服を減らす

服を減らす
テーマ名
服を減らす
テーマの詳細
服を減らすことに関する話題ならなんでもOKです。 「クローゼットには服がたくさんあるのに、着る服がない。」そんな状況から抜け出したいですよね。 お気軽にどうぞ。
テーマ投稿数
216件
参加メンバー
26人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「服を減らす」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「服を減らす ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

服を減らすの記事

1件〜50件

  • 【捨て活は物欲を制す】クローゼットの不要な服を衣類のリサイクル回収へ
    2019/12/05 14:45
    【捨て活は物欲を制す】クローゼットの不要な服を衣類のリサイクル回収へ

    着ない服を捨てると物欲が抑えられる 家にある着ない服を手に取って、「要るか、要らないか」と選ぶうちに、私は物欲が失せてきました。 手に入れたときに感じた「ときめき」は一週間後には色褪せて、クローゼットの中へ突っ込んだままになっていた、そんな服を何度も発見したからです。 着ない服を処分すると、これからはムダな買い物をやめようと強く思います。 捨て活が物欲を制することについて、お伝えします。 // 衣類のリサイクル 処分した服 5年も着ていないジャケット あふれた服は手放そう 捨てないのは冬のコート もっと捨てろ まとめ 衣類のリサイクル きょう私は、何も買わない無買デーに決めて、服を捨てることに…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【服を減らす】冬に向けて洋服2着を手放しました。
    2019/11/24 10:59
    【服を減らす】冬に向けて洋服2着を手放しました。

    朝ベランダに出た時の空気が冷たくて、冬の寒さを一層感じるようになってきました。寒がりなので冬は苦手です。(まあ、暑すぎるのも辛いですが。。)これから本格的な冬の到来に向けて衣装ケースの中を見直し、2着を手放すことにしました。しまむらのワイドパンツ3年くらい前にしまむらで購入した素肌涼やかシリーズのデニムワイドパンツは、春・夏・秋3シーズンよくはいていたものです。広がり過ぎないワイドパンツは買い物や...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 【50代の片づけ】捨てても困らなかったモノ5つ、学習机やランドセルに結婚式のビデオも
    2019/11/17 18:18
    【50代の片づけ】捨てても困らなかったモノ5つ、学習机やランドセルに結婚式のビデオも

    わが家はかつてゴミ屋敷寸前 画像は私がふだん、寝ている部屋です。 元は子ども部屋で、二つの学習机とアップライトピアノを置いていました。 14畳の広さを真ん中で仕切って、娘ふたりに使わせていた部屋ですが、不要品を捨てまくって、私のプライベートルームになったのです。 寝室を夫と別にすることで、卒婚とまではいかないまでも、お互いにあまり干渉をしなくなり、家を片づけて良かったと心から思います。 50代の片づけ、捨てても困らなかった5つのモノと、これからの暮らし方についてお伝えします。 スポンサーリンク // 机の解体と処分 ランドセル 卒業証書 結婚式のビデオテープ 日記帳 片づけは安心へのパスポート…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【衣類の処分方法】着物と夫のスーツを町会の資源回収へ!心が軽くなった
    2019/11/03 15:26
    【衣類の処分方法】着物と夫のスーツを町会の資源回収へ!心が軽くなった

    クローゼットはぎっしり詰まっていた! 一見、きれいに片づいて見えても、クローゼットや押し入れを開けると、衣類や寝具がギュウギュウに詰まっていることはありませんか。わが家はなんとか汚部屋を卒業して、床面積を広くしました。 でも、夫のブレザー箪笥を開けると、閉めきりだったため空気がよどみ、衣類が苦しそうに悲鳴を上げていたんですね。 使っていないモノを詰め込んでいると、気持が重くなることを実感。 そこで、着ない服を町会のリサイクルの日に出したので、資源回収についてお伝えします。 スポンサーリンク // 衣類を処分したいとき 親戚から貰った着物を処分 ブランド品や購入から数年しか経っていない洋服は、メ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 10月コーデまとめ&洋服代☆
    2019/10/30 06:57
    10月コーデまとめ&洋服代☆

    10月コーデまとめ✨着た回数✨今年1年間の洋服代(靴、小物も含みます)を集計してます✨1月洋服代ワンピース (ナチュラルビューティーベーシック)3950円2月…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/24 21:15
    今日のコーデ☆

    今日は、オカリナ発表会。風ビュンビュンの中、屋外ステージで演奏します‥🍃衣装、買おうか迷ってやめました。今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカー…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/23 15:39
    今日のコーデ☆

    今日は健康診断に行ってきます🏥今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ユニクロ)バッグ(オペークドットクリップ)靴はグローブ✨着まわしアイテムはこちら⬇️…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ&クローゼット収納☆
    2019/10/19 08:06
    今日のコーデ&クローゼット収納☆

    今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカート(ユニクロ)バッグ(オペークドットクリップ)靴はグローブ✨着まわしアイテムはこちら⬇️クローゼットは着ま…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 服を処分。現在の全部屋着数。
    2019/10/18 22:39
    服を処分。現在の全部屋着数。

    衣替えのときに部屋着も処分しました。 www.minimum777.net

    菜々雪

    ミニマム探し。

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/18 20:59
    今日のコーデ☆

    今日はオカリナレッスンでした🎵来週はいよいよ発表会です✨今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ユニクロ)バッグ(オペークドットクリップ)靴はグローブ✨着…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/11 19:44
    今日のコーデ☆

    今日は、早朝から電車に乗って病院へ。今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカート(ユニクロ)沢山歩くのでスニーカー✨着まわしアイテムはこちら⬇️休日…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/10/10 07:07
    洋服の断捨離☆

    今年着た夏物のチェック✨2年くらい前に買ったロペピクニックのカットソーと今年買ったGUのストライププルオーバーを手放すことに。カットソーは少し色褪せてきたので…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ&ワードローブ見直し☆
    2019/10/09 15:01
    今日のコーデ&ワードローブ見直し☆

    今日は美容院に行ってきました🎵今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ハニーズ)バッグ(オペークドットクリップ)やっと長袖の登場✨薄手のさらっとしたニット…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 9月コーデまとめ&洋服代☆
    2019/09/30 08:16
    9月コーデまとめ&洋服代☆

    9月コーデまとめ✨着た回数✨膝丈スカートは気分じゃなくて履けなかった💦今年1年間の洋服代(靴、小物も含みます)を集計してます✨今月は、ブラウスを購入しました…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の整理☆
    2019/09/26 18:12
    洋服の整理☆

    今日手放した服✨キツくなった部屋着用ジーンズ。それから先日購入したブラウス。手持ちの洋服との着まわしが難しく返品することに。お出かけ着としては、ちょっと無理な…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/09/23 07:54
    洋服の断捨離☆

    今日はクローゼットのお掃除✨掃除のついでに洋服の断捨離。スカート2着とリブTシャツを手放します。他に、下着やキャミソールを処分して掃除も済ませてスッキリです✨…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/09/21 08:24
    洋服の断捨離☆

    今朝の記事のあと、また断捨離✨ニットとジャケットを手放します。今日、断捨離したもの合計5着。今年購入したアイテム18点。今年手放したアイテム23点。この調子で…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【ママの服】まだ暑い、でも肌寒い。本格的に寒くなるまで着る服をまとめました
    2019/09/20 20:44
    【ママの服】まだ暑い、でも肌寒い。本格的に寒くなるまで着る服をまとめました

    秋服!というくくりの服は持っていませんが、 まだ夏っぽさが残る今は 半袖&羽織が重宝しますね。 9月(もう終わりかけやけど)と10月に着まわす服をまとめました。 九州在住なので、すでに長袖ちらほら着てますっていうの地域の方には全く参考にならないかもしれません・・・ 半袖のものから冬にもいけそうなものまで、一番数や種類が多いのがこの時期ですね…! どどんと一気にご覧くださいませ◎◎ ▼ワンピース一覧 しれっと初登場しているのが下段左の半袖ワンピですね~ GUのものです。 形がもう好みのドンピシャだったので、ポケットついてないけど購入しました!! アイロン必須なのでちょっとがっかりしてますが(爆)…

    マツ

    スッキリせいとん

  • 服の断捨離|さよなら!「お気に入りのアイテムたち」&手放す理由
    2019/09/20 08:10
    服の断捨離|さよなら!「お気に入りのアイテムたち」&手放す理由

    とても気に入って買ったマリンパンツ。買った当初は「よし!」という確信があって買ったものの数カ月経ったあと、すっかり出番がなくなってしまいました。なぜって?「太ってパンツのラインがいびつになったから」(爆)特に苦しかったのはこの部分。ファスナーが後に付いて

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 『58歳から 日々を大切に小さく暮らす/著/ショコラ』書籍感想
    2019/09/16 12:26
    『58歳から 日々を大切に小さく暮らす/著/ショコラ』書籍感想

    「なんて素敵な暮らし方なんだろう。」 印象的なのはメリハリを利かせた暮らし方です。 一見、さりげないようでいて、実は多くの女性が理想とする暮らし5つの要素を、実現して暮らされています。 「実現」と、いとも簡単なように書きましたが、もちろん悩んだりとまどったりをしながらもそれを乗り越えてきた様子が書籍には記されています。 58歳から 日々を大切に小さく暮らす 多くの女性が理想とする暮らし5つの要素 著者のショコラさんの暮らし方が魅力的なのは、生活するうえで不可欠な要素がバランスよく実行できているからです。 決断力 心の余裕 金銭管理の巧みさ 美的センス 健康 こうしたバランスの良さが、私達をひき…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『おしゃれ嫌い 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由/著/米澤 泉』書籍感想
    2019/09/14 08:02
    『おしゃれ嫌い 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由/著/米澤 泉』書籍感想

    この本は、「私たちの消費的な欲望の変化」を追った本です。 この本を読むと、ユニクロを通した消費と欲の変化の流れを知ることができます。 結果として「服迷子」になっている方の良いヒントにもなります。実際、私はこの本を読み終えた時に、これまでの服に対するモヤモヤが少し晴れた気がしました。 結論を言えば、すでに服は、ユニクロがある事で暮らしの一部になっていたのです。ところがバブル時代のように、服と暮らしを切り離して考えるからうまくいかなかったのです。 おしゃれ嫌い 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由 (幻冬舎新書) 作者: 米澤泉 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/07/31 メディア: …

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • ユニクロ通販交換は店舗が断然簡単・実際に店頭で交換してみた。
    2019/09/13 11:56
    ユニクロ通販交換は店舗が断然簡単・実際に店頭で交換してみた。

    今回は、ユニクロ通販で買った服を店舗で交換した実際の流れを紹介します。 ユニクロから通販で買ったのですが、サイズを勘違いしたのです。つまりは間違えた。 「あ~しまった。」 ユニクロ通販の交換は店舗が簡単 通販は便利なのですが、ユニクロの場合、自己都合の返品は送料負担です。送料がかかるし、時間と手間がかかります。 というのは、交換の場合、実質いったん返品の形をとらなくてはいけないからです。 返品で宅配の人に集荷を依頼するか、コンビニなどから出すかは自由ですが、返品をして、あらたに注文、そしてまた受け取りをしなくてはいけません。 自己都合交換と返品は送料も自己負担だけど 買うなら簡単なのですが、交…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【チェックポイント付き!】買いすぎ防止にも!子ども服の整理と、シンプルな衣替え
    2019/09/12 11:43
    【チェックポイント付き!】買いすぎ防止にも!子ども服の整理と、シンプルな衣替え

    まだまだ暑いですが、いざ寒くなって慌てる前に。 今朝、子ども達の衣替えをしました。 衣替えって、すごく重労働なイメージを持たれがちですが、それほど大変な作業をしたわけではありません^ ^ 今、やっといてよかったです。 ▼こちらは過去の衣替え記録です^ ^ www.marocky.net www.marocky.net やり方はこれまでと変わりません。 まずは オフシーズン用の衣装ケースからこれから着る服を取り出し、チェック。 チェックポイントは 今年も着られるサイズか(姉から弟にお下がりできるか) 着る前に洗濯が必要か(保管中に沈着したシミ、たたみじわがあるものは一度洗濯します) さっそく洗濯…

    マツ

    スッキリせいとん

  • 物を減らすコツは「使える物を捨てる」ことだった
    2019/08/25 06:36
    物を減らすコツは「使える物を捨てる」ことだった

    暑い時期は、家のごちゃごちゃが気になりませんか? いらない物を手放す方法は、今やいたるところで発信されています。でも、それでも物を減らすことの悩みが尽きない人はおおいですよね。 今回は、物を減らすコツについて「何に注目すれば物を減らせるのか」についてお話します。 罪悪感ハンパないが、一度は捨てる まず、物を減らそうとするとき「どう見てもゴミ」は捨てるのは簡単なんです。つまりカギは「まだ使える物」にあるんです。 まだ使えるから、自分がこの先、使うかどうかよくわからない。だから悩むんですよね。 そこで新たな結論を出しましょう。その方法とは「まだ使える物を捨てる」ことなんです。 「いやいや、それって…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 猛暑に着るトップスのおすすめ・プユニクロのレーヨンVネックブラウス(長袖)を着て猛暑の中出かけてみた。
    2019/08/25 06:35
    猛暑に着るトップスのおすすめ・プユニクロのレーヨンVネックブラウス(長袖)を着て猛暑の中出かけてみた。

    昨日の記事の、ユニクロレーヨンVネックブラウスを着て外出してみました。 長そでなのに涼しく着られる理由 www.kurase.com 結論を言えば、◎です。 かなりおすすめできます。 長そでですが、暑苦しさはあまり感じませんでした。 全体的にギャザーがあるデザインなので、体に生地がくっつきにくい。 (画像は昨日の使いまわしで失礼します。) そして生地が薄いから涼しい。 コットンみたいに、汗が乾きにくい事もない。 白なので汗じみが仮にできても多分、目立ちません。 さらさらしていて、とっても着心地が良いです。 欲を言えば、ネック部分の紫外線が気になるくらい。 レーヨンだからノーアイロンで着られる …

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 服を買うより美容院に行くほうが確実に良い効果がある
    2019/08/25 06:35
    服を買うより美容院に行くほうが確実に良い効果がある

    服で悩む方は多い(私もです)のですが、おすすめしたい事があります。それは 「服を買いたくなったら、まずは美容院に行く」 ことです。 服を買うって、つまりは見た目を意識することですよね。だったら、見た目で大事なことって服だけじゃありません。 それは髪です。 しかも、服は買ったからと言って必ずプラスにはたらくとは限りません。だけど、美容院は、行けば必ずプラスの効果があります。「思い通りの仕上がりではなかった。」のようなことはありますが、少なくとも清潔感はアップします。 私は正直、美容院は苦手です。第一、行くのが面倒。でも、「そろそろ行こうかな。」と思い立ったら、2~3日中には行くことにしています。…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 洋服を断捨離すると、なぜお金が貯まるのか。
    2019/07/31 08:51
    洋服を断捨離すると、なぜお金が貯まるのか。

    夏のセールが行われていてお店の前を通るたびに、洋服が気になる今の時期。安いからといって何着も買っていると高額になってしまいます。私もたくさん買い込んでいた頃は、被服費がとても掛かっていました。断捨離するようになってから、むやみに買わなくなりお金が貯まるようになったので、その理由について考えていきます。お気に入り服だけを持つからムダ買いをしなくなる洋服が多いのにも関わらず、着る服はいつも同じなのです...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 【断捨離】その洋服を着て人に会えますか?
    2019/07/16 09:07
    【断捨離】その洋服を着て人に会えますか?

    先日片頭痛を改善するために病院へ行ってから、健康について考えるようになりました。日頃から運動不足なので、無理のない範囲で身体を動かす習慣を身につけたいと思っています。そこで運動着の見直しをしました。3着を手放す以前フィットネスクラブに通っていた時に購入したボトムスです。ミニスカートなのでレギンスを履いていましたが、さすがに40代の私が履くと似合わないので(汗)、断捨離することに。部屋着は家事がしや...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点
    2019/07/16 08:49
    【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点

    東日本では涼しい日が続いているようですが、ここ沖縄はもう夏本番の暑さ。 最高気温は32度で、昼間は外に出たくなくなるような、すごい暑さです。 そしてミニマリスト志向の私のワードローブ、今年の夏は5点のトップスと2点のボトムスで着回しです。 夏用のトップス・5点 今年の夏に着ているトップスをご紹介します・・・が、去年とほとんど変わらず、入れ替わったのは一着のみです(笑) うさとのコットン100%トップス 去年買った服。 うさとの服なので、手紡ぎ、天然染め、手織りの布を使っています。 素材はコットン、手織りの生地なので布目が粗く、風通しがよく涼しいです。 ↓ 生地の拡大。 ミニマルワードローブに加わった夏用トップス、一点物の一枚。コーデしやすく、ヘビロテになりそうです。 うさとのヘンプとコットン混トップス 夏の普段着として、相変わらず一番のヘビロテ服です。 色は薄い茶色とベージュ混。 麻と綿の生地で、こちらも布目が粗く。またゆったりしたデザインで風通しがよく着やすい。 ただし首回りの開きが広いため、日焼けしやすい服です。 People Tree のTシャツ 比較的薄手のオーガニックコットン製、ストンとした形。 本当は身体にピッタリする小さめTシャツのほうが私の体形には似合うのですが(骨格診断ウェーブタイプ)、それよりも涼しさが一番! 袖なしで薄手生地なので涼しいのです。 【着画あり】骨格診断ウェーブタイプのカジュアルコーデ・フェアトレードのTシャツ購入しました。 People Tree のTシャツ 色は薄いサーモンピンク。 ピタッと着られるSサイズ、袖も短めでウェーブタイプ向きですが、襟ぐりは広く開いています。 この形は着るとキレイでお気に入りです。 こちらもPeople Treeなのでオーガニックコットン、少々厚めの生地。 People Treeのネットショップはこちら↓ ヂェン先生(鄭惠中さん)のノースリーブ こちらが今年、新しく加わったアイテム。 台北で購入した、人気のナチュラル服、ヂェン先生の服です。 少しだけ渋めの水色、シワ加工コットン生地。 肩が隠れる程度のフレンチスリーブぽい形なので、大人カジュアルなコーデに。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【整理】洋服編★処分する服の見直し+クローゼットの変化♪
    2019/07/15 22:57
    【整理】洋服編★処分する服の見直し+クローゼットの変化♪

    皆さまごきげんよう♪本日は洋服の整理ネタで~す♪服の整理(捨て作業)で数を意識するようになりある程度減らしてからは・・増やし過ぎないよう定期的に見直しをしているのですが・・まだまだすっきりした~!とは言えない状態(^▽^;)クローゼットの中

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • ユニクロから買った服で失敗した理由
    2019/07/01 17:21
    ユニクロから買った服で失敗した理由

    今回は、 ユニクロから買ったけれども、ほとんど着ていない服の敗因についてのお話をします。 お断りしておくと、これはあくまで私に限った失敗談です。 ちなみに、失敗した服はこれです。 素材は2枚ともだいたい同じです。さらさらしていて、落ち感があります。きれい目に着られそうなトップスです。 2枚のデザインは違います。 白い方はシンプルなクルーネックです。 とにかくシンプルなので定番として着られそうだと思いました。 ネイビーの方はゆるいハイネックです。 ネイビーはドルマンスリーブなので肩が張っている私は気に入って買いました。 ところが、です。 いざ、着ようとして気が付きました。 後ろの小さなボタンが、…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【洋服の断捨離】トレンチコートを手放しました。
    2019/06/27 09:08
    【洋服の断捨離】トレンチコートを手放しました。

    春のアウターと言えば、トレンチコートが頭に浮かびます。以前買ったトレンチコートですが、クリーニングに出したまま着ない状態が続いていたのですよね。見るたびにどうしようかと悩んでいたそのアウターを、ようやく断捨離することが出来ました。着なくなった理由そもそも買おうと思ったきっかけは、先ほども触れましたが春のアウター=トレンチコート、と思っていたからなんです。雑誌などの特集や色々なお店に立ち寄るたびに目...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • ユニクロリラコの失敗しない色柄選びはコレ
    2019/06/17 20:17
    ユニクロリラコの失敗しない色柄選びはコレ

    今回は夏の部屋着やパジャマに最適なユニクロリラコの色柄選びのおすすめを紹介します。 ユニクロリラコは色柄が豊富です。好きな物を選ぶのは楽しいのですが迷いませんか? 結論。 私はブラック無地に決めています。 理由ですが、パジャマ感がないのがこれだけだからです。 「部屋着~パジャマとして着るなら色柄ものでもいいじゃないか。」 と思いますか? 確かにそうなのですが、ブラック無地なら宅配の人が着てもあわてなくて済みます。 部屋着であっても色柄ものはパジャマ感があるし、淡色は透けますから着る度に気を遣いますよね。だったら初めからブラック無地を選んだ方がいいです。 リラコを屋外で着るかどうかの判断ですが、…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【梅雨どきのミニマリスト・コーデ】湿気の多い季節には、この素材と形の服。
    2019/06/17 17:33
    【梅雨どきのミニマリスト・コーデ】湿気の多い季節には、この素材と形の服。

    じめじめした梅雨の季節になりましたね。 ここ沖縄では、本土より早く5月に梅雨入りし、まだ雨の多い日が続いています。 外出で服が雨に濡れることもあり、不快な季節ではありますが、雨の日に着る服を工夫してなるべく快適に乗り切ってます♪ 湿度が高く、雨の多い季節にピッタリの素材は こんな梅雨に最適の素材、それがリネン(麻)です。 リネンの特徴をあげると 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている) 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる) 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度) 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い) この中でも、梅雨の季節にもってこいのリネンの特徴と言えば 吸水性が高いのに、水分を素早く発散でき(濡れても乾くのが速い)、また通気性が高いので濡れても細菌が発生しにくい。 というところです。 ということで、私にとっては梅雨に着る服はリネンがベストです。 梅雨の季節のヘビロテ・コーデ 私は天然素材の服が好きなので、コットンやリネンの服が多く、今年も新しく買った無印のパンツはリネンでした。 フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈。ダークブラウン。 これも、湿気が多く、外出で雨に濡れそうな時には着やすい服です。 (無印で扱っているような薄手のフレンチリネンの生地はシワになりやすいのが、好みが分かれるところではあります) が、雨の時はパンツの裾が濡れやすく、肌に絡みついたりするのがちょっと不快になってきます・・・。 ということで、この服はセカンド・ベスト。 私にとって、梅雨の季節のベスト・コーデは ↓ トップス・ボトムスどちらも大好きな「うさと」の服。 ヘビロテの組み合わせです。 素材はリネンにコットンがミックスされた生地ですが、糸や生地が粗めで通気性がバツグン。 風通しが良くて蒸れません。 しかも、パンツは膝より少し下の丈で、ゆったりしたガウチョパンツのような形なので、雨に濡れても肌にまとわりつかない。 トップも何年も愛用しているブラウス。 こちらもゆったりとして着心地が最高の服、多少、雨で濡れても大丈夫。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 靴・洋服の断捨離☆
    2019/06/06 15:29
    靴・洋服の断捨離☆

    おうちスッキリ計画 続行中✨久しぶりに履いてみようと思ったパンプス。痛くて履けなかった‥。通勤用のカーディガンは長く愛用していて、くたびれてきたから来年は新し…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/06/05 07:04
    洋服の断捨離☆

    今月は2着洋服を買ったのであまり出番のない洋服を少し断捨離✨左からハニーズのカーディガン、ユニクロのカーディガン、ハニーズのカットソー、カールパークレーンのワ…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【断捨離】洋服を手放す基準とは。
    2019/06/01 08:26
    【断捨離】洋服を手放す基準とは。

    洋服って、たくさん持っていた方が良いと思っていました。だから買い物へ行くたびに、雑誌で可愛い洋服を見るたびに、私もオシャレになりたい!と思って色んな服を買いあさりました。でも結局着るのはいつも大体同じで、着ない洋服たちが奥に押し込められてしまう・・・断捨離をするようになってから、少しずつ私なりの手放す基準が見えてきました。 1.一年間着なかった服 2.今すぐに着られない服3.手に余る素材の服4.着古してとき...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • ミニマリスト・3泊4日の旅行で持って行く服。暑さ&温度差対策。
    2019/05/27 20:59
    ミニマリスト・3泊4日の旅行で持って行く服。暑さ&温度差対策。

    今日から、東京に行くことになりました。 3泊4日の日程。 タイトルには「旅行」と入れたけど、「バケーション」ではなくて、墓参や親族に会ったりが主な目的の滞在です。 今回の旅行で持って行く服をご紹介します。 暑さと温度差対策 このところの日本列島の暑さは尋常ではないようで。 ここ沖縄よりもはるかに暑そうです。 こちら沖縄は最高気温30度に届かず、また陽ざしは強いものの風が涼しいので意外と爽やかです。 東京はというと、最高気温が33度位、最低が20度を少し下回る位、と昼間は強烈に暑い一方、朝晩は涼しいのかな・・・。 そこで、持参する服はこのようにしました。 リュックに入れる、着替え用のトップスが3枚。 左から ブラウス(手紡ぎ手織りのうさとの服) 長袖(台湾人のヂェン先生の服) ノースリーブ(台湾人のヂェン先生の服) ヂェン先生の服は、先月の台湾旅行で買ったもの。 長袖はすでに沖縄で着てますが、ノースリーブはまだ買ってきてから着てません。 東京はかなり暑そうだし、墓参では外をしばらく歩くので、こういう薄着の服を持って行くことにしました。 当日、着ていくトップスは、無印のボルドーカットソー。 飛行機の中は冷えそうなので、長袖。 冷房対策にはPeople Treeのオーガニックコットン・ショール。 夏用のカーディガンは持っていないので、これを持って行きます。 ボトムスは出発当日に履くものを含めて2枚。 ひざ丈の、涼しい綿麻素材のうさとのパンツ 無印良品のスキニーデニム デニムのほうを当日履いていきます。 本当はボトムスはひとつだけ持って行くのが理想ですが、今回は暑さ対策として、夏用の綿麻パンツも持参。 靴は歩きやすいニューバランス。いつも履いているブラウンのスニーカーです。 最後に 30度を超える日中の外出と、比較的涼しそうな夜の外出には、別々の服で対処します。 他の荷物も少なくて、リュックと小さなショルダーバッグのふたつで十分。 飛行機の預け荷物はありません。 ただし、今回はあちらで会う人たちへのお土産がそれなりにかさ張るので、台湾旅行とは違い、行きのほうが荷物多め、帰りは荷物が軽くなるので気楽です。 ▼トラコミュ▼ シンプル・ミニマルライフのファッション

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • ミニマリスト志向の服装に必要なたった一つの秘訣とは
    2019/05/22 07:44
    ミニマリスト志向の服装に必要なたった一つの秘訣とは

    ミニマリスト志向的に、にあれこれ数を持ちすぎず、それでいて必要な服だけを持つ。そのために必要な秘訣が1つあります。 ポイントは浮かない服装 それは「浮かない服装」をすることです。浮かない服装というテーマで用意すれば迷いが出ません。けれども、こういえば「自分がない」みたいに思うかもしれませんね。 なぜなら、服に全身全霊をかけ過ぎて、労力をかけしぎるのは非効率的だからです。もちろん、それは人によりけりなのは言うまでもありません。 また、無頓着だったり、どうでもいい、という意味ではありません。なぜかと言えば、服選びよりも大事なことがあるからです。 しょせんは市販の服から選ぶしかない しょせん、服装は…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/05/21 18:28
    洋服の断捨離☆

    夏に向けて洋服の見直しです✨GUのブラウス、ハニーズのカットソー、ロペピクニックのスカートを手放します。手放す理由は着心地が悪かったり色が似合わなかったり‥G…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • ワードローブ見直し☆
    2019/05/19 09:08
    ワードローブ見直し☆

    ワードローブ見直し✨レースのカットソーをプラス🎵着まわしアイテムこちらの13着になりました✨先日のモーニング🎵ミニパンが5種類付いてくる素敵なモーニング�…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 夏用・無印のリネンパンツ購入。涼しい着心地でキレイなシルエットです【骨格診断ウェーブタイプ】
    2019/05/18 08:25
    夏用・無印のリネンパンツ購入。涼しい着心地でキレイなシルエットです【骨格診断ウェーブタイプ】

    前回の記事で「夏用ボトムスを買い替え計画中」と書きました。 ミニマリスト志向なので、夏用のボトムスは2点しか持っていませんが、そのうちの1点を買い替え予定でした。 昨日、無印良品のショップに行く機会があり、いい感じのリネンパンツを見つけたので、早速買ってきましたよ。 無印良品のリネンパンツ リネンの服が好きで、何着か持っています。 サラリとした着心地で風通しも良く、夏向きの素材ですね。 無印良品のお店に行ったら、ちょうど2~3日前に入荷したばかりという新商品のリネンパンツがあって、試着してみたらすごくいい。 生地が薄めで通気性が良く、とにかく涼しいんです。 買ったのはこちら。 フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈。 色は、私が持っているトップスに合わせやすいダークブラウンにしました。 サイズはM。 私は157㎝、49㎏位ですが、Mサイズがちょうど良いです。 Sでも入るけど、脚の付け根辺りにヘンなシワがよるのです。 ウエストは背中側がゴムになっていて、腰回りはゆったりめなので窮屈さはありません。 テーパードパンツ・クロップド丈を選んだ理由 無印には同じフレンチリネンのワイドパンツもありますが、私は骨格診断ウェーブタイプで身長も160㎝未満、細めのパンツのほうがしっくりくるのです。 テーパードパンツは裾に向かって少し細くなっているタイプのパンツで、腰から太ももは余裕があるシルエット。 脚を細く長く見せる効果があると言われる形です。 夏以外はスキニーをよく履いていますが、暑い夏は身体にピッタリくるスキニーは暑苦しい。 涼しさ優先で、リネンのテーパードパンツにしました。 また、クロップド丈も骨格診断ウェーブタイプに合うシルエット。 足首を少し見せることで、脚をスッキリ見せられます。 素材(リネン・麻)について このパンツはリネン(麻)100%なので、シャリ感がある肌ざわりでリネン好きの私には最高の素材。 ただし、リネンなので当然ですがシワになりやすいので、そこは好みが分かれますね。 リネンの特長は 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている) 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 今日のコーデ☆
    2019/05/15 14:57
    今日のコーデ☆

    今日は、オカリナのレッスンへ🎵今日のコーデ✨トップス(GU)スカート(INGNI)靴(REZOY)バッグ(不明)3月に買ったGUのカットソー✨やっと着られる…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【ミニマリストのワードローブ】夏用ボトムス2点のうち1点を買い替え計画中。
    2019/05/15 08:12
    【ミニマリストのワードローブ】夏用ボトムス2点のうち1点を買い替え計画中。

    そろそろ梅雨入りしそうな沖縄。 気温も暑くなってきて、夏用のワードローブを着始めることになりそうです。 夏用のボトムスは、今2点しか持っていないのですが、そのうちの1点は今年買い替えを計画しています。 夏用のボトムス・2点 夏用に持っているボトムスは今、全部で2点です。 他のものはすべて断捨離してしまいました。 うさとのしましまリネン・パンツ(膝下丈・ガウチョのような形) チノパン(GAP) うさとの服は、10年位は余裕で使えるような、長持ちする生地と縫製になっているので、まだまだ使うつもり。 (数年使っているけど、実際に傷みは全くと言っていいほどありません。うさとの服なので流行もあまり関係なし!ということで) 買い替えようと思っているのは、チノパンのほう。 ボトムスって、「流行感」が出るものだそうなので(人気スタイリストの山本あきこさんも言ってましたが)、カットとか丈とか毎年微妙に変わるそうなんですね。 というわけで、ちょっと古いボトムスは「少し前に流行ってた感」が出やすいようです。 私のGAPのチノパンは2017年に購入し、2シーズン着たもの。 薄いベージュなのでなんとなくシミっぽいところもあり、買い替え時かなと思います。 骨格診断ウェーブタイプの私が買おうと思っている夏用ボトムスは 私は骨格診断ウェーブなので、似合うボトムスタイプは スリム クロップド丈 と言われていて、自分でも最近はスリムなボトムスを履くようになったらしっくりくる感じ。 なので、今回もスリムなパンツを買おうと思っています。 ただしスキニーのようにピッタリしたタイプは夏は暑いので、少し幅に余裕があるもの。 その点GAPのチノパンは理想的でした。 色は、ベージュがトップスとも合わせやすいのでいつもベージュを選ぶことが多いのだけど、汚れやすいので今度はもう少し濃いベージュまたはカーキ系にしようかな・・・と思案中。 無印良品かGAPあたりに近いうち見に行くつもりです。 最後に 夏の外出用ボトムスが二枚だけ、って昔の私には信じられない少なさです。 が、今は外に勤めに出てもいないので、今の私のライフスタイルにはこれで十分。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • ワードローブ見直し☆
    2019/05/13 07:07
    ワードローブ見直し☆

    だいぶ暑くなってきたので少しだけワードローブの見直し✨こちらのニットとワンピースを仕舞って‥ストライプの七分袖カットソーをプラス✨着まわしアイテムはこちらの1…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服を買って失敗した時に、するべきただ一つの事とは。
    2019/05/12 10:48
    洋服を買って失敗した時に、するべきただ一つの事とは。

    5月と言えど気温が高い日が続くと、半袖の洋服が気になりますよね。洋服が欲しいなとお店に行って、とてもワクワクしながら買ったはずなのに、後で「あー、何だか失敗したかも・・・」という経験はありますか?手持ちの洋服と合わなかったり、色がちょっと派手に感じたり・・・誰にだって失敗はある。その洋服をどうしていますか?今日は洋服を買って失敗した時に、するべき事についてお話したいと思います。 1.バリエーションを...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • ハニーズでジャケット購入☆
    2019/05/11 08:34
    ハニーズでジャケット購入☆

    来週ちょっとかしこまった場所に行くことになったので急遽、紺のジャケットを購入しました✨控えめなラメ入りでさりげなく華やかな印象。ハニーズで、500円引きのクー…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【ミニマリストのワードローブ】新しいトップス2点+1。ヂェン先生(鄭惠中)のナチュラル服@漢聲巷門市
    2019/05/09 10:06
    【ミニマリストのワードローブ】新しいトップス2点+1。ヂェン先生(鄭惠中)のナチュラル服@漢聲巷門市

    台湾旅行・お土産編。 今日は買ってきた服のご紹介です。 ミニマリスト志向になり、服の数がどんどん減ってきて、服を買う機会も減っています。 が、今回の台湾旅行でぜひ見てみたかった服が、大人気の台湾人服飾デザイナー・ヂェン先生(鄭惠中さん)のナチュラルな服の数々。 滞在中にお店に見に行くことができ、3つのアイテムを買ってきました! ヂェン先生(鄭惠中さん)の服が台北市内で買える店 ヂェン先生こと鄭惠中さんの工房は、台北から少し離れた中和市にあるそうで、予約も必要とのことなので、なかなか気軽にはいけません。 私はとりあえず、彼の服の実物を見て、購入するかどうか決めたかったので、台北市内で服を扱っている漢聲巷門市に行くことにしました。 この漢聲巷門市、実は去年にも行こうと思い立ち、タクシーで行ったものの、店がお休みでがっかりした思い出がある場所。 しかし今回の訪問で、去年私が店の入口だと思ったのは「店の裏側」だったということが判明。 先日もこの「店の裏側」が閉まっているのを見て「あれ~また閉店!?」と思ったのだけど、今回は「入口は向こう」というような意味の中国語の張り紙があり、無事にお店にたどりつけたのでした。 お店は基本的に本屋さん。 奥のほうに、鄭惠中さんの服コーナーがあります。 思った以上に服の種類が多くて、ちょっと興奮。 トップス、スカート、パンツ、スカーフなどなど。 綿麻のナチュラルな素材で、丁寧に手作業で染められた布たち。 作り手の思いが伝わってくる気がする、服たちです。 色のバリエーションがすごく豊富で、たとえば茶系にしても何種類もの微妙な茶色があり、また染めのロットによっても色が変わるようなのだけど、それでいてどの色同士でも組み合わせられるような、全体的な統一感が感じられます。 デザインは全体的にゆったりしたものが多い。 私は細身のデザインのほうが比較的しっくりくるので(骨格診断ウェーブタイプ)、着たときにピッタリとするこちらのトップスを選びました。 迷った挙句に選んだ2点は 夏用のトップス(ノースリーブ・渋めの水色)1200元 ロング・ショール(茶色)400元 トップスのほうは、シワ加工してあり、私がかつてよく着ていたツモリチサトの服に似ています。 ノースリーブと言っても、肩が隠れる程度。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【断捨離】手放した洋服3着と、そこから見えた衣類の取り扱い方。
    2019/04/14 16:08
    【断捨離】手放した洋服3着と、そこから見えた衣類の取り扱い方。

    暖かくなってきて桜の開花も一気に進み、カットソー素材の薄手の洋服に腕を通す日が多くなってきました。冬物のコートはもう少ししたらクリーニングに出して、また来る冬まで保管しておこうと思います。今後着る予定の春夏用収納ケースを見直したら、もう着ないであろう洋服が出てきたので手放すことにしました。 1.3着を断捨離しました 2.衣類の取り扱い方3.おわりに3着を断捨離しましたチェック柄のシャツは七分袖になっていて...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 洋服の断捨離☆
    2019/04/10 13:21
    洋服の断捨離☆

    今日は洋服の見直し✨3アイテム手放すことにしました。⬇️お値段高かったけど、あまり出番のなかったスカート。⬇️派手色スカート。去年までヘビロテしてたけど、もう…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる