searchカテゴリー選択
chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

服を減らす

THEME help
服を減らす
テーマ名
服を減らす
テーマの詳細
服を減らすことに関する話題ならなんでもOKです。 「クローゼットには服がたくさんあるのに、着る服がない。」そんな状況から抜け出したいですよね。 お気軽にどうぞ。
テーマ投稿数
240件
参加メンバー
26人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「服を減らす」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「服を減らす ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

服を減らすの記事

1件〜50件

  • セールは頭を使うから、疲れるのです。
    2021/08/01 15:29
    セールは頭を使うから、疲れるのです。

    はじめに そろそろ夏物のセールが開始しています。高いより安いのは確かにうれしい。でも、セールは頭を使うので大変に疲れます。なぜ、頭を使うのか。 今回はセールと頭を使うことについてのお話です。 セールは「買う理由探し」をしてしまう かつてセールに、どれほどの頭を使ってきたのでしょうか。正確に言うと、「頭」は考えることです。 例えば洋服の場合、セール品はサイズや色が限られています。だから安くなっているんですけどね。 一方で時期にもよるけれど、定価販売の時期は、サイズや色がそろっているから買い物はラクなんです。あとは自分が、必要か必要でないかの決断を出すだけ。 ところがセール品は、「デザインとサイズ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 意外な服が部屋着に最適だと気付きました。
    2021/07/25 11:06
    意外な服が部屋着に最適だと気付きました。

    最近気づいたのですが、私はカットソー素材が気分的に苦手だと気付きました。 そこで試しに、レーヨンシャツを部屋着にしたら、快適で気分も落ち着くのです。室内では私が一番多く過ごす場所はエアコンの風が直撃します。 そのせいか、今年は室内でも長袖です。でもこれまで着ていたカットソーでは暑いけれど首元が空きすぎてのどが冷えます。バランスが悪いのです。 そこで目についたのは、先日サイズ感が理由で、コーデしにくいと感じていたレーヨンシャツでした。どうせ外に着ていく機会が少ないので、それを部屋着にしてみました。 すると予想外の快適さに驚きました。カットソーと比べて生地が薄いので長袖でも暑くないし、首周りは開け…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • ○○○日間△△△しないチャレンジ
    2021/07/13 12:12
    ○○○日間△△△しないチャレンジ

    1本持っておけば何かと便利なデニム。Tシャツはさることながら、その上にシャツを羽織ってちょっと気の利いたアクセサリーを身につければそこそこのスタイルにまと…

    むーちー

    住んでみなけりゃ 分からない

  • 物欲コントロール・それはニーズ?それともウォンツ?+機会費用を考えて解決しよう
    2021/06/23 10:49
    物欲コントロール・それはニーズ?それともウォンツ?+機会費用を考えて解決しよう

    はじめに 例えば「洋服をついつい買ってしまう」とか「いつもすぐ違う服を買いたくなる」こんなときに効果的な考え方を2つ紹介します。 もくじ はじめに もくじ それはニーズ?ウォンツ? 機会費用を考える 他人の服装なんて人は見ていない いったん保留にしよう さいごに それはニーズ?ウォンツ? 洋服を買いたい ↓ 「これはニーズ(必要だから?)?それともウォンツ(ほしいから?)?」 例えば、夏物のワンピースを買いたいとき、実はクローゼットにワンピースが何枚かあるとします。この場合はウォンツです。 また、ワンピースはないけれども、ほかにも着られる服がたくさんあるのならウォンツです。 さらには確かにワン…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 洋服をしょっちゅう買わずに済むコツ
    2021/05/28 20:26
    洋服をしょっちゅう買わずに済むコツ

    はじめに 洋服のことばかり考えて、疲れてはいませんか。同時にしょっちゅう洋服を買い、その割にたいして着ないで処分する羽目になっていないでしょうか。 今回は、洋服をしょっちゅう買わずに少ない服で満足しつつ、あまり洋服のことを考えずに済むコツを紹介します。 もくじ はじめに もくじ きちんとした服で、迷いもバリエーションを減らす ご近所服がありすぎる ご近所服は「ある」と思えない さいごに きちんとした服で、迷いもバリエーションを減らす 洋服をしょっちゅう買っているのに、なぜ着る服がないのでしょうか。答えは簡単です。カジュアルな服ばかりが多いからです。カジュアルな服のほかには、ナチュラル系の服が多…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 昨年ものより暑い?ユニクロ「ウルトラストレッチデニムレギンスパンツ・66 BLUE」の着用感
    2021/05/26 14:59
    昨年ものより暑い?ユニクロ「ウルトラストレッチデニムレギンスパンツ・66 BLUE」の着用感

    はじめに 今回は、先日購入したユニクロレギンスパンツの着用感想を紹介します。レギンスパンツは常に着用しています。毎年買い足し&入れ替えをしています。 もくじ はじめに もくじ 「ユニクロデニムレギンスパンツ カラー66 BLUE」を購入 なんだか通常より暑い気がする 独特のカラー表現のため生地が厚いのかも レギンスパンツは店頭で実物を確認するのがおすすめ さいごに 「ユニクロデニムレギンスパンツ カラー66 BLUE」を購入 なんだか通常より暑い気がする 先日、購入した今年物の「ユニクロデニムレギンスパンツ カラー66 BLUE」ですが、試着した瞬間「あれ?なんだか暑いかも」と思いました。 い…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 断捨離|何年も手放せなかった服を断捨離できたワケ。
    2021/05/02 10:15
    断捨離|何年も手放せなかった服を断捨離できたワケ。

    ゴールデンウィーク期間中、意外と天気が悪い日が多いですねそのお陰で外出したい気分が低下するので外出制限されている期間中はありがたいといえばありがたい!?しかも。昨夜は竜巻注意報が出て暴風・雨・雷が凄かったですね!みなさんご無事だったでしょうか?*家で過ご

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 『片づけられない自分がいますぐ変わる本』書籍感想・書評・ブックレビュー
    2021/04/30 13:46
    『片づけられない自分がいますぐ変わる本』書籍感想・書評・ブックレビュー

    はじめに 片づけ本は、出尽くされた感を持っていました。ところがこの本は、多数ある片づけ本とは全く違う心理学の視点を持った内容です。多数の片づけ本を読んでも片づけられなかった方も、この本を読めば違う視点におどろくはずです。 もくじ はじめに もくじ 片づけられない原因は脳のバランスにあった 片づけと嫉妬の以外な関係 嫉妬は弱者に向かって行われる 私も実家にいたときは「片づけられない人」だった 目からうろこの話が盛りだくさん 著者はどんな方? こんな方へ特におすすめしたい さいごに 片づけられない原因は脳のバランスにあった 片づけられない自分に、嫌気をさしたり、なぜか片づけても再び散らかってしまう…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 無印のコートを手放し現状に合うコートに入れ替えた
    2021/04/15 08:55
    無印のコートを手放し現状に合うコートに入れ替えた

    (※画像はイメージです) 無印のコートを手放すことにしました。2種2枚ありますが、すでに1枚は手放しました。残る1枚は6月くらいに手放す予定です。 無印のコート手放す理由は自分のライフスタイルに合わなくなってきたからです。以前は無印トレンチはヘビロテしていましたが、私にとって実用性が少ないと気づいて別のコートに買い換えました。 代わりに買ったコートは、いずれも化繊のコートです。一枚は比較的防寒性が高いタイプで形はステンカラーコートのベージュです。シルエットはI形でフードはボタンで取り外し可能です。 普段は帽子は付けずに使用して、雨が降った時、降りそうなときはフードを設置して着ています。健康上の…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【ミニマリストのワードローブ計画】春夏用コットンワンピを重ね着★そろそろ着る季節になりました
    2021/04/08 15:54
    【ミニマリストのワードローブ計画】春夏用コットンワンピを重ね着★そろそろ着る季節になりました

    去年の夏の終わりに買った、ピープルツリーのワンピース。 割としっかりした生地のコットンなので 真夏以外にも着ようかな~と思ってました。 4月になり、沖縄も暑くなり始める季節なので 重ね着するとコットンワンピースでもちょうど良さそうです。 コットンのワンピースを重ね着 ミニマリスト志向になってから 断捨離を重ねてきたと同時に 新しい服を買うことが極端に減って 手持ちの服の数が激減しました。 そんな中、去年の8月、久々に新調したのが ピープルツリーのオーガニックコットン・ワンピース。 モデルさんが着ると ↓ さすがにこのまま着ると、まだ寒々しいので 真夏で本格的に暑くなるまでは 無印の長袖カットソー(ボルドー)と 無印のレギンス(グレー)と合わせて着るつもりです。 今年の春夏のワードローブ計画 二年前に台北で買った、ヂェン先生こと鄭惠中さんの長袖トップス(綿麻) 秋冬から春にかけて着ているのですが ちょっとだけシミをつけてしまったのと 色が私には地味すぎるかな~って最近思っていて だけど着心地はバツグンで気に入っているため 部屋着にしようかと思ってます。 春に着られる長袖トップスは、これと無印の2枚しか持ってないので 新しい長袖トップスを買うかもしれない。 大好きなピープルツリーのオーガニックコットンカットソーか または無印か。 できるだけピープルツリーのような、フェアトレード・サステナブルな服で揃えたいので またピープルツリーで慎重するかもしれません。 ただ、沖縄にはピープルツリーのお店がないので ネットで買うしかないのが残念。 台湾にもまだ行けないのでヂェン先生の服も買えないし。 最後に 暑い期間が長い沖縄。 だいたい4月から10月までは暑い日が続きます。 今年も来週あたりから結構暑くなりそう。 そんな気候なので夏用の半袖トップスは割とたくさん持っています。 なので今年も、夏用のトップスは新調しないつもり。 ボトムスも夏用は2点ですが 無印のリネンパンツがボテっとしてきてシルエットがイマイチな感じがするので もうちょっとすっきり見えるアイテムに買い替えたいです。 ▼ピープルツリー 少数精鋭で着回すコーディネート シンプル・ミニマルライフのファッション ファッション・お洒落

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【ミニマリストのワードローブ】全部で11点。今冬も新しい服は買わずに終わりそう&エシカル消費のこと
    2021/02/20 11:40
    【ミニマリストのワードローブ】全部で11点。今冬も新しい服は買わずに終わりそう&エシカル消費のこと

    昨日、今日と寒さ厳しくなっている沖縄です。 まあ「沖縄にしては寒い」ということで うちの中でも暖房は相変わらず使ってませんが。 (室温は19度弱、湿度は55%くらいです。沖縄は冬でも湿度がそこまで下がらないのは助かる) 寒い日々もあと少しになりましたが 今冬のワードローブ、結局、一着も服を買わずに終わりそうです。 2020~2021年・冬のワードローブ 2019年の12月にこんな記事を書きました。 一年と三か月前のブログですが この時から冬用の服は結局、増えてません。 トップス(カットソー) 2点 トップス(ブラウス) 2点 カーディガン 2点 ボトムス(無印のスキニーパンツ) 2点 アウター 2点 カシミアストール 1点 カーディガン・生成り(ベネトン)と、カーディガン・モカブラウン(無印) 厚手コットンアウター・ベージュ(People Tree) と ダウンジャケット(niko and...) アウター2点のうち、着ているのはもっぱら厚手オーガニックコットン(People Tree)のもののみで ダウンジャケットは今冬は全く着てません。 もともと、沖縄ではほとんど着てなくて 県外の寒い地域に行く時用のダウンジャケットとしてキープしてます。 トップスで気に入っているのが、People Treeの手織り布、オーガニックコットン・白ブラウス。 2008年に東京のPeople Tree直営店で買ったもの。 オーガニックコットンの手織り布、ほんとに長く持ちます。 旅行に持って行くにはシワになるので向かないけど まだまだきれいなので大事に手入れして使ってます。 一番、よく着るトップスは無印のもの。 着る頻度が一番多いので 今シーズンで終わりかな・・・ そしたら部屋着にして、またしばらく着てから処分ですね。 エシカル消費 エシカル消費とかエシカルファッションという言葉も少しずつ浸透してきたのでしょうか? 消費者庁でもエシカル消費に関するパンフレットとか出してるんですね。 消費者庁「みんなの未来にエシカル消費 パンフレット」 このパンフレットにこんな言葉がありました。 世界では、人口の増加や気候変動の影響で資源の枯渇が心配されています。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 普段着の制服化 ゆるいバージョン?
    2021/01/30 00:06
    普段着の制服化 ゆるいバージョン?

    ミニマリストの人のブログを好んでみていた時期があって、そこで洋服の制服化というのを知りました。モノを減らす一貫として洋服も最低限に減らす、その方法としての制服化です。

    rina

    あした晴れるかな

  • 捨て活|手放し間近の冬のあったかアイテム
    2021/01/22 10:16
    捨て活|手放し間近の冬のあったかアイテム

    ますます外出が減っている状況というのもありますが。出来るだけ”使わず”にコーデを考えることが増えているストール。外出先で巻いたり取ったり巻き直したり取った後は手荷物になったり、小さなストレスが重なります。ストレスが無くなった\ストールの選び方/しかも。こ

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 帰省コーデ。毎年同じ格好だということに気付いてしまった。
    2021/01/04 16:53
    帰省コーデ。毎年同じ格好だということに気付いてしまった。

    最近服の話を全然してないことに気付いた。 買いたいものは頭の中でリスト化されてるけどなかなか予定が合わず外出していない。クリスマスも仕事先は鬼忙しく40前のおばはんは倒れるかと思いました。さてさて、今日は年の瀬らしくそれっぽい記事を。みなさんお正月はどんな格好されますか?本日のコーディネート ブログ村のテーマ 今年の帰省コーデはこちら! ブログを書いてて気付いた恥ずかしい事実。 お気に入りのコートも10年以上愛用しています。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今年の帰省コーデはこちら!…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 【ブックオフの査定額】ユニクロ・GUとか売ってきたー!ムートンブーツとかもう履かないし!
    2020/12/24 09:17
    【ブックオフの査定額】ユニクロ・GUとか売ってきたー!ムートンブーツとかもう履かないし!

    先日、両親から「明日ブックオフに行くよ!」と連絡があったので手放すのを迷っていた洋服たちを持っていってもらいました。着てないのに2年ぐらいあたためておいた洋服たち。今年も一度も着なかったのでようやく「手放そう!」と決心がつきました。持っていってもらったのは6点。買ってから5年以上経過してるユニクロやGUなんかもあります。さてさてブックオフの査定はどうなったでしょうか…。 ユニクロのパーカーとGUのアウター この2つはほんとによく着た!ユニクロのパーカーは黒綿の宿命かな色褪せが目立つようになってから着なくなりました。 GUのアウターもプチプラなのにどれだけこするねんってぐらい着ました。 ローリー…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • モノ減らしに最適!服をヘビロテして雑巾にする暮しで家もキレイに
    2020/12/22 17:26
    モノ減らしに最適!服をヘビロテして雑巾にする暮しで家もキレイに

    引き出しの中 もう溜め込みをやめて、モノを減らそう。 このブログを始めた4年前から「買わない生活」に、シフトしてきました。 1度は気に入って購入したのだから、最後まで責任を持つ。 服はヘビロテし、着ることができなくなったら雑巾にすると、家もきれいになります。 私のモノ減らしと、捨てることができなったモノについてお伝えします。 スポンサーリンク // ミニマリストとシンプリスト 捨て活祭り 捨てなかったもの 雪国暮し シンプルライフのメリット まとめ ミニマリストとシンプリスト 5年も着ているコート 20代のときバブルを経験した、昭和妻の私。 着たきりスズメは、貧乏くさいという思い込みがありまし…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • ついにマークジェイコブスのコートを手放しました。
    2020/12/13 10:59
    ついにマークジェイコブスのコートを手放しました。

    ブックオフの話が続いていますが、 このマークジェイコブのコートを手放した話でとりあえずはこれ系の話を一旦終わりにしたいと思います。マークのコートを手放したってどこかで書かないと私の気持ちが落ちつかない。高かったし全然着てないし査定額にも満足出来ないしで、ずっと手放せずにいたマークのコートをこの度やっと手放すことが出来ました。www.atarashiikoto.comブックオフに売ったのではありません。 親戚の子にあげました。正確にはブックオフへ持ち込もうとしてたけど、 母がブックオフへ向かう道中に親戚の家に寄り、マークのコートを「これ着るー?似合ってる!あげるわ!」と親戚の子にあげてしまったの…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • なんでそんなに物欲ないの?
    2020/11/25 20:54
    なんでそんなに物欲ないの?

    最近洋服のことを考えるのが楽しそうな夫。洋服を10着捨てる代わりに新しい洋服10着買っていいよ、という約束を覚えている夫は毎日携帯や雑誌を見ながら買いたい服の相談を私にしてきます。半分呆れながらその様子を見ていると、 ねー、なんでなりこはそんなに物欲ないの?と突然聞かれました。 家族に断捨離を反対された時 ブログ村のテーマ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 物欲がないわけじゃない なんでそんなに物欲ないの? 欲しいものないの? 夫にそう聞かれすぐに 「ないかなー」と答えました。 でも本当は我慢してるだけ 私に…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • アラフィフ・ミニマリストのワードローブ。夏用のワンピースを秋冬にも着る!
    2020/10/31 16:38
    アラフィフ・ミニマリストのワードローブ。夏用のワンピースを秋冬にも着る!

    8月の終わりに買ったオーガニックコットンのワンピース。 夏服ではあるのですが 服を増やしたくないミニマリスト志向の私、 秋冬も着るつもりです。 People Tree(ピープルツリー)のワンピース・夏用 買ったのはこちらのワンピース。 フェアトレードでおなじみPeople Treeの、オーガニックコットン。 モノトーンのモザイク柄も素敵。 かなり気に入っています。 モデルさんが着ると ↓ ネット通販で買ったので 実際に手に取るまで生地の厚みとか、質感とか分からなかったのだけど、 このコットン生地はペラペラの薄手の生地ではなく わりとしっかり目の生地。 なので、夏だけでなく これは秋もいけるな~と踏んでいまして 涼しくなってきたら 無印のレギンス(グレー)と 無印の長袖カットソー(私が持っているボルドーでも合う) を合わせてこのワンピースを着よう!と楽しみにしてきたのです。 が、まだ暑いんです、沖縄・・・ワンピース一枚でちょうどいい。 本土のほうは冷えてきているというニュースをきいてますが 今年の沖縄、涼しくなるのがちょっと遅い気がする。 例年ならもう冷房なしで寝てるのですけどね、今年はまだ冷房のお世話になってます。 11月になれば、重ね着する気温になるかな。 昨日、久しぶりにうるま市のパワースポット、ぬちまーす工場(お塩を作ってます)にお出かけして このワンピースを着て行ったのだけど ワンピース一枚でも汗だくになるくらいの気温でした。 工場の敷地内から見える、大好きなパワースポット。果報バンタ、この絶景! (ちなみにサイキックの知人によると、 このぬちまーす工場は、いわゆる「龍脈」が走っており「龍穴」がある場所なんだそうで ぬちまーすの塩はかなりエネルギーの高い良い塩なのだそうです。) 最後に このワンピース、秋だけじゃなく、沖縄なら冬も着れそうです。 (最低気温は12~3度程です) ウールのレギンス、長袖カットソーに、レッグウォーマーとウールカーディガンを合わせて (腹巻も!) さらに冬用ジャケット(と言っても沖縄の冬用なので、あまり厚手ではない)を重ねれば 冬でも十分大丈夫そうです。 ミニマリズムを知る前は、夏の服を秋冬にまで着ようなんて発想は全くなかった。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 45 Lのゴミ袋2つ分捨てた話。
    2020/10/28 22:53
    45 Lのゴミ袋2つ分捨てた話。

    先月は色々捨てた。そのほとんどが色んな理由をつけて 溜め込んでいたもの。その場その場ですぐ捨てていれば大きなゴミとならないのに、めんどくさがってそのままにしておいたのは今考えてもだらしない生活をしていたと反省しています。 大量の古着を捨てた。 ゴミ袋を持って家中を練り歩く。 今年は捨てます。ここに誓って。 何を買ったかはこちらをどうぞ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 大量の古着を捨てた。 ノーブランドだけど買取いけるかな?と実家から預かっていた古着を今回思い切って普通ゴミで捨てました。以前はノーブランドを一…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 捨てた服8点。今後買わないでおこうと思っているもの。
    2020/10/26 09:12
    捨てた服8点。今後買わないでおこうと思っているもの。

    秋冬から捨てるものを厳選していました。「これは無くてもやっていけるかな?」「やっぱり無いと不便かな?」など捨て対象にしていてももう一度着ちゃったり…。数ヶ月を経てやっと 8点の洋服を手放しました。 今日は最後まで未練のあった服と今後は買わない服の話をします。服の断捨離 ・ 整理収納 ブログ村のテーマ 捨てた服8点。 未練があるものとないもの。 今後は買わないでおこうと思っているもの こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 捨てた服8点。 みなさんは洋服をすぐにゴミ袋に入れれますか?私は無理で…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 服の断捨離が加速するとき
    2020/10/25 10:40
    服の断捨離が加速するとき

    運命のコートに出会えて手に入れられたことはとても幸せなことなんだけれど。↓だた1つ。予算オーバーだったことが引っかかる。コートを手にいれてから加速したのは手放さずに保留していた服や小物の断捨離。気に入っているけれど着用頻度が低いものをクローゼットに眠らせ

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 60代母のコーデ。「明日何着るの?」とメールしたら1年前にダメ出ししたコーデだった。
    2020/10/24 00:36
    60代母のコーデ。「明日何着るの?」とメールしたら1年前にダメ出ししたコーデだった。

    昨日は母とお出掛けでした。 私は必ず前日に「明日何着るの?」と母に確認するのですが、皆様はお母様とお出掛けする時洋服の確認とかしたりしますか?今回も前日に母の着ていくものをチェックしました。やっぱり一緒にお買い物ならオシャレしてきてほしいし♪今日のコーディネート ブログ村のテーマ 60代母のコーデ。「明日何着るの?」とメールしたら1年前にダメ出ししたコーデだった。 コーディネートのクセはなかなか直らない。 同じコーデでもいいじゃない!鉄板コーデを見つけよう! こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 【服を捨てる!】子ども服も、最終ジャッジは本人におまかせ。
    2020/10/16 09:28
    【服を捨てる!】子ども服も、最終ジャッジは本人におまかせ。

    子ども服を整理しました。 たたみ方は結構適当です(笑)子どもたちも自分でたたんでしまったりもしています。 衣替えのタイミング、やっぱり服を減らす絶好のチャンスだと思います。 長袖を出してきて、使いやすい場所へしまう。 そのために、今使いやす場所に収納されている夏服を移動させる。その時に来シーズンまで持ち越すか否か判断するという流れですね。 今回は… ・年少の弟は90の半袖は全て。その他は傷んでいるものをピックアップして処分対象にしました。 ・年長の姉は100は全て。その中に弟に譲れそうなものもなかったので(デザイン的にも傷み具合的にも)その他傷んでいるものを処分対象に。 ▼買い物に使っているレ…

    マツ

    スッキリせいとん

  • 【50代のクローゼット】しまむらで買った激安服と秋の入れ替え
    2020/10/11 07:51
    【50代のクローゼット】しまむらで買った激安服と秋の入れ替え

    夏物をしまい、秋冬の服へ めっきり秋めいて、朝晩は涼しくなってきました。 私は夏物を仕舞い、秋冬の服と入れ替えをしています。 チェックをし、傷んだ服はウェスにしたり、衣類のリサイクルに出したり。 先日は夫のパジャマを買いに、ファッションセンターしまむらへ。 自分用に300円の見切り品を購入し、激安にびっくり。 50代ファッションについて考えます。 スポンサーリンク // 激安の服 家計と被服費 経済的な不安とクローゼット まとめ 激安の服 300円の見切り品 安い服ばかり着るようになると、人間も安っぽくなる。 そんなコラムを、かつて読んだことがあります。 ブランドメーカーに協賛した記事だったか…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • ファッションアイテムを減らすには? マイクローゼット、ファッションアイテムが増えがちな原因を探ってみた。
    2020/10/06 11:39
    ファッションアイテムを減らすには? マイクローゼット、ファッションアイテムが増えがちな原因を探ってみた。

    1シーズンの服を10着+αで過ごすようになって5年くらい。服を買い足すときはこちらで紹介した服の整え方の基本を守ることで無駄になる服がなくなりました。↓最小限からはじめる初秋のクローゼット作り①最小限からはじめる初秋のクローゼット作り②持ち服と合わせづ

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【脱ハンガー収納】クローゼットにベルメゾンのウッドシェルフのススメ。「まだ洗濯しない服」の置き場所ってどうしてますか?
    2020/07/01 23:38
    【脱ハンガー収納】クローゼットにベルメゾンのウッドシェルフのススメ。「まだ洗濯しない服」の置き場所ってどうしてますか?

    みなさんはハンガー収納派ですか?少ない服で生活されてる方はハンガーにきれいに掛けて収納されてる方が多い気がします。そんな私もほんの数年前はハンガー収納に憧れて「いつか私も畳み生活から卒業したい!」と思っていましたが夫婦揃ってハンガー収納に向いていないことが分かりました。我が家のクローゼットにはベルメゾンのウッドシェルフを組み込んでいます。この置き収納がラク過ぎてもうこれを定着させてしまおうと先日クローゼットの大改造を行いました。押入れ〜クローゼットの収納 ブログ村のテーマ 【脱ハンガー収納】クローゼットにベルメゾンのウッドシェルフのススメ。「まだ洗濯しない服」の置き場所ってどうしてますか? ク…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 洋服の断捨離☆
    2020/06/23 20:52
    洋服の断捨離☆

    今日は仕事がお休みなので朝からクローゼットの整理✨ニット3着、Tシャツ2着を処分。他に、先日買い替えたエアリズムキャミソール2着と冬用の靴下1足を断捨離。スッ…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • オリヒカのスーツ・ワイシャツの下取りキャンペーンを利用してみた。注意点と買ったもの公開!
    2020/06/13 09:12
    オリヒカのスーツ・ワイシャツの下取りキャンペーンを利用してみた。注意点と買ったもの公開!

    先日たまたま見つけたビジネス・フォーマルショップORIHICA(オリヒカ)のスーツ・ワイシャツ下取りキャンペーン。夫の仕事着はほぼオリヒカで購入しています。今回洋服を買い替えるタイミングだったのでこの下取りキャンペーンを利用してみました。今日はオリヒカのスーツ・ワイシャツ下取りキャンペーンを利用する際の注意点やお得な使い方などをご紹介したいと思います。 オリヒカのスーツ・ワイシャツの下取りキャンペーンを利用してみた。注意点と買ったもの公開! 下取りキャンペーンの内容 下取りキャンペーンの注意点。 下取りキャンペーンで貰ったチケットをお得に使う方法 オリヒカユーザーならこの下取りキャンペーンはお…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 服の所有目標は2分の1に減らすことにした
    2020/05/18 08:51
    服の所有目標は2分の1に減らすことにした

    先日、寂しい生活を読んで、さっそくおおいに影響を受けました。 この本を読むと、すっきりした生活をしたくてたまらなくなります。 それでいて、深いのです。 www.kurase.com それはあらためて持ち物をミニマルにすることです。 もともと私はミニマリスト志向です。 けれども油断すると物が増えます。 特にライフスタイルが変化するときは、要注意です。 私の場合は最近、こんな変化がありました。 突然の病気と入退院(健康上の激変) 引っ越し 彦市では、以前より2割減のスペースになりました。 代わりに駅に近くなったので買い物は便利になりました。 さらに最近のコロナ流行です。 季節の変わり目の今、今回は…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 捨てた服8枚と手放した理由。
    2020/04/21 09:18
    捨てた服8枚と手放した理由。

    去年から少しずつ捨て候補をピックアップしていました。私はほんとのゴミ以外は一旦保留ボックスに入れるようにしてるのですが(紙袋に入れてるだけだけど)今回数ヶ月経過して「うん!やっぱりいらない!」と思えたので手放すことにしました。洋服、8点。 雑貨、8点。 その他ガラクタ、無数。 捨てた服8枚と手放した理由。 太ってきつくなった服 ライフスタイルの変化で着なくなった服 結局使わなかったもの8点 明らかにゴミなもの 捨てることへの罪悪感と今後の買い物の仕方。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 靴&洋服の断捨離☆
    2020/04/11 18:37
    靴&洋服の断捨離☆

    履かないけどなかなか手放せなかった靴を思い切って処分することに。ついでに、スカート・帽子・買い物バッグも。いつも普通に捨てちゃうけど今回はリサイクルショップに…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 60代の母が捨てると決めた夏服5枚。
    2020/03/23 09:20
    60代の母が捨てると決めた夏服5枚。

    2カ月前に8月にブックオフへ要らないものを持ち込もう!と母と一緒に片付けスイッチを発動させました。期限を決めてお片付けのモチベーションをあげる作戦を只今決行中なのです。途中経過ですが母が「これ捨てる!」と手放した5点のお洋服を公開しちゃいます。誰得な記事だな。捨てる服のその後 ブログ村のテーマ 60代の母が捨てると決めた夏服5枚。 明らかに流行遅れな柄シャツ 色褪せたてきた服 似合っていないカーキのズボン ペチコートが必要な夏ワンピ キツイぐらいがいいらしい。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 断捨離 | 冬にヘビロテしたアイテムと使わなかったアイテム。今季、手放すアイテムはコレ!
    2020/02/20 12:31
    断捨離 | 冬にヘビロテしたアイテムと使わなかったアイテム。今季、手放すアイテムはコレ!

     2月も下旬に差しかかり、気温もかなり温かい日が続いています。まだまだ、急激に気温が下がる日があると思いますがよく着た厚手のニットはとうとう手が伸びなくなってきました。早々にクリーニングに出してしまおうかとも思っています。最近は春を意識した装いばかりを楽

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 洋服の断捨離☆
    2019/12/20 07:19
    洋服の断捨離☆

    クローゼットの見直し。着なくなった洋服を処分。ニット5着、スカート4着、ジャンパースカート1着、ダッフルコート1着、合計11着。それから、靴下とベルト。かなり…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【捨て活は物欲を制す】クローゼットの不要な服を衣類のリサイクル回収へ
    2019/12/05 14:45
    【捨て活は物欲を制す】クローゼットの不要な服を衣類のリサイクル回収へ

    着ない服を捨てると物欲が抑えられる 家にある着ない服を手に取って、「要るか、要らないか」と選ぶうちに、私は物欲が失せてきました。 手に入れたときに感じた「ときめき」は一週間後には色褪せて、クローゼットの中へ突っ込んだままになっていた、そんな服を何度も発見したからです。 着ない服を処分すると、これからはムダな買い物をやめようと強く思います。 捨て活が物欲を制することについて、お伝えします。 // 衣類のリサイクル 処分した服 5年も着ていないジャケット あふれた服は手放そう 捨てないのは冬のコート もっと捨てろ まとめ 衣類のリサイクル きょう私は、何も買わない無買デーに決めて、服を捨てることに…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【50代の片づけ】捨てても困らなかったモノ5つ、学習机やランドセルに結婚式のビデオも
    2019/11/17 18:18
    【50代の片づけ】捨てても困らなかったモノ5つ、学習机やランドセルに結婚式のビデオも

    わが家はかつてゴミ屋敷寸前 画像は私がふだん、寝ている部屋です。 元は子ども部屋で、二つの学習机とアップライトピアノを置いていました。 14畳の広さを真ん中で仕切って、娘ふたりに使わせていた部屋ですが、不要品を捨てまくって、私のプライベートルームになったのです。 寝室を夫と別にすることで、卒婚とまではいかないまでも、お互いにあまり干渉をしなくなり、家を片づけて良かったと心から思います。 50代の片づけ、捨てても困らなかった5つのモノと、これからの暮らし方についてお伝えします。 スポンサーリンク // 机の解体と処分 ランドセル 卒業証書 結婚式のビデオテープ 日記帳 片づけは安心へのパスポート…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【衣類の処分方法】着物と夫のスーツを町会の資源回収へ!心が軽くなった
    2019/11/03 15:26
    【衣類の処分方法】着物と夫のスーツを町会の資源回収へ!心が軽くなった

    クローゼットはぎっしり詰まっていた! 一見、きれいに片づいて見えても、クローゼットや押し入れを開けると、衣類や寝具がギュウギュウに詰まっていることはありませんか。わが家はなんとか汚部屋を卒業して、床面積を広くしました。 でも、夫のブレザー箪笥を開けると、閉めきりだったため空気がよどみ、衣類が苦しそうに悲鳴を上げていたんですね。 使っていないモノを詰め込んでいると、気持が重くなることを実感。 そこで、着ない服を町会のリサイクルの日に出したので、資源回収についてお伝えします。 スポンサーリンク // 衣類を処分したいとき 親戚から貰った着物を処分 ブランド品や購入から数年しか経っていない洋服は、メ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 10月コーデまとめ&洋服代☆
    2019/10/30 06:57
    10月コーデまとめ&洋服代☆

    10月コーデまとめ✨着た回数✨今年1年間の洋服代(靴、小物も含みます)を集計してます✨1月洋服代ワンピース (ナチュラルビューティーベーシック)3950円2月…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/24 21:15
    今日のコーデ☆

    今日は、オカリナ発表会。風ビュンビュンの中、屋外ステージで演奏します‥🍃衣装、買おうか迷ってやめました。今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカー…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/23 15:39
    今日のコーデ☆

    今日は健康診断に行ってきます🏥今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ユニクロ)バッグ(オペークドットクリップ)靴はグローブ✨着まわしアイテムはこちら⬇️…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ&クローゼット収納☆
    2019/10/19 08:06
    今日のコーデ&クローゼット収納☆

    今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカート(ユニクロ)バッグ(オペークドットクリップ)靴はグローブ✨着まわしアイテムはこちら⬇️クローゼットは着ま…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 服を処分。現在の全部屋着数。
    2019/10/18 22:39
    服を処分。現在の全部屋着数。

    衣替えのときに部屋着も処分しました。 www.minimum777.net

    菜々雪

    ミニマム探し。

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/18 20:59
    今日のコーデ☆

    今日はオカリナレッスンでした🎵来週はいよいよ発表会です✨今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ユニクロ)バッグ(オペークドットクリップ)靴はグローブ✨着…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/11 19:44
    今日のコーデ☆

    今日は、早朝から電車に乗って病院へ。今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカート(ユニクロ)沢山歩くのでスニーカー✨着まわしアイテムはこちら⬇️休日…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/10/10 07:07
    洋服の断捨離☆

    今年着た夏物のチェック✨2年くらい前に買ったロペピクニックのカットソーと今年買ったGUのストライププルオーバーを手放すことに。カットソーは少し色褪せてきたので…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ&ワードローブ見直し☆
    2019/10/09 15:01
    今日のコーデ&ワードローブ見直し☆

    今日は美容院に行ってきました🎵今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ハニーズ)バッグ(オペークドットクリップ)やっと長袖の登場✨薄手のさらっとしたニット…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 9月コーデまとめ&洋服代☆
    2019/09/30 08:16
    9月コーデまとめ&洋服代☆

    9月コーデまとめ✨着た回数✨膝丈スカートは気分じゃなくて履けなかった💦今年1年間の洋服代(靴、小物も含みます)を集計してます✨今月は、ブラウスを購入しました…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の整理☆
    2019/09/26 18:12
    洋服の整理☆

    今日手放した服✨キツくなった部屋着用ジーンズ。それから先日購入したブラウス。手持ちの洋服との着まわしが難しく返品することに。お出かけ着としては、ちょっと無理な…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/09/23 07:54
    洋服の断捨離☆

    今日はクローゼットのお掃除✨掃除のついでに洋服の断捨離。スカート2着とリブTシャツを手放します。他に、下着やキャミソールを処分して掃除も済ませてスッキリです✨…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

カテゴリー一覧
商用