持っていなくても困らないもの

持っていなくても困らないもの
テーマ名
持っていなくても困らないもの
テーマの詳細
あれば便利だけど、持っていなくても暮らしていく上で困らないものがあれば教えてくださいね*^^*
テーマ投稿数
1,112件
参加メンバー
96人
管理人
こねこ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「持っていなくても困らないもの」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「持っていなくても困らないもの ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

持っていなくても困らないものの記事

1件〜50件

  • 増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?
    2019/10/19 10:31
    増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?

    消費税増税前に「買いだめ」とか、バカバカしいと思ってあまりしないようにしていましたが、10月になって、やっぱりやらなくて良かったと思いました。 近所のセブンイレブンで今まで買っていたものと同じものをnanacoで買ったら、キャッシュレス還元されて、むしろ安く買えたからです。 まさか安くなるとは思ってもみなかったので、つい嬉しくて調子に乗ってしまい、「これはpaypayというのもやってみなきゃ損かも!?」なんて思って、paypayをやってみることにしました。 でも、やってみて、paypayは、やらなくて良い、いや、むしろ、やらない方が良いと思いました。その理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • シンプル化ゆえに感じる混乱。
    2019/10/18 23:46
    シンプル化ゆえに感じる混乱。

    シンプル化、といえば聞こえはいいが、実際は違う。シンプルライフの成れの果て。ごはんひとつにしても要素が多すぎると、混乱してしまうのです。れんこんと塩昆布の混ぜごはん。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。
    2019/10/18 10:58
    捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。

    最近、色々と捨てていて思います。そして思うのは「捨てるのはやはり無駄」だということです。 いやになりますね。もったいないって、思わないようにしても、だって、もったいないですもん。物を大切にもしてない。 「捨てたくないなあ」と思います。それで、結局、持っていなければ、捨てる必要もなくなるわけなので、「持たない生活」は良い選択だと思うんですよね。少なくともわたしにとっては。 そして、「持たない生活」を実現しようと思ったら、「買わない」ということをしていかないと、いつまでも「買っては捨てる」の負のループにハマりっぱなしだとういうことに気づきました。 それで、買わないためにはどうしたら良いかということ…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。
    2019/10/17 10:17
    「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。

    迷ったら買わないのが、無駄な買い物を防ぐコツです。迷うということは、半分は欲しくない証拠。ぜひ勇気を持って踏みとどまりましょう。 そして、無駄な買い物をしないことこそ、ものを増やさないコツですね。 今日は、迷ったものを買わなくて良かったという話を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。
    2019/10/16 22:44
    50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。

    究極のミニマリストがあまりにもしんどくて哀しい。ミニマリスト、というか、ホームレスに密着したドキュメンタリーのレビューでも引用しました。あの人が50を過ぎてもまだ結婚できない理由。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 運気を上げる究極の方法と3つの出会い。
    2019/10/16 11:13
    運気を上げる究極の方法と3つの出会い。

    今日は、「運気を上げる究極の方法と、3つの出会い」というタイトルで書きます。 「運気を上げる」とか「運が良くなる」というのは、かなりマユツバな表現で、「ああ何だか運が良くなったなあ」と感じつつも、その信憑性を100%納得しているかというと、そうでもないです。 それで、「なぜ、自分は運が良くなったと思ったのか?」というこを、わたしなりに検証してみました。ずっと考えていましたが、わたしなりの答えが出ました。 なぜ「運が良くなった」と感じたかというと、その理由は、「自己肯定感がアップしたこと」にありました。「自己肯定感」は、「自尊心」とか、英語ではセルフエスティームとも言いますね。 ですから、タイト…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 便利さに乗っかるだけの、脆い生活。
    2019/10/15 23:12
    便利さに乗っかるだけの、脆い生活。

    依存ありきの儚いシンプルライフ。持たない暮らしともしもの備え。シンプルライフなんて都会の便利さに乗っかっているだけなんだから、脆いもんですよ。なすとひき肉の塩炒め、トマトと豆腐のスープ献立。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 「いざという時」の3つの靴。
    2019/10/14 10:11
    「いざという時」の3つの靴。

    今日は、「いざという時」の3つの靴、というテーマで書きます。 わたしは、今、「いざという時」の靴を3足持っています。普段は使わないけど持っているという靴です。 3つの「いざという時」ってどんな時でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。
    2019/10/13 10:53
    2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。

    2019年は、夏の暑さが長引き、最後に夏用のサンダルを履いたのは、10月最初の土曜日でした。 ミニマリストとして靴の数も見直し中ですが、まずは、今年の夏に履いた靴の振り返りと、秋の靴について書きたいと思います。。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買ってよかったもの、2019年、おすすめ羽織りものベスト1
    2019/10/12 10:14
    買ってよかったもの、2019年、おすすめ羽織りものベスト1

    今日は、今年2019年に、買ってよかったものの中から、おすすめな「羽織りもの」のベスト1を、ご紹介しますね。春夏秋の3シーズンは使えます。まだ試していませんが、もしかしたら冬も。 わたしは、羽織りものに目がくらんで、今年の春から夏にかけて、たくさん買ってしまいましたが、「もしかして、これ1枚で足りたかも知れない。」という、ベスト1(ワン)の羽織りものです。 それでは詳しく書きますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。
    2019/10/11 22:26
    増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。

    お金を貯めるのが趣味、数字が増えるのがただ面白い。増税前の駆け込み消費を伝えるニュースを冷ややかな眼差しでご覧になった方も多いでしょう。2%は決して小さな数字ではないけれど、数百円節約するために時間や頭を使うのはもったいない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!
    2019/10/11 11:41
    【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!

    いま、いろいろと「いらないもの」「ガラクタ」を捨てています。 約半年間、断捨離祭りを続けてきたところですが、ここへきて、部屋の床が急に広くなり、部屋がすっきりしてきました。 「床面積が広がる」というのは、マユツバでも何でもない、正真正銘の断捨離の効果ですね。わかりやすいですが、本当にすっきりします! 今日は、 そんなわたしの広がった床をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/10 11:20
    2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、2019年9月に捨てた不用品を、いろいろとまとめてご紹介します! 捨てる記事は、改めてカテゴリーにわけたりして、わかりやすく書こうと思っています。 ですが、何のカテゴリーにしたら良いか迷うものや、以前書いた似たようなものも多数存在します。 それで、今回は、とにかく「2019年9月に捨てた」ということで、まだブログに載せてなかった、ガラクタをいろいろとまとめてみました。 よろしければ、見てやってくださいませ。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/08 10:11
    デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    デジカメを買取してもらった結果について書きます。 わたしは、わりと写真が好きで、以前はよく持ち歩いていました。 ガラケーの携帯電話の頃は、やはりデジタルカメラの方がずっとキレイに撮影できるので必需品でしたが、今はすっかりiphone(スマホ)にとって変わられました。 厳密に言えば、画素数など、まだデジカメの方が上です。でも、普段づかいの写真として、人間の目には、その差はわからないので、差はないのと同然です。 それでは、買取してもらったデジカメと、ついでに捨てたデジカメのアクセサリーなど合計5点をご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと
    2019/10/07 19:55
    最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと

    ここのところ何件か立て続けに、「住み替え」に関するご質問メールを受け取っていました。,ここのところ何件か立て続けに、「住み替え」に関するご質問メールを受け取っていました。 また、ブログ記事にもコメントをいただいておりますので返信も兼ねて、「次の住まいで、理想の暮らしをする」というテーマについてお話ししていきたいと思います。(今回は"持ち家"編です) いただいたコメントはこちらです↓

    Semia

    気ままにMYシンプリシティー

  • 商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/07 11:18
    商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    古い商品券が家に死蔵していませんか? 今回は、古い商品券を買取してもらったことを書きます。 30年かそれ以上かも、というような、古い商品券で、もう捨てようと思ったのですが、何とビックリ! 売れました。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • テレホンカードを買取専門店「大吉」で売った結果。(3879個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/07 11:18
    テレホンカードを買取専門店「大吉」で売った結果。(3879個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    テレホンカードって買取してもらえるのでしょうか? その答えは、買取してもらえます。わたしは家の近くの買取専門店「大吉」に試しに持っていきました。 一体いくらで買い取ってもらえたでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • その人なりの理想のライフスタイルは、歳を重ねるごとにどんどん変化してゆくもの
    2019/10/05 21:23
    その人なりの理想のライフスタイルは、歳を重ねるごとにどんどん変化してゆくもの

    自分にとってのシンプリシティーを追求すべく、このミニマリストBlogをスタートさせたのは2015年4月のことでした。 あれから4年以上の月日が流れ、私自身の考えも年々変化してきました。 『理想のライ

    Semia

    気ままにMYシンプリシティー

  • 洗濯機の処分と、わが家の洗濯事情(3869個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/05 10:31
    洗濯機の処分と、わが家の洗濯事情(3869個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    最近、大物をたくさん処分しました。そのうちの1つに洗濯機があります。うちには2台の洗濯機がありました。そのうちの1台を処分したのです。 2台目として購入した小さなものです。 この洗濯機は、購入してから1年も経っていません。完全に失敗した買い物でした。失敗だと認めるのに時間がかかりましたが、ついに処分できて、本当に良かったと思っています。 今回は、処分した洗濯機の話と、わが家の洗濯事情を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ごんおばちゃまから学んだ、失敗しない片づけ方法と、『あした死んでもいい暮らしかた』の感想。
    2019/10/03 10:15
    ごんおばちゃまから学んだ、失敗しない片づけ方法と、『あした死んでもいい暮らしかた』の感想。

    片付けブログ「ごんおばちゃまの暮らし方」で人気のブロガーさん、ごんおばちゃまの『あした死んでもいい暮らしかた』という本を読みました。 たまたま書店で見つけて買って読んだのですが、片づけの真っ最中のわたしにとって、参考になることは、色々と書かれていました。 その中でも特に共感したり、なるほど! と思った片づけのポイントが2つありましたので、それについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 粗大ゴミは持ち込みで処分するのがおすすめ。意外とこれが一番ラクです!(3868個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/02 11:02
    粗大ゴミは持ち込みで処分するのがおすすめ。意外とこれが一番ラクです!(3868個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    粗大ゴミの処分方法といえば、いくつかありますが、今回は自治体の処分場に持ち込みで処分した体験談を書きます。 わたし一人では無理だと思いましたが、夫と一緒に、粗大ゴミを乗せることができる自動車があれば、かなり簡単にできると実感しました。 自治体によって状況は違うとは思いますが、もし大量にあるのなら、安く一度に処分できるのでおすすめです。 ちなみに、わたしの住む自治体では、20kg250円で処分してくれます。 それでは粗大ゴミの持ち込み処分について体験談を交えて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 収納グッズを断捨離すると、ものが減る。(3866個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/30 10:10
    収納グッズを断捨離すると、ものが減る。(3866個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今年4月、部屋の片付け(断捨離)を始めたばかりの頃、収納場所を数えて、リストアップしてみたら、54カ所もありました。 この54カ所は、わたしだけの収納で、夫のものや共有物は入っていません。 あれから約半年、断捨離を続けてきて、わたし個人の収納は9カ所も減り、45カ所になりました。 今日は、減らした収納について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 何年前のシャンプーだろう…。モノを捨てられない母がくれたもの。
    2019/09/24 18:09
    何年前のシャンプーだろう…。モノを捨てられない母がくれたもの。

    シャンプーとリンスって消費するタイミングたまにズレません?今ね、なんでか分からないけどシャンプーはあるのにリンスがきれている状態で…。今このリンスがないタイミングでリンスを買ってしまったら、次はリンスはあるのにシャンプーがないっていう現象が起きてしまうのです。 (私は毎回違うメーカーのものを使っています)どうしよっかな〜、買うのはな〜、と思っていたらヒラメキました。モノが多い実家に聞こう! 「なんかある?」ってメールしたら「あるよ〜」って。さすが実家!でもちょっとした問題が…。 何年前のシャンプーだろう…。モノを捨てられない母がくれたもの。 候補①洗い流さないトリートメント? 候補②大量のスト…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 【ミニマリストなのに多すぎる?】3つ買って、3つ手放す。
    2019/09/23 12:18
    【ミニマリストなのに多すぎる?】3つ買って、3つ手放す。

    ここ、半年ほどで、3つの水筒を買いました。 中学生男子の水筒買い替え 先日のこと。次男が、中学で持って行っていた水筒を休み時間に友達とふざけていたら水筒が3階の教室から落としてしまい、 こんなふうになってしまいました。 夏は毎日学校にもっていっていた1.5Lの水筒。他に代替できるサイズの水筒が家になかったので、新しく買いました。 最近では、次男も持ち物のデザインにすこしうるさくなり、次男が選んだのがこちら。 キャプテンスタッグ HDボトル1000ml(シルバー)CAPTAIN STAG 「キャプテンスタッグ 」というアウトドア用品のメーカーです。 キャンプに興味が湧いてから、キャンプや登山のア…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • スチームクリーナーで、衣類のしわ伸ばし。
    2019/09/20 19:36
    スチームクリーナーで、衣類のしわ伸ばし。

    愛用のスチームクリーナーを、衣類スチーマーの代用として試してみました。

    ヤマネコ

    ネコハウス

  • キッチンの断捨離2019年9月版。捨てたもの55点をご紹介。(3843個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/20 10:24
    キッチンの断捨離2019年9月版。捨てたもの55点をご紹介。(3843個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    キッチンの断捨離で、今月捨てたもの51点について書きます。 キッチンは夫との共有スペースなので、夫に相談しなければならないものもありましたが、自分で決断できるものは、多少お気に入りでも、捨てることにしました。 特に食器などは、夫の物より、自分の物を気に入っていたケースもありました。でも、自分で自由に捨てられるのは自分の物だけです。 今は、お気に入りかどうかよりも、「モノを減らすこと」にこだわっています。 というのは、今まで断捨離祭りを続けてきて、「モノが少ないことのメリット」というものを痛烈に実感しているからです。 モノを減らす効果は色々ありますが、アタマがすっきりし、頭脳明晰になるというのも…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • カワイイけど「かご収納」は、いらないものを増やす原因。憂鬱だと感じたら捨て時。(3788個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/20 10:23
    カワイイけど「かご収納」は、いらないものを増やす原因。憂鬱だと感じたら捨て時。(3788個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、カワイイ「かご収納」はいらないものを増やす原因だということについて書きます。 例え入れるべきものがなかったとしても、かごがあると何かを入れたくなります。 そして、いつの間にか、「いらないもの入れ」「ガラクタ入れ」に変貌しているのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 映画『365日のシンプルライフ』から学んだ、物を減らすための究極の方法。(3775個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/19 10:13
    映画『365日のシンプルライフ』から学んだ、物を減らすための究極の方法。(3775個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、フィンランド映画『365日のシンプルライフ』から学んだ、物を減らすための方法について書きますね。 断捨離とかコンマリさんの「ときめくかどうか」とかでは、なかなかスッキリできない場合に、特におすすめな方法です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。
    2019/09/19 10:13
    「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。

    汚部屋にしないために、「溜めない」のがおすすめな5つの習慣について書きます。 断捨離をしつづけた効果でしょうか? 最近、以前よりも部屋をキレイにすることがラクになってきました。 まだ完全に習慣化とまではいきませんが、以前は「面倒くさい、やらないのもミニマルライフ」だなんて思っていたものです。 でも、「これはやっぱり溜めない方が断然良いのだ!」と改めて感じたことについて、5つ書きます。 断捨離に取り組んだり、持たない生活をしている方には、お恥ずかしいほど当たり前のことばかりですが、よろしければ、読んでやってください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました
    2019/09/18 07:21
    これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました

    今日は、片付けのおかげでお金も時間もうまく使えるようになったと感じていることと、先月よく読んでいただいた人気記事3本をご紹介します。このブログを通していちばん多く購入していただいたものも、合わせてご紹介します。いつもありがとうございます。罪悪感なく、自分のためにも、時間やお金を使う片付けの効果、第一段階を経て片付けの効果でまず現れてくるのは、探しものが減ったとか無駄遣いが減ったとかの、ストレートで...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。
    2019/09/17 21:16
    70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。

    そもそももの自体が少なく、使ったものをそのまま放置するという文化が存在せず、すべてがいつも定位置に収まっている。また、洗面所の鏡や窓ガラスが汚れていることはまずないし、ゴミが溜まっていることも、冷蔵庫に食材がみっちり詰まっていることもない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/15 10:24
    納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    「もう使い切った」と思えたから捨てたものをまとめます。 「使い切った」というものは、捨てるのに悩みはあまりありません。いずれそのうち、使い切る生活に持っていけたら嬉しいです。 でも、「使い切る」って、モノによっては案外難しいものです。特に「劣化しているだけ」というのは、まだ用途は果たしているだけに、どこが賞味期限なのかわからないからです。 どこかで「見切る」ということをしなければ捨てられません。この見切りの基準はものによって違いました。ただ共通して言えるのは、「もういいかなあ」という自分自身の感覚です。 今回は、そんな、「使い切った」ものと「見切った」ものをまとめてご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 災害用に備蓄していた水を断捨離した理由。(3704個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/15 10:24
    災害用に備蓄していた水を断捨離した理由。(3704個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    災害用備蓄品として、わが家では色々と備えています。と言っても、このカテゴリーは、ほぼ全部、夫まかせです。 ところで、災害時の下水がわりに、ペットボトルに汲み置きしておいた水道水を、一部、断捨離しました。 今日は、捨てた水のことと、捨てた理由について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 1つあれば十分! 多過ぎていらないもの10選と捨てたもの。(3671個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/14 11:05
    1つあれば十分! 多過ぎていらないもの10選と捨てたもの。(3671個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    「1つあれば十分」とか、「こんなには要らない」とか、必要なものでも数が多すぎるといらないものが増えてしまいます。捨てるに限ります。そんなもの10選を書きます。 整理整頓が悪いと、すぐになくしたりして、「どこかにあるはず。」とわかっていても必要な時に見つからず、ついもう1つ買ってしまったりします。 断捨離やミニマリズムに興味がなくても、多すぎるいらないものは、自律神経を乱し、イライラの元になるので、処分はオススメです。 それでは、多過ぎていらないもの10選を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【実家の片付け】1年前に片付けた洗面台下の収納のその後を見てきた。
    2019/09/14 10:35
    【実家の片付け】1年前に片付けた洗面台下の収納のその後を見てきた。

    実家の片付けの様子もこのブログで度々書いていますが、今日は1年前に片付けた洗面台周りのその後を見てきたお話しをしたいと思います。1年前の7月に洗面所、洗面台、洗面台下の収納の片付けをしました。モノを詰め込んだだけの残念な洗面所。さて1年経った今キレイはキープできていたのでしょうか。1年前のごっちゃり画像はこちら 【実家の片付け】洗面台下の見直し。モノが詰め込まれただけの残念な収納。 【実家の片付け】1年前に片付けた洗面台下の収納のその後を見てきた。 捨てたもの。中身のないボトル6個と計量スプーン5個。 ビフォーアフター こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = w…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • あると便利だけど、なくても困らないもの10個。
    2019/09/12 10:43
    あると便利だけど、なくても困らないもの10個。

    あると便利だけど、なくても困らないものは、生活していく中で結構あるものです。そんなものを10個あげてみました。 基本的には、代用品があれば、なくてもかまわないという感じです。ものを減らすときの参考になればと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 引越を機に持つのをやめたもの
    2019/09/11 16:09
    引越を機に持つのをやめたもの

    引越の際、大きな家具家電はほぼ処分しました。 過去記事 家具家電の出張買取 大きなもの●冷凍冷蔵庫●テレビ ●ガステーブル ●ダイニングテーブルセット●キッチ…

    M

    g-new-days

  • テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/11 10:36
    テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    ウチにある4台のテレビのうち、1台を処分しました。普段よく使うのは2台。ほとんど使わないのが2台でしたが、使わない1台を処分することにしました。 テレビは、家電リサイクル法で決められた家電なので、自治体ではひきとってくれません。 今日は、捨てたテレビについてと、わたしが実際に行った捨て方(処分方法)を順を追ってお伝えします。 (また、何日か後、もう一台、夫の私物のテレビが壊れたので処分し、現在のウチのテレビは2台になりました。) //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 画材を処分して、もう絵が描けない自分を許してやろうと思う。(2394個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その6)。
    2019/09/10 10:10
    画材を処分して、もう絵が描けない自分を許してやろうと思う。(2394個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その6)。

    画材の断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分中です。 画材を捨てるなんてあり得ないと思い込んでいましたが、もう何年も前から、絵を一枚も描いていません。 画材を目にするたび、「絵を描かなくちゃ」という気分になっていました。絵を描くようにと、自分で自分を責めていたようです。 これをやめるために画材を捨てました。「もう絵を描かなくていいよ!」と、自分に許可を与えホッとしています。 それでは捨てたものをご紹介しますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【手芸材料を断捨離】もっと大事なことを大事にするために捨てたもの。2126個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その5。
    2019/09/09 11:56
    【手芸材料を断捨離】もっと大事なことを大事にするために捨てたもの。2126個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その5。

    編み物用の毛糸など、手芸材料の断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指す記事です。 子供の頃から、編み物は好きで、時々セーターなどを編んでいました。でも、近年、仕事が忙しくなり、なかなか編み物を楽しむ時間がありませんでした。 今回は、「もう捨てたと思っていた毛糸」が、クローゼットのダンボールから出てきて驚きました。毛糸を持っていたこと自体、忘れていたのです。 実は毛糸を見たとき、ワクワクしました。最初はとっておいて、今年の冬、セーターを編もうと頭の中で何となく計画しました。でも結局捨てることにしました。 それでは理由も含めて詳しく書き…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 60歳までに断捨離した方がいいと、50代のわたしが思う理由3つ。
    2019/09/08 11:50
    60歳までに断捨離した方がいいと、50代のわたしが思う理由3つ。

    わたしは今、人生何度目かの断捨離祭りをやっていますが、50代になってからは初めての断捨離まつりです。 そんなわたしが改めて思うのは、もし断捨離するなら、60歳までにした方が良いということです。 その理由を3つ書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 使わないものを捨てるのに迷ったとき、捨てやすくなる効果的な考え方とは?
    2019/09/08 11:50
    使わないものを捨てるのに迷ったとき、捨てやすくなる効果的な考え方とは?

    使わないものを捨てるのに迷ったとき、捨てやすくなる効果的な考え方をお伝えします。 その考え方というのは、「必要になったら、また買っても良い」と、自分に許可を与えることです。わたしはこれで、今までなかなか捨てられなかった多くのガラクタを手放すことができました。 それでは、もう少し詳しく説明しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • タダで貰えても使わないもの。
    2019/09/06 17:43
    タダで貰えても使わないもの。

    私はブログを使ってブログモニターをしています。無料で商品を試せてその感想をブログに書くというブログモニターはとても楽しくて早1年が過ぎました。さて、そんなブログモニターですが無料で貰えても結局使わないものがあったりします。初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ ブログ村のテーマ タダで貰えても使わないもの モノは増やさず必要なものだけ応募する 最近登録したモニターサイト こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); タダで貰えても使わないもの デザインがかわいいものや有名メーカーの新商品などのモニター…

    なお美

    ブログモニター生活

  • さよなら、キッチンタイマー。
    2019/09/03 18:13
    さよなら、キッチンタイマー。

    AIスピーカーを採用したことで、キッチンタイマーを手放せました。

    ヤマネコ

    ネコハウス

  • 「こんな服はもう捨てよう」夫と大喧嘩のあとこそサッパリと
    2019/08/27 10:59
    「こんな服はもう捨てよう」夫と大喧嘩のあとこそサッパリと

    先週の金曜日、同居の義母のことがきっかけで、夫と大喧嘩をしました。何年ぶりだったでしょうか。ただ、言い合ってしまったのは数分だけ。数時間後には元のように会話し、何ごともなかったかのように一日を終えました。打算的な私は、夫婦喧嘩をしたとき、次の3つのことをして早めに気持ちを修正するようにしています。●先に私が謝まる●保留にしていたものを捨てる(これはここ数年のことです)●保留にしていた贅沢を思い切って...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 使えるけど使わないもの2つ捨てた結果と罪悪感への対処法。
    2019/08/25 10:14
    使えるけど使わないもの2つ捨てた結果と罪悪感への対処法。

    使えるけど使わないものを2つ捨てました。今回わたしが捨てたのは、「電話機」と「ドライヤー」です。 どちらも全然壊れてません。でも、もう何年も使ってなかったので捨てることにしました。 ところで、まだ使えるものを捨てるのは、罪悪感を感じることが多いと思います。その罪悪感への対処法もお伝えします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ブックオフでめっちゃ怒ってたおば様。買取不可は持ち帰る派ですか?
    2019/08/24 15:55
    ブックオフでめっちゃ怒ってたおば様。買取不可は持ち帰る派ですか?

    先日ブックオフへ不要品を持ち込んだ時にめっちゃ怒っていたおば様がいらっしゃいました。査定待ちの母を遠目で見て待っていた私の視界に入ってきたのは、「は?何この査定額?」みたいなすごい形相で納得のいってないおば様でした。結局そのおば様は45Lのゴミ袋を計4つ抱えてお店を出ました。「すごい怒ってたねあの人」と私が母に言うと、 バーバリーの服とかブランド物っぽい高そうな服を持ってきてたみたいだけどアカンかったんちゃう?と隣でその様子を見ていた母が教えてくれました。 5年以上経ったアパレル品は高値がつきにくい? 買取不可の商品は持ち帰る派ですか? 苦い経験を繰り返して… こんな記事も書いてます スポンサ…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • ブックオフの査定結果。ガラクタについたお値段は。
    2019/08/24 15:55
    ブックオフの査定結果。ガラクタについたお値段は。

    8月にリサイクルショップへ行こう、 それまでに家の要らないものを集めよう、と母と片付けのモチベーションを上げていました。リサイクルショップへ持って行く荷物どんな感じで集まってる?とメールしたらこんな画像が送られてきました。おおっ!めっちゃ不要品溜まってるやん! 合格!合格!母頑張りました!捨てる服のその後 ブログ村のテーマ ブックオフの査定結果。ガラクタについたお値段は。 雑貨編 洋服編 家電編 査定結果 次は1年後?片付けのモチベーションを保つ方法 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお勧めする理由
    2019/08/24 11:46
    介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお勧めする理由

    先日、心が明るくなる介護の本を見つけたので、シェアします。50代になると、友人たちとの会話の中で親の介護についての話題もちらほら出はじめます。,先日、心が明るくなる介護の本を見つけたので、シェアします。 50代になると、友人たちとの会話の中で親の介護についての話題もちらほら出はじめます。 しかし、子育てと違って「こうしたらいいよね」という様な、コツやパターンみたいなものがあまりないのが介護。

    Semia

    気ままにMYシンプリシティー

  • 【人生を変える実験の断捨離】いつも「捨てない」わたしが捨てたもの。
    2019/08/23 10:35
    【人生を変える実験の断捨離】いつも「捨てない」わたしが捨てたもの。

    人生を変える実験の断捨離をしてみようと思いたち、実践したことを書きます。今回は、今までのわたしだったら、絶対に捨てないものを捨ててみました。 それは、まだ使えるノートなどの紙類です。 これらを、人生を変えるために断捨離してみることにしたのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用