searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

遺品整理・生前整理・終活 THEME

help
遺品整理・生前整理・終活
テーマ名
遺品整理・生前整理・終活
テーマの詳細
遺品整理・生前整理・終活に関するいろいろな記事を皆様とシェアしませんか? 遺品整理業者の方や終活アドバイザーの方も、そうでない方も、どなたでも参加可能!  ・業者に遺品整理を依頼してみた  ・遺品整理をしてみて、苦労した話をシェアしたい  ・トラブルに巻き込まれ困っている 遺品整理・生前整理・終活に関する記事なら何でもOKです! お気軽にご参加ください!
テーマ投稿数
6件
参加メンバー
2人
管理人
遺品整理助け隊管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「遺品整理・生前整理・終活」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「遺品整理・生前整理・終活 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

遺品整理・生前整理・終活の記事

1件〜50件

  • 葬式の喪主挨拶・弔事は例文より挨拶代筆(代行)を利用すべき
    2020/02/19 19:57
    葬式の喪主挨拶・弔事は例文より挨拶代筆(代行)を利用すべき

    ・喪主の挨拶を考える時間がない・弔事を頼まれたのだけど何を言えば良いか分からない・喪主の挨拶、弔事など言葉がそもそも良く分からない身近で突然の不幸があると、心の整理も不十分なまま葬式の準備に忙殺されてしまいます。争議の準備は葬儀屋との連絡、

    とうふ

    とうふの生活手帳

  • 生前整理で残すものと処分して片づけておくべき物の判断出来ません。
    2020/01/22 10:05
    生前整理で残すものと処分して片づけておくべき物の判断出来ません。

    生前整理で残すものと処分して片づけておくべき物の判断がつきません。預貯金や有価証券など直接現金にかかわるようなものは分かりますが、他に残したほうがよいものはあるのでしょうか。なるべく不必要なものを多く処分しておいて死後、片付けがすぐに済むようにしておきたいと思います。電化製品や骨董品、着物など価値があってお金に変わるのかゴミになるのか判断が難しくどうしていいのか分かりません。また、だれに相談して良いものかも検討がつかなく困っています。なるべく生前に不必要なものはすべて処分しておきたいです。

    遺品整理助け隊

    遺品整理助け隊|もう1人で悩まない。遺品整理・特殊清掃・生前整理のプロを紹介

  • 遺品整理の時期はいつからすべき?四十九日前が良い理由
    2020/01/22 10:04
    遺品整理の時期はいつからすべき?四十九日前が良い理由

    相続放棄をするための手続きを知りたい人遺品整理の時期はいつからすべきなの?四十九日前が良いって聞くけど本当なの?このような疑問・悩みにお答えします。記事テーマ 遺品整理の時期は正式な期限はない 遺品整理を先延ばしすると相続トラブルに発展

    遺品整理助け隊

    遺品整理助け隊|もう1人で悩まない。遺品整理・特殊清掃・生前整理のプロを紹介

  • Q.無断で遺品を親族や友人が持ち帰ってしまうのは良いのでしょうか?
    2020/01/22 10:04
    Q.無断で遺品を親族や友人が持ち帰ってしまうのは良いのでしょうか?

    私は亡くなった祖父の遺品整理を行いました。遺品整理は私以外の親族や祖父の友人も数人協力してくれたのですが、「遺品の持ち帰り」について疑問に感じました。一緒に遺品整理をしていた人が、遺品の中に欲しい物があると「思い出だから」「自分が使えそう」という理由でいくつか遺品を持って帰ってしまいました。祖父は特に遺品に関する遺書を残していなかったため、どうするべきかわからずその時は何も言えなかったのですが、遺品も故人の財産ですので、勝手に持ち帰って良いのか、疑問に感じました。無断で遺品を親族や友人が持ち帰ってしまうのは良いのでしょうか?

    遺品整理助け隊

    遺品整理助け隊|もう1人で悩まない。遺品整理・特殊清掃・生前整理のプロを紹介

  • Q.遺品整理をして事前に聞いていた見積もりよりも大幅に金額が高い請求されました。
    2020/01/22 10:04
    Q.遺品整理をして事前に聞いていた見積もりよりも大幅に金額が高い請求されました。

    昨年祖父の遺品整理を経験しましたが、一つ一つの物に思い出があり作業は思うように進みませんでした。とは言え一人暮らしだった祖父の家をいつまでも借りておく程経済的余裕もなかったため、管理会社と相談の上、業者さんにお願いする事になりました。事前に細かく説明を聞いていたので作業は滞りなくスムーズに進み完了して、整理費用などの請求は後日と言う事でその日は終了しました。後日、請求が来て事前に聞いていた見積もりよりも大幅に金額が高い請求が来て驚きました。業者さん曰く「遺品は通常の廃品と違う処理をするので料金が割高になる」との事でした。故人のことを思い揉めるのも如何なものかと思いお支払いしましたが、廃品と遺品で何が違うのが不明瞭で疑問しか残りませんでしたので、それについて詳しく知りたいなと思いました。

    遺品整理助け隊

    遺品整理助け隊|もう1人で悩まない。遺品整理・特殊清掃・生前整理のプロを紹介

  • 終活の相談先はどこが良い?カウンセラー、セミナーと業者を比較
    2020/01/22 10:04
    終活の相談先はどこが良い?カウンセラー、セミナーと業者を比較

    終活の相談先を迷う人終活の相談は誰にすればいいの?セミナーに行ったら費用が掛かるの?荷物整理、葬儀、お墓、相続の事なんて一人で考えられないしお願いするにしても大変そう・・・。このような疑問・悩みにお答えします。記事テーマ 相談相手はカウン

    遺品整理助け隊

    遺品整理助け隊|もう1人で悩まない。遺品整理・特殊清掃・生前整理のプロを紹介

カテゴリー一覧
商用