searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

仕事術・ライフハック

THEME help
仕事術・ライフハック
テーマ名
仕事術・ライフハック
テーマの詳細
ビジネス本や自己啓発本、セミナーなどのレビューや感想、その実践から、自分や周りの人の工夫まで仕事術・ライフハックに関わる知識・ノウハウをみんなで共有しましょう
テーマ投稿数
4,029件
参加メンバー
416人
管理人
ぽっちゃりのっぽ (ステディカム自作研究)管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「仕事術・ライフハック」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「仕事術・ライフハック ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

仕事術・ライフハックの記事

1件〜50件

  • インスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策は?【すぐに対策可】
    2020/11/23 14:43
    インスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策は?【すぐに対策可】

    インスタントコーヒーが美味しくない....そんな経験はないでしょうか? この記事ではインスタントコーヒーをより美味しく飲むための解決策をまとめています。 また、自宅でもっと美味しいコーヒーを飲む方法にも触れています。 ぜひ、記事を読んで家でのコーヒー生活を豊かにしていきましょう。

    かいり

    Kairi Blog

  • 【お局対策】職場で厄介なお局様への対処法を心得ておこう!
    2020/11/21 20:10
    【お局対策】職場で厄介なお局様への対処法を心得ておこう!

    自分でできる職場のお局対策!お局様の特徴や心理を把握し、あえてトラブルが起こりやすい反撃の仕方は避けて上手に対処するには?

    退職GO!

    退職GO!

  • お局にいじめられて退職する職場の女性!辞めたいと思うのも当然?
    2020/11/15 20:11
    お局にいじめられて退職する職場の女性!辞めたいと思うのも当然?

    【お局を理由に退職】はありなのか?職場のお局によるいじめやいびりに耐えきれず会社を辞めたいと思っている女性にオススメの記事!

    退職GO!

    退職GO!

  • お局に仕返し!うざいお局様を辞めさせる方法はあるのか?
    2020/11/09 20:17
    お局に仕返し!うざいお局様を辞めさせる方法はあるのか?

    お局様に仕返しを考えている人のために復讐方法を提案!ネット上に転がっているエピソードをはじめ、お局様を辞めさせるための実践的な仕返しのやり方を考察?

    退職GO!

    退職GO!

  • スターバックスコーヒー
    2020/11/07 00:22
    スターバックスコーヒー

     ある時、一緒に仕事をしていたオイジンのガトコが、「ちょっとスタバに行こうぜ」なんて私に言いいました。休憩したいのだそうだ。 「頭を使うと甘いものが欲しくなるじゃんかww」、なーんて言う(笑)。 随分と前の振り返りのこと。 ★ スターバックス・コーヒー? なんだそれ? アタシは言った。 当時、まだあまり日本では普及してなかったスタバが、そろそろオフィス街に新しく出来始めていた頃です。 ア...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 決まりそうで決まらない「モジモジさん」
    2020/11/05 21:41
    決まりそうで決まらない「モジモジさん」

     自分でビジネスをしていると、当たり前なんですがその方のためになる商品をご説明したり、お勧めすることになります。 真面目にビジネスをしているあなたはおそらく本…

    井上 由紀

    「起業」「どうやって」で検索しているあなたに・・・

  • 退職代行EXIT(イグジット)の利用料金は少し高い?
    2020/11/03 21:27
    退職代行EXIT(イグジット)の利用料金は少し高い?

    退職代行EXITの料金が高いといわれる理由はメディア掲載実績1位の経歴を見ればわかる!イグジットが退職代行サービスを世間一般に認知させようと努力しているのを考慮すれば妥当な価格?

    退職GO!

    退職GO!

  • 分からないと言う人が考えているかを判断する方法と対策
    2020/11/02 08:04
    分からないと言う人が考えているかを判断する方法と対策

    仕事の中で分からないことがあるのはしょうがないことです。 しかし、分からないなら分からないなりに考える必要があります。 といっても、人によっては考えた上で分からないのか、そもそも考えてないのに分からないと言っているのか判別しづらい場合があります。 そこで今回は、 どうすれば考えているかが分かるのか? それが分かった上でどう対応すればよいか? についてご紹介していきます。 Problem ◆「分からない」という人は考えている? Solution ◆「何が分からないの?」と聞いてみる 👉考えているのかを把握できる 👉適切な対応を選択できる 分からないと言う人が考えているかを判断する方法 分からない…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 「考えろ」と言われてしまう人の特徴と対策
    2020/11/02 08:04
    「考えろ」と言われてしまう人の特徴と対策

    仕事をしていると「もっとちゃんと考えろよ」と言われている人を見たり、そう言いたくなる人がいたりすることがあります。 そう言われてしまう人たちはどのような人なのか? それを改めて認識することで、改善する事が可能です。 そう言われてしまう人は、自分がどれに当てはまるのか? また、部下が考えなくて悩んでいる上司の方は、その部下がどれに当てはまるのか? まずは、それをチェックし、それに応じた対応をとっていきましょう! では、「考えろ」と言われてしまう人の特徴と対策についてご紹介していきます。 「考えろ」と言われてしまう人の特徴 「考えろ」と言われる理由と対策 言われたことだけをやる人 「考えろ」と言わ…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 【ここで差がつく】内定後、入社までにするべきこと
    2020/11/02 08:04
    【ここで差がつく】内定後、入社までにするべきこと

    就職活動をして内定をもらった後、卒業するために卒業単位の確保や卒業研究などに勤しむ方が多いですよね。 もちろん内定後は無事に就職するために卒業することが第一条件ですので、それらはやらなければならないことだと思います。 しかし、それだけをやっていては周りと同レベルとなってしまいます。 入社後の慣れない環境の中で周りに差をつけようと頑張っても、慣れない環境では疲れやすく、覚えることも多いので、より苦労することとなります。 そのため、入社する前の慣れている環境のうちにやれることはやっておくべきです。 では、何をすることで周りと差がつくのか? 就職する会社ごとに求められる専門スキルは異なると思いますが…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 新しい商品・ビジネスの考え方【目線の変え方】
    2020/11/02 08:03
    新しい商品・ビジネスの考え方【目線の変え方】

    新しい商品・ビジネスというと、全く新しい何かを発明したり開発したりしないといけない、と考える人は多いと思います。 もちろんそういう場合もありますが、実際はそれに限った話ではありません。 本当? と思うと思います。 いくつか例をご紹介するとともに、それを導出するための簡単な考え方を併せてご紹介します。 誰でも簡単にできる方法ですので、ぜひ身につけて活かしてください。 Problem ◆新しい商品・ビジネスの考えが浮かばない ◆アイデアが凝り固まっている Solution ◆5W1Hを使って目線を変える 👉視覚化することで視野を広げられる! 👉アイデアの幅が広がる! 新しい商品・ビジネス例紹介 空…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 【手書き・スマホでも簡単にできる】一目で分かるメモの書き方
    2020/11/02 08:03
    【手書き・スマホでも簡単にできる】一目で分かるメモの書き方

    スケジュール帳やメモ帳、ノートなどにメモをとることは毎日のようにあると思います。 でも、 このメモなんだっけ? メモしてるけど内容が分からない… なんてこと度々ありませんか? それではメモの意味がありません! じゃあ、どのようなメモの書き方をすればよいのか? 今回は手書きでもスマホでも何でも簡単にできるメモの書き方をご紹介します! 僕はこのようなメモを取るようになって、改めて上司に内容を確認しに行ったり、締め切りギリギリで思い出して対応したり、といったことをなくすことが出来ました! おかげで評価も上がり調子です! みなさんもぜひお試しください! Problem ◆メモの内容が分からない ◆メモ…

    まる。

    ふらっとThinking

  • ブラック企業の代名詞でもある光通信のゴリゴリ営業の評判と実態
    2020/11/01 16:00
    ブラック企業の代名詞でもある光通信のゴリゴリ営業の評判と実態

    ブラック企業といえば光通信と言われた時代もありましたが、とにかく体育会系で激しい営業で有名な会社です。私の元同僚に光通信出身者が数名おり、興味本位でどんな会社だったのか話を聞きました。聞いてみると、彼らはそれが普通なので何の疑問も感じていな

    iwt1242

    Foglots(フォグロッツ)|育児を楽しみ人生を楽しむ

  • 【10日間限定】売り切れ続出!!創業時プライス 鎌倉シャツ 創業感謝祭 ~4,900円の国産シャツ~
    2020/10/30 23:37
    【10日間限定】売り切れ続出!!創業時プライス 鎌倉シャツ 創業感謝祭 ~4,900円の国産シャツ~

    鎌倉シャツファンのみなさま!! お目当てのシャツを無事に購入できましたか? 僕は目をつけていたスリムフィットが売りきれてしまいました。 残念です。 ネクタイはまだ在庫があるように感じました。 でも、鎌倉シャツのファンなので、再度アップさせていただきますこと、ご了承ください。 この記事の目次 ~目次をクリックでリンク先へ飛べます~ 開催期間 目をつけていたシャツ 対象商品 5,900円のシャツなど 開催実施店舗 過去記事 書籍に関する記事 マスクに関する記事 鎌倉シャツ 公式ホームページ 開催期間 10月30日(金)~11月8日(日) 絶賛開催中!! 目をつけていたシャツ スリムフィット ヘリン…

    おとうふ

    シンプルブログ

  • 退職代行コンシェルジュの利用料金には理由がある?
    2020/10/28 20:59
    退職代行コンシェルジュの利用料金には理由がある?

    退職代行コンシェルジュの代行費用が安くない理由とは?他の退職代行業者より少し料金は高いけど、状況によっては他社よりコンシェルジュを利用した方が安心安全!

    退職GO!

    退職GO!

  • 【おすすめ】【書籍レビュー】「繊細さん」の幸せリスト 武田友紀著 ~幸せの53のコツ~
    2020/10/27 21:29
    【おすすめ】【書籍レビュー】「繊細さん」の幸せリスト 武田友紀著 ~幸せの53のコツ~

    前回の「繊細さん本」を読んでHSPについて少し学びました。 また、自分もかなりの部分で繊細さんチェックリストに当てはまり、自分が繊細さんということが分かりました。(多分) 今回は引き続き、武田友紀さんの書籍を読んで、「繊細さん」を理解し、自分を理解しようと「幸せの53のコツ」を読みました。 繊細さんにも読んでいただきたいし、逆に、”非”繊細さんにも読んでいただき、温和な毎日が送れるようになればいいなと思いました。 前回同様、私が付箋を貼った箇所とその感想を記しています。 青字部分が感想です。 目次をクリックすると記事へジャンプします 概要 この本の対象者(おとうふ目線) この記事を読む前に 幸…

    おとうふ

    シンプルブログ

  • コロナ禍での、ひらきこもり生活
    2020/10/25 11:16
    コロナ禍での、ひらきこもり生活

    久しぶりのブログ記事になります。今年に入って、2月にダイヤモンドプリンス号での新型コロナのニュースに始まり、コロナ関連のニュースが多くなっております。私の生活緊急事態宣言が発出された頃から、外出の自粛やソーシャルディスタンスが叫ばれるように

    下ちゃん

    在宅障害者のひらきこもり生活

  • 退職代行サービス「辞めるんです」の利用料金は安い?
    2020/10/22 22:34
    退職代行サービス「辞めるんです」の利用料金は安い?

    退職代行サービス「辞めるんです」は利用料金が安いだけではない!クレジットカード決済対応・全額返金保証付き・相談無料でサポートも徹底している!しかし、代行費用3万円には注意点が?

    退職GO!

    退職GO!

  • 【読書用におすすめ!!】コスパ最強 セリアのPastelふせん ~ふせんヘビーユーザーとして~
    2020/10/20 10:12
    【読書用におすすめ!!】コスパ最強 セリアのPastelふせん ~ふせんヘビーユーザーとして~

    僕は読書するときに、心にグッときた箇所に付箋を貼ります。 その数は軽く50箇所は軽く超え、普通の付箋ではすぐに無くなって買い足しが必要になります。 そこで、前回紹介したダイソーの付箋が役に立ち、コスパも良いとおもっています。 neo-simple.hatenablog.jp

    おとうふ

    シンプルブログ

  • 【書籍レビュー】「億を稼ぐ 積み上げ力」 マナブ著 ~お金と自由が手に入る~
    2020/10/18 21:35
    【書籍レビュー】「億を稼ぐ 積み上げ力」 マナブ著 ~お金と自由が手に入る~

    僕がYoutubeを何気なく見ていると、ブログについて淡々とカメラに話し続ける人がいました。 初めは何を言っているのかわかりませんでした。 それが1年ぐらい前。 それから、ひょんなきかっけで僕はブログを再開するようになりました。 日々、ネット、Youtubeで情報をインプットするようになりました。 そしたら、また、この人のYouTubeが関連に出てきました。 海外に住んでいて、ブログだけで生活しているという、胡散臭い人。 少し知識をつけた僕は「この人本物や」と気づき始めてからといもの、YouTubeが更新されるたびに視聴する視聴者となりました。 Youtubeを下記に貼り付けます。 こんな生活…

    おとうふ

    シンプルブログ

  • ミスは思い込み・勘違いで起きる
    2020/10/18 16:56
    ミスは思い込み・勘違いで起きる

    仕事をしていて、 たしか~ ~だったと思います 聞いた話だと~ とような言葉を使ったり、聞いたりすることはありませんか? 誰しもが毎日のように言ったり使ったりする言葉のはずです。 そして、決まってこれらの言葉を使う場合、自分の発言に自身がない場合だと思います。聞く場合も相手はどこが自信がなさそうではないでしょうか? 自信がないからこそ、そのような曖昧な表現をするのですから当然だと思います。 なぜ自信がないのかというと、 思い込み 勘違い の可能性があるかもと思っているからです。 このような場合はミスが起こる可能性が非常に高くなります。 では、どのようにしてこのミスを防げばいいのでしょう? Pr…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 汐留パートナーズの退職代行サービス利用料金は弁護士事務所だけあって高い?
    2020/10/17 22:11
    汐留パートナーズの退職代行サービス利用料金は弁護士事務所だけあって高い?

    汐留パートナーズ法律事務所の退職代行サービスが若干高い理由!もし弁護士が会社と交渉して未払いの給与が支払われた場合、本当に代行費用は高いと言えるのか?

    退職GO!

    退職GO!

  • 【無料で本が聴ける】kindleの読み上げ機能、使ってますか?【iPhone向け】
    2020/10/16 18:22
    【無料で本が聴ける】kindleの読み上げ機能、使ってますか?【iPhone向け】

    スマホには、画面の読み上げ機能があることをご存知ですか?この記事では主にiPhoneユーザー向けに、kindleで読み上げ機能を活用する方法を解説しています。無料で本が聴け、設定は1分ほどで可能。是非、今日から本を聴きましょう。

    かいり

    Kairi Blog

  • 次を考えた資料作りのポイント
    2020/10/16 08:01
    次を考えた資料作りのポイント

    報告や調査データのまとめなどで資料を作成することは毎日のようにあると思います。 資料を作成して、打合せや報告に使ってしまったら、自身のパソコンもしくは会社のサーバー上などに保存して終わり。 そうしていませんか? では、なぜそうやって保存しているのでしょう? エビデンスとして? この先、作成する資料の参考として? 会社でそう決まっているから? なんとなく? いずれにしても保存しておく以上は、この先見直したり、参考にしたりする可能性があるということです。 つまり、資料は作成して見てもらって、報告して、それで終わりではないのです。 数日後、数ヶ月後、数年後に見返すもしくは他の人に見返される可能性があ…

    まる。

    ふらっとThinking

  • ひと目で分かるチームのスケジュール管理表作成術
    2020/10/14 07:59
    ひと目で分かるチームのスケジュール管理表作成術

    チームで仕事を行う上で、業務管理としてスケジュール表が作成されると思います。 これがうまくできていないとスムーズに仕事が進まないどころか抜け漏れの発生による出戻りやスケジュールの見直し、期日の延長などプロジェクト全体に関わってきます。 では、チームで管理するスケジュールはどのようなものにすればよいのでしょう? どういうスケジュール管理表を作成すべきか? スケジュール管理表の作り方 表計算ソフトを使用する 上部に日付欄を作成 重要イベントも上部に記載 左端に項目一覧を作成 各項目の実施日を色付け 項目の横に担当者欄を作成 最後に枠付やセル幅を整える まとめ 類似記事紹介 フランクリン・プランナー…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 簡単にできる!処理すべき仕事の順番を決め方
    2020/10/13 20:43
    簡単にできる!処理すべき仕事の順番を決め方

    仕事が多くてどれから手をつけていいか分からない 仕事をやり始めたときに誰しも思うことではありませんか? 僕はサブリーダーになって、仕事量が増えたときにこの問題にぶつかりました。 とりあえず 簡単そうなものだから 時間がかかりそうなものだから と適当に手を付け始めたくなりますが、当然それでいいわけがありません。 どうすればいいのだろう? と思い、優先順位を決める上で何が大事な要素か考えました。 結果、必要な要素はたった2つなのだと気づき、これにより、 簡単に優先順位をつけられる 適切なスケジュール設定ができる ようになりました。 そこで、今回は 処理すべき仕事の順番の決め方 優先順位を決めるため…

    まる。

    ふらっとThinking

  • アウトプットイメージこそ仕事を早く進め結果を出すための1番の方法!
    2020/10/13 20:43
    アウトプットイメージこそ仕事を早く進め結果を出すための1番の方法!

    上司に指示されて 資料を作ったけど多くの修正を指示された 調査しているけど最終的にどうまとめるのか知らされていない この記事を見られている方なら、一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 同じように僕も部署配属~3年目の始めまでこんなことはしょっちゅうでした。これが続くとやらされている感じがとても強く、モチベーションもダダ下がっていきますよね。 仕事がある程度できるようになってきた3年目に、 どうすれば修正を減らせるのか? どのようにまとめるべきなのか? とスムーズに仕事を進めるためにはどうすべきかを考えました。 その結果、 アウトプットイメージが共有できていないこと が原因であると分か…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 今後行う仕事で押さえておくべき内容【業務整理の仕方】
    2020/10/13 20:43
    今後行う仕事で押さえておくべき内容【業務整理の仕方】

    いろんな仕事があるけどどれがどんな内容なのか分からない。 内容をまとめようにも何をどのくらい把握すればいいのか分からない。 仕事始めに持ちがちな悩みだと思います。 僕も入社して3年目の始めくらいまで様々な仕事をやっていたので、ひとつひとつの仕事の内容が詳しく分からないということがほとんどでした。 しかし、3年目になりトレーニーとしての期間が終了したため、このままではいけないと思い、必要な情報は何かについて考えました。 結果として、押さえておくべき情報はたった3つでいいと分かりました。 これを意識して仕事を行うことで 抜け漏れを防止する 処理すべき仕事の順番をスムーズに決める ことができるように…

    まる。

    ふらっとThinking

  • チームとしての仕事で必ずやるべきこと【情報共有の重要性】
    2020/10/13 20:43
    チームとしての仕事で必ずやるべきこと【情報共有の重要性】

    A「次は〇〇について調査する予定です。」 B「それはもう終わってるよ。△△についてはどうなったの?」 C「それについては僕がやっているところです」 B「じゃあ、Aは何をやってもらおうかな…」 グループやチームや仕事をしていると、このような会話が度々ありますよね。 誰が何をやっていて、何がどこまで終わっているのか全体で共有ができていないために重複した調査を指定しまったり、自分が何をやるべきなのか分からなくなったりして、仕事がスムーズに進まないなんてことが問題になりがちです。 僕も開発リーダーになって2週間ほどの間、同じことで悩んでいました。 「このままでは仕事がスムーズに進まないし、チームとして…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 予定外の仕事(飛びこみ業務)の優先度の決め方
    2020/10/13 20:43
    予定外の仕事(飛びこみ業務)の優先度の決め方

    予定外の仕事が増えた 急に仕事をふられた 仕事をしているとこんなことってけっこうありますよね。 特に若手の方は多いのではないでしょうか? 僕もしょっちゅうあります。 こういった仕事って、元々予定していた仕事とどちらを先にやるべきか悩むこともあると思います。 今回はそのお悩みを解決する方法を僕の経験をもとにご紹介していきます! この記事を読むと… 悩み:急な仕事(飛びこみ業務)の優先度が分からない、決められない を解決することができる! 結果として、仕事を適切に選ぶことができ、スムーズに進められるようになる! 予定外の仕事(飛びこみ業務)の優先度の決め方 「緊急か?」の判断基準 「すぐ終わるか?…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 部下が意見を言いやすくするために上司・リーダーがやるべきこと
    2020/10/13 20:43
    部下が意見を言いやすくするために上司・リーダーがやるべきこと

    打合せの場でなかなか意見が出ない 自分の意見を言わない そんな部下を担当されている上司やリーダーの方は結構いるのではないでしょうか? 僕も開発リーダーになりたての頃、打合せなどの場で部下が自分の意見を出すことが少なく、議論ができないことに悩んでいました。 なぜ意見を出さないのか? と疑問に思い、僕がリーダーになる前に部下が所属していたグループの状況を聞いてみたり、僕がまだ新人の頃どうだったのかを振り返ったりしてみました。 そうすると、この問題は上司側にも原因あるのだと気づきました。 今回はその内容について、ご紹介していきます! 悩み:部下が自分の意見を出してくれない これを解決すると… 議論の…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 毎日の目標設定が成長につながる【日々成長】
    2020/10/13 20:43
    毎日の目標設定が成長につながる【日々成長】

    日々の中で自分は成長できているのだろうか ふとした時に考えたことがあるのではないでしょうか? 僕は仕事を始めて、2年ほどたったころ毎日同じような業務をやっていた時に感じたことがあります。そして、このままではいけない、どうにかしなければいけない、と思ったことがあります。 今回は僕がこの悩みを解決するためにどうしていったのか経験をもとにご紹介させていただきます。 悩み:日々の中で成長を実感できない この記事を読むと… 結果:できるようになりたいことを意識できるようになる 小さなことでも毎日の中で成長を実感できる 僕はこの問題を解決することで、就職4年目にして開発リーダーを任されるまでになりました。…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 退職代行Jobs(ジョブズ)の口コミ・評判や特徴が気になる人へ
    2020/10/11 22:16
    退職代行Jobs(ジョブズ)の口コミ・評判や特徴が気になる人へ

    退職代行Jobs(ジョブズ)の口コミ・評判およびサービスの特徴とは?セラピストとしても活躍する女性の顧問弁護士による健全な業務や同業他社にはないユニークな特典・サポートについての考察。

    退職GO!

    退職GO!

  • 【書籍レビュー】「繊細さん」の本 武田友紀(タケダユキ)著 ~気が付きすぎて疲れる方へ~
    2020/10/11 13:11
    【書籍レビュー】「繊細さん」の本 武田友紀(タケダユキ)著 ~気が付きすぎて疲れる方へ~

    僕はいろんなことに気が付きすぎて疲れるタイプです。 気が付かない人(鈍感)がうらやましくて、わざと気が付かないフリをしても、結局ストレスがたまるだけでした。 気が付かない人との方が仕事がうまくいっているように見えるのもストレスでした。 みなさんはどちらのタイプですか? この本はタイトルを見て購入しましたが、内容が目からうろこでした。 前回同様、私が付箋を貼った箇所とその感想を記しています。 青字部分が感想です。 目次 概要 この本の対象者(おとうふ目線) 繊細さんがラクになれる基本 繊細さんとは 心のしくみ 診断テスト 魔法のことばは「とりあえず」 繊細さんは非繊細さんをどうみているか 毎日の…

    おとうふ

    シンプルブログ

  • 伝わりやすい説明が簡単にできるようになる方法
    2020/10/11 09:08
    伝わりやすい説明が簡単にできるようになる方法

    説明が苦手… どのように説明すれば伝わるのだろう? 説明の仕方って、人から教わる機会はほとんどありません。 そのため、どのように説明すれば相手に伝わりやすいのか、という悩みを持たれている方も少なくありません。 今回はそういう方のために、どういう説明をしたらよいか、簡単な方法をご紹介させていただきます。 悩み:説明するのが苦手でどのように説明すればよいか分からない この記事を読むと… 結果:どのように説明すればよいのか明確になる 分かりやすく、納得してもらえる説明ができるようになる 伝わりやすい説明が簡単にできるようになる方法 中学数学の証明問題を意識する 中学数学の証明問題とは? なぜ中学数学…

    まる。

    ふらっとThinking

  • どうして確認漏れ・ミスは起きる?4つの原因と対策
    2020/10/11 09:08
    どうして確認漏れ・ミスは起きる?4つの原因と対策

    確認しといてって言ったよね? なんで確認漏れがあるの? 業務中に一度は経験してしまうことではないでしょうか? なぜ確認漏れは起きてしまうのでしょう? 今回はその原因と解決法についてご紹介させていただきます。 悩み:自分や部下が確認漏れやミスを度々してしまう この記事を読むと… 結果:確認漏れやミスをしなくなる →手戻りが減り、効率的に仕事が進むようになる また、部下を持つ方はこちらの記事も参考になると思います。ぜひご覧ください。 部下のミスを減らすために上司ができることは? なぜ確認漏れ・ミスは起きるのか? 口頭のみで指示してしまう 具体的な項目をまとめていない 他者による項目確認がされていな…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 簡単にできる!会議・レビューが苦手な人でも印象良く進めるための話し方
    2020/10/11 09:08
    簡単にできる!会議・レビューが苦手な人でも印象良く進めるための話し方

    会議・レビューが苦手でうまく話せない 内容は悪くないのにいい印象を持ってもらえない などの悩みを持たれている方は少なくありません。 僕も初めてレビューを行う時、緊張のあまり頭が真っ白になってしまい、しどろもどろになりながらやったことは割と記憶に新しいです。ニガイオモイデデモアリマス このままではいけないと思い、改善を図った結果、スムーズに進めることができるようになり、致命的な指摘を受けることもなくなりました。 今回はその改善内容について、ご紹介させていただきます。 悩み:会議やレビューで自信なさげに話してしまい多くの指摘を受ける この記事を読むと… 結果:印象良く進められるようになり、簡…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 部下のミスを減らすために上司ができることは?
    2020/10/11 09:08
    部下のミスを減らすために上司ができることは?

    部下のミスが目立つことで悩まれている方も少なくないでしょう。 部下自身が変わらなければならないという考えもあるかと思いますが、今回は上司側が工夫することで部下のミスを減らすことができる方法についてご紹介させていただきます。 紹介させていただく内容は、僕が開発リーダーになって部下のミスが目立つことに対し、行った内容です。 実際に、これを行ったことで部下の簡単なミスはほとんどなくなりましたし、勘違いをして余計なことをすることもなくなりました。 それでは、その内容についてご紹介させていただきます。 悩み:部下のミスを減らせないか? この記事を読むと… 結果:部下の理解度を挙げることでミスの発生を減ら…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 時間がない?実は時間も買えます【ふらっとThinking】
    2020/10/11 09:07
    時間がない?実は時間も買えます【ふらっとThinking】

    時間がない このように感じることって度々ありますよね。 以前、下記のような記事を書かせていただきました。 これは、自分の時間の使い方にムダがないかを改めて確認し、認識する方法についてまとめたものでした。 今回は、【自分の時間の使い方からムダをなくしたが、もっと時間が欲しい!】という方向けの内容となります。 そうでない方は、一度上記の記事をご覧になることをオススメします。 それでは、時間を増やす方法をご紹介させていただきます。 Q:時間の使い方のムダをなくしたけど、もっと時間が欲しい A:移動手段や家電などに投資することで自分の時間を増やせる 実は時間は買える 移動手段を変える 生活家電の購入 …

    まる。

    ふらっとThinking

  • 仕事が遅いのはなぜ?6つの理由と対策
    2020/10/11 09:07
    仕事が遅いのはなぜ?6つの理由と対策

    仕事が遅い理由は何なのでしょう? 理由は人それぞれあると思います。 自分は何を改善したら仕事が早くなるのか、ぜひ見つけてみてください。 仕事が遅い理由はなに? 目的を明確にしていない スケジュール・タスク管理ができていない アウトプットイメージができていない 資料の作成が遅い 確認ミスがある 問題の再発がある 仕事を早く進めるには? 簡単に考えをまとめる方法 スケジュール・タスク管理方法 アウトプットイメージを明確にする方法 確認ミスをなくす方法 問題の再発防止をするための原因分析 まとめ 仕事が遅い理由はなに? 仕事が遅い理由は 仕事の内容を理解できていない 考え方のフォーマットができていな…

    まる。

    ふらっとThinking

  • これだけは覚えておきたい!ショートカットキー7選
    2020/10/11 09:07
    これだけは覚えておきたい!ショートカットキー7選

    今回は新社会人や大学1年生などパソコンを使う機会が多くなり始めたけど、今までほとんどパソコンに触れる機会がなかったパソコン初心者向けの内容となります。 なので、そこそこパソコンに触れている方からしたらそんなの知ってて当たり前だろうと言いたくなると思いますので、そのような方はブラウザバックすることを推奨します。 また、今回紹介するショートカットキーはWindows向けです。 (恥ずかしながらMacは触ったことがないので、分かりかねます…) なので、申し訳ありませんがMacユーザーの方もブラウザバックすることを推奨します。 それでは、本題に入っていきます! パソコン操作をするとき、多くの人はマウス…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 作業効率UPにつながる!ショートカットキー6選
    2020/10/11 09:07
    作業効率UPにつながる!ショートカットキー6選

    今回は新社会人や大学1年生などパソコンを使う機会が多くなり始め、すこし慣れ始めてきたけど、どちらかといえばパソコン初心者という方向けの内容となります。 今までほとんどパソコンに触れる機会がなかったという方は、 先にこちらの記事をご覧になられることをオススメします。 これだけは覚えておきたい!ショートカットキー7選 - ふらっとTHINKING また、今回紹介するショートカットキーはWindows向けです。 (恥ずかしながらMacは触ったことがないので、分かりかねます…) なので、申し訳ありませんがMacユーザーの方はブラウザバックすることを推奨します。 それでは、本題に入っていきます! パソコ…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 仕事の時間を減らしつつより良い結果を出すための思考法
    2020/10/11 09:07
    仕事の時間を減らしつつより良い結果を出すための思考法

    ■次のような悩みをお持ちですか? 少ない労力でより良い結果を出したい いろいろなことに手をだしてしまい思ったような結果につながらない 「ノー」と言えない 優先順位を決めるのが苦手 本当に必要なものが何かを考える能力がほしい 以上のような悩みをお持ちの方にこの本をご紹介させていただきます。 【エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする】です。 この本は、本当にやるべきことを正確に選び、それをスムーズにやり遂げるためにはどのように考えるべきか?(エッセンシャル思考)を教えてくれる内容となっています。 本書は、著者でありシリコンバレーのコンサルティング会社のCEOであるグレッグ・マキューン(G…

    まる。

    ふらっとThinking

  • やることが多いと感じたときの対処法
    2020/10/11 09:07
    やることが多いと感じたときの対処法

    アレもやらないといけないし コレもまだ終わっていない やることが山積みだ・・・ 特に忙しいときには、このように「やることが多い」と感じてしまうことが多いと思います。 こうなると余計に気持ちに余裕がなくなってしまい焦ってミスをする、なんてこともありますよね。 今回はこのように「やることが多い」と感じたときの対処法について、ご紹介させていただきます。 Problem やることが多くて焦ってしまう、やる気が出ない(モチベーションが下がる) Solution ◆やるべきことを見える化して、整理する 👉焦らなくなり、集中できるようになる! 👉モチベーションを保てるようになる! やるべきことを見える化する…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 伝わる説明のポイントは「順番」!
    2020/10/11 09:07
    伝わる説明のポイントは「順番」!

    何の話? 結局何が言いたいの? などと言われてしまい、伝えたいことが思うように伝わらない事があると思います。 しかし、説明の仕方なんて学校では教えてくれませんし、会社に入ってからも研修で教えてくれることも、教えてくれる先輩や上司もなかなかいません。 そこで今回は「どのような説明をすれば相手に伝わるのか」について紹介していきます。 僕はコレを意識するようになって、次のような結果が得られました。 自分の考えを理解してもらえるようになった 会議やレビューを任されるようになった 評価が上がり入社4年目でリーダーとなった それでは、詳しい内容について紹介していきます。 Problem 伝えたいことが思う…

    まる。

    ふらっとThinking

  • 借金とメモ、メモって大切だと最近よく思う話
    2020/10/06 18:16
    借金とメモ、メモって大切だと最近よく思う話

    こんにちは、ツムグです。28歳で借金700万円を抱えています。最近よく思うことがありまして、タイトルの通りなんですけれども・・・メモって大切だなぁと思います。…

    ツムグ

    【ReLife note】28歳男が借金700万を抱えて気づいた大切なこと

  • 社内ストーカーの特徴と対策!会社の対応次第では…?
    2020/10/04 22:12
    社内ストーカーの特徴と対策!会社の対応次第では…?

    【社内ストーカーの恐怖】社内ストーカーの対処法は自分でできる対策だけでは不十分!上司や人事に報告して会社の対応次第では警察にも相談!最終手段は?

    退職GO!

    退職GO!

  • 本棚から見つけた本のタイトルと会社員時代のぼく
    2020/10/04 20:30
    本棚から見つけた本のタイトルと会社員時代のぼく

    こんにちは、ツムグです。28歳で借金700万円を抱えています,先日、本棚の整理をしていた時にとある本を見つけたんです。見つけた時は、うぉっ!すんごいタイトル・…

    ツムグ

    【ReLife note】28歳男が借金700万を抱えて気づいた大切なこと

  • 借金男は「老後にカフェをするのが夢な大人」を心配します
    2020/10/04 20:30
    借金男は「老後にカフェをするのが夢な大人」を心配します

    こんばんは、ツムグです。28歳で借金700万円を抱えています。今日は何を書こうかなぁと思っていたんですが、、、定年後はカフェをやりたいっていう夢を持つ大人が心…

    ツムグ

    【ReLife note】28歳男が借金700万を抱えて気づいた大切なこと

  • 【書籍レビュー】すみません、金利ってなんですか? 小林義崇(コバヤシヨシタカ)著
    2020/10/04 14:43
    【書籍レビュー】すみません、金利ってなんですか? 小林義崇(コバヤシヨシタカ)著

    普段生活の中で”金利”を気にするときってどんな時でしょうか? 何でも現金で買える人(ブラックカードレベル)は置いておいて、僕は銀行の定期貯金、住宅ローン、車のローンなど、どちらかというとお金を貯めるより、借りるときの金利に注目します。 いかに”損”をしないか。 でもそれって、お金が自分のところから無くなっていく時間が早いか遅いかの考え方。 本当は、 いかに”得”をするか。 といっても、今の日本の貯金の金利では想像ができないのが現状。 といったことが、人生の経験則で覚えた内容です。 僕は、一度しっかりと”金利”や”お金”と向き合いたかったので、偶然この書籍と出会い自分なりの解釈で読みましたので書…

    おとうふ

    シンプルブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる