searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

持っていなくても困らないもの THEME

help
持っていなくても困らないもの
テーマ名
持っていなくても困らないもの
テーマの詳細
あれば便利だけど、持っていなくても暮らしていく上で困らないものがあれば教えてくださいね*^^*
テーマ投稿数
1,165件
参加メンバー
97人
管理人
こねこ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「持っていなくても困らないもの」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「持っていなくても困らないもの ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

持っていなくても困らないものの記事

1件〜50件

  • 「塩こしょう」容器の再利用。
    2020/02/17 20:55
    「塩こしょう」容器の再利用。

    お塩と胡椒がブレンドされ、ひと振りで便利な「塩コショウ」ですが…わが家では、焼き塩とブラックペッパーをそれぞれ使うことが多く、あまり出番がなかった塩コショウ。最近やっと使い切りました。便利だけどもう買うことはないかなぁ。↑空になった塩コショウの容器。↑片手で開けられ、振りだし口も大きいので再利用することに。すりゴマを入れる↑入れるのは…ビンに入れ冷蔵庫で保存しているすりごま。ビンだとフタを開けスプーン...

    may

    空にふんわり。シンプリスト

  • リメイクの女王。ボロ服をボロ布で繕う。
    2020/01/30 12:16
    リメイクの女王。ボロ服をボロ布で繕う。

    母といるとびっくりすることが多々あります。先日実家に行くと、「これ見てー!」って嬉しそうにソックスを見せられました。これ、こういう柄とかじゃないんですよ。色んなソックスをつぎはぎして作ったソックスなんです。長さが欲しいから上を足したソックスとか、かかとが薄くなってきたからつぎはぎしたソックスとか。私が呆気に取られてると「これも見てー!」って 次は父の着古したスウェットを見せられました。首元がよれてきたらボロ布で繕ったそう。もうねそんなニコニコで見せたられたら私も笑っちゃう。なんでそこまでするねんって思ってるやろ?って私の心の中もお見通しなのもすごいけど。 昔の私だったら 古い布には邪気が溜まっ…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • トイレからなくしてみたもの
    2020/01/25 12:36
    トイレからなくしてみたもの

    トイレ掃除の手抜きをしたくてふと思いついたこと。サニタリーボックス。これ、今まではなんとなくあるべきものって思い込んでた。けど、来客もめっきり減った今日この頃。自分以外の人が使う可能性はほぼない。だったら使うとき以外いらねんじゃね?てことで使うときだけ紙

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 汚部屋になる心理と、汚部屋脱出への第一歩(わたしが汚部屋脱出するまで1)。
    2020/01/25 12:10
    汚部屋になる心理と、汚部屋脱出への第一歩(わたしが汚部屋脱出するまで1)。

    汚部屋になる心理と、脱出への第一歩について書きます。 これから、「わたしが汚部屋脱出するまで」のシリーズ記事を書いていこうと思っています。今回はその第1弾です。 「参考になる」かどうかはわかりません。 わたしは、できるだけ役に立つ記事を書きたいとは思っているのですが、ひとくちに「汚部屋」と言っても、程度は様々、また、「一人暮らしか家族がいるか」とか、「賃貸か持ち家か」など、ライフスタイルでも事情は異なるからです。 でもまあ、同じようなライフスタイルの方には参考になることもあるかも知れませんし、「単なる1つの例」とか「サンプル」ぐらいにはなりそうなので書いていくことにします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 本当に必要なものとは? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー4)。
    2020/01/25 12:10
    本当に必要なものとは? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー4)。

    今回は、「本当に必要なものとは?」というタイトルで、必要と不必要ということについて書きます。。 この記事も、ひきつづき、ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んでピンときたことです。4回目のレビューですが、これで最後にします。 それでは本題です。 ミニマリストは持ち物に関して、よく「必要なものだけ」ということを考えます。わたしもです。でも、ときどき「必要かどうか」だけではツマラナイ、淋しいと感じるのです。 このことに関して、ドミニックさんは、興味深いことを書かれていました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。
    2020/01/25 12:10
    捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。

    捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。というタイトルで書きます。 今ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んでいます。昨年末に発行されたばかりの本です。この本の一節に罪悪感について興味深いことが書かれていました。 「断捨離が進んだけどまだしっくりこない。でも、何を捨てていいかわからない。」というようなとき、断捨離のヒントになると思いますので、その一節をご紹介しますね。 もしかしたら、もっと捨てるものが見つかるかも知れません。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離が進まない時の対処法。仕事だと思ってやるのがおすすめ(書類整理のヒント6)。
    2020/01/18 10:12
    断捨離が進まない時の対処法。仕事だと思ってやるのがおすすめ(書類整理のヒント6)。

    断捨離をしたいの進まない時の対処法について書きます。 捨てたいものがないのに無理して捨てる必要はありませんが、捨てたいものがたくさんあるのに、モチベーションが上がらないときにはどうしたら良いかという話です。 それは、断捨離や片づけを仕事だと思ってやるということです。特に、片付けたい書類がたくさんある人にはおすすめな対処法です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年、買ってよかったものベスト3。
    2020/01/13 21:02
    2019年、買ってよかったものベスト3。

    買わない生活の清々しさとルールブック。買い物の良し悪しは自分の生活がその買い物によって便利になったとか、問題が解決したとか、潤ったといった効果によって判断すべきであり、価格や素敵さだけによるものではない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3(書類整理のヒント5)。
    2020/01/13 10:10
    書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3(書類整理のヒント5)。

    書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3について書きます。特に仕事の書類に焦点を当てて書いています。 捨て基準は人それぞれ、色々あると思いますが、わたしが実際にやってみて「これを基準にしたらかなり捨てられた。」「捨ててスッキリした。」と思う捨て基準のベスト3を書きますね。 仕事は人それぞれなので、全ての人に役に立つとは思えませんが、まあ読んでやってください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。
    2020/01/08 10:57
    家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。

    先日『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読み、この本からインスピレーションを受けて、記事を書いています。 今日はそれで「家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。」というタイトルで書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリスト主婦は80歳。
    2020/01/06 20:21
    ミニマリスト主婦は80歳。

    70代ミニマリスト主婦のキッチン。多くのものを所有することを好まず、整理整頓が得意な母と、超がつくほど綺麗好きの父。ふたりの住まいが乱れているようなことがあれば、なんらかの異変が起きている証拠。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • ミニマムとミニマルの違いとは? ミニマリスト三月京介『1歩ずつ、ミニマリストへ』を読んで。
    2020/01/05 10:31
    ミニマムとミニマルの違いとは? ミニマリスト三月京介『1歩ずつ、ミニマリストへ』を読んで。

    先日、ミニマリスト三月京介(みつききょうすけ)さんの『1歩ずつ、ミニマリストへ〜重荷を手放して身軽に生きる』という本をKindleで読みました。 この本のレビューとして、「ミニマムとミニマルの違いとは?」ということについて書きたいと思います。 「ミニマムとミニマル」の違いは、色々な人が取り上げて書かれていて、わたし自身もそれなりに理解しているつもりでした。 ですが、三月京介さんの本の中の説明がとてもわかりやすかった上、ミニマリストというものが、窮屈なものではなく、快適なのだということを、とてもわかりやすく語られていたので、「ミニマムとミニマルの違い」についてご紹介したいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • おせち料理をプチ断捨離してミニマルに。
    2020/01/05 10:31
    おせち料理をプチ断捨離してミニマルに。

    わが家の今年のおせち料理は、スーパーで前もって注文してあった三段重です。 3年ほど前に夫と再婚して以来、おせちはいつもこのスタイルでした。でも、今年、おせちを食べながら「来年から一の重だけにしよう。」と話し合いました。 来年からのおせち料理をプチ断捨離しましょうというわけです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 今年のお正月料理。2万円のおせちにしたけど来年は買わない宣言。フライ記録とポテサラと。
    2020/01/03 15:10
    今年のお正月料理。2万円のおせちにしたけど来年は買わない宣言。フライ記録とポテサラと。

    あけましておめでとうございます!2020年1発目のブログは「お正月らしい内容で!」と決めていたのでお正月に食べたものなどペタペタ写真を貼って振り返っていみたいと思います。去年も同じ内容の記事を書いたのですが、 自分的にその記事がかなり役に立ったので今年も半分来年の自分の為に書いたブログです。お付き合いいただければ嬉しいです♪ お正月料理・・・おせち御節料理 ブログ村のテーマ 今年のお正月料理。2万円のおせちにしたけど来年は買わない宣言。フライ記録とポテサラと。 割烹料亭千賀「迎春おせち料理」2〜3人前はこんな感じ! 私が用意したフライやらポテサラやら。 「お正月は何もしたくない」そりゃそうだ。…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 好きなのに「着ない服」、着ない理由を検証した結果と2つの対処法。着ない理由はコーデできないから。
    2020/01/03 10:17
    好きなのに「着ない服」、着ない理由を検証した結果と2つの対処法。着ない理由はコーデできないから。

    手持ちの服の中で着ない服があります。お気に入りの好きな服です。なのに、以前はよく着たのに着なくなってしまいました。 そこで「なぜその服を着ないのか」検証し、その結果と2つの対処法について書きます。 服の処分や断捨離の参考になればと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服をリサイクルショップで2着買い足し冬物準備。手持ちの服が79着に。
    2019/12/30 11:06
    服をリサイクルショップで2着買い足し冬物準備。手持ちの服が79着に。

    先日、ストール2枚をリサイクルショップ「キングファミリー」に持っていき、そのついでに服を2着買い足しました。 12月に入ってからユニクロを中心に爆買いし、77着になったという記事を書いたばかり。 ミニマリストだというのにお恥ずかしいのですが、さらに服を2着買い足してしたのです。恥ずかしさのあまり内緒にしておこうかと思いましたが、やはり記事に書くことにします。 自分の本当の欲望を真っすぐに見ないと、かえって、将来的に無駄な買い物を増やす原因になるのではないかと思うからです。 それでは、わたしが買い足した服をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買って良かった、ダイソーの玉ねぎみじん切り機。おすすめです。
    2019/12/28 10:18
    買って良かった、ダイソーの玉ねぎみじん切り機。おすすめです。

    買って良かったもののご紹介です。今回ご紹介するのは、ダイソーの玉ねぎみじん切り機です。 わたしは玉ねぎのみじん切りに悩まされていたので、勝手に「玉ねぎみじん切り」と呼んでいますが、本当の商品名は、「ハンドル野菜カッター」と言います。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストが靴下の数を見直した結果、8足×3シーズン、合計24足くらいまでが適正数(50代主婦の場合)。
    2019/12/28 10:17
    ミニマリストが靴下の数を見直した結果、8足×3シーズン、合計24足くらいまでが適正数(50代主婦の場合)。

    50代主婦のミニマリストであるわたしが、靴下の数を見直し、履かない予備や在庫も含めて適正量を「季節ごとに8足くらい」としました。 靴下の数の細かい数値はどうでも良さそうですが、持ち過ぎと買い過ぎを防いでくれる目安になるので、やはり自分なりに知っておくと便利です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ついにマークジェイコブスのコートを手放しました。
    2019/12/21 14:58
    ついにマークジェイコブスのコートを手放しました。

    ブックオフの話が続いていますが、 このマークジェイコブのコートを手放した話でとりあえずはこれ系の話を一旦終わりにしたいと思います。マークのコートを手放したってどこかで書かないと私の気持ちが落ちつかない。高かったし全然着てないし査定額にも満足出来ないしで、ずっと手放せずにいたマークのコートをこの度やっと手放すことが出来ました。www.atarashiikoto.comブックオフに売ったのではありません。 親戚の子にあげました。正確にはブックオフへ持ち込もうとしてたけど、 母がブックオフへ向かう道中に親戚の家に寄り、マークのコートを「これ着るー?似合ってる!あげるわ!」と親戚の子にあげてしまったの…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • シンプルでおしゃれな部屋の写真をお手本にすると家事が増える。
    2019/12/20 11:26
    シンプルでおしゃれな部屋の写真をお手本にすると家事が増える。

    シンプルでおしゃれな部屋を特集した本や雑誌、世の中にはたくさん出回っています。こんなにたくさん出ているということは、それだけ需要があるということなのでしょうか。 しばらく前『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読みました。わたしのように、家事が好きではない者にとっては、とても良い本でした。日本人は家事をしすぎるというのです。 今日の記事は、上記の本からインスピレーションを得て書いています。 家事をしたくない系ミニマリストであるわたしが、家事をしないための理屈をこねる第2弾です。ちなみに第1弾はコチラです。↓ 「丁寧な暮らし」という強迫観念を手放せばラクになる。 個人的には、シンプルでお…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年の冬の服。50代女性ミニマリストが12月に買い足したもののまとめ。
    2019/12/16 12:03
    2019年の冬の服。50代女性ミニマリストが12月に買い足したもののまとめ。

    2019年12月に、50代の女性ミニマリストが買い足した服のまとめ記事を書きます。 買わないチャレンジが明けてから、 12月1日のお買い物解禁後の、ミニマリストの爆買い総集編です。 まだ欲しいものはありますが、そろそろ落ち着いてきたところで、服の数など数えたくなってきました。 服16着、レギンスや靴下など16足、ブーツ2足、合計34アイテム。今月買ったものというくくりでご紹介します。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ユニクロのカーブパンツコーデ(パーソナルカラー: スプリングにおすすめ)。
    2019/12/14 10:13
    ユニクロのカーブパンツコーデ(パーソナルカラー: スプリングにおすすめ)。

    色は捨てないミニマリストが、ユニクロのカーブパンツのコーデについて書きます。色に関しては、スプリングには参考になるかも。 参考までに、わたしのパーソナルカラーはスプリング。ハッキリした色が似合う「ブライトスプリング」というタイプで、多少オータムよりの服も着られるという、カラー診断の先生からのアドバイスも。 また、骨格は、ストレートとウェーブが混ざっています。 カーブパンツは、「おしゃれ工房」に丈つめを出していて、戻ってきました。これでやっと履けます! それでは、コーデをご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【服を減らす】「同じ服を着てはいけない」という思い込みを手放す。
    2019/12/13 21:51
    【服を減らす】「同じ服を着てはいけない」という思い込みを手放す。

    「何着で着まわしコーデ」など、特定の枠の中で、いかに多様な見た目になれるのか、ファッション雑誌やネットのファッション記事ではいつも特集が組まれます。テレビで目にする芸能人や、毎朝見るニュースの女性キャスターも、いつも違う服を着ています。そうして、私たちの多くは、「毎日、同じ私服を着るのは非常識」という固定観念のもと、手持ちの服で「いかに多くのパータンを作れるか」日々チャレンジしています。毎朝、コーディネートに迷ったり、どう服を合わせていいのかわからなかったり、服を選ぶのに時間がかかり過ぎていたり。 服のコーディネートを楽しめればいいのですが、それが負担に感じることはありませんか? 毎日のコーデ…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 「未完成のものに片をつける」後回しにすることはエネルギーも使う。
    2019/12/13 17:18
    「未完成のものに片をつける」後回しにすることはエネルギーも使う。

    ずっと前に読んだブロガーさんの記事がずっと心に残っていました。古閑そらさんの記事です。www.kogasora.com運気を下げる4つの不要なガラクタ…その中でズドーンと心に響いたのが、 「未完成のもの」もガラクタだよというフレーズでした。え、どういう意味?と読み進めていくともう耳が痛いというか…。先週はこの「未完成のもの」に着手した1週間でした。 運気を下げる4つの不要な「ガラクタ」 ダンボールを処分する 燃えないゴミを処分する パイプハンガーを処分する 壊れた時計を修理に出す 「未完成のものに片をつける」後回しにすることはエネルギーも使う。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (ad…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 2019年に買ったショートブーツ2足を公開。
    2019/12/11 12:32
    2019年に買ったショートブーツ2足を公開。

    今月、2019年12月に買ったショートブーツ2足を公開します。 9月から11月まで買わないチャレンジをしていましたが、11月、足が寒くて「もっと足を覆う率の高い靴が欲しい」と切望。 そして、考えた挙句、最初から、「12月になったら、ショートブーツを2足買おう」と決めました。そして、予定通りそうしたのです。 先日、ユニクロで買ったものを紹介しましたが、実は真っ先に買ったのが2足のブーツでした。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【災害の備え】停電時にも、普段にも。最終兵器「豆炭あんか」レビュー
    2019/12/10 23:37
    【災害の備え】停電時にも、普段にも。最終兵器「豆炭あんか」レビュー

    秋に購入して、早く寒くなって使ってみたかった豆炭あんか。 週末、初めて使ってみたのでレビューします。 豆炭あんかとは 中に、「豆炭」という、成形炭を入れて使う、暖房器具。 日本で、少し前にはかなりポピュラーな暖房器具だったらしいですが、電気の普及により、もうほとんど使われなくなった暖房器具です。電気が使えない外出時や外では、使い捨てカイロがポピュラーですね。 とはいえ、災害時に備蓄しておくには、かなり場所もとるし、コスパも悪い。我が家は5人家族なので、5人分のカイロの備蓄というのも大変。なんといっても使い捨ててしまうのがなんだかもったいない。なにかいいものほかにないかな、と思っていて、少し前か…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。
    2019/12/06 10:40
    やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。

    9月から11月まで、3ヵ月間、服を買わないチャレンジをしていました。 今回は、服を買わないチャレンジ3ヵ月間を過ごしてみて、メリットとデメリットについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 最初のアドセンス審査ブログを削除した結果と2019年11月に手放したもの。(3994個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/12/04 11:29
    最初のアドセンス審査ブログを削除した結果と2019年11月に手放したもの。(3994個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    グーグルアドセンスのアカウントを、何年か前に取得しました。そのときに申請して審査してもらった無料ブログを先月、削除しました。 このデータの断捨離が、2019年11月の断捨離の目玉となりました。 アドセンスは、近年ルールが変わり、サイト単位の審査となりました。 そのため、最初の審査ブログは、殆ど更新していなかったので、削除しても良いのではないかと思いつつ、そのままにしていました。 ところが、先月、この最初の審査ブログを削除する決心がつくような出来事が起こったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ダイエットと服の断捨離との関係。似合わない服は処分しましょう。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり10)
    2019/12/01 10:05
    ダイエットと服の断捨離との関係。似合わない服は処分しましょう。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり10)

    今日は、ダイエットと服の断捨離について書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり」の第10弾です。 服に限らず、不用なものを溜め込むと太ると言います。わたしは、今年、おおがかりな断捨離祭りをしましたが、断捨離した中心的アイテムは、服でした。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ダイエットできる色の服とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり8)
    2019/11/28 10:16
    ダイエットできる色の服とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり8)

    ダイエットを助けてくれる色があると言われて、信じる人はいるでしょうか? わたしも最初は信じていなかったのです。 でも、パーソナルカラー診断を受けて、自分に似合う色を知り、似合う色の服を着続けた結果、「似合う色が自分のダイエットを助けてくれたのではないか。」と思えるのです。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり」の第8弾です。 50歳から51歳まで、56キロから60キロの間をウロウロし、「ダイエット停滞期」だったわたしは、52歳の誕生日を迎えた時は、58キロでした。 「美味しいものを食べて、健康的な食生活さえできればいい。」と、ダイエットなんてとっくに諦めていた…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!
    2019/11/27 12:50
    書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!

    最近、断捨離の一方、手持ちの書類整理にも取り組んでいます。 やっているうちに「これはいい!」と思ったおすすめな方法を思いつきましたので、お伝えしますね。 こんまりさんの「1つのファイルにまとめて…」では上手くいかない方にはおすすめです。また、ぶ厚いファイルを持ち上げるのも億劫という、50代など、高齢の女性にもおすすめです。 特にたくさんの検討中の書類の一時整理(一次的な整理)には使えます。「書類全捨て」で後悔したくない方にもおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 湯シャンときどき石鹸シャンプー。(ミニマリストのスキンケア1)
    2019/11/26 10:33
    湯シャンときどき石鹸シャンプー。(ミニマリストのスキンケア1)

    湯シャンときどき石鹸シャンプーというのが、わたしの現在の洗髪スタイルです。今回はこの洗髪スタイルに落ち着いたいきさつを書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【整理収納】季節外の羽毛布団と来客用の布団3人分を、超コンパクトに。
    2019/11/25 23:42
    【整理収納】季節外の羽毛布団と来客用の布団3人分を、超コンパクトに。

    先の無印良品週間で、収納グッズをいくつか買いました。 綿麻混ソフトボックスは大好きな収納グッズの一つ。 ある程度気密性があり、張りがある生地でできているから形状が保たれ、でも適度に柔らかいから中に入れるもの形状も柔軟に対応できる。 そして、使わないときには折りたため、捨てる時もゴミ袋に入れられる。→これ重要 今回は、増えたキャンプグッズ用と、ついでに季節外の羽毛布団の収納に、綿麻混ソフトボックスの一番大きいサイズを二つ購入。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 秋のコーデ2019年11月。ミニマリストは買わないでクローゼットを見直す。
    2019/11/24 11:17
    秋のコーデ2019年11月。ミニマリストは買わないでクローゼットを見直す。

    秋服の普段着のコーディネートについて書きます。12月まで買わないチャレンジをしているので、服が必要になったらまずクローゼットに向かい、手持ちの服を見直します。 今日は、めっきり寒くなった11月、見直した普段着コーデについて書きます。部屋着からワンマイルウェアとして、今のわたしの、ほとんどの日常を過ごすための服です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストの制服化(せいふくか)おしゃれ着バージョン。おしゃれ着こそ制服化がおすすめ。
    2019/11/23 10:28
    ミニマリストの制服化(せいふくか)おしゃれ着バージョン。おしゃれ着こそ制服化がおすすめ。

    ミニマリストは服を制服化(せいふくか)して、コーディネートを考えなくてもよいように工夫する人が多いです。 これは生活をラクにしてくれることにつながるので、わたしも取り組んでいます。今回は、普段着ではなく、おしゃれ着のコーディネートを制服化したので、ご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【服の見える化】昔はクリーニング代もすごかった。増え続ける夫のクローゼットの整え方。
    2019/11/18 18:27
    【服の見える化】昔はクリーニング代もすごかった。増え続ける夫のクローゼットの整え方。

    夫の衣替えを先日終えました。夫の衣替えのポイントは、 ・目に見えるところに服を置く ・妻の私が“捨て候補”に目を光らせる我が家にはとても重要なポイントです。他人には全く関係ないけど!!夫の衣替えは洋服の新陳代謝を促す絶好のチャンスです。どういうことか以外で詳しく説明していきますね。押入れ〜クローゼットの収納 ブログ村のテーマ 【服の見える化】増え続ける夫のクローゼットの整え方。ポイントは2つ! 目に見えるところに服を置く 部屋着やインナー類以外の服は、 全て引き出しに入れず棚に並べて出しっ放しにしています。例えるとお店のような並べ方です。夫の場合見えるようにしていないとすぐに服を買ってしまうの…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 森秋子さんの『脱力系ミニマリスト生活』を読んで出会った自分の本当の欲望と、わたしがミニマリストになったきっかけ。
    2019/11/18 10:29
    森秋子さんの『脱力系ミニマリスト生活』を読んで出会った自分の本当の欲望と、わたしがミニマリストになったきっかけ。

    森秋子さんの『脱力系ミニマリスト生活』という本の感想を書きます。 実はこの本は、わたしがミニマリストになるきっかけを与えてくれたもののうちの1つです。 読んでとても気に入ってしまいました。何故そんなに気に入ったのかと言いますと、この本を読んで、当時のわたしの忙しすぎる理由の一つがはっきりわかったからです。 わたしがむやみやたらと「忙しがってイライラしている」裏には、自分で認められなかった、自分の本当の欲望が隠されていました。この本は、そのことを気づかせてくれました。 そして、「これならミニマリストになるのは本当に楽しそうだ」と、ミニマリストになる決意と欲望がかたまったのです。 それでは、この本…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストとこたつ。断捨離したけどやっぱり必要になったもの。
    2019/11/17 10:22
    ミニマリストとこたつ。断捨離したけどやっぱり必要になったもの。

    今日は「ミニマリストとこたつ」というタイトルで、こたつと自分との関係を書きます。 最小限の持ち物で暮らしたいというのがミニマリストですが、最小限が何かというのは人それぞれです。 わたしはかつて「美部屋の敵」だと思って、一度はこたつを断捨離しました。でも今はこたつはなくてはならない必需品となっています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法。
    2019/11/11 10:12
    汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法。

    今日は、汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法について書きます。 わたしは、過去に2回この方法を使って、汚部屋からの脱出に成功しています。かなりエネルギーは使いますが、本気で脱出したいなら、この方法は本当に使えます。 勇気も必要です。でも、特に身軽な一人暮らしにはおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買ってよかった、衣類や布類の断捨離におすすめな道具とは?。
    2019/11/10 11:42
    買ってよかった、衣類や布類の断捨離におすすめな道具とは?。

    断捨離するために道具を買うというのも、物が増えたりして、ミニマリストとして「どうなの?」と思うこともあります。 でも、断捨離のために、「これは買ってよかった!」と思う道具がたまにあります。今日お話ししたいのは、衣類や布類の断捨離におすすめな道具です。 さて、おすすめな道具とは、一体何でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てられない書類はファイルしてみるという、逆発想な断捨離法(書類整理のヒント3)。
    2019/11/09 21:04
    捨てられない書類はファイルしてみるという、逆発想な断捨離法(書類整理のヒント3)。

    捨てられない書類がありますか? わたしは、たくさんあります。 そんな時は、いったん「捨てる」ということをやめて、思う存分ファイルしてみることにしています。 実はこの方法は、こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』からヒントを得ています。こんまりさんは一体どんなことを書いていたのでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 書類をきれいにスキャンするコツ10。プロ顔負けのテクニック(書類整理のヒント2)。
    2019/11/06 11:32
    書類をきれいにスキャンするコツ10。プロ顔負けのテクニック(書類整理のヒント2)。

    書類をきれいにスキャンするためのコツについて書きます。書類を内容だけでなく、見た目もきれいにスキャンしてデータ化するというということを想定しています。 保存版としてとっておいたり、とっておいたデータを、もう一度きれいに印刷して使いたいときなどに役立つコツです。 あまり需要はないかも知れませんが、参考までに書いておくことにします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 紙もデータも両方必要な大切な書類は捨てる必要なし(書類整理のヒント1)。
    2019/11/06 11:32
    紙もデータも両方必要な大切な書類は捨てる必要なし(書類整理のヒント1)。

    書類の整理や断捨離、片づけについて、「これだ!」という本はありません。こんまりさんの「全捨て」は、過去にやってみましたが、全くおすすめできません。後悔を生む元ですね。 それで、自分なりに考えてみることにしました。 書類は全部一つのルールで片付けることはできないという結論に達しました。 「書類整理のヒント」の記事では、書類の整理、断捨離や片付けに役立つヒントを1つだけお伝えしたいと思います。 初回の今日は、「紙もデータも両方必要な書類は捨てる必要なし」というルールについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴下を穴があくまで履くための3つの条件。
    2019/11/05 11:07
    靴下を穴があくまで履くための3つの条件。

    靴下を穴があくまで履くための3つの条件というタイトルで記事を書きます。靴下は穴があくまで履くのが本望だと思っています。 また、ゴムが伸びたりして履きづらくなるということもありますね。靴下としての機能を失った時が、靴下の寿命だと良いのですが、それ以外にも不快な劣化があります。 それは、毛玉です。毛玉と上手くつきあうことが、靴下を穴があくまで履ける要(かなめ)だとも言えます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年10月に手放した不用品16点をまとめて公開!(3983個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/11/04 11:48
    2019年10月に手放した不用品16点をまとめて公開!(3983個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    2019年10月に手放した不用品をまとめて記事にします。1000個捨てるチャレンジの4回目、4000個捨てることを目指す記事です。 断捨離がなかなか進まなくなりましたが、それでも10月に16点処分していました。 それでは、手放したもの15点です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴下の捨て時はいつ? 擦り切れて穴があくまで履くのが本望。
    2019/11/02 11:19
    靴下の捨て時はいつ? 擦り切れて穴があくまで履くのが本望。

    靴下の捨て時について再考しています。靴下の捨て基準に関する記事は、以前にも何度か書いていますが、今ふたたび考えてみました。 というのは、「毛玉のついた靴下は捨てる」「色素沈着した靴下は捨てる」などと決めたのにもかかわらず、現在のわたしは、そのような靴下を履き続けているからです。 なぜそのようなことになっているのでしょうか? 結論から言えば、靴下は、本来、擦り切れて大きな穴があき、使い物にならなくなるまで履くのが良いと、わたしが思っているからです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴下の数の見直しを実践。8月から10月までの途中経過。
    2019/11/01 10:27
    靴下の数の見直しを実践。8月から10月までの途中経過。

    靴下の数の見直しを実践しています。以前勤めていた頃は、「最低14足持っていて良い」というのが基本でしたが、自宅で仕事をするようになって、余るようになっていました。 「靴下が多すぎる」とわかっていて放置していましたが、「自分にとって適正な持ち物の数を知りたい」と感じ、改めて数を調べています。 今はまだ調べている最中ですが、調べる方法と、8月から10月まで3ヵ月の途中経過を書きます。現状、靴下7足とストッキング1足です。 それでは、詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【無印良品】店頭で見て、買うのをやめた家事グッズ。
    2019/10/31 12:51
    【無印良品】店頭で見て、買うのをやめた家事グッズ。

    先の無印良品週間で、買う予定だった、メッシュランドリーバスケット。 我が家の狭い脱衣所では、お天気の悪い日には時折部屋干しをすることもありますが、そうするとステンレスの洗濯物カゴがじゃまに感じる時があり、使わないときは折りたたみできる無印のランドリーバスケットがいいな、と思っていました。 www.cozy-nest.net こちらの記事で、買う予定にしていたのですが。。。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。
    2019/10/29 19:44
    【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。

    リネン1枚を着る季節が終わり、ようやく真夏の服を整理しました。そして、冬に向けて防寒着を購入しました。 捨てた夏の衣類は3つ、買った防寒着2つ。 捨てた夏の服 捨てたのは、以下3点。

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 買わないチャレンジ中のわたしの欲しいものリスト2019年10月。
    2019/10/27 10:29
    買わないチャレンジ中のわたしの欲しいものリスト2019年10月。

    服を12月になるまで買わないチャレンジをしています。下着などはOKとしていますが、だからといって、やたらと買うのはやめたいと思っているところ。 それでも、ふと欲しくなるものが出て来るので、今日は欲しいものについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる