買わない習慣

買わない習慣
テーマ名
買わない習慣
テーマの詳細
【買わない習慣】を心がけて生活できたらトラックバックしてみて下さい。 Aを買いたいと思ったけど、手持ちのBで工夫をした。 あるものを使い切ることで、買うものを減らした。 必要だと思い込んでたものが、実は必要じゃなかった。 人から買っていたサービス(料理など)を、自分でやった。 …などなど、幅広くお気軽にどうぞ。 安物をちょこちょこ買うのを我慢して、本当に欲しいものをドカンと買った!なんてのも素敵だと思います。
テーマ投稿数
1,082件
参加メンバー
100人
管理人
ハナコ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「買わない習慣」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「買わない習慣 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

買わない習慣の記事

1件〜50件

  • 50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。
    2019/10/16 22:45
    50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。

    究極のミニマリストがあまりにもしんどくて哀しい。ミニマリスト、というか、ホームレスに密着したドキュメンタリーのレビューでも引用しました。あの人が50を過ぎてもまだ結婚できない理由。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 便利さに乗っかるだけの、脆い生活。
    2019/10/13 10:28
    便利さに乗っかるだけの、脆い生活。

    依存ありきの儚いシンプルライフ。持たない暮らしともしもの備え。シンプルライフなんて都会の便利さに乗っかっているだけなんだから、脆いもんですよ。なすとひき肉の塩炒め、トマトと豆腐のスープ献立。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。
    2019/10/11 20:55
    増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。

    お金を貯めるのが趣味、数字が増えるのがただ面白い。増税前の駆け込み消費を伝えるニュースを冷ややかな眼差しでご覧になった方も多いでしょう。2%は決して小さな数字ではないけれど、数百円節約するために時間や頭を使うのはもったいない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【買わない習慣】無印良品週間で一品も買わなかった理由
    2019/10/08 07:29
    【買わない習慣】無印良品週間で一品も買わなかった理由

    昨日で無印良品週間が終わりました。増税前後の実施でかなり賑わっていましたが、今回は一品も買いませんでした。買い物に関する意識の変化やなぜ買わなかったかについて考えてみます^^

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • できるだけ、乾電池を使わないモノを、買う派。
    2019/10/07 20:27
    できるだけ、乾電池を使わないモノを、買う派。

    家のPCのマウスを買い替えました。もちろん、有線マウスです(;^_^Aみんなからいつもツッコミ受けます。「ワイヤレスが便利よ~」って。確かに、線がないと、パソコン回りすっきりしています。パソコンから離れていても、操作できます。パソコン回り、すっきりするのは、すっごく魅力的です。なんですけどねえ・・・。何がいやって、二つあります。一つ目はワイヤレスは、乾電池がいること。そうすると、乾電池を保管する場所がいる...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 駆け込まなかった【消費増税】と駆け込みたいポイント還元
    2019/10/01 16:46
    駆け込まなかった【消費増税】と駆け込みたいポイント還元

    シンプルモダン、ホテルライクなインテリアを目指して賃貸住宅を少しづつ整理整頓、断捨離します

    Siena

    Just a homemaker

  • 【ミニマリストな50代】大人になってやめたこと「ノークレンジング」のすすめ
    2019/09/23 09:04
    【ミニマリストな50代】大人になってやめたこと「ノークレンジング」のすすめ

    大人になってやめたこといっぱいあります。先日はシャンプー辞めましたって書きましたが 【ミニマリストな50代】ノーシャンプーで時短洗髪。面倒くさがりさんや忙しいママにも超おすすめ! 別の1つがケミカルなファンデーションです。それに伴い日々のクレンジングをやめました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • シンプルライフに目覚めてやめたこと7つ
    2019/09/20 20:22
    シンプルライフに目覚めてやめたこと7つ

    2年くらい前からシンプルライフに目覚めて性格も変わってきました以前はせっかちで何もかも急がないと気が済まないし思い通りにいかないとイライラしていたのですが暮らしがシンプルになったのでゆっくりじっくり目の前に流れる時間を楽しめるようになりましたやめたこと7つ

    なごみ@ひきこもり

    引きこもりのライフハック

  • 洋服買わないチャレンジ4ヶ月目
    2019/09/20 20:22
    洋服買わないチャレンジ4ヶ月目

    洋服買わないチャレンジを始めて4ヶ月が経ちました最後に買ったのは5月で夏用のワンピースですそろそろ秋が近づいてきて新しい服を買おうか悩みますがあまりそそられるものもなく去年以前の秋冬物があるのでそちらで着まわしてみようと思います次は12月ごろぐっと寒くなるこ

    なごみ@ひきこもり

    引きこもりのライフハック

  • 70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。
    2019/09/17 22:30
    70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。

    そもそももの自体が少なく、使ったものをそのまま放置するという文化が存在せず、すべてがいつも定位置に収まっている。また、洗面所の鏡や窓ガラスが汚れていることはまずないし、ゴミが溜まっていることも、冷蔵庫に食材がみっちり詰まっていることもない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【50代ミニマリスト】9月後半に着回す洋服5着を公開します。真夏モノは保管へ。
    2019/09/17 07:43
    【50代ミニマリスト】9月後半に着回す洋服5着を公開します。真夏モノは保管へ。

    ミニマリストを目指す50代のわたしが9月後半に着回す予定の洋服を公開します。 前半は真夏のものを着こなしてましたが、後半は少し秋な色を取り入れて。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 私は買い物する猿だった、買わない生活へのチャレンジ
    2019/09/08 15:45
    私は買い物する猿だった、買わない生活へのチャレンジ

    片づけや捨てるなど以前に、私は、モノをためこむ「ためこみ症」かもしれないと気づきました。 今後は、ためこまない生活にシフトしていくため、改善するための4つのステップを行うことにしました。 4つのステップとは、 ステップ1.家の中に入ってくるモノを少なくする ステップ2.仕分けをして、不要なモノを手放す ステップ3.モノを保管する期限、場所を決める ステップ4.モノを減らした状態をキープする です。 本日は、ステップ1の「家の中に入ってくるモノを少なくする」を実践してみることで、私は買い物する猿だったという、衝撃的な気づきがありました。 買わない生活へチャレンジするまでの経緯をご紹介します。 ス…

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • 布巾の煮沸消毒
    2019/09/04 21:35
    布巾の煮沸消毒

    ラク家事や時短家事がこれだけ盛んな今日この頃。 使い捨てダスターにしたら、さぞかしラクだろうな… と思いつつ、いまだに布巾は煮洗いをしておりマス。 といっても、私の場合あまり丁寧な感じではなく、 ササっと短時間で簡単に済ませています。 鍋にお湯を沸かして、重曹を約大さじ1投入。 すぐに泡がブクブクに♪ 熱湯には、1分でも充分に除菌効果があるそうですが、 念のため3~5分くらい(適当…)ぐつぐつ茹でる。 食器拭き→台拭きの順に煮洗いを終えたら、 少し重曹のぬめりがあるので、軽く水洗いして完了♪ 漂白剤での布巾のつけ置きは、 最近しなくなり 今は毎日洗剤で手洗い+ときどき煮沸消毒だけ。 これで、全…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 買いたい衝動をうまく対処するには?(買わない挑戦8月の振り返り)。
    2019/09/04 12:09
    買いたい衝動をうまく対処するには?(買わない挑戦8月の振り返り)。

    買わない挑戦、8月の振り返りと、買いたくなったとき、その衝動とどう付き合っているのか詳しく紹介。先月は、物はたいして買いませんでした。買いたい気持ちと付き合う方法は、気をそらす、衝動を受け入れて観察する、自問自答する、など具体的に解説しています。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 8月の食費
    2019/09/02 16:54
  • もうこれ以上はいらない
    2019/09/01 18:54
    もうこれ以上はいらない

    先日、出かけた先で用事を済ませたあと ふとGUが目に留まり、ルルン♪と入店。 SNSで見かけたかわいいTシャツがあって、 安いし、着まわせそうだし、好きな形だし これは買っておいて損はないなーと思って レジに行きかけたところでハッと気づいて、 Tシャツは戻し、そそくさと店を出ました。 アブナイ、アブナイ… せっかく1日1捨てをがんばって家を少しずつ 片付けているというのに、また何の気もなく 服を1枚増やしてしまうとこだった(¯―¯٥) 夏の森は涼しくて癒される…遠くに蝉の声 あれば便利そうなかわいいTシャツだったけど 別に買わなくても、全然大丈夫なのデシタ。 夏服は、私にとって すでに充分にあ…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 今年からお中元やめました→12000円の節約に!
    2019/08/31 17:20
  • 【ミニマリストな50代】いま手放す夏服と小さい衣替え
    2019/08/31 08:55
    【ミニマリストな50代】いま手放す夏服と小さい衣替え

    先日「夏服スタメンクローゼット」を公開しましたが雨もあり、どんどん秋らしくなってきてる今日このごろ。 【ミニマリストな50代】気分が上がるクローゼットを作りました「夏セット」 まだ夏は続きますが 今やっておく小さな衣替えやお手入れを書いてみました。去年も小さな衣替えをして便利でした。 小さい衣替え。 真夏服の断捨離と来年も気持ちよく使う5秒収納術

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 【下流老人の不安】「50代」兼業主婦のわたしの年金と「70代」専業主婦の母の年金を比べてみました。
    2019/08/28 07:31
    【下流老人の不安】「50代」兼業主婦のわたしの年金と「70代」専業主婦の母の年金を比べてみました。

    「ねんきん定期便」毎年届きますが 先日70代の母の年金通知を見つけたので 実際にどのくらい差異があるのか調べてみました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 【ミニマリストな50代】8月後半の夏服は? 着倒す5着を公開します。
    2019/08/23 07:30
    【ミニマリストな50代】8月後半の夏服は? 着倒す5着を公開します。

    去年も猛暑でしたが今年も死んじゃうんじゃないかという猛暑です。それを乗り切る8月に着倒す5着を公開いたします。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • ボールペンの数&夫婦間の戯言
    2019/08/22 22:31
  • *断捨離*減らしても困らない!バッグを捨てる基準
    2019/08/17 06:07
    *断捨離*減らしても困らない!バッグを捨てる基準

    バッグは数あっても使うのは決まったものになりがちだから 「数は少なく、使う回数は多く」でトコトン使い倒す派。 因みに普段使いのものはリビングや寝室の入り口近くなど、 非常時を想定して持ち出しやすい場所

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 買い物しなくてすむようになるには? 筆子の買わないチャレンジ、7月の振り返り。
    2019/08/06 21:33
    買い物しなくてすむようになるには? 筆子の買わないチャレンジ、7月の振り返り。

    7月の買わないチャレンジの振り返りと、やたらと買い物しないですむコツを紹介。ミニマリスト主婦、筆子は、今年1年は、自分で買ってもいいと決めたもの以外は、買わない挑戦をしています。これまでも、あまり物を買ってはいませんが、もう少し厳密にやっています。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 激しい朝活、AM6:00が限界説。
    2019/08/02 12:36
    激しい朝活、AM6:00が限界説。

    生活サイクルが変われば必要なものが変わるのは当然かとしみじみ。朝っぱらから電車に乗ったり、人に会ったりする予定がなければ、着替えも化粧も絶対的に必要ではない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【50代ミニマリスト】日用品のまとめ買い「我が家のちょうどいい」を見つけ中です。
    2019/08/02 07:54
    【50代ミニマリスト】日用品のまとめ買い「我が家のちょうどいい」を見つけ中です。

    みなさん日用品ってどういう頻度で買い足していますか? ここ最近決まりを作ってやってみようという実験をしています。 www.koto6.com

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 「50代ミニマリスト」7月にヘビロテした洋服ベスト3を公開します。
    2019/08/01 08:08
    「50代ミニマリスト」7月にヘビロテした洋服ベスト3を公開します。

    7月最終日ですね。早いなぁ。今月ヘビロテしたわたしの洋服の上位3枚を公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 7月の食費 1日931円で2人分でした コストコ・外食も
    2019/07/31 22:39
  • 簡単に節約できる2つのシンプルなルール
    2019/07/31 09:53
    簡単に節約できる2つのシンプルなルール

    節約って色々と頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますよね。今回は簡単にシンプルにできる2つのルールを紹介します。無理せずに継続できることがポイント。1年間で10万以上出費を抑えることに成功しました。

    ゴウ

    ゆるワーカー

  • なにもない生活、自由な時代、生きづらい人。
    2019/07/31 08:31
    なにもない生活、自由な時代、生きづらい人。

    なにもない生活、自由な時代、生きづらい人。なにもない、とは文字通りの意味で、ものもなければ約束もない、すべきことなど何もない。今の日本は夢と希望に満ち溢れた状態にはなく、閉塞感漂う。けれど、私みたいなデタラメな人間でも特段責められることなく

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • カバンの軽量化 手帳を変えました
    2019/07/29 12:44
  • 夏も冬も洗顔後はこれひとつ。リピしているアルガンバーム。
    2019/07/28 09:09
    夏も冬も洗顔後はこれひとつ。リピしているアルガンバーム。

    昔は、基礎化粧品をそれなりにそろえてました。 化粧水、乳液、クリーム、夜用、昼用・・・。 でも、ミニマリスト志向になってからというもの、基礎化粧品も徐々に減らし、今ではオールシーズンひとつのバームのみで過ごすようになりましたが、肌の調子はとても良いです。 アルガンバーム 以前にも、このブログでご紹介したアルガンバーム。 優れた美肌効果・抗酸化作用を持つというアルガンオイルが配合されていて、常温では固形のオイル(バーム)です。 28g入り、わりと小さめの可愛い容器に入っていて、酸化が進む前に使いきれるサイズが好きです。 使っている材料はナチュラルでオーガニック。 お試し価格だとなんと200円くらいで買えてしまいます!(現在のレート。iHerbで。) 【成分】エクストラバージンオリーブオイル*、ミツロウ*、ココアバター*、アルガンオイル*、シアバター*、ビタミンE(*有機) アルガンバームの使用感 タイトルにある通り、私は季節を問わず、顔に塗るのはこれひとつ。 塗り方は 朝は乾燥が気になるときに 夜は寝る前に塗ります 基本的に、日焼け止めを塗った日の夜は石鹸洗顔後、アルガンバーム。 日焼け止めを塗らなかった日の夜はぬるま湯で洗顔するだけが多いですが、お湯で顔を洗うと顔の油分が少し取られるので、やはりアルガンバームを塗るようにしてます。 固形のオイルなので、指先にほんの少し取り、手のひらで温めるようにするとクリームのようによく伸びます。 サラっとした使用感が好きな人には、天然のオイルを顔に直接塗るとベタベタが多少気になるかもですが、私はずっとオイル派だったのであまり気になりません。 肌がなめらかになる感じがします。 あとは、ココアバターの香りに好き嫌いが分かれそうですが、私はココアっぽくて好きです。 小さめ容器の、固形オイルが良い理由 アルガンバームを使い始める前は、ホホバオイルを愛用していました。 ホホバオイルもとても良いオイルなのですが、私の場合、ひとつ選ぶとしたらこちらの固形アルガンバーム。 というのは、このサイズで固形なので持ち運びに便利で、旅行に行くときも小さい容器に入れ替えたりせずにそのまま持って行けるのが気に入ってるんですよね。 海外旅行でも、手荷物にそのまま入れてOKというのが嬉しい。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 最近、処分したもの色々。先回りして捨てたもの等【キッチン・服その他】
    2019/07/23 07:58
    最近、処分したもの色々。先回りして捨てたもの等【キッチン・服その他】

    放っておけばいつの間にか増えていく、家にあるモノ。 私は断捨離が得意なほうでは決してないので、「捨てるぞ!」と思って処分するモノを選ばないとなかなか捨てられません。 そんな私が最近処分したものの記録です。 キッチン キッチンに、モノはまだまだ結構あります・・・。 食器の数は減ってますが、細々としたモノが旦那の持ち物を含めてあるのです。 最近処分したものは。 ガラスの器 まだ割れても欠けてもいませんが、 ただ、側面にヒビが入っています。 このままだといずれパリンとくるので、そうなる前に先回りして捨てました。 ちなみに、このガラスの器はもともと2個あり、もうひとつの片割れのほうは以前に割れてしまったので捨てました。 その後、これに替わる食器は買い足していません。 うちにすでにあるもので代用してます。 シリコンのカップ 100均で買って、お弁当用に使っていました。 が、溝の部分などに何かの物質?が付くようになり、たぶん表面に切れ目ができているのか・・・ 分かりませんが、いくら洗っても汚れが取り切れない感じなので処分。 この手のシリコンカップはもう買わないかも。 衛生面で疑問があるので。 タッパー フタが割れてしまったジップロック容器、そしてフタがなくなったタッパーを処分。 フタが割れてもしばらく使ってましたが、そろそろいいかな。 その他 キーボード。 私はスタンディングデスクを使っていて、ノートパソコンに外付けのキーボードをつけて使用してます。 こちらのサンワサプライのキーボードはコンパクトで気に入ってたけど、急に文字が打てなくなってしまい、処分。 こちらは新しいモノがないとパソコン使用に支障がでるため、新しいキーボードを買いました。 これは旦那の服。 ちょっとぼろくなってしまったTシャツ(左)と、まだほとんど傷みはないものの、もう着ないシャツ。 過去1年間、全く着なかったので、処分することにしたそうです。 これらは小さく切ってウェスにします。 最後に ひとつのものを処分したとき、以前なら代わりになるものを買い足していましたが、最近は極力新しいものを買わないようになりました。 うちにあるもので間に合わせたり、工夫するようにしているので、買い物が減っています(^^)

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 50代女性が結婚式に招待された時の服装は着物?ワンピ?バッグは?アクセサリーは?
    2019/07/23 07:42
    50代女性が結婚式に招待された時の服装は着物?ワンピ?バッグは?アクセサリーは?

    50代になって親戚の姪っ子の結婚式へ招待されました。どんな服装がいいか自分でも結構検索して決めたので 私の場合をご紹介いたします。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • フライパンと鍋の買い替え
    2019/07/19 16:50
    フライパンと鍋の買い替え

    必要以上に持たない暮らしを意識しています。同じ種類でいくつも持っていても、使わぬモノがあって宝の持ち腐れ。なんてことも以前はありました。なので基本、オンリーワン。ですが、例外もありまして-その昔、フライパンは大小サイズの異なるものを持っていましたが、26センチのものを2つにしました。同じサイズのフライパンを2つなんて必要?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。これは夫のたっての希望でした。...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • 【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点
    2019/07/18 09:19
    【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点

    東日本では涼しい日が続いているようですが、ここ沖縄はもう夏本番の暑さ。 最高気温は32度で、昼間は外に出たくなくなるような、すごい暑さです。 そしてミニマリスト志向の私のワードローブ、今年の夏は5点のトップスと2点のボトムスで着回しです。 夏用のトップス・5点 今年の夏に着ているトップスをご紹介します・・・が、去年とほとんど変わらず、入れ替わったのは一着のみです(笑) うさとのコットン100%トップス 去年買った服。 うさとの服なので、手紡ぎ、天然染め、手織りの布を使っています。 素材はコットン、手織りの生地なので布目が粗く、風通しがよく涼しいです。 ↓ 生地の拡大。 ミニマルワードローブに加わった夏用トップス、一点物の一枚。コーデしやすく、ヘビロテになりそうです。 うさとのヘンプとコットン混トップス 夏の普段着として、相変わらず一番のヘビロテ服です。 色は薄い茶色とベージュ混。 麻と綿の生地で、こちらも布目が粗く。またゆったりしたデザインで風通しがよく着やすい。 ただし首回りの開きが広いため、日焼けしやすい服です。 People Tree のTシャツ 比較的薄手のオーガニックコットン製、ストンとした形。 本当は身体にピッタリする小さめTシャツのほうが私の体形には似合うのですが(骨格診断ウェーブタイプ)、それよりも涼しさが一番! 袖なしで薄手生地なので涼しいのです。 【着画あり】骨格診断ウェーブタイプのカジュアルコーデ・フェアトレードのTシャツ購入しました。 People Tree のTシャツ 色は薄いサーモンピンク。 ピタッと着られるSサイズ、袖も短めでウェーブタイプ向きですが、襟ぐりは広く開いています。 この形は着るとキレイでお気に入りです。 こちらもPeople Treeなのでオーガニックコットン、少々厚めの生地。 People Treeのネットショップはこちら↓ ヂェン先生(鄭惠中さん)のノースリーブ こちらが今年、新しく加わったアイテム。 台北で購入した、人気のナチュラル服、ヂェン先生の服です。 少しだけ渋めの水色、シワ加工コットン生地。 肩が隠れる程度のフレンチスリーブぽい形なので、大人カジュアルなコーデに。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • もう買わなくていい物3つ。ミニマリスト主婦、筆子の場合。
    2019/07/15 11:54
    もう買わなくていい物3つ。ミニマリスト主婦、筆子の場合。

    私が思う、買わなくていい物を3つ紹介。「お金がない」「節約したい」と言いながら、多くの人は、意外と買わなくていい物にお金を使っています。たとえば、ティッシュペーパーはそんなにたくさん買わなくていい物の一つ。少し前までは、布を使っていたのですから。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 買わない生活チャレンジ中、買わないことが平気になった主婦の6月の振り返り。
    2019/07/11 12:14
    買わない生活チャレンジ中、買わないことが平気になった主婦の6月の振り返り。

    必要なもの以外は買わない挑戦をしている主婦、筆子の6月のチャレンジ結果。6月はあまり買い物をしませんでした。記事の後半で、物をどんどん買う生活から抜け出すコツを書いています。結局、買い物は生活習慣なので、習慣を変えれば、買わない人になります。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • リピートした靴
    2019/07/10 11:41
    リピートした靴

    会社で履く靴を優先で購入して、プライベートの靴は後回しになりそう・・と、記事に書いたばかり。そのとおり、しばらくプライベートの靴は、もう少し経ってからでも・・と思っていたのですが-フル出番なせいで、やっぱりもう無理っぽい。ということで購入することに。で、やっぱり履き心地が良かったので、リピートしました。今回は、前回迷った色にしました。MERRELL USサイズで5.5からなのでやっぱり少し大きめ。中敷きはいて...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • 処分した水筒、その後。買い替えせずに、これで代用。
    2019/07/02 11:44
    処分した水筒、その後。買い替えせずに、これで代用。

    今年の3月に、水漏れのため処分したサーモスの水筒。 外出のときに水筒は必須なのですが、買い替えることなく家にあるもので代用を続けています。 処分した水筒は 3月のブログ記事からの写真です。 保温・保冷ができる魔法瓶。 ペットボトルの水などを買いたくないので、外出の時によく持ち歩いていました。 水漏れするようになってしまい、処分したとき「買い替えようかな」とは一瞬思いましたよ・・・。 でも、モノを増やしたくない私にとっては、モノを減らせるチャンス。 買い換えずに様子を見ることに。 水筒(魔法瓶)の代わりに使っているものは これです。 ジム用の、ブレンダーボトル(プロテインドリンク・シェイカー)、350ml。 プロテインパウダーを水で溶いて、シャカシャカとシェイク、ジムのお供に欠かせないアイテムです。 まあこれも「水筒」ではありますけどね。 サーモスの水筒(魔法瓶)のように保温できないので、温かい飲み物を持ち歩きたいひとには不向きですが。 私の場合は、外出時に持ち歩きたいのはほぼ100%常温の水なので、このブレンダーボトルでも一応支障なく使っています。 「一応」と書いたのは、このボトルはプラスチック製なのでどうしてもプロテインの匂いが多少残ってしまうからです。 プロテインドリンクを飲むぶんには全く気になりませんが、水を入れるとボトルに少し残っている匂いがちょっと気になります。 でも、モノを増やしたくないので、そこは目をつぶることにしました。 私のブレンダーボトル、iHerb で以前買ったもの。 同じ商品は残念ながらもう廃盤ですが、旦那が愛用しているブレンダーボトルは今もiHerbで扱いがあります。 iHerb Goods, ブレンダーボール入りブレンダーボトル グリーン 28オンス お値段はかなり安く、BPA フリー。フタは固め、しっかり閉まります。 この他にも小さめのボトルが色々あります。 ちなみにプロテインパウダーは、植物性のこちらを愛飲中。 Garden of Life, ロープロテイン&青物野菜、天然ローチョコレートカカオ、611g iHerbでお得に買う方法について詳しくはこちらをどうぞ。 最後に

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 買い物習慣を変えるために買い物日記をつけてみては?
    2019/06/25 21:41
    買い物習慣を変えるために買い物日記をつけてみては?

    部屋に物があふれる、ちっとお貯金ができない。この問題の最大の原因は買い物の仕方にあります。自分の買い物のクセを見つけて、望ましい買い物習慣に変えるために、買い物日記をつけることをおすすめします。買い物日記をつける目的や付け方を具体的に紹介します。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 水道水は体に悪い?
    2019/06/14 12:56
    水道水は体に悪い?

    水道水、飲んでますか?私が子供の頃は水道水って当たり前に飲むものでした。初めてミネラルウォーターが出てきたときは衝撃!水を買う人なんているの!?って、本気で思ったもん。でも今は水道水を飲む人なんているの!?って人のが多いのかな?はい、今でも飲んでますよ。

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 買い物しすぎて貯金ができない生活から抜け出す方法。
    2019/06/10 11:27
    買い物しすぎて貯金ができない生活から抜け出す方法。

    お金がないから節約したい、だけど無駄使いしてしまう。そんな生活から抜け出し、貯金ができるようになる手順を紹介します。一番最初にすべきことは、自分の問題行動を特定することです。悪い買い物習慣を突き止めて、よい習慣に置き換えていきます。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 無駄な買い物をやめる7つのコツ(私の買わない挑戦、5月の結果)。
    2019/06/09 11:13
    無駄な買い物をやめる7つのコツ(私の買わない挑戦、5月の結果)。

    今年はできるだけ物を買わないチャレンジ中です。今回は、5月の買い物状況を振り返りました。5月はちょっぴり本やDVDを買ってしまいました。さらに、今の私が、余計な買い物をしないために心がけていることで、特に効果的だと思うことを7つ紹介します。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 【楽天セール】6月のセールで必ず買うもの、見直すもの4点ご紹介します^^
    2019/06/09 07:27
    【楽天セール】6月のセールで必ず買うもの、見直すもの4点ご紹介します^^

    盛り上がりを見せる楽天スーパーセール。年4回ありますね。我が家ではこの4回を利用して計画的に買い物をしています。6月には6月ならではの買い物があるので、我が家で必ず買うもの、この時期に見直して買う物をご紹介します!

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 【50代ミニマリスト】大失敗! 返品できないネットショッピングでいらない洋服を増やしてしまった。
    2019/06/07 07:51
    【50代ミニマリスト】大失敗! 返品できないネットショッピングでいらない洋服を増やしてしまった。

    先日、こちらを手放す話を書きました。 「ミニマリストな50代」着倒していないのに断捨離する洋服とその理由その替わりに新しい洋服を購入することになったのですが・・・・わたしの失敗談を公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 「50代女性のおしゃれ」5月にヘビロテした洋服ベスト5を公開します。
    2019/06/06 06:42
    「50代女性のおしゃれ」5月にヘビロテした洋服ベスト5を公開します。

    先月ヘビロテした服の上位5枚を公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • 月末の冷蔵庫と食事
    2019/06/01 08:24
  • 100均【DAISO】貴金属磨きシートで簡単お手入れ
    2019/05/26 06:54
    100均【DAISO】貴金属磨きシートで簡単お手入れ

    電池切れの腕時計。変色したアクセサリー。 手入れしないで使わないままだと勿体無いので、 ダイソーの「シルバーアクセお手入れシート」で 磨いてみました。            ************

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  •  【50代ミニマリスト】ファンデの使い切り期間はどのくらい?
    2019/05/22 07:47
    【50代ミニマリスト】ファンデの使い切り期間はどのくらい?

    みなさん、ファンデの使い切り期間ってどのくらいですか?今回わたしはかなり長持ちしてたので驚きでした。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ!

  • *持ちすぎない暮らし*「管理できる量」だけ持つ
    2019/05/18 05:54
    *持ちすぎない暮らし*「管理できる量」だけ持つ

    物が多いと出し入れに手間取ったり、 収納法に悩んで無駄に収納グッズを買い足したり、 ストレスも増えてウンザリ。 自分が「管理できる量」を知ることで 「持つ量」を決めれば、今よりもっと 楽にシンプルに暮

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

カテゴリー一覧
商用