簡単な食事作りの工夫

簡単な食事作りの工夫
テーマ名
簡単な食事作りの工夫
テーマの詳細
食事作りを簡単にする記事を書いたら参加してください。
テーマ投稿数
4件
参加メンバー
1人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「簡単な食事作りの工夫」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「簡単な食事作りの工夫 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

簡単な食事作りの工夫の記事

1件〜50件

  • 『部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術 /著/松尾たいこ』書籍感想(書評)
    2019/09/23 08:24
    『部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術 /著/松尾たいこ』書籍感想(書評)

    結局のところ、私たちが求めるのは 「ごきげんな暮らし」 です。 けれども現実はもやもやな気持ちが「ごきげん」をはばみます。 いったい、どうすれば「もやもや」を晴らすことができるのでしょうか。 今回は、部屋の片づけと家事を中心に、漠然としたもやもやを晴らす方法が書かれた本を紹介します。 この本をおすすめしたい人 この本をおすすめしたいのは、こんな方です。 毎日が、ふしあわせというわけではない。でももやもやした気分がある。 そこそこに楽しい事や嬉しい事はある。でも、もやもやがやってきてしまう事にとまどっている。 原因のはっきりしないもやもやが、「ごきげん」をはばんでいる気がする。 部屋が片づかない…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 家事貯金・野菜を洗う、切る手間を貯金してラクをするコツ・実は家事もビジネスも問題解決の根は同じ
    2019/07/06 11:43
    家事貯金・野菜を洗う、切る手間を貯金してラクをするコツ・実は家事もビジネスも問題解決の根は同じ

    今回は、 家事貯金で家事の負担を減らす方法についてお話します。 結論を言うと、実は家事の効率化もビジネスも解決策は同じなんです。 これをビジネスに置き換えるとこうなります。 まずは家事という大きいくくりを小さく分解して問題点、つまり時間がかかったり手間が大きい分野はどこにあるのかを洗い出すのです。 そして負担が大きい分野がわかったら、それを解消すればいいわけです。 もくじ もくじ 負担が大きい事は小さく分解してみる 食事の支度を分解すると「洗う、切る」の負担割合が大きいと気付ける 家事貯金で負担が大きいことを減らす まとめ あわせて読みたいおすすめ記事 負担が大きい事は小さく分解してみる 私は…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 無駄に太らず、ちょうどよい日常の食習慣のサイクル
    2019/04/01 11:00
    無駄に太らず、ちょうどよい日常の食習慣のサイクル

    朝昼晩の3食をしっかり食べると、ちょっと食べ過ぎ状態になりやすいと気がつきました。そこで午前のおやつをやめて、同時に昼食の食事量を控えてみました。するとちょうどよい状態になりました。 私は、夕食を食べる時間が比較的早めです。夕食後は歯をしっかり磨いてしまいますので、後は何も食べません。そうすると朝食まで時間が空きます。 当然、朝はお腹がすいていますので、ある程度しっかり食べます。ですが、お昼はそれほどお腹が空いていないことが多いのです。 それでも「食事は大事」とばかりに、お昼もしっかり食べていることが多かったのです。ところが食べ過ぎているわけでもないのに、ちょっと体重が無駄に増え気味と気づきま…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例
    2019/03/31 12:25
    我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例

    今朝の朝食を公開します。今朝の朝食のポイントは蒸し焼きにした菜の花です。 菜の花が美味しい季節です。 けれども、ゆでるのが面倒ではありませんか。 普通、菜の花をゆでる手順は・・ お湯を沸かす。 菜の花を洗う。 ゆでる。 ザルにあける。 少し冷ます。 触れるくらいに冷めたら軽くしぼる。 まな板で食べやすいサイズにカット。 盛り付け。(または辛し和えなどの調味) ・・いやあめんどうです。 だいいち、私はお湯を沸かしてザルにあける行為はなるべく避けています。 そこで考えたのは今回の方法です。 ↓ 菜の花を洗う。 まな板でカットする。(熱くないし、水気を絞らなくていい。) フライパンに入れるてオリーブ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

カテゴリー一覧
商用