50代からのライフスタイル&暮らし

テーマ名
50代からのライフスタイル&暮らし
テーマの詳細
50代からの暮らしに関するブログを書いたら、参加して下さい。
テーマ投稿数
18件
参加メンバー
2人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

概要にそった記事をテーマに投稿することでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「50代からのライフスタイル&暮らし」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

50代からのライフスタイル&暮らしの記事

  • 2019/05/21 06:52
    ミニマリスト志向の服装に必要なたった一つの秘訣とは

    ミニマリスト志向的に、にあれこれ数を持ちすぎず、それでいて必要な服だけを持つ。そのために必要な秘訣が1つあります。 ポイントは浮かない服装 それは「浮かない服装」をすることです。浮かない服装というテーマで用意すれば迷いが出ません。けれども、こういえば「自分がない」みたいに思うかもしれませんね。 なぜなら、服に全身全霊をかけ過ぎて、労力をかけしぎるのは非効率的だからです。もちろん、それは人によりけりなのは言うまでもありません。 また、無頓着だったり、どうでもいい、という意味ではありません。なぜかと言えば、服選びよりも大事なことがあるからです。 しょせんは市販の服から選ぶしかない しょせん、服装は…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/05/15 09:54
    「体に良い」をゆるく意識した今日のおやつはこんな感じです。

    今日のおやつはこれを食べました。 コーヒー チーズ ナッツ バナナ コーヒーは普段、インスタントを飲んでいますが今日はたまたま無印のこれを飲みました。 先日洋服買い物のついでに買った物です。 最近、間食である程度意識しているのは、なるべくクッキー、ビスケット、せんべいの類を食べ過ぎない事です。実際はもうだいぶこれらを口にしていません。 ただしギチギチに厳しくすると続かないので、昼食時にパンを取り入れて嗜好品を兼ねさせています。 パンは何でも良いわけではなく、できるだけ材料がシンプルなものを選んでいます。 このほか、最近の間食に取り入れているのは次のようなものです。 いちご ヨーグルト ほしいも…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/05/15 09:54
    無印良品で買った服・4点とソックス3足を紹介します。

    無印良品で春夏の普段着を4着とソックス3足を買いました。 カットソー 2枚 チュニック 2枚 ソックス 3足 長そでのカットソーを2枚です。 色はグレーとネイビーですね。 前シーズンはMを買ったのですが、今回はLを買いました。 1サイズアップした理由ですが、着心地を優先したからです。 普段着用のカットソーですが色柄は グレー ネイビー の無地に統一してみようかと思います。 というわけで無印かユニクロから買うカットソーはいろんな色が出ていますが結局は迷ったところで使いやすいのはグレーとネイビーなんでよすよね。 だったら買うたびに迷うのは無駄だということに気付きました。 次はサイズについて。 私の…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/04/19 18:59
    【無印良品】のVネックセーターは今年の春も大活躍!

    1年前に無印良品のオーガニックコットンシルクVネックセーターを2枚購入しました。 今年の春もヘビロテしているお気に入りのセーターです。 関連記事 〓【無印良品】オーガニックコットンシルクVネックセーター|春に向けてのニットを購入

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 2019/04/18 11:45
    「目がしみる」眼科で診てもらったら原因はコレでした。

    一か月ほど前から右目が「しみる」と感じていました。 結論を言えば、原因はドライアイでした。 検査をしたところ、右目がひどいドライアイでした。 どうりでしみるわけです。 ちょうど半年に一度の眼科の定期健診を間近に控えていました。 ですので、 「いや、もうすぐ予約の定期健診だし。」 と眼科に行くのを引き延ばしていたんです。 ところが、「目がしみる」感じがいっそうひどくなりました。 「やっぱり、眼科に行こう。」 と思ったけれど決心したのは土曜日午後でした。 もう、病院はしまっています。 そうかといって、 「かかりつけではない日曜に診療しているところにいくほどでもない、かな。」 と。 で、これはドライ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/04/18 11:45
    GUで夏服準備4点購入品を紹介します。

    オンシーズンになると人気品は品切れになりますね。 そこで今年は方針を変えました。 予め「シーズンに必要な服を早めに準備してしまうスタイルへ」、です。 早めに準備するための注意点があります。 それは・・ 着たことがない種類の服を買わない。→過去に着たスタイルの服を買う。 方法です。 今回はGUで夏服の準備をしました。 まずはソックスです。 こちらは3足セットで590円です。 次はTシャツです。 肉厚でネックの空きがおしゃれです。 高見えします。 私の写真がひどいので、サイト画像をお借りしました。 ユニクロの肉厚Tシャツとも微妙にデザインが違います。 次はカーディガンです。 薄手のショート丈を選び…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/04/18 11:45
    「ほぼテレビを観ない生活」3か月経過した感想

    家族が在宅のときをのぞき、テレビをほとんど観ない生活をして3か月経過しました。 テレビを私がスイッチを入れることはありません。 それで支障は全くありません。 以前から、それほどテレビを観る習慣は減っていたのですが、それでも暮らしの節目には結構観る機会がありました。 例えば・・ 朝の生活情報番組を観たり、 外出から帰宅したときに「とりあえずテレビ」という感じでスイッチを入れたり、 夕食時にテレビを観ながら食べたり、 ドラマを観たり、 バラエティ番組を時たま観たり、 ・・とまあ、こんな感じです。 テレビを観ないで観ているもの けれども現在は↑ に挙げたような事例でテレビを観ることはほぼ皆無です。 …

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/04/16 22:56
    母、義父ともに入院時に使ったアメニティセット|利用のメリットとデメリット

    母は数年前に二度の大腿骨骨折で手術、入院をしました。 先日は義父が10日ほど入院。 高齢者は急に状態が悪くなったり転倒で骨折したりで、準備もないままある日突然入院ということがよくあります。 〓母の大腿骨骨折・入院|高齢者に多い大腿骨骨折・室内での転倒に注意! 〓

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 2019/04/04 20:56
    服の断捨離基準・迷う服の判断を間違えない5つの方法

    季節が変わり洋服の入れ替えをしている方も多い事と思います。 さて、今回は「手放すか手放さないか迷う服の判断を間違えない方法」について5つお話します。 1.絶対に必要な服を選ぶ 2、1か月の間に3回以上着た服を残す。 3、上記1,2以外で新しい服を手放す。 4、上記1,2以外で高かった服を手放す。 5、数が多すぎる服を手放す さいごに 1.絶対に必要な服を選ぶ はじめに、手放すか手放さないかと迷う前に、絶対に必要な服を選んでください。 裏を返せば 「捨てるなんてとんでもない。」 と即座に断言できる服です。 はい、選びましたか? フォーマルウェアと行事用のスーツなども保管してください。(買い替えが…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/04/04 20:55
    引き続き50代主婦がスマホのフリック入力に挑戦中

    さて、早速この記事をスマホを使ってフリック入力で書いています。 www.kurase.com 細かい事を言えばiPhoneを使い一端、グーグルドキュメントに下書きをしています。それをブログの編集画面にコピペして仕上げています。 あとで追加、修正だけパソコンを使っています。 当たり前のことですが、まだ昨日始めたばかりなので、とてつもない戸惑いがあります。 けれども、新しいチャレンジにちゅうちょしない感性は大事だと思うのです。 ちなみにフリック入力を難なくできるようになれば、さらに「書く」ことの制限が外れますね。 以前はパソコンで早くテキストを打てれば「かっこいい」みたいな雰囲気があったわけですが…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/04/04 14:05
    50代、背中すっきり&着心地ラクなスポーツブラ|スポーツにも普段使いにも

    背中や脇のはみ肉。 背中は自分では見えにくいとはいえ気になるものです。 Tシャツやブラウスを通してもわかってしまうからなおさらです。 以前にこんな記事を書きました。 〓気になる脇や背中のはみ肉を隠してスッキリ見せるスポーツブラ|普段使いにもおすすめ 最近は

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 2019/04/01 10:54
    アマゾンアウトレットでiPad miniカバーを格安で買って開封みた。アウトレットの理由とは?

    Amazon アウトレットから iPad mini カバーを買ってみました。 amazon には実はアウトレットという製品があります。 届いた品は「Amazonアウトレット」の文字が入ったビニールに包まれていました。 「検品済み」のシールが貼ってあります。 アウトレットとはいえ、アマゾンで検品をきちんとしているようです。 これなら安心ですね。 開封してみました。 外側は全く問題ありません。 傷などもありません。 誰かが使ったような気配もありません。 新品ですね。 開いてみました。 中には新品の紙がはさまれています。 紙を外してみました。 ほとんど問題ないのですが、一か所気になる点が見つかりまし…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/04/01 10:54
    50代主婦、スマホのフリック入力を練習することにしました。

    少し前に、音声入力を実行したのですが、重大な事に気付きました。というのは、スマホのフリック入力です。実は私、やった事がなかったんです。「じゃあ、これまでどうしていたんだ?」というと、キーボードの表示というんですか?あれです。 たまたま、ある書籍を読んでいたら、「フリック入力をつかえぱ早いし、片手でも、寝転びながらでも打てる。」と書いてあったので、ハッとしたというわけです。 いや、どうして今まで気付かなかったんでしょうね。 というわけで、フリック入力を練習することにしました。 早速、これをフリック入力で書いています。 当然ですが、恐ろしく時間がかかります。ですが、「慣れるまで」と割り切って、我慢…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/03/31 16:46
    我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例

    今朝の朝食を公開します。今朝の朝食のポイントは蒸し焼きにした菜の花です。 菜の花が美味しい季節です。 けれども、ゆでるのが面倒ではありませんか。 普通、菜の花をゆでる手順は・・ お湯を沸かす。 菜の花を洗う。 ゆでる。 ザルにあける。 少し冷ます。 触れるくらいに冷めたら軽くしぼる。 まな板で食べやすいサイズにカット。 盛り付け。(または辛し和えなどの調味) ・・いやあめんどうです。 だいいち、私はお湯を沸かしてザルにあける行為はなるべく避けています。 そこで考えたのは今回の方法です。 ↓ 菜の花を洗う。 まな板でカットする。(熱くないし、水気を絞らなくていい。) フライパンに入れるてオリーブ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/03/27 10:42
    紅茶ティーバッグのおすすめ品・セブンプレミアムが便利で使いやすい4つのメリットがある理由

    紅茶ティーバッグのおすすめ品を紹介します。ツイッターではだいぶ前にアップしていたのですが、これ、おすすめです。理由をお話しますね。 メリット1・全国どこでも手に入る 第一にセブンプレミアムなので、どこでも手に入りやすい事が挙げられます。これが通販でしか買えなかったり、決まったお店でないと売られていないものは日常向きではありません。 私は出来るだけ、身の回りのものは食品を含めてどこからでも買える物を中心にするよう、意識しています。 なぜかというと、買い物に余計な手間と思考を使いたくないからです。もちろん、必要があればそれ以外を利用することはありますけど、ね。その辺はケースバイケースです。 セブン…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/03/25 12:59
    【虫歯と歯周病予防】「だ液活」はじめました。(唾液&ツバ)を出すためにガムを噛む事にしました。

    唾液活始めました。 唾液活とは、 文字通り唾液を多く出すことに積極的になることです。(私が作った造語です。) 唾液が少ないとまずいこととは 【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(クリアミント) というのも、最近、おそらくは年齢的なものや、多分花粉症の薬の影響などがあり、口の中が乾燥しやすいからです。 口の中が乾燥しやすいと色々まずいことが起きます。 例えば、 口が渇いて声を出しにくくなったり、 セキが出やすくなったり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。 唾液が少ないと口が乾きやすいということは、誰もが想像つくと思います。けれども虫歯や歯周病のリスクとの関連は、あまり想像しない方も…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/03/25 12:59
    その筋トレって必要?・筋トレは休息を入れた方が良い

    軽い筋トレを取り入れていますが、適度に休む重要性を痛感しています。 そうそう、もっとも私の「軽い筋トレ」とは一般的概念の筋トレからすると「それって筋トレとは言わない」と言われるかなりゆるいレベルです。 そもそもアスリートでもないアラフィフの女性が、過度な筋トレをする理由がありませんしね。 とはいえ、1日でも休むとずるずるとサボってしまいそうで不安になりがちです。けれども、人の体はそんなに突っ走りすぎることにはおそらく慣れていなれないのです。 適度に休息を入れることで効果的になるようにおそらくできているのだと思われます。例えばアスリートの方が不調で前面に出なくなった方のエピソードを耳にすることが…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 2019/03/25 12:59
    断捨離のコツ・新年度で急激な物の入れ替わりに慌てず手放す方法

    洋服の断捨離が、なかなかうまくいかなくて困ってる方は多いと思います。特に現在は冬から春になり、これまで着ていた服がガラリと変わる時期です。 我が家で最近断捨離したもの また、新年度を前にして進学、就職、転勤、引っ越しなどで、これまで必要だった小物や服がガラッと変わる時期でもあります。 また、季節の変わり目なので、昨年着ていた服の流行が変わり「1年ぶりに去年着ていた春の服を出してみたら、シミがついていた。」とか、古臭くてとても着れなかった」というようなことは割とよくあることです。 そこで季節の変わり目に洋服を整理しながら、思い切った断捨離は必要かと思います実は私も先日、家族の洋服や小物の断捨離の…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

現在の順位 :953
close