水耕栽培・ハイドロカルチャー日記

水耕栽培・ハイドロカルチャー日記
テーマ名
水耕栽培・ハイドロカルチャー日記
テーマの詳細
水耕栽培やハイドロカルチャー初心者です。試行錯誤しながら初めました。同じような方の参考になれば幸いです。
テーマ投稿数
4件
参加メンバー
1人
管理人
四十雀管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「水耕栽培・ハイドロカルチャー日記」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「水耕栽培・ハイドロカルチャー日記 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

水耕栽培・ハイドロカルチャー日記の記事

1件〜50件

  • 水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月④)
    2019/12/04 11:27
    水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月④)

    令和元年11月24日 雨こんにちは,四十雀です。今回の水耕栽培・ハイドロカルチャーのご報告は次のとおりとなります。1 九条ネギ 九条ネギはこのところ目立った成長は感じられておりません。そこで今回,収穫することにしました。 収穫後の九条ネギの様子です。メロンアイス(小)の容器に入れていた株については,メロンアイス(大)に移し変えをしました。そろそろ,九条ネギの水耕栽培(再生栽培)も限界に近付いてきた感じがします。今後の予定ですが,以前購入していた九条ネギの種がまだ手元にあるので,スポンジ等に蒔いてみて,それを水耕栽培できないか,検討してみるのもいいかと考えています。2 万能ネギ まず,ゼオライト…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月③)
    2019/12/04 11:27
    水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月③)

    令和元年11月16日 曇りこんにちは,四十雀です。今回の水耕栽培・ハイドロカルチャーのご報告は次のとおりとなります。1 九条ネギ 九条ネギの成長については,先週に比べあまり変化したように見られず,もしかすると止まった,と言うか,これが限界なのかも知れません。そろそろ収穫しても良いのですが,このまま,どこまで育つものなのか,少し見守って行きたいと考えています。2 万能ネギ ゼオライトに入れている万能ネギですが,枯れてきた部分をはさみで切り,そのまま様子を見たところ,特段それ以上枯れてきている訳ではなく,順調に生育しているようです。 反面,もう一つのほうの万能ネギは目に見えて成長しているのが分かり…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月②)
    2019/11/20 06:21
    水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月②)

    令和元年11月9日 晴れこんにちは、四十雀です。今回の水耕栽培・ハイドロカルチャーのご報告は次のとおりとなります。1 九条ネギ 九条ネギの様子です。ネギの水耕栽培(再生栽培)のノウハウは何となくつかめたかな、と思います。最近はネギを購入する必要が全くなくなりました。なお、この状態での水やりは、1週間に1度程度(ジェルポリマーが小さくなった時)で良いのかな、と感じています(その際、水だけ、または水に液肥を混ぜて、を交互にしています。)。2 万能ネギ 今回、実験的にゼオライトの中に万能ネギを入れ、さらに水を入れたものです。気持ち枯れてきているかな・・・。一応、ゼオライトには浄化作用等があるとのこと…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月①)
    2019/11/20 06:21
    水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和元年11月①)

    令和元年11月4日 晴れこんにちは、四十雀です。これまで、「週末農業」や「ハーブ育成日記」の中で、ジェルポリマーやゼオライトを使用したハイドロカルチャーによる野菜やハーブ栽培のご報告をしてきましたが、その数も増えて来たので、今回、新たに独立した「水耕栽培・ハイドロカルチャー」の稿を立ち上げることにしました。なお、手掛けるコンセプトとしては、①簡単に自宅(主に室内)で育てられる、➁低予算で行える、をモットーに取り組んでいきたいと考えています。特に、➁について、どの程度の費用がかかったか、可能な限り明示していきたいと考えています(計算等が面倒になるので、消費税は考慮していません。あくまで概算と考え…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

カテゴリー一覧
商用