モノを少なく、シンプルに暮らしたい

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
テーマ名
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
テーマの詳細
モノを少なく、本当に大好きなモノだけと暮らしたい。 やっぱりシンプルな暮らしが一番。 お家の中だけでなく、暮らしも人生もシンプルに 軽やかに生きたい。 みなさんのシンプル暮らしの記事を通して、 情報交換ができればうれしいです。
テーマ投稿数
3,573件
参加メンバー
199人
管理人
みしぇる管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「モノを少なく、シンプルに暮らしたい」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「モノを少なく、シンプルに暮らしたい ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

モノを少なく、シンプルに暮らしたいの記事

1件〜50件

  • ランチョンマットの収納方法
    2019/10/15 14:04
    ランチョンマットの収納方法

    最近思い付いて、よく使うランチョンマットは キッチンのスチール棚に吊り下げることにしました。 これだと風通しがいいので、水拭きした直後でも すぐに片付けられるのが とってもラクです(´∀`)♪ 無印の引っ掛けるワイヤークリップを使っています。 足りなくて1つだけ洗濯ばさみで挟んでいましたが、 先日の良品週間で買い足したので、3つ揃いました♪ クリップで同じ種類のランチョンマットを2枚ずつ挟んでいます。 すっきりーヽ(*´ ▽ ` )ノ さらに使いやすくなりました♪ 真横から見るとこんな感じです。 丸めたり、畳んだりせずに収納できるうえに、 スチール棚の目隠しにもなってくれている点が 気に入って…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 40代ゆるミニマリスト主婦のアクセサリーの全部見せます
    2019/10/15 13:27
    40代ゆるミニマリスト主婦のアクセサリーの全部見せます

    アクセサリーは少数精鋭にしたい 私は、ブランドやジュエリーにあまり興味がなく、収集欲はない方です。 それでも断捨離をする前は、ピアスやネックレスを沢山持ってました。 現在は、断捨離して、だいぶ数を減らしましたが、全く不便に感じません。 むしろ、お気に入りを毎日つけれるので気分がいいんですよね。 ゆるミニマリスト主婦のアクセサリー ピアス 3 個 上二つ:プラチナ、ダイヤ 下:18金、エメラルド ▼毎日つけているピアスダイヤは小さいですが、揺れるので存在感があって気に入ってます。 このピアスは、しっかり留まって落ちにくいので、結局こればかり。 後の二つは、特別なお出かけの時専用になってます。 ネ…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • その時々の「ベスト」を選ぶ。圧力鍋を手放すことにしました
    2019/10/15 13:06
  • 今日のコーデ&ワードローブ見直し☆
    2019/10/15 12:37
    今日のコーデ&ワードローブ見直し☆

    今日は美容院に行ってきました🎵今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ハニーズ)バッグ(オペークドットクリップ)やっと長袖の登場✨薄手のさらっとしたニット…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【おばんざい】休日ゴハンは「ついで」に作る。
    2019/10/15 12:02
    【おばんざい】休日ゴハンは「ついで」に作る。

    今週も夫のお弁当が「おむすび」ばかりなので家ゴハンをUPします。ダンナ弁当。ふたり暮らしのライフスタイルキッチンライフ+++お休みの日の食事作りは簡単がいい。それも 「ついでに作れるもの。」がいいのだ。前日の夜に家庭菜園で作ったカボチャとスーパーで奮発して買ったマイタケを天ぷらにして食べた夕食。ついでに翌日の朝食のおかずも作っておきたい。いまが美味しい「なすび」。大袋で安かったので買ってきた。休日...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 【住+収納】リビングの一角☆服を掛ける場所をすっきりさせたい件!
    2019/10/15 00:07
    【住+収納】リビングの一角☆服を掛ける場所をすっきりさせたい件!

    皆さまごきげんよう♪本日は(も)住まいネタで~す♪前回我が家のリビングのすっきりした空間写真を記事にしました(._.)φ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓※↑クリックすると関連記事にジャンプします。写真1枚だけのゆる記事にも関わらずいつもより多くの応援

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • 【まさかの!?】「ユニクロ」のダウンが欲しくなっている、ミニマリストすずひ。
    2019/10/14 14:44
    【まさかの!?】「ユニクロ」のダウンが欲しくなっている、ミニマリストすずひ。

    「ユニクロ」のダウンが 欲しくなっているのです。  これは、一瞬だけの気持ち、気の迷いなのかも知れませんが、正直に言います。 ユニクロに、ハイブリットダウンパーカ(★) という商品があって、 今だ

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • 40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:休日服(初秋)
    2019/10/14 14:28
    40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:休日服(初秋)

    ゆるミニマリスト主婦の休日服とは 私は仕事服(ON)・家着(OFF)を分けています。 服を区別するとその分、服は増えちゃいます。 でも、服を少なくするメリットより、服を分けて思いっきり遊べたり、汚れを気にせず家事もできる方が私の場合はメリットがあると思ってます。 なので、休日の服は、ガンガン汚してもへっちゃらで、動きやすいカジュアルな服ばかり。 持っている服 トップス 3枚 エコロコ 太バインダーカットソー 日本製 太バインダーカットソー 16番手 【メール便可】 /着後レビューでクーポン☆ 長袖 Tシャツ レディース 春 夏 秋 冬 ゆったり 綿 コットン トップス jp+ e+ オリジナル…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • 【住】我が家のリビング★すっきりとした空間♪
    2019/10/14 14:23
    【住】我が家のリビング★すっきりとした空間♪

    皆さまごきげんよう♪本日は住まいネタで~す♪現在のリビングは。。。↑こんな感じ~♪今日撮影した写真です。この場所は引っ越してきてから半年以上過ぎましたが・・すっきりとした空間を維持出来てます(^-^)引っ越してくる前は写真のテーブルで食事を

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • キャッシュレスで5%還元!!!
    2019/10/14 13:59
    キャッシュレスで5%還元!!!

     こんにちわ!OKAYみなとみらい店です。  10月。。。ついに消費税が8%から10%になりましたね  でもそれに負けないキャッシュレスでの5%還元!!!  …

    OKAYみなとみらい

    La vie de belgiqueシンプルスタイル

  • 狭い家 VS 広い家?【ミニマリスト志望主婦の日常】
    2019/10/14 11:51
  • 引っ越しのときに必ず確認する条件。
    2019/10/14 10:56
    引っ越しのときに必ず確認する条件。

    台風19号が去りました。 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 今回の台風は河川の氾濫など、水害が甚大でしたが、(当然ながら)浸水した地域はハザードマップで示されている通りになっているそうです。 沖縄移住時、物件探しで重要だった条件 我が家は東日本大震災の後、関東から沖縄に移住しましたが、その引っ越しの際に住まいを決めるための条件がいくつかありました。 もちろん、家賃や間取り、生活環境(雰囲気や利便性)などは重要ですが、私たちが特に気にしていたのが 水害が起きない場所(海抜の高さ) でした。 311での大規模な津波を見てのことです。 不動産屋さんにもその条件で相談して、高台に住まいを決めました。 沖縄で2回目の引っ越し 沖縄に移住してから、旦那の仕事の関係で2回目の引っ越しをしました。 その時ももちろん、海の近くの海抜が低い所は万が一の際、怖いという気持ちが強くて、海抜の高めの場所(今の住まい)を選んだのです。 2回目の引っ越しのときには、沖縄の土地勘もある程度そなわってきていましたが、参考にしたのはやはり地方自治体で発行しているハザードマップです。 ハザードマップ(防災マップ)には、地震や台風などの際に警戒が必要な 土砂災害警戒区域 浸水地域 高潮警戒区域 などが地図上に分かりやすく色分けで示されています。 例えば、今回多摩川が氾濫して浸水した世田谷区のハザードマップを見ると。 出典: 今回の台風19号で浸水した場所、全国でたくさんありますが、例えば川からの距離が2キロメートルも離れていても浸水した場所もあります。 素人が考えると、2キロも離れていれば大丈夫そうだけど、ハザードマップを見れば今回の浸水がしっかりと警告されていた場所なのだそうです。 専門家の話を聞くと、ハザードマップは正確なので、自分の住んでいる場所のハザードマップを確認して災害に備えることはほんとうに大切。 また、これから引っ越しを考えている方は事前にハザードマップをチェックすることはこの災害列島日本で必須ですね。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 「必ず使うモノ」を持つとお金が貯まる理由。
    2019/10/14 08:26
    「必ず使うモノ」を持つとお金が貯まる理由。

    家の中の色々なモノを減らし片付けや整理整頓をしたら、少ないモノで気持ちよく過ごせるようになりました。モノが少ないのは節約のために買わないのではなく、「必ず使うモノ」を持つようにしているからです。そのような意識を持つことで、お金が貯まるようになりました。その理由とは?物欲が減るから必ず使うモノが入っている引き出しや、必ず着る洋服が入っている収納ケースは開けるたびに取り出しやすく、毎朝着る洋服に悩まず...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 洋服の断捨離☆
    2019/10/14 07:53
    洋服の断捨離☆

    今年着た夏物のチェック✨2年くらい前に買ったロペピクニックのカットソーと今年買ったGUのストライププルオーバーを手放すことに。カットソーは少し色褪せてきたので…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 【増税前のお買い物】トイレットペーパーは買い込みませんでしたが・・コレは買いました。
    2019/10/13 15:11
    【増税前のお買い物】トイレットペーパーは買い込みませんでしたが・・コレは買いました。

    増税直前 トイレットペーパーの類は買いだめなどはしなかったのですが私が駆け込みで買ったものがあります。それは・・節約生活頑張らない節約+++私はお洗濯が好き。少しでも洗濯物が溜まるのが嫌いです。本当はすこし溜めてからお洗濯をした方が節水になるんですが性分といいますか・・血筋といいますか・・とにかく「溜める」のが嫌なんです。そんな洗濯好きな私ですが ずっと我慢して使っていたものが・・それは 「洗濯ネ...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 【夫婦の道のりと、男女のときめき。】ミニマリストの読書感想文。「脳のしわざ」のお話。
    2019/10/13 14:32
    【夫婦の道のりと、男女のときめき。】ミニマリストの読書感想文。「脳のしわざ」のお話。

    無知とは。 なんと罪なこと。  知ろうとしないことは「罪」だ。 知らなかったおかげで幸せなことも 世の中にはあるかもしれませんが。 知っていたほうが幸せであったり、頭にこないで済むことだって、たくさ

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • 便利さに乗っかるだけの、脆い生活。
    2019/10/13 01:05
    便利さに乗っかるだけの、脆い生活。

    依存ありきの儚いシンプルライフ。持たない暮らしともしもの備え。シンプルライフなんて都会の便利さに乗っかっているだけなんだから、脆いもんですよ。なすとひき肉の塩炒め、トマトと豆腐のスープ献立。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • オリーブオイルだけでいいかぁ、って。
    2019/10/12 20:55
    オリーブオイルだけでいいかぁ、って。

     ■kujirato-m   いつの頃からか パスタなどのイタ飯や、ドレッシング以外にも オリーブオイルを使用しています。 それはもう和食から始まり、どんな料理においても

    くじらto

    クジラとまいにち

  • ポイントは貯めてから使う派?すぐ使う派?
    2019/10/12 16:17
    ポイントは貯めてから使う派?すぐ使う派?

    父に頼まれて、仏像彫刻の本を、楽天で買いました。というのは、楽天に、ポイントが1000ポイントほどあったのです。普段あまりネットで買い物しないので、どうにかして使いたかったポイントでした。ちなみに、そのポイントは、たぶん今年の3月に鹿児島へ旅行したとき、楽天トラベルを利用したときについたものだと思います。過去記事:① 父の里帰り。自分のルーツを知っておくのは、とてもいいことだと思いました。②鹿児島県...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 【台風の当日の過ごし方】こんな時こそ「素直」」でいること。「謙虚」に備えること。
    2019/10/12 15:20
    【台風の当日の過ごし方】こんな時こそ「素直」」でいること。「謙虚」に備えること。

    昨日の晴れ間に あんなに洗って洗って洗って、洗濯物を空っぽにしても、 3人暮らしていれば、今日、これだけのもの洗わずにはおられない。 新入りの文化が。 我が家の文化くんが、めらめらと

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • 【布団収納に悩む方向け】レンタルVS家布団のメリットとデメリット
    2019/10/12 14:25
    【布団収納に悩む方向け】レンタルVS家布団のメリットとデメリット

    客用布団の収納はめんどう 秋晴れの日に、押し入れを片づけました。 客用布団が2組あるので陽に干してから、洗濯したカバーを掛けて押し入れに収納。 けっこう手間が掛かるのですが、年末年始に娘夫婦が孫とともに帰省するというので、いまから準備しているのです。 お正月はホテルも宿泊費用が高くなるため、自宅に泊めようと考えて布団をチェック。 そこで今日は、貸し布団にした場合のコストや、自分の家にある布団の手入れと収納について考えます。 スポンサーリンク // 布団は場所をふさぐ 貸布団のコストは? 布団の収納術 布団の寿命 貸し布団との比較 まとめ 布団は場所をふさぐ 押し入れ収納のふとん 私が住んでいる…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 夏のうちに秋冬の買い物計画のすすめ★準備しておけば失敗は防げる!
    2019/10/12 09:17
    夏のうちに秋冬の買い物計画のすすめ★準備しておけば失敗は防げる!

    こんにちは★ ゆるミニマリストのよよちち🐨です★   冬のコートやニットのことなんて…

  • 買った後に気が付く洋服の失敗例!買う前にチェックすべきポイント3個★
    2019/10/12 09:15
    買った後に気が付く洋服の失敗例!買う前にチェックすべきポイント3個★

    こんにちは★ よよちちです🐨   以前にも 買う前に必ずチェックすべきポイント3個!…

  • 【台風対策】毎年、大型台風が襲来する沖縄。移住した私が見た本土との違い&台風時に使っているアプリ
    2019/10/12 09:05
    【台風対策】毎年、大型台風が襲来する沖縄。移住した私が見た本土との違い&台風時に使っているアプリ

    最大級のレベルと言われる台風19号が、東海、関東地方を中心とする本土へ近づいています。 沖縄は今回は進路からそれましたが、毎年大きな台風が襲来する土地柄で、本土から移住した私にとって沖縄で経験する台風は本土のそれとは全く違う凄まじさであり、対策や台風時の過ごし方も本土とは違うことが多くあります。 TVやラジオ、ネットなどで台風対策については現在かなり情報が出ていますが、沖縄に住むようになって9年目の私が経験してきた台風対策などについて、感じたことなどを書きます。 台風が来る前に 現在、ツイッターのハッシュタグ #台風19号がくる前に沖縄県民が伝えておきたいこと をつけて、沖縄県民ならではの台風対策が多くツイートされているようです。 #台風19号がくる前に沖縄県民が伝えておきたいこと 毎年、台風襲来に悩まされる沖縄県民がTwitterで対策を発信 私は移住組なのですが、ツイートを見ると確かに「うんうん、そうだ」とうなずけるものばかり。 細かい対策などについては、上記の琉球新報の記事のまとめや、ハッシュタグ #台風19号がくる前に沖縄県民が伝えておきたいこと で検索していただけると良いと思いますが、 とにかく私が沖縄で猛烈な台風を経験したときに分かったのは 暴風警報が出て、猛烈な雨風のときには、ゼッタイに外に出ない! ということ。 というか、ドアが開きませんよ、風圧がすごすぎて。 ツイートにもありますが、無理に開けてドアに指を挟んで切断、なんて恐ろしいこともあるそうです。 沖縄本島地方に住んでいますが、台風が来たとき、学校や病院、店や企業が休みになるかどうかの判断は 暴風警報が発令されて路線バスが止まったら、学校は休み、会社も基本的に全部休み というルールがあるので、すごくシンプル。 台風の危険さを知っているので、沖縄の企業は暴風警報が出るような場合は休みにするのが当たり前になっています。 それから沖縄に移住してもうひとつ驚いたのが、 雨戸がない ということ。 雨戸は台風で飛んでかえって危ないので、どこの家にも集合住宅にも付いていません。 なにしろ、マンホールが飛んだ、とか、アパートのベランダに付いているお隣さんとの仕切り板が飛んだ、とか、そういうのは大型台風になると聞く話なので。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。
    2019/10/11 22:26
    増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。

    お金を貯めるのが趣味、数字が増えるのがただ面白い。増税前の駆け込み消費を伝えるニュースを冷ややかな眼差しでご覧になった方も多いでしょう。2%は決して小さな数字ではないけれど、数百円節約するために時間や頭を使うのはもったいない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【今日のうちにできること】ミニマリスト、「台風19号」に備える、あれこれ。
    2019/10/11 13:48
    【今日のうちにできること】ミニマリスト、「台風19号」に備える、あれこれ。

    発生するのは仕方ないです。 台風のことです。 せめて、どこにも上陸しないでくれたらいいのに。 今のうちに。 できることを、する。  強風域に飲み込まれてしまう その前に。 まず、「電池を買い

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • 無印良品「価格見直し」で値下げされたもの*わが家で愛用しているおすすめ商品を大公開!
    2019/10/11 10:40
    無印良品「価格見直し」で値下げされたもの*わが家で愛用しているおすすめ商品を大公開!

    無印良品が、約1,100品目を値下げしました。わが家で実際に使ってみて良かったおススメの商品をご紹介します。たくさんの商品の中から、自分の暮らしに役立つものを上手に取り入れたいですね。

    kaoru

    オーガニックな暮らし

  • 続 柚子使いっきり【ミニマリスト志望主婦の使い切る暮らし】
    2019/10/11 09:21
  • 断捨離効果!?ちょっと余裕が出てきて嬉しい話
    2019/10/10 23:00
    断捨離効果!?ちょっと余裕が出てきて嬉しい話

    私的に、かなりのミラクルな事が起きました。自慢じゃないけど遅刻常習犯まぁホント、自慢どころか恥さらしな話ですけど、学生の頃から遅刻常習犯です(;´Д`)ノ時間だけはいつもギリギリで・・・って、あれ?時間だけ??いや、時間も、だわ(꒪д꒪IIと気付いたのが、2月の話

    ERI

    写真で魅力発掘

  • 防災リュックの置き場所
    2019/10/10 22:59
    防災リュックの置き場所

    防災リュックの置き場所は、 逃げる時の動線を考えて絶対に玄関! そう思って、玄関収納に入れていたのですが 少し前に折り畳み自転車を買って、 なんとかかんとか玄関収納に入れたので、 防災リュックがあぶれてしまいました(・・。)ゞ 仕方なく、廊下の隅っこに置いています。 先日ニトリで買ったボックスに入れて、なんとなくごまかしてる図… 床に置くのは、掃除も面倒になって好きじゃないし、 寝室のクローゼットに置けば、すっきりできるけど 昔、地震の時、怖がって逃げ惑ううさぴょんを キャリーバッグに入れるだけでも大仕事だったので せめてリュックは取りやすい場所に…と思ってしまいます。 うさこも私も怖がりで、…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 散歩の効用
    2019/10/10 21:24
    散歩の効用

    朝、目覚めたら、すぐ部屋の窓を開けます。そうしたらぴゅーっと冷たい風が吹き込んできました。寒い寒い!この二週間で、ぐぐっと気温が下がってきましたね。とはいえ、日中はお天気もよくって、湿気が少なくて空気がさわやか。気持ちの意季節です。一雨ごとに、気温が下がっていきますね。そろそろ冬支度しないとなぁ。。そうそう、先日、久しぶりに散歩していたら、今年の5月に紹介したダイダイ?の木に実がついていました(*´з...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 【少ない服でミニマルに暮らすなら】 Let's タイツ!タイツ!タイツ!タイツ!
    2019/10/10 11:45
    【少ない服でミニマルに暮らすなら】 Let's タイツ!タイツ!タイツ!タイツ!

    4〜5日前までは暑かったのに。 ほら、言わんこっちゃない、というくらいに あっという間に。 一気に涼しくなってまいりました。 朝晩吹く風が、もう、乾いていて冷んやり、です。 ここで慌てて「秋服

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • ニトリの家具でリビングのシンプル化を目指す。
    2019/10/10 10:02
    ニトリの家具でリビングのシンプル化を目指す。

    先日、リビングに置いてあったこたつテーブルやフロアマットを手放しました。リビングは家族が一番多く過ごす場所です。少しずつきれいに、より過ごしやすくするために整えている最中なので経過を公開していきたいと思います。木目調マット古くなったマットの替わりにこちらの新しい木目調をマットを購入。引越しをしたときに洋室にもマットを敷こうと、使っていたのを買い足そうとしましたが既に廃盤になってしまいました。。ホー...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 【50代ミニマリスト】衣替え「好きではなく着てもいない服」をどうするか考える
    2019/10/10 07:42
    【50代ミニマリスト】衣替え「好きではなく着てもいない服」をどうするか考える

    ミニマリストを目指す50代のわたし 目指してるけどまだ着てもいない服をワードローブに揃えています。衣替えを機に処分することに決めました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 海の見える家で暮らしたい。
    2019/10/10 07:22
    海の見える家で暮らしたい。

    海の見える家があまりにお買い得で買いたくなる。潮風の影響で洗濯物がベタつく、自転車が錆びちゃう、そもそも海沿いって怖いよ、などなどといいことばかりじゃないのは承知の上だけれど、未だに憧れを持っています。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 豪華さがしんどい。
    2019/10/09 22:20
    豪華さがしんどい。

    シンプルライフの成れの果て。上げ膳据え膳しかも旨い外食最高。でも、美味しすぎるご飯が続くと辛くなってしまう。小松菜と豆腐の味噌汁、たたききゅうり、えのきのたらこ和え、キャベツと卵の炒めもの。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • パストリーゼの消費期限。メーカーの回答は「使用期限はない」でした
    2019/10/09 17:37
  • 育休明けから7年継続中 家事の時短とルーティン
    2019/10/09 17:05
    育休明けから7年継続中 家事の時短とルーティン

    育休中は、ある程度は自分のペースで家事も子育てもできましたが、仕事に復帰すると時間や心に余裕がなくなることも。私が実践している家事の時短方法や、1日のルーティンを紹介します。時間は有限なので効率重視です。

    全開

    毎日全開

  • スタイリッシュ家電「クビンス」で自家製塩こうじ作り♪
    2019/10/09 14:23
    スタイリッシュ家電「クビンス」で自家製塩こうじ作り♪

    YURURIRA

    海外インテリアに学ぶモダンなおうちと暮らし

  • 停電対策・手のひらサイズのLEDランタン。ミニマリストにぴったりのコンパクトサイズ【防災】
    2019/10/09 14:22
    停電対策・手のひらサイズのLEDランタン。ミニマリストにぴったりのコンパクトサイズ【防災】

    また新たな台風が日本に接近中だそう。 しかも今度の台風19号は今年一番の猛烈な勢力を持っているとのこと。 台風15号の被害からまだ復旧していない地域もあり、とても心配です。 我が家では先日の台風15号をきっかけに防災を見直し、新たに電池式のランタンを買いました。 買い足したランタン 通販サイトで見ると、色んなランタンがあり迷ってしまいました。 結局選んだのはこちら。 LEDランタン 電池式 【明るさ 130ルーメン/実用点灯7-27時間/防滴】 届いてまずびっくりしたのが、とにかく小さい! いやもちろん、オーダーするときにサイズは確認してましたよ。 でも実物を見たらその小ささに驚きました。 手のひらにすっぽりおさまります。 モノを増やしたくないミニマリスト志向にはピッタリではないかな。 2個セットなのですが、我が家は二人暮らしでひとつあればとりあえず良さそうなので、もうひとつは母の手元に渡りました。 サイズは、直径68.5×50mm、本体重量98g と超軽量。 こんなふうにテーブルに置いたり 取っ手に引っ掛けたり マグネットもついているので、冷蔵庫にくっつけて使うことも可能。 小さくて軽いので、持ち運びに便利です。 明るさと、光の色 商品説明には、明るさ約130ルーメン(最大時)とあるのだけど、130ルーメンがどの位の明るさかよく分からない。 それでこの商品を買う前に、近くの家電量販店で電球の明るさ等を見て「130ルーメンで大丈夫そうだ」と確認した上で、ネットでこのランタンを買いました。 実際に点灯してみました。 遮光カーテンを引いて、真っ暗な室内で撮った写真です。 思ったより明るい。 写真だとどの程度の明るさか分かりにくいですが、台風や地震などの災害時に室内で使うには十分な明るさだと思います。 点灯時間は、Highモードで約7時間、Lowモード 約27時間。 使用するのは単4電池3個です。 私は青白い電球の光は苦手なのですが、このランタンは暖かなオレンジ色の電球を採用しているので、その点も気に入りました! 最後に 沖縄は大きな台風が来ることがもともと多いので、停電対策は必須です。 今回はコンパクトなLEDランタンを買うことができて、停電時への備えがひとつ増え、少し安心感が増しました。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 片付けを続けて気付いた矛盾
    2019/10/09 12:17
    片付けを続けて気付いた矛盾

    すっきりした部屋で心地よく暮らしたい! そう思って、4月から続けている1日1捨て。 はじめてから6か月目になる最近になって、 ようやく自分の矛盾に気づきました。 理想・・・必要最低限のお気に入りに囲まれた暮らし。 現状・・・さほど気に入っているわけでもないけれど まだ使えそうなモノたちに囲まれた暮らし。 もったいないし、モノは大切にしなきゃ、 最後の最後まできちんと使い切らなきゃ、 という思いが私の場合、衣類に強く出ていて お出かけ着→ワンマイルウエア→部屋着 …という風に徐々に格下げしていきながら 10年くらいたつ服も結構持っていました。 でも、春に仕事を辞めてしまった今の私は、 1日の大半…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 「Y」のために
    2019/10/09 11:32
    「Y」のために

    Happy birthday dear・・・・ 2000年の秋のこの日に、わたしは「母」となりました。  今日で、「19年」です。 3年だって、5年だって、6年だって、10年だって、15年だって、

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • だけど気になる、アレの不揃い【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】
    2019/10/09 07:55
  • 【なぜ「USED」を買ったのか】何が何でも欲しい、の気持ちは、悪か、否か。叶うのか。
    2019/10/08 21:50
    【なぜ「USED」を買ったのか】何が何でも欲しい、の気持ちは、悪か、否か。叶うのか。

    誰も見ちゃいないのです。 本当に、誰も。 わたしの履いているスニーカーが。 たとえばスタンスミスだろうと、ゴールデングースだろうと、コンバースだろうと、 ジルサンダーだろうと、マルジェラだろうと、

    すずひ

    h + and ~ I want to throw away ~

  • 中央線阿佐ヶ谷散歩★おすすめスイーツやパン屋さんご飯屋さんなど③
    2019/10/08 19:22
    中央線阿佐ヶ谷散歩★おすすめスイーツやパン屋さんご飯屋さんなど③

    こんにちは★ 阿佐谷が気に入ってしまったよよちち🐨です★   パート3の今回も食べ物…

  • できるだけ、乾電池を使わないモノを、買う派。
    2019/10/07 20:24
    できるだけ、乾電池を使わないモノを、買う派。

    家のPCのマウスを買い替えました。もちろん、有線マウスです(;^_^Aみんなからいつもツッコミ受けます。「ワイヤレスが便利よ~」って。確かに、線がないと、パソコン回りすっきりしています。パソコンから離れていても、操作できます。パソコン回り、すっきりするのは、すっごく魅力的です。なんですけどねえ・・・。何がいやって、二つあります。一つ目はワイヤレスは、乾電池がいること。そうすると、乾電池を保管する場所がいる...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお勧めする理由
    2019/10/07 19:55
    介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお勧めする理由

    先日、心が明るくなる介護の本を見つけたので、シェアします。50代になると、友人たちとの会話の中で親の介護についての話題もちらほら出はじめます。,先日、心が明るくなる介護の本を見つけたので、シェアします。 50代になると、友人たちとの会話の中で親の介護についての話題もちらほら出はじめます。 しかし、子育てと違って「こうしたらいいよね」という様な、コツやパターンみたいなものがあまりないのが介護。

    Semia

    気ままにMYシンプリシティー

  • 40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:通勤服(初秋)
    2019/10/07 12:59
    40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:通勤服(初秋)

    ゆるミニマリスト主婦が平日と休日の服を分ける理由 夏の休日の定番コーデ 私は、平日週3~4回事務パートをしているので、オフィスカジュアルが基本です。 休日は、子供と公園で遊んだり、ため込んだ家事をするので、結構服が汚れます。 そこで、仕事服(ON)・家着(OFF)を分けています。 平日、休日と共用した方が服を少なくできます。 服を少なくするメリットより、服を分けて思いっきり遊べたり、汚れを気にせず家事もできる方が私の場合はメリットがあると思ってます。 今回は、今、着ている通勤用の服をご紹介します。 持っている服 トップス 3枚 URBAN RESEARCH ブラウス IENA ブラウス SHI…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • ゆるミニマリスト主婦のボトムス(パンツ)の全て、見せます
    2019/10/07 12:59
    ゆるミニマリスト主婦のボトムス(パンツ)の全て、見せます

    ゆるミニマリスト主婦のパンツ、全て見せます。 平日は、通勤と保育園の送迎で毎日自転車に乗っているため、すっかりパンツ派です。 というわけで、スカートは全部で3枚です。 ▼スカートの全部 www.yururaku-life.com パンツは、平日用(通勤用)と休日用(家用)に分けてます。 通勤用 UNIQLO アンクルパンツ グレー ネイビー アンクルパンツを通勤着として履き始めてから3年目になりました。 デザインもオフィス用にピッタリで、どんなトップスでも合わせやすいです。 きちんと見えるのに、ウエストがゴムなので履きやすくて、ストレッチも聞いていて動きやすい。 それなのに値段もお手頃! とい…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • パートを始めて増えたもの【ミニマリスト志望主婦の買った物】
    2019/10/07 10:05
カテゴリー一覧
商用
読者になる