[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
テーマ名
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
テーマの詳細
紙類や写真やデータに関することなら何でもOKです☆ いつでもお気軽にトラックバックしてね!
テーマ投稿数
622件
参加メンバー
135人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「[紙,本,書類]整理,収納,お片付け」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「[紙,本,書類]整理,収納,お片付け ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

[紙,本,書類]整理,収納,お片付けの記事

1件〜50件

  • 中学生の教科書置き場の失敗、その原因を元に改善したビフォーアフター公開します
    2019/10/17 12:48
    中学生の教科書置き場の失敗、その原因を元に改善したビフォーアフター公開します

    中3の子どもの教科書置き場がすごいことになっております。中2から中3になる春休みに整理したのですが、これが失敗でした。その原因と失敗を元に収納方法を改善。ビフォーアフターを公開します。 スポンサーリンク //

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • 「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。
    2019/10/17 10:18
    「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。

    迷ったら買わないのが、無駄な買い物を防ぐコツです。迷うということは、半分は欲しくない証拠。ぜひ勇気を持って踏みとどまりましょう。 そして、無駄な買い物をしないことこそ、ものを増やさないコツですね。 今日は、迷ったものを買わなくて良かったという話を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!
    2019/10/15 10:27
    書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!

    最近、断捨離の一方、手持ちの書類整理にも取り組んでいます。 やっているうちに「これはいい!」と思ったおすすめな方法を思いつきましたので、お伝えしますね。 こんまりさんの「1つのファイルにまとめて…」では上手くいかない方にはおすすめです。また、ぶ厚いファイルを持ち上げるのも億劫という、50代など、高齢の女性にもおすすめです。 特にたくさんの検討中の書類の一時整理(一次的な整理)には使えます。「書類全捨て」で後悔したくない方にもおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!
    2019/10/15 10:27
    【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!

    いま、いろいろと「いらないもの」「ガラクタ」を捨てています。 約半年間、断捨離祭りを続けてきたところですが、ここへきて、部屋の床が急に広くなり、部屋がすっきりしてきました。 「床面積が広がる」というのは、マユツバでも何でもない、正真正銘の断捨離の効果ですね。わかりやすいですが、本当にすっきりします! 今日は、 そんなわたしの広がった床をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/10 11:20
    2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、2019年9月に捨てた不用品を、いろいろとまとめてご紹介します! 捨てる記事は、改めてカテゴリーにわけたりして、わかりやすく書こうと思っています。 ですが、何のカテゴリーにしたら良いか迷うものや、以前書いた似たようなものも多数存在します。 それで、今回は、とにかく「2019年9月に捨てた」ということで、まだブログに載せてなかった、ガラクタをいろいろとまとめてみました。 よろしければ、見てやってくださいませ。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 無印良品のキャリーケースに便箋など紙ものを収納
    2019/10/09 00:21
    無印良品のキャリーケースに便箋など紙ものを収納

    最近あまり無印良品週間も行くことが減っていますが 久しぶりに覗くと新商品が増えていてすごいなあと思います。 また、ワクワクしますね! 今日は、結構前なのですが、収納の悩みが一つ解消されたので それについて書きたいと思います。 探しにくかった便箋やレターセットや封...

    toko

    Kotila

  • デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/08 10:12
    デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    デジカメを買取してもらった結果について書きます。 わたしは、わりと写真が好きで、以前はよく持ち歩いていました。 ガラケーの携帯電話の頃は、やはりデジタルカメラの方がずっとキレイに撮影できるので必需品でしたが、今はすっかりiphone(スマホ)にとって変わられました。 厳密に言えば、画素数など、まだデジカメの方が上です。でも、普段づかいの写真として、人間の目には、その差はわからないので、差はないのと同然です。 それでは、買取してもらったデジカメと、ついでに捨てたデジカメのアクセサリーなど合計5点をご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/07 11:18
    商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    古い商品券が家に死蔵していませんか? 今回は、古い商品券を買取してもらったことを書きます。 30年かそれ以上かも、というような、古い商品券で、もう捨てようと思ったのですが、何とビックリ! 売れました。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【書類整理サポート実例】NO.5◆どういう時に使うか?と使用頻度も考える
    2019/10/06 07:05
    【書類整理サポート実例】NO.5◆どういう時に使うか?と使用頻度も考える

    書類整理サポートにお伺いしました。 今回、ご自身である程度整理をされている方でしたので、書類整理サポートの「お手軽プラン

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【書類整理】ホームファイリングにNGなタイトルとは?
    2019/10/06 07:05
    【書類整理】ホームファイリングにNGなタイトルとは?

    ホームファイリングでは、タイトルのつけ方も重要です。タイトルのつけ方によって、見つけづらかったり、結局なんの書類かわから

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 子どもの作品の収納方法
    2019/10/03 20:06
    子どもの作品の収納方法

    幼稚園の時に書いた子どもの絵は、我が家の場合は4人分製本しました。子育ての頃に、手作り絵本の会に入って製本を教えてもらったので、自分の子供の作品は、いい絵を選…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • ごんおばちゃまから学んだ、失敗しない片づけ方法と、『あした死んでもいい暮らしかた』の感想。
    2019/10/03 10:15
    ごんおばちゃまから学んだ、失敗しない片づけ方法と、『あした死んでもいい暮らしかた』の感想。

    片付けブログ「ごんおばちゃまの暮らし方」で人気のブロガーさん、ごんおばちゃまの『あした死んでもいい暮らしかた』という本を読みました。 たまたま書店で見つけて買って読んだのですが、片づけの真っ最中のわたしにとって、参考になることは、色々と書かれていました。 その中でも特に共感したり、なるほど! と思った片づけのポイントが2つありましたので、それについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 収納グッズを断捨離すると、ものが減る。(3866個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/03 10:15
    収納グッズを断捨離すると、ものが減る。(3866個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今年4月、部屋の片付け(断捨離)を始めたばかりの頃、収納場所を数えて、リストアップしてみたら、54カ所もありました。 この54カ所は、わたしだけの収納で、夫のものや共有物は入っていません。 あれから約半年、断捨離を続けてきて、わたし個人の収納は9カ所も減り、45カ所になりました。 今日は、減らした収納について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • たまった書類整理、捨てられない私が行った紙の整理術とは?
    2019/09/30 12:18
    たまった書類整理、捨てられない私が行った紙の整理術とは?

    たまった書類整理を行いました。バッサリと捨ててしまえばそれで終わりなのですが、捨てられない私は、片付けを終わらせるのに1ヶ月ほどかかってしまいました。 私が行った紙の整理方法と実践した様子についてご紹介します。 スポンサーリンク //

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • 【書類整理】ファイリングの中身を見直しするタイミング
    2019/09/28 05:47
    【書類整理】ファイリングの中身を見直しするタイミング

    我が家の小3娘が9月で9歳になりました。 我が家では、娘が描いた絵をファイリングしているのですが、誕生日を区切りに整理し

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 過去の遺物CD-ROMの断捨離で、データや書類もシンプルに。(3850個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/24 10:40
    過去の遺物CD-ROMの断捨離で、データや書類もシンプルに。(3850個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    CD-ROMの断捨離について書きます。まだ空いているまっさらなCD-ROMを捨てることにしました。 以前は、CD-ROMは、何かと使っていましたが、もうここ何年も使っていません。テクノロジーはすごいスピードで進化しています。 わたしにとって、CD-ROMは、もう過去の遺物になってしまったようです。それでは、捨てたCD-ROMについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 学校のお便りやプリントの整理*探さない&ためない工夫
    2019/09/20 16:21
    学校のお便りやプリントの整理*探さない&ためない工夫

    娘は鼻水と痰が今日も多く幼稚園お休みしました。食欲もあって熱もないからすごく元気で大好きな「ぼよよん行進曲」で踊ったりしていますが、3連休でゆっくり休んで体調整えてしっかり治そうと思います(◍•ᴗ•◍)鼻水や痰の吸引でうちにこもりっきりになる

    あんず

    An's 日和

  • 書類の整理ができない私が、できるようになった合理的な方法とは?
    2019/09/18 16:05
    書類の整理ができない私が、できるようになった合理的な方法とは?

    書類の整理が全くダメで、家や会社の私の机の周りは、いつも紙類で散乱しておりました。今でも気を抜くとすぐに散らかってしまうのですが、すぐに元通りにできる自信があります。書類整理ができない私ができるようになった合理的な方法についてご紹介します。 スポンサーリンク //

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • 毎日使うモノだからこそ「気に入らない」を捨ててプチストレスを改善!(3751個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/17 10:24
    毎日使うモノだからこそ「気に入らない」を捨ててプチストレスを改善!(3751個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    毎日使っている、頻繁に使っている必要なものだけど、なんだかしっくり来ないまま使い続けているものってありますよね?。 「気に入らない」という感情が湧いてくるものも、エネルギーレベルを落とし、生活のクオリティが低下するので、もったいないと思わずに、手放すことにしました。 「使えるから」という理由で、なかなか捨てられませんでしたが、いくつか手放したので、ご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。
    2019/09/16 12:17
    「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。

    汚部屋にしないために、「溜めない」のがおすすめな5つの習慣について書きます。 断捨離をしつづけた効果でしょうか? 最近、以前よりも部屋をキレイにすることがラクになってきました。 まだ完全に習慣化とまではいきませんが、以前は「面倒くさい、やらないのもミニマルライフ」だなんて思っていたものです。 でも、「これはやっぱり溜めない方が断然良いのだ!」と改めて感じたことについて、5つ書きます。 断捨離に取り組んだり、持たない生活をしている方には、お恥ずかしいほど当たり前のことばかりですが、よろしければ、読んでやってください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/16 12:17
    納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    「もう使い切った」と思えたから捨てたものをまとめます。 「使い切った」というものは、捨てるのに悩みはあまりありません。いずれそのうち、使い切る生活に持っていけたら嬉しいです。 でも、「使い切る」って、モノによっては案外難しいものです。特に「劣化しているだけ」というのは、まだ用途は果たしているだけに、どこが賞味期限なのかわからないからです。 どこかで「見切る」ということをしなければ捨てられません。この見切りの基準はものによって違いました。ただ共通して言えるのは、「もういいかなあ」という自分自身の感覚です。 今回は、そんな、「使い切った」ものと「見切った」ものをまとめてご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/14 11:05
    テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    ウチにある4台のテレビのうち、1台を処分しました。普段よく使うのは2台。ほとんど使わないのが2台でしたが、使わない1台を処分することにしました。 テレビは、家電リサイクル法で決められた家電なので、自治体ではひきとってくれません。 今日は、捨てたテレビについてと、わたしが実際に行った捨て方(処分方法)を順を追ってお伝えします。 (また、何日か後、もう一台、夫の私物のテレビが壊れたので処分し、現在のウチのテレビは2台になりました。) //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 思い出の断捨離で後悔しないために。わたしが思い出の携帯電話を処分した3つの理由。
    2019/09/14 11:05
    思い出の断捨離で後悔しないために。わたしが思い出の携帯電話を処分した3つの理由。

    昨日、古い携帯電話(ガラケー)を1台処分した記事を書きました。 この携帯電話の断捨離は、わたしにとって思い出の断捨離でもありました。今日はその思い出のエピソードと、それでも処分することにした3つの理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 携帯電話の処分方法。ドコモショップがおすすめ!: 3629個まで捨てた結果。
    2019/09/10 10:09
    携帯電話の処分方法。ドコモショップがおすすめ!: 3629個まで捨てた結果。

    古い携帯電話(ガラケー)を1台処分しました。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目をやっています。それで、通算4000個を目指しています。今回のガラケーは、3629個目のガラクタです。 ところで、携帯電話の処分には、ドコモショップをおすすめです。その理由は、電話機を、目の前で破壊して回収してくれるからです。 もちろん、ドコモ以外の会社の携帯電話でも回収してくれます。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • データの断捨離ですっきり。: 3171〜3628個まで捨てた結果。
    2019/09/08 11:47
    データの断捨離ですっきり。: 3171〜3628個まで捨てた結果。

    今日は、データの断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目をやっています。それで、通算4000個を目指しています。 前回の記事で、紙のガラクタは、最後に一番たくさん残ったしまうと書きました。ですが、パソコンやスマホの中のデータのことを考えると、データの方こそ大量に残ってしまいそうです。 ですが、データの削除ってやってしまえば一瞬で終わるものもあります。物理的なモノの処分よりもずっとカンタンです。それで気持ちがすっきりするので、お得感があるのでおすすめです。 それはさておき、断捨離したデータについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 紙をさらに捨てる。: 3001〜3170個まで捨てた結果。
    2019/09/07 10:59
    紙をさらに捨てる。: 3001〜3170個まで捨てた結果。

    今日は、書類の断捨離で捨てたものについて書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目に突入しました。で、通算4000個を目指して、断捨離をしていきます。 紙のガラクタは本当にとても多いです。わたしは、手持ちのものを相当処分したとしても、紙のガラクタは最後に一番たくさん残ってしまうのではないかと予想しています。 わたしは「紙」にとても執着が多いタイプなのです。 そんな、わたしにとって課題の多い紙のガラクタですが、ひとまず、これまで捨てたものをご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 書類の断捨離7つの処分方法。(ついに3000個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その10)。
    2019/09/06 10:57
    書類の断捨離7つの処分方法。(ついに3000個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その10)。

    今日は、書類の断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分してきましたが、書類を処分することで3000個に到達しました。 285の紙ペラ1枚やパンフレット1冊など、いろいろとまざっていますが、紙類は処分方法が7つあることがわかりました。 その7つの処分方法をお伝えしつつ、処分したものをご紹介します。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 本・CD・DVDの断捨離。売れるものは売るのがおすすめ。(2715個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その9)。
    2019/09/05 10:48
    本・CD・DVDの断捨離。売れるものは売るのがおすすめ。(2715個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その9)。

    今日は、本・CD・DVDの断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分中です。 断捨離でものを手放すといえば、捨てるのが主流ですが、簡単に売れるものは売るほうが、ただ捨てるよりも格段に良いです。 罪悪感もないですし、誰かが有効活用してくれそうですし、ゴミを減らすこともできるわけですから。その上、お金も入ってきます。 もし家の近くに引き取り先があれば、そこへ持っていくのが一番カンタンです。ゴミの日を待つ必要もありません。ありがたいことに、うちの近くには古本市場があります。 それでは、古本市場で売ったものをご紹介しますね! …

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 無印のファイルボックスで 必要な時にサッと取り出せる取扱説明書や保証書の収納方法と収納場所
    2019/09/03 12:06
    無印のファイルボックスで 必要な時にサッと取り出せる取扱説明書や保証書の収納方法と収納場所

    分厚いもの、DVD、何冊にも分かれているもの、サイズが小さいものetcいろんな種類がある取扱説明書。収納方法の悩みを一発解決します。どんな家でもOK!

    全開

    毎日全開

  • 保証書の管理に大失敗! 後悔しない保管方法とは?
    2019/09/03 12:06
    保証書の管理に大失敗! 後悔しない保管方法とは?

    ニトリのカラーボックススを購入したときに、1年間有効の保証書が付いてきました。 大事に取っておいたのですが、これが大失敗だったのです。 私が保証書の管理に失敗した理由と、後悔しないための保管方法についてご紹介します。 スポンサーリンク //

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • それいらないでしょ!?ミニマリストが持たないもの10選まとめ
    2019/08/29 23:15
    それいらないでしょ!?ミニマリストが持たないもの10選まとめ

    いままで、いらないモノを持っていたことにオドロキました。 「持っていて当たり前と思われていた」あんなモノ、こんなモノはいりませんでした。 常識に縛られず、捨ててみましょう。 どうも、ミニマリストのび太です。 「それいらない!」というモノを10個挙げてみます。 【いらない1】バスタオル 【いらない2】紙の本 【いらない3】電気シェーバー 【いらない4】トイレのマット 【いらない5】トイレのスリッパ 【いらない6】お風呂のイス 【いらない7】お風呂場の排水口のフタ 【いらない8】テレビ 【いらない9】カレンダー 【いらない10】音楽プレイヤー 動画もご覧ください。 【いらない1】バスタオル ご多分…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 【2019年最新】ミニマリスト&断捨離の本おすすめランキング16選(絶対保存版)
    2019/08/29 23:15
    【2019年最新】ミニマリスト&断捨離の本おすすめランキング16選(絶対保存版)

    【2019年6月16日更新】 【1位】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグ・マキューンさん 【2位】シンプルに考える 森川亮さん 【3位】無印良品とはじめるミニマリスト生活 やまぐちせいこさん 【4位】次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ 髙坂 勝 (著) 【5位】ぼくたちに、もうモノは必要ない。/佐々木典士さん 【6位】年収90万円で東京ハッピーライフ 大原扁理さん 【7位】自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと 四角大輔さん 【8位】貧乏入門 小池龍之介さん 【9位】人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵さん 【10位…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 引っ越しは断捨離のチャンス。ミニマリストがやった7つの断捨離
    2019/08/29 23:15
    引っ越しは断捨離のチャンス。ミニマリストがやった7つの断捨離

    【2019年6月21日更新】 ミニマリストが、引越しのときに断捨離で工夫したことを振り返ります。 やったことを5つ紹介します。 引っ越し前に撮った写真です。キッチンが広くて感動しました。 一軒家賃貸です。 現在、彼女と同棲しています。 目次 引っ越しは断捨離のチャンス!ミニマリストになろう 絶対に覚えておきたいこと→「モノ」を家に入れるハードルを高くする ミニマリストが引っ越しのときやった7つのこと 【ミニマリストの引っ越し術1】 ゴミのだし方冊子を熟読する 【ミニマリストの引っ越し術2】 実家でもらえるモノは徹底的に使う 【ミニマリストの引っ越し術3】 引っ越し先にモノは最低限しかもっていか…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • カードリーダーでデジタル断捨離・デジタル整理
    2019/08/23 16:09
    カードリーダーでデジタル断捨離・デジタル整理

    コンパクトフラッシュやスマートメディアなど、昔のデジカメで使われていた記憶媒体。古い写真はもう読み取りができないと諦めていませんか?私はカードリーダーで解決しました!

    全開

    毎日全開

  • 【書類整理】ホームファイリング完成がゴールではなく、定期的な見直しを!
    2019/08/23 15:39
    【書類整理】ホームファイリング完成がゴールではなく、定期的な見直しを!

    我が家のホームファイリングをテコ入れしました(^^) ホームファイリングは完成したからと言ってそれがゴールではありません

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【書類整理サポート実例】ひとりでは要・不要の判断することが難しかった。
    2019/08/23 15:39
    【書類整理サポート実例】ひとりでは要・不要の判断することが難しかった。

    書類整理サポートにお伺いしてきました(^^) 家のあちこちに散らばっていた、という書類をテーブルに集めておいて下さいまし

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 買取専門店「大吉」で、元わたしのアイドル関連のガラクタを査定した結果。
    2019/08/23 10:36
    買取専門店「大吉」で、元わたしのアイドル関連のガラクタを査定した結果。

    買取専門店「大吉」で、かつてのわたしのアイドル関連のガラクタを査定、買取してもらった結果を書きます。 アイドル関連のガラクタは、本と雑誌はもう処分済みですが、まだ他にも残っています。今回手放したのは、切手シートと双眼鏡2つです。 無事、手放すことができ、ほっとしています。それでは査定結果についてお伝えしますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【収納の断捨離】ダンボール箱を捨てるのは運気アップにおすすめ!-プチ全捨離の実践1
    2019/08/20 10:17
    【収納の断捨離】ダンボール箱を捨てるのは運気アップにおすすめ!-プチ全捨離の実践1

    収納の断捨離をさらに進め、ダンボール箱を2つ捨てました。 小さなダンボール箱だったので、「まあ後でいいか」などと思っていましたが、どうもこのダンボール箱というのが、とても運気が悪くなるらしいので、即刻退治したというわけです。 今回わたしの背中を押してくれたのは、「全捨離」です。なんでもダンボールは邪気が好む紙類ナンバーワンなんだそうです。 今回は、捨てたダンボールと全捨離について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 年賀状収納の見直し♪
    2019/08/19 12:25
    年賀状収納の見直し♪

    こんにちは、kaehalonです。  こちらの記事一度誤って消してしまい泣きそうになりながら書き直しました💦     年賀状の収納。   ダイソーの2リング…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • 【捨てるもの】名刺の断捨離。4つの捨て基準。
    2019/08/19 10:49
    【捨てるもの】名刺の断捨離。4つの捨て基準。

    名刺の断捨離について書きます。名刺は基本的に全部写真に撮るか、スキャニングしてデータ化してから捨てるつもりでした。 でも、見ているうちに、データ化する必要さえもないものが出てきました。これらの名刺はただ捨てることに。 その判断基準について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 本棚の収納をキャンドゥの段ボールのブックスタンドを使って見直し♪
    2019/08/15 11:48
    本棚の収納をキャンドゥの段ボールのブックスタンドを使って見直し♪

    こんにちは、kaehalonです。  大連休本当に嬉しいですね♥平日はやってられないので今しかない!と子供たちの夏休みの宿題や作成をせっせとフォローしてます。…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • 【無駄な仕事を捨てる】To Do リストは書かないのがおすすめ。
    2019/08/13 10:04
    【無駄な仕事を捨てる】To Do リストは書かないのがおすすめ。

    今日は「To Do リストは書かないのがおすすめ」という話です。ミニマルライフの一環として、無駄な仕事を捨てることにしました。 わたしは自宅で仕事をしています。ちなみに、紙媒体の制作の仕事で、メールでデータ納品しているのですが、完成するまでは、何度も修正が入ったりします。 平行していくつかの仕事が動いていることも多く、いつも決まったノートにその日に作業するTo Do リスト(やることリスト)を書いていました。 ところで、仕事とか、ブログとか、家事とか、色々な種類のやるべきことがごちゃ混ぜになり、「いっぱいいっぱい」「間に合わない!」と感じることがよくあります。 それで、先日、ふと、To Do …

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 本を手放すコツ・手放す基準。捨てられないという気持ちを手放す方法。
    2019/08/12 10:36
    本を手放すコツ・手放す基準。捨てられないという気持ちを手放す方法。

    本が大好きだからなかなか手放せない、という方も多いと思います。私もそうでした。 昔は積読本が何十冊もあり、本棚から溢れて

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【心の断捨離】さくらサーバーの個人的なメリット。
    2019/08/09 10:07
    【心の断捨離】さくらサーバーの個人的なメリット。

    今日は、すでに解約してしまいましたが、さくらサーバーのメリットについて書きます。月々515円のプランに加入していましたが、一時は一番のお気に入りのサーバーでした。 というのは、 さくらサーバーを契約すると、無料でブログを50個まで作れるというオマケがついていたからです。 わたしは、この無料ブログを利用して、日記やテーマ別の記事などを、色々と書いて楽しむという、独特の使い方をしていましたので、それについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【100均】プリント整理にはやっぱりこれが便利
    2019/08/08 07:55
    【100均】プリント整理にはやっぱりこれが便利

    こんばんは学校に学童、習い事・・・・。それぞれでもらうプリント類重要な物や、期限のある物を、ブラックボードに貼って管理していたのですがこんな感じで、貼る場所の無い状態になっていました。見たいと思った時に、すぐに手に取れる整理方法を考えてたら思い

    momon

    おうちマニア

  • 2019年のアルバム作りはこれで!アプリを活用して毎月少しづつ作る方法。
    2019/08/07 06:00
    2019年のアルバム作りはこれで!アプリを活用して毎月少しづつ作る方法。

    アルバム整理は止まってしまっている、もしくはアルバム作りをしたいけど、どうやって作っていこうか悩んでる、という方も多いの

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【部屋の片づけ】収納をクローゼットへ一本化する。途中経過に利用する無印のグッズとは?
    2019/08/05 14:30
    【部屋の片づけ】収納をクローゼットへ一本化する。途中経過に利用する無印のグッズとは?

    部屋にあった、大きな本棚を2つ処分したので、物が散乱しております。今後は、部屋の収納をクローゼットへ一本化するつもりです。今すぐに処分はできないけれど、いずれ処分する物は、無印のあのグッズに収納しました。 スポンサーリンク //

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • 【データの断捨離】さくらインターネットのレンタルサーバーを解約方法と注意点。
    2019/08/05 11:15
    【データの断捨離】さくらインターネットのレンタルサーバーを解約方法と注意点。

    データの断捨離の一環として、さくらインターネットのレンタルサーバーを解約しました。月々515円のプランを契約していましたが、サイトも閉鎖し、サーバーも解約することにしました。 ところで、このさくらサーバーですが、解約するときに「一手間」余分にかかることがわかりました。そこで、今日はさくらサーバーの解約の方法と注意点について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【捨てたもの】1000個捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ。
    2019/08/05 11:15
    【捨てたもの】1000個捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ。

    捨てたものを紹介する記事です。「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」で、1000個捨て終わりました。 実は欲しい物が新たに出てきまして、それが買いたくて「捨てスピード」早めてしまいました。 この猛暑の中、たまたま見つけたノースリーブの薄いペラペラのワンピースが涼しそうで良いなと。そして、ダッシュで1000個捨てを完了し、ワンピース1枚買いました。 この猛暑、特別な服装計画が必要かも? それはさておき、それでは、どんなものを捨てたのか、ご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ホリエモン『捨て本』の感想。:思い出の品が断捨離できそう。
    2019/08/05 11:15
    ホリエモン『捨て本』の感想。:思い出の品が断捨離できそう。

    つい先日、発行されたばかりの、ホリエモンの『捨て本』を読みました。 『捨て本』というタイトルを見て、断捨離中のわたしには「タイムリー!!」と思って、迷わず買って読みました。 わたしは、ホリエモンさんの本は、読んでないのを見つけると、だいたい買って読んでしまいます。ホリエモンさんの本の何が好きかと言いますと、著者独特の辛口コメント。 全てに賛同するわけではありませんが、辛口でズバッと切り込まれると、ときどき、「ハッ」として物の見方が変わり、自分の思い込みから解放されてラクになることがあります。 それで、この本からも、そんな新しい切り口をもらったので、それをお伝えしますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用