searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

The Minimalists

THEME
help
The  Minimalists
テーマ名
The Minimalists
テーマの詳細
少ないモノで暮らしている、または暮らしたいと思っている人。 その工夫やコツを共有しませんか?
テーマ投稿数
870件
参加メンバー
40人
管理人
kotono管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「The Minimalists」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「The Minimalists ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

The Minimalistsの記事

1件〜50件

  • 【ミニマルライフ】身軽になるための法則その5:使わないものは持たない
    2020/07/14 21:47
    【ミニマルライフ】身軽になるための法則その5:使わないものは持たない

    先日読んだ、荷物を「超」軽量化して、遠くまでラクに歩いていく旅のハウツー本、「ウルトラライトハイキング」。 荷物が少なく、軽ければ、身軽になるのは、ハイキングだけでなく、普段の暮らしにも同じことが多く当てはまります。この記事では、書籍「ウルトラライトハイキング」に書かれていた、普段の暮らしにそのまま応用できる、「軽くするための原則」を引き続きご紹介しています。 こちらの記事の続きです。 【ミニマルライフ】身軽になるための法則その1:総量を知る - cozy-nest 小さく整う暮らし【ミニマルライフ】身軽になるための法則その2:片付けるなら「大物」から着手する - cozy-nest 小さく整…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【エコバッグ考察】レジ袋を減らしてもゴミは減らない?
    2020/07/11 22:47
    【エコバッグ考察】レジ袋を減らしてもゴミは減らない?

    7月に入ってから、レジ袋の無料配布が規制されて、エコバッグの需要もさらに高まりました。でも、よくよく考えてみると、レジ袋を減らしても、ごみは減らないんじゃいかと思うのです。 7月以前にも、レジ袋が有料化されているスーパーはかなりあり、そもそも、私の周辺の多くはすでにエコバッグを使っていました。でも、個人的には、小売店で袋が無料のところは、エコバッグを使わず、袋をもらうケースもありました。もらった袋は、家ではごみ袋や、バッグの中の荷物を仕分けるのに、二次利用していました。 だから、袋が有料になってもらわなくなると、二次利用できない。別にお金を払ってゴミ袋や仕分ける袋を、結局買うことになります。袋…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【防災】それはムダだと言われてもかまわない。
    2020/07/08 21:15
    【防災】それはムダだと言われてもかまわない。

    記録的豪雨に見舞わわれた、九州の皆様に、お見舞いを申し上げます。 日曜日の朝、テレビをつけると、水浸しの街が目に飛び込んできました。 そして、それだけでなく、なんとこれからダムの放水が予告されていたのです。放水が予告されていたのは、球磨川上流にある市房ダム。 ダムの放流が始まると、下流地域の水位がさらに上昇し、被害が拡大するのは免れない状態でした。不幸中の幸いにも、途中で雨は小康状態となり、市房ダムはなんとか持ちこたえて、緊急放流は延期の末、中止となりました。 ダムの計画がとん挫 週末からの大雨で、九州地方では洪水や土砂崩れによる災害が発生しています。球磨川流域にある特別養護老人ホームでは、多…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【ミニマルライフ】身軽になるための法則その4:最小のものを選ぶ
    2020/07/06 13:11
    【ミニマルライフ】身軽になるための法則その4:最小のものを選ぶ

    こちらの記事の続きです。 【ミニマルライフ】身軽になるための法則その1:総量を知る - cozy-nest 小さく整う暮らし【ミニマルライフ】身軽になるための法則その2:片付けるなら「大物」から着手する - cozy-nest 小さく整う暮らし【ミニマルライフ】身軽になるための法則その3:多用途に使える道具を選ぶ - cozy-nest 小さく整う暮らし 軽くなる法則 その4 必要な中で最小のものを選ぶ 重さだけでなく、ものが占める容積も大切な基準です。 徒歩での旅は、衣食住のすべてを背負っていきます。だから軽さは正義。 また、大きくても軽ければいいかといえば、やはり大きいものも持ちずらく、バ…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【ミニマルライフ】身軽になるための法則その2:片付けるなら「大物」から着手する
    2020/07/04 10:24
    【ミニマルライフ】身軽になるための法則その2:片付けるなら「大物」から着手する

    先日読んだ、荷物を「超」軽量化して、遠くまでラクに歩いていく旅のハウツー本、「ウルトラライトハイキング」。 荷物が少なく、軽ければ、身軽になるのは、ハイキングだけでなく、普段の暮らしにも同じことが多く当てはまります。この記事では、書籍「ウルトラライトハイキング」に書かれていた、「軽くするための原則」というものを、特に普段の暮らしにもそのまま当てはまりそうなものをかみ砕いてご紹介します。 www.cozy-nest.net こちらの記事の続きです。 www.cozy-nest.net 軽くなる法則その2 重たいものから対策を練る 本では、「3大アイテムの総重量を減らす」ことが推奨されています。 …

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【ミニマルライフ】身軽になるための法則
    2020/07/03 13:00
    【ミニマルライフ】身軽になるための法則

    先日読んだ、荷物を「超」軽量化して、遠くまでラクに歩いていく旅のハウツー本、「ウルトラライトハイキング」。 荷物が少なく、軽ければ、身軽になるのは、ハイキングだけでなく、普段の暮らしにも同じことが多く当てはまります。 この記事では、書籍「ウルトラライトハイキング」に書かれていた、「軽くするための原則」というものを、特に普段の暮らしにもそのまま当てはまりそうなものをかみ砕いてご紹介します。 軽くなる法則その1 各道具の重量を知る ハイキングにもっていく荷物を一つ一つ、スケールで重量をはかり、一覧表を作る、というものです。 スケールを用いるのは、正確な重量をより客観的に把握するため。思っていたより…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 整理収納アドバイザー2級認定講座の会場の雰囲気や服装、費用・合格率、男性の比率
    2020/07/03 11:16
    整理収納アドバイザー2級認定講座の会場の雰囲気や服装、費用・合格率、男性の比率

    整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した率直な感想、会場の雰囲気や服装と男性の比率、費用と合格率について。「整理」って何でしょうか!?

    全開

    毎日全開

  • 梅雨の晴れ間
    2020/07/02 20:33
    梅雨の晴れ間

    Maki

    シンプル・リビング

  • 【ミニマリスト思考】スルーハイカーから学ぶ、暮らしをラクにするもの選び
    2020/06/30 14:00
    【ミニマリスト思考】スルーハイカーから学ぶ、暮らしをラクにするもの選び

    先日読んだ「ウルトラライトハイキング」。ハイキングのハウツー本という、普段の暮らしとは分野の違うこの本の中に、シンプルに生きるためのヒントがたくさん盛り込まれていて、とても参考になりました。 「ウルトラライトハイキング」とは? でも、アウトドアに興味を持ち、トレッキングもどきをするようになり、ハイキングやトレッキングのことをもっと知りたいと思って読んだのがこの本「ウルトラライトハイキング」。 私は、キャンプ道具をそろえるにあたって、なるべくコンパクトに荷物が収まるようなもの選びをしています。キャンプは車で行くので、徒歩でいくハイキングとは違い、厳密に軽量化、そしてコンパクト化を求める必要はあり…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 新型コロナどころの騒ぎじゃない。危険な「キャベツ」
    2020/06/26 13:06
    新型コロナどころの騒ぎじゃない。危険な「キャベツ」

    新型コロナ騒動も少し落ち着き、普段通りの生活が始まった今週。 身体がなかなか思うように、かつての忙しい毎日についていかず、すこし疲れ気味です。新型コロナが騒がれ始めた当初は、「未知のウイルス」として、怖さも感じましたが、3月の終わりごろには、未知の部分がかなり解明され、ウイルスの実態が明らかになっていました。それでもメディアは国民の不安をあおり、また行政も大げさに動いたせいで、コロナとは別の大きな悪影響を及ぼしてしまいました。そんなメディアも政治家も、まったく過去の誤りを訂正したり、責任をとったりしない。腹立たしいというより、情けない。大手のメディアは、国民をばかにしているようにしか思えません…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 大量のエタノールが我が家にやって来た
    2020/06/23 08:16
  • 【無印良品の楽天市場店】で買い物するメリット
    2020/06/06 16:53
    【無印良品の楽天市場店】で買い物するメリット

    ちょっと高額で欲しいものが2、3個あるときに、年に3、4回ほど参加している楽天のスーパーセール。 今回は、久しぶりに参加しようとワクワクしています。 というのも、なんと、6月1日から、大好きな無印良品が楽天に出店し始めたから。 無印良品 楽天市場店トップページへ とはいえ、無印のネットストアのように、全商品を扱っているわけではありません。 取り扱いがあるのは、選りすぐった人気商品。 これから徐々に増えていくというので、とても期待しています。 【無印良品 楽天市場店】のここがいい。 今まで、無印のネットストアでもよく買い物はしていたんですが、無印のネットストアと比べて、無印の楽天市場店でお買い物…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 消防設備保守点検
    2020/06/03 09:03
    消防設備保守点検

    Maki

    シンプル・リビング

  • http://makiliving.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
    2020/06/03 08:59
    http://makiliving.blog.fc2.com/blog-entry-666.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Maki

    シンプル・リビング

  • 腕時計いらない?ミニマリストが愛用するセイコーWIRED
    2020/06/01 18:56
    腕時計いらない?ミニマリストが愛用するセイコーWIRED

    スマホやパソコンにも時計機能はあるけれど、ミニマリストながら腕時計を1本だけ使っています。ほどほどの値段の万能時計。

    全開

    毎日全開

  • NASA Falcon9 打ち上げ成功! Live体験に興奮!
    2020/05/31 20:01
  • 日曜日の早朝はNASA Live! 9年ぶりの米国本土からの有人ロケット打ち上げ!
    2020/05/30 16:00
  • ヴィーガン・カップ麺を食べてみた
    2020/05/26 17:00
  • ベッキオホワイト ボウル 16cm Richard Ginori
    2020/03/25 10:46
    ベッキオホワイト ボウル 16cm Richard Ginori

    口径16cmの少し大きめのボウル。 我が家では、この大きさのボウルが万能選手。 もし、我が家の器の中で、ひとつだけ残しておくとしたら、迷わずこれを選びます。 具沢山のスープ サラダ シリアル 子ども用のピラフやパスタ 煮物 鍋の取り皿 少食用(私と三男)の丼 スナック菓子や果物などの盛り付け など、あらゆるシーンで活躍。 使わない日はほぼありません。 美しくスタッキングできるところもお気に入りポイント。 このボウルに「豚汁と炊き込みご飯」とか、「スープとパスタ」「サラダとピラフ」など、野菜多めの汁物かサラダ+一品料理を盛り付けると、片付ける食器の種類が一種類になって、本当に疲れているときの時短…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • 【ミニマルクローゼット】必要な服の枚数の見極め方
    2020/03/21 09:26
    【ミニマルクローゼット】必要な服の枚数の見極め方

    そもそも服は何着あればいい? 足りないと困るけど、たくさんありすぎても管理が大変。そもそも、服って、何着あればいいのか、考えてみたことはありますか?持っている全ての服を覚えて、管理できる枚数は、100枚ほどと言われています。ですから、それを超えるほどもっていれば、持っている服を活用しきれていない可能性が高いのです。とはいえ、管理できる枚数は、その人の管理能力によって変わります。自分は、どれだけの服を管理できるのか、また何枚服をもっていたら十分だと思えるのでしょうか? 適量な服の枚数の見分け方 まず、自分が服を何着きているのか、実際に数えてみましょう。1ヶ月、何着の服をきているのかウォッチしてみ…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【オールシーズン使える寝袋】 ダウンハガー800#1 &#3
    2020/03/18 12:44
    【オールシーズン使える寝袋】 ダウンハガー800#1 &#3

    封筒型は日常づかいとキャンプ併用なのに対して、こちらの「マミー型」のものはキャンプ専用。いずれも、ダウンのフィルパワーは800のものを選びました。#1は寒がり、アラフィフの私が専用で、スリーシーズン用の#3は、子どもたちが使います。 真冬は、封筒型の#3と、マミー型の#3を重ねて。 普段使いの寝袋にマミー型は不適 ミニマリストで「寝袋を家で日常づかい」する人に、このマミー型はおすすめしません。というのも、普通のカバーは使えず、手入れがたいへんだからです。マミー型専用のカバーやシーツもありますが、いかんせん高い。寝袋を家で日常使いしたい人には、広げたらシングルサイズのかけ布団とほぼ同じ大きさにな…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • 便利な調理家電を買う前に必ずしておいた方がいいこと
    2020/03/14 10:49
    便利な調理家電を買う前に必ずしておいた方がいいこと

    #x2714;今、家庭と仕事の両立に悩んでいる #x2714;今、食事づくりに困っている #x2714;今、おうちの中がゴチャゴチャしている もしあなたが そうであるのなら、 このピンチを チャンスに変えませんか?

    yoko

    身軽に生きる

  • アルミミニタープポール165 モンベル
    2020/02/26 20:01
    アルミミニタープポール165 モンベル

    長さ165cmのタープポール。 ビバークタープと一緒に購入しました。 cozynest.hateblo.jp タープポールの長さは、長いほうが居住空間は高さが取れるため解放感がありますが、一方で屋根が高すぎると横から雨が吹きこんだり、日よけできる場所の移動が激しくなったりするので、長いほうがいい、というわけでもありません。 私の持っているアライテントのタープに、大きさも重量も近い感じのモンベルの「L.W.タープ」に推奨されている、165cmのポールを選びました。 ショックコードでつながれた5本継ぎのポール。 設営も撤収もとっても簡単です。初心者キャンパーの私は、店員さんに相談できる、リアル店舗…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • ビバークタープM アライテント
    2020/02/25 22:52
    ビバークタープM アライテント

    日よけや風雨をよけるタープ。 キャンプやBBQサイトで、タープが一つあれば、快適さが格段に向上します。 とはいえ、そもそも、タープって必要あるの?という話もあります。小人数のファミリーキャンプをする我が家。雨の日はそもそもキャンプを中止にするだろうし、虫が苦手だから熱い季節にもキャンプしない。そんな我が家には、タープはいらないかも、と思っていました。 ところが、先日、1月にキャンプに行った際には、雨は降っていなかったけど、かなり強い風が吹いていました。テントの前室の側が、冷たい風にさらされるのから守ってくれ、テントの外でもかなり快適に過ごすことができました。 ファミリーキャンプやバーベキューと…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • ステンレスケトル 柳宗理
    2020/02/12 12:39
    ステンレスケトル 柳宗理

    「質実剛健」という言葉がよく似合うケトル。 名前は「ケトル」ですが、どちらかといえば「やかん」というほうがしっくりくる気がする、シンプルなフォルム。デザインの美しさだけではなく、機能性も秀逸なのです。まさに機能美。 口が大きく手入れしやすい 口径が大きいので、丸洗いするときも中に手を入れやすい。 ハンドルももちろん傾けることができます。 お湯がすぐ沸く ほんとうにすぐにお湯がわきます。底面積が大きいのと、素材の熱伝導の良さ。ケトルは、湯沸かし専用で使うので、お鍋のように蓄熱性や焦げ付きにくさという機能を取り除くと、こんなに早くお湯が沸くなんて嬉しいですね。 注ぎやすい 注ぎ口が大きいので、大き…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • コーヒーバネット grande
    2020/02/10 23:54
    コーヒーバネット grande

    コーヒーをドリップする道具、コーヒーバネット。 元々は、カリタの陶器のコーヒードリッパーを持っていましたが、欠けてしまったときに、たまたま行きつけのスポーツ用品店のアウトドアグッズコーナーで見かけたのがこちらのコーヒードリッパー。 本来は、キャンプや山岳用品。 陶器製に比べ、軽量で、折りたためば薄く収納できます。 持ち運びに便利な、封筒型の付属のケースも付いていましたが、家で使う前提で買ったので、ケースはすぐに捨ててしまいました。 現在は、キャンプもしますが、これを購入した当時は、まさか自分がキャンプをするようになるとは思ってもみませんでした。キャンプをするなら、ケースは捨てないほうがよかった…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • サーモス ステンレスボトル 1.2L
    2020/02/09 16:57
    サーモス ステンレスボトル 1.2L

    家でも外でも使える、容量1L前後の、保温力の高い水筒を探してたどり着いたのが、サーモスのアウトドアラインとして出しているステンレスボトル。 もっとも気に入った点が、このビジュアル。 ステンレスに黒いサーモスのロゴ。無骨な感じがたまりません。 もちろん、気に入ったのはデザインだけはありません。 パーツが少なくシンプルな構造 水筒のパーツの洗浄は、複雑で悩ましいですが、この水筒の栓は、昔懐かしいスクリュータイプ。 とにかく、パーツが少ないのが嬉しい限り。 スクリュー蓋本体と、シリコンのようなパッキン一つだけというこれ以上ないシンプルな構造。今の所、中にお湯しか入れない予定なので、シリコンをはずして…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • U.L. コンフォートシステム キャンプパッド38
    2020/02/04 21:45
    U.L. コンフォートシステム キャンプパッド38

    普段、家で夜就寝時以外に寝るときに使う、マットです。キャンプ用の「敷布団」。 防災グッズとしても有用な、キャンプ用品を探しに、実際に寝心地を試して購入できるモンベルのものを選びました。 キャンプマットには、大別してウレタンタイプ、エアータイプ、インフレータータイプの3種類があります。 こちらのタイプは、「インフレータータイプ」。重量は比較的あるけど、収納スペースがコンパクト。 モンベルのインフレータータイプのマットの厚みは25㎜、38㎜、50㎜の3種類。 そのうち、25㎜は、最も軽量コンパクトですが、冬キャンプするには地面からの冷気を遮断するのにすこし不安があったこと、そして幅が50cmと狭い…

    尾崎友吏子

    ミニマリストの持ち物リスト

  • 【防寒グッズ】最強に暖かい靴下を求めて。
    2020/01/31 00:16
    【防寒グッズ】最強に暖かい靴下を求めて。

    以前は、いわゆる「冷え取り」をしていました。 ウールとシルクの5本指の靴下を重ね履きする、あれです。始めたころは、シルクの靴下の同じところばかり何度も破れたりして、本当に効果があるんじゃないかと思っていました。効果の有無はともかく、4枚の靴下を重ね履きすると、たしかに暖かいのです。暖かいのはいいけど、とにかく洗濯が大変で。だって、一人分で両足分8ピースの洗濯ものが増えるんですよ。 そして、洗濯の前に、朝靴下を履くのにも手間取る時間が嫌で。 当時は、子どもたちも小さく、手もかかっていたので、自分の靴下を履くのに時間がかかるのがもどかしいかった。 紆余曲折、試行錯誤して、今は、コットンの5本指と、…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • ハマスホイとデンマーク絵画展
    2020/01/28 20:00
  • 【ミニマリストの持ち物】大人になったら「NGなバッグ」「一生もののバッグ」
    2020/01/28 13:08
    【ミニマリストの持ち物】大人になったら「NGなバッグ」「一生もののバッグ」

    大人になったら、「バッグは本革を持つべき」「由緒あるブランドを持つべき」など言われることがあります。 ブランドはともかく、「バッグは本革!」と思い込んでいた時期がありましたっけ。そういう思い込みを捨てて、自分に心地よいデザインでバッグを手作りしてみました。今では、一番出番の多いバッグになりました。 本革のバッグで大きいものって、ある年齢が来ると重すぎて持てなくなります。小さいものならともかく、大きいバッグは中身をたくさん入れたいから大きいバッグを選んでいるのであって、中身だけもそれなりに重い。それなのに、空っぽのバッグ自体も重たいなんて、我慢できない。 我慢して、持ち歩いていたのは、ある程度若…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 我家の光熱費
    2020/01/24 19:00
    我家の光熱費

    Maki

    シンプル・リビング

  • iPhoneの機種変更
    2019/12/23 09:22
    iPhoneの機種変更

    Maki

    シンプル・リビング

  • 洋蘭展に見る自然のデザインの美しさ
    2019/11/30 21:01
  • 2020 カレンダー
    2019/10/31 09:08
    2020 カレンダー

    Maki

    シンプル・リビング

  • 【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。
    2019/10/29 19:45
    【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。

    リネン1枚を着る季節が終わり、ようやく真夏の服を整理しました。そして、冬に向けて防寒着を購入しました。 捨てた夏の衣類は3つ、買った防寒着2つ。 捨てた夏の服 捨てたのは、以下3点。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 親世代は、なぜトイレットペーパーを買いだめするのか?
    2019/10/26 22:03
    親世代は、なぜトイレットペーパーを買いだめするのか?

    1年ほど前、夫の母が引っ越しをしました。一人暮らしなので、比較的荷物は少ない。 住まいも、小さな部屋。2DKから3DKの引っ越しなので、それほど広くない。とはいえ、我が家5人分の荷物よりもおおきいトラックを使っての引っ越しでした。 遠方から近所に越してきたので、荷ほどきを手伝いました。と、出てくる出てくる。梱包したダンボールの中から、トイレットペーパーや、使っていないラップ、ティッシュなどの消耗品が山ほど。 トイレットペーパーは、未開封の12ロールはいっているものが5つもありました。(これらがなかったら、もっと小さいトラックを使って、引っ越しも安くできたでしょうに)と思いました。消耗品だから、…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【防災】キャンプマットを日常使い&代わりに処分したもの。
    2019/10/25 15:02
    【防災】キャンプマットを日常使い&代わりに処分したもの。

    先日の台風では、広範囲に被害勧告が出て、多くの方が避難しました。避難所に実際に行った人の手記を見たのですが、「あればよかった」もののうち、避難所に持っていけるキャンプ用のマットなどが第一に挙げられていました。 たいていの避難所では、下に敷く段ボールなどが配布されるそうですが、やはり体育館や公民館の床の上に、段ボールなどを敷いて直接寝るのは、なかなかつらいものがあります。これからの季節、寒くなるので、やはり上掛けも必要。できれば、家から普段使っている布団や毛布も持っていけたらいいけど、急いで避難するときは、そんな余裕もないかもしれません。 キャンプをするべく、キャンプ用品を集めている我が家ですが…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【息子はミニマリスト】2泊3日の旅行で、服はこれだけ。
    2019/10/23 13:41
    【息子はミニマリスト】2泊3日の旅行で、服はこれだけ。

    先週末、大学生の長男が四国に周遊旅行に行ってきました。18.5Lのカメラ用バックパックに、軽量三脚を取り付けて、撮影旅行。目的がはっきりしている長男、不要なものは持たない、買わない。 趣味のカメラグッズや旅行にバイト代つぎ込んでいる様子。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • http://makiliving.blog.fc2.com/blog-entry-616.html
    2019/09/09 08:05
  • 夏の疲れが出始める今こそ手間抜きごはんの出番です!
    2019/09/05 15:46
    夏の疲れが出始める今こそ手間抜きごはんの出番です!

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる

  • 〇〇ができると料理も家事もラクに時短できるようになります
    2019/08/23 10:54
    〇〇ができると料理も家事もラクに時短できるようになります

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる

  • キッチンにモノがありすぎて疲弊している『忙しいお母さん』でした
    2019/08/19 22:46
    キッチンにモノがありすぎて疲弊している『忙しいお母さん』でした

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる

  • 【8/12~8/15限定企画】『ものに支配されないキッチン』をお届けしていきます
    2019/08/12 08:52
    【8/12~8/15限定企画】『ものに支配されないキッチン』をお届けしていきます

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる

  • http://makiliving.blog.fc2.com/blog-entry-608.html
    2019/08/02 20:26
    http://makiliving.blog.fc2.com/blog-entry-608.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Maki

    シンプル・リビング

  • 精進料理を初体験
    2019/07/16 15:28
    精進料理を初体験

    Maki

    シンプル・リビング

  • 浴室の使い方を変えてみた
    2019/07/15 20:51
  • ものを持たない暮らしの梅しごと
    2019/06/13 14:24
    ものを持たない暮らしの梅しごと

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる

  • 料理の時短をすることで、あなたはどうなりたいですか?
    2019/05/26 07:11
    料理の時短をすることで、あなたはどうなりたいですか?

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる

  • 学校で教えてもらえないことを子ども達が習得していく方法とは?
    2019/05/24 16:46
    学校で教えてもらえないことを子ども達が習得していく方法とは?

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる

カテゴリー一覧
商用