searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ちょうどいい暮らし

THEME help
ちょうどいい暮らし
テーマ名
ちょうどいい暮らし
テーマの詳細
ミニマリストでもなくシンプリストにもなりきれない。 自分と家族のちょうどいい暮らしを見つけよう。 そんな思いから作ってみました。 スッキリした暮らしとは・・・ シンプルな暮らしとは・・・ 今を・・・家族と・・・ 「暮らしやすくする」が目標です。 こだわった暮らしはやりきれないけど 今の暮らしを大切にしながらスッキリとシンプルにくらしていこうとしている方々の集まりになればと思います。 ニャンコと暮らしていく中での暮らしやすさもね♪ よろしくお願いします(#^^#)
テーマ投稿数
11,338件
参加メンバー
433人
管理人
全開管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ちょうどいい暮らし」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ちょうどいい暮らし ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ちょうどいい暮らしの記事

1件〜50件

  • 子供も喜ぶハンモック「ゆらふわモック」は折り畳みできて室内にもおすすめ!(口コミレビュー)
    2020/10/30 10:37
    子供も喜ぶハンモック「ゆらふわモック」は折り畳みできて室内にもおすすめ!(口コミレビュー)

    ゆらゆらとやさしく揺れるハンモック、大人も子供も大好きですよね!   その心地よい揺れにはリラックスや快眠の効果があるそうです。   また、不安定な姿勢になることから、バランス感覚や集中力も養われると ...

    きのこ

    きのこの庭

  • 8年目のウンベラータをお手入れ!剪定・植え替え・挿し木にまとめてチャレンジ
    2020/10/30 10:37
    8年目のウンベラータをお手入れ!剪定・植え替え・挿し木にまとめてチャレンジ

    我が家で8年前から育てているウンベラータ。植え替えから2年がたち、枝も伸び、葉も茂らなくなってきたので思い切って剪定&挿し木にチャレンジしました。剪定・挿し木の方法とその後の成長を紹介します。

    きのこ

    きのこの庭

  • 割れないコーヒーサーバーを求めて行きついた、スノーピークのチタン製コーヒープレス(口コミレビュー)
    2020/10/30 10:37
    割れないコーヒーサーバーを求めて行きついた、スノーピークのチタン製コーヒープレス(口コミレビュー)

    割れないコーヒーサーバーを探してたどりついた、スノーピークのカフェプレス。丈夫で、洗いやすく、おいしくできるお気に入りのコーヒー用品になりました。実際に使ってみた感想を写真とともにご紹介します。

    きのこ

    きのこの庭

  • カッコよくて切れ味抜群!ROSLE(レズレー)のスライサーを使ってみた(口コミレビュー)
    2020/10/30 10:37
    カッコよくて切れ味抜群!ROSLE(レズレー)のスライサーを使ってみた(口コミレビュー)

    長らく迷っていたROSLE(レズレー)のスライサーをついに購入!この記事では、実際に使ってみて感じたROSLE(レズレー)スライサー使い心地や、デメリットなどを写真とともに詳しく紹介します。

    きのこ

    きのこの庭

  • 住んでみて実感した!マンション住まいのメリット&デメリット
    2020/10/30 10:37
    住んでみて実感した!マンション住まいのメリット&デメリット

    マンション住まいは冷暖房もききやすく快適だし、管理人さんがいるのでラクチン!この記事では、マンションか戸建てか迷っている方へ私が感じたマンション住まいのメリット・デメリットをご紹介します

    きのこ

    きのこの庭

  • 雨の日の自転車を快適に!おすすめレインコート&便利グッズ
    2020/10/30 10:37
    雨の日の自転車を快適に!おすすめレインコート&便利グッズ

    雨の日の自転車は、レインコート姿がイマイチだったり、顔や手や荷物が濡れたり、ユウウツなもの。この記事では、雨の日が少しでも快適に過ごせるようなレインコートや、便利な雨の日グッズをご紹介していきます。

    きのこ

    きのこの庭

  • コストコ辛口ワイン・シャルドネ・ボーヴィニャックの素人テイスティング
    2020/10/30 09:38
  • 紙袋の収納方法 適正量・定位置管理
    2020/10/30 08:04
    紙袋の収納方法 適正量・定位置管理

    紙袋ってついついたまっちゃうのよね…紙袋はため込まずに適量を保管して、必要な時にサッと取り出せるのが理想。収納方法のアイデアを紹介します。取り出しやすい!オススメの収納方法↑紙袋の持ち手は袋の内側にたたんでおきます。持ち手が紐のタイプも、内

    全開

    毎日全開

  • 【服の量より質】50代には 似合わない質というのが 確かに存在する
    2020/10/30 06:35
    【服の量より質】50代には 似合わない質というのが 確かに存在する

    私の好きな本にフセンをしてあるのですが そこに書いてある言葉が説得力あるなぁって思ったので それについて書いてみました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 子どもの頃はいまいちでも、歳を重ねてきたらいいなと思えてきたモノ・コト
    2020/10/30 05:16
    子どもの頃はいまいちでも、歳を重ねてきたらいいなと思えてきたモノ・コト

       こんにちは。水谷のぶこです。 「もっと楽に、もっと生きやすく」なる片づけ・収納のコトや暮らしの見直しスキなモノ、コト、お気に入りを中心に日々の生活を綴っ…

    のん

    寺嫁のんさんの願いをかなえる暮らしの時間

  • 子なし主婦の人間関係。親戚。あの頃の私に伝えたいこと。
    2020/10/29 22:51
    子なし主婦の人間関係。親戚。あの頃の私に伝えたいこと。

    不妊治療中の私は人間関係についてとても悩んでいました。とにかく人に会うのが怖くなっていて昔の知り合いであればあるほど、会うことが怖かった。自分でも驚きましたがとくに親戚に会おうとすると、震えが止まらなくなったり、急に感情が高...

    mamu

    子なし主婦のシンプルな暮らし

  • どんなカレンダーがおスキですか?
    2020/10/29 22:25
    どんなカレンダーがおスキですか?

    こんにちは、さくらです先週末は、絶好の運動会日和だったので、小5男子の運動会に行ってきました―ヽ(´▽`)/完全に学校側の都合やコロナ対策で観戦は各家庭1人の…

    さくら

    ◆ごきげんなおうち暮らし◆

  • 文鎮とヤモリ
    2020/10/29 22:11
    文鎮とヤモリ

     そろそろ寒いぐらいになってきました。もう少し秋を味わいたい。 昨晩のこと。 私は横になって布団の上で嫁とイチャついていた。 あまり嬉しくない様子の嫁ですw。 そうはお互いの波長は一致しない。 ふとすると、「あっ」と、嫁が壁の棚の方を見て息を飲んだ。 固まっている感じです。 そして寝室の飾り棚の一角を凝視し続けた。しかしなんだか嬉しそうだw。  私はなんのことか分かりません。 また...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • やっぱり、使うのをやめたもの
    2020/10/29 22:06
    やっぱり、使うのをやめたもの

    【1日1捨て】今日手放すもの ずっと前に1度やめて、 2年前くらいに再び復活させてしまっていたけど、 やっぱり、もう買うのはやめようと決めたもの。 それは、柔軟剤です。 きっかけは、強すぎる香り 最初に柔軟剤をやめようと思ったきっかけは、 ご近所さんの洗濯物の香りでした。 前の住宅にいた頃で、もうだいぶ前のことですが、 ご近所さんの洗濯物の香りが日ごとに強くなっていき ある時から、家の中にいても香るように…! とても有名で人気があった柔軟剤の香りで、 はじめの頃は、たまに風に漂ってきても、 あ、柔軟剤の香り♪…くらいだったのに 強まるにつれ、気持ち悪くなってきてしまい、 ご近所さんが洗濯物を干…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 【掲載誌】新しい生活でもスッキリする!玄関収納の作り方
    2020/10/29 18:22
    【掲載誌】新しい生活でもスッキリする!玄関収納の作り方

    夫と私と3人の子供たちムリなくすっきり『つづく、暮らし』 こんばんは!整理収納アドバイザー takaです。 家族がラクにできる片付けと自分らしく暮らしを楽しむ…

    整理収納アドバイザー taka

    『つづく、暮らし』無理なくすっきり続けられる片づけ

  • 今年も冬支度
    2020/10/29 17:52
    今年も冬支度

    そろそろ冬支度をと、 ソファにマットを敷きました。 去年購入したマット(?)、気持ちいいです。 ソファに敷いている白と緑のマット(?)です。 ゴテゴテ...

    いろとLiv

    いろとlivの暮らしのこと

  • 北の国からで何度も泣くおっさんと邪魔する猫さん
    2020/10/29 16:52
    北の国からで何度も泣くおっさんと邪魔する猫さん

    // こんにちは。マダムあずきです。 我が家では思い出したように何年かに一度、 「北の国から」が観たくなるブームがやってきます。 今回はテレビドラマシリーズの本当の第一話から観始めました。 ♪あ~あ~あああああ~あ~♪ うううう~ううううう~♪ ふぅん~ふぅ~ううううう~う♪ (さだまさし) 「たけしたけいこニャン(ΦωΦ)」 「あーちゃんはかっこいいきつねさん(ΦωΦ)ガオー」 (ドヤ顔) 16話をみる(*´-`)猫さんと共に#北の国から pic.twitter.com/Xcpql9ZIjC— あずき (@azuazuazukina) 2020年10月26日 次の日は父さんと母さんの離婚が…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 忙しい人にふきん掛けがいらない理由 断捨離したらメリットしかなかった
    2020/10/29 16:13
    忙しい人にふきん掛けがいらない理由 断捨離したらメリットしかなかった

    キッチンのふきん掛けは単一の役割しかもたないアイテム。15年も使っておきながら断捨離して不便じゃない?メリットは?

    全開

    毎日全開

  • 【防災】ガスも電気も使わない暖房器具4つ。
    2020/10/29 15:15
    【防災】ガスも電気も使わない暖房器具4つ。

    これから寒くなる季節がやってきますね。少しでも避難生活を心地よいものにするために、防災グッズは季節によっても必要なものが違ってきます。 これまでの季節は、停電になった時、いかに冷蔵庫のものを傷ませないかなどの配慮が必要でしたが、今からの季節はやはり防寒。 体力を奪われないよう、体を温めるのは、もっとも重要です。【防災】サバイバルに必須な3大アイテム - cozy-nest 小さく整う暮らし エマージェンシーシート 暖かい衣類、暖房、暖かい寝具、暖かい食べ物。それらを調達するため、暖かい暖房、寝具、衣類の手助けになるのが、エマージェンシーシートです。 私がこだわって揃えているのが、「SOL」のエ…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 最強に効く漢方薬のど飴❤︎京都念慈庵で冬の準備
    2020/10/29 14:51
  • 地味すぎるお取り寄せ
    2020/10/29 05:51
    地味すぎるお取り寄せ

    楽しみにしていた品が届きました。ちょっと覗いていますね。何かわかりますか?じゃじゃーん!根野菜です。お洒落なスイーツや豪華な果物などとは違う…地味〜なお取...

    すみれ

    すみれのくらし〜実験生活〜

  • 正座で腰痛改善
    2020/10/29 00:06
    正座で腰痛改善

        毎週専属の方に身体をほぐしてもらってだいぶ楽になってきてたんだけど愛犬を亡くした日から行けてなくて身体がまたカッチコチお風呂につかり自己流でほぐしてはいるどやっぱ定期的にメンテナンスせんといかん年齢なんだなぁーとつくづく...。バカにしてるんかいお前

  • 【ニトリ】生活雑貨の購入記録♩
    2020/10/28 22:04
    【ニトリ】生活雑貨の購入記録♩

    久しぶりに、ニトリでお買い物してきました♩ 無料カタログの「収納BOOK」も、もらってきました。 カゴを揃えて収納すると、やっぱりウツクシイ! 今日はその、ゆるっと購入記録です。 ご興味ある方は、 よろしければお付き合いくださいませー(*´∇`)ノ 冬用もこもこスリッパ 夫用の冬スリッパは、昨シーズンの終わりに手放したので 去年の色違いで、今年はブラウンを購入。 まあまあしっかりしたつくりで、税込み約600円。 お値段以上のスリッパで、うれしいお買い物です♪ ポスターフレーム 飾っていたポスターフレームの金具が取れてしまい、 直しつつ使っていたのですが、限界を感じたので、 初めてニトリのポスタ…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 【無印良品】家計管理でやめたことと、追加したプチプラ無印アイテム。
    2020/10/28 19:57
    【無印良品】家計管理でやめたことと、追加したプチプラ無印アイテム。

    夫と私と3人の子供たちムリなくすっきり『つづく、暮らし』 こんばんは!整理収納アドバイザー takaです。 家族がラクにできる片付けと自分らしく暮らしを楽しむ…

    整理収納アドバイザー taka

    『つづく、暮らし』無理なくすっきり続けられる片づけ

  • 【しまむら購入品】なめらかストレッチパンツが好きすぎて毎日はきたい主婦
    2020/10/28 18:35
    【しまむら購入品】なめらかストレッチパンツが好きすぎて毎日はきたい主婦

    // こんにちは。マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 先日購入したなめらかストレッチパンツが好きすぎて 毎日はきたいワタクシです。 「なめらかストレッチパンツ👖あと3枚欲しい」 「2枚でいいんじゃない」と言われた。 なんで? すごくいい 3枚ほしいワタクシ 2枚でいいと言うあず夫 この1枚の差に何の意味があるのかわからない👖 一日着たら丸ごと洗濯したいタイプ。(これはもともと) 外出して帰ってきたら着替えたい。(最近は特に) 着替えたときもなめらかパンツを毎日はきたい👖 ←('Д')どんだけよ。 どすこいおかん体形のワタクシは(下半身どっしり更に短足)…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • わが家のマスクの収納
    2020/10/28 17:56
    わが家のマスクの収納

       こんにちは。水谷のぶこです。 「もっと楽に、もっと生きやすく」なる片づけ・収納のコトや暮らしの見直しスキなモノ、コト、お気に入りを中心に日々の生活を綴っ…

    のん

    寺嫁のんさんの願いをかなえる暮らしの時間

  • 4年間悩んで買ったものの話。
    2020/10/28 17:48
    4年間悩んで買ったものの話。

    ミニマリストをめざす20代女性のひつじです。 4年間買おうか買わないか悩んでついに書いました。 それは… クイックルワイパーの本体。 今までずっと雑巾掛けみたいな感じでクイックルワイパーシートで床を拭いていたのだけれど ついに本体の柄の部分を買いました! 結果買ってよかったです。 クイックルワイパーの本体を使った方が 床のゴミをちゃんとキャッチできるし、 なんといっても取り掛かるまでのスムーズさが違う! お掃除用品はラクになるものはどんどん取り入れるべきだなと改めて思いました。 最後までお読みいただきありがとうございます。 読みましたの合図にぽちっとお願いします↓ にほんブログ村

  • 毎週1つ新しいことをするミッション10月にした4つのこと
    2020/10/28 14:18
  • アラフィフにして人生初・インフルエンザワクチン接種、してきました。
    2020/10/28 13:54
    アラフィフにして人生初・インフルエンザワクチン接種、してきました。

    今年はコロナ禍で需要が高まる可能性が指摘されていたインフルエンザワクチンの接種、 私もしてきました。 実は今までインフルエンザワクチンって打った記憶がなく(接種したことないはず) また、インフルエンザにもかかった記憶もないのだけど 今年は色々と考えた末、予防接種受けることにしたのです。 インフルエンザにかかった記憶はないが 風邪というものもほとんどひかないし、 風邪をひいたとしても薬も飲まず(昔一度、葛根湯で薬疹が出てからというもの、風邪薬は基本的に飲まない) 一日くらいで直してしまう。 インフルエンザというのは、かかったことがないはず・・・ 少なくとも沖縄移住後のこの10年は、かかってないのは確か。 そういう人間なので、今年は新型コロナウイルスが流行っているからインフルエンザ予防接種を受けたほうが良い という意見を聞いても 「私は受けなくても大丈夫かなぁ」と思ってました。 が、70代の母から 「かかりつけのクリニックに行くついでにインフルエンザ予防接種も受けるから、一緒に受けたら」 と言われまして。 それでも積極的に予防接種を受ける気にはなかなかならなかったのだけど 圧迫骨折とコロナ禍のダブルパンチで精神的に不安定になっている母にとっては 「私がインフルエンザワクチンを接種すること」が、ひとつの安心材料になるようなので あまり頑なに拒む理由もないかな、と思って受けることにしたのでした。 それから、インフルにかかったことがある友達にもきいてみたら 「以前、予防接種受けなかった冬にインフルになったけど、めっちゃきつかった、3キロやせた・・・」 で、今年は家族皆で予防接種を受けるとのこと。 今年はインフルエンザワクチン接種しておいたら、 万が一発熱した場合にコロナかもしれないと判断されやすくなり検査が受けやすくなるのではないか、という話も聞きました。 実際の予防接種は、問診票に記入してからドクターとちょっと話をして アレルギーのことなどをきかれてからすぐに注射打ってもらえました。 私は高校生の頃にペニシリンを飲んだら呼吸困難におちいったことがあり (いわゆるアナフィラキシーショック、苦しくて死ぬかと思った) そのこともドクターにはもちろん伝えましたが 「卵のアレルギーはあるか?」と聞かれたので「ない」と答えたら

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【ミニマリストに憧れる】~時は金なり~ズボラさんの時間管理。
    2020/10/28 10:29
    【ミニマリストに憧れる】~時は金なり~ズボラさんの時間管理。

    // // 『どうでもいいものを買うのにお金を使うより 時間を大事にするためにお金をかけた方がいい。』 こんにちは。マダムあずきです。 いい事を言っている風にしてみましたが 手抜きをするためには多少コストがかかるということを言っただけですw 買って済ませたり外食したり。(←そこかい) 昨日は通院日で夕方帰宅したあず夫氏。 地元の中華料理屋さん あんかけ焼きそば 唐揚げと酢豚も食べましたよ(´-`) 普段は帰宅が遅いので外食できませんが 昨日は買い物に出たついでに食事を済ませました。 こういう日は時間を大事にします。 // ミニマリストを意識するようになってから どうして家事を簡単にしたいかとい…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • それは才能!すぐに飽きてしまう人は【マルチポテンシャライト】かも。
    2020/10/28 07:19
    それは才能!すぐに飽きてしまう人は【マルチポテンシャライト】かも。

    マルチポテンシャライトという言葉をご存知でしょうか? わたしはこの本を読んで 目からウロコ、そして心も救われました。 好

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 7坪の小さい小さい家づくりようやく新居完成しました。
    2020/10/27 20:59
    7坪の小さい小さい家づくりようやく新居完成しました。

    こんにちは。ナチュハナです。なかなか更新できずでしたがようやく新居か完成して引っ越しをしました。こちらは新居の階段わが家の『白と木と灯り』をテーマに真鍮の照明を取り入れました。土地を購入してから2年注文住宅でじっくり家づくりホント大変で..

    hana

    ナチュハナ *

  • 超狭小住宅3階建ての模型オシャレな家にしたい
    2020/10/27 20:49
    超狭小住宅3階建ての模型オシャレな家にしたい

    こんにちは。ハナヒヨです。いつもご覧いただきありがとうございます。スーモカウンターで紹介していただいた3社に年始早々伺ってと慌ただしく過ごしています。今年も家づくり中心にふたり暮らしのことを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。昨

    hana

    ハナヒヨふたり暮らしと狭小7坪の家

  • 【ミニマルワードローブ】2着しかない服が1着に
    2020/10/27 19:12
    【ミニマルワードローブ】2着しかない服が1着に

    先日、「服は夏もの、秋冬それぞれ2着」という記事をあげてから、いっきに寒さが増してきて、もうリネンノースリーブは着ないかな、と思い、黒のワンピースは来年の夏用にたたんで、収納しました。 www.cozy-nest.net 残るは、コットンリネンの生成の同型ワンピース着。 それを、秋冬交互に着ようと思っていた矢先でした。 三男のポケットに、油性ボールペンが入ったまま漬け置きしてしまい、大好きなワンピースがダメになりかけています。 油性ボールペンはアルコールで落とせると知ったので、やってみました。 時間をかけて汚れを取り除くも、少し薄くなっただけで完全に戻ることはありません。 被害は、袖口と一番目…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • サルシッチャのパスタ
    2020/10/27 15:29
    サルシッチャのパスタ

    今夜は、サルシッチャのパスタを作りました。この美味しそうな生ソーセージ、会社近くのイタリア食材店で夫が買って帰ってくれました。イタリア人のご夫婦が営む、居...

    すみれ

    すみれのくらし〜実験生活〜

  • お風呂で使うボトルを浮かせてみました
    2020/10/27 14:45
    お風呂で使うボトルを浮かせてみました

       こんにちは。水谷のぶこです。 「もっと楽に、もっと生きやすく」なる片づけ・収納のコトや暮らしの見直しスキなモノ、コト、お気に入りを中心に日々の生活を綴っ…

    のん

    寺嫁のんさんの願いをかなえる暮らしの時間

  • 本好き主婦が本さがしに使っている5つのサイト
    2020/10/27 14:25
  • すっかり冬模様なリビング。
    2020/10/27 13:55
    すっかり冬模様なリビング。

    朝、夕が寒いので、ホットカーペットとこたつを出しました。 ファンヒーターは、もっと寒くなってからにしようと思います。 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ホットカーペットもこたつも

    nonki

    easy life

  • 少し前のことですが・・・衝撃画像が送られてきた件と一日一捨
    2020/10/27 12:02
    少し前のことですが・・・衝撃画像が送られてきた件と一日一捨

    // こんにちは。マダムあずきです。 足ピーン(ΦωΦ) 少し前の画像を何となくみていたら あず夫氏より送られてきた画像を発見。 半そででダラーっとくつろいでいるワタクシ&自宅警備中のきーたん(ΦωΦ) アザラシレベルでどどーんとしていますね。 どすこいおかん体形のワタクシ、完全に油断しておりますw 仕事が終わって帰宅すると 窓際でワクワクしながら待っている猫さんたちに声をかけながら入ってくるのですが (これもこれで外の人から見ると怪しいw) その時に撮ったと思われます。 外から家の中を撮るなんて嫌ね~盗撮じゃないの!w (私を撮ろうとしたわけではないけれども) 同じころ室内では ぷくたんがフ…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 【暮らし】面倒くさがりな私が"詰め替え"を続ける2つの理由
    2020/10/26 23:15
    【暮らし】面倒くさがりな私が"詰め替え"を続ける2つの理由

    夫と私と3人の子供たちムリなくすっきり『つづく、暮らし』こんばんは!整理収納アドバイザー takaです。 家族がラクにできる片付けと自分らしく暮らしを楽しむ工…

    整理収納アドバイザー taka

    『つづく、暮らし』無理なくすっきり続けられる片づけ

  • 似ているけど違うもの、わか竹煮から
    2020/10/26 22:57
    似ているけど違うもの、わか竹煮から

     「似てるが非なるもの」というもの。 名称というのにはそれが結構色々あって、時々、混乱させられるアタシなのです。 「のう?」の世界がそこにはあるw。 のう?  聞いてる? ねえw?「のう?の世界」とは、こちらの記事www。 の?「のう?」、これは第二回もやりました。その記事はこちらwww。 語源を知るとまるで違ったりして見え、印象が変わってしまうということがあります。 思い込みやイメージが覆ります。 私た...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 来年のカレンダーと、昭和な習慣
    2020/10/26 22:51
    来年のカレンダーと、昭和な習慣

    早いもので、もうあちらこちらのお店で 来年のカレンダーを見かけます。 来年はどんなカレンダーを飾ろうかなー♩ と、暮らしやインテリアに関することを考えるのは、 地味に楽しくて、好きな時間なのですが、 来年は、今年便利に使えていたので、 全く同じ、セリアのカレンダーを使うことにしました。 カレンダーは、1つだけ わが家のカレンダーは、この場所だけ。 キッチンでお米をといだり、洗い物したりしながら、 ぼんやりと眺めることができるし、 すぐ下のカウンターが、文房具の収納場所だから、 付箋とペンをさっと取り出してメモを貼れるので 便利な位置で、暮らしに馴染んでいます。 この壁の幅に合うサイズで、ちょっ…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • マスク生活。ようやく出会えた理想の収納グッズ
    2020/10/26 21:37
    マスク生活。ようやく出会えた理想の収納グッズ

      ご覧いただきありがとうございます        いいね!や読者登録も嬉しいです小さな3階建て建売住宅に夫婦+中学生娘+わんこで暮らしています。北欧、無印好…

    neru43

    kinari home

  • 忙しい人に洗面器はいらない 断捨離のメリット・デメリット
    2020/10/26 18:05
    忙しい人に洗面器はいらない 断捨離のメリット・デメリット

    オシャレな洗面器(湯おけ)を探して買ったのに、必要ないと気付いて断捨離しちゃいました~。断捨離のメリットとデメリットについて。

    全開

    毎日全開

  • 大人甘い香りChloe(クロエ)オードパルファムを誕生日プレゼントにもらう♡
    2020/10/26 17:21
  • *インテリア*配置を考える時に一番気を付けていること
    2020/10/26 16:51
    *インテリア*配置を考える時に一番気を付けていること

    広島県福山市 お片付け講座 お片付けサポートお気に入りなモノに囲まれたゆとりある暮らしをライフオーガナイザー きづきともこです。今日もブログにお越しくださ...

    tomoko

    白×グレーの四角いおうち

  • 【時短家事】衣服の収納、吊るす?畳む?家事コスパの判断基準
    2020/10/26 12:56
    【時短家事】衣服の収納、吊るす?畳む?家事コスパの判断基準

    洗濯物は、ハンガーに吊るし干しできるものは、すべてハンガーに吊るして干しています。 そして、乾いたらハンガーごと取り込み、そのまま家族が共有で使っているクローゼットに直行。それをするそもそもの理由は、次の日かまたその次の日ぐらいに、すぐに着る服を、洗濯した都度たたむのがめんどうだと思ったから。 洗濯物をたたむのが大好きな人。 洗濯物をたたむ姿を家族に見せたい人。 キレイにたたまれた洗濯物を家族に使ってほしい人。そういう人は、どうか、洗濯物をたたんでください。 私のように、ハンガーの吊るし収納だと、たたむより収納スペースを占有してしまいます。だから、ハンガー収納すると、ほかのものを収納するスペー…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • コスモス畑に行ってきました♪
    2020/10/26 11:22
    コスモス畑に行ってきました♪

    車でちょっと遠出して家族でコスモス畑に行ってきました♪コロナの影響で公共機関の乗り物より車で移動する人が増えたためか道路がものすごい渋滞でようやく到着したのがもうお昼すぎでした^^;コスモスがちょうど見頃で綺麗でした〜

    あんず

    An's 日和

  • 【ズボラ主婦】平和な夫婦の日常【平日が好き】
    2020/10/26 11:01
    【ズボラ主婦】平和な夫婦の日常【平日が好き】

    // こんにちは。マダムあずきです。 コタツと猫さんの組み合わせ最強ですね✨ ミカン🍊買ってこないと(´-`) こちら今朝のあず夫氏とあーちゃん(ΦωΦ) 毎朝、こんな感じです(*´艸`*) 黒糖まんじゅうのようなあーちゃんの横顔(ΦωΦ) (ハンモックin) マダム子を寮へ送り届け 元気に送り出し 帰ってきて寝て 朝起きて 普通の日にホッとする。 平和が何よりなマダム家です🏠 まだ月曜日の朝だけど、このくらいの時間が一番気が抜けたような感じになります。 // 送りに行くときに見た悲しみ・・・🚙 今年は時が止まっていたような気がするので あっという間でしたが 冬はもうそこまで来ていますね⛄ 我…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 今日の朝ごはん。ゆるレクチンフリーの食卓で身体のバランスを整える。
    2020/10/26 10:05
    今日の朝ごはん。ゆるレクチンフリーの食卓で身体のバランスを整える。

    去年の11月からレクチンフリーを始めた我が家。 現代の食事の主流が「レクチンを含む食材」なので(基本の米、小麦、大豆etc) 完全なレクチンフリーを継続して実践するのは難しいし やる気もないのだけど なるべく低レクチンにするとやっぱり夫婦ともに体調が良くなるので 出来る限りレクチンを低く抑える食事を心がけてます。 今日の朝食は・・・ こちらが私の今朝の朝ごはん! ドラゴンフルーツにシークワーサーのしぼり汁をかけて 野菜は、アマランサスのおひたし と 青パパイヤ・エリンギ・鶏ササミのウォーターソテー、ニンニク味噌味。 そして、もちろんサツマイモ、タヒニ(胡麻ペースト)とシナモンかけ。 今朝のイモは、熊本産の紅はるかと沖縄産の茜イモ。 紅はるか以外は、すべて県産! サツマイモは、たくさん食べなくてもお腹いっぱいになって 食べ過ぎないし レジスタントスターチが豊富なので 実はダイエットしたい人には最適の食材。 そして青パパイヤは、沖縄ならではの食材ですよね。 関東に住んでいた頃はベトナム料理店でしか食べたことがなかった。 これもレジスタントスターチが豊富ということで なるべく食べたい食材ですが、 スーパーにはあんまり売ってない。 私はほとんどファーマーズマーケットで買ってます。 フルーツ以外は、昨夜夕飯用に作った作り置きなので 朝はフルーツを切っただけ。 カンタンに用意できます。 今朝はいつもよりも野菜が少なめ、 その分、ドラゴンフルーツを食べた感じです。 ちなみにドラゴンフルーツは、ガンドリー博士のHPにも記述がないですが 控えめに食べる分にはOKじゃないかと思います。 ★タヒニは我が家の定番。冷蔵庫に必ず常備。こちらのアイテムはオーガニックなのにこの量でこのお値段ってかなりお得です。(日本で買うとかなり高い) Kevala, オーガニックゴマタヒニ 16 oz (454 g) Frontier Natural Products, オーガニック セイロンシナモン, 粉挽き, 1.76オンス(50 g) 最後に 10月になっても暑い沖縄ですが、 ようやく先週金曜日あたりからぐっと涼しくなってきて 冷房なしで寝られるようになりました。 低レクチンの食事法のおかげで、

    かりんか

    南国シンプルライフ

カテゴリー一覧
商用