searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

簡単な食事作りの工夫

THEME help
簡単な食事作りの工夫
テーマ名
簡単な食事作りの工夫
テーマの詳細
食事作りを簡単にする記事を書いたら参加してください。
テーマ投稿数
15件
参加メンバー
4人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「簡単な食事作りの工夫」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「簡単な食事作りの工夫 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

簡単な食事作りの工夫の記事

1件〜50件

  • 今日の晩ご飯「リメイクグラタン」
    2021/05/15 17:04
    今日の晩ご飯「リメイクグラタン」

    今日の晩ご飯 ①ししゃも ②グラタン(昨日のクリームシチューをリメイク) ③冷や奴 ④白ご飯 和洋折衷のメニューになりましたが、そこは気にせずにいます。 家庭菜園で育てたさやいんげん、パセリ、レモン、山椒の葉を活用しています。 私は、明日から仕事なので、緊張しています。 仕事はいろんな意味で大変ですが、このご時世、働けるだけありがたいと思っています。 送料無料 訳あり ししゃも 子持ちシシャモ 業務用 1kg 樺太シシャモ カラフトシシャモ カペリン 柳葉魚 ノルウェー産 中国加工 ししゃもフライ 唐揚げ 訳アリ わけあり ワケアリ 築地市場 豊洲市場 ギフト rn価格: 2480 円楽天で詳…

    Tweety7

    節約アイランド生活

  • 最近の晩ご飯
    2021/05/15 17:03
    最近の晩ご飯

    最近の晩ご飯です。 とんかつ定食を作りました。 余ったとんかつを利用して、次の日カツ丼を作りました。 カツ丼には、人参・玉ねぎ・椎茸・さやいんげんを入れてかさ増ししています。 野菜がたっぷり入っているので健康にもいいし、余ったとんかつをリメークして出汁はめんつゆを使用して簡単に作れるので、仕事で疲れた日に作るには最適ですね。

    Tweety7

    節約アイランド生活

  • 【HOME&CAMPバーナーよかった点】点火位置「低」から「高」への、うれしい展開。我が家にとって天下一のカセットコンロだ~。
    2021/02/17 07:47
    【HOME&CAMPバーナーよかった点】点火位置「低」から「高」への、うれしい展開。我が家にとって天下一のカセットコンロだ~。

    // いいね~!こんにちは!だすぶろのつづらです。 いつもありがとうございます! 日常使いの HOME&CAMPバーナー。 玄米を炊こうとしています。 水で湿らせた キッチンペーパーを▼この位置に。 毎回の吹きこぼれ対策です。 大なり小なり びちょびちょになります。 シンプルな方法ですが、 これだけで後の掃除が かなりラクでした。 炊飯中はキッチンにいますし湿ってますので キッチンペーパーは燃えたり?は、しないです。 低から高へ。 前のカセットコンロから HOME&CAMPバーナーに変えて、 よかったと思うところ。 使用時編。 お鍋の位置が高くなり、快適性アップ! (ちなみに目に入る道具たち・…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

  • 【シンク下、風通し欲が出て風通し良くなる】出すがさキロク。最後の1個だった調理器具。今までありがとう。
    2021/02/05 16:16
    【シンク下、風通し欲が出て風通し良くなる】出すがさキロク。最後の1個だった調理器具。今までありがとう。

    // いいね~!こんにちは!だすぶろのつづらです。 いつもありがとうございます! 家中をさまようつづら。 手放すものがなくて 悔し泣き・・ってどんな感情(笑) さてっ! 今日の出すがさキロクは ザルです。 購入は去年の6月でした。 食の大幅な見直しを 夢中でしていた頃。 短期間でザルを3個購入。 最後の1個、ダイソーのザル。 ▼シンク下に収納していました 3個とも 優秀なザルでした。 新食材を軌道にのせようと 暗中模索の私を助けてくれました。 おかげで今がある。 そして、不思議なことに ザルを使わなくても 問題のない状況に 食材側も変化してくれて。 感謝して出すが先します。 ▼ビフォー ▼アフ…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

  • 【冷え込む朝に染み込む一杯】みそのお湯。たった3つの素材で美味しく作る、三・素・湯。(みそだけに)
    2021/02/01 10:27
    【冷え込む朝に染み込む一杯】みそのお湯。たった3つの素材で美味しく作る、三・素・湯。(みそだけに)

    // いいね~!こんにちは!だすぶろのつづらです。 いつもありがとうございます! 去年の秋頃だったかなぁ。 主人がお湯に みそを溶いた飲み物を 作るようになりました。 すぐに改良が入り、 卵かけごはん用しょうゆや すりごま(黒)を足し算。 とても滋味深い味で 気に入りました。 我が家の基本ドリンクは 水(お湯)なので 味がする飲み物は キラキラした存在。 もちろん水も美味しいです。 平日の朝はほぼ毎日 これを飲んでいます。 おみそ汁とは違う・・ シンプルに みそ湯と呼んでいます。あっ、三素湯でした。 材料はこちら3つ! みそ ねり梅 ごま(黒)◀すって入れます 何か器に入れ、あとはお湯を注ぐだ…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

  • 【お弁当(主人の)】ほぼ料理しないミニマリストずぼ〇主婦が作るとこうなります。ここまでできた自分はすごい、でいい。
    2021/01/10 13:57
    【お弁当(主人の)】ほぼ料理しないミニマリストずぼ〇主婦が作るとこうなります。ここまでできた自分はすごい、でいい。

    // いいね~!こんにちは!だすぶろのつづらです。 いつもありがとうございます! 去年、少しの間だけ 主人のお弁当を作ってました。 主人がお弁当を 希望したのがきっかけです。 私から提案するわけないか~と 当時を思い出す。 最初は小さめのおにぎりを3つ。大きいのも、ある?? 最終的には、もっと小さく。 数も2つでいいと言われました。 手裏剣型の保冷剤を入れて おにぎりをそっと入れる。 その自分の動作に 丁寧さを感じてほっこり。 このランチバッグ好きでした。 キャンドゥで買い揃えましたよ。 保冷剤はある日突然 中身の黒いジェル?が 漏れ出てきてしまったのが 残念でした。(自宅でよかった) 完成し…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

  • ルル―インスタントチコリコーヒー(カフェインレス)には、豆乳がおすすめ!
    2020/12/20 21:37
    ルル―インスタントチコリコーヒー(カフェインレス)には、豆乳がおすすめ!

    こんにちは、橘 茉依です。 チコリコーヒーを初めて召し上がった時に「コーヒーの味がしない」「コーヒーとは違う飲み物」と感じた方はいらっしゃいませんか? 私はチコリコーヒーを初めてお友達の家でいただいた時、コーヒーの風味というより高麗人参茶を薄くしたような味に感じました。 その後、いろいろ飲み方を試してみた結果、豆乳を混ぜて飲むとカフェオレのような味わいになりました。私は子供の食育について学んだ時、大豆に含まれるレシチンが脳や神経組織の成分となる重要な物質ということを知り、妊娠中と授乳中に豆乳をよく飲んでいました。 今日はルル―インスタントチコリコーヒーのご紹介と豆乳についてのお話です! チコリ…

    まいこ

    経理初心者ママの簿記学習 ももたの部屋

  • 【洗い物を減らす工夫】私のご飯は直鍋スタイル。そのことで起こるであろう感情も予想。
    2020/11/20 10:09
    【洗い物を減らす工夫】私のご飯は直鍋スタイル。そのことで起こるであろう感情も予想。

    // いいね~!こんにちは!だすぶろのつづらです。 いつもありがとうございます! 昨日のおやつ。 主人はパンナコッタで 私は大好きな抹茶スイーツを。 抹茶クレープ、先週から 発売を楽しみにしていました。 生地がもちもち。 美味しかったです。 洗い物を減らす工夫 洗い物を減らす工夫は 継続的にしてきました。 考えてる時が楽しいです。 最近閃いたのは お昼ご飯の卵かけご飯の お茶碗は、私の分は直鍋でいいのでは? ということ。 ⇩ ⇩ 今まで。 ⇩ ⇩ ニュー直鍋スタイル。 悩まない。 「これでいく」と決めるだけ。 おしゃれな鍋でシチューとか 出てきますよね、カフェとか。。 そんな感覚で~。 今まで…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

  • 低トランス脂肪酸!コストコNuttelex (ヌテレックス)オリーブオイル風味スプレッドのご紹介
    2020/11/19 22:31
    低トランス脂肪酸!コストコNuttelex (ヌテレックス)オリーブオイル風味スプレッドのご紹介

    こんにちは、橘 茉依です。 今日は コストコで購入したNuttelex (ヌテレックス)オリーブオイル風味スプレッドの紹介です! ヌテレックス オリーブオイル風味スプレッドは、マーガリンの一種で100%植物性油脂を使った、体にやさしい健康的なスプレッドです! 油脂の含有量が、 80%未満のものをファットスプレッド 80%以上のものをマーガリン とJAS規格で定められています。 私は子供が生まれる前に、しちだ式の食育や食品添加物について学んでいました。その頃から和食や野菜中心の料理を、作るように心がけています。 購入するまでの経緯です。↓ 2008年に子供が生まれ、和食中心の食育を順調に進めてい…

    まいこ

    経理初心者ママの簿記学習 ももたの部屋

  • 【作る料理は簡素にしています】ラク家事のボーナスステージに入りたいずゔぉら主婦。
    2020/11/07 14:39
    【作る料理は簡素にしています】ラク家事のボーナスステージに入りたいずゔぉら主婦。

    // いいね~!こんにちは!だすぶろのつづらです。 いつもありがとうございます! きのう、良いことが ありました。 メガネが真っ二つに割れました! タイミングも絶妙で、 予約したお店に 主人と出掛けようとした時でした。 (私はいつもメガネをかけています、予備メガネはありません) 臨時出費イエーイ!です。 いいことがある前兆と 思っているので、うれしいです。 ココはひとつ、プラス思考で。 後からじわっと、 「身代わりになって 割れてくれたのかなぁ」という 気持ちも湧いてきて メガネが愛おしくなりました。 確認したところ、もうすぐ5年経つそうです。長い間ありがとう。 作る料理は簡素にしています 平…

    つづら

    \だすがさきぶろぐ/

  •  『ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理・著・勝間和代』書評・書籍感想・ブックレビュー
    2020/03/08 10:19
    『ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理・著・勝間和代』書評・書籍感想・ブックレビュー

    料理って、たまに作ればいいだけなら良いのですが、毎日、しかも家族の分を作るのは本当に大変ですよね。 料理の時短テクが続かない のはなぜ? 古い料理の概念を変える フライパンと鍋を手放す 経済評論家だからこそできる料理の効率化 料理の効率化は幸福度を上げる テクノロジーの波を料理に取り入れる 洗濯を川でしないのに料理は時代が古いまま 本当の高いと安いに気付く 主婦の料理負担が減れば家族全員うれしい 「手間と時間をかける料理こそ美味しい」という概念を手放す 日本人は変化を嫌う傾向が強いことを意識しよう さいごに 料理の時短テクが続かない のはなぜ? 最近では、様々な食の時短テクが提案されています。…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術 /著/松尾たいこ』書籍感想(書評)
    2019/09/23 08:24
    『部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術 /著/松尾たいこ』書籍感想(書評)

    結局のところ、私たちが求めるのは 「ごきげんな暮らし」 です。 けれども現実はもやもやな気持ちが「ごきげん」をはばみます。 いったい、どうすれば「もやもや」を晴らすことができるのでしょうか。 今回は、部屋の片づけと家事を中心に、漠然としたもやもやを晴らす方法が書かれた本を紹介します。 この本をおすすめしたい人 この本をおすすめしたいのは、こんな方です。 毎日が、ふしあわせというわけではない。でももやもやした気分がある。 そこそこに楽しい事や嬉しい事はある。でも、もやもやがやってきてしまう事にとまどっている。 原因のはっきりしないもやもやが、「ごきげん」をはばんでいる気がする。 部屋が片づかない…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 家事貯金・野菜を洗う、切る手間を貯金してラクをするコツ・実は家事もビジネスも問題解決の根は同じ
    2019/07/06 11:43
    家事貯金・野菜を洗う、切る手間を貯金してラクをするコツ・実は家事もビジネスも問題解決の根は同じ

    今回は、 家事貯金で家事の負担を減らす方法についてお話します。 結論を言うと、実は家事の効率化もビジネスも解決策は同じなんです。 これをビジネスに置き換えるとこうなります。 まずは家事という大きいくくりを小さく分解して問題点、つまり時間がかかったり手間が大きい分野はどこにあるのかを洗い出すのです。 そして負担が大きい分野がわかったら、それを解消すればいいわけです。 もくじ もくじ 負担が大きい事は小さく分解してみる 食事の支度を分解すると「洗う、切る」の負担割合が大きいと気付ける 家事貯金で負担が大きいことを減らす まとめ あわせて読みたいおすすめ記事 負担が大きい事は小さく分解してみる 私は…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 無駄に太らず、ちょうどよい日常の食習慣のサイクル
    2019/04/01 11:00
    無駄に太らず、ちょうどよい日常の食習慣のサイクル

    朝昼晩の3食をしっかり食べると、ちょっと食べ過ぎ状態になりやすいと気がつきました。そこで午前のおやつをやめて、同時に昼食の食事量を控えてみました。するとちょうどよい状態になりました。 私は、夕食を食べる時間が比較的早めです。夕食後は歯をしっかり磨いてしまいますので、後は何も食べません。そうすると朝食まで時間が空きます。 当然、朝はお腹がすいていますので、ある程度しっかり食べます。ですが、お昼はそれほどお腹が空いていないことが多いのです。 それでも「食事は大事」とばかりに、お昼もしっかり食べていることが多かったのです。ところが食べ過ぎているわけでもないのに、ちょっと体重が無駄に増え気味と気づきま…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例
    2019/03/31 12:25
    我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例

    今朝の朝食を公開します。今朝の朝食のポイントは蒸し焼きにした菜の花です。 菜の花が美味しい季節です。 けれども、ゆでるのが面倒ではありませんか。 普通、菜の花をゆでる手順は・・ お湯を沸かす。 菜の花を洗う。 ゆでる。 ザルにあける。 少し冷ます。 触れるくらいに冷めたら軽くしぼる。 まな板で食べやすいサイズにカット。 盛り付け。(または辛し和えなどの調味) ・・いやあめんどうです。 だいいち、私はお湯を沸かしてザルにあける行為はなるべく避けています。 そこで考えたのは今回の方法です。 ↓ 菜の花を洗う。 まな板でカットする。(熱くないし、水気を絞らなくていい。) フライパンに入れるてオリーブ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー