がってきたので、作り方と効果についてお伝えします。 スポンサーリンク // サバ缶とトマトでリコピンたっぷり 中性脂肪の数値は? トマトとサバ缶メニューいろいろ 健康第一 サバ缶とトマトでリコピンたっぷり 朝食…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 2019/06/29 08:43
    【シニア女性の靴選び】皮膚科医が教える本当に正しい足のケア

    靴は健康に歩くためのポイント 私は年がら年中、外反母趾と足のタコに悩んでいます。 それから、かかとはひび割れを生じて、冬には痛い思いをしていました。 足のタコを自己流で削ると、そこからばい菌が入り、特に糖尿病の方は足の壊疽(えそ)につながる。 そう、高山かおる監修『皮膚科医が教える本当に正しい足のケア』の本に書いてあります。壊疽から足の切断になるかもしれないとは、怖いですね。 自分でできる足のケアや靴選びについて紹介します。 スポンサーリンク // フットケア 自分でできる足のケアとは 足指ストレッチ 正しい靴選びとは? ふだんの靴 まとめ フットケア ハイヒールは足指を痛める可能性が大きい …

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 2019/06/27 13:25
    ついにポチってしまった。あの脇汗が出ないという噂の制汗剤を。

    ついにポチってしまった。買うのは今使ってる制汗剤がなくなってからにしようと思ってたのに、あまりにもみんな買ってるし私自身も使ってみたい欲を我慢出来なくなったので今回の楽天セールでついにポチってしまいました。あの脇汗が出ないという噂の制汗剤を!! パースピレックスを初購入! みんな買ってるパースピレックス! 私が購入したのはこちらのサイトから。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); パースピレックスを初購入! 今使ってる制汗剤がなくなってから買おうと思ってたのにあまりにもみんな買ってるので私…

    なお美

    ブログモニター生活

  • 2019/06/25 06:35
    「じぶんの葬式は家族葬を希望する」と50代の娘が80代の父から言われました。

    人生100年時代。 老後の資金が不足しないかとても心配です。 老後資金を増やすためにはどう暮らしていけばいいの? 40代50代からできることを紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/06/13 07:49
    アラフィフ毒親育ち【心屋仁之助】のオープンカウンセリング(無料)へ行った話

    心屋仁之助さんを知っていますか?彼の本を購読したり、CDを購入したりセミナーへ行ったり、講演会も行きました。今回は「心屋のオープンカウンセリング」へ実際に行った話をします。 もう5年位前の話になりますので40代のときの話です。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/06/08 07:50
    【書評】ストレスに弱いならコレ食べて!「女性の脳からストレスを消す食事」

    「女性の脳」からストレスを消す食事 を読みました。 溝口先生の本は、手のアトピーが悪化した時「アレルギーは砂糖をやめればよくなる」を読んで知りました。 『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』で、体質改善はじめました 砂糖やごはんやパンなどの糖質を減らすと、手のひらのアトピーが改善され、この時にやっぱり砂糖はダメだ、と学びました。 今日はストレスと食べ物の関係について、参考になった部分を紹介します。 「女性の脳」からストレスを消す食事 posted with ヨメレバ 溝口徹 三笠書房 2012年02月 楽天ブックス Amazon 7net 女性は「同じストレス」を繰り返し受ける 女性のス…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/06/08 07:50
    食欲をコントロールするカギは「幸せな状態」。森美智代「食べない生き方」より。

    森美智代著「食べない生き方」を読みました。著者は、一日一杯の青汁(50kcal)だけと言う食生活を実行中。青汁だけの食事を17年間続けている方です。今日は「欲」について気になった所を紹介します。 前回のレビューはこちら↓↓ 【書評】「食べない生き方」で学んだこと。ココロの飢餓感を解消しよう。 - ミニマリストは世界を変える! 「食べない」生き方 posted with ヨメレバ 森美智代 サンマーク出版 2013年11月 楽天ブックス Amazon Kindle 7net 余分なものは、手放せる 幸せな状態が、いろいろなものを減らせる。 余分なものは、手放せる 少食にできない、甘いものがやめら…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/06/08 07:50
    【書評】ジェットコースターで自殺願望が治る!?悩みがちな女性に読んで欲しい本「おんなみち」。

    奥谷まゆみさんの「おんなみち」を読みました。 整体師として沢山の女性を見てきた経験をもとに、身体とはこういうもの!というメッセージがざっくばらんに書かれている本。「エネルギーが余ると人は悩む」という新しい理論は目からウロコでした。今日はこちらをご紹介します。 おんなみち posted with ヨメレバ 奥谷まゆみ エンターブレイン 2008年04月 楽天ブックス Amazon 7net エネルギーが余っている人は、悩むことで消費する ジェットコースターに乗るという処方箋 悩みたいから悩んでいる エネルギーが余っている人は、悩むことで消費する 手っ取り早くエネルギーを抜いてくれるのが、 悩んだ…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/06/08 07:50
    【書評】食べない健康法。お昼はパスタやピザOKのプチ断食で健康に!

    「食べない健康法 コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!」を読みました。ショウガ紅茶やプチ断食で有名な、石原 結實先生の本です。今日は、お昼はピザ、パスタも食べてOKという、比較的実行しやすいプチ断食の本を紹介します。 「食べない」健康法 posted with ヨメレバ 石原結實 東洋経済新報社 2008年02月 楽天ブックス Amazon 7net そもそも、空腹感とは? 意外に思えるかもしれないが、「空腹感」というのはお腹=胃腸が「空っぽ」なので起こる症状ではなく、血糖が下がった時に、脳の空腹中枢が感じる感覚なのだから。 意外と知られていないのが、この空腹感の理由。 石原式の健康食で…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/06/02 10:13
    【父の日】お酒を飲まないお父さんにおすすめ! 1口で美味しいLeTAOのロイヤルモンターニュ

    今年のバレンタインに我が家の男性に贈ったスィーツをご紹介します。甘いものを普段食べない息子も美味しいと喜んでいました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/05/30 08:51
    無買日を決めて買わない生活で節約!

    なにも買わない日は冷蔵庫の食材を使い切る 長い10連休にお金を使いすぎた。 そう感じている方は多いかもしれません。 この連休明けが引き落とし日になっているカード会社がほとんどですし、車を持っていれば自動車税、持ち家なら固定資産税、年払いのNHK料金や授業料など、次々と支払いは待ったなし。 「きょうはお金を使わない、無買日にしよう!」 買い物はもちろん、コンビニやカフェにも寄らない日を決めると、月の出費をおさえることができるので、お伝えします。 スポンサーリンク // 赤字家計 怖いマーケティング 無買日 まとめ 赤字家計 いつの間にか赤字になる理由 日本のタンス預金は50兆円に上る。 今朝のテ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 2019/05/30 08:51
    【親の家の片づけ】グループホームに入所した母のモノは整理ダンスひとつ分

    野花のように身一つで老いの日々を過ごす母 先日、グループホームで過ごす母のところへ行ってきました。 いま77歳の母は脳こうそくを、59歳のとき患いました。 そのときは後遺症がさほどなくて、歩けたのですが70歳を過ぎると、日常生活に支障をきたすようになり、独り暮らしが困難に。 1年ほど前から施設にいます。 母の現在の様子と、施設に持ち込めたモノをお伝えします。 スポンサーリンク // ひとり暮らしが困難になった理由 医療のおかげで後遺症はそのとき軽かった母 私が住む日本海側の町から、母の暮らす太平洋沿岸の町までは、夫の運転する車が頼りです。 JRや私鉄の便がよくないのと、奥羽山脈を縦断する峠道が…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 2019/05/25 19:44
    【肩こり対策】ヨガポールで肩甲骨はがし

    猫背&肩こり対策に、ヨガポールを使っています。 毎日運動とか、とてもできないずばらな私でも ラクにストレッチできる大好きなアイテムで、 ただポールに寝転がって、深呼吸しているだけで 背中が伸びて胸郭が広がり、リラックスできます。 そのまま、上体を左右にゆらゆら揺らすと、 自分の重みで、自然と背中がマッサージされ もうこれが、すごーく気持ちがいいのです♪♪ ストレッチポールは、スポーツジムなどでもよく 姿勢改善や体幹トレーニング等に使われるようですが 普段、こんな(↑)エクササイズっぽいことは めったにしていない私でも、ほぼ毎日する お気に入りのストレッチがあります。 それは、仰向けに寝た状態で…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 2019/05/23 07:32
    【50代ミニマリスト】ファンデの使い切り期間はどのくらい?

    みなさん、ファンデの使い切り期間ってどのくらいですか?今回わたしはかなり長持ちしてたので驚きでした。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/05/22 19:23
    【節約おうちご飯】ぬか床を作り育てて、美味しいキュウリのぬか漬をいつでも食卓へ

    糠みそはかき混ぜることで美味しくなる キュウリが旬を迎えると、ぬか漬けを食べたくなりませんか。 ぬか漬けは米ぬかに含まれているビタミンB1などの栄養成分を摂取でき、夏バテや梅雨時の体の不調を予防する智恵ですね。 私は毎年、ぬか床を新しく作り直します。 というのは夏場をすぎると酸っぱくなってしまうから。 この記事では、1キロ108円で米屋さんで買える米ぬかを使い、家にあるうま味成分を加えて、ぬか床を手作り。 おいしいぬか漬けができる、ぬか床についてお伝えします。 スポンサーリンク // ぬか2キロを用意 家にあるうま味の元 ぬか床の分量は? 一晩でおいしいぬか漬け ぬか床のお手入れ 長期不在の時…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 2019/05/22 19:23
    ウチ、断捨離しました!遺品整理は家族が納得し、供養として行うと良い

    夫の遺品を捨てられない妻 5月15日に放送されたBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、64歳で急逝した夫の遺品に悩む妻が登場しました。 それぞれ高齢の親の介護を抱えて、故郷で過ごす時間が多かった60代夫婦。そうしているうちに夫が突然の脳出血であっという間に他界。 奥さんには「そばで看取ることができなかった」という悔いがあったそうです。 遺品整理について含蓄に富む内容だったので、かいつまんでお伝えします。 スポンサーリンク // 遺品をどう断捨離したら良いの? ご供養としての断捨離 父のモノを捨てたくない娘 かけがえのない肉親への思い まとめ 遺品をどう断捨離したら良いの? スーツやコートが遺品…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 2019/05/22 08:29
    【実証済み!!】朝が弱い私が早起きを習慣化できた10のコツとポイント

    『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki)おはようございます。今朝はなんとなんと!!4時半から活動しております我ながら信じられない♡私、38年間ずーっとずーっと早起きが苦手で子供

    maki

    なないろな毎日

  • 2019/05/21 15:03
    断捨離は30年の習慣も一気に変える!ひどいくせ毛の私が縮毛矯正をやめた理由とは?

    私の髪はひどいくせ毛なので、30年間縮毛矯正をしてきました。 一生続けるしかないと思っていましたが、最近思いがけずやめることができたんですね。 それは断捨離のおかげだと感じています。 どういうことなのか、これからお話ししたいと思います。 //

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 2019/05/17 14:38
    【無印良品の授乳ライト】買って良かったと最初に感じた育児グッズ。

    助産院での産褥入院を終えて、自宅に帰ってきて。 自宅での慣れない育児。夜中の授乳。 まず私の育児を助けてくれた ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 2019/05/17 14:38
    今、いちばん丁寧にやっている家しごと。

    家事や、自分のことなんて後回し。いかに空いた時間でできるか、みたいになっている今日この頃。 だが、ひとつだけも ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 2019/05/16 06:36
    結局、何を食べたらいい?元肥満&栄養士の私が思う、健康食の4つのポイント

    何を食べたら健康になれるんでしょう?悩みますよね。私も10代から迷走していました。 私の話をすると、小さい頃から肥満児で、高校生のときに74キロまで太り、ウエストも100センチ越え、身体測定で測定係の人に驚かれたのを覚えています。その後、食事法を本格的に勉強したくなり、栄養士になりました。 自分自身もずーっと色々な食事法を試し、栄養士として食事指導もしていました。何を食べればいいのか?というのは、ずっと大きなテーマでした。 アラフォーになった自分が、自分の身体で試したり、学んだことをまとめてみます。 マクロビオティック(玄米菜食)で”不健康”になった人の話 「小食」「一日一食」で健康説 やりた…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/05/16 06:36
    自宅で運動不足を解消しよう!コスパ良く気分もスッキリ「家ヨガ」がおすすめ。

    運動不足を体感しています・・。皆さん、運動してますか?? 私は、家でヨガをしています。ウォーキングもしますが温度や天候に左右されない室内運動のほうが続けやすいです。今日は自宅でできるコスパの良い運動、ヨガをご紹介します^^ ヨガをする理由は? リラックスのお伴に、コスパの良いお香を使う 最後に ヨガをする理由は? いつでもどこでも一人でできる手軽さが気に入っています。 北海道在住のため、寒い季節は外で歩くのもおっくうです。さらに私は病気もある為、長時間の外出が苦手。なので、室内運動が一番、無理せず続けられます。 ヨガマットは使いますが、もう10年以上使っています。買っても数千円ですので、少ない…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/05/09 13:40
    【令和は子育てから】新しい家族、娘が産まれました。

    ご報告が遅れましたが、平成最後に女の子を無事に出産致しました。 母子ともに健康、元気です。 ちなみに赤ちゃんは ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 2019/05/09 06:07
    【書評】食事を減らすメリットがありすぎる件。「食べること、やめました」を読んで考える

    健康のために、食事を減らすように心がけていますが、日常には誘惑がたくさんあり、食べ過ぎてしまうことも・・。今日は、少食にするメリットが多いので、改めてまとめてみました。 少食のメリットは主に3点です ・健康に良い(病気治癒、健康増進、アンチエイジング、脳が冴える) ・短時間睡眠になるので、自由時間が増える ・食べないぶん節約になる どれも魅力的!では、詳しく説明していきます。 小食はやっぱり健康に良い 森美智代著 「食べること、やめました」を読みました。 食べること、やめました posted with ヨメレバ 森美智代 マキノ出版 2008年04月 楽天ブックス Amazon Kindle …

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/05/07 11:56
    月1回の新習慣。本の断捨離と手作りマグちゃんのお手入れレポート。

    私は最近、月一回必ずするようになった習慣が2つあります。 本の断捨離と手作りマグちゃんのお手入れです。 どちらも習慣化して今月が初めてなので、一緒にご紹介したいと思います。 //

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 2019/04/30 16:50
    【書評】「食べない生き方」で学んだこと。ココロの飢餓感の解消をしよう。

    森美智代著 食べない生き方を読みました。 「食べない」生き方 posted with ヨメレバ 森美智代 サンマーク出版 2013年11月 楽天ブックス Amazon Kindle 7net 著者は、一日一杯の青汁(50kcal)だけと言う食生活を実行中。青汁だけの食事を17年間続けて、鍼灸師として働いています。難病の脊髄小脳変性症を少食で治した経験をお持ちです。 食事は極端なので真似できませんが、食と心の関係の部分が納得しました。今日はこの本を紹介します。 別腹は愛を求めているから 食欲も物欲も寂しい心の代償 この本をおすすめしたい人 別腹は愛を求めているから お腹がいっぱいでも、「別腹」を…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/04/22 07:59
    迷ったときはどうやって決める? 損得で決めちゃあかんて話

    面接行ってきました。 また同じことを繰り返してるので 自分への備忘録として書いておきます。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/04/17 16:49
    【時短レシピ】浜田ブリトニーさんの「シラスとゆかりのスパゲティ」でパパッとランチ。

    日本テレビ系の情報番組「メレンゲの気持ち」で放送されていた、マンガ家の浜田ブリトニーさんのレシピを再現してみました。簡単で、小魚の栄養も取れ、お子さんも喜んで食べるそうです^^今日はこちらを紹介します。 材料(2人前) 作り方 美味しく作るコツ・注意点 材料(2人前) ・パスタ 200g・しらす 大さじ4・ゆかり 大さじ2と1/2・玉ねぎ 中1個・コーン 30g(冷凍や缶詰でOK)・ニンニク 2かけ・オリーブオイル 大さじ3+1(パスタに絡めるぶん)・小ネギ 1本・コショー 少々 作り方 1 鍋にお湯を湧かし、パスタを茹でます。その間に野菜を準備する。 ニンニクを荒みじん切り、玉ねぎを7〜8m…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/04/17 16:49
    【ヘルシーおやつ】便秘対策にも!自然の甘みが嬉しいおやつ&おすすめドリンク

    最近、おやつを定型化したら、体調も便通も良くなったので記事にしてみます。 便秘気味の方、お砂糖たっぷりのお菓子を控えたい方に、ちょっとしたヒントになるかもしれません。結論は、自然の甘みと食物繊維が豊富な、干柿や干芋を食べること。そしてフレーバーティの甘い香りで気持ちを満足させることです。興味あるかたはご覧下さい。 おやつは干柿と干芋 おやつ禁止にはせず、食べて良いものを用意する 飲み物は、甘い香りで癒されるフレーバーティ まとめ おやつは干柿と干芋 間食には、干柿を食べています。 【送料無料】市田柿 干し柿 800g | 柿 干柿 ほしがき 渋柿 訳あり 訳有り 訳 お徳用 お得用 お取り寄せ…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/04/13 04:10
    朝ごはんはしっかり食べなくていい!朝食を控えるメリットを紹介します

    『朝ごはんはしっかり食べましょう』と言われていますが、本当にそうでしょうか?育ち盛りの子供はともかく大人はそこまで重視しなくて良いと私は思っています。今日はそんな話を書きます。 小食で身体を休める 午前中は「排泄」の時間。食べない方がラク。 何を食べるかより、内臓を休ませる時間を作ること 朝食を食べる時間、準備の時間もミニマムに 最後に 小食で身体を休める 自分は、ご飯・みそ汁・目玉焼きのような一般的な朝食を食べていました。しかし数年前に体調を崩した時に食事を見直しました。 その時に出会った「西式甲田療法」と言う健康法に従って、朝は軽く食べるようになりました。西式甲田療法というのは、基本的に「…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/04/07 09:16
    「ミニマリストな50代 」3月に着倒したワードローブベスト3を公開します。

    ミニマリストを目指しています。そのせいかワンシーズンで衣類も痛みやすくて昨年着ていた服を着たくないようになってきました。 そんなわたしの3月に着倒したワードローブをご紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/04/03 07:40
    【毒親育ち】絶縁せずに地獄から抜け出す方法はありますか?

    毒親育ちの人は親との「絶縁」を最終手段に考えられていると思います。本当に絶縁しか道はないのでしょうか?

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/04/01 12:52
    砂糖断ち10か月を達成!私が無理なく続けられた意外な理由。

    私は砂糖断ちを始めて、今日でちょうど10ヶ月になります。 その間あまり辛い思いをした事はなく、無理なく続けることができました。 その意外な理由についてお話ししたいと思います。 //

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 2019/03/30 06:37
    断捨離とミニマリスト好きが読むべき1冊「虫のいい家仕事」

    マキさんの本は(本を読むまで知らなかった)なかなかシンプルな生活で まだまだ取り入れられる事が多く面白い1冊でした。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/03/29 08:22
    【書評】『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』で体質改善はじめました

    春ですね、花粉症などアレルギーに悩んでいる方はユウウツな時期がやってきました。そんな私は、アトピーが手に出てきます。また腸の調子も悪い事が多いので、砂糖を減らす工夫をしています。 今回、アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!を読みました。この本の要点を紹介します。アレルギーに悩む人のヒントにしてもらえれば嬉しいです。 アレルギーは腸内環境で左右される アレルギーを改善する食べ方のコツ その他お勧め アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる! (青春新書INTELLIGENCE) 溝口 徹 青春出版社 2013-02-02 売り上げランキング : 52586 Amazon Kindle 楽天ブッ…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/29 08:22
    鍼灸師さんは読むべき。鍼灸のホントを書いた「ツボがある本当の意味」

    以前、耳の病気でハリ治療を受けていました。 その時、ハリを1本刺しただけで、身体が変わるという貴重な体験をしました。明らかに変わったときの驚きは、忘れられません。他で受けた鍼灸とはまったく違うと感じました。その劇的な効果があるハリ治療の本が出版されました。専門的な本でしたが、普通の主婦が読んで理解できた所を、簡単に紹介します。 ツボがある本当の意味 posted with ヨメレバ 栗原誠 BABジャパン 2019年03月14日 楽天ブックス Amazon 7net この本のざっくりとした内容 印象に残ったところ ツボをネットで検索できる仕組みづくり 気持ちよさではなく、原因を取り除く治療を優…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/28 07:35
    【50代】旦那の加齢臭と口臭が気になってきたので対策と伝え方を考えてみました。

    旦那も私も50代やはり加齢臭や口臭が気になるお年頃です。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 2019/03/27 20:12
    妊婦の手軽飯に雑穀米を習慣化|栄養や便秘対策は気休め程度に。

    妊娠中に始めた習慣で、にんじんりんごジュースがある。 ▼ 【人参りんごジュース】妊娠中の新たな習慣とブレンダー ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 2019/03/26 13:52
    【社員食堂レシピ】15分あれば完成!調味料3つだけの「カレー風味のひき肉丼」

    義理の母に直伝の、簡単丼レシピを紹介します。ひき肉を3つの調味料で炒めて、刻みタマネギを乗せるだけ。15分あればできちゃいます。こちらは、義理の母が若い頃、社員食堂で出されていた人気メニューを再現したものだそうです。材料が少なくサッと作れて、その割には美味しい!おススメのメニューです。 ひき肉丼の材料(2人ぶん) ひき肉丼の作り方 美味しく作るコツ・ポイント ひき肉丼の材料(2人ぶん) ・ひき肉 200g ・玉ねぎ 1/8個(大さじ1〜2くらい)・ご飯 茶碗多めに2膳ぶん <調味料>・しょうゆ 大さじ2・砂糖 小さじ2.5・カレー粉 小さじ2 ひき肉丼の作り方 タマネギをみじん切りにします。水…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/26 13:52
    病気になって良かったと、心から思えた時のはなし。

    病気はできれば避けたいもの・・そう思いますよね。私も健康な時はそう思っていました。そんな私は、昨年から耳の病気を発症し、2年弱で症状が落ち着いた今、病気になって良かったと思える瞬間がありました。それは、病気をきっかけに人と繋がりができた時です。今日は、私の個人的な思いを書きますので、興味あるかたはご覧くださいね。 病気は孤独 素敵な出会いがあった 病で得たもの 最後に 病気は孤独 私は耳の病気で、あまり外に出られず、人に会えない時期がありました。その時に感じたのは圧倒的な孤独感。 家族と治療院の先生にしか会えないとき、寂しくて寂しくてベッドの上で泣いたことがあります。亡くなった祖母の写真に向か…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/26 13:51
    【書評】私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない。

    私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない posted with ヨメレバ 小倉朋子 文響社 2015-11-11 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net 今日は、食事法の書籍の紹介です。「食べ物に心からの敬意を払う」という視点で書かれている今までにない本でした。今日はこの本から、気になった部分を紹介します。 夕食に2時間!食べものに真剣に向き合う いつでも元気になれるパワーフードを作る 飲食店を通じて心の意向が見える 最後に

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/25 12:06
    花粉症で目や頭が重い、ぼーっとした時に効果があった2つのケア。

    妊婦の今年は色んなことが思うようにいかない、思わぬ症状に悩まされることも多い。 ▼ 思い通りにならなくなる練習 ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 2019/03/25 12:06
    瞑想って難しい?妊娠中にも瞑想をおすすめする理由。

    時々、「ヨガや瞑想をやってみたいけど、仕事や育児に忙しくなかなかそんな時間が取れない」という声や 「瞑想ってな ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 2019/03/25 06:40
    【災害準備】フライパンでご飯を炊いてみた。白米&玄米それぞれ試した結果

    北海道地震を体験しました。停電を体験したので、炊飯器が使えない場合に備え、カセットコンロとフライパンを使って炊飯する練習をしてみました。白米、玄米と両方を試し、結論は白米は炊飯器より美味しく炊けました!玄米はやや固めの炊きあがり。いざという時にフライパン炊きができるように今日はレポートします。 白米ごはんの材料 白米ごはんの作り方 白米を炊く際の注意点 玄米ごはんの材料 玄米ご飯作り方 玄米ご飯の注意点 今回使った道具 終わりに 白米ごはんの材料 クックパッドのこちらのレシピを参考にしました▶フライパンでご飯を炊く方法 by saki1010 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが29…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/25 06:40
    【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方

    食欲の秋ですね。美容のため、健康のためにダイエットをされている方も多いと思います。 私は、数年前に特定保健指導(通称メタボ指導)をしていました。当時教えていた内容から減量のコツ紹介します。知っておくと、自分や家族の健康管理にも役に立ちます。今日は特に「運動習慣を作る方法」について書きます。 特定保険指導とは、40才以上対象で特定検診(通称メタボ検診)を受け、お腹回り85㎝以上などの基準を越えた方に行われます。保健師または管理栄養士が一対一で指導します。 まずは運動!代謝を上げ、太りにくい体作りを 週に一度のスポーツを 昔やっていたスポーツを再開 スポーツジム(フィットネスクラブ)を活用 歩く距…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/25 06:40
    【減量のコツ後編】メタボ指導で教えていたダイエットのコツ 何をどう食べる?

    以前、メタボ対策の指導をしていた時、お伝えしていた内容をまとめました。今日は食事について、飲み物の選び方、間食の取り方、何をどう食べるのか具体的な方法を書きます。前回の運動編はこちら↓↓【減量のコツ 前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方 - ミニマリストは世界を変える! 食事を減らす順番は、1に飲み物、2にお酒、3に間食。そこまで減らして、はじめて食事を見直します。大事な順番に説明します。 食べ物のルール1 カロリーのある飲み物をやめる 食べ物のルール2 お酒を一杯を充分に楽しんで 晩酌する習慣のある方には、一日1杯を楽しみ、休肝日をつくる 飲み会の過ごし方〜周りの人…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/25 06:39
    【炊飯器レシピ】砂糖なしでも甘い!ほったらかし麹甘酒レシピ&甘酒の飲み方

    最近、腸の調子が悪くてお砂糖を控えています。そんな時、砂糖の替わりに役立つのが発酵食品の「甘酒」です。天然の甘みがとっても美味しいのです。炊飯器を使えば誰でも簡単に作れます。 材料は米と麹(こうじ)の2つだけ。今日は美味しくてヘルシーな甘酒レシピを紹介します。※今日紹介するのは、麹と米で作る”麹甘酒”です。酒粕から作る酒粕甘酒とは別物です。アルコール分はゼロなのでお子さんでもOK。もち米ではなく普通米で作れます。 甘酒の材料 甘酒の作り方 甘酒の飲み方 飲み方1 プレーン甘酒 飲み方2 豆乳(牛乳)甘酒 飲み方3 ヨーグルト甘酒 さいごに 甘酒の材料 ・白米(普通米orもち米)1合 ・麹 20…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/24 23:03
    【災害対策】お薬手帳アプリで災害対策&いつもの通院でも便利度UP!

    先日、北海道地震を経験しました。幸い自分の住む場所は被害が少なかったのですが、現在でも避難生活を送る方もいらっしゃいます。そんな時、病気治療中で服薬をしている方が、薬を持たずに避難したら、薬が無くなると急に体調を崩す危険があります。 被災時に医療を受ける場合、今まで飲んでいた薬を自分でお医者さんに伝えなければいけません。でもお薬手帳を持って逃げられない場合もあるでしょう。そんな時、アプリを使うことで、お薬手帳が無くてもスマホさえあれ薬を処方してもらえる事がわかりました。また、処方箋をアプリで登録し薬局に送ると待ち時間短縮ができるのです!便利な使い方ができるので、普段からアプリを使っておきたいと…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/24 23:02
    【簡単レシピ】常温でほったらかしOK!紙パックで作る豆乳ヨーグルト

    豆乳ヨーグルトは買ったらちょっとお高いですよね。とっても簡単に自宅で作れるレシピを見つけました。材料ふたつを混ぜて、パックのまま24時間常温放置でできがります♫レシピと言えないくらい簡単なので、ヨーグルト好きの方にぜひおススメします。 豆乳ヨーグルトの材料 豆乳ヨーグルトの作り方 保存方法 美味しく作るコツ・注意点 追記 固形の無糖ヨーグルトで作ってみた 豆乳ヨーグルトの材料 ・市販の無調整豆乳 1パック(1000ml)・R-1 1本(6分目くらい使用) レシピはこちらを参考に作りました▶パック丸ごと☆常温で出来る豆乳ヨーグルト by ローズマリー通信 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレ…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 2019/03/24 22:42
    防災用の非常食が、体調が悪い時に役立った話。

    緊急避難の時のための非常袋を、各家庭で用意されていると思います。今回、災害ではないのですが、体調不良で食欲が無く買物に行く気力が無い時、非常食が役に立ちました。いざというときに非常食があって助かった・・というお話を書きます。 腹痛で食べられる物が少なかった 桃の缶詰がおなかにやさしくて食べられた 非常食に桃の缶詰を入れた理由 最後に

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

現在の順位 :2,308