searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

シンプル・ミニマルライフ

THEME help
シンプル・ミニマルライフ
テーマ名
シンプル・ミニマルライフ
テーマの詳細
快適に心地よく暮らすために、 シンプルに考え、気楽に、身軽に生きたい。 そんなシンプル・ミニマルライフを送るシンプリスト、ミニマリストさんのためのコミュニティです。 持たない暮らし、気楽に身軽に生きるヒントや工夫、コツを教えてください。 シンプルライフ・ミニマムライフに関することなら何でもOKです。 お気軽にトラックバックお待ちしております;)
テーマ投稿数
22,999件
参加メンバー
451人
管理人
みう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「シンプル・ミニマルライフ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

シンプル・ミニマルライフの記事

1件〜50件

  • シンプルライフを卒業した人たち。
    2020/09/29 21:41
    シンプルライフを卒業した人たち。

    依存ありきの儚いシンプルライフ。ストックを持たないシンプルな暮らしなんて、都会の便利さに乗っかっているだけだから、脆いもの。緊急時の備えが不十分な生活を見直し、シフトチェンジする家庭も。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 花のある暮らしに一歩近づいた。
    2020/09/29 17:48
    花のある暮らしに一歩近づいた。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 ずっとソネングラスの中にドライフラワーを入れたいなと思っていてようやく購入しました。 minisheep.hatenablog.com ドライフラワーの購入ははじめてです。 寿命は3か月ほどらしいですが、強い光に当たると退色が早いようなのでどのくらい持つかはわかりません。 瓶に入れてしまうのがもったいなくてそのまま飾ってみました。 before after お部屋が秋らしくなりました。 ドライフラワーは細かい破片のようなものが落ちやすいので瓶の方が管理は楽だと思います。 丈があると落ちる範囲も広がるので少し丈の短い花瓶に飾りたいです。 下の画像をぽ…

  • 【これが秋の査定額!】1日14捨!!家族がいっぱい手放した日。の、お話。 ヽ( ´▽`)ノ
    2020/09/29 16:56
    【これが秋の査定額!】1日14捨!!家族がいっぱい手放した日。の、お話。 ヽ( ´▽`)ノ

    自分のものでなくても、無性にわくわくします。 使い尽くすのも、いい。 譲るのも、いい、 そして「売る」のは、やっぱりいい!! ワンピース+レギンス+アンクルストラップサンダルは、

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • いよいよ、札幌は衣替えを始めます。
    2020/09/29 15:46
    いよいよ、札幌は衣替えを始めます。

    こんにちは!おきゃわネイルの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます! 札幌も、気温10…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • キャンドゥ♪モノトーン牛乳パックカバーと冷蔵庫のドリンク収納
    2020/09/29 14:36
    キャンドゥ♪モノトーン牛乳パックカバーと冷蔵庫のドリンク収納

    キャンドゥでSNSで話題の牛乳パックカバーを買いました。ブラックでシックなデザインのカバーで、冷蔵庫を開けるたびにウキウキします♪キャンドゥの牛乳パックカバーと我が家の冷蔵庫収納の紹介です。

    YURURIRA

    海外インテリアに学ぶモダンなおうちと暮らし

  • 「持たない暮らし」をしみじみ実感!車を見かけて一瞬寂しくなったこと。
    2020/09/29 12:27
    「持たない暮らし」をしみじみ実感!車を見かけて一瞬寂しくなったこと。

    最近急に気になり始めたフレーズは、「持たない暮らし」。 やまぐちせいこさんも、よく使われますよね。 数日前知らない方の車を見かけて、急にこのフレーズが頭に浮かび自分でもビックリ。 改めてミニマリストになったんだなと、感慨深い思いがしました。 今回今さらながらに「持たない暮らし」を意識した話を、ご紹介したいと思います。

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 温湿度計で環境を数値で目視
    2020/09/29 11:00
  • お金持ちのママ友がしている4つの習慣
    2020/09/29 10:30
    お金持ちのママ友がしている4つの習慣

    転勤族の私は、現在東京に住んでいます。 東京って色んな人がいて面白いです。 私のママ友たちも然りで、私のように…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • ショーツ何枚あればいい?:最近捨てた結果、10枚でも余っています。
    2020/09/29 10:26
    ショーツ何枚あればいい?:最近捨てた結果、10枚でも余っています。

    ショーツ何枚あればいい? という問題、ここしばらく(去年くらいから)取り組んでいます。 ショーツというのは、下着のパンツのことです。 それで、手持ちの未使用の在庫処分も兼ねて、少しずつ捨てています。ここ最近、「ちょっと問題アリ」のショーツを捨てて、残りは10枚。 それでもまだ余っています。 最近捨てた、ショーツまわりのものについてと適正枚数についてなど書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買いだめの「しすぎ」は、かえってお金がかかる理由3つ。
    2020/09/29 10:26
    買いだめの「しすぎ」は、かえってお金がかかる理由3つ。

    買いだめのしすぎはかえってお金がかかってしまうという体験をしたので、その理由を書きます。 多すぎるストックはお金がかかり、無駄遣いにつながってしまいます。 それでは私が買いだめしすぎて無駄遣いしたものをご紹介しつつ、お金がかかる理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てるべき服がわからない:着ない服を捨てない理由とその対策(その7)
    2020/09/29 10:17
    捨てるべき服がわからない:着ない服を捨てない理由とその対策(その7)

    めったに着ない服をたくさん持っているのに、ちっとも捨てない理由、8つ目は、「どの服を捨てていいのかわからない」です。捨てるべき服がわからないため、何もかもずっと持ち続ける、そして、部屋がぐしゃぐしゃになっている。こんなときにすべきことを5つ紹介しました。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • コロナストレスの体調不良。改善してくれたのは身近な食材○○をたくさん食べたこと!
    2020/09/29 09:22
    コロナストレスの体調不良。改善してくれたのは身近な食材○○をたくさん食べたこと!

    たくさんの人が大なり小なり感じているであろう、コロナ禍によるストレス・・・。 私も場合も、4~5月に比べれば、今はそこまで神経質に対策はしなくなったものの (感染しやすい状況など、分かってきたことも多いから、以前ほど恐れはなくなりました) やっぱり前の生活とは変わってしまった今の生活、そのダメージっていうのは 精神的にも肉体的にも受けていて 特に私の場合は「腸内環境」が悪くなったのかな~という自覚がずっとありました。 が、先週から食生活を見直したら、体調が急に良くなったのです! レクチンフリー食の原点に戻って、見直し。 2019年の終わり頃に始めたレクチンフリー食。 私も家族も、劇的に体調が良くなりました。 が、今の日本、いえ、全世界的に、レクチンまみれの食材が主流。 重篤なアレルギーや病気などはないので、レクチンフリーを徹底的に続けるのは現実的な選択ではない状況で しかも、夏というのはサツマイモやサトイモなど、 レクチンフリーで主食にできるイモ類が手に入りにくい。 あっても高いし。たくさん食べられない。 ということで、最近は主食はずっと白米、時々小麦のものも食べるという感じでした。 サツマイモは、時々食べてましたが。 それでも大きな問題にはならないはずだったのだけど コロナ禍で身体にも大きなストレスがかかったらしく お腹の具合がず~っとイマイチでした。 便秘まではいかないんだけど、コロナ前のような快調とはいかず・・・。 が、涼しくなってきたこの頃、県産のサツマイモ・紅芋もかなり流通しだした! 圧迫骨折とコロナの影響で、何か月も腸の不調に悩んでいた母のこともあり この一週間ほど、米を食べずに主食をサツマイモや紅芋、田芋、サトイモなどの レクチンフリー食材にしてみたところ・・・・ なんと、2日目くらいから見事に体調が上向いてきたのです! 久しぶりにお腹が快適になった! (おまけに体重が一キロほど減った!) 一度、崩れてしまった腸内細菌(フローラ)は、なかなか元に戻らないのかな~と思っていたのですが、 おイモの効果はすごい! レジスタントスターチの効果ですね。 あらためてレクチンフリーはすごい!と見直しているところです。 こちらが沖縄の田芋。めちゃおいしい!大好き。 最後に

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【2020年・秋の服】この「袖」と暮らす、短い秋。の、お話。
    2020/09/28 22:20
    【2020年・秋の服】この「袖」と暮らす、短い秋。の、お話。

    昨日は、この秋初めて「長袖」を着ました。 この「袖」の形が、とても好きです。 秋と申しましてもまだまだ気温は27〜28℃と高く、 晴れ渡った秋空の日差しは、思う以上に肌を刺す。

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • 不安定な椅子
    2020/09/28 21:30
    不安定な椅子

    不安定な椅子ランキングに参加してます♪↓ クリックで応援お願いします!にほんブログ村↓ こちらからフォローしていただけると励みになります...

    江島恵

    ただよう墨絵師

  • 花柄のシャツ
    2020/09/28 21:05
    花柄のシャツ

    花柄のシャツランキングに参加してます♪↓ クリックで応援お願いします!にほんブログ村↓ こちらからフォローしていただけると励みになります...

    江島恵

    ただよう墨絵師

  • 【無印良品】羽毛布団を買い換えました【布団の衣替え】
    2020/09/28 20:42
    【無印良品】羽毛布団を買い換えました【布団の衣替え】

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 もう完全に「秋!」という感じの気候になってきましたね。今年福岡は「梅雨はずっと雨」「夏はずっと35度以上」「台風去ってめちゃめちゃ涼しい」という感じで四季がはっきりしているなという ...

    ウナチカ

    ものぐさOLのちょうどいい暮らし

  • 節約と健康を考えたら、する事は1つ。
    2020/09/28 20:00
    節約と健康を考えたら、する事は1つ。

    私の家は最寄り駅までバスで15分ほどの場所です。 あるくと30分弱かかります。 最近涼しくなってきたので 節約のため歩くことにしました。 さらに、ホットヨガをやめてから運動不足なので 歩くことで運動にもなります。 節約もでき、さらに運動にもなる。 こんな素敵なことがあるでしょうか。 駅まで歩くのしんどい、 でもバス代高い、 なんでこんなところに住んでるんだろう、 引越ししたい、 あ、お金ない、 なんで私ってお金ないの?! 周りはみんなバスに乗って生活しているのに。。。 なんで私だけ。。。 なんて思って生きるよりも、 歩くことをむしろ望んで生活する方が どんなに楽しい事か。 お天気が良い日は歩い…

    さと

    美容大好き女のミニマルライフ

  • つい、手にも塗りたくなる!お可愛秋カラーネイル!
    2020/09/28 19:23
    つい、手にも塗りたくなる!お可愛秋カラーネイル!

    こんにちは!普段は手にネイルをしない私ですが、最近見つけたイエベカラーのしかも激カワなポリッシュを購入しました…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 保管クリーニングで預けていた秋冬の服が帰ってきた!返却時期は9月末で正解だった。
    2020/09/28 17:13
    保管クリーニングで預けていた秋冬の服が帰ってきた!返却時期は9月末で正解だった。

    5月末に預けた宅配クリーニングが帰ってきました。『保管クリーニング Closetせんたく便』とは、季節外の服をクリーニングに出して保管してもらえるサービス。例えば私は5月に秋冬のニットやコートなどかさばるものをクリーニングに出して、9月末に返却する形で依頼しまし

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • スマホアプリで一番よく使うのはシンプルにコレ!
    2020/09/28 16:43
    スマホアプリで一番よく使うのはシンプルにコレ!

    やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです(熱心にマイクラの勉強中(笑)コロナの影響もあって毎日マスクをつけるようになったらよく風邪を引く我が子たちがまぁー風邪引かなくなりました!!と思って油断していたら息子が発熱学校でも周りの子

    maki

    なないろな毎日

  • 床掃除でリフレッシュ
    2020/09/28 16:34
    床掃除でリフレッシュ

    ついに下絵が完成した。…ことにする。もっと手を入れようと思えばできるけどキリがないし下手にいじると面白味がなくなる恐れがある。どこでやめるか見極めが肝心だ。さて、床に広げていた下絵を一旦ベッドの上に。消しゴムかすと鉛筆の粉を掃き取って水ぶきをする。さっぱりして床で、次は線描とトレースだ。ランキングに参加してます♪↓ クリックで応援お願いします!にほんブログ村↓ こちらからフォローしていただけると励みにな...

    江島恵

    ただよう墨絵師

  • 水槽のある暮らし★水槽から垂れるヤマサキカズラの話
    2020/09/28 14:14
    水槽のある暮らし★水槽から垂れるヤマサキカズラの話

    水槽のある暮らし…最初はインテリアの邪魔になるんじゃないかと反対していた大型水槽。今では私の方がハマっています。大型水槽から大胆に生え、垂れさがってきたのはヤマサキカズラ。水槽の経過やヤマサキカズラの話を紹介します。

    YURURIRA

    海外インテリアに学ぶモダンなおうちと暮らし

  • 【ミニマルライフ】無印良品の愛用品を捨てました
    2020/09/28 12:48
    【ミニマルライフ】無印良品の愛用品を捨てました

    長年愛用していた、無印良品の座椅子(小)。引っ越す前の家から、我が家のリビングに鎮座していました。といっても、ずっと同じものを使い続けていたわけではなく、壊れては買い替え、を繰り返して、3代目。 先の2つは、子どもが座面と背面をシーソーのように遊んだりして、リクライニング部分が壊れてしまいました。子どもたちもさすがに大きくなってきて、そのように壊れたわけはありません。 座面と背面の内部のウレタンが、経年劣化のためか、長年酷使したためか、かなりへたってしまい、中にある鉄の骨組みが座った時に身体に感じるようになってきて、座り心地が悪くなってしまったのです。 買い替えを控えてみる 何度か全く同じもの…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 「モノはそこにあるべき」を捨てて、暮らし遊び!
    2020/09/28 11:51
    「モノはそこにあるべき」を捨てて、暮らし遊び!

    こんにちは!コスメの記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます! モノが多かった頃は、ベッドは…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 竹内結子さんの訃報にショック!産後うつは出産直後の娘も気を付けたい。
    2020/09/28 10:44
    竹内結子さんの訃報にショック!産後うつは出産直後の娘も気を付けたい。

    昨日突然飛び込んできた、女優の竹内結子さんの訃報。 大好きな女優さんだったので、とてもショックでした。 奇しくも昨日、私の娘が第二子を出産。 竹内さんが産後うつだった噂を聞き、娘も気をつけなければと気が引き締まりました。 今回産後うつだった可能性のある竹内結子さんの訃報と、出産直後の娘についてお話したいと思います。

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 【一日一捨て】ときめかなくなった秋服3着手放しました。
    2020/09/28 09:58
    【一日一捨て】ときめかなくなった秋服3着手放しました。

    東京も一気に涼しくなって、あっという間に夏が過ぎていきました。 9月のこの時期、私は少しずつある準備を始めます…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • スムーズに片付けを再開する4つのポイント。中だるみから復帰したい人用。
    2020/09/28 09:52
    スムーズに片付けを再開する4つのポイント。中だるみから復帰したい人用。

    休憩や中断していた片付けを再開するときにやるべきことを4つ紹介。目的や目標を再確認し、マインドセットを整えたら、パレートの法則(80対20の法則)にのっとって、どんどん捨てていきます。それぞれのやり方を具体的にわかりやすく解説しているので、きょうから始めることができます。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 水に生きる
    2020/09/28 09:30
    水に生きる

    水に生きるランキングに参加してます♪↓ クリックで応援お願いします!にほんブログ村↓ こちらからフォローしていただけると励みになります...

    江島恵

    ただよう墨絵師

  • しない、させない。自分の荷物は自分の家に。
    2020/09/28 08:08
    しない、させない。自分の荷物は自分の家に。

    // たまたま目についたこちらの記事。 news.yahoo.co.jp こんなような話を、私のまわりでも 極たまにだけど聞くので読んでみた。 しない、させない。自分の荷物は自分の家に。 記事の内容をざっとまとめると、 ”子どもたちが自分たちの持ちモノを 「置く場所がない」 と持ってきたり送ってきたりするので、 親の家が倉庫のようにモノが溢れている。” これ、厳しいこと言うようですけど、 する方も、させる方も、ダメですわ。 megstyle39.hatenablog.com 置かせてもらってごめんね、有難い、 と思うならまだかわいい。 都心に住む自分たちは家が狭い、 親は庭付きの一軒家だから預…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • ギルトフリーなお菓子を探した結果
    2020/09/28 08:02
    ギルトフリーなお菓子を探した結果

    罪悪感ゼロのギルトフリーなお菓子探しをしてみました。

    みょん

    楽に穏やかに暮らす

  • *すっきり暮らす*ミニマリスト目指して断捨離
    2020/09/28 00:15
    *すっきり暮らす*ミニマリスト目指して断捨離

    何でだろう? ここ最近、配信設定していないはずのポイントサイトから アンケートメールがスマホへ頻繁に届くようになって、 ウザいったらありゃしない(怒) ****************** たまって

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • イエベに合わせたコスメに買い換えました!
    2020/09/27 17:58
    イエベに合わせたコスメに買い換えました!

    こんにちは!洗濯機辞めたい記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます! パーソナルカラー診断を…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • もう化粧品欲しくなくなった
    2020/09/27 17:23
    もう化粧品欲しくなくなった

    コスメ好きにはたまらない、クリスマスコフレの時期になりましたね。 各ブランドからコフレ情報が出る中、 私の中では驚くべき感情が芽生えています。 それは、 もう欲しい化粧品ないや という感情です。 いや、きっともらったら嬉しいし、 自由に使えるお金がたくさんあって、 暇な日に買い物に出て、 見かけたら買うくらいには欲しいです。 でも、今の私は冷静に、 今自分が持っているもので満足してしまいました。 また、沢山のコスメを持って気付いた事も。 それは、 これまでいろんなブランドのアイテムを使ってみて、 結局、新しいものを買っても、もうそれほど感動しなくなっている という事実。 新しいコスメを使えば、…

    さと

    美容大好き女のミニマルライフ

  • ミニマリストの最近のバッグの中身の話。
    2020/09/27 17:21
    ミニマリストの最近のバッグの中身の話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 最近は近場ですが、少しは外出するようになりました。 そんなちょっとそこまでの最近のバッグの中身をご紹介します。 バッグについてはこちらから minisheep.hatenablog.com 中身は左から ・ハンカチ ・キーケース ・コスメポーチ ・3つ折り財布 ・iphone11 ハンカチ/フェイラー 自分で買うハンカチはフェイラーだけと決めてからハンカチを忘れなくなりました。 フェイラーのハンカチは肌触りが変わらず、生地が痛みにくいので長く愛用できます。 キーケース/kwanpen 交通系ICカードと家の鍵が一緒に入っています。 PVC素材のポー…

  • まさか体調不良まで必然だった?状況は変わらなくてもスッキリしたこと。
    2020/09/27 11:54
    まさか体調不良まで必然だった?状況は変わらなくてもスッキリしたこと。

    私は最近、目の具合があまり良くありません。 そのせいで外でフルに働くことが、かなり厳しい状況。 今まで体の不調は良くないと思っていましたが、最近意味があると思えるように。 どんなことも、自然とポジティブに捉えられるようになりました。 今回ミニマリストになって体調不良さえも必然だと思えるようになった話を、ご紹介します。

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

  • 朝寝の図(タオル枕と手編みのブランケット)
    2020/09/27 11:44
    朝寝の図(タオル枕と手編みのブランケット)

    朝目覚めたら大抵すぐ起きるんだけど今朝は涼しくて少し日差しもあって気持ちがいいのでちょっと朝寝してみます。別の用途で買った布で作った寸足らずの紺色のシーツ。元々高い枕が苦手でタオルや小さなそばがら枕を使っているけど頚椎ヘルニアのことも考えて今はタオル枕。やはり紺色の大判のバスタオルを折りたたんで色あせた筆柄の手ぬぐいを掛けています。手ぬぐいはタオルのぶつぶつが顔に刻印されないようにというのもあるし...

    江島恵

    ただよう墨絵師

  • 【おすすめ防災グッズ】防水収納ケース入り【簡易トイレ50回分セット】で災害に備えました。
    2020/09/27 10:34
    【おすすめ防災グッズ】防水収納ケース入り【簡易トイレ50回分セット】で災害に備えました。

    様々な災害に備えて、防災の準備は必要不可欠。 食料品や水はある程度ローリングストックで備蓄していますが、簡易トイレを用意していなかったのでAmazonで探してみることにしました。 防災用 簡易トイレ で検索すると、あらゆ ...

    mico

    暮らしの音〜雰囲気ミニマリスト

  • キッチンのパントリー収納棚をDIY!無印良品ファイルボックスの使用実例をご紹介【WEB内覧会】
    2020/09/27 10:34
    キッチンのパントリー収納棚をDIY!無印良品ファイルボックスの使用実例をご紹介【WEB内覧会】

    夏休みの連休を利用して、パントリー棚をDIYし、大改造しました! 長い時間かけて少しずつ整理し、ようやく完成。 全容はこちら↓ パントリーはキッチンと洗面脱衣所の間にあります↓ パントリーって普通は奥まっている場所にあっ ...

    mico

    暮らしの音〜雰囲気ミニマリスト

  • 【永く愛せる暮らしの道具】柳宗理のステンレス片手鍋・ミルクパン【ロングセラー】
    2020/09/27 10:34
    【永く愛せる暮らしの道具】柳宗理のステンレス片手鍋・ミルクパン【ロングセラー】

    デザイナー柳宗理氏の定番中の定番、ステンレス片手鍋とミルクパンを購入しました。 見た目の美しさはもちろんのこと、使い勝手の良さからロングセラーとなっている柳宗理氏の人気アイテムの一つです。 特に片手鍋とミルクパンは日常的 ...

    mico

    暮らしの音〜雰囲気ミニマリスト

  • 絵本の断捨離方法を教えて←質問の回答。
    2020/09/27 10:31
    絵本の断捨離方法を教えて←質問の回答。

    絵本が増えて困っています。断捨離方法をアドバイスしてください、というメールに回答します。子供は少数のお気に入りの本を何度も読んで、深く味わうので、数はそんなに必要ありません。お気に入りと、質のいい本だけを残し、ときどき図書館につれていけば十分でしょう。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 確定拠出年金とNISA。ミニマリストは確定拠出年金を
    2020/09/27 10:10
    確定拠出年金とNISA。ミニマリストは確定拠出年金を

    こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 最近、電動歯ブラシのサブスクにハマっています。 お得な制度とし

    ゆきたか

    Think Minimalist

  • ドコモ口座の被害事件を受けて、自分の銀行口座のセキュリティを見直してます。
    2020/09/27 09:25
    ドコモ口座の被害事件を受けて、自分の銀行口座のセキュリティを見直してます。

    ドコモ口座を悪用し、銀行口座から不正に出金された事件が相次いだことを受け 私の持っている口座も出入金記録チェックするとともに セキュリティー面もあらためて見直してます。 ネットで決済できるのは便利だけれど ゆうちょの口座については、事件を知ってから記帳してきました。 心当たりのない取引はなかったのでひと安心・・・。 他のメガバンクや、地銀も記帳してみて大丈夫でした。 よかった・・・。 それにしても、詐欺の手口も様々に巧妙化してますよね、最近。 フィッシングのメール・SMSとか、しょっちゅう来ます。 アマゾン、楽天、ペイパル等々。 怪しいメッセージがあまりに多い・・・。 SMSにこういうメッセージが来た場合、即スパム報告&ブロックです。 今回のドコモ口座を悪用した事件については、ゆうちょ口座を紐づける際の本人確認手続き(認証)の甘さが指摘されてますね。 それで、私もあらためて自分の持っている銀行口座(ネットバンキング)のセキュリティ度をチェックしてみて 「中」となっていたものについては セキュリティ度が上がるように、設定をやり直しましたよ~。 ネットバンキングでログインする際に、手続きがひとつ増えたりするとちょっと面倒なので 今までは見逃していたものもあったのだけど お金を盗まれてからでは遅い!ので (銀行口座が今回のような詐欺被害にあった場合、今の日本では補償はしっかりしているとは言うものの、やっぱり詐欺にあうのは嫌ですからね~) 多少面倒でも、セキュリティ度が上がるように ログインの際に、二段階認証できるものは そのように設定しなおしました。 いつも使っている地銀については、ネットバンキング申し込んでなくて 便利だからネットで使えるようにしたいな~と思っていたのですが 地銀の場合はATMがそこらじゅうにあって便利だし とりあえず今はネットバンキングの手続きはやめることにしました。 最後に ITジャーナリストの方も言ってましたが、 こういうセキュリティ問題って セキュリティ度が高くなるほど、便利度は低くなる(利用が面倒になる) というものではあるのですよね。 スマホのアプリでできる「○○ペイ」のような決済サービスも私は利用してますが 銀行と紐づけするのがちょっと怖いので

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【私服の制服化】ミニマリスト主婦が夏服秋服9着で着回す2020年9月の5パターン。
    2020/09/27 07:11
    【私服の制服化】ミニマリスト主婦が夏服秋服9着で着回す2020年9月の5パターン。

    ミニマリストですが、もともと服大好き人間な私。 少ない服でもおしゃれを楽しむために、『私服の制服化』をしていま…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • 非常食の賞味期限を切らしがち問題。
    2020/09/27 02:51
    非常食の賞味期限を切らしがち問題。

    持たない暮らしの備蓄。最低限の備蓄しかない自分が保存しているもの。ものがたくさんある部屋、ストックの管理が上手にできる人への憧れ。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【無印良品でお菓子の量り売り】対象店舗は?これくらいでこの値段!試してみました
    2020/09/26 22:13
    【無印良品でお菓子の量り売り】対象店舗は?これくらいでこの値段!試してみました

    無印良品の一部の店舗でお菓子の量り売りが始まっています。一体どれくらいの量でいくらするのか?安いの?高いの?検証してきました。

    Fune

    無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

  • いよいよ正式に洗濯機をやめてみたいと思ふ。
    2020/09/26 21:19
    いよいよ正式に洗濯機をやめてみたいと思ふ。

    こんにちは!多めの荷物でおでかけした記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます! 本日、ホ…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 姿勢を変えたら腰痛が消えて一日一万歩は歩けるようになった話。
    2020/09/26 17:30
    姿勢を変えたら腰痛が消えて一日一万歩は歩けるようになった話。

    このツイートで書いたのですが、アドバイスを受けて4年前から姿勢を変えたら、腰痛がめちゃくちゃ軽減されました。おふみ@書籍発売中@ofumi_34年前にみうさんに呼吸(というか姿勢かな?)についてアドバイスもらってから、腰の痛みがめちゃくちゃ軽減された。それまでショル

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • 私にとっての大荷物とは、これぐらい(白目)
    2020/09/26 15:33
    私にとっての大荷物とは、これぐらい(白目)

    こんにちは!パーソナルカラーについて書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます! 目…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 違うと思う
    2020/09/26 14:36
    違うと思う

    遠くを見るのと遠い目をするのは違うよねランキングに参加してます♪↓ クリックで応援お願いします!にほんブログ村↓ こちらからフォローしていただけると励みになります...

    江島恵

    ただよう墨絵師

  • いつミニマリストをやめてもいい?やまぐちせいこさんの脱宣言で思う事。
    2020/09/26 13:01
    いつミニマリストをやめてもいい?やまぐちせいこさんの脱宣言で思う事。

    私はミニマリスト歴が浅いのですが、最近やめてもいいと思うことがありました。 少し前に服をもっと減らすためのマイルールを考えた時、窮屈に感じたんですね。 ストレスを感じるくらいなら、いっそやめようかなと。 ミニマリストをやめてもいいと思ったきっかけは、2カ月前のやまぐちせいこさんの脱ミニマリスト宣言。 今回私が一瞬ミニマリストをやめようと思った話と、やまぐちせいこさんに対する思いをご紹介します。

    冴島唯月

    ミニマリスト三昧

カテゴリー一覧
商用
読者になる