シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣
テーマ名
シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣
テーマの詳細
シンプルライフやミニマムな暮らしをしている方の、健康のために取り組んでいることを教えて下さい。運動習慣、食事の工夫、ココロの健康面についても、いろんな意見をお聞かせ下さい。
テーマ投稿数
70件
参加メンバー
11人
管理人
本多めぐ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣の記事

1件〜50件

  • 砂糖断ちよりもお手軽!お金をかけずに太らない2つの習慣とは?
    2019/12/11 12:31
    砂糖断ちよりもお手軽!お金をかけずに太らない2つの習慣とは?

    私は1年半前に砂糖断ちを始めてから、思いがけず体重が減少しました。 最大で5.5キロ体重が減って、その後少し増えて現在は48キロ台で落ち着いています。 これは砂糖断ちの効果もあるのですが、それ以上にある簡単な習慣のおかげだと感じています。 不思議ですが、高カロリーのものを食べても、体重が増えたりお腹が張ったりすることがないんですね。 今日は、お金がかからずに太らない方法を、2つご紹介したいと思います。

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 【家から出ない休日】ものぐさ女が平日をまっとうに過ごすためのあれこれ【アラサーOL】
    2019/12/01 22:34
    【家から出ない休日】ものぐさ女が平日をまっとうに過ごすためのあれこれ【アラサーOL】

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 とつぜんですが、いつも当ブログをご覧いただき、またはてなブックマークやコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。 ただ大変申し訳ないことに、はてなブックマークにコメントがついていることに本日初めて気が付きました。はてな全般の仕組みがイマイチ分かっておらず……無視したようになっていましたが先ほどすべて読みました。本当にありがとうございます。励み・参考にさせていただいています。 返信のやりかたもまだわからないため恐縮ですがこちらで合わせてお礼とさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。 本題に入りまして。 今週末のお休みは土曜日の朝に…

    ウナチカ

    ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

  • 夫の不機嫌は冬季うつが原因か、毎年この時期はトリセツが必要になる
    2019/12/01 16:28
    夫の不機嫌は冬季うつが原因か、毎年この時期はトリセツが必要になる

    夫の不機嫌と冬季うつ 日照時間が短くなって寒くなると、気分が憂うつになりませんか。 夫は毎年、晩秋から冬にかけて不機嫌になります。 話しかけても何が気に入らないのか無視したり、むっつり黙り込んだり、イライラしたり。 秋から冬にかけては、季節性感情障害SAD・冬季うつになる方が少なくありません。 私が対応している「夫のトリセツ」とともに、冬季うつについてお伝えします。 スポンサーリンク // 冬季うつ 対策 夫の取り扱い方 まとめ 冬季うつ 冬季うつは季節性感情障害 秋になると、気分が落ち込む 失恋のように悲しい 憂うつな気分 暗い気持ちになる ふつうのうつ病と違い、冬の季節限定で、ゆううつにな…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【アラサー女の自宅トレ】負荷を上げたりTシャツをかっこよく着るためのストレッチを取り入れてみたり
    2019/11/22 23:32
    【アラサー女の自宅トレ】負荷を上げたりTシャツをかっこよく着るためのストレッチを取り入れてみたり

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。名乗りを裏切らないくらい「運動嫌い」で「ジムが続かない」ことに定評があるわたしですが、自宅でのトレーニングだけは細々と続けております。 www.unachkaxx.com 負荷を上げるために新しいダンベルを購入 前回の記事では一番負荷が小さい2キロのダンベルを2つ使っていましたが、だいぶん楽になってきたので負荷を上げるため3キロのダンベルを購入しました。 すぐに手元に欲しくて通販の配送を待てないわたし。なんと仕事帰りに3kg×2個=6kgのダンベルを店舗で購入し自宅まで持ち帰るという暴挙を働きました。腕がちぎれるかと思った……。週末だからと浮かれすぎですね…

    ウナチカ

    ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

  • https://plaza.rakuten.co.jp/easylife2016/diary/201911200000/
    2019/11/20 18:22
    https://plaza.rakuten.co.jp/easylife2016/diary/201911200000/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    nonki

    easy life

  • 痩せるポイントはデブ味覚の改善!だしドリンクで舌の味蕾を取り戻せ
    2019/11/17 18:26
    痩せるポイントはデブ味覚の改善!だしドリンクで舌の味蕾を取り戻せ

    味覚がおかしいと食べ過ぎてしまう こってり背脂ラーメンはおいしいですね! 麺はもちろん、スープも飲み干して満足。 さらにデザートは別腹となれば、太らないほうがおかしい。 食べ過ぎてしまうのは、デブ味覚が原因ということを今朝の「ゲンキの時間・健康カプセル」で知りました。 『デブ味覚改善だし』を中心にお伝えします。 スポンサーリンク // 脂肪の味は中毒性が高い 食べ過ぎは健康を害す デブ味覚改善だしドリンク まとめ 脂肪の味は中毒性が高い おいしい脂肪には人を中毒にさせる魔力がある! 私と夫はラーメンが好きなので、外食は「こってりラーメン」がほとんど。 背脂を使った家系などの人気店は行列ですから…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 「プチ断食」は意志が弱い人にこそ向いている健康・ダイエット法
    2019/11/08 21:14
    「プチ断食」は意志が弱い人にこそ向いている健康・ダイエット法

    こんにちは、ものぐさOLウナチカです。 今日は一日固形の食べ物をとらない「プチ断食(一日断食)」を実践中。ひもじいけど、ダイエットと健康のためです(アラサーですからね)。 最近この本がとっても売れているそうです(近所の書店調べ)。 月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! 作者: 関口賢 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ほかにもこんな本や 「空腹」こそ最強のクスリ 作者: 青木厚 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2019/01/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんな本…

    ウナチカ

    ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

  • 運動嫌いのアラサー女が1年以上続けられている自宅トレーニングを紹介
    2019/11/08 21:11
    運動嫌いのアラサー女が1年以上続けられている自宅トレーニングを紹介

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 突然ですが、皆さん運動をしていますか?最近は運動にすごくいい季節ですよね。季節問わずジムに行ったりヨガに行ったりしている方もいるんじゃないでしょうか。 ジムが全然続かない ジムには何度か入会したことがありますが、ものぐさを名乗っているとおりわたしは続きませんでした。まず運動が得意ではないうえに、通うのが面倒、着替えるのが面倒、ウエアを用意するのが面倒……「運動嫌いの包み焼、3種の面倒を添えて」という感じです。 しかしアラサー女には運動が必要 しかしわたしもアラサーになり、二十代前半のころよりも運動の必要性を感じています。 まず、やたらと疲れやすい。旅行が…

    ウナチカ

    ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

  • 新しい習慣。
    2019/11/07 15:06
    新しい習慣。

    最近、好んでゆったりした服を着すぎているせいか、 単純に食べ過ぎているせいか、、、 体がたるんできました!! 毎朝晩に軽くヨガをしていましたが、 それを下半身の筋トレに変えました。 ​​​

    nonki

    easy life

  • 毎日「なんとなく」食べるのをやめる
    2019/11/03 20:53
    毎日「なんとなく」食べるのをやめる

    気になっていた本を読んでみました。 小倉朋子さんの『私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」たべているからかもしれない』 とっても長いタイトル…( ´艸`) 読んでいて、はっとさせられたエピソードは、 忙しくてコンビニでしか買えないときも、 私はいちばん食べたいパンを買って ありがたいなと思ってたべてるんです。 これって、今私が意識して直したいと思っている 暮らしの持ちものへの考え方と似てると思いました。 「好き」より「大大大好き」を丁寧に選ぶ、 「量より質」の、少ないモノでの豊かな暮らし。 1日1捨てを継続するようになって、 身の回りのモノへの意識は高まってきたけど 毎日の食事に関しての意…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 冷水シャワーで深呼吸と今にいる練習。
    2019/10/07 10:24
    冷水シャワーで深呼吸と今にいる練習。

    温泉やサウナになかなか行けなくなって、温冷浴ともご無沙汰なこの頃。 子とお風呂に入ることもあるので腰湯も今はな ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • AXISへ行きました②ルイスポールセン ショールームへ
    2019/09/18 07:48
    AXISへ行きました②ルイスポールセン ショールームへ

    こんにちは、ぽっぽ33です。  北欧インテリアと雑貨が大好きで、今年インテリアコーディネーターになりました。 こちらのブログサイトにお越しいただき、どうもありがとうございます! 東京・六本木に

    ぽっぽ33

    北欧好きのほっこりインテリア

  • 呼吸を通して今を味わう、自分を満たすこと。
    2019/09/05 22:27
    呼吸を通して今を味わう、自分を満たすこと。

    最近AmazonプライムビデオのRed Bull TVで、サーフィンのドキュメンタリー映像をみた。 それを見て ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 亜麻仁油をオリーブオイルと一緒に保管して大失敗。最適な場所とは?
    2019/09/04 12:58
    亜麻仁油をオリーブオイルと一緒に保管して大失敗。最適な場所とは?

    私は毎日生野菜サラダ食べていますが、調味料は粗塩と亜麻仁油(あまにゆ)、オリーブオイルだけです。 実は、数日前に亜麻仁油と間違えて、食品でないものをかけてしまいました。 今日はそのことで気づいた、亜麻仁油の正しい保管場所について、お話ししたいと思います。 //

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ
    2019/08/19 10:44
    帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ

    ただいまー(玄関がちゃり) // パッと明かりが灯る玄関。爽快。 リノベーション完了後、実はこれが一番良かったなと感じております 残業で夜遅い時間に疲れている状態で帰宅。暗い部屋に帰ってきて玄関の照明スイッチを押す・・・ この何気ないことが今まではちょっとしたストレスになってたんじゃないかなと思いました しかしそういったストレスも今回解消することができました! ストレス解消の立役者。この自動で照明を点けてくれるやつの正体は人感センサースイッチです! これ。 玄関に入ってすぐの位置に設置しております。これがとにかく便利なんです! リノベーション前は一般的な押下するタイプのスイッチでした。 こんな…

    yakisobapango

    ローコストで自宅をリノベーションしてみた

  • 敏感肌でも使える、低刺激な日焼け止めを探す。
    2019/08/19 10:35
    敏感肌でも使える、低刺激な日焼け止めを探す。

    毎年日焼け止めはこだわりなく、ドラッグストアなどでその時々買いやすいものを買っていたのだけど… 今年選んだもの ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 室内でも熱中症対策、こまめに水をちびちびと。
    2019/08/19 10:35
    室内でも熱中症対策、こまめに水をちびちびと。

    連日の35度、36度という暑さ。 外に出かけるときは必ずマイボトルに水を入れて持ち歩いていたので、こまめにちょ ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 【常備食材リレー】紫玉ねぎのピクルス|シンプルなレシピで簡単・美味しい
    2019/08/03 13:46
    【常備食材リレー】紫玉ねぎのピクルス|シンプルなレシピで簡単・美味しい

    ブロガーさんたちの間でバトンが回っている、常備食材リレーなるもの。 「ミニマリストは世界を変える」の栄養士ミニ ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 使うほどに柔らかく育つ寝具「パシーマ」|赤ちゃんにも安心
    2019/07/23 21:38
    使うほどに柔らかく育つ寝具「パシーマ」|赤ちゃんにも安心

    我が家の寝具、年中使える綿毛布 を愛用していました。 夏も気持ちよくて気に入っていたんですが、猫がうちにやって ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 旬のトマトたっぷり♪サバ缶炊き込みご飯は簡単調理で朝食にぴったり
    2019/06/29 08:43
    旬のトマトたっぷり♪サバ缶炊き込みご飯は簡単調理で朝食にぴったり

    トマトとサバ缶があればレシピに困らない いま旬のトマトがお安いですね。 先日は、ひと箱1000円で買うことができました。 栃木県産でひと箱に18個も! 一個あたり50円ちょっとの計算なので、農家さんは低価格で出荷していることになり、たいへんかもしれません。 でも、消費者の私は大助かり。 私の家ではトマトとサバ缶の炊き込みご飯を、よく作ります。 簡単でおいしく、続けることで夫の中性脂肪が下がってきたので、作り方と効果についてお伝えします。 スポンサーリンク // サバ缶とトマトでリコピンたっぷり 中性脂肪の数値は? トマトとサバ缶メニューいろいろ 健康第一 サバ缶とトマトでリコピンたっぷり 朝食…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【シニア女性の靴選び】皮膚科医が教える本当に正しい足のケア
    2019/06/29 08:43
    【シニア女性の靴選び】皮膚科医が教える本当に正しい足のケア

    靴は健康に歩くためのポイント 私は年がら年中、外反母趾と足のタコに悩んでいます。 それから、かかとはひび割れを生じて、冬には痛い思いをしていました。 足のタコを自己流で削ると、そこからばい菌が入り、特に糖尿病の方は足の壊疽(えそ)につながる。 そう、高山かおる監修『皮膚科医が教える本当に正しい足のケア』の本に書いてあります。壊疽から足の切断になるかもしれないとは、怖いですね。 自分でできる足のケアや靴選びについて紹介します。 スポンサーリンク // フットケア 自分でできる足のケアとは 足指ストレッチ 正しい靴選びとは? ふだんの靴 まとめ フットケア ハイヒールは足指を痛める可能性が大きい …

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 「じぶんの葬式は家族葬を希望する」と50代の娘が80代の父から言われました。
    2019/06/25 06:35
    「じぶんの葬式は家族葬を希望する」と50代の娘が80代の父から言われました。

    人生100年時代。 老後の資金が不足しないかとても心配です。 老後資金を増やすためにはどう暮らしていけばいいの? 40代50代からできることを紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • アラフィフ毒親育ち【心屋仁之助】のオープンカウンセリング(無料)へ行った話
    2019/06/13 07:49
    アラフィフ毒親育ち【心屋仁之助】のオープンカウンセリング(無料)へ行った話

    心屋仁之助さんを知っていますか?彼の本を購読したり、CDを購入したりセミナーへ行ったり、講演会も行きました。今回は「心屋のオープンカウンセリング」へ実際に行った話をします。 もう5年位前の話になりますので40代のときの話です。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【書評】ストレスに弱いならコレ食べて!「女性の脳からストレスを消す食事」
    2019/06/08 07:50
    【書評】ストレスに弱いならコレ食べて!「女性の脳からストレスを消す食事」

    「女性の脳」からストレスを消す食事 を読みました。 溝口先生の本は、手のアトピーが悪化した時「アレルギーは砂糖をやめればよくなる」を読んで知りました。 『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』で、体質改善はじめました 砂糖やごはんやパンなどの糖質を減らすと、手のひらのアトピーが改善され、この時にやっぱり砂糖はダメだ、と学びました。 今日はストレスと食べ物の関係について、参考になった部分を紹介します。 「女性の脳」からストレスを消す食事 posted with ヨメレバ 溝口徹 三笠書房 2012年02月 楽天ブックス Amazon 7net 女性は「同じストレス」を繰り返し受ける 女性のス…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 食欲をコントロールするカギは「幸せな状態」。森美智代「食べない生き方」より。
    2019/06/08 07:50
    食欲をコントロールするカギは「幸せな状態」。森美智代「食べない生き方」より。

    森美智代著「食べない生き方」を読みました。著者は、一日一杯の青汁(50kcal)だけと言う食生活を実行中。青汁だけの食事を17年間続けている方です。今日は「欲」について気になった所を紹介します。 前回のレビューはこちら↓↓ 【書評】「食べない生き方」で学んだこと。ココロの飢餓感を解消しよう。 - ミニマリストは世界を変える! 「食べない」生き方 posted with ヨメレバ 森美智代 サンマーク出版 2013年11月 楽天ブックス Amazon Kindle 7net 余分なものは、手放せる 幸せな状態が、いろいろなものを減らせる。 余分なものは、手放せる 少食にできない、甘いものがやめら…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 【書評】ジェットコースターで自殺願望が治る!?悩みがちな女性に読んで欲しい本「おんなみち」。
    2019/06/08 07:50
    【書評】ジェットコースターで自殺願望が治る!?悩みがちな女性に読んで欲しい本「おんなみち」。

    奥谷まゆみさんの「おんなみち」を読みました。 整体師として沢山の女性を見てきた経験をもとに、身体とはこういうもの!というメッセージがざっくばらんに書かれている本。「エネルギーが余ると人は悩む」という新しい理論は目からウロコでした。今日はこちらをご紹介します。 おんなみち posted with ヨメレバ 奥谷まゆみ エンターブレイン 2008年04月 楽天ブックス Amazon 7net エネルギーが余っている人は、悩むことで消費する ジェットコースターに乗るという処方箋 悩みたいから悩んでいる エネルギーが余っている人は、悩むことで消費する 手っ取り早くエネルギーを抜いてくれるのが、 悩んだ…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 【書評】食べない健康法。お昼はパスタやピザOKのプチ断食で健康に!
    2019/06/08 07:50
    【書評】食べない健康法。お昼はパスタやピザOKのプチ断食で健康に!

    「食べない健康法 コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!」を読みました。ショウガ紅茶やプチ断食で有名な、石原 結實先生の本です。今日は、お昼はピザ、パスタも食べてOKという、比較的実行しやすいプチ断食の本を紹介します。 「食べない」健康法 posted with ヨメレバ 石原結實 東洋経済新報社 2008年02月 楽天ブックス Amazon 7net そもそも、空腹感とは? 意外に思えるかもしれないが、「空腹感」というのはお腹=胃腸が「空っぽ」なので起こる症状ではなく、血糖が下がった時に、脳の空腹中枢が感じる感覚なのだから。 意外と知られていないのが、この空腹感の理由。 石原式の健康食で…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 【父の日】お酒を飲まないお父さんにおすすめ! 1口で美味しいLeTAOのロイヤルモンターニュ
    2019/06/02 10:13
    【父の日】お酒を飲まないお父さんにおすすめ! 1口で美味しいLeTAOのロイヤルモンターニュ

    今年のバレンタインに我が家の男性に贈ったスィーツをご紹介します。甘いものを普段食べない息子も美味しいと喜んでいました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 無買日を決めて買わない生活で節約!
    2019/05/30 08:51
    無買日を決めて買わない生活で節約!

    なにも買わない日は冷蔵庫の食材を使い切る 長い10連休にお金を使いすぎた。 そう感じている方は多いかもしれません。 この連休明けが引き落とし日になっているカード会社がほとんどですし、車を持っていれば自動車税、持ち家なら固定資産税、年払いのNHK料金や授業料など、次々と支払いは待ったなし。 「きょうはお金を使わない、無買日にしよう!」 買い物はもちろん、コンビニやカフェにも寄らない日を決めると、月の出費をおさえることができるので、お伝えします。 スポンサーリンク // 赤字家計 怖いマーケティング 無買日 まとめ 赤字家計 いつの間にか赤字になる理由 日本のタンス預金は50兆円に上る。 今朝のテ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【親の家の片づけ】グループホームに入所した母のモノは整理ダンスひとつ分
    2019/05/30 08:51
    【親の家の片づけ】グループホームに入所した母のモノは整理ダンスひとつ分

    野花のように身一つで老いの日々を過ごす母 先日、グループホームで過ごす母のところへ行ってきました。 いま77歳の母は脳こうそくを、59歳のとき患いました。 そのときは後遺症がさほどなくて、歩けたのですが70歳を過ぎると、日常生活に支障をきたすようになり、独り暮らしが困難に。 1年ほど前から施設にいます。 母の現在の様子と、施設に持ち込めたモノをお伝えします。 スポンサーリンク // ひとり暮らしが困難になった理由 医療のおかげで後遺症はそのとき軽かった母 私が住む日本海側の町から、母の暮らす太平洋沿岸の町までは、夫の運転する車が頼りです。 JRや私鉄の便がよくないのと、奥羽山脈を縦断する峠道が…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【肩こり対策】ヨガポールで肩甲骨はがし
    2019/05/25 19:44
    【肩こり対策】ヨガポールで肩甲骨はがし

    猫背&肩こり対策に、ヨガポールを使っています。 毎日運動とか、とてもできないずばらな私でも ラクにストレッチできる大好きなアイテムで、 ただポールに寝転がって、深呼吸しているだけで 背中が伸びて胸郭が広がり、リラックスできます。 そのまま、上体を左右にゆらゆら揺らすと、 自分の重みで、自然と背中がマッサージされ もうこれが、すごーく気持ちがいいのです♪♪ ストレッチポールは、スポーツジムなどでもよく 姿勢改善や体幹トレーニング等に使われるようですが 普段、こんな(↑)エクササイズっぽいことは めったにしていない私でも、ほぼ毎日する お気に入りのストレッチがあります。 それは、仰向けに寝た状態で…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  •  【50代ミニマリスト】ファンデの使い切り期間はどのくらい?
    2019/05/23 07:32
    【50代ミニマリスト】ファンデの使い切り期間はどのくらい?

    みなさん、ファンデの使い切り期間ってどのくらいですか?今回わたしはかなり長持ちしてたので驚きでした。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【節約おうちご飯】ぬか床を作り育てて、美味しいキュウリのぬか漬をいつでも食卓へ
    2019/05/22 19:23
    【節約おうちご飯】ぬか床を作り育てて、美味しいキュウリのぬか漬をいつでも食卓へ

    糠みそはかき混ぜることで美味しくなる キュウリが旬を迎えると、ぬか漬けを食べたくなりませんか。 ぬか漬けは米ぬかに含まれているビタミンB1などの栄養成分を摂取でき、夏バテや梅雨時の体の不調を予防する智恵ですね。 私は毎年、ぬか床を新しく作り直します。 というのは夏場をすぎると酸っぱくなってしまうから。 この記事では、1キロ108円で米屋さんで買える米ぬかを使い、家にあるうま味成分を加えて、ぬか床を手作り。 おいしいぬか漬けができる、ぬか床についてお伝えします。 スポンサーリンク // ぬか2キロを用意 家にあるうま味の元 ぬか床の分量は? 一晩でおいしいぬか漬け ぬか床のお手入れ 長期不在の時…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • ウチ、断捨離しました!遺品整理は家族が納得し、供養として行うと良い
    2019/05/22 19:23
    ウチ、断捨離しました!遺品整理は家族が納得し、供養として行うと良い

    夫の遺品を捨てられない妻 5月15日に放送されたBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、64歳で急逝した夫の遺品に悩む妻が登場しました。 それぞれ高齢の親の介護を抱えて、故郷で過ごす時間が多かった60代夫婦。そうしているうちに夫が突然の脳出血であっという間に他界。 奥さんには「そばで看取ることができなかった」という悔いがあったそうです。 遺品整理について含蓄に富む内容だったので、かいつまんでお伝えします。 スポンサーリンク // 遺品をどう断捨離したら良いの? ご供養としての断捨離 父のモノを捨てたくない娘 かけがえのない肉親への思い まとめ 遺品をどう断捨離したら良いの? スーツやコートが遺品…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【実証済み!!】朝が弱い私が早起きを習慣化できた10のコツとポイント
    2019/05/22 08:29
    【実証済み!!】朝が弱い私が早起きを習慣化できた10のコツとポイント

    『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki)おはようございます。今朝はなんとなんと!!4時半から活動しております我ながら信じられない♡私、38年間ずーっとずーっと早起きが苦手で子供

    maki

    なないろな毎日

  • 断捨離は30年の習慣も一気に変える!ひどいくせ毛の私が縮毛矯正をやめた理由とは?
    2019/05/21 15:03
    断捨離は30年の習慣も一気に変える!ひどいくせ毛の私が縮毛矯正をやめた理由とは?

    私の髪はひどいくせ毛なので、30年間縮毛矯正をしてきました。 一生続けるしかないと思っていましたが、最近思いがけずやめることができたんですね。 それは断捨離のおかげだと感じています。 どういうことなのか、これからお話ししたいと思います。 //

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 【無印良品の授乳ライト】買って良かったと最初に感じた育児グッズ。
    2019/05/17 14:38
    【無印良品の授乳ライト】買って良かったと最初に感じた育児グッズ。

    助産院での産褥入院を終えて、自宅に帰ってきて。 自宅での慣れない育児。夜中の授乳。 まず私の育児を助けてくれた ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 今、いちばん丁寧にやっている家しごと。
    2019/05/17 14:38
    今、いちばん丁寧にやっている家しごと。

    家事や、自分のことなんて後回し。いかに空いた時間でできるか、みたいになっている今日この頃。 だが、ひとつだけも ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 結局、何を食べたらいい?元肥満&栄養士の私が思う、健康食の4つのポイント
    2019/05/16 06:36
    結局、何を食べたらいい?元肥満&栄養士の私が思う、健康食の4つのポイント

    何を食べたら健康になれるんでしょう?悩みますよね。私も10代から迷走していました。 私の話をすると、小さい頃から肥満児で、高校生のときに74キロまで太り、ウエストも100センチ越え、身体測定で測定係の人に驚かれたのを覚えています。その後、食事法を本格的に勉強したくなり、栄養士になりました。 自分自身もずーっと色々な食事法を試し、栄養士として食事指導もしていました。何を食べればいいのか?というのは、ずっと大きなテーマでした。 アラフォーになった自分が、自分の身体で試したり、学んだことをまとめてみます。 マクロビオティック(玄米菜食)で”不健康”になった人の話 「小食」「一日一食」で健康説 やりた…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 自宅で運動不足を解消しよう!コスパ良く気分もスッキリ「家ヨガ」がおすすめ。
    2019/05/16 06:36
    自宅で運動不足を解消しよう!コスパ良く気分もスッキリ「家ヨガ」がおすすめ。

    運動不足を体感しています・・。皆さん、運動してますか?? 私は、家でヨガをしています。ウォーキングもしますが温度や天候に左右されない室内運動のほうが続けやすいです。今日は自宅でできるコスパの良い運動、ヨガをご紹介します^^ ヨガをする理由は? リラックスのお伴に、コスパの良いお香を使う 最後に ヨガをする理由は? いつでもどこでも一人でできる手軽さが気に入っています。 北海道在住のため、寒い季節は外で歩くのもおっくうです。さらに私は病気もある為、長時間の外出が苦手。なので、室内運動が一番、無理せず続けられます。 ヨガマットは使いますが、もう10年以上使っています。買っても数千円ですので、少ない…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 【令和は子育てから】新しい家族、娘が産まれました。
    2019/05/09 13:40
    【令和は子育てから】新しい家族、娘が産まれました。

    ご報告が遅れましたが、平成最後に女の子を無事に出産致しました。 母子ともに健康、元気です。 ちなみに赤ちゃんは ...

    みう

    ヨガとシンプルライフ

  • 【書評】食事を減らすメリットがありすぎる件。「食べること、やめました」を読んで考える
    2019/05/09 06:07
    【書評】食事を減らすメリットがありすぎる件。「食べること、やめました」を読んで考える

    健康のために、食事を減らすように心がけていますが、日常には誘惑がたくさんあり、食べ過ぎてしまうことも・・。今日は、少食にするメリットが多いので、改めてまとめてみました。 少食のメリットは主に3点です ・健康に良い(病気治癒、健康増進、アンチエイジング、脳が冴える) ・短時間睡眠になるので、自由時間が増える ・食べないぶん節約になる どれも魅力的!では、詳しく説明していきます。 小食はやっぱり健康に良い 森美智代著 「食べること、やめました」を読みました。 食べること、やめました posted with ヨメレバ 森美智代 マキノ出版 2008年04月 楽天ブックス Amazon Kindle …

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 月1回の新習慣。本の断捨離と手作りマグちゃんのお手入れレポート。
    2019/05/07 11:56
    月1回の新習慣。本の断捨離と手作りマグちゃんのお手入れレポート。

    私は最近、月一回必ずするようになった習慣が2つあります。 本の断捨離と手作りマグちゃんのお手入れです。 どちらも習慣化して今月が初めてなので、一緒にご紹介したいと思います。 //

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 【書評】「食べない生き方」で学んだこと。ココロの飢餓感の解消をしよう。
    2019/04/30 16:50
    【書評】「食べない生き方」で学んだこと。ココロの飢餓感の解消をしよう。

    森美智代著 食べない生き方を読みました。 「食べない」生き方 posted with ヨメレバ 森美智代 サンマーク出版 2013年11月 楽天ブックス Amazon Kindle 7net 著者は、一日一杯の青汁(50kcal)だけと言う食生活を実行中。青汁だけの食事を17年間続けて、鍼灸師として働いています。難病の脊髄小脳変性症を少食で治した経験をお持ちです。 食事は極端なので真似できませんが、食と心の関係の部分が納得しました。今日はこの本を紹介します。 別腹は愛を求めているから 食欲も物欲も寂しい心の代償 この本をおすすめしたい人 別腹は愛を求めているから お腹がいっぱいでも、「別腹」を…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 迷ったときはどうやって決める? 損得で決めちゃあかんて話
    2019/04/22 07:59
    迷ったときはどうやって決める? 損得で決めちゃあかんて話

    面接行ってきました。 また同じことを繰り返してるので 自分への備忘録として書いておきます。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【時短レシピ】浜田ブリトニーさんの「シラスとゆかりのスパゲティ」でパパッとランチ。
    2019/04/17 16:49
    【時短レシピ】浜田ブリトニーさんの「シラスとゆかりのスパゲティ」でパパッとランチ。

    日本テレビ系の情報番組「メレンゲの気持ち」で放送されていた、マンガ家の浜田ブリトニーさんのレシピを再現してみました。簡単で、小魚の栄養も取れ、お子さんも喜んで食べるそうです^^今日はこちらを紹介します。 材料(2人前) 作り方 美味しく作るコツ・注意点 材料(2人前) ・パスタ 200g・しらす 大さじ4・ゆかり 大さじ2と1/2・玉ねぎ 中1個・コーン 30g(冷凍や缶詰でOK)・ニンニク 2かけ・オリーブオイル 大さじ3+1(パスタに絡めるぶん)・小ネギ 1本・コショー 少々 作り方 1 鍋にお湯を湧かし、パスタを茹でます。その間に野菜を準備する。 ニンニクを荒みじん切り、玉ねぎを7〜8m…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 【ヘルシーおやつ】便秘対策にも!自然の甘みが嬉しいおやつ&おすすめドリンク
    2019/04/17 16:49
    【ヘルシーおやつ】便秘対策にも!自然の甘みが嬉しいおやつ&おすすめドリンク

    最近、おやつを定型化したら、体調も便通も良くなったので記事にしてみます。 便秘気味の方、お砂糖たっぷりのお菓子を控えたい方に、ちょっとしたヒントになるかもしれません。結論は、自然の甘みと食物繊維が豊富な、干柿や干芋を食べること。そしてフレーバーティの甘い香りで気持ちを満足させることです。興味あるかたはご覧下さい。 おやつは干柿と干芋 おやつ禁止にはせず、食べて良いものを用意する 飲み物は、甘い香りで癒されるフレーバーティ まとめ おやつは干柿と干芋 間食には、干柿を食べています。 【送料無料】市田柿 干し柿 800g | 柿 干柿 ほしがき 渋柿 訳あり 訳有り 訳 お徳用 お得用 お取り寄せ…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 朝ごはんはしっかり食べなくていい!朝食を控えるメリットを紹介します
    2019/04/13 04:10
    朝ごはんはしっかり食べなくていい!朝食を控えるメリットを紹介します

    『朝ごはんはしっかり食べましょう』と言われていますが、本当にそうでしょうか?育ち盛りの子供はともかく大人はそこまで重視しなくて良いと私は思っています。今日はそんな話を書きます。 小食で身体を休める 午前中は「排泄」の時間。食べない方がラク。 何を食べるかより、内臓を休ませる時間を作ること 朝食を食べる時間、準備の時間もミニマムに 最後に 小食で身体を休める 自分は、ご飯・みそ汁・目玉焼きのような一般的な朝食を食べていました。しかし数年前に体調を崩した時に食事を見直しました。 その時に出会った「西式甲田療法」と言う健康法に従って、朝は軽く食べるようになりました。西式甲田療法というのは、基本的に「…

    本多めぐ

    ミニマリストは世界を変える!

  • 「ミニマリストな50代 」3月に着倒したワードローブベスト3を公開します。
    2019/04/07 09:16
    「ミニマリストな50代 」3月に着倒したワードローブベスト3を公開します。

    ミニマリストを目指しています。そのせいかワンシーズンで衣類も痛みやすくて昨年着ていた服を着たくないようになってきました。 そんなわたしの3月に着倒したワードローブをご紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【毒親育ち】絶縁せずに地獄から抜け出す方法はありますか?
    2019/04/03 07:40
    【毒親育ち】絶縁せずに地獄から抜け出す方法はありますか?

    毒親育ちの人は親との「絶縁」を最終手段に考えられていると思います。本当に絶縁しか道はないのでしょうか?

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

カテゴリー一覧
商用
読者になる