持っていなくても困らないもの

持っていなくても困らないもの
テーマ名
持っていなくても困らないもの
テーマの詳細
あれば便利だけど、持っていなくても暮らしていく上で困らないものがあれば教えてくださいね*^^*
テーマ投稿数
1,144件
参加メンバー
96人
管理人
こねこ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「持っていなくても困らないもの」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「持っていなくても困らないもの ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

持っていなくても困らないものの記事

1件〜50件

  • やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。
    2019/12/06 10:40
    やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。

    9月から11月まで、3ヵ月間、服を買わないチャレンジをしていました。 今回は、服を買わないチャレンジ3ヵ月間を過ごしてみて、メリットとデメリットについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 最初のアドセンス審査ブログを削除した結果と2019年11月に手放したもの。(3994個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/12/04 11:29
    最初のアドセンス審査ブログを削除した結果と2019年11月に手放したもの。(3994個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    グーグルアドセンスのアカウントを、何年か前に取得しました。そのときに申請して審査してもらった無料ブログを先月、削除しました。 このデータの断捨離が、2019年11月の断捨離の目玉となりました。 アドセンスは、近年ルールが変わり、サイト単位の審査となりました。 そのため、最初の審査ブログは、殆ど更新していなかったので、削除しても良いのではないかと思いつつ、そのままにしていました。 ところが、先月、この最初の審査ブログを削除する決心がつくような出来事が起こったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【工夫のある暮らし】断熱用品は買わずに代用します。
    2019/12/02 21:25
    【工夫のある暮らし】断熱用品は買わずに代用します。

    我が家は転勤族です。なので 数年ごとに引っ越しがあり借家が変わりその度に買い替えなくてはならない物がたくさんあるのですが代用できるものは買わずに工夫して しのぐというのが夫婦そろての考え。で 今回も買わずに工夫しました。+++それは 窓用の断熱用品。冬になると窓の3分の1ほどをクッション性の断熱材を設置し冷気を防ぐのですが それが結構なお値段がします。でも・・わざわざ買わなくてもいいんじゃね?という...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • ダイエットと服の断捨離との関係。似合わない服は処分しましょう。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり10)
    2019/12/01 10:05
    ダイエットと服の断捨離との関係。似合わない服は処分しましょう。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり10)

    今日は、ダイエットと服の断捨離について書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり」の第10弾です。 服に限らず、不用なものを溜め込むと太ると言います。わたしは、今年、おおがかりな断捨離祭りをしましたが、断捨離した中心的アイテムは、服でした。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ダイエットできる色の服とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり8)
    2019/11/28 10:16
    ダイエットできる色の服とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり8)

    ダイエットを助けてくれる色があると言われて、信じる人はいるでしょうか? わたしも最初は信じていなかったのです。 でも、パーソナルカラー診断を受けて、自分に似合う色を知り、似合う色の服を着続けた結果、「似合う色が自分のダイエットを助けてくれたのではないか。」と思えるのです。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり」の第8弾です。 50歳から51歳まで、56キロから60キロの間をウロウロし、「ダイエット停滞期」だったわたしは、52歳の誕生日を迎えた時は、58キロでした。 「美味しいものを食べて、健康的な食生活さえできればいい。」と、ダイエットなんてとっくに諦めていた…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【中間報告】クレベリン使用4日目の感想。
    2019/11/27 13:55
    【中間報告】クレベリン使用4日目の感想。

    インフルエンザの予防になれば・・と、買ってみた大幸薬品の『クレベリン。』その使用感など中間報告を。+++気のせいでしょうか?いつも居間の炬燵の上に置いているのですがん?んー???ニオイ?クレベリンからするニオイなんでしょうか?やけに漂白剤のようなニオイがして頭が痛くなるのです。わたし鼻が凄く敏感です。試しに食事の時以外 居間にあるダイニングテーブルに移動させ炬燵の上に置かなくなったら・・ツーんとし...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!
    2019/11/27 12:50
    書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!

    最近、断捨離の一方、手持ちの書類整理にも取り組んでいます。 やっているうちに「これはいい!」と思ったおすすめな方法を思いつきましたので、お伝えしますね。 こんまりさんの「1つのファイルにまとめて…」では上手くいかない方にはおすすめです。また、ぶ厚いファイルを持ち上げるのも億劫という、50代など、高齢の女性にもおすすめです。 特にたくさんの検討中の書類の一時整理(一次的な整理)には使えます。「書類全捨て」で後悔したくない方にもおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 湯シャンときどき石鹸シャンプー。(ミニマリストのスキンケア1)
    2019/11/26 10:33
    湯シャンときどき石鹸シャンプー。(ミニマリストのスキンケア1)

    湯シャンときどき石鹸シャンプーというのが、わたしの現在の洗髪スタイルです。今回はこの洗髪スタイルに落ち着いたいきさつを書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【整理収納】季節外の羽毛布団と来客用の布団3人分を、超コンパクトに。
    2019/11/25 23:42
    【整理収納】季節外の羽毛布団と来客用の布団3人分を、超コンパクトに。

    先の無印良品週間で、収納グッズをいくつか買いました。 綿麻混ソフトボックスは大好きな収納グッズの一つ。 ある程度気密性があり、張りがある生地でできているから形状が保たれ、でも適度に柔らかいから中に入れるもの形状も柔軟に対応できる。 そして、使わないときには折りたため、捨てる時もゴミ袋に入れられる。→これ重要 今回は、増えたキャンプグッズ用と、ついでに季節外の羽毛布団の収納に、綿麻混ソフトボックスの一番大きいサイズを二つ購入。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 秋のコーデ2019年11月。ミニマリストは買わないでクローゼットを見直す。
    2019/11/24 11:17
    秋のコーデ2019年11月。ミニマリストは買わないでクローゼットを見直す。

    秋服の普段着のコーディネートについて書きます。12月まで買わないチャレンジをしているので、服が必要になったらまずクローゼットに向かい、手持ちの服を見直します。 今日は、めっきり寒くなった11月、見直した普段着コーデについて書きます。部屋着からワンマイルウェアとして、今のわたしの、ほとんどの日常を過ごすための服です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストの制服化(せいふくか)おしゃれ着バージョン。おしゃれ着こそ制服化がおすすめ。
    2019/11/23 10:28
    ミニマリストの制服化(せいふくか)おしゃれ着バージョン。おしゃれ着こそ制服化がおすすめ。

    ミニマリストは服を制服化(せいふくか)して、コーディネートを考えなくてもよいように工夫する人が多いです。 これは生活をラクにしてくれることにつながるので、わたしも取り組んでいます。今回は、普段着ではなく、おしゃれ着のコーディネートを制服化したので、ご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【服の見える化】昔はクリーニング代もすごかった。増え続ける夫のクローゼットの整え方。
    2019/11/18 18:27
    【服の見える化】昔はクリーニング代もすごかった。増え続ける夫のクローゼットの整え方。

    夫の衣替えを先日終えました。夫の衣替えのポイントは、 ・目に見えるところに服を置く ・妻の私が“捨て候補”に目を光らせる我が家にはとても重要なポイントです。他人には全く関係ないけど!!夫の衣替えは洋服の新陳代謝を促す絶好のチャンスです。どういうことか以外で詳しく説明していきますね。押入れ〜クローゼットの収納 ブログ村のテーマ 【服の見える化】増え続ける夫のクローゼットの整え方。ポイントは2つ! 目に見えるところに服を置く 部屋着やインナー類以外の服は、 全て引き出しに入れず棚に並べて出しっ放しにしています。例えるとお店のような並べ方です。夫の場合見えるようにしていないとすぐに服を買ってしまうの…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 森秋子さんの『脱力系ミニマリスト生活』を読んで出会った自分の本当の欲望と、わたしがミニマリストになったきっかけ。
    2019/11/18 10:29
    森秋子さんの『脱力系ミニマリスト生活』を読んで出会った自分の本当の欲望と、わたしがミニマリストになったきっかけ。

    森秋子さんの『脱力系ミニマリスト生活』という本の感想を書きます。 実はこの本は、わたしがミニマリストになるきっかけを与えてくれたもののうちの1つです。 読んでとても気に入ってしまいました。何故そんなに気に入ったのかと言いますと、この本を読んで、当時のわたしの忙しすぎる理由の一つがはっきりわかったからです。 わたしがむやみやたらと「忙しがってイライラしている」裏には、自分で認められなかった、自分の本当の欲望が隠されていました。この本は、そのことを気づかせてくれました。 そして、「これならミニマリストになるのは本当に楽しそうだ」と、ミニマリストになる決意と欲望がかたまったのです。 それでは、この本…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストとこたつ。断捨離したけどやっぱり必要になったもの。
    2019/11/17 10:22
    ミニマリストとこたつ。断捨離したけどやっぱり必要になったもの。

    今日は「ミニマリストとこたつ」というタイトルで、こたつと自分との関係を書きます。 最小限の持ち物で暮らしたいというのがミニマリストですが、最小限が何かというのは人それぞれです。 わたしはかつて「美部屋の敵」だと思って、一度はこたつを断捨離しました。でも今はこたつはなくてはならない必需品となっています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法。
    2019/11/11 10:12
    汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法。

    今日は、汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法について書きます。 わたしは、過去に2回この方法を使って、汚部屋からの脱出に成功しています。かなりエネルギーは使いますが、本気で脱出したいなら、この方法は本当に使えます。 勇気も必要です。でも、特に身軽な一人暮らしにはおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買ってよかった、衣類や布類の断捨離におすすめな道具とは?。
    2019/11/10 11:42
    買ってよかった、衣類や布類の断捨離におすすめな道具とは?。

    断捨離するために道具を買うというのも、物が増えたりして、ミニマリストとして「どうなの?」と思うこともあります。 でも、断捨離のために、「これは買ってよかった!」と思う道具がたまにあります。今日お話ししたいのは、衣類や布類の断捨離におすすめな道具です。 さて、おすすめな道具とは、一体何でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てられない書類はファイルしてみるという、逆発想な断捨離法(書類整理のヒント3)。
    2019/11/09 21:04
    捨てられない書類はファイルしてみるという、逆発想な断捨離法(書類整理のヒント3)。

    捨てられない書類がありますか? わたしは、たくさんあります。 そんな時は、いったん「捨てる」ということをやめて、思う存分ファイルしてみることにしています。 実はこの方法は、こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』からヒントを得ています。こんまりさんは一体どんなことを書いていたのでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 書類をきれいにスキャンするコツ10。プロ顔負けのテクニック(書類整理のヒント2)。
    2019/11/06 11:32
    書類をきれいにスキャンするコツ10。プロ顔負けのテクニック(書類整理のヒント2)。

    書類をきれいにスキャンするためのコツについて書きます。書類を内容だけでなく、見た目もきれいにスキャンしてデータ化するというということを想定しています。 保存版としてとっておいたり、とっておいたデータを、もう一度きれいに印刷して使いたいときなどに役立つコツです。 あまり需要はないかも知れませんが、参考までに書いておくことにします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 紙もデータも両方必要な大切な書類は捨てる必要なし(書類整理のヒント1)。
    2019/11/06 11:32
    紙もデータも両方必要な大切な書類は捨てる必要なし(書類整理のヒント1)。

    書類の整理や断捨離、片づけについて、「これだ!」という本はありません。こんまりさんの「全捨て」は、過去にやってみましたが、全くおすすめできません。後悔を生む元ですね。 それで、自分なりに考えてみることにしました。 書類は全部一つのルールで片付けることはできないという結論に達しました。 「書類整理のヒント」の記事では、書類の整理、断捨離や片付けに役立つヒントを1つだけお伝えしたいと思います。 初回の今日は、「紙もデータも両方必要な書類は捨てる必要なし」というルールについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴下を穴があくまで履くための3つの条件。
    2019/11/05 11:07
    靴下を穴があくまで履くための3つの条件。

    靴下を穴があくまで履くための3つの条件というタイトルで記事を書きます。靴下は穴があくまで履くのが本望だと思っています。 また、ゴムが伸びたりして履きづらくなるということもありますね。靴下としての機能を失った時が、靴下の寿命だと良いのですが、それ以外にも不快な劣化があります。 それは、毛玉です。毛玉と上手くつきあうことが、靴下を穴があくまで履ける要(かなめ)だとも言えます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年10月に手放した不用品16点をまとめて公開!(3983個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/11/04 11:48
    2019年10月に手放した不用品16点をまとめて公開!(3983個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    2019年10月に手放した不用品をまとめて記事にします。1000個捨てるチャレンジの4回目、4000個捨てることを目指す記事です。 断捨離がなかなか進まなくなりましたが、それでも10月に16点処分していました。 それでは、手放したもの15点です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴下の捨て時はいつ? 擦り切れて穴があくまで履くのが本望。
    2019/11/02 11:19
    靴下の捨て時はいつ? 擦り切れて穴があくまで履くのが本望。

    靴下の捨て時について再考しています。靴下の捨て基準に関する記事は、以前にも何度か書いていますが、今ふたたび考えてみました。 というのは、「毛玉のついた靴下は捨てる」「色素沈着した靴下は捨てる」などと決めたのにもかかわらず、現在のわたしは、そのような靴下を履き続けているからです。 なぜそのようなことになっているのでしょうか? 結論から言えば、靴下は、本来、擦り切れて大きな穴があき、使い物にならなくなるまで履くのが良いと、わたしが思っているからです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴下の数の見直しを実践。8月から10月までの途中経過。
    2019/11/01 10:27
    靴下の数の見直しを実践。8月から10月までの途中経過。

    靴下の数の見直しを実践しています。以前勤めていた頃は、「最低14足持っていて良い」というのが基本でしたが、自宅で仕事をするようになって、余るようになっていました。 「靴下が多すぎる」とわかっていて放置していましたが、「自分にとって適正な持ち物の数を知りたい」と感じ、改めて数を調べています。 今はまだ調べている最中ですが、調べる方法と、8月から10月まで3ヵ月の途中経過を書きます。現状、靴下7足とストッキング1足です。 それでは、詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【無印良品】店頭で見て、買うのをやめた家事グッズ。
    2019/10/31 12:51
    【無印良品】店頭で見て、買うのをやめた家事グッズ。

    先の無印良品週間で、買う予定だった、メッシュランドリーバスケット。 我が家の狭い脱衣所では、お天気の悪い日には時折部屋干しをすることもありますが、そうするとステンレスの洗濯物カゴがじゃまに感じる時があり、使わないときは折りたたみできる無印のランドリーバスケットがいいな、と思っていました。 www.cozy-nest.net こちらの記事で、買う予定にしていたのですが。。。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。
    2019/10/29 19:44
    【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。

    リネン1枚を着る季節が終わり、ようやく真夏の服を整理しました。そして、冬に向けて防寒着を購入しました。 捨てた夏の衣類は3つ、買った防寒着2つ。 捨てた夏の服 捨てたのは、以下3点。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 買わないチャレンジ中のわたしの欲しいものリスト2019年10月。
    2019/10/27 10:29
    買わないチャレンジ中のわたしの欲しいものリスト2019年10月。

    服を12月になるまで買わないチャレンジをしています。下着などはOKとしていますが、だからといって、やたらと買うのはやめたいと思っているところ。 それでも、ふと欲しくなるものが出て来るので、今日は欲しいものについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 親世代は、なぜトイレットペーパーを買いだめするのか?
    2019/10/26 22:04
    親世代は、なぜトイレットペーパーを買いだめするのか?

    1年ほど前、夫の母が引っ越しをしました。一人暮らしなので、比較的荷物は少ない。 住まいも、小さな部屋。2DKから3DKの引っ越しなので、それほど広くない。とはいえ、我が家5人分の荷物よりもおおきいトラックを使っての引っ越しでした。 遠方から近所に越してきたので、荷ほどきを手伝いました。と、出てくる出てくる。梱包したダンボールの中から、トイレットペーパーや、使っていないラップ、ティッシュなどの消耗品が山ほど。 トイレットペーパーは、未開封の12ロールはいっているものが5つもありました。(これらがなかったら、もっと小さいトラックを使って、引っ越しも安くできたでしょうに)と思いました。消耗品だから、…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【防災】キャンプマットを日常使い&代わりに処分したもの。
    2019/10/25 15:02
    【防災】キャンプマットを日常使い&代わりに処分したもの。

    先日の台風では、広範囲に被害勧告が出て、多くの方が避難しました。避難所に実際に行った人の手記を見たのですが、「あればよかった」もののうち、避難所に持っていけるキャンプ用のマットなどが第一に挙げられていました。 たいていの避難所では、下に敷く段ボールなどが配布されるそうですが、やはり体育館や公民館の床の上に、段ボールなどを敷いて直接寝るのは、なかなかつらいものがあります。これからの季節、寒くなるので、やはり上掛けも必要。できれば、家から普段使っている布団や毛布も持っていけたらいいけど、急いで避難するときは、そんな余裕もないかもしれません。 キャンプをするべく、キャンプ用品を集めている我が家ですが…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【息子はミニマリスト】2泊3日の旅行で、服はこれだけ。
    2019/10/23 13:42
    【息子はミニマリスト】2泊3日の旅行で、服はこれだけ。

    先週末、大学生の長男が四国に周遊旅行に行ってきました。18.5Lのカメラ用バックパックに、軽量三脚を取り付けて、撮影旅行。目的がはっきりしている長男、不要なものは持たない、買わない。 趣味のカメラグッズや旅行にバイト代つぎ込んでいる様子。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • ノーファンデなわたしがおすすめするフェイスパウダーと下地。
    2019/10/23 10:41
    ノーファンデなわたしがおすすめするフェイスパウダーと下地。

    わたしは、昨年から、普段はノーファンデにしました。といっても、すっぴんではありません。今日は、わたしがおすすめするフェイスパウダーと下地について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。
    2019/10/22 10:34
    ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。

    今日は、「ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。」というタイトルで書きます。 化粧には、「メイクアップ」と「スキンケア(お手入れ)」の2つがあります。 わたしは、「メイクアップ」は、わりとちゃんとしていますが、「スキンケア」というものは、ほとんどしません。 20代の頃からスキンケアはシンプルでしたが、一年ほど前から肌断食を始めて、今のわたしのスキンケアは、基本的には、洗顔とワセリンだけになっています。 わたしのこのミニマルなスキンケアをご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 化粧品の断捨離、6つの捨て基準と捨てたもの19点を公開。(3967個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/21 10:35
    化粧品の断捨離、6つの捨て基準と捨てたもの19点を公開。(3967個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    化粧品を断捨離するための6つの捨て基準と、捨てたもの19点について書きます。 化粧品は、メイクアップ用品と基礎化粧品のようなお手入れ系のものに2分できますが、今回はどちらも混在しています。 それでは、まずは化粧品の6つの捨て基準からお話ししますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?
    2019/10/19 10:31
    増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?

    消費税増税前に「買いだめ」とか、バカバカしいと思ってあまりしないようにしていましたが、10月になって、やっぱりやらなくて良かったと思いました。 近所のセブンイレブンで今まで買っていたものと同じものをnanacoで買ったら、キャッシュレス還元されて、むしろ安く買えたからです。 まさか安くなるとは思ってもみなかったので、つい嬉しくて調子に乗ってしまい、「これはpaypayというのもやってみなきゃ損かも!?」なんて思って、paypayをやってみることにしました。 でも、やってみて、paypayは、やらなくて良い、いや、むしろ、やらない方が良いと思いました。その理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • シンプル化ゆえに感じる混乱。
    2019/10/18 23:46
    シンプル化ゆえに感じる混乱。

    シンプル化、といえば聞こえはいいが、実際は違う。シンプルライフの成れの果て。ごはんひとつにしても要素が多すぎると、混乱してしまうのです。れんこんと塩昆布の混ぜごはん。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。
    2019/10/18 10:58
    捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。

    最近、色々と捨てていて思います。そして思うのは「捨てるのはやはり無駄」だということです。 いやになりますね。もったいないって、思わないようにしても、だって、もったいないですもん。物を大切にもしてない。 「捨てたくないなあ」と思います。それで、結局、持っていなければ、捨てる必要もなくなるわけなので、「持たない生活」は良い選択だと思うんですよね。少なくともわたしにとっては。 そして、「持たない生活」を実現しようと思ったら、「買わない」ということをしていかないと、いつまでも「買っては捨てる」の負のループにハマりっぱなしだとういうことに気づきました。 それで、買わないためにはどうしたら良いかということ…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。
    2019/10/17 10:17
    「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。

    迷ったら買わないのが、無駄な買い物を防ぐコツです。迷うということは、半分は欲しくない証拠。ぜひ勇気を持って踏みとどまりましょう。 そして、無駄な買い物をしないことこそ、ものを増やさないコツですね。 今日は、迷ったものを買わなくて良かったという話を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。
    2019/10/16 22:44
    50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。

    究極のミニマリストがあまりにもしんどくて哀しい。ミニマリスト、というか、ホームレスに密着したドキュメンタリーのレビューでも引用しました。あの人が50を過ぎてもまだ結婚できない理由。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 運気を上げる究極の方法と3つの出会い。
    2019/10/16 11:13
    運気を上げる究極の方法と3つの出会い。

    今日は、「運気を上げる究極の方法と、3つの出会い」というタイトルで書きます。 「運気を上げる」とか「運が良くなる」というのは、かなりマユツバな表現で、「ああ何だか運が良くなったなあ」と感じつつも、その信憑性を100%納得しているかというと、そうでもないです。 それで、「なぜ、自分は運が良くなったと思ったのか?」というこを、わたしなりに検証してみました。ずっと考えていましたが、わたしなりの答えが出ました。 なぜ「運が良くなった」と感じたかというと、その理由は、「自己肯定感がアップしたこと」にありました。「自己肯定感」は、「自尊心」とか、英語ではセルフエスティームとも言いますね。 ですから、タイト…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 便利さに乗っかるだけの、脆い生活。
    2019/10/15 23:12
    便利さに乗っかるだけの、脆い生活。

    依存ありきの儚いシンプルライフ。持たない暮らしともしもの備え。シンプルライフなんて都会の便利さに乗っかっているだけなんだから、脆いもんですよ。なすとひき肉の塩炒め、トマトと豆腐のスープ献立。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 「いざという時」の3つの靴。
    2019/10/14 10:11
    「いざという時」の3つの靴。

    今日は、「いざという時」の3つの靴、というテーマで書きます。 わたしは、今、「いざという時」の靴を3足持っています。普段は使わないけど持っているという靴です。 3つの「いざという時」ってどんな時でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。
    2019/10/13 10:53
    2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。

    2019年は、夏の暑さが長引き、最後に夏用のサンダルを履いたのは、10月最初の土曜日でした。 ミニマリストとして靴の数も見直し中ですが、まずは、今年の夏に履いた靴の振り返りと、秋の靴について書きたいと思います。。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買ってよかったもの、2019年、おすすめ羽織りものベスト1
    2019/10/12 10:14
    買ってよかったもの、2019年、おすすめ羽織りものベスト1

    今日は、今年2019年に、買ってよかったものの中から、おすすめな「羽織りもの」のベスト1を、ご紹介しますね。春夏秋の3シーズンは使えます。まだ試していませんが、もしかしたら冬も。 わたしは、羽織りものに目がくらんで、今年の春から夏にかけて、たくさん買ってしまいましたが、「もしかして、これ1枚で足りたかも知れない。」という、ベスト1(ワン)の羽織りものです。 それでは詳しく書きますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。
    2019/10/11 22:26
    増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。

    お金を貯めるのが趣味、数字が増えるのがただ面白い。増税前の駆け込み消費を伝えるニュースを冷ややかな眼差しでご覧になった方も多いでしょう。2%は決して小さな数字ではないけれど、数百円節約するために時間や頭を使うのはもったいない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!
    2019/10/11 11:41
    【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!

    いま、いろいろと「いらないもの」「ガラクタ」を捨てています。 約半年間、断捨離祭りを続けてきたところですが、ここへきて、部屋の床が急に広くなり、部屋がすっきりしてきました。 「床面積が広がる」というのは、マユツバでも何でもない、正真正銘の断捨離の効果ですね。わかりやすいですが、本当にすっきりします! 今日は、 そんなわたしの広がった床をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/10 11:20
    2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、2019年9月に捨てた不用品を、いろいろとまとめてご紹介します! 捨てる記事は、改めてカテゴリーにわけたりして、わかりやすく書こうと思っています。 ですが、何のカテゴリーにしたら良いか迷うものや、以前書いた似たようなものも多数存在します。 それで、今回は、とにかく「2019年9月に捨てた」ということで、まだブログに載せてなかった、ガラクタをいろいろとまとめてみました。 よろしければ、見てやってくださいませ。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/08 10:11
    デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    デジカメを買取してもらった結果について書きます。 わたしは、わりと写真が好きで、以前はよく持ち歩いていました。 ガラケーの携帯電話の頃は、やはりデジタルカメラの方がずっとキレイに撮影できるので必需品でしたが、今はすっかりiphone(スマホ)にとって変わられました。 厳密に言えば、画素数など、まだデジカメの方が上です。でも、普段づかいの写真として、人間の目には、その差はわからないので、差はないのと同然です。 それでは、買取してもらったデジカメと、ついでに捨てたデジカメのアクセサリーなど合計5点をご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと
    2019/10/07 19:55
    最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと

    ここのところ何件か立て続けに、「住み替え」に関するご質問メールを受け取っていました。,ここのところ何件か立て続けに、「住み替え」に関するご質問メールを受け取っていました。 また、ブログ記事にもコメントをいただいておりますので返信も兼ねて、「次の住まいで、理想の暮らしをする」というテーマについてお話ししていきたいと思います。(今回は"持ち家"編です) いただいたコメントはこちらです↓

    Semia

    気ままにMYシンプリシティー

  • 商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/07 11:18
    商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    古い商品券が家に死蔵していませんか? 今回は、古い商品券を買取してもらったことを書きます。 30年かそれ以上かも、というような、古い商品券で、もう捨てようと思ったのですが、何とビックリ! 売れました。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • テレホンカードを買取専門店「大吉」で売った結果。(3879個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/07 11:18
    テレホンカードを買取専門店「大吉」で売った結果。(3879個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    テレホンカードって買取してもらえるのでしょうか? その答えは、買取してもらえます。わたしは家の近くの買取専門店「大吉」に試しに持っていきました。 一体いくらで買い取ってもらえたでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • その人なりの理想のライフスタイルは、歳を重ねるごとにどんどん変化してゆくもの
    2019/10/05 21:23
    その人なりの理想のライフスタイルは、歳を重ねるごとにどんどん変化してゆくもの

    自分にとってのシンプリシティーを追求すべく、このミニマリストBlogをスタートさせたのは2015年4月のことでした。 あれから4年以上の月日が流れ、私自身の考えも年々変化してきました。 『理想のライ

    Semia

    気ままにMYシンプリシティー

カテゴリー一覧
商用
読者になる