searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

持っていなくても困らないもの THEME

help
持っていなくても困らないもの
テーマ名
持っていなくても困らないもの
テーマの詳細
あれば便利だけど、持っていなくても暮らしていく上で困らないものがあれば教えてくださいね*^^*
テーマ投稿数
1,184件
参加メンバー
98人
管理人
こねこ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「持っていなくても困らないもの」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「持っていなくても困らないもの ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

持っていなくても困らないものの記事

1件〜50件

  • 【失敗した買い物】100均の爪磨は買っちゃダメ!
    2020/05/19 21:09
    【失敗した買い物】100均の爪磨は買っちゃダメ!

    なんか無性に爪を磨きたくなりました。飲食店に勤めているのでネイルはダメなんですが 爪を磨くぐらいはいいよね!?って事で100均に良さそうなのがないか見てきましたー!高い爪磨きセットがあるのは知ってるけどそこまで高いのは求めてないし…(飽きるかもしれないし)100均であったはあったけど、 結果から言うと大失敗。買うんじゃなかった〜!※100均に行ったのは数カ月前の話です。 最近の自粛ムードになってから行ってませーん。 100均の爪磨きってどうなの? キャンドゥの爪磨きがこれ! 他の100均商品も見てきました。 口コミ良し!買うか迷ってる爪磨きがコレ! こんな記事も書いてます スポンサーリンク (…

    なお美

    ブログモニター生活

  • 28センチの深いフライパンを買い戻した理由(いちど断捨離したけど買い直したもの)。
    2020/04/27 10:19
    28センチの深いフライパンを買い戻した理由(いちど断捨離したけど買い直したもの)。

    今月、28センチの深いフライパンを買い戻しました。28センチの深いフライパンというのは、中華鍋みたいな大きな深いフライパンです。 類似のフライパンを半年ほど前に、いちど断捨離して捨てました。でも、半年ほど過ごすうちに、やはり必要だと思って再び買うことにしました。 それでは、買い戻した理由について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 自室トレーニングで美ボディをキープしています。
    2020/04/23 08:49
    自室トレーニングで美ボディをキープしています。

    勝ち組兄さん家の電気料金はひと月約800円。朝5時台に鳴るLINEの受信音は、やはりどんな時でもぶれないあの人からだった。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/04/22 09:42
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • あまりにも充実したおこもり生活。
    2020/04/19 21:50
    あまりにも充実したおこもり生活。

    案外しんどい在宅仕事。急遽フルリモートに切り替えた人の様子を伺っていると、何かしら問題が生じているようで、しかしそれぞれに意見が違っていて面白い。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • なくなったらつまらないものそれは。
    2020/04/18 23:26
    なくなったらつまらないものそれは。

    持たない生活、持てない私のしつこい憧れ。突如発生した妙な出来事について、丸1日考えてみても全然理解できずにいます。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 羽根なしナプキンを久しぶりに購入。
    2020/04/18 18:04
    羽根なしナプキンを久しぶりに購入。

    コロナの影響でマスクやトイレットペーパーが店頭から消えてしまいました…。そしてなぜか生理用品まで品薄と…。これもニュースで見てて「へ〜、こんなところにまで影響が」なんて余裕ぶっこいてたら、 全然入荷しませんやん。 トイレットペーパーの時も「そのうち入荷するっしょ〜」とか思ってたのに全然入荷せーへんし。 絶賛女の子中なのでそろそろヤバイって事で渋々買ったことのない羽根なしナプキンを購入しました。しかしこれが当たりでナプキンの進化にちょっと驚いちゃった。こちらの記事もどうぞ。 トイレットペーパーの記事でアクセスがアップするなんて。 羽根なしナプキンを久しぶりに購入 私が買っているのはずーっと羽根つ…

    なお美

    ブログモニター生活

  • 断捨離|買わなくても良かったもの! 知恵でモノを減らす工夫。
    2020/04/18 11:54
    断捨離|買わなくても良かったもの! 知恵でモノを減らす工夫。

    数年前に購入したニット用の洗濯干し冬は特にホームウエアもカシミアニットを愛用しているのでニットの洗濯頻度が多いのです。ニットを洗ったあとは床に洗濯干しを広げて干しているんですが邪魔になることも。自然と思考はこの洗濯干しを使わない方向にむかい、ひらめいたニ

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • ミニマリストな妻は、ミニマリストではない夫のおかげで生きている。その状況とは?
    2020/04/18 10:08
    ミニマリストな妻は、ミニマリストではない夫のおかげで生きている。その状況とは?

    今日は「ミニマリストな妻は、ミニマリストではない夫のおかげで生きている状況とは?」というタイトルで書きます。 余分なものは持ちたくないミニマリストである妻のわたしは、非常時や災害時に備えることが苦手で、一人ならあまり買いだめとかしないのです。 でも夫はいつも色々と備えるタイプ。 「溜め込みすぎでは?」と思っていても、必要なものは、あればありがたく使ってしまうものです。 そんなわが家のミニマリストではない夫がしてくれた備蓄を、感謝を込めて少しご紹介します。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 60代とGU。今は無駄なものは買わせない!
    2020/04/18 09:58
    60代とGU。今は無駄なものは買わせない!

    先日、母からこんなメールが届きました。 「今、GU!これどう思う〜?」 父の付き添いで外出中だった母。父の用事が終わるまでGUで時間を潰していたところお気に入りの服を見つけたようで写メを送ってきてくれました。ほぼほぼ買うつもりで試着した写メまで送ってくれましたが、これは危険!せっかく不要な服を手放していってるのに また無駄なお買い物をするつもり!? 60代がGUで選んだもの 実際のワンピースはこれ。 コロナのせいにしない。「なんとなく買う」をやめよう。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • タダで貰えても使わないもの。
    2020/04/11 09:53
    タダで貰えても使わないもの。

    私はブログを使ってブログモニターをしています。無料で商品を試せてその感想をブログに書くというブログモニターはとても楽しくて早1年が過ぎました。さて、そんなブログモニターですが無料で貰えても結局使わないものがあったりします。初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ ブログ村のテーマ タダで貰えても使わないもの モノは増やさず必要なものだけ応募する 最近登録したモニターサイト こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); タダで貰えても使わないもの デザインがかわいいものや有名メーカーの新商品などのモニター…

    なお美

    ブログモニター生活

  • 私には五本指ソックスは向いてなかった…。効果は感じた?デメリット3つとその理由。
    2020/04/11 09:31
    私には五本指ソックスは向いてなかった…。効果は感じた?デメリット3つとその理由。

    2019年の3月から五本指ソックスを履き始めました。購入してから5ヶ月が経ったので、今日は五本指ソックスを履いて感じた効果や私なりのデメリットをお伝えしようと思います。結果から言うと、もう買わない。 私には向いていませんでした。 五本指ソックスのメリットと言われている効果をあまり感じることが私にはできなかった…。失敗した買い物 ブログ村のテーマ 私には五本指ソックスは向いてなかった…。効果は感じた?デメリット3つとその理由。 五本指ソックスのデメリット 履きにくい 冷え改善にならなかった むくみ改善にならなかった 五本指ソックスをおすすめしたい人ってどんな人? こんな記事も書いてます スポンサ…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • マスクは苦しいからつけたくない。
    2020/04/10 09:43
    マスクは苦しいからつけたくない。

    ミニマリスト主婦のセレブ生活。マスクなんてこれまでほとんど使ったことがないので息苦しくて仕方なく、また、多くのストックもないことから、外を歩くときは使用していなかった。「なぜあなたはマスクをしないのか」

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • マウンテンパーカーを買い直した(買い足した)結果。
    2020/04/09 10:10
    マウンテンパーカーを買い直した(買い足した)結果。

    先日マウンテンパーカーを買いましたが、どうも満足できず、買い直しました。 買い直した結果は良かったです。お気に入りとなり満足したからです。とはいうものの、先に買ったのも着るつもりです。 それでは、新しく買い直したマウンテンパーカーと、以前買ったマウンテンパーカーについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ワークマンプラスのシェルジャケットと夫との買い物の感想。
    2020/04/09 10:10
    ワークマンプラスのシェルジャケットと夫との買い物の感想。

    先日、夫に車で、以前から憧れだったワークマンプラスに連れて行ってもらい、シェルジャケットを買いました。 そこで今日は、シェルジャケットの感想と、ついでに、夫との書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ニトリのおすすめボディブラシ。天然毛とプラスチックの柄が、お風呂に嬉しい!
    2020/04/09 10:09
    ニトリのおすすめボディブラシ。天然毛とプラスチックの柄が、お風呂に嬉しい!

    今日は、ニトリのおすすめボディブラシについて書きます。 ボディブラシは用途によっても、ふさわしいものは変わってくるかと思います。乾布摩擦をするために使う人もいますね。 わたしの場合は、お風呂で体を洗うために使っています。この用途で「最適だなあ」と思うボディブラシです。 おすすめというよりは、個人的な趣味趣向の話かも知れません。 また、ニトリでなくても良いのですが、ここ数年は入手しやすいということもあって、結果的にニトリのものを愛用しています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 持たない暮らしの備蓄。黒くて大きいあれがある。
    2020/04/08 12:41
    持たない暮らしの備蓄。黒くて大きいあれがある。

    依存ありきの儚いシンプルライフ。日頃からストックを持たない人間にはなかなか難しい状態となってまいりました。持たない暮らしも、シンプルライフも、すべては都会の便利さの上に成り立っているものであり、自分の力ではどうにもなりません。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • あると便利なもので、一度捨てたけど最近買い直したもの2つ。(2020年3月)
    2020/03/31 10:32
    あると便利なもので、一度捨てたけど最近買い直したもの2つ。(2020年3月)

    あると便利なもので、一度捨てたけど最近買い直したもの2つについて書きます。 この2つは無くても特に困るというほどのものではありません。無ければ無いで、何とかなってしまいます。 わりと個人的なものなので、みなさんの参考になるかどうかは疑問ですが、書いて見ますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ニトリのおすすめ、便利な丈調節ができるレースカーテンをご紹介します。
    2020/03/31 10:32
    ニトリのおすすめ、便利な丈調節ができるレースカーテンをご紹介します。

    ニトリで買ったおすすめな、便利な丈調節ができるというレースカーテンをご紹介しますね。 リビングのレースカーテンとして買ったものですが、カーテンて、長さを調節するのにイチイチ裾を折り上げて縫ったりしなきゃならないことってありますよね? ところが、今回購入したレースカーテンは、切りっぱなしでほつれないというもので、裾上げをしなくて済んだのです。 便利なのでおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • トイレットペーパーの代用品として便利な「ちり紙」がおすすめ。
    2020/03/31 10:32
    トイレットペーパーの代用品として便利な「ちり紙」がおすすめ。

    トイレットペーパーが品薄で入手困難な状況が、わたしが住んでいる地域でも続いています。 今まで当たり前のように常備されていたスーパーやドラッグストアに行ってもトイレットペーパーが在庫切れ状態です。 そんな時に代用品として便利な「ちり紙」を、先日夫が買ってきたのでご紹介しますね。 もし見つかれば、トイレットペーパーの代用品として、おすすめですよ! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ニトリでカーテンを買って、寝室の模様替えをした結果と、カーテンを断捨離した理由。
    2020/03/22 11:33
    ニトリでカーテンを買って、寝室の模様替えをした結果と、カーテンを断捨離した理由。

    ニトリでカーテンを買って、寝室のカーテンの断捨離と模様替えをした結果の記事です。 夫と二人暮らしですが、うちは寝室は夫婦で別で、今回ご紹介するのは、わたしの寝室です。 最近、わたしは寝室に仕事用のデスクやパソコンも持ち込んだので、わたしの個室のような状態になっています。 それでは、買ったカーテンについてとカーテンを断捨離した理由を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ニューバランスのスニーカー 996 ベージュを買った感想と捨てたスニーカー。
    2020/03/22 11:33
    ニューバランスのスニーカー 996 ベージュを買った感想と捨てたスニーカー。

    ニューバランスのスニーカーの定番、996のベージュを買った感想を書きます。 ブーツを脱ぎたくなる春、パンプスよりも足を覆う面積の広い靴を2足買おうと決めていました。 1つはキレイ目、1つはカジュアル。キレイ目の靴はまだですが、カジュアルとしてニューバランスのスニーカーを買ったのです。 それでは、買ったスニーカーについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ユニクロのウルトラ ライト ダウン、ジャケットの感想。
    2020/03/22 11:33
    ユニクロのウルトラ ライト ダウン、ジャケットの感想。

    ユニクロでウルトラ ライト ダウンのコンパクトジャケットを買い足したので、感想を書きます。 冬に入る前にコートは買ってありました。コートのレビュー記事はこちらです。↓ ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコートの感想。「優秀! コートの悩みを解決してくれた。」 - 晴れやかブログ 春になって、短い丈のアウターも欲しくなり、インナーダウンとして買いましたがとても良いです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 味付けのバリエーションが、塩ばかり。
    2020/03/17 08:00
    味付けのバリエーションが、塩ばかり。

    世の中には魅力的な旨調味料が山のようにあるけれど、やっぱり基本は塩。塩、それは味の故郷、舌のふるさと。あとはしょうゆと味噌と油でもあればどうにかなるのではないでしょうか。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【買わない生活】貧乏くさい!?キッチン収納。100均にあるのに私が買わないもの。
    2020/03/12 11:51
    【買わない生活】貧乏くさい!?キッチン収納。100均にあるのに私が買わないもの。

    仕事場でいい感じの段ボールをゲットしました。特に探していたわけでもなかったのですが、 段ボールきれいだったし「なんか使えそう」と久しぶりに降りてきたので持って帰ってみました。さてこの段ボール、何に使ったと思いますか? 【買わない生活】貧乏くさい!?キッチン収納。100均にあるのに私が買わないもの。 鍋蓋スタンド、使ってみたい… 貧乏くさい?これも買わずにやってます。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【買わない生活】貧乏くさい!?キッチン収納。100均にあるのに私が買わないもの。 段ボ…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • タオルの断捨離。減らしたいなら、まずは主婦のテリトリーにしよう!(捨て活)
    2020/03/12 11:06
    タオルの断捨離。減らしたいなら、まずは主婦のテリトリーにしよう!(捨て活)

    タオルの断捨離の、わが家での事情について書きます。 わが家のタオルの多くは、夫の物で、とてもたくさんあります。 それにも関わらず、夫は「安かったから」と買い足したり、会社でのもらい物を持ってきたりして、常に物を減らしたいわたしとは相反する行動に出ていました。 わたしは温泉でもらったものや、ただの薄っぺらな白いフェイスタオルが好きです。そんな「わたし専用」の白タオルも、夫が買ってきてしまったりもしていました。 先日、夫が会社のもらい物のタオルを持ってきたのをきっかけに、再びタオルについて夫と話し合いをしました。 結果として、タオルはある程度わたしが自由に捨てて良いということに落ち着き、「物を減ら…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • あの父が不用品ダンボール6つ分捨てた!物置化した寝室も少し片付けました。
    2020/03/11 09:25
    あの父が不用品ダンボール6つ分捨てた!物置化した寝室も少し片付けました。

    母から「コロナの影響で予定が全部キャンセルになってヒマだから片付ける」と連絡がきました。予定していたコンサートや美術展、人と会う約束などことごとくキャンセルになり暇を持て余してるようです。出掛けられないから家を片付ける! これ最高の機会ですね!そしてあのモノを捨てることを嫌がっていた父がついにダンボール6つ分捨てました! あの父が不用品ダンボール6つ分捨てた!物置化した寝室も少し片付けました。 母が片付けた場所 ブラウン管は捨てないんだ…。 父が片付けた場所 近々ブックオフへ行きます!人は何がきっかけで動くか分からない。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = …

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • もしも今、全てを失ったらどうするか。
    2020/03/07 11:09
    もしも今、全てを失ったらどうするか。

    独身女性の生き方、失うモノがない人生。そんな最悪の状況を望んではいない。そうならないと思っているし、今すぐ何もかもを捨ててしまいたいと願っているわけでもないけれど、この状況。どうなっても不思議はないなという感じ。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • プリーツスカートなど、ボトムス3枚買い足して81着に。(2020年2月)
    2020/03/02 10:27
    プリーツスカートなど、ボトムス3枚買い足して81着に。(2020年2月)

    プリーツスカートなど、春のスカートを3枚買いました。その結果、手持ちの服は81着になりました。 この時期、パーソナルカラースプリング向けの色は手に入りやすいです。 また、この時期に出回っているスカートは、裏地もしっかりしているので、秋にも着れたり長く使えそうです。 それでは、買ったスカート3枚について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 洋服代(被服費)2020年1月は0円。それからポイント買いしたもの。
    2020/03/02 10:27
    洋服代(被服費)2020年1月は0円。それからポイント買いしたもの。

    洋服代(被服費)の記録記事です。今年の目標として、洋服代を減らそうと思っています。それで月ごとに記録記事を買いて行こうと思います。 まず最初の1月は、0円で済みました。でも靴下を2足買い足しました。500円でしたが、Tポイントが溜まっていたのでTポイントで買いました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 風水で玄関に飾った花の不思議なエピソード。(わたしが汚部屋から脱出するまで6)
    2020/03/02 10:27
    風水で玄関に飾った花の不思議なエピソード。(わたしが汚部屋から脱出するまで6)

    人生初の断捨離の最中、玄関に風水の効果を期待して花を飾り、ちょっと不思議な体験をしました。この花に関するエピソードを書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第6弾です。 わたしの人生初の断捨離は、2002年、18年前の35歳の時のこと。まだ「断捨離」という言葉が出てくる前のことで、風水の本を読んだのがきっかけでした。 それでどんな効果があるとかは忘れましたが、玄関に花を飾ったところ、不思議な出来事が起こりました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 日記を捨てることで手放したもの(わたしが汚部屋から脱出するまで3)。
    2020/03/02 10:26
    日記を捨てることで手放したもの(わたしが汚部屋から脱出するまで3)。

    人生初めての断捨離で、日記を捨てたことについて書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第3弾です。 わたしの人生はじめての断捨離は、2002年、18年前の35歳の時です。まだ最初の結婚の最中でした。 断捨離のコンセプトは、「帰ってこなくなってしまった夫(元夫)の居場所作り」で、真っ先に処分したのは、夫が普通に椅子に座れる程度の本でした。 そして、次に処分したのが日記でした。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「塩こしょう」容器の再利用。
    2020/02/17 20:55
    「塩こしょう」容器の再利用。

    お塩と胡椒がブレンドされ、ひと振りで便利な「塩コショウ」ですが…わが家では、焼き塩とブラックペッパーをそれぞれ使うことが多く、あまり出番がなかった塩コショウ。最近やっと使い切りました。便利だけどもう買うことはないかなぁ。↑空になった塩コショウの容器。↑片手で開けられ、振りだし口も大きいので再利用することに。すりゴマを入れる↑入れるのは…ビンに入れ冷蔵庫で保存しているすりごま。ビンだとフタを開けスプーン...

    may

    空にふんわり。シンプリスト

  • トイレからなくしてみたもの
    2020/01/25 12:36
    トイレからなくしてみたもの

    トイレ掃除の手抜きをしたくてふと思いついたこと。サニタリーボックス。これ、今まではなんとなくあるべきものって思い込んでた。けど、来客もめっきり減った今日この頃。自分以外の人が使う可能性はほぼない。だったら使うとき以外いらねんじゃね?てことで使うときだけ紙

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 汚部屋になる心理と、汚部屋脱出への第一歩(わたしが汚部屋脱出するまで1)。
    2020/01/25 12:10
    汚部屋になる心理と、汚部屋脱出への第一歩(わたしが汚部屋脱出するまで1)。

    汚部屋になる心理と、脱出への第一歩について書きます。 これから、「わたしが汚部屋脱出するまで」のシリーズ記事を書いていこうと思っています。今回はその第1弾です。 「参考になる」かどうかはわかりません。 わたしは、できるだけ役に立つ記事を書きたいとは思っているのですが、ひとくちに「汚部屋」と言っても、程度は様々、また、「一人暮らしか家族がいるか」とか、「賃貸か持ち家か」など、ライフスタイルでも事情は異なるからです。 でもまあ、同じようなライフスタイルの方には参考になることもあるかも知れませんし、「単なる1つの例」とか「サンプル」ぐらいにはなりそうなので書いていくことにします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 本当に必要なものとは? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー4)。
    2020/01/25 12:10
    本当に必要なものとは? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー4)。

    今回は、「本当に必要なものとは?」というタイトルで、必要と不必要ということについて書きます。。 この記事も、ひきつづき、ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んでピンときたことです。4回目のレビューですが、これで最後にします。 それでは本題です。 ミニマリストは持ち物に関して、よく「必要なものだけ」ということを考えます。わたしもです。でも、ときどき「必要かどうか」だけではツマラナイ、淋しいと感じるのです。 このことに関して、ドミニックさんは、興味深いことを書かれていました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。
    2020/01/25 12:10
    捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。

    捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。というタイトルで書きます。 今ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んでいます。昨年末に発行されたばかりの本です。この本の一節に罪悪感について興味深いことが書かれていました。 「断捨離が進んだけどまだしっくりこない。でも、何を捨てていいかわからない。」というようなとき、断捨離のヒントになると思いますので、その一節をご紹介しますね。 もしかしたら、もっと捨てるものが見つかるかも知れません。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離が進まない時の対処法。仕事だと思ってやるのがおすすめ(書類整理のヒント6)。
    2020/01/18 10:12
    断捨離が進まない時の対処法。仕事だと思ってやるのがおすすめ(書類整理のヒント6)。

    断捨離をしたいの進まない時の対処法について書きます。 捨てたいものがないのに無理して捨てる必要はありませんが、捨てたいものがたくさんあるのに、モチベーションが上がらないときにはどうしたら良いかという話です。 それは、断捨離や片づけを仕事だと思ってやるということです。特に、片付けたい書類がたくさんある人にはおすすめな対処法です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年、買ってよかったものベスト3。
    2020/01/13 21:02
    2019年、買ってよかったものベスト3。

    買わない生活の清々しさとルールブック。買い物の良し悪しは自分の生活がその買い物によって便利になったとか、問題が解決したとか、潤ったといった効果によって判断すべきであり、価格や素敵さだけによるものではない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3(書類整理のヒント5)。
    2020/01/13 10:10
    書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3(書類整理のヒント5)。

    書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3について書きます。特に仕事の書類に焦点を当てて書いています。 捨て基準は人それぞれ、色々あると思いますが、わたしが実際にやってみて「これを基準にしたらかなり捨てられた。」「捨ててスッキリした。」と思う捨て基準のベスト3を書きますね。 仕事は人それぞれなので、全ての人に役に立つとは思えませんが、まあ読んでやってください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。
    2020/01/08 10:57
    家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。

    先日『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読み、この本からインスピレーションを受けて、記事を書いています。 今日はそれで「家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。」というタイトルで書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリスト主婦は80歳。
    2020/01/06 20:21
    ミニマリスト主婦は80歳。

    70代ミニマリスト主婦のキッチン。多くのものを所有することを好まず、整理整頓が得意な母と、超がつくほど綺麗好きの父。ふたりの住まいが乱れているようなことがあれば、なんらかの異変が起きている証拠。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • ミニマムとミニマルの違いとは? ミニマリスト三月京介『1歩ずつ、ミニマリストへ』を読んで。
    2020/01/05 10:31
    ミニマムとミニマルの違いとは? ミニマリスト三月京介『1歩ずつ、ミニマリストへ』を読んで。

    先日、ミニマリスト三月京介(みつききょうすけ)さんの『1歩ずつ、ミニマリストへ〜重荷を手放して身軽に生きる』という本をKindleで読みました。 この本のレビューとして、「ミニマムとミニマルの違いとは?」ということについて書きたいと思います。 「ミニマムとミニマル」の違いは、色々な人が取り上げて書かれていて、わたし自身もそれなりに理解しているつもりでした。 ですが、三月京介さんの本の中の説明がとてもわかりやすかった上、ミニマリストというものが、窮屈なものではなく、快適なのだということを、とてもわかりやすく語られていたので、「ミニマムとミニマルの違い」についてご紹介したいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • おせち料理をプチ断捨離してミニマルに。
    2020/01/05 10:31
    おせち料理をプチ断捨離してミニマルに。

    わが家の今年のおせち料理は、スーパーで前もって注文してあった三段重です。 3年ほど前に夫と再婚して以来、おせちはいつもこのスタイルでした。でも、今年、おせちを食べながら「来年から一の重だけにしよう。」と話し合いました。 来年からのおせち料理をプチ断捨離しましょうというわけです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 好きなのに「着ない服」、着ない理由を検証した結果と2つの対処法。着ない理由はコーデできないから。
    2020/01/03 10:17
    好きなのに「着ない服」、着ない理由を検証した結果と2つの対処法。着ない理由はコーデできないから。

    手持ちの服の中で着ない服があります。お気に入りの好きな服です。なのに、以前はよく着たのに着なくなってしまいました。 そこで「なぜその服を着ないのか」検証し、その結果と2つの対処法について書きます。 服の処分や断捨離の参考になればと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服をリサイクルショップで2着買い足し冬物準備。手持ちの服が79着に。
    2019/12/30 11:06
    服をリサイクルショップで2着買い足し冬物準備。手持ちの服が79着に。

    先日、ストール2枚をリサイクルショップ「キングファミリー」に持っていき、そのついでに服を2着買い足しました。 12月に入ってからユニクロを中心に爆買いし、77着になったという記事を書いたばかり。 ミニマリストだというのにお恥ずかしいのですが、さらに服を2着買い足してしたのです。恥ずかしさのあまり内緒にしておこうかと思いましたが、やはり記事に書くことにします。 自分の本当の欲望を真っすぐに見ないと、かえって、将来的に無駄な買い物を増やす原因になるのではないかと思うからです。 それでは、わたしが買い足した服をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買って良かった、ダイソーの玉ねぎみじん切り機。おすすめです。
    2019/12/28 10:18
    買って良かった、ダイソーの玉ねぎみじん切り機。おすすめです。

    買って良かったもののご紹介です。今回ご紹介するのは、ダイソーの玉ねぎみじん切り機です。 わたしは玉ねぎのみじん切りに悩まされていたので、勝手に「玉ねぎみじん切り」と呼んでいますが、本当の商品名は、「ハンドル野菜カッター」と言います。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストが靴下の数を見直した結果、8足×3シーズン、合計24足くらいまでが適正数(50代主婦の場合)。
    2019/12/28 10:17
    ミニマリストが靴下の数を見直した結果、8足×3シーズン、合計24足くらいまでが適正数(50代主婦の場合)。

    50代主婦のミニマリストであるわたしが、靴下の数を見直し、履かない予備や在庫も含めて適正量を「季節ごとに8足くらい」としました。 靴下の数の細かい数値はどうでも良さそうですが、持ち過ぎと買い過ぎを防いでくれる目安になるので、やはり自分なりに知っておくと便利です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • シンプルでおしゃれな部屋の写真をお手本にすると家事が増える。
    2019/12/20 11:26
    シンプルでおしゃれな部屋の写真をお手本にすると家事が増える。

    シンプルでおしゃれな部屋を特集した本や雑誌、世の中にはたくさん出回っています。こんなにたくさん出ているということは、それだけ需要があるということなのでしょうか。 しばらく前『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読みました。わたしのように、家事が好きではない者にとっては、とても良い本でした。日本人は家事をしすぎるというのです。 今日の記事は、上記の本からインスピレーションを得て書いています。 家事をしたくない系ミニマリストであるわたしが、家事をしないための理屈をこねる第2弾です。ちなみに第1弾はコチラです。↓ 「丁寧な暮らし」という強迫観念を手放せばラクになる。 個人的には、シンプルでお…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年の冬の服。50代女性ミニマリストが12月に買い足したもののまとめ。
    2019/12/16 12:03
    2019年の冬の服。50代女性ミニマリストが12月に買い足したもののまとめ。

    2019年12月に、50代の女性ミニマリストが買い足した服のまとめ記事を書きます。 買わないチャレンジが明けてから、 12月1日のお買い物解禁後の、ミニマリストの爆買い総集編です。 まだ欲しいものはありますが、そろそろ落ち着いてきたところで、服の数など数えたくなってきました。 服16着、レギンスや靴下など16足、ブーツ2足、合計34アイテム。今月買ったものというくくりでご紹介します。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる