searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

伊豆半島で田舎暮らし

THEME help
伊豆半島で田舎暮らし
テーマ名
伊豆半島で田舎暮らし
テーマの詳細
伊豆半島で田舎暮らししている人の情報発信場所。 伊豆半島で田舎暮らししたい人の情報収集場所。
テーマ投稿数
7件
参加メンバー
1人
管理人
keisuke管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「伊豆半島で田舎暮らし」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「伊豆半島で田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

伊豆半島で田舎暮らしの記事

1件〜50件

  • 天城越えでループ橋
    2021/06/02 19:07
    天城越えでループ橋

    天城越えでループ橋 移住先が決まれば次は引越[[MORE]]。月6万円で借りていたの賃貸アパートは、今思えば出張族の荷物倉庫同様だったが、設定した引き払い日までにそれらを全て新居に移さなければならない。超過すれば日割り家賃のみならず更新料まで請求されてしまう。これはなかなかのプレッシャーだ。 モノが多い私の引越はいつもながら大変な作業。業者を使えばラクだが多大な費用が掛かってしまうので、毎度自分一人...

    keisuke

    自然と文明の狭間で

  • 孤独について
    2021/06/02 19:07
    孤独について

    孤独について あまりの理不尽さに[[MORE]]オヤジに楯突いたのは小学校低学年の頃。「イヤなら出て行け」の常套文句に、経済的基盤を持たない自分は歯を食いしばって泣いた。本当に自分の思い通りに生きたければ、どこかに依存していてはダメだとこの時に痛感した。そしてそれが可能になる年齢になることを強く待ち望んだ。 日本の初等教育は対象を常に何らかの集団に従属させ、その中で協調して行動するよう指導する。独自...

    keisuke

    自然と文明の狭間で

  • いつやるの?
    2021/06/02 14:09
    いつやるの?

    いつやるの? いつか人生ゲームの切り札として使えるよう、普段から節約をしコツコツと金を貯めてきた[[MORE]]。それは決して十分な額に至らなかったが、一部を使って中古の田舎物件を買い、残りをそこでの生活資金として暮らしていくことを決めた。 「収入のための仕事を捨て、46歳で自給自足暮らしを始めた」そんな話に対し、「いくら何でも早すぎるだろ」「収入無しで生きていけるのか」というのはありがちのレスポン...

    keisuke

    自然と文明の狭間で

  • 木材加工
    2021/06/02 14:08
    木材加工

    木材加工 自給自足暮らしにおいて、自分で耕作地を整備したり家を補修/改造するのは基本であり[[MORE]]、その多くの場合に木材の加工作業が伴う。故に、木工の道具はこここでの生活を維持するために必要不可欠な物であるが、それは時にホビーとかアートする場合にも利用可能だ。 自分で木材の種類を選び、必要な大きさに切り出して、デザインどおりになるように加工していくことは根気も細密さも必要だけれども、完成した...

    keisuke

    自然と文明の狭間で

  • 生活用水
    2021/06/02 14:08
    生活用水

    生活用水 人間の生活に水は欠かせない。生命維持のための飲用はもちろんだが、[[MORE]]衛生で健康的な暮らしをするためには、相当な量を安定的に確保しなくてはならない。 都市部では自治体の公共事業として当たり前のように提供される水道も、辺鄙な田舎となればそうはいかない。場所によっては自力で沢から引水したり、井戸を掘ったりしなくてはならないだろう。それらを常時使えるように維持管理していくのも労力が必要...

    keisuke

    自然と文明の狭間で

  • 自給自足のスタンス
    2021/06/02 14:08
    自給自足のスタンス

    自給自足のスタンス 高度に分業化が進んだ現代社会では[[MORE]]、個人は専門に特化しその一端を担う「歯車」になることを求められる。歯車は回り続けるとマネーというポイントが付与され、別の歯車が分業して作ったモノやサービスを購入して得ることが出来る。そしてそれを糧にして、また自身の歯車を回す。 我々がそのシステムに抗い、時にDIYや自給自足を試みようとするのは、分業化により満たされなくなった達成感の...

    keisuke

    自然と文明の狭間で

  • 現住地について
    2021/06/02 14:07
    現住地について

    現住地について 場所:伊豆半島南部。伊豆急[[MORE]]下田駅から北へ車で約30分。 気候:年平均気温 約16℃、年間降水量 約2200mm、冬期は降雪ない代わりに強い西風。 標高:300m(理論上は海岸部より1.8℃涼しい)。 所有地面積:約2200平方メートル(地目:山林原野)。 家屋:木造平屋建 3LDK(約100平方メートル)1987年築...

    keisuke

    自然と文明の狭間で

カテゴリー一覧
商用