chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

cancel

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

help
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
テーマ名
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
テーマの詳細
なんにもしない、あえてケアをやめてみる。それが逆に良かったということはありませんか?肌断食、宇津木式、湯シャンなど。 ヨガやピラティス、筋トレ、ウォーキングなどの健康法。 「持たない暮らし」「シンプルライフ」「ミニマリスト」の方々の美容健康法を教えて下さい。 人の体験談もとても参考になります。お気軽にトラックバックして下さると嬉しいです。 時々この中からピックアップして管理人ブログでご紹介させていただきたく思います。 http://yogasimplelife.com/2016/04/beauty-healthy.html
テーマ投稿数
3,536件
参加メンバー
221人

シンプル・ミニマルライフの美容と健康の記事

2021年02月 (1件〜50件)

  • #50代の暮らし
  • #シニアブログ
  • 2021/02/27 21:29
    マキタ掃除機の吸い込みが悪くなったと思ったら試してみて!ノズル(ヘッド)交換でクリーナーは生き返る

    「掃除機をかけたばかりなのに、床にゴミが落ちているなぁ」 愛用のマキタのコードレスクリーナーをかけた後、そう思う時が何度かありました。 掃除機のノズル(ヘッド)を交換をしてみたら、見事に問題解決! 掃除機の調子が悪いと思ったら、まずはノズル(ヘッド)を疑ってみることをおすすめします。

  • 2021/02/26 10:41
    レクチンフリー食とケイシー流食事の共通点。避けるべき食材と、食べるべき食材。

    レクチンフリー食を始めてから一年以上が経ちました。 もともと、レクチンフリーについて知ったのは エドガー・ケイシーの紹介をしている光田菜央子さんのブログでした。 ケイシー療法や食事法には興味があったものの、 私にとってはかなり「極端な食事法」だな~という印象が強くて あまり取り入れてませんでした。 が、ケイシー流の食事法とレクチンフリー食は共通点が多くておもしろいな~と今は思って ケイシー流の食事も見直して取り入れるようになりました。 エドガーケイシーという人物について エドガー・ケイシーは1877年生まれ。 14.000件にものぼるサイキックリーディングを行ったことで有名。 「アカシックレコード」に意識をアクセスして 健康や治療法などについての質問になんでも回答するという能力の持ち主でした。 (ご本人には、そういった医学などの知識は全くなかったそうです) 彼は病気を治癒させる方法、また予防するための食事などについて膨大な数のリーディングを遺しており たくさんの人たちを助け、また現在も病気に苦しむ多くの人たちを救っています。 くわしくは、こちらのリンクをご覧ください。 ケイシー流の食事法とは 主なポイントをまとめると 食事はアルカリ性を全体の80%、酸性20%にする。アルカリ性食品とは、野菜や果物、生アーモンドなど。酸性は、穀物などの炭水化物、タンパク質(肉魚や乳製品、豆、生アーモンド以外のナッツ類、ドライフルーツ等) 地上野菜3、地下野菜1の割合で食べる。(地上野菜は主に葉野菜やニンジン、地下野菜は根菜類) ナス科の野菜は食べない(ナス、トマト、ピーマン、パプリカ、ジャガイモ、唐辛子など) 少なくとも日に一回は生野菜をたくさん食べる。(特にレタス・ニンジン・セロリ) オイルは加熱しない。 他にも食べ合わせの注意点など色々あります。 レクチンフリー食との共通点 ナス科の野菜を禁止しているのが ケイシー流の食事法とレクチンフリー食の大きな共通点です! ナス、トマト、ピーマン、パプリカ、ジャガイモなどは 特にお肌の弱い方やアトピー等がある方は注意した方がよいそうです。 (身体にアレルギー反応を起こしやすいため) 私自身は肌のトラブルは基本的にないのですが

  • 2021/02/22 11:25
    シンプルスキンケアに加わったナチュラルな化粧水がお気に入り【ローズウォーター & グリセリン】

    お肌の手入れについては 昔は化粧水、乳液、クリーム等何種類か使っていた時もありましたが ミニマリスト志向になってからはずっと アルガンバームひとつだけのシンプルスキンケアで落ち着いてました。 が、最近使い始めた化粧水があります。 Heritage Store, ローズウォーター & グリセリン それがこちらの化粧水、いつものようにiHerbで購入。 Heritage Store, ローズウォーター & グリセリン ケイシー療法に則ったアイテムを作っているブランドHeritage Storeのトナー(化粧水)です。 商品説明(IHerbサイトより) エドガー・ケイシー氏のリーディングにより推薦 用法: 1年中いつでも、本物のバラの繊細でフローラルな香りをお試しください!肌が癒しと保護を必要とするところに、フェイスローションやボディローションとしてご使用ください。ご使用の前によく振ってください。 成分その他 Vor-mag water(ボルテックスと磁化により、より高い振動にエネルギーを上げ、より有益と考えられる水)、天然植物性グリセリン、ロサダマスカナ(hydroessential rose)花油 農薬残留物がないことを定期的な実験室試験で証明。 材料は、水、植物性グリセリン、ローズの三種類というシンプルさ! Vor-mag waterというのはちょっと謎?ではありますが、 物理的には普通の水だと思います! ローズウォーターだけでグリセリンが入っていないアイテムもあり、 ずっと前に試したことがあったのですが 今回は保湿作用のあるグリセリン入りのこちらを使っています。 この化粧水のお気に入りポイントは 自然なローズの香りに癒される グリセリンが入っているのでお肌がしっとりする ずっと、アルガンバームだけを使ってきましたが 私もアラフィフになって、もう少しお肌のお手入れをしたほうがいいかなと思うようになり・・・。 洗顔後は 化粧水でお肌に水分を補給(ローズウォーター&グリセリン) アルガンバームで保湿、油分を補う という2ステップのお手入れを最近はしてます。 まあこれでもかなりシンプルですけどね。 ちなみにアルガンバームはこれ。 優れた美肌効果・抗酸化作用を持つというアルガンオイルが配合されていて、

  • 2021/02/20 13:18
    使い切りを久しぶりに報告と近況の報告

    クラランスのリップオイル使い切りました。 くちびるがとてもしっとりして、 縦皺も少なくなり とても良かったです。 今マスク生活なので、 グロス系をつける機会がなく、 でも使わないと使用期限が切れてしまうので、 家にいる時の保湿として多用しています。 最近、使い切りを報告していなかったのですが かなり色々使い切りましたので 家の中は少しずつ片付いています。 もっとストックが減ったら、 今度は同じクラランスのリップオイルの赤と黄色を 買いたいと思います。 でもディオールのリップオイルも欲しいなぁ。 こうやって好きなものの事考えているだけで しあわせ〜。 また、バイトを始めた件ですがもう辞めました。…

  • 2021/02/19 12:16
  • 2021/02/19 12:16
  • 2021/02/19 12:16
  • 2021/02/18 10:24
    使わなくて手放したけど、今になって活躍しているモノ。サロンドプロ・カラーオンリタッチ。

    使わなくて捨てたけど、今になって活躍しているモノ。サロンドプロ・カラーオンリタッチ。 使わなくて一度手放した 必要かなと思って買ったけれど、結局ほとんど使わず手放したモノ。 そのひとつが、ちらほら部分白髪用のアイテム、サロンドプロ・カラーオンリタッチ。 megstyle39.hatenablog.com サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX ナチュラルブラック(15ml) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon アイテムとしては優秀だったが、実際はほとんど使わないので手放した。 // サロンドプロ・カラーオンリタッチ。以前は使わなかったけど、今は活躍している。 1…

  • 2021/02/17 21:42
    今までのお風呂の排水口カバーとはひと味違う「髪の毛トリトリ イージーネット」♪ヘアキャッチャーのおすすめはこれ!

    お風呂の排水口には、髪の毛が流れないようにする排水口カバー(ヘアキャッチャー)が必須ですよね。 各社からいろいろな排水口カバーが出ていますが、どれも機能は似たり寄ったり。 そんな中で、ちょっとめずらしい排水口カバーを発見! 「髪の毛トリトリ イージーネット」。 排水口に置くだけでOK、以後は時々交換するだけ。 掃除不要で清潔に使える、今までにない排水口カバーなんです♪

  • 2021/02/17 16:47
    ダイエット中のスイーツとの正しいお付き合い方法5個☆選び方のコツ★

    こんにちは★ ゆるゆるダイエッターよよちち🐨です★ ダイエット宣言↓ アラフォー女子「コロナ太…

  • ブログみるにほんブログ村の村人、更なるブログとの出会いを求めてアプリ「ブログみる」を使ってみた - 印象をただよう告解部屋
  • 2021/02/17 12:01
    話題の「CBDオイル」使い始めた!ストレス緩和・安眠サポート・炎症緩和・免疫力の調整など。

    「CBD」を知ったのは去年のこと。 数々の素晴らしい効能がある成分のようで ものすごく興味津々になったのだけど すぐには手を出さずにいました。 というのも、2018年にアメリカで承認されて商品化されるようになった新しいアイテムであることや ヘンプから抽出される成分であることなど、 未知の点が多くて、試してみたいなと思いながらも色々と調べたりしていたのです。 そしてようやく、先日から使い始めました! CBDとは CBDとは、カンナビジオールの略。 ヘンプに含まれる主要成分の1つで 世界的な注目を集めているのがこのCBDという成分。 これは、ヘンプに含まれるカンナビノイドと呼ばれる活性物質のひとつであり 薬理効果が期待でき、日本でも合法化されています。 私が購入した CAMYU CBDのHPより、CBDに期待できる効果について転載します。 CBDにはさまざまな効果があるとされ、その数は200種類以上にも及びます。 あらゆる効果が期待できる理由は、CBDが人体に備わるECS(=身体調整機能)に作用しているため。 部分的・一時的な症状の緩和ではなく、体の根底から改善し、多様なお悩みに活用することが可能なのです。 CBDの代表的な効果には、以下のようなものがあります。 ストレス緩和(リラックス作用) 睡眠導入、不眠症改善 自律神経の調整 免疫力の調整 鎮痛作用抗酸化作用 抗炎症作用 エイジングケア 食欲コントロール 新陳代謝を促す 血圧コントロール てんかん治療 がん細胞の発がん抑制 CBDは体内に取り込むことで、カンナビノイド受容体(CB1,CB2)と結びつき、ECSに影響を与えます。CB1受容体は痛みや不安、感情などに作用し、ココロをリラックスさせてストレスを緩和してくれます。またCB2受容体は免疫機能を正常に整え、抗炎症作用などをもたらし、健康的なカラダをサポートしてくれるのです。 海外では、睡眠導入やストレス緩和だけでなく、関節痛などの痛みにも利用されているCBD。化学薬品のような依存性や副作用が確認されていない点でも、安心して取入れやすい成分です。 引用: 色々なCBDブランドがあり どれがよいのか? どうやって選んだらよいのか? 抽出法はどれがよいか?

  • 2021/02/17 09:07
    シルクのすばらしさに驚愕!実際使った超おすすめ品2つ!今までの悩みはなんだったのだー!

    こんにちは★ よよちち🐨です★   今回は、シルクのすばらしさについてお話させていた…

  • 2021/02/17 09:07
  • 2021/02/16 15:23
    アラフィフ。久しぶりに大きな肌トラブルを起こして思うこと。

    アラフィフ。久しぶりに大きな肌トラブルを起こして思うこと。 顔がやけるように痛痒くなってしまった 以前から、皮膚科には通い続けていたものの、この数年は大きな肌トラブルはなく、比較的順調でした。 (肌断食でトラブルを起こして以来、皮膚科に通っています。) megstyle39.hatenablog.com でも、2週間ほど前から、顔がヒリ痛痒くてたまらなくなりました。 洗顔後にモロモロと皮むけするようになり、その範囲がどんどん酷くなり...。 顔がチリチリやけるような感覚まで出てきたので、予定よりも早く皮膚科を受診しました。 とにかく保湿が必要ということで、保湿剤を2種類いただき、1日に何回も塗…

  • 2021/02/15 11:43
    化粧品が売れないご時世ですが。iHerbで久々に買ったリップスティック&ワクチン後の世界・・・。

    一昨日の晩の地震、地域によってはかなり大きな揺れだったようですが 皆さま大丈夫だったでしょうか。 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 今後、一週間は地震に注意が必要とのことなので、気をつけて生活していきましょう。 さて、今日は最近買った、リップスティック(口紅)のお話です。 化粧品が売れないご時世 新型コロナでマスク必須時代となり、 売れないものランキングの上位に入ってしまっているのが化粧品、 なかでもマスクで隠れてしまう口紅が売れなくなっているという状況だそうです。 化粧品業界にとっては、厳しい状況が続いているようですが・・・。 そんななか、普段ほとんどメイクもしない私が なぜか急に口紅を買いたくなり (前にiHerbで買ったリップスティックが古くなり捨ててしまったこともあり・・・また、コロナがおさまったら会食の機会とかもありそうだし、ということで) iHerbで色々とリサーチして、こちらを買いました! Physicians Formula, ムルムルバターリップクリーム、SPF 15、ブラジリアンナッツ、3.4g (0.12oz) 商品説明 低刺激性 パラベンフリー 動物実験は行っていません 臨床試験済み グルテンフリー 皮膚科医検査済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません) 効果的な広域スペクトル日焼け止めとして推奨 青々と豊かな、そして栄養に富んだアマゾン産のムルムルバター、クプアスバターとツクマバターの強力なブレンドから抽出されました。 唇を柔らかくし、コンディションを整え、保湿して、絹のように柔らかさを保つ必須脂肪酸およびプロビタミンを配合しました。 化粧品の成分は、見ただけでは安全性など分からないものも多いので 新しいアイテムを試すときはいつも EWG'sskin deepで安全度をチェックしてます。 こちらの口紅は「3」の評価だったので、私的には合格。 (iHerbは自然派の商品を取り揃えているとは言え、化粧品の安全性評価はブランドによってかなりばらつきがありますね) 私が選んだ色はブラジリアンナッツ。 ブラウン・オレンジ系の落ち着いた色。 かなりハッキリとした発色で、柔らかいリップスティックです。 そのまま唇全体に塗ると色が濃くつくので、

  • #50代の楽しみ方
  • 2021/02/14 22:02
  • 2021/02/13 14:16
    壊れた物を、とことん壊す。

    割れたフェイスパウダー 2年ほどリピートしているフェイスパウダー。底が見えて残りわずかになると、容器から外れて崩れてしまいます。

  • 2021/02/12 16:05
    SALONIA(サロニア)のドライヤーに買い替え【レビュー】

    去年の夏ごろから、わが家の家電が次々と壊れまくっています。もう壊れすぎて笑えてくるほどです。掃除機、テレビ、加湿器…そして今回はドライヤーです。笑とはいえ、このドライヤーは15年くらい前に購入したイオニティ。2年ほど前からイオンが発生する部

  • 2021/02/11 10:56
    ソイフリーでおいしいチョコレート。アレルギー体質じゃなくても、大豆レシチン不使用チョコを選びたい!

    チョコレートは大好きなので iHerbでも色々と試してきました。 そして、以前はほとんど気にしてなかったのだけど チョコレートに使われる乳化剤「大豆レシチン」のこと、 レクチンフリーを始めてからちょっと気になるようになり iHerbでも大豆レシチン不使用(ソイフリー)のチョコを買ったりしてます。 大豆のこと レクチンフリーの6週間プログラムをきっちりやっていた期間は 当然ながら大豆、大豆製品は一切食べませんでした。 そして、6週間プログラム終了後も 下記の記事でも書いた通り、発酵しない大豆製品(特に豆乳)は避けていて 体調が劇的に良くなっています。 私自身は大豆アレルギーではないですが (湿疹などの皮膚症状や口の中のかゆみが出るそう) 大豆アレルギーのことを調べてみると 「市販のチョコレートは大豆レシチンが入っているから食べられない」という大豆アレルギーの方がいることを知りました。 また、ひどいアレルギーとは言わないまでも、 大豆レシチンの入ったチョコを食べると体調不良になる、と自覚している方もいるようです。 食物アレルギーに関する調査を行っている企業のHP等を見たら、 最近は豆乳を飲む人が増えて、豆乳アレルギーになる人も増えているということでした。 (私もレクチンフリー前は、豆乳でヨーグルトを作って毎日食べていたので、はやく気づいてやめてよかったです) というわけで、発酵していない大豆や大豆製品(豆腐や豆乳・きなこなど)は たとえアレルギーがなくても控えめにしています。 (私にとっては「嗜好品」のカテゴリーですね!) iHerbで買える、ソイフリーのチョコレート 私がこれまでに試したのは Alter Eco と Equal Exchange のふたつのブランド。 どちらも大豆レシチン不使用(ソイフリー)で オーガニック、フェアトレードです。 もちろん、とってもおいしいチョコです。 ↓ alter eco のチョコ、二種類。ハイカカオのものを選んで。 ダークソルトブラウンバター・チョコは、すごく気に入っているフレーバーでリピしてます。 バタースカッチ・キャンディぽい味で塩味もきいてて、あんまり乳製品くささはない。 Alter Eco, Organic Chocolate Bar, Deep Dark

  • 2021/02/09 10:26
    iHerb14%オフ★バレンタインデーセール開催中&注文予定のアイテムいろいろ。

    iHerbのセール、始まりました! 注文したいアイテムがたまってきたので、私も早速今日、オーダー入れるつもりです♪ iHerbのバレンタインデーセール。サイト全体対象14%OFF iHerbのバレンタインデーセールが開催中です。 60USドル(約6,400円)以上のご注文で14%オフになります! 14%割引を受ける方法は・・・ こちら をクリックして60USドル以上のオーダーで、自動的に14%オフになります。 あるいは、プロモコード:VDAY14 を「注文概要」で入力しても大丈夫です。 下記の注意事項があります。 注:一部対象商品を除きます。プロモコードと紹介コードの併用、または他のセール・キャンペーンと併用することはできません。プロモコードVDAY14 の有効期限は日本時間2021年2月16日午前3時(太平洋時間2021年2月15日午前10時)までとなります。 現在、40USドル以上の注文で送料無料です。 オーダー予定のアイテム、いろいろ。 母に頼まれているものもいくつかあり、 2回に分けてオーダーする予定。 ▼タヒニ(練りごま)は常備。これがなくなると困る~。カルシウムも豊富。そのままクラッカーやパンに塗ったり、料理に使ったり。 Kevala, オーガニックゴマタヒニ 16 oz (454 g) ▼寒くなってくると、飲みたくなるデカフェ・チャイ。 Stash Tea, Black Tea, Decaf Chai Spice, 18 Tea Bags, 1.1 oz (33 g) ▼アルガンバームは固形で使いやすく、何個もリピしてます。お肌のお手入れは基本、これだけです。 Sierra Bees, ココア&シアバター配合アルガンバーム, 1 oz (28 g) ▼ビタミンCが摂れる、砂糖不使用のキャンディ、母のリクエストでリピ。 Zand, オレンジC, Herbalozenge, 心地よい刺激のある味のオレンジ, 15トローチ ▼カカオパウダーが切れてしまったので、初めてのこちらを試してみます。 California Gold Nutrition, スーパーフード、オーガニックカカオパウダー、240g(8.5オンス)

  • 2021/02/08 16:38
    梅の花咲く立春!!開運に導く風水カレンダー&身体に沁み入る梅花茶

    令和3年が始まって、 新型コロナウイルスの感染者が急増して… 第3波のピークになり、 昨年の春に続き…2度目の「緊急事態宣言」が、 都市部の11都府県 (東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜

  • 2021/02/08 09:56
  • 2021/02/08 09:56
    カナデル プレミアリフト オールインワン★洗顔後これだけでOK!ミニマムスキンケア★

    こんにちは★ よよちち🐨です★ めんどくさいことが嫌いで、何もかもミニマムにしたいよよちち&#…

  • 2021/02/08 08:47
    アラフィフ。危機感を感じて、ついにナイトブラを買った。

    アラフィフ。危機感を感じて、ついにナイトブラを買った。 アラフィフ、カラダの変化に気付く。どうする? アラフィフ。 カラダやココロに変化がでてくるお年頃。 私はちょっと体重を落とさなければなので、お風呂の時も、お腹や足ばかり見ていた気がする。 megstyle39.hatenablog.com ふと胸元を見たら…。 あっ!いつの間に?! 胸が、完全に以前と違う。 加齢による変化が顕著にあらわれている…。 思った。 ここで、もう年だから仕方ない、楽を選ぶわ!と、ノンワイヤーブラやブラトップ派になるか、いやいや、"ちょっとまだ"とバストケアやブラ選びを意識するか二極化するお年頃でもあるのではないか…

  • 2021/02/06 10:56
    慢性的な鼻水・鼻づまりが治ったのは、この食事のおかげ。花粉症には・・・?

    若い頃からずっと、季節に関係なく毎日、大量の鼻水が出る・・・ という症状に悩まされていました。 鼻水が出たり、鼻づまりをおこしたりするのは 決まって午前中、それも毎日でした。 それが、食事を変えたらたった数日で治ってしまったのです。 レクチンフリーで劇的に良くなった体調 このブログでも何度も書いてきましたが その食事がレクチンフリー食です。 おさらい。 レクチンとは、タンパク質の一種。 私たちの腸を傷つけ、さまざまな病気や肥満を引き起こすという物質です。 レクチンはどんな食品に入っているの? 例えば健康食品と言われるこんな食品。 ●豆類全部………大豆・枝豆・モヤシ ●茶色の食べ物…全粒粉パン・蕎麦 ●野菜……………トマト・キュウリ・ナス ●ナッツや種……カシューナッツ・チアシード レクチンは数千種類に及び、小麦に含まれるグルテンもレクチンの一種だそうです。 (「食のパラドックス」より) 2019年冬から、家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて 6週間プログラムでキッチリと食事のルールを守りました。 食べなかったものは 米(玄米もNG) 小麦製品(パン・うどん・パスタなど) ジャガイモ 大豆類(加工品も含めてすべて・豆腐・納豆・豆乳・味噌などもNG) 豆類すべて(圧力鍋調理したもののみOK) ナス科の野菜(トマト・ピーマン・唐辛子など) 果物(アボカド以外すべて) 卵・肉(飼料にレクチン食材が含まれるため) ピーナッツ・カシューナッツ 砂糖・はちみつ 何も食べるものがない?いえそんなことはないですよ~。↓ その結果、なんとレクチンフリー食を始めてたったの4日目で あんなに毎朝、大量に出ていた鼻水が全く出なくなったのです! ほんとに一滴も(笑) いやーもう・・・まさに毎朝スッキリ。 (ティッシュペーパーを毎朝何枚使っていたことか・・・。) 鼻炎?アレルギー?と思っていたので、食事を変えたらこんなに早く治ってしまうなんて。 これにはほんとうにびっくりでした。 明け方、鼻がつまって眠れなくなることも時々あって 鼻水が出なくなってからは当然、そういう症状もなくなったので 睡眠もよくとれるようになりました。 その他の、具体的な体調改善は以下の通り。

  • 2021/02/04 21:52
    product(ザ・プロダクト)のヘアワックスは髪の毛につけた後に手を洗う必要なし!天然由来成分だからハンドクリームとしても使える

    髪につけるオイルやワックスは天然由来成分のものを選んでいます。 それは、毛先が顔や首にも触れても安心・安全なものを使いたいという思いから。 そんなこだわりがある私が今回選んだのはこちら! product(ザ・プロダクト)のヘアワックス。 髪の毛にはもちろん、顔にも体にも使えるというオーガニックヘアワックスです♪

  • 2021/02/04 18:27
    【街x山x雨=】ダナーフィールド Danner Field

    昨年から、山歩きをするようになり、トレッキングシューズが必要になりました。 とはいえ、しょっちゅう行くわけでもないから、普段にも履けるデザインのものがいい。 街でも、山でも、雨でも。そうして探してたどり着いたのがダナーフィールド。アウトドアシューズとして、40年以上も歴史あるブーツ「ダナーライト」の廉価版として、日本でも近年発売されたのが、「ダナーフィールド」。こだわりのデザインはほぼ引き継ぎ、生産を米国の手作りからベトナムに生産国を移したことで、価格が半額以下に抑えられています。 私は、ダナーというブランドに対しては憧れも抱いておらず、またトレッキングもいつまで続くかわからないため、エントリ…

  • 2021/02/03 12:09
    とろとろキャベツが甘い!ナムル風キャベツと玉ねぎの超カンタンレシピ★圧力鍋であっという間にやわらかく。

    レクチンフリー食スタートをきっかけに購入した高圧の圧力鍋、ワンダーシェフ。 とっても便利で使いやすいので、ほぼ毎日、使っています。 お気に入りのレシピのひとつがキャベツの蒸し物。 ナムル風の味付けで、とろとろにやわらかく甘く、たくさん作ってもあっという間になくなってしまうおいしさです。 高圧・圧力鍋【ワンダーシェフ・オースキュート】で時短・省エネ 我が家の圧力鍋はレトロなピンクがかわいい、ワンダーシェフ・オースキュート。 圧力鍋で調理すれば 体にとって「毒」であるレクチン(=豆などの食品に含まれている)を大幅に減らして食べることができるため レクチンフリー食を始めてすぐに、この圧力鍋を買いました。 ワンダーシェフ・オースキュートは高圧のため 加圧時間もかなり短くて、瞬く間に食材が柔らかくなりますよ~。 (蒸しキャベツの場合は30秒の加圧時間) 蒸しす(左) と 蒸しす用三脚(右) が付いています。 このふたつを使って、蒸し料理ができます。 【圧力鍋】 ワンダーシェフ オースキュート 両手圧力鍋 5Lストロベリーアイス/ルーサイトグリーンorth cute 時短料理 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング キャベツと玉ねぎの蒸し物・ナムル風 【材料】 キャベツ 4~5枚位(蒸しすにのるくらい) 玉ねぎ (小さめ) 1個 塩 少し ★ ガーリックパウダー 少し ★ ごま油 お好みの量 ★ 【作り方】 キャベツは一枚ずつはがして、大き過ぎれば半分ほどに切り、玉ねぎは八等分のくし切りにして、蒸しすの上に並べる(玉ねぎを先に置くとやりやすい)。 圧力鍋の底から1cmぐらいまで水を入れ、蒸しす用三脚を置き、その上に蒸しすをのせる。 強火にかけ、圧がかかりだしたら火を弱火にして30秒程加熱する。 完全に圧が下がったらキャベツと玉ねぎを別容器に取り出し、ざっくりとナイフで食べやすく大きさに切って★の調味料で味付けする。 玉ねぎなしで、キャベツだけで作ってもおいしいです。 キャベツは、細かく切ると一度にたくさん蒸すことができないため、私は切らずに蒸してしまいます。 短い加熱時間でも、しんなりとろとろのキャベツに。

  • 2021/02/01 11:14
    歯磨きは一日に何回してますか?私の場合は・・。ウイルス対策にも大切な口腔ケア。

    一日に何回、歯を磨きますか? 口腔ケアは全身の健康にとって重要なのはもちろん、 ウイルス対策としても大切だそうで 私の場合は一日に4回の歯磨きをしています。 一日に何回歯を磨くか? 以前は、毎食後に歯を磨いていたので 一日に3回でした。 が、今は起床後にも磨くようになったので一日に4回磨いてます! 起床後に磨くようになったのは、去年の春頃から。 鶴見大学の花田信弘教授(歯学部)のお話をTVで聞いてからです。 花田先生のお話をまとめると ウイルス・細菌は口の中(舌)にたまりやすい 歯磨き不足だと、歯肉炎になり出血し、その傷からウイルスや細菌が体内に侵入する ということで、ウイルス対策としても口腔ケアが大切とのこと。 また、眠っている間に口内の細菌は5時間でなんと!1000倍にも増えるのだそうで、 起床時の歯磨きがおすすめということです。 それを聞いてから、私は起床時に軽く歯磨きをしてから水を飲んだり朝食を食べたりするようになりました。 (新型コロナウイルスについては、口腔ケアで重症化を防げるのでは、と花田先生はおっしゃってます→こちらの記事) 歯磨き、舌磨きのやり方 具体的なケア方法としては 歯磨きは 起床時 + 毎食後 で 朝昼晩の三食食べる私の場合は一日4回になります。 またデンタルフロスは一日一回が推奨。 また、上に書いたように、舌にはウイルスや細菌が集まるので 舌磨きも必須。 これは花田先生は朝と夜の一日2回とおっしゃっていましたが、 私は朝または夜の一日一回にしてます。 舌にとっては、うがいだけでなく、舌磨きで物理的にふき取ることが大切なのだそう。 舌磨きの道具については、舌ブラシ(舌クリーナー)を使います。 これは、私自身が地元の歯医者さんや口腔外科に通院したときに歯医者さんに直接聞きましたが 固い舌クリーナーはダメ。 ドラッグストアで普通に売っている舌ブラシで、柔らかいものならOKとのことで 私はこれを使ってます。 NONIO(ノニオ) 舌クリーナー (アソートカラー) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 以前は、台湾のオーガニックショップで買ったプラスチックの舌クリーナーを使ってたんですけど 歯医者さんで見せたら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用