服を減らす

服を減らす
テーマ名
服を減らす
テーマの詳細
服を減らすことに関する話題ならなんでもOKです。 「クローゼットには服がたくさんあるのに、着る服がない。」そんな状況から抜け出したいですよね。 お気軽にどうぞ。
テーマ投稿数
192件
参加メンバー
26人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「服を減らす」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「服を減らす ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

服を減らすの記事

  • 洋服を断捨離すると、なぜお金が貯まるのか。
    2019/07/31 08:51
    洋服を断捨離すると、なぜお金が貯まるのか。

    夏のセールが行われていてお店の前を通るたびに、洋服が気になる今の時期。安いからといって何着も買っていると高額になってしまいます。私もたくさん買い込んでいた頃は、被服費がとても掛かっていました。断捨離するようになってから、むやみに買わなくなりお金が貯まるようになったので、その理由について考えていきます。お気に入り服だけを持つからムダ買いをしなくなる洋服が多いのにも関わらず、着る服はいつも同じなのです...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 【断捨離】その洋服を着て人に会えますか?
    2019/07/16 09:07
    【断捨離】その洋服を着て人に会えますか?

    先日片頭痛を改善するために病院へ行ってから、健康について考えるようになりました。日頃から運動不足なので、無理のない範囲で身体を動かす習慣を身につけたいと思っています。そこで運動着の見直しをしました。3着を手放す以前フィットネスクラブに通っていた時に購入したボトムスです。ミニスカートなのでレギンスを履いていましたが、さすがに40代の私が履くと似合わないので(汗)、断捨離することに。部屋着は家事がしや...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点
    2019/07/16 08:49
    【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点

    東日本では涼しい日が続いているようですが、ここ沖縄はもう夏本番の暑さ。 最高気温は32度で、昼間は外に出たくなくなるような、すごい暑さです。 そしてミニマリスト志向の私のワードローブ、今年の夏は5点のトップスと2点のボトムスで着回しです。 夏用のトップス・5点 今年の夏に着ているトップスをご紹介します・・・が、去年とほとんど変わらず、入れ替わったのは一着のみです(笑) うさとのコットン100%トップス 去年買った服。 うさとの服なので、手紡ぎ、天然染め、手織りの布を使っています。 素材はコットン、手織りの生地なので布目が粗く、風通しがよく涼しいです。 ↓ 生地の拡大。 ミニマルワードローブに加わった夏用トップス、一点物の一枚。コーデしやすく、ヘビロテになりそうです。 うさとのヘンプとコットン混トップス 夏の普段着として、相変わらず一番のヘビロテ服です。 色は薄い茶色とベージュ混。 麻と綿の生地で、こちらも布目が粗く。またゆったりしたデザインで風通しがよく着やすい。 ただし首回りの開きが広いため、日焼けしやすい服です。 People Tree のTシャツ 比較的薄手のオーガニックコットン製、ストンとした形。 本当は身体にピッタリする小さめTシャツのほうが私の体形には似合うのですが(骨格診断ウェーブタイプ)、それよりも涼しさが一番! 袖なしで薄手生地なので涼しいのです。 【着画あり】骨格診断ウェーブタイプのカジュアルコーデ・フェアトレードのTシャツ購入しました。 People Tree のTシャツ 色は薄いサーモンピンク。 ピタッと着られるSサイズ、袖も短めでウェーブタイプ向きですが、襟ぐりは広く開いています。 この形は着るとキレイでお気に入りです。 こちらもPeople Treeなのでオーガニックコットン、少々厚めの生地。 People Treeのネットショップはこちら↓ ヂェン先生(鄭惠中さん)のノースリーブ こちらが今年、新しく加わったアイテム。 台北で購入した、人気のナチュラル服、ヂェン先生の服です。 少しだけ渋めの水色、シワ加工コットン生地。 肩が隠れる程度のフレンチスリーブぽい形なので、大人カジュアルなコーデに。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【整理】洋服編★処分する服の見直し+クローゼットの変化♪
    2019/07/15 22:57
    【整理】洋服編★処分する服の見直し+クローゼットの変化♪

    皆さまごきげんよう♪本日は洋服の整理ネタで~す♪服の整理(捨て作業)で数を意識するようになりある程度減らしてからは・・増やし過ぎないよう定期的に見直しをしているのですが・・まだまだすっきりした~!とは言えない状態(^▽^;)クローゼットの中

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • ユニクロから買った服で失敗した理由
    2019/07/01 17:21
    ユニクロから買った服で失敗した理由

    今回は、 ユニクロから買ったけれども、ほとんど着ていない服の敗因についてのお話をします。 お断りしておくと、これはあくまで私に限った失敗談です。 ちなみに、失敗した服はこれです。 素材は2枚ともだいたい同じです。さらさらしていて、落ち感があります。きれい目に着られそうなトップスです。 2枚のデザインは違います。 白い方はシンプルなクルーネックです。 とにかくシンプルなので定番として着られそうだと思いました。 ネイビーの方はゆるいハイネックです。 ネイビーはドルマンスリーブなので肩が張っている私は気に入って買いました。 ところが、です。 いざ、着ようとして気が付きました。 後ろの小さなボタンが、…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【洋服の断捨離】トレンチコートを手放しました。
    2019/06/27 09:08
    【洋服の断捨離】トレンチコートを手放しました。

    春のアウターと言えば、トレンチコートが頭に浮かびます。以前買ったトレンチコートですが、クリーニングに出したまま着ない状態が続いていたのですよね。見るたびにどうしようかと悩んでいたそのアウターを、ようやく断捨離することが出来ました。着なくなった理由そもそも買おうと思ったきっかけは、先ほども触れましたが春のアウター=トレンチコート、と思っていたからなんです。雑誌などの特集や色々なお店に立ち寄るたびに目...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • ユニクロリラコの失敗しない色柄選びはコレ
    2019/06/17 20:17
    ユニクロリラコの失敗しない色柄選びはコレ

    今回は夏の部屋着やパジャマに最適なユニクロリラコの色柄選びのおすすめを紹介します。 ユニクロリラコは色柄が豊富です。好きな物を選ぶのは楽しいのですが迷いませんか? 結論。 私はブラック無地に決めています。 理由ですが、パジャマ感がないのがこれだけだからです。 「部屋着~パジャマとして着るなら色柄ものでもいいじゃないか。」 と思いますか? 確かにそうなのですが、ブラック無地なら宅配の人が着てもあわてなくて済みます。 部屋着であっても色柄ものはパジャマ感があるし、淡色は透けますから着る度に気を遣いますよね。だったら初めからブラック無地を選んだ方がいいです。 リラコを屋外で着るかどうかの判断ですが、…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【梅雨どきのミニマリスト・コーデ】湿気の多い季節には、この素材と形の服。
    2019/06/17 17:33
    【梅雨どきのミニマリスト・コーデ】湿気の多い季節には、この素材と形の服。

    じめじめした梅雨の季節になりましたね。 ここ沖縄では、本土より早く5月に梅雨入りし、まだ雨の多い日が続いています。 外出で服が雨に濡れることもあり、不快な季節ではありますが、雨の日に着る服を工夫してなるべく快適に乗り切ってます♪ 湿度が高く、雨の多い季節にピッタリの素材は こんな梅雨に最適の素材、それがリネン(麻)です。 リネンの特徴をあげると 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている) 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる) 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度) 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い) この中でも、梅雨の季節にもってこいのリネンの特徴と言えば 吸水性が高いのに、水分を素早く発散でき(濡れても乾くのが速い)、また通気性が高いので濡れても細菌が発生しにくい。 というところです。 ということで、私にとっては梅雨に着る服はリネンがベストです。 梅雨の季節のヘビロテ・コーデ 私は天然素材の服が好きなので、コットンやリネンの服が多く、今年も新しく買った無印のパンツはリネンでした。 フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈。ダークブラウン。 これも、湿気が多く、外出で雨に濡れそうな時には着やすい服です。 (無印で扱っているような薄手のフレンチリネンの生地はシワになりやすいのが、好みが分かれるところではあります) が、雨の時はパンツの裾が濡れやすく、肌に絡みついたりするのがちょっと不快になってきます・・・。 ということで、この服はセカンド・ベスト。 私にとって、梅雨の季節のベスト・コーデは ↓ トップス・ボトムスどちらも大好きな「うさと」の服。 ヘビロテの組み合わせです。 素材はリネンにコットンがミックスされた生地ですが、糸や生地が粗めで通気性がバツグン。 風通しが良くて蒸れません。 しかも、パンツは膝より少し下の丈で、ゆったりしたガウチョパンツのような形なので、雨に濡れても肌にまとわりつかない。 トップも何年も愛用しているブラウス。 こちらもゆったりとして着心地が最高の服、多少、雨で濡れても大丈夫。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 靴・洋服の断捨離☆
    2019/06/06 15:29
    靴・洋服の断捨離☆

    おうちスッキリ計画 続行中✨久しぶりに履いてみようと思ったパンプス。痛くて履けなかった‥。通勤用のカーディガンは長く愛用していて、くたびれてきたから来年は新し…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/06/05 07:04
    洋服の断捨離☆

    今月は2着洋服を買ったのであまり出番のない洋服を少し断捨離✨左からハニーズのカーディガン、ユニクロのカーディガン、ハニーズのカットソー、カールパークレーンのワ…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【断捨離】洋服を手放す基準とは。
    2019/06/01 08:26
    【断捨離】洋服を手放す基準とは。

    洋服って、たくさん持っていた方が良いと思っていました。だから買い物へ行くたびに、雑誌で可愛い洋服を見るたびに、私もオシャレになりたい!と思って色んな服を買いあさりました。でも結局着るのはいつも大体同じで、着ない洋服たちが奥に押し込められてしまう・・・断捨離をするようになってから、少しずつ私なりの手放す基準が見えてきました。 1.一年間着なかった服 2.今すぐに着られない服3.手に余る素材の服4.着古してとき...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • ミニマリスト・3泊4日の旅行で持って行く服。暑さ&温度差対策。
    2019/05/27 20:59
    ミニマリスト・3泊4日の旅行で持って行く服。暑さ&温度差対策。

    今日から、東京に行くことになりました。 3泊4日の日程。 タイトルには「旅行」と入れたけど、「バケーション」ではなくて、墓参や親族に会ったりが主な目的の滞在です。 今回の旅行で持って行く服をご紹介します。 暑さと温度差対策 このところの日本列島の暑さは尋常ではないようで。 ここ沖縄よりもはるかに暑そうです。 こちら沖縄は最高気温30度に届かず、また陽ざしは強いものの風が涼しいので意外と爽やかです。 東京はというと、最高気温が33度位、最低が20度を少し下回る位、と昼間は強烈に暑い一方、朝晩は涼しいのかな・・・。 そこで、持参する服はこのようにしました。 リュックに入れる、着替え用のトップスが3枚。 左から ブラウス(手紡ぎ手織りのうさとの服) 長袖(台湾人のヂェン先生の服) ノースリーブ(台湾人のヂェン先生の服) ヂェン先生の服は、先月の台湾旅行で買ったもの。 長袖はすでに沖縄で着てますが、ノースリーブはまだ買ってきてから着てません。 東京はかなり暑そうだし、墓参では外をしばらく歩くので、こういう薄着の服を持って行くことにしました。 当日、着ていくトップスは、無印のボルドーカットソー。 飛行機の中は冷えそうなので、長袖。 冷房対策にはPeople Treeのオーガニックコットン・ショール。 夏用のカーディガンは持っていないので、これを持って行きます。 ボトムスは出発当日に履くものを含めて2枚。 ひざ丈の、涼しい綿麻素材のうさとのパンツ 無印良品のスキニーデニム デニムのほうを当日履いていきます。 本当はボトムスはひとつだけ持って行くのが理想ですが、今回は暑さ対策として、夏用の綿麻パンツも持参。 靴は歩きやすいニューバランス。いつも履いているブラウンのスニーカーです。 最後に 30度を超える日中の外出と、比較的涼しそうな夜の外出には、別々の服で対処します。 他の荷物も少なくて、リュックと小さなショルダーバッグのふたつで十分。 飛行機の預け荷物はありません。 ただし、今回はあちらで会う人たちへのお土産がそれなりにかさ張るので、台湾旅行とは違い、行きのほうが荷物多め、帰りは荷物が軽くなるので気楽です。 ▼トラコミュ▼ シンプル・ミニマルライフのファッション

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • ミニマリスト志向の服装に必要なたった一つの秘訣とは
    2019/05/22 07:44
    ミニマリスト志向の服装に必要なたった一つの秘訣とは

    ミニマリスト志向的に、にあれこれ数を持ちすぎず、それでいて必要な服だけを持つ。そのために必要な秘訣が1つあります。 ポイントは浮かない服装 それは「浮かない服装」をすることです。浮かない服装というテーマで用意すれば迷いが出ません。けれども、こういえば「自分がない」みたいに思うかもしれませんね。 なぜなら、服に全身全霊をかけ過ぎて、労力をかけしぎるのは非効率的だからです。もちろん、それは人によりけりなのは言うまでもありません。 また、無頓着だったり、どうでもいい、という意味ではありません。なぜかと言えば、服選びよりも大事なことがあるからです。 しょせんは市販の服から選ぶしかない しょせん、服装は…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 洋服の断捨離☆
    2019/05/21 18:28
    洋服の断捨離☆

    夏に向けて洋服の見直しです✨GUのブラウス、ハニーズのカットソー、ロペピクニックのスカートを手放します。手放す理由は着心地が悪かったり色が似合わなかったり‥G…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • ワードローブ見直し☆
    2019/05/19 09:08
    ワードローブ見直し☆

    ワードローブ見直し✨レースのカットソーをプラス🎵着まわしアイテムこちらの13着になりました✨先日のモーニング🎵ミニパンが5種類付いてくる素敵なモーニング�…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 夏用・無印のリネンパンツ購入。涼しい着心地でキレイなシルエットです【骨格診断ウェーブタイプ】
    2019/05/18 08:25
    夏用・無印のリネンパンツ購入。涼しい着心地でキレイなシルエットです【骨格診断ウェーブタイプ】

    前回の記事で「夏用ボトムスを買い替え計画中」と書きました。 ミニマリスト志向なので、夏用のボトムスは2点しか持っていませんが、そのうちの1点を買い替え予定でした。 昨日、無印良品のショップに行く機会があり、いい感じのリネンパンツを見つけたので、早速買ってきましたよ。 無印良品のリネンパンツ リネンの服が好きで、何着か持っています。 サラリとした着心地で風通しも良く、夏向きの素材ですね。 無印良品のお店に行ったら、ちょうど2~3日前に入荷したばかりという新商品のリネンパンツがあって、試着してみたらすごくいい。 生地が薄めで通気性が良く、とにかく涼しいんです。 買ったのはこちら。 フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈。 色は、私が持っているトップスに合わせやすいダークブラウンにしました。 サイズはM。 私は157㎝、49㎏位ですが、Mサイズがちょうど良いです。 Sでも入るけど、脚の付け根辺りにヘンなシワがよるのです。 ウエストは背中側がゴムになっていて、腰回りはゆったりめなので窮屈さはありません。 テーパードパンツ・クロップド丈を選んだ理由 無印には同じフレンチリネンのワイドパンツもありますが、私は骨格診断ウェーブタイプで身長も160㎝未満、細めのパンツのほうがしっくりくるのです。 テーパードパンツは裾に向かって少し細くなっているタイプのパンツで、腰から太ももは余裕があるシルエット。 脚を細く長く見せる効果があると言われる形です。 夏以外はスキニーをよく履いていますが、暑い夏は身体にピッタリくるスキニーは暑苦しい。 涼しさ優先で、リネンのテーパードパンツにしました。 また、クロップド丈も骨格診断ウェーブタイプに合うシルエット。 足首を少し見せることで、脚をスッキリ見せられます。 素材(リネン・麻)について このパンツはリネン(麻)100%なので、シャリ感がある肌ざわりでリネン好きの私には最高の素材。 ただし、リネンなので当然ですがシワになりやすいので、そこは好みが分かれますね。 リネンの特長は 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている) 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 今日のコーデ☆
    2019/05/15 14:57
    今日のコーデ☆

    今日は、オカリナのレッスンへ🎵今日のコーデ✨トップス(GU)スカート(INGNI)靴(REZOY)バッグ(不明)3月に買ったGUのカットソー✨やっと着られる…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【ミニマリストのワードローブ】夏用ボトムス2点のうち1点を買い替え計画中。
    2019/05/15 08:12
    【ミニマリストのワードローブ】夏用ボトムス2点のうち1点を買い替え計画中。

    そろそろ梅雨入りしそうな沖縄。 気温も暑くなってきて、夏用のワードローブを着始めることになりそうです。 夏用のボトムスは、今2点しか持っていないのですが、そのうちの1点は今年買い替えを計画しています。 夏用のボトムス・2点 夏用に持っているボトムスは今、全部で2点です。 他のものはすべて断捨離してしまいました。 うさとのしましまリネン・パンツ(膝下丈・ガウチョのような形) チノパン(GAP) うさとの服は、10年位は余裕で使えるような、長持ちする生地と縫製になっているので、まだまだ使うつもり。 (数年使っているけど、実際に傷みは全くと言っていいほどありません。うさとの服なので流行もあまり関係なし!ということで) 買い替えようと思っているのは、チノパンのほう。 ボトムスって、「流行感」が出るものだそうなので(人気スタイリストの山本あきこさんも言ってましたが)、カットとか丈とか毎年微妙に変わるそうなんですね。 というわけで、ちょっと古いボトムスは「少し前に流行ってた感」が出やすいようです。 私のGAPのチノパンは2017年に購入し、2シーズン着たもの。 薄いベージュなのでなんとなくシミっぽいところもあり、買い替え時かなと思います。 骨格診断ウェーブタイプの私が買おうと思っている夏用ボトムスは 私は骨格診断ウェーブなので、似合うボトムスタイプは スリム クロップド丈 と言われていて、自分でも最近はスリムなボトムスを履くようになったらしっくりくる感じ。 なので、今回もスリムなパンツを買おうと思っています。 ただしスキニーのようにピッタリしたタイプは夏は暑いので、少し幅に余裕があるもの。 その点GAPのチノパンは理想的でした。 色は、ベージュがトップスとも合わせやすいのでいつもベージュを選ぶことが多いのだけど、汚れやすいので今度はもう少し濃いベージュまたはカーキ系にしようかな・・・と思案中。 無印良品かGAPあたりに近いうち見に行くつもりです。 最後に 夏の外出用ボトムスが二枚だけ、って昔の私には信じられない少なさです。 が、今は外に勤めに出てもいないので、今の私のライフスタイルにはこれで十分。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • ワードローブ見直し☆
    2019/05/13 07:07
    ワードローブ見直し☆

    だいぶ暑くなってきたので少しだけワードローブの見直し✨こちらのニットとワンピースを仕舞って‥ストライプの七分袖カットソーをプラス✨着まわしアイテムはこちらの1…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 洋服を買って失敗した時に、するべきただ一つの事とは。
    2019/05/12 10:48
    洋服を買って失敗した時に、するべきただ一つの事とは。

    5月と言えど気温が高い日が続くと、半袖の洋服が気になりますよね。洋服が欲しいなとお店に行って、とてもワクワクしながら買ったはずなのに、後で「あー、何だか失敗したかも・・・」という経験はありますか?手持ちの洋服と合わなかったり、色がちょっと派手に感じたり・・・誰にだって失敗はある。その洋服をどうしていますか?今日は洋服を買って失敗した時に、するべき事についてお話したいと思います。 1.バリエーションを...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • ハニーズでジャケット購入☆
    2019/05/11 08:34
    ハニーズでジャケット購入☆

    来週ちょっとかしこまった場所に行くことになったので急遽、紺のジャケットを購入しました✨控えめなラメ入りでさりげなく華やかな印象。ハニーズで、500円引きのクー…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【ミニマリストのワードローブ】新しいトップス2点+1。ヂェン先生(鄭惠中)のナチュラル服@漢聲巷門市
    2019/05/09 10:06
    【ミニマリストのワードローブ】新しいトップス2点+1。ヂェン先生(鄭惠中)のナチュラル服@漢聲巷門市

    台湾旅行・お土産編。 今日は買ってきた服のご紹介です。 ミニマリスト志向になり、服の数がどんどん減ってきて、服を買う機会も減っています。 が、今回の台湾旅行でぜひ見てみたかった服が、大人気の台湾人服飾デザイナー・ヂェン先生(鄭惠中さん)のナチュラルな服の数々。 滞在中にお店に見に行くことができ、3つのアイテムを買ってきました! ヂェン先生(鄭惠中さん)の服が台北市内で買える店 ヂェン先生こと鄭惠中さんの工房は、台北から少し離れた中和市にあるそうで、予約も必要とのことなので、なかなか気軽にはいけません。 私はとりあえず、彼の服の実物を見て、購入するかどうか決めたかったので、台北市内で服を扱っている漢聲巷門市に行くことにしました。 この漢聲巷門市、実は去年にも行こうと思い立ち、タクシーで行ったものの、店がお休みでがっかりした思い出がある場所。 しかし今回の訪問で、去年私が店の入口だと思ったのは「店の裏側」だったということが判明。 先日もこの「店の裏側」が閉まっているのを見て「あれ~また閉店!?」と思ったのだけど、今回は「入口は向こう」というような意味の中国語の張り紙があり、無事にお店にたどりつけたのでした。 お店は基本的に本屋さん。 奥のほうに、鄭惠中さんの服コーナーがあります。 思った以上に服の種類が多くて、ちょっと興奮。 トップス、スカート、パンツ、スカーフなどなど。 綿麻のナチュラルな素材で、丁寧に手作業で染められた布たち。 作り手の思いが伝わってくる気がする、服たちです。 色のバリエーションがすごく豊富で、たとえば茶系にしても何種類もの微妙な茶色があり、また染めのロットによっても色が変わるようなのだけど、それでいてどの色同士でも組み合わせられるような、全体的な統一感が感じられます。 デザインは全体的にゆったりしたものが多い。 私は細身のデザインのほうが比較的しっくりくるので(骨格診断ウェーブタイプ)、着たときにピッタリとするこちらのトップスを選びました。 迷った挙句に選んだ2点は 夏用のトップス(ノースリーブ・渋めの水色)1200元 ロング・ショール(茶色)400元 トップスのほうは、シワ加工してあり、私がかつてよく着ていたツモリチサトの服に似ています。 ノースリーブと言っても、肩が隠れる程度。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【断捨離】手放した洋服3着と、そこから見えた衣類の取り扱い方。
    2019/04/14 16:08
    【断捨離】手放した洋服3着と、そこから見えた衣類の取り扱い方。

    暖かくなってきて桜の開花も一気に進み、カットソー素材の薄手の洋服に腕を通す日が多くなってきました。冬物のコートはもう少ししたらクリーニングに出して、また来る冬まで保管しておこうと思います。今後着る予定の春夏用収納ケースを見直したら、もう着ないであろう洋服が出てきたので手放すことにしました。 1.3着を断捨離しました 2.衣類の取り扱い方3.おわりに3着を断捨離しましたチェック柄のシャツは七分袖になっていて...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 洋服の断捨離☆
    2019/04/10 13:21
    洋服の断捨離☆

    今日は洋服の見直し✨3アイテム手放すことにしました。⬇️お値段高かったけど、あまり出番のなかったスカート。⬇️派手色スカート。去年までヘビロテしてたけど、もう…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 今日のコーデ☆
    2019/04/07 08:18
    今日のコーデ☆

    今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカート(ユニクロ)バッグ(インデックス)靴はリズラフィーネ✨アウターは白ジャケット✨着まわしアイテムはこちら⬇…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 紫外線対策に必須のUVカット帽子、買い替え。季節を選ばないこの色にしました!【ミニマリストのワードローブ】
    2019/04/03 21:02
    紫外線対策に必須のUVカット帽子、買い替え。季節を選ばないこの色にしました!【ミニマリストのワードローブ】

    紫外線のお肌への影響、気になりますよね。 沖縄に住んでいるので、紫外線は一応一年中気にしてはいるのですが、実際日本では3月から4月にかけで紫外線が強くなってくるそうです。 本格的に紫外線が強い季節になる前に、古くなったUVカット帽子を買い替えました! UVカット帽子は必須 3年程前に買った、白いUVカット帽子。 麻と綿の生地で、とても気に入っていたのですが、おでこの辺りの汗染みがうっすら・・・洗濯しても何となく気になる感じになってしまったので断捨離、買い替えることにしました。 今回帽子を買ったのは、楽天のショップ「帽子屋カブロカムリエ」です。 3年使った白いUVカット帽子もこちらのショップで買ったのですが、お値段も手ごろ、縫製や生地もしっかりとしていて、3年使っても生地そのものは痛みもほとんどなくて、とても良い帽子だったので、こちらのショップをリピしました。 と言っても、同じデザインの帽子はすでになくて、新しいデザインのもの。 買ったのはこちらです。 カジュアルなデザインでコットン100%、色はオリーブ。 この写真で見るよりも、カーキ色です。 つばの幅は10センチあるので、かなり顔がしっかり隠れていい感じです。 特徴を商品ページより転載します。 ・UVカット ・UPF50+ ・紫外線遮蔽率最大100% (一財)日本繊維製品品質技術センター調べ ・内側マジックテープでサイズ調整可 ・折りたたみOK ・手洗い可(色落ち注意) ・専用あごひも付属(着脱可) こちらの商品です。(クリックで楽天サイトに飛びます) オリーブ色を選んだ理由 以前のUVカット帽子は白(オフホワイト)でした。 夏なら白って素敵なのだけど、私は季節を問わず紫外線対策をしたいので、冬でもUVカット帽子を被ることがあります。 いくら沖縄とは言え、冬に白い綿麻素材の帽子はイマイチ。 ミニマリスト志向なので、手持ちのUVカット帽子はひとつだけにしたい。 そんなわけで、私のワードローブの色合いに一年を通して合わせやすいオリーブ(カーキ色)にしてみました。 結果、大正解でした。 よく着る色はボルドーなのですが、カーキ色がすごく合います。 もう少し暑くなると、うさとの服を着る日が増えるので、うさとのナチュラルな生成りや茶・ベージュ系にもバッチリ。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • ワードローブ見直し☆
    2019/04/02 20:52
    ワードローブ見直し☆

    冬物アイテムを仕舞って春物を少しプラス✨とりあえず10着。しばらくこれで着まわします✨もう少しあたたかくなったらブラウスなど薄手のトップスもプラスできるかな�…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【貧乏OL】処分
    2019/03/21 12:05
    【貧乏OL】処分

    アラフォーにしてリボ天脱出&完済した独女のブログへようこそ! 脱出前の体験談や脱出後の日常などを時々ブログに書いております。 自己紹介はこちら 【リボ天とは】 リボ天とは、リボ天井の略。 クレジッ

    リボ天脱出ちゃん

    リボ天脱出したアラフォー独女のブログ

  • 怖くなった
    2019/03/21 12:05
    怖くなった

    アラフォーにしてリボ天脱出&完済した独女のブログへようこそ! 脱出前の体験談や脱出後の日常などを時々ブログに書いております。 自己紹介はこちら 【リボ天とは】 リボ天とは、リボ天井の略。 クレジッ

    リボ天脱出ちゃん

    リボ天脱出したアラフォー独女のブログ

  • 服が激減したきっかけ。イケアMULIC 洋服ラックのメリット
    2019/03/21 09:20
    服が激減したきっかけ。イケアMULIC 洋服ラックのメリット

    イケアのハンガーラックMULICはデザインと作りがとってもシンプルで気に入っています。驚いたのは値段!確か1000円ほどで買えました。 私がハンガーラック使いの良さに気づいたのは2015年の頃。クローゼットの中には基本、洗濯した服しか入れたくなかったので 1度

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 春服購入&ワードローブ見直し☆
    2019/03/20 12:55
    春服購入&ワードローブ見直し☆

    春服購入しました🎵ピンクのニットと‥花柄スカート✨2着増えたので、着回しアイテムの見直し。厚手のニット、スカート、ジャンパースカート、出番のないカーディガン…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【貧乏OL】断捨離
    2019/03/17 22:45
    【貧乏OL】断捨離

    アラフォーにしてリボ天脱出&完済した独女のブログへようこそ! 脱出前の体験談や脱出後の日常などを時々ブログに書いております。 自己紹介はこちら 【リボ天とは】 リボ天とは、リボ天井の略。 クレジッ

    リボ天脱出ちゃん

    リボ天脱出したアラフォー独女のブログ

  • 【貧乏】いらない服を売った
    2019/03/17 22:45
    【貧乏】いらない服を売った

    アラフォーにしてリボ天脱出&完済した独女のブログへようこそ! 脱出前の体験談や脱出後の日常などを時々ブログに書いております。 自己紹介はこちら 【リボ天とは】 リボ天とは、リボ天井の略。 クレジッ

    リボ天脱出ちゃん

    リボ天脱出したアラフォー独女のブログ

  • 衣替え で出た 不用品 を リサイクルショップ で 断捨離 ! 簡単 に 売れた 金額 の 合計は?
    2019/03/13 11:48
    衣替え で出た 不用品 を リサイクルショップ で 断捨離 ! 簡単 に 売れた 金額 の 合計は?

    衣替えの機会に不要なものを断捨離したい人はいるはず。でも、なかなか面倒くさくて、しかもなんか大変そうと思っちゃって出かける気が起きない人のために、リサイクルショップに行ってからの動きをレポートします。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 衣替え は 面倒 だけど 簡単 に終わらせる コツ を掴んで 断捨離 もしてしまおう編
    2019/03/13 11:48
    衣替え は 面倒 だけど 簡単 に終わらせる コツ を掴んで 断捨離 もしてしまおう編

    朝晩はとても寒く感じるこの頃・・。アレをいい加減にしてしまわなければならない時がやって来てしまいました・・・。そう、衣替え。前回、衣替えに取り掛かるためのビジョンが見えてきてからかなりの放置。私らしさを存分に発揮して十分うだうだと先延ばしにしたけどこのままじゃ家族が風邪をひきそう。やっと取り掛かります!

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 断捨離の方法の一つ、廃品回収! オール電化の家で不要になった石油ファンヒーターを出してみました
    2019/03/13 11:48
    断捨離の方法の一つ、廃品回収! オール電化の家で不要になった石油ファンヒーターを出してみました

    断捨離の方法って色々ですよね。あげる、売る、捨てる。共通するのは「手放す」ということ。私のもとから断捨離されても、どこかで第二のステージがあれば、そのモノを活かすことができます。今回は廃品回収についてです。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • セーター の 毛玉 が 速く キレイ に 取れる 優れモノ の 毛玉取り はとっても楽しい
    2019/03/13 11:48
    セーター の 毛玉 が 速く キレイ に 取れる 優れモノ の 毛玉取り はとっても楽しい

    毛玉がついていると、あら?古いセーターまだ着てるん?と勘違いされがちですね。ホントは買ってすぐにお気に入りすぎて何回か続けて着てしまっただけなのに~!みたいな気持ちにならないように、私が選んだ大好きな毛玉取りはこれです。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 断捨離 ユニクロ&GU服
    2019/03/13 08:47
    断捨離 ユニクロ&GU服

    今日の断捨離✨2~3年前に購入したユニクロのスエード調ワンピース。すごく好きだけど丈が短く、着づらくなってしまったので手放します。こちらは、去年秋に購入したG…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 断捨離 ユニクロ服など‥☆
    2019/03/11 08:19
    断捨離 ユニクロ服など‥☆

    出勤前に断捨離です✨去年の秋に買ったユニクロのブラウス。色は、とっても気に入っていますが胸元の開き具合(開きすぎ)と、シワが目立つ素材が好きじゃなくて。5回ほ…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【断捨離】春の服、手放したもの。
    2019/02/28 10:48
    【断捨離】春の服、手放したもの。

    昨晩から雨が降り続け、湿度が心地よく感じた今日の朝。天気の良い日が続くと、雨の有り難さをすごく感じますね。*クローゼットをチェックし、手放すアイテムと足りないアイテムの確認が終わり、必要なアイテムを買い足しています。意外な春のファッションアイテム。 :

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 40代ファッション|コート2着で着回した結果と服の選び方
    2019/02/27 11:07
    40代ファッション|コート2着で着回した結果と服の選び方

    今季、2着で着回したウールコート。温かい日が続いているので2週間ほど着ていません。本当はもう1枚、コートを買い足す予定でしたが理想なコートに出会えずでも、2着のコートで過ごしてみた結果、問題なかったです。毎日、違う服を着るという概念が無くなったので人目は

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 使える!春も秋も着回せる大人のブルゾンとスカートで、大人のカジュアルファッションを実現
    2019/02/27 10:58
    使える!春も秋も着回せる大人のブルゾンとスカートで、大人のカジュアルファッションを実現

    カジュアルファッションって難しいといつも思います。でも、この年齢だからこそ楽しめる組み合わせがきっとあると思って、服の整理を続けてきました。前回に続き、断捨離のあとに買った服をご紹介する記事をアップします。私の服は現在フォーマルを含めて50枚ほど。断捨離の記事でよく読まれているのはこちらです。・服の断捨離のはじめ方【準備編】 クローゼットを開ける前にする3つのこと ・服の断捨離のはじめ方【実践編その3...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • ミニマリストのお花見コーデ★沖縄の桜は満開
    2019/02/13 09:00
    ミニマリストのお花見コーデ★沖縄の桜は満開

    3連休の一日、沖縄本島北部の名護へ、桜を見に行ってきました。 お花見に行った日のコーデとともにご報告しますね。 沖縄の桜は「緋寒桜(ヒカンザクラ)」 沖縄で見られる桜は、日本本土で見られるソメイヨシノ等とは違い「緋寒桜(ヒカンザクラ)」という種類。 濃いピンクの桜で、1月後半から咲き始める「日本一早い桜」なのです。 本土の、はかなげな淡い色合いの桜を見慣れている私には、沖縄の桜の雰囲気はかなり違うもので、この濃い色はいかにも南国的な感じがします。 そして、沖縄の桜は気温の低下とともに開花するそうなので、桜前線は北から南へと南下します。 ということで、日本一早い桜は本島北部で咲き始めるのです。 本島の中部地方に住んでいる私たち、北部の名護市へ桜を見に行くことにしました。 名護城(なんぐすく)公園 私たちが訪れたのは、名護市の名護城公園。 沖縄在住8年目にして初訪問です。 もともとは今帰仁(なきじん)城址の桜まつりに行こうかと計画していたのだけど、ランチを名護市内の行きつけのカフェで食べたかったのと、中国や台湾の春節(旧正月)休暇で観光客がいつも以上に多そうな気がしたので、今帰仁は今回はやめることにしました。 名護城公園の展望台より、名護市内を一望 初めて行った名護城公園、車でまずビジターセンターまで入りましたが、ちょっとした「山」になっていて、思っていたよりもかなり広く高低差も激しい。 母も一緒だったので、あまりたくさんは歩きませんでしたが、名護城跡への階段はかなりきつく、息が切れるくらい・・・ 翌日ふくらはぎがちょっと筋肉痛でした(笑) こちらの公園は、桜が咲いている場所はポツポツ・・・どちらかというと地味な場所で(それでも海外からの観光客がそれなりに来てました。皆さんこんなマイナーな場所まで来るんですね~)桜を見るには穴場スポットかも。 とにかく、満開の美しい桜を見ることができて、とても満足。 やっぱり自然の中を歩くのはいいですね。 ところで沖縄では、本土のように「桜の下で宴会」というようなお花見ってないようです。 お花見コーデ お花見だからって特別な格好はしないし「コーデ」っていうほどのものでもないですけど・・・(>_

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 断捨離 ユニクロニット☆
    2019/02/12 20:54
    断捨離 ユニクロニット☆

    買ったばかりのユニクロニット。色やサイズ感がとっても気に入っていましたが手放すことにしました。薄手で春先まで着られそう、と思って購入しましたがコートを脱いだ時…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【ミニマリストのワードローブ・秋冬】トップス1点を断捨離。全部で10点になりました。
    2019/02/09 09:09
    【ミニマリストのワードローブ・秋冬】トップス1点を断捨離。全部で10点になりました。

    昨年12月に、私の秋冬のミニマルなワードローブについて書きました。 その時は「11点で着回し」と書いたのですが、結局その後、トップスをひとつ処分することにして、残りの10点で着回しています。 トップスを断捨離した理由 断捨離したのは、沖縄に移住する前に買った、無印良品のカットソー。 色はボルドーで厚地のもの、首回りが広く開いているデザイン(ボートネック)で、サイズ的には小さめで私にはピッタリ。 10年以上着ていると思いますが、それほど傷んでません。 なぜ処分を決めたかと言うと 生地が厚手なので寒い時期に着たいのに、首回りが広く開いているので首が寒い。 結局、この秋冬ほとんど腕を通していない。 首回りが広く開いたデザインで背中の上の方まで結構開いていて、オシャレではあるのだけど、実用面からすると首回りが寒い・・・それで最近あまり着なくなってきている。 着ない服を持っていても仕方がない! というわけで、スッキリ断捨離することにしました。 秋冬のトップスは残り3点です 秋冬のトップスは3点のみ。 (カットソー2点とブラウス1点) 左から カットソー・ボルドー(無印) ブラウス・白(People Tree) カットソー・薄ピンク・タートルネック(People Tree) 主に、2枚のカットソーをとっかえひっかえ着ている感じです(笑) ブラウスはオーガニックコットンで手織りの生地で、すごく気に入ってるのだけど、カーディガンとは少々合わせにくいので、ついカットソーの出番が多くなります。 今のところ、私のライフスタイルでは、この少ないワードローブで充分です。 これ以外のワードローブについてはこちらの記事に書きました。 最後に 服の断捨離ってなかなか難しいですが、今回は比較的古い服だったし、思い入れのない服だったのでアッサリ断捨離を決めることができました。 服が減るとクローゼットもすっきりして管理がめちゃラクになるし、いいこと尽くめです。 新しい服を買いたい気持ちが最近そんなにないのですが、今後買うときは大好きな「うさとの服」にしようかなと考えているところです。 ▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/20181212.html
    2018/12/12 17:20
    http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/20181212.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/20181209.html
    2018/12/09 20:47
    http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/20181209.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • http://www.kurase.com/entry/2018/12/06/%E5%A4%A7%E5%88%A4%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E6%9C%8D%E3%82%92%E5%A2%97
    2018/12/08 00:18
  • http://www.kurase.com/entry/2018/12/05/%E6%9C%8D%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8
    2018/12/08 00:18
  • http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/20181206.html
    2018/12/06 19:56
    http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/20181206.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル