searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

後悔しないモノの捨て方&手放し方 THEME

help
後悔しないモノの捨て方&手放し方
テーマ名
後悔しないモノの捨て方&手放し方
テーマの詳細
要らないと思っても、色んな思いがあり捨てづらいものが沢山ありますよね。捨てるだけじゃない、モノの手放し方を教えてください。
テーマ投稿数
80件
参加メンバー
12人
管理人
DAHLIA管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「後悔しないモノの捨て方&手放し方」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「後悔しないモノの捨て方&手放し方 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

後悔しないモノの捨て方&手放し方の記事

1件〜50件

  • こんな春服はもう捨てよう。理由もだんだん変わってきました
    2020/05/26 13:17
    こんな春服はもう捨てよう。理由もだんだん変わってきました

    昨日の記事の続きです。服を整理して少しでもクローゼットの風通しがよくなるよう、この春に着なかったものを選んで手放しました。まだ間に合う、梅雨入り前にしておくこと もう無理な服を手放すもう無理だとわかった春物の衣類のほとんどは、自治体のリサイクル回収へ出しました。オンワード樫山のグリーンキャンペーンを利用して、服を寄付するということもさせてもらいました。グリーンキャンペーンは何度か利用しています。こ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 捨て活&断捨離|手放しづらい過去の記録と思い出を捨てるコツ。
    2020/05/26 09:28
    捨て活&断捨離|手放しづらい過去の記録と思い出を捨てるコツ。

    学生時代の頃から常に持ち歩いていたシステム手帳。当時の思いや葛藤などを書き込み、自分を内観するための唯一の私のツールでした。学生〜20代の手帳は捨てたものの、未だに手元に残していたのは30代のもの。今では決して選ばない鮮やかな色を選んでいるところを見ると

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • ミニマリストの模様替えは、突然に。オシャレに。
    2020/05/11 19:29
    ミニマリストの模様替えは、突然に。オシャレに。

    こんにちは!激安結婚式の記事も、たくさんの方によんでいただきました!!ありがとうございます☺  …

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • ミニマリストの美容事情。女子力UPしちゃうぜ~!
    2020/05/11 19:29
    ミニマリストの美容事情。女子力UPしちゃうぜ~!

    こんにちは!模様替えの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺!   女…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 激安結婚式!全部で40万円以下で挙げた具体的な方法。
    2020/05/10 21:02
    激安結婚式!全部で40万円以下で挙げた具体的な方法。

    こんにちは~!本日の捨て活の記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます! 私たちの、超ミニマル…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • すっきり!夫婦ふたりで大量捨て活、してみた。
    2020/05/10 15:25
    すっきり!夫婦ふたりで大量捨て活、してみた。

    こんにちは!クローゼットの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!!     夫は神か…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 蠍座満月のサビアン【牡牛座18度】扉を超えて窓を開け無限の豊かさの循環へ
    2020/05/10 13:27
    蠍座満月のサビアン【牡牛座18度】扉を超えて窓を開け無限の豊かさの循環へ

    5月7日蠍座での満月。蠍座支配星は「破壊と再生の星」冥王星。古い概念やエネルギーの手放し、軌道変更を促す星です。特に今回のサビアンは「断捨離」をイメージさせる…

    宮代彩也乃

    太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ

  • 【実家の片付け】父がアルバムを整理しだした!捨てるの?整理するの?どうするの?
    2020/05/07 19:08
    【実家の片付け】父がアルバムを整理しだした!捨てるの?整理するの?どうするの?

    定年退職した両親がとてもヒマそうです。コロナの影響でここ2ヶ月の全ての予定がなくなり買い物以外はほんとに外出していない2人。こんな時は片付けよ!とばかりに両親揃って家の中をひっくり返しています。今回着手した場所は昔のアルバム。 2人共死ぬまで手をつけないだろうと思っていた場所だったそうですが「やり出したら止まらない」そうでかなりの時間をかけて整理をしています。 【実家の片付け】父がアルバムを整理しだした!捨てるの?整理するの?どうするの? 片付けた場所はここ! アルバムは捨てるのか? アルバム整理は長期戦!?体力があるうちにやるのがいいかもと思った。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク …

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 家がゴミ置き場になった理由は40代夫婦のギクシャク?ウチ断捨離の感想
    2020/04/26 11:05
    家がゴミ置き場になった理由は40代夫婦のギクシャク?ウチ断捨離の感想

    戸建ての家がゴミ置き場のように! 4月20日(月)に放送された「ウチ、断捨離しました」は、ハンドメイドと読書が命の奥様が登場しました。 家の中が趣味のもので、あふれかえっているのです。 浮かない顔のスリムな奥様と、筋肉マッチョでもてそうな外見のご主人。 40代夫婦の危機が汚部屋を招いた気がするので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // ため込み症の妻 ゴミ集積場のような室内 片づけの手順 モノが心の重荷になるとき 信頼関係を 40代は夫婦げんかして当たり前 まとめ ため込み症の妻 食器棚の配置で険悪に ブログ内の画像はすべて、私が撮影した自宅などの写真であることをご了承下さい。 名古屋…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • ブラトップ1枚買って下着を3枚捨てる
    2020/03/05 10:55
    ブラトップ1枚買って下着を3枚捨てる

    今年は積極的に洋服の見直しをしている気がします。今年の夏は10着の服を手放して2着のワンピースを買い足しました。手放した10着のほとんどが10年着たものやクタクタになった部屋着などです。10年着た服…、 10年間愛用していたわけではありません。ただなんとなく残していた服。 全然着てないから状態がきれいなのです。 だから捨てにくい。そんな服を今年は積極的に着てやっと手放しました。1年しっかり着たら意外とすぐ穴が空いたりほころびてきたりしました。状態がきれいでも生地って劣化していくもんなんですかね?後悔しないモノの捨て方&手放し方 ブログ村のテーマ スポンサーリンク (adsbygoogle = …

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 断捨離| 初告白!じつは断捨離しすぎて後悔したもの。
    2020/03/01 21:06
    断捨離| 初告白!じつは断捨離しすぎて後悔したもの。

    8年程前から不要なモノを捨てはじめ、家の中がモノで溢れる状態はなくなりました。とは言ってもまだまだ見極めたいモノがありますが今すぐどうにかしないといけない状況でもないので現状維持で過ごしています。捨てることはカンタンだと思っていたけれどいざ大量のモノを捨

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 新型コロナウィルスに負けるな! ナチュラルにウィルスを予防する方法
    2020/03/01 21:06
    新型コロナウィルスに負けるな! ナチュラルにウィルスを予防する方法

    感染の勢いが止む気配がしない新型コロナウィルス。週末明けからは全国の学校が臨時休校となり不安がつのるばかりマスクも消毒液も入手困難の中、私が優先的に意識していることは免疫力を高めること。バランスのよい食事、睡眠、そして、ストレスを減らすことですもともと普

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【食費の節約】デブ冷蔵庫を脱却し、小食で満足するための3つのポイント
    2020/02/09 13:23
    【食費の節約】デブ冷蔵庫を脱却し、小食で満足するための3つのポイント

    食へのこだわりが強い人 シンプルライブと節約をメインテーマにした、貯め代ブログを続けて、3年になります。 この間、ブロガーの皆さんの記事を読んで、たいへん勉強になりました。 そして気づいたのは、私は食へのこだわりが強いために食費がかかりすぎていること。 料理が好きで、おいしいものを食べることを喜びとしてきましたが、その食習慣を見直したく、3つのポイントを考えました。 痩せたい方、食費を減らしたいシニア女性の参考になれば、幸いです。 スポンサーリンク // デブ冷蔵庫 小食のメリット 必要以上に食べさせられている 食べる以外の楽しみは? 冷蔵庫を空にしよう 小食で満足するポイント まとめ デブ冷…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 階段下 の 収納 に眠っているものをすっきりと 断捨離 して スペース を 有効活用 したい編
    2020/01/18 17:47
    階段下 の 収納 に眠っているものをすっきりと 断捨離 して スペース を 有効活用 したい編

    ずっと放置していた階段下収納。ここは普段使わないものがたくさん納まっていますが、ただ詰め込んでいるだけで全然有効活用が出来ていません。このままではせっかくの空間がかなりもったいない。そこで、普段でも使えるように考えて片付けようと、築10年目にしてやっと動き出しました。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 買わない生活を習慣にすれば価値観が変化し、お金をより大切にする
    2020/01/09 15:24
    買わない生活を習慣にすれば価値観が変化し、お金をより大切にする

    買わない生活とは、持ち物を見直して活用すること クリスマスプレゼントにお歳暮やお年賀と、出費がつづく時期です。 がんばった自分にもご褒美を! ついつい財布のひもがゆるくなりがち。 私は10年ほど前、家計破綻の瀬戸際にありました。 それでどうすればマイナス家計を黒字化できるか、真剣に悩んで今に到ります。 買わない生活を続けたことで、心境の変化に自分でも驚いているので、お伝えします。 スポンサーリンク // 借金は病気と心得よ 食品の買いすぎ防止 買うときは吟味して 本棚の整理 100円ショップ 片づけ効果 モノの値打ちとは お金をかけない楽しみ お金を失わないように まとめ 借金は病気と心得よ …

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • リメイクの女王。ボロ服をボロ布で繕う。
    2019/12/29 16:02
    リメイクの女王。ボロ服をボロ布で繕う。

    母といるとびっくりすることが多々あります。先日実家に行くと、「これ見てー!」って嬉しそうにソックスを見せられました。これ、こういう柄とかじゃないんですよ。色んなソックスをつぎはぎして作ったソックスなんです。長さが欲しいから上を足したソックスとか、かかとが薄くなってきたからつぎはぎしたソックスとか。私が呆気に取られてると「これも見てー!」って 次は父の着古したスウェットを見せられました。首元がよれてきたらボロ布で繕ったそう。もうねそんなニコニコで見せたられたら私も笑っちゃう。なんでそこまでするねんって思ってるやろ?って私の心の中もお見通しなのもすごいけど。 昔の私だったら 古い布には邪気が溜まっ…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • ガラクタのない家で幸せをつくる!井田典子さん「シンプルな家事を一生の仕事に」
    2019/12/27 15:09
    ガラクタのない家で幸せをつくる!井田典子さん「シンプルな家事を一生の仕事に」

    ガラクタのない家が目標です この写真はわが家の狭いリビングルームです。 散らかりがちなガラクタを片づけて、娘の家族を迎えたい。 そう思うのですが、リバウンドしやすいのが私の悩み。 そんなときに『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」を読みました。シンプリストで、整理収納アドバイザー井田典子さんの本です。 年末の片づけに役立つ本を紹介します。 スポンサーリンク // ガラクタを減らそう 現実を見て、仰天することが始まり 片づかないのは、心の中が片づかないから 片づけに追われるのでなく、まずは自分を認めましょう そう提唱する井田典子さんは、1960年生まれ。 3人のお子さんを育てあげ、いまは2世帯…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • カーペットを2枚捨てました。ハサミを入れるのが悲しかった…。可燃ゴミと不燃ゴミの違いってなんだ??
    2019/12/22 15:28
    カーペットを2枚捨てました。ハサミを入れるのが悲しかった…。可燃ゴミと不燃ゴミの違いってなんだ??

    マンション時代に使っていた古いカーペットを先日やっと処分しました。「ここには一生住まないだろう」とかなり適当に買ったカーペットですが思い出がいっぱい詰まっていて今までなかなか捨てることが出来なかった大物でした。うーん、ほんとに捨てるのが辛かった。今日は捨てたことを忘れないためにブログに記録。カーペットが可燃ゴミなのか不燃ゴミなのかも誰かの参考になればと思い書いていきたいと思います。断捨離したもの ブログ村のテーマ カーペットを2枚捨てました。可燃ゴミと不燃ゴミの違いってなんだ?? 合成繊維で作られたカーペット 綿のカーペット カーペットを出すときの注意点。 思い出のカーペットでした。ハサミを入…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 【セルフネグレクト】母の家がごみ屋敷の本に学ぶ早期発見のチェックポイント
    2019/11/28 11:19
    【セルフネグレクト】母の家がごみ屋敷の本に学ぶ早期発見のチェックポイント

    母の家がごみ屋敷・毎日新聞記者の工藤哲さんの本 『母の家がごみ屋敷』は、高齢者のセルフネグレクトをテーマにしています。 著者は、毎日新聞記者の工藤哲氏。 離れて暮らす高齢の親御さんが気にかかる方は、少なくありません。 高齢者がなぜモノを捨てずに溜めこむのか。 私たちはどう対応すればよいのか。 本から私が学んだことをお伝えします。 スポンサーリンク // セルフネグレクト 早期発見のポイント 近所の家の兆候を見逃さないために セルフネグレクト日常生活 追い詰められる前に まとめ セルフネグレクト モノを適切に処分できない 自分の身の回りのことができなくなるセルフネグレクトは、どなたにも起こり得る…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【服の見える化】昔はクリーニング代もすごかった。増え続ける夫のクローゼットの整え方。
    2019/11/18 18:23
    【服の見える化】昔はクリーニング代もすごかった。増え続ける夫のクローゼットの整え方。

    夫の衣替えを先日終えました。夫の衣替えのポイントは、 ・目に見えるところに服を置く ・妻の私が“捨て候補”に目を光らせる我が家にはとても重要なポイントです。他人には全く関係ないけど!!夫の衣替えは洋服の新陳代謝を促す絶好のチャンスです。どういうことか以外で詳しく説明していきますね。押入れ〜クローゼットの収納 ブログ村のテーマ 【服の見える化】増え続ける夫のクローゼットの整え方。ポイントは2つ! 目に見えるところに服を置く 部屋着やインナー類以外の服は、 全て引き出しに入れず棚に並べて出しっ放しにしています。例えるとお店のような並べ方です。夫の場合見えるようにしていないとすぐに服を買ってしまうの…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 手持ちの服に合わせて服を買ってはいけない。
    2019/11/17 11:50
    手持ちの服に合わせて服を買ってはいけない。

    少ない服で生活したい。 そして今後買うならワンピースと決めている。このブログでも度々それをテーマに記事を書いていますが、それが叶わない時もあります。先日カットソーを2枚購入しました。www.atarashiikoto.com決して無駄な買い物ではないのですが、 なぜワンピースを買わなかったのか。それは手持ちの服に合わせて服を買っているからです。まだ着れるズボンが数枚残っています。 捨てる基準に達していないスカートも持っています。そのズボンやスカートに合わせて服を買っていると必然ワンピースを買う機会がなくなります。あんなに黒い服を買わないと言っていたのに白のボトムスとの相性を考えると「結局使える…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • もの置き部屋と化した洗面所の片づけと掃除!エドウィンのジーンズを処分
    2019/11/15 14:52
    もの置き部屋と化した洗面所の片づけと掃除!エドウィンのジーンズを処分

    洗面所がモノの吹き溜まり?! 年末の大掃除を前倒しして、秋からコツコツと掃除をしています。 今回は前から気になっていた洗面所に取り掛かりました。 我が家は築28年の古民家、設備や内装の壁は古びているし、ホコリも溜まっている有様です。 洗面所には整理ダンスを置いて、家族の着替えを入れていますが、夫のエドウィン・ジーンズを処分。 大掃除・秋の陣をお伝えします スポンサーリンク // 洗面所の問題点 掃除の手順 思い切って捨てたモノ まとめ 洗面所の問題点 洗面所にある整理ダンス 私のなやみのひとつが洗面所です。 広さは畳が4枚分。 洗濯機と洗面台に、家族の下着や浴用タオルを入れるための整理ダンスを…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【50代の片づけ】捨てても困らなかったモノ5つ、学習机やランドセルに結婚式のビデオも
    2019/11/15 14:51
    【50代の片づけ】捨てても困らなかったモノ5つ、学習机やランドセルに結婚式のビデオも

    わが家はかつてゴミ屋敷寸前 画像は私がふだん、寝ている部屋です。 元は子ども部屋で、二つの学習机とアップライトピアノを置いていました。 14畳の広さを真ん中で仕切って、娘ふたりに使わせていた部屋ですが、不要品を捨てまくって、私のプライベートルームになったのです。 寝室を夫と別にすることで、卒婚とまではいかないまでも、お互いにあまり干渉をしなくなり、家を片づけて良かったと心から思います。 50代の片づけ、捨てても困らなかった5つのモノと、これからの暮らし方についてお伝えします。 スポンサーリンク // 机の解体と処分 ランドセル 卒業証書 結婚式のビデオテープ 日記帳 片づけは安心へのパスポート…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 実家の整理整頓。あまり変わり映えのしないビフォーアフター。
    2019/11/01 21:29
    実家の整理整頓。あまり変わり映えのしないビフォーアフター。

    去年母を見送ってから、父は実家にて一人で暮らしています。母の四十九日の後実家を大きく断捨離しました。その後、伯父を見送ってから、様々な手続きを終え、一息ついたころから、少しずつ、使いやすいよう、汚れてもいいよう、実家を小さくアップデートしています。まずは、先日タッパーに入れた梅干しについて、きあんさんからコメントがありましてね。プラスティックの容器よりも、ガラスの容器がいいとのこと。梅の酸はきつい...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 「いる」と思って大切にしまっていたもの、捨てました
    2019/11/01 10:35
    「いる」と思って大切にしまっていたもの、捨てました

    わが家の2階には、特に用途がない和室が一つあります。でも。この「特に用途がない」というのが、本当に曲者で。気がつくと、ものの溜まり場となってしまいがち。それで今回、部屋を見渡して、「あ、これはいらない」と思ったものを処分しました。断捨離したもの手ぶれ

    kanade

    古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜

  • うっかり溜めてしまうモノの3つの条件
    2019/10/30 20:33
    うっかり溜めてしまうモノの3つの条件

    今日は、これを捨てようと思います。洗濯用の粉洗剤に入っているスプーンです。これを、何に使っているかというと、薄力粉や強力粉をすくうのに使っています。最初は、食器のスプーンでやっていたんです。でもパンを焼くのに、200gとか300gの量が必要です。食器のスプーンではすくう量が少なすぎましてね。何かいいのがないかなぁとおもっていたら、洗濯用の計量スプーンが目につきました。もちろん、きれいに洗ってます。これ以...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 捨てられない人が、捨てられるようになるタイミング。その前にやっておくとすごく便利なこと
    2019/10/25 21:11
    捨てられない人が、捨てられるようになるタイミング。その前にやっておくとすごく便利なこと

    季節の変わり目です。今年着た夏服を整理整頓しました。今回捨てる服はこれだけ。見事に無印(右側)とユニクロ(左側)ばっかりです。どれも良く着たなぁ。衣替えに要した時間は、多分15分以内です。ユニクロは、ユニクロのリサイクルボックスへ。無印はウェスにします。このルートは固定です。そうそう。先日、衣替えした方が、こんなことをおっしゃっていました。「もう衣替えに、3時間かかったわ~」だそう(;^_^A。最初は、...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 亡き母が残した食べ物を、食べるシリーズ。ざらめ編
    2019/10/23 20:12
    亡き母が残した食べ物を、食べるシリーズ。ざらめ編

    去年、母を見送りました。その母の四十九日が過ぎた後、遺品整理と実家の断捨離を大きく行いました。そんな時に出てきた食品の数々、あれこれと。インスタントコーヒー、とろろ、麦茶パック、だしパック、きなこ、ほか冷蔵庫には、金時豆、黒豆、・・・・・今も、のんびりと自分たちのペースで食べ続けています。過去記事: 実家の片付け。食べ物は、なかなか捨てられない。実家の断捨離で出てきた食品を使い切ろう!という一人キ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • ピアスを3つ処分して〜気付いた自分の『捨て基準」〜
    2019/10/21 18:45
    ピアスを3つ処分して〜気付いた自分の『捨て基準」〜

    週末。ピアスを身につけようとした時のこと。いつもなら、お気に入りのものをサクッと選んで終わり、なのですが、改めて手持ちのピアスを見てみると…今の私には、年齢的に似合わないな、というものや、ずっと片割れになったままのものが出てきたので、いくつかのピアス

    kanade

    古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜

  • ポイントは貯めてから使う派?すぐ使う派?
    2019/10/12 16:19
    ポイントは貯めてから使う派?すぐ使う派?

    父に頼まれて、仏像彫刻の本を、楽天で買いました。というのは、楽天に、ポイントが1000ポイントほどあったのです。普段あまりネットで買い物しないので、どうにかして使いたかったポイントでした。ちなみに、そのポイントは、たぶん今年の3月に鹿児島へ旅行したとき、楽天トラベルを利用したときについたものだと思います。過去記事:① 父の里帰り。自分のルーツを知っておくのは、とてもいいことだと思いました。②鹿児島県...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 5年前のコンディショナー、スーパーマイルドを使ってみた。
    2019/10/01 17:06
    5年前のコンディショナー、スーパーマイルドを使ってみた。

    前回実家から古いシャンプーやらコンディショナーやらを貰ってきた話を書きましたが、今日はその話の続きをしたいと思います。前回のお話はこちら。 何年前のシャンプーだろう…。モノを捨てられない母がくれたもの。↑一体いつ購入したの?と不安になる古めのパッケージやブランドもバラバラの実家のストック。その中の1つ、スーパーマイルドのコンディショナーが16年前のデザインだったので使う前に販売元の資生堂に問い合わせをしてみました。汚部屋から脱出したい! ブログ村のテーマ 16年前のコンディショナーは使えるのか? 資生堂に問い合わせしてみた 古いシャンプーやコンディショナーを使うときの注意点 化粧品らしからぬに…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 一人暮らしの父へ届ける総菜 デリっぽくしてみたんです
    2019/09/04 22:51
    一人暮らしの父へ届ける総菜 デリっぽくしてみたんです

    去年に母を見送って以来、父は、実家で一人暮らしをしています。つい先日は、手術を終えました。術後も元気に散歩に行ったりとしていますが、そこはそこ。いろいろおっくうになることも多いようです。毎週末に実家に行っては、父の様子をみています。その際をお惣菜を持っていきます。その時家にあるもので作ります。なるべくお財布や体力の負担ないようにしています。写真は、先日持って行ったもの。どこがデリやねんと突っ込まれ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • シンプルライフ。暮らしの中で、二番目に大切だとおもっていること。
    2019/09/02 21:47
    シンプルライフ。暮らしの中で、二番目に大切だとおもっていること。

    父の入院中、毎日実家へ帰っていました。目的は、木や、植木、野菜の水やりです。というのも、父の要望だったのです。写真は、水やりの後、収穫した野菜です(^O^)今年は、プチトマトや、伏見唐辛子、ピーマンの苗を植えていました。どれもこれもよく実がなってくれました。ちょっと高めの300円の苗でしたが、もとは十分とれていると思います(^O^)入院するまでは、父の食卓を。入院期間中は、私の食卓をにぎやかにしてくれました。...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 父が入院している間、すごく忙しかったけれど、シンプルライフでよかったと改めて思うこと。
    2019/08/31 09:16
    父が入院している間、すごく忙しかったけれど、シンプルライフでよかったと改めて思うこと。

    お久しぶりです!皆さんもお元気にされていますか?私は、もちろん元気です(^O^)でも、病院と実家と自宅の往復で、なっかなか忙しくって、ブログの更新までなかなか手が回りませんでした(;^_^A何はともあれ、それも今日で終わりです。父退院です(*´з`)ヨカッタ~父は、思いのほか順調でした。手術前は、父は気分が落ち込んでしまって、まさに病人そのものだったんです。でも、手術がおわってからは、いつものようによくしゃべります。...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • ブックオフの査定結果。ガラクタについたお値段は。
    2019/08/20 09:39
    ブックオフの査定結果。ガラクタについたお値段は。

    8月にリサイクルショップへ行こう、 それまでに家の要らないものを集めよう、と母と片付けのモチベーションを上げていました。リサイクルショップへ持って行く荷物どんな感じで集まってる?とメールしたらこんな画像が送られてきました。おおっ!めっちゃ不要品溜まってるやん! 合格!合格!母頑張りました!捨てる服のその後 ブログ村のテーマ ブックオフの査定結果。ガラクタについたお値段は。 雑貨編 洋服編 家電編 査定結果 次は1年後?片付けのモチベーションを保つ方法 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 相続関連の書類って、何年置いておいたらいいのかな・・?
    2019/08/19 20:33
    相続関連の書類って、何年置いておいたらいいのかな・・?

    家の中がちょっとごちゃっとしてきたことと、父の手術以後の生活を支えるために、家を今一度、整理整頓しています。今回整理するのは、こちら。去年、伯父を見送りましてね。伯父の生前から亡くなった後にかかったお金があります。金銭管理は私が担当していたので、すべてレシートや領収書をとっておいたんです。その資料です。大きなものはお葬式や、永代供養料、遺品整理代とかとか。中ぐらいのものは毎月のマンションの管理費・...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 【買わない生活】ユニクロの長ズボンをリメイク!クローゼットの中は生きた服だけにしたい!
    2019/08/09 12:36
    【買わない生活】ユニクロの長ズボンをリメイク!クローゼットの中は生きた服だけにしたい!

    部屋着の適正数が今年やっと掴めてきました。みなさんは何枚あれば快適に過ごせますか?少ない服で暮らすことを意識して3年目。 夫の部屋着の適正数が今年やっと見えてきました。トップス4枚、ボトムスも4枚。でも実際はボトムスが3枚。 今年は買わずに持ってる服をリメイクして乗り切りました!もう何年も履いてるユニクロのスウェット。 毛玉もあるし生地もだいぶヨレヨレ。半ズボンにすることに夫も同意してくれたので、 今回思い切ってリメイクすることにしました。ハンドメイド・リメイクしてみたよ(^^) ブログ村のテーマテッテレ〜大成功! 普段履いている半ズボンを見本にカットしたので サイズ感はバッチリ!切ったスウェ…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 断捨離派さんと捨てない派さんの分かれ道
    2019/07/30 22:07
    断捨離派さんと捨てない派さんの分かれ道

    モノを捨てるなんて、とんでもない。モノは大事にしないと。と、先日、たまたまそんな「捨てない派」の方とお話したときのこと。「捨てない派」さんいわく、①モノは、お金を出して買った。②まだ使えるモノを捨てるのはお金を捨てるのと同じ。もったいない。③おいておいたら、いつか別の使い方でぴたーっと合うものがあるはず。④だから、モノは買ったら、捨てないのとのこと。私、断捨離派ですとは言えず・・・・・。でもね。その話...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 断捨離したけれど、もう一度読みたいと思った本が図書館になかった時のこと。
    2019/07/27 07:41
    断捨離したけれど、もう一度読みたいと思った本が図書館になかった時のこと。

    先日、図書館で、本を4冊借りました。本好きの私ですが、家にある本は3冊だけ。以前は200冊以上あったんですけど、処分したり、古本屋さんへ売ったりしました。そうやって手放せたその大きな理由がいくつかあります。そのうちの一つが、「今持っている本はだいたい図書館に置いている」ということがわかったからです。たしかに、その時は、そうでした(;^_^A最近、また、和菓子作りに興味を持ちはじめたんですよ。実は20代のころ、...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 買わないチャレンジ。鍋が2つでもやっていけるか?
    2019/07/18 10:54
    買わないチャレンジ。鍋が2つでもやっていけるか?

    10年以上は使っているんじゃないだろうか。 長年使っていた雪平鍋がついに寿命を迎えましたお手入れをして大切に使ってきた雪平鍋だけど、 使いにくさもあって手放す決意をしました。捨てたら買わなくちゃと思っていましたが、 買わないチャレンジやってみます。 鍋が2つでもやっていけるか月間です。持っていなくても困らないもの ブログ村のテーマ 持ち手が割れてきた… 買わないチャレンジ。鍋が2つでもやっていけるか? 雪平鍋って使いにくくないですか? こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 持ち手が割れてき…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 「もらっていくね」その手があったか!家族のモノの捨て方と向き合い方。
    2019/07/18 10:54
    「もらっていくね」その手があったか!家族のモノの捨て方と向き合い方。

    私はブログ村で家族のモノの捨て方・向き合い方というテーマの管理人をしています。テーマを立ち上げてからまだ日が浅いのですが、 先日とても興味深い記事を投稿してくださった方がいました。ゆきのさんという方です。 50代以降の身軽な生活を目指す工夫やライフスタイルを綴ったブログを書かれている方です。実体験に基づいて記事を書かれていてとても読みやすかったので皆様にもご紹介したいと思いました。家族のモノの捨て方・向き合い方 ブログ村のテーマ * 使えるものを捨てることに抵抗がある世代ゆきのさんが投稿してくださった記事を要約するとこうです。・お母様の衣類の整理をしたい ・お父様が使えるものを捨てることに抵抗…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 実家の整理整頓。「捨てたい」私と、「もったいない」父との折り合ったポイント。
    2019/07/13 21:42
    実家の整理整頓。「捨てたい」私と、「もったいない」父との折り合ったポイント。

    母を去年見送り、それ以来父は実家で一人暮らしをしていましてね。そんな父の様子を見るために、できる限り1週間に一回は実家へ帰っています。その時に一品、持参します。この時持って行ったのが、たこ飯です。私の住んでいるところの近くは、たこの名産地ということもあって、新鮮なたこが手に入ります。それとショウガを合わせました。おいしくできたと思います。うん。この日は、少し、実家の薬箱を整理整頓をしました。まぁ、...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 新聞紙で作った、土物の野菜入れ。冷蔵庫の野菜室をきれいに保つために。
    2019/07/07 21:13
    新聞紙で作った、土物の野菜入れ。冷蔵庫の野菜室をきれいに保つために。

    私の冷蔵庫は、2ドアの136ℓ。小さめの冷蔵庫です。上は冷凍庫。下は冷蔵庫。簡単な作りです。野菜室は冷蔵庫の中で、下のほうにあります。野菜室には、新聞紙で作った野菜入れを入れています。ここへ、じゃがいもとたまねぎを入れています。この日は玉ねぎだけ。奥に見えるのは、砂糖と、いただいたキュウリです。というのは、じゃがいもは、土がついているのがあるし、たまねぎは、皮がむけやすい。野菜室が汚れやすいのです...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • その身になってみてわかるコト  どうして60代や70代の方が着物リメイクをするのか、気持ちがなんとなくわかりました。
    2019/06/12 21:09
    その身になってみてわかるコト どうして60代や70代の方が着物リメイクをするのか、気持ちがなんとなくわかりました。

    その身になってみないとわからないことがあります。↓こちらは参考までにどうぞ。私はまだご年配になったわけではないですが、妙に納得したという話を書きました。過去記事 : ご年配の方のモノの多さの理由が、ほんの少しわかったそのうちの一つが、「どうして、50代から70代の方は、着物をリメイクした洋服を着るんだろう・・・?」でした。コートだったり、ブラウスだったり、洋服の一部を着物に置き換えたりするのです。バッグ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • フライパンを2つ捨てました。そして新しく深型のフライパンを一つ買ってみました!
    2019/06/10 20:32
    フライパンを2つ捨てました。そして新しく深型のフライパンを一つ買ってみました!

    26cmと20cmのフライパンを捨てることにしました。そのうちの20cmの方は2年前に買ったモノです。たぶん26cmの方も、同じような時期だったと思います。過去記事 : すっきりとした暮らしは、モノの見直しから。5月に捨てたもの500円ぐらいのフライパンでした。2年も使うと、こびりつきが激しいですね(;^_^Aテフロンって長く使えませんが、こびりつかないので、便利です。鉄のフライパンなども考えましたが、やはりテフロン...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 衣替え。捨てるのをためらっていた、着心地のよかったパジャマをやっと捨てることが来ました。
    2019/06/05 20:03
    衣替え。捨てるのをためらっていた、着心地のよかったパジャマをやっと捨てることが来ました。

    衣替え、今年もあっさりと終わりました。一人暮らしですし、もともと服の数が少ないので、苦労はありません。この衣替えの時に、今シーズン着たモノをチェックして、捨てるモノは捨てていきます。たとえば、首元がびろびろっとしているTシャツや、穴があいているものや、破れてかけたインナーなどなどそういったモノは、この時に処分します。中でも、傷んでいたの2014年の冬に買った無印のパジャマです。写真の一番下のものです。...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • パジャマのズボンに使っている「平ゴム」は半端に余りますが、こんな感じで使い切っています。
    2019/06/04 20:54
    パジャマのズボンに使っている「平ゴム」は半端に余りますが、こんな感じで使い切っています。

    パジャマのズボンは、ウェストの平ゴムを何度か変えます。その平ゴムが、中途半端に余るのです。今回は、平ゴムが二本ありました。一本は約50cm。二本目は約20cmぐらいあります。二本つなげると私にちょうどいいサイズになります。つなげるときは、キュッと結びません。結ぶとそこがゴロゴロするのです。というわけで、二つ重ねて縫います。この「仮止めクリップ」はとても便利ですよ。もちろん、待ち針でもいいんです。でも、...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 実家の「捨てられないけれど、使わない食材」。賞味期限が切れている食べ物はどうする?
    2019/06/01 20:24
    実家の「捨てられないけれど、使わない食材」。賞味期限が切れている食べ物はどうする?

    毎週末、実家へ帰っています。というのは、去年、母を見送り、それ以後、実家で一人暮らしをしている父の様子を見るためです。先日のお昼ごはんは、クックドゥの八宝菜用で、お昼ご飯を作りました。クックドゥ八宝菜用は、去年、実家を大きく断捨離したときに見つけました。システムキッチンの下の棚の隅っこに置かれていたのです。たぶん母が買い置きしていたのでしょう。その時すでに賞味期限が切れていたので、「捨てる?」と父...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • ブランドバッグなどを断捨離で迷う人におすすめの方法
    2019/06/01 18:08
    ブランドバッグなどを断捨離で迷う人におすすめの方法

    ブランドバッグの断捨離は最後の最後になっている人が多いのではないでしょうか。今回はそんな場合に迷うあなたが吹っ切れるおすすめの方法を紹介します。 ブランドバッグの断捨離を吹っ切るには 金銭的な損得なら高く売れる方法で手放す ブランドものを手放した私の場合 思い出がある、値段が付かなくても捨てることに罪悪感があるなど気持ちの問題の場合 ヤフオクやメルカリに出品する 捨てる ブランド品(バッグ、服、財布他)をゴミに出した私の場合 さいごに まとめ ブランドバッグの断捨離を吹っ切るには 金銭的な損得なら高く売れる方法で手放す 結論を言いますとブランドバッグの断捨離をするなら、買い取ってもらうのが得策…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 実家にたくさんあるモノを使い切ろうシリーズ。実家に眠るタオルは、まだまだ使い終わりません。
    2019/05/26 20:20
    実家にたくさんあるモノを使い切ろうシリーズ。実家に眠るタオルは、まだまだ使い終わりません。

    押入れって、ほんと魔窟です。去年、実家の片付けをしました。その際、押入れから出てきたタオルの数々・・・・。種類はバスタオルからハンドタオルまでさまざまです。すべてギフトやいただきもの、景品でした。押入れって、容量があるので、ぎゅうぎゅう入れていくと、とんでもない量が入るんですね。母が生きていたころ、「タオルは絶対買わないですね!たくさん家にあるからそれを使っていってね!」と言われ、使っていました。...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

カテゴリー一覧
商用
読者になる