searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

買わない習慣

THEME help
買わない習慣
テーマ名
買わない習慣
テーマの詳細
【買わない習慣】を心がけて生活できたらトラックバックしてみて下さい。 Aを買いたいと思ったけど、手持ちのBで工夫をした。 あるものを使い切ることで、買うものを減らした。 必要だと思い込んでたものが、実は必要じゃなかった。 人から買っていたサービス(料理など)を、自分でやった。 …などなど、幅広くお気軽にどうぞ。 安物をちょこちょこ買うのを我慢して、本当に欲しいものをドカンと買った!なんてのも素敵だと思います。
テーマ投稿数
1,119件
参加メンバー
97人
管理人
ハナコ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「買わない習慣」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「買わない習慣 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

買わない習慣の記事

1件〜50件

  • Amazonセール、プライムデーで買ったもの。
    2020/10/18 18:41
    Amazonセール、プライムデーで買ったもの。

    kindleにしようか、タブレットにしようか。毎回悩んで、結局何も買わずに終わる。それが私のプライムデー。そうつぶやきながら、またもやスルーの予感でしたが、今回購入したものは以下の通り。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • なにもないのがいちばんぜいたく。
    2020/10/13 19:40
    なにもないのがいちばんぜいたく。

    正直、こんなに幸せでいいのかしら?ってくらい、たのしかった。なにもないって、最高にぜいたく。なにもないのが好きなんだったら、スペシャルないいことがドンドン押し寄せてきたらかえって疲れてしまうかもしれない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【50代ミニマリスト】10月から着回す秋冬の洋服を公開します。
    2020/10/11 10:15
    【50代ミニマリスト】10月から着回す秋冬の洋服を公開します。

    ミニマリストを目指す50代のわたしが 10月から着回す秋冬の洋服を公開します。 秋も深まり、長袖とそろそろアウターも必要

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【ミニマリストな50代】専業主婦がパート再開! 復活した服を紹介
    2020/10/07 17:33
    【ミニマリストな50代】専業主婦がパート再開! 復活した服を紹介

    専業主婦から最近アルバイトを始めたことりんごです。 新しく仕事を始める時は必ず、被服費が膨れあがるので 今回はあるものに注目して 買い足していません。 「インディゴのデニム以外で」と言われてるわたしの仕事着ボトムスを3着ご紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • スニーカーを2年半で履き潰す。
    2020/09/21 21:37
    スニーカーを2年半で履き潰す。

    5年以上同じ靴ばかり履き続けている女。延々と同じ靴を履き続ける自分としては、2年半で靴を捨てるのは、ちと短い気がしなくもありません。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 味噌汁とごはんだけの夕食週間2020。
    2020/09/21 07:43
    味噌汁とごはんだけの夕食週間2020。

    粗食夕食献立週間2020の幕開けです。味噌汁と漬ものがあれば、わりと幸せ。肌にも、胃腸にも、財布にも、そして時間にもやさしい粗食献立を始めます。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 60代とGU。今は無駄なものは買わせない!
    2020/06/23 12:33
    60代とGU。今は無駄なものは買わせない!

    先日、母からこんなメールが届きました。 「今、GU!これどう思う〜?」 父の付き添いで外出中だった母。父の用事が終わるまでGUで時間を潰していたところお気に入りの服を見つけたようで写メを送ってきてくれました。ほぼほぼ買うつもりで試着した写メまで送ってくれましたが、これは危険!せっかく不要な服を手放していってるのに また無駄なお買い物をするつもり!? 60代がGUで選んだもの 実際のワンピースはこれ。 コロナのせいにしない。「なんとなく買う」をやめよう。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • モノが増えましたが、掃除機をかけるのが手軽になった
    2020/06/06 19:50
    モノが増えましたが、掃除機をかけるのが手軽になった

    箒の暮らしに憧れつつも、お試しの箒を使って、今の私の暮らしでは欲しかった箒を手にしても、使いこなすことは難しそうだと判断。いつか、のんびりした暮らしになったとき、あらためて考えようと。さて、箒と同じくらい、マキタのコードレスクリーナーも欲しいモノのひとつでした。今、サイクロン掃除機を使っています。ですが吸引力はあるものの、音が大きいことと、またそろそろフィルター交換がきていること、紙パックでないが...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • ★【捨て活】どうやら1000個以上捨ててたらしい【1日1捨】424
    2020/05/15 12:01
    ★【捨て活】どうやら1000個以上捨ててたらしい【1日1捨】424

    今まで捨てたのは1000個以上でした!本日の1日1捨424【どうやら1000個以上捨ててたらしい】ブログをはじめてから捨てたモノの画像を集めた365回捨てた動画を作成しました。 作成中に気が付いたのは1日に1個しか捨てられなかった日もあるし片付けの神様が降臨して一気に何袋

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/05/02 08:41
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • *コロナ禍*「捨てる」から「使って減らす」暮らしへ
    2020/05/02 06:23
    *コロナ禍*「捨てる」から「使って減らす」暮らしへ

    新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛要請が続く中、 家庭ゴミが各地で増えているそうです。 在宅時間が長くなって、家の片付けをする人が 多くなったためか粗大ゴミも増加傾向で、 自治体によっては収集に遅

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • *おうち時間*不安な気持ちの時こそ断捨離
    2020/04/03 08:33
    *おうち時間*不安な気持ちの時こそ断捨離

    あぁ、もう4月か…。足早に過ぎ去った3月。 当たり前だったことが当たり前じゃなくなった生活。 新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が増えると、 ゴロゴロしながらスマホ触って、気付いたら1日が終わって

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • ★【断捨離】洋服捨てるとオシャレになるは本当だった勝間和代さん編【1日1捨】408
    2020/03/25 00:14
    ★【断捨離】洋服捨てるとオシャレになるは本当だった勝間和代さん編【1日1捨】408

    本日の1日1捨408【洋服捨てるとオシャレになるは本当だった勝間和代さん編】勝間和代さんがオシャレになっていました!最近、YouTubeを見るのにハマっています。勝間和代さんのYouTubeを見てびっくりしたのが勝間和代さんが、とてもオシャレで洗練されていたのです。勝間和代

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • *使い切る暮らし*使わないなら、もらわない。もらったら、すぐ使う。
    2020/03/24 00:05
    *使い切る暮らし*使わないなら、もらわない。もらったら、すぐ使う。

    家に使っていない試供品は有りますか? 新型コロナウイルスで外出を控え、家中の収納を 見直していたら…使っていない試供品が洗面台の奥から ポーチの中から色々出て来ちゃった。 *************

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 新品の衣類を買わないチャレンジ中。こんなことに気づきました。
    2020/03/23 11:10
    新品の衣類を買わないチャレンジ中。こんなことに気づきました。

    いらない物は持たない暮らしをめざしている読者3人のメールを紹介。1.衣料品は新品を買わない挑戦をしている、2.新型コロナウイルスの流行のせいで、食品をたくさん買う暮らしに戻った、3.子ども(幼稚園児)と一緒におもちゃを断捨離した。それぞれの暮らしの様子が参考になります。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • *使い切る暮らし*賞味期限切れコーヒーは捨てずに有効活用!
    2020/03/20 00:22
    *使い切る暮らし*賞味期限切れコーヒーは捨てずに有効活用!

    キッチンの吊り戸棚を片付けしていたら出て来ちゃいました… うっかり忘れていた開封済のコーヒー粉。 まだ飲めるけど…おそらく酸化して美味しくないと思うんで、 消臭剤として再利用することにします。   

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • リメイクの女王。ボロ服をボロ布で繕う。
    2020/03/17 09:31
    リメイクの女王。ボロ服をボロ布で繕う。

    母といるとびっくりすることが多々あります。先日実家に行くと、「これ見てー!」って嬉しそうにソックスを見せられました。これ、こういう柄とかじゃないんですよ。色んなソックスをつぎはぎして作ったソックスなんです。長さが欲しいから上を足したソックスとか、かかとが薄くなってきたからつぎはぎしたソックスとか。私が呆気に取られてると「これも見てー!」って 次は父の着古したスウェットを見せられました。首元がよれてきたらボロ布で繕ったそう。もうねそんなニコニコで見せたられたら私も笑っちゃう。なんでそこまでするねんって思ってるやろ?って私の心の中もお見通しなのもすごいけど。 昔の私だったら 古い布には邪気が溜まっ…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 【脱ハンガー収納】クローゼットにベルメゾンのウッドシェルフのススメ。「まだ洗濯しない服」の置き場所ってどうしてますか?
    2020/03/15 14:59
    【脱ハンガー収納】クローゼットにベルメゾンのウッドシェルフのススメ。「まだ洗濯しない服」の置き場所ってどうしてますか?

    みなさんはハンガー収納派ですか?少ない服で生活されてる方はハンガーにきれいに掛けて収納されてる方が多い気がします。そんな私もほんの数年前はハンガー収納に憧れて「いつか私も畳み生活から卒業したい!」と思っていましたが夫婦揃ってハンガー収納に向いていないことが分かりました。我が家のクローゼットにはベルメゾンのウッドシェルフを組み込んでいます。この置き収納がラク過ぎてもうこれを定着させてしまおうと先日クローゼットの大改造を行いました。押入れ〜クローゼットの収納 ブログ村のテーマ 【脱ハンガー収納】クローゼットにベルメゾンのウッドシェルフのススメ。「まだ洗濯しない服」の置き場所ってどうしてますか? ク…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • できるだけ本を持たずに読書を楽しむ7つの方法~筆子の場合。
    2020/03/02 12:00
    できるだけ本を持たずに読書を楽しむ7つの方法~筆子の場合。

    私は読書が好きですが、本をたくさん持ちすぎると始末に困るので、なるべく数は持たないようにしています。本を所有せず、読書を楽しむために工夫していることを7つ紹介しました。同じ本を何度も読んだり、古い本を読んだりすると節約にもつながります。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • ホームウエア(パジャマ)を買わないシンプリスト。春のNewアイテムを選んだポイントはと女子にオススメしたい理由。
    2020/02/19 09:27
    ホームウエア(パジャマ)を買わないシンプリスト。春のNewアイテムを選んだポイントはと女子にオススメしたい理由。

    もう、何年も"パジャマ"というものを買っていません。基本、パジャマ=ホームウエアです。冬のボトムスはユニクロの暖パン。トップスは格下げしたカシミアニット。ホームウエア用に買うのは年間通してボトムスだけです。今年は暖冬で既に暖パンじゃなくても過ごせるほどの気

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 「塩こしょう」容器の再利用。
    2020/02/17 21:01
    「塩こしょう」容器の再利用。

    お塩と胡椒がブレンドされ、ひと振りで便利な「塩コショウ」ですが…わが家では、焼き塩とブラックペッパーをそれぞれ使うことが多く、あまり出番がなかった塩コショウ。最近やっと使い切りました。便利だけどもう買うことはないかなぁ。↑空になった塩コショウの容器。↑片手で開けられ、振りだし口も大きいので再利用することに。すりゴマを入れる↑入れるのは…ビンに入れ冷蔵庫で保存しているすりごま。ビンだとフタを開けスプーン...

    may

    空にふんわり。シンプリスト

  • https://www.koto6.com/entry/2020/02/12/071555
    2020/02/12 11:31
    https://www.koto6.com/entry/2020/02/12/071555

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • https://www.koto6.com/entry/Clothes_hebirote_in_January
    2020/02/04 07:18
    https://www.koto6.com/entry/Clothes_hebirote_in_January

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • IKEAのスクイジーLILLNAGGEN リルナッゲンはキッチン丸洗いにも使えます
    2020/01/31 13:32
    IKEAのスクイジーLILLNAGGEN リルナッゲンはキッチン丸洗いにも使えます

    シンプルモダン、ホテルライクなインテリアを目指して賃貸住宅を少しづつ整理整頓、断捨離します

    Siena

    Just a homemaker

  • https://www.koto6.com/entry/Clothes_to_be_worn_from_late_January
    2020/01/18 07:44
    https://www.koto6.com/entry/Clothes_to_be_worn_from_late_January

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • https://www.koto6.com/entry/2020/01/14/071028
    2020/01/15 07:40
    https://www.koto6.com/entry/2020/01/14/071028

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • *少ない服で暮らす*家族にも浸透して来た断捨離効果
    2020/01/06 05:34
    *少ない服で暮らす*家族にも浸透して来た断捨離効果

    「厚手の靴下が一足しか無い!買う!」と騒いだ次は 「トレーナーがボロボロで買わなきゃいけない!」と 騒ぎ始めたから無視していたんだ。 そしたら…疑って、ごめんなさい。 本当に首元も袖口もボロボロでした(苦

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 買わない生活で得られた7つのメリット:買わない挑戦12月の振り返り
    2020/01/03 11:57
    買わない生活で得られた7つのメリット:買わない挑戦12月の振り返り

    1年間、きびしめに買わない生活にチャレンジしました。12月の買い物状況の振り返りと、やってみて、よかったと思うことを7つ紹介。今年の方針もあります。買うことを制限してみると、買い方のクセがわかるので、意識的な買い物をしたい人におすすめです。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • https://www.koto6.com/entry/%222019%22_Five_heavite_clothes_that_were_active_in_the_50s_minimalist_this_year
    2019/12/23 07:36
    https://www.koto6.com/entry/%222019%22_Five_heavite_clothes_that_were_active_in_the_50s_minimalist_this_year

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • スウェットパンツで外出できるか。
    2019/12/22 23:29
    スウェットパンツで外出できるか。

    持たない暮らし 部屋着はいるのか、いらないのか。スウェットパンツをおしゃれに着こなす男女の姿は珍しくなく、デニムと同様のカジュアルさを持つアイテムとして浸透してきている気配はあります。しかし私がスウェットに求めているものはファッション性では

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【お家時間充実計画】デカフェでドリップコーヒー始めました。
    2019/12/22 13:18
    【お家時間充実計画】デカフェでドリップコーヒー始めました。

    シンプルモダン、ホテルライクなインテリアを目指して賃貸住宅を少しづつ整理整頓、断捨離します

    Siena

    Just a homemaker

  • 付録がメインとして
    2019/12/19 11:26
    付録がメインとして

                        付録につられて雑誌を買うことがなくなったと以前書いたことがあります。数年前エコバッグを探していた時、リンネルでリサ・ラーソンのエコバッグが付録で買ったのが最後だったかしらん。それから時々、かわいなぁ、って思うことはあっても、手持ちもあったりして、使いみちを考えると手がでることもなく。ところが先週、夫がメールで雑誌の付録がムーミンの時計だ!と送ってきたのを見て...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。
    2019/12/09 21:52
    なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。

    なければないで済んだけど、一度愛用すると、手放せなくなる。そんなものが、ある。失くしたり、壊れたりした時にすごく困るものこそが必需品であって、逆に故障してても気づかないとか、生活に大きく影響しないものは、別になくたっていいのだ。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 実家のものを使いきろう。また土鍋生活に戻りました。
    2019/12/08 10:35
    実家のものを使いきろう。また土鍋生活に戻りました。

    今朝はずいぶんと寒かったですね。キンと冷えた朝は、空気が澄んでいます。そんな冬の朝は、とても好きです。こんなに寒くなってくると、がぜん土鍋が恋しくなりました。去年の春先に土鍋を割って以来、土鍋生活は卒業しようと思ったのですが、やっぱり冬を迎えると恋しい。過去記事: また土鍋を割ってしまった。壊れないモノはないけれど、モノをもっと大事に扱いたいなぁと思いました。土鍋は、調理器具なんだけど、そのままで...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 回りに流されないようにするには? 11月の買わない挑戦の振り返り。
    2019/12/07 12:30
    回りに流されないようにするには? 11月の買わない挑戦の振り返り。

    先月、11月の買わないチャレンジ結果として、買った物を写真つきで紹介。ブラックフライデー、サイバーマンデーと、買い物する人が多い時期でしたが、よけいな物は買わずにいられました。さらに、周囲の影響を受けて買ってしまわないコツを4つ紹介しました。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉
    2019/12/06 09:08
    ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉

    先日、誕生日を迎えました。 誕生日と言っても、結婚してから私たち夫婦はお互いに消えモノ以外のプレゼントをあげたことはなくて、いつもよりもちょっと良いランチを食べに行ったりするという祝い方。 が、今年は事情が異なり、いつもの誕生日よりもさらに「普通の日」でした。 「今年の誕生日」の事情 「事情が異なった」というのは、このブログでも書いている通り、レクチンフリー食を始めたということなのです。 それまでの食事内容と比べて、レクチンフリーのプログラムで食べる食材そのものは大きく違うわけではなくて、除去する食材があるだけ。 例えば、レクチンフリーではお米を食べないかわりに、サツマイモやサトイモを食べますが、 レクチンフリー前からイモ類は主食として週に一回くらいは食べていたので、今はその割合が多くなって毎日食べているという・・・そういう変化です。 なので、そんなに違和感はないんですが、この食事では 米、小麦はNG(米は6週間プログラムが終わったら、少しずつ白米を食べるつもり) 普通の配合飼料で育った肉もNG(飼料の大豆やトウモロコシ=レクチン食材が家畜の肉に入るため) 魚は天然のみ 豆は圧力鍋で調理したものだけ。豆腐はNG 食べられない野菜がある(トマト、ナス、キュウリなど) というようなルールがあるので、どう考えても外食できる店はありません・・・💦 そういうわけで、今年の誕生日はおとなしく家でご飯を食べました(^^) 田芋(ターンム)でお祝い⁉ レクチンフリー食、今のところ主食は毎日イモなので、(今後はキャッサバ粉やその他のOK食材を導入してメニューを増やします!) 食べているのはたくさんのイモ。 イモとひとくちに言っても、種類を取り混ぜて食べてるので、食べ比べが楽しいんです♪ 例えば、ある日は沖縄県産の黄金イモに、鹿児島の安納芋。 別の日は、沖縄の備瀬(紫芋)にエビイモ、あと種類のよく分からないサツマイモ。 皮をむくと中の色の違いが分かる。味も食感も違う! そして、誕生日に偶然にも手に入ったのが、沖縄で正月や盆などの行事料理に欠かせない田芋(ターンム)。 縁起物で、たいへん高価な高級なイモで、ふだんいつでも手に入るイモではない。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • https://www.koto6.com/entry/Clothes_that_you_don%27t_want_to_meet_someone_you_know
    2019/12/06 08:01
    https://www.koto6.com/entry/Clothes_that_you_don%27t_want_to_meet_someone_you_know

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • https://www.koto6.com/entry/Clothes_to_wear_and_dispose_of_in_February
    2019/12/04 07:42
    https://www.koto6.com/entry/Clothes_to_wear_and_dispose_of_in_February

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 買わないチャレンジ★ミニマリスト・秋冬の服。今年は増やしません!全部で11点。
    2019/12/03 07:30
    買わないチャレンジ★ミニマリスト・秋冬の服。今年は増やしません!全部で11点。

    気候が温暖なここ沖縄でも、12月に入って風が冷たくなってきました。 ようやく冬服の出番。 この秋から冬の服は、手持ちのものですませることにして、買い足すのは一切やめました! 2019~20年・秋冬のミニマル・ワードローブ 今年の私の秋冬のワードローブ、実は去年と、ほとんど変わりません。 変わったのは、トップスが一枚だけ。 トップス・4点 手持ちの秋冬用、長袖トップスは4点。 People Treeの手織り布、オーガニックコットン・白ブラウス。 もう何年着てるんだろう・・・ って昔のブログ見たら、2008年に買ってました。 オーガニックコットンであり、また手作りの良質な生地、しっかりした縫製だとこんなに長く着られる。 これはきちんとした印象の服なので、普段着というよりお出かけに着ることが多いです。 カットソー・ボルドー・薄地(無印) 普段着に重宝してる。 目に見える傷みもなく、まだ今年も十分着られる。 台湾で今年、購入した綿麻のブラウス(ヂェン先生の服) これが今年の秋冬ワードローブに新しく加わった唯一の服です。 天然素材で着心地よし。 カットソー・薄ピンク・タートルネック(People Tree) これも数年前に買ったもの。 この秋冬はまだ着てません。 ボトムス・2点 昨シーズンと全く同じです(笑) デニム・スキニー(無印) コーデュロイ・スキニー・ネイビー(無印) 「骨格診断ウェーブタイプに似合う」ということで、2枚ともスキニーです。 スキニーはかっこいいのだけど、ちょっと太るとキツくなる・・・ しかし、このところ、嬉しいことにウエスト回りに余裕ができました! 白シャツの裾をスキニーの中に入れ込むと、以前はキツキツだったのに、すき間ができるくらい(^^) 先月終わり頃から始めたレクチンフリー食のおかげで、お腹周りの脂肪が取れてきた模様・・・! カーディガン2点 セーターは持ってなくて、ウールの服はこのカーディガン2点のみ。 カーディガン・生成り(ベネトン) カーディガン・モカブラウン(無印) 手持ちのトップス・ボトムスのどれとも組合せ可能です(^^) アウター&ストールで3点 こちらも昨シーズンと同じもの。 買い換えたり、買い足したものはなし。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【買わない習慣】無買デーを増やしたい
    2019/11/18 12:33
    【買わない習慣】無買デーを増やしたい

    今月から始めてみた、ハビットトラッカー。 ストレッチや断捨離などの、身に着けたい習慣を 達成できた日にスタンプを押しているのですが、 その1つに「無買デー(Buy Nothing Day)」 という項目を作っています。 できるだけ「何も買わない日」をつくる 数年前、本気で節約を意識しはじめた頃から、 まったくお金を使わずに過ごす「無買デー」を 積極的につくろうと心がけるようになりました。 日々、ちょこちょこ買い物する習慣をやめて、 週に1、2回だけまとめ買いするようにしたら かなり食費が節約できて、びっくり。 それまでは、たくさんの無駄な買い物をしては、 たくさん無駄にしてしまっていたなーと反…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 使い切れない洗剤問題
    2019/11/15 12:51
    使い切れない洗剤問題

    過ぎてしまってからのハロウィン風おやつ (・・*)ゞ 当日はニュースを見て あっ今日だった!と思い出したという浸透度… 頂き物の大好きなステラおばさんのクッキー♡ 夫とゆるゆる、おうちカフェタイムでした(´∀`)♪ + + + + + + + + + 我が家の洗面台下の収納内は、 使い切れない洗剤たちであふれています… 奥にもごそっと、全部で10本近くあるかも(¯―¯٥) 中には、夫の一人暮らし時代からの洗剤やら、 新聞屋さんや引っ越し屋さんに頂いた洗剤など 古いものは、たぶん15年モノとかの洗剤も… 使用期限とか大丈夫ナノダロカ…(;・∀・) 考えてみると 私が主に使っている洗剤って、 食器…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • https://www.koto6.com/entry/Do_you_need_5_years_of_extended_warranty%3F
    2019/11/11 07:21
    https://www.koto6.com/entry/Do_you_need_5_years_of_extended_warranty%3F

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • https://www.koto6.com/entry/I%27ll_buy_clothes_in_the_fall
    2019/11/08 07:34
    https://www.koto6.com/entry/I%27ll_buy_clothes_in_the_fall

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 買わない生活に慣れてきた。買わない挑戦、10月の振り返り。
    2019/11/04 13:18
    買わない生活に慣れてきた。買わない挑戦、10月の振り返り。

    余計な物を買わないチャレンジ、10月の振り返り。10月買ったもの(特にスケジュール帳)を写真入りで詳しく紹介。さらに、今後の買い物の仕方について考えていることも書きました。今後は図書館の利用を増やし、地元産の物を買う頻度をあげるつもりです。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • めっきり行かなくなったところ
    2019/11/01 14:39
    めっきり行かなくなったところ

    空模様はともかく、過ごしやすい気温ですね。暖房も冷房も必要ないこの時期は、主婦にとっても嬉しい時期ですw タイトルどおり、めっきり行かなくなったところは、ずばり、ドラッグストアです。入力した家計簿を検索してみると明らか。スーパーに並ぶほど行く頻度が高かったドラッグストア。薬よりも日用雑貨がダントツ。洗剤、掃除グッズ好き好きで、目新しい商品は試した...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • https://www.koto6.com/entry/6_clothes_that_were_heavily_robbed_in_October
    2019/11/01 06:46
    https://www.koto6.com/entry/6_clothes_that_were_heavily_robbed_in_October

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 雑巾がけ
    2019/10/30 15:40
    雑巾がけ

    昨日は警報がでるほどの大雨。こんな日は窓も開けられないし、掃除機をかけてもなぁ。フローリングワイパーで軽く掃除した後、雑巾がけをしました。テーブルと壁の間など、細かなところはやっぱり自分の手の方が行き届く。フローリングワイパーで拭いたつもりでも、均一に拭けていないところもあったりします。なのでしゃがむとふだん見えなところもよく見えます。こんなふうに雑巾がけをすると、また箒が欲しくなってきます。以前...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • https://www.koto6.com/entry/Clothes_to_wear_and_want_to_buy_in_November
    2019/10/29 07:11
    https://www.koto6.com/entry/Clothes_to_wear_and_want_to_buy_in_November

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • スニーカーの寿命がのびてビックリ!その理由は?【ミニマリストの靴】
    2019/10/24 09:30
    スニーカーの寿命がのびてビックリ!その理由は?【ミニマリストの靴】

    2年半前に買ったスニーカーをいまだに履いています。 外出用の靴は年間を通して3足しかないミニマリストなので、スニーカーも履く頻度は高いのですが。 以前に比べると、驚くほど長持ちするようになりましたが、そこには理由がありました。 2年半、履いたスニーカー 今、履いているのはニューバランスのブラウンのスニーカー。 これを買う前は、同型のスニーカーを1年半履いて買い換えました。 この、2017年4月に買ったスニーカーの現在は ↓ さすがにくたびれた感はありますが・・・でもたいしたお手入れらしいお手入れもせず、 その割にはまだまだふつうに履ける。 自分自身、びっくりしているのは、 2年半も同じスニーカーを履き続けているのに、かかとがあまり減らないことなんですよ。 左のかかとの外側のほうが、右よりも少し減り具合が多いですけど。 でも、以前の私の靴だったら、底の部分の外側(小指側)がもっと激しくすり減って、白い部分まで浸食していく時間が早かったのです。 靴底の減り方は、かかとの、やや外側が減るというのが正常だそうで、今の私の靴底を見ると、だいたいそんな感じですが、左の減り方が少し多いということは、まだ左右のバランスが完全ではないんでしょうね。 とは言え、昔の私の靴底の減り方に比べると、めちゃめちゃ減りが遅くなっています。 これだけ頻繁に履いているのに、2年半ももつというのは、かなり長もちです。 (ちなみに先代のスニーカーは、整体の先生に作ってもらったインソールを入れていたので、歩き方のバランスが良くなり、それ以前よりも靴底の減りが遅くなったのです。今回のスニーカーはインソールなしなのに、これだけ靴底の減りが遅いというのは、バランスが整ってきたと言えるので嬉しいです。) スニーカーの替え時は まだまだ履けるので、普段履きには十分なのですが、側面の下の方・白い部分は少し黒ずんでいてもとの色に戻らないのが玉に瑕。 夏の間はスニーカーよりもサンダルを履く機会が多いけど、これから寒い季節になるとスニーカーの登場がより多くなりそう。 今年中には新しいスニーカーに買い替えたほうがよいかなと、左側の靴底の減り加減を見て考えているところです。 ニューバランスは、前にお世話になっていた整体の先生に、私の足に合うと薦められてからずっと選んでいます。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • *シンプルに暮らす*服を増やさないコツ
    2019/10/21 05:41
    *シンプルに暮らす*服を増やさないコツ

    持っている服は沢山あるのに、着たい服が見つからな〜い。 理想は少なくミニマル化した服を、 より効率よく着回しやすく収納したい! それにはどうしたらいいの… ****************** そ

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

カテゴリー一覧
商用
読者になる