買わない習慣

買わない習慣
テーマ名
買わない習慣
テーマの詳細
【買わない習慣】を心がけて生活できたらトラックバックしてみて下さい。 Aを買いたいと思ったけど、手持ちのBで工夫をした。 あるものを使い切ることで、買うものを減らした。 必要だと思い込んでたものが、実は必要じゃなかった。 人から買っていたサービス(料理など)を、自分でやった。 …などなど、幅広くお気軽にどうぞ。 安物をちょこちょこ買うのを我慢して、本当に欲しいものをドカンと買った!なんてのも素敵だと思います。
テーマ投稿数
1,102件
参加メンバー
101人
管理人
ハナコ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「買わない習慣」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「買わない習慣 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

買わない習慣の記事

1件〜50件

  • なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。
    2019/12/09 21:52
    なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。

    なければないで済んだけど、一度愛用すると、手放せなくなる。そんなものが、ある。失くしたり、壊れたりした時にすごく困るものこそが必需品であって、逆に故障してても気づかないとか、生活に大きく影響しないものは、別になくたっていいのだ。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 実家のものを使いきろう。また土鍋生活に戻りました。
    2019/12/08 10:35
    実家のものを使いきろう。また土鍋生活に戻りました。

    今朝はずいぶんと寒かったですね。キンと冷えた朝は、空気が澄んでいます。そんな冬の朝は、とても好きです。こんなに寒くなってくると、がぜん土鍋が恋しくなりました。去年の春先に土鍋を割って以来、土鍋生活は卒業しようと思ったのですが、やっぱり冬を迎えると恋しい。過去記事: また土鍋を割ってしまった。壊れないモノはないけれど、モノをもっと大事に扱いたいなぁと思いました。土鍋は、調理器具なんだけど、そのままで...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 回りに流されないようにするには? 11月の買わない挑戦の振り返り。
    2019/12/07 12:30
    回りに流されないようにするには? 11月の買わない挑戦の振り返り。

    先月、11月の買わないチャレンジ結果として、買った物を写真つきで紹介。ブラックフライデー、サイバーマンデーと、買い物する人が多い時期でしたが、よけいな物は買わずにいられました。さらに、周囲の影響を受けて買ってしまわないコツを4つ紹介しました。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉
    2019/12/06 09:08
    ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉

    先日、誕生日を迎えました。 誕生日と言っても、結婚してから私たち夫婦はお互いに消えモノ以外のプレゼントをあげたことはなくて、いつもよりもちょっと良いランチを食べに行ったりするという祝い方。 が、今年は事情が異なり、いつもの誕生日よりもさらに「普通の日」でした。 「今年の誕生日」の事情 「事情が異なった」というのは、このブログでも書いている通り、レクチンフリー食を始めたということなのです。 それまでの食事内容と比べて、レクチンフリーのプログラムで食べる食材そのものは大きく違うわけではなくて、除去する食材があるだけ。 例えば、レクチンフリーではお米を食べないかわりに、サツマイモやサトイモを食べますが、 レクチンフリー前からイモ類は主食として週に一回くらいは食べていたので、今はその割合が多くなって毎日食べているという・・・そういう変化です。 なので、そんなに違和感はないんですが、この食事では 米、小麦はNG(米は6週間プログラムが終わったら、少しずつ白米を食べるつもり) 普通の配合飼料で育った肉もNG(飼料の大豆やトウモロコシ=レクチン食材が家畜の肉に入るため) 魚は天然のみ 豆は圧力鍋で調理したものだけ。豆腐はNG 食べられない野菜がある(トマト、ナス、キュウリなど) というようなルールがあるので、どう考えても外食できる店はありません・・・💦 そういうわけで、今年の誕生日はおとなしく家でご飯を食べました(^^) 田芋(ターンム)でお祝い⁉ レクチンフリー食、今のところ主食は毎日イモなので、(今後はキャッサバ粉やその他のOK食材を導入してメニューを増やします!) 食べているのはたくさんのイモ。 イモとひとくちに言っても、種類を取り混ぜて食べてるので、食べ比べが楽しいんです♪ 例えば、ある日は沖縄県産の黄金イモに、鹿児島の安納芋。 別の日は、沖縄の備瀬(紫芋)にエビイモ、あと種類のよく分からないサツマイモ。 皮をむくと中の色の違いが分かる。味も食感も違う! そして、誕生日に偶然にも手に入ったのが、沖縄で正月や盆などの行事料理に欠かせない田芋(ターンム)。 縁起物で、たいへん高価な高級なイモで、ふだんいつでも手に入るイモではない。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 知り合いに会いたくない服は着ない。持たない。捨ててしまおう(特に50代からは)
    2019/12/06 08:01
    知り合いに会いたくない服は着ない。持たない。捨ててしまおう(特に50代からは)

    アマゾンキンドルで立ち読みした時に気になった本の中の言葉について書いてみました。 「知り合いに会いたくない服は着ない」という言葉です。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【50代】ミニマリストを目指すわたしが12月に着倒す洋服と処分する服と欲しいモノ
    2019/12/04 07:42
    【50代】ミニマリストを目指すわたしが12月に着倒す洋服と処分する服と欲しいモノ

    ミニマリストを目指す50代のわたしが12月に着回す予定の洋服と処分する服と欲しいモノを公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 買わないチャレンジ★ミニマリスト・秋冬の服。今年は増やしません!全部で11点。
    2019/12/03 07:30
    買わないチャレンジ★ミニマリスト・秋冬の服。今年は増やしません!全部で11点。

    気候が温暖なここ沖縄でも、12月に入って風が冷たくなってきました。 ようやく冬服の出番。 この秋から冬の服は、手持ちのものですませることにして、買い足すのは一切やめました! 2019~20年・秋冬のミニマル・ワードローブ 今年の私の秋冬のワードローブ、実は去年と、ほとんど変わりません。 変わったのは、トップスが一枚だけ。 トップス・4点 手持ちの秋冬用、長袖トップスは4点。 People Treeの手織り布、オーガニックコットン・白ブラウス。 もう何年着てるんだろう・・・ って昔のブログ見たら、2008年に買ってました。 オーガニックコットンであり、また手作りの良質な生地、しっかりした縫製だとこんなに長く着られる。 これはきちんとした印象の服なので、普段着というよりお出かけに着ることが多いです。 カットソー・ボルドー・薄地(無印) 普段着に重宝してる。 目に見える傷みもなく、まだ今年も十分着られる。 台湾で今年、購入した綿麻のブラウス(ヂェン先生の服) これが今年の秋冬ワードローブに新しく加わった唯一の服です。 天然素材で着心地よし。 カットソー・薄ピンク・タートルネック(People Tree) これも数年前に買ったもの。 この秋冬はまだ着てません。 ボトムス・2点 昨シーズンと全く同じです(笑) デニム・スキニー(無印) コーデュロイ・スキニー・ネイビー(無印) 「骨格診断ウェーブタイプに似合う」ということで、2枚ともスキニーです。 スキニーはかっこいいのだけど、ちょっと太るとキツくなる・・・ しかし、このところ、嬉しいことにウエスト回りに余裕ができました! 白シャツの裾をスキニーの中に入れ込むと、以前はキツキツだったのに、すき間ができるくらい(^^) 先月終わり頃から始めたレクチンフリー食のおかげで、お腹周りの脂肪が取れてきた模様・・・! カーディガン2点 セーターは持ってなくて、ウールの服はこのカーディガン2点のみ。 カーディガン・生成り(ベネトン) カーディガン・モカブラウン(無印) 手持ちのトップス・ボトムスのどれとも組合せ可能です(^^) アウター&ストールで3点 こちらも昨シーズンと同じもの。 買い換えたり、買い足したものはなし。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【まいにちゴハン】イワシのなめろう&骨せんべい。
    2019/11/23 22:28
    【まいにちゴハン】イワシのなめろう&骨せんべい。

    我が家は喧嘩が多い。夫婦喧嘩だ。でも 買い物に行き何がいいか選んでいるとき夫の顔が浮かぶ。喧嘩が多くても、だ。1日1つ「素敵なコト」見つけましょ♪わたしの暮らし。+++週末は 夫が仕事のことを忘れ心置きなく晩酌ができる時間。新鮮で安いイワシが売っていたので 初めて「なめろう」を」作ってみた。*器は20年ほど前に青森のショップで買ったもの。 どちらも女性作家のモノ。ふつう なめろうは鯵で作るのが一般的...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 【手荒れ】薬剤師さんが教えてくれた予防法。
    2019/11/19 18:19
    【手荒れ】薬剤師さんが教えてくれた予防法。

    いつも多くの方のご訪問に感謝いたします。ほぼ毎日更新していますの どうぞよろしくお願いいたします。+++手荒れの季節になり おすすめやお気に入りのハンドクリームの記事が目立つようになってきましたがわたしが薬剤師さんから教えていただいた手荒れの予防方法を今日はUPしたいと思います。『整える』くらし。アラフィフの暮らし。+++この時季になると どうしても乾燥などから手荒れが気になり始めますがみなさんは...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 【買わない習慣】無買デーを増やしたい
    2019/11/18 12:33
    【買わない習慣】無買デーを増やしたい

    今月から始めてみた、ハビットトラッカー。 ストレッチや断捨離などの、身に着けたい習慣を 達成できた日にスタンプを押しているのですが、 その1つに「無買デー(Buy Nothing Day)」 という項目を作っています。 できるだけ「何も買わない日」をつくる 数年前、本気で節約を意識しはじめた頃から、 まったくお金を使わずに過ごす「無買デー」を 積極的につくろうと心がけるようになりました。 日々、ちょこちょこ買い物する習慣をやめて、 週に1、2回だけまとめ買いするようにしたら かなり食費が節約できて、びっくり。 それまでは、たくさんの無駄な買い物をしては、 たくさん無駄にしてしまっていたなーと反…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 使い切れない洗剤問題
    2019/11/15 12:51
    使い切れない洗剤問題

    過ぎてしまってからのハロウィン風おやつ (・・*)ゞ 当日はニュースを見て あっ今日だった!と思い出したという浸透度… 頂き物の大好きなステラおばさんのクッキー♡ 夫とゆるゆる、おうちカフェタイムでした(´∀`)♪ + + + + + + + + + 我が家の洗面台下の収納内は、 使い切れない洗剤たちであふれています… 奥にもごそっと、全部で10本近くあるかも(¯―¯٥) 中には、夫の一人暮らし時代からの洗剤やら、 新聞屋さんや引っ越し屋さんに頂いた洗剤など 古いものは、たぶん15年モノとかの洗剤も… 使用期限とか大丈夫ナノダロカ…(;・∀・) 考えてみると 私が主に使っている洗剤って、 食器…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 【あんしん延長保証5年】は必要? ケーズデンキの対応はどうだったか?
    2019/11/11 07:21
    【あんしん延長保証5年】は必要? ケーズデンキの対応はどうだったか?

    電気屋さんのよくある「延長保証」必要なんでしょうか?大きめな家電によく聞かれるアレです。毎回入ることが多いのですが 実際に保証が効くのでしょうか? 今回使いたいと思う機会があったので紹介いたします。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【50代ミニマリスト】無印で爆買い! やっぱり秋は服を買うよね~
    2019/11/08 07:34
    【50代ミニマリスト】無印で爆買い! やっぱり秋は服を買うよね~

    ミニマリストの皆さんは洋服を買うのを制御されてると思うんです。わたしもそうなのですが、毎年秋はやばいです。買わないと決めてたつもりが・・爆買いをしてしまったわたしの無印ラインナップをご紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 買わない生活に慣れてきた。買わない挑戦、10月の振り返り。
    2019/11/04 13:18
    買わない生活に慣れてきた。買わない挑戦、10月の振り返り。

    余計な物を買わないチャレンジ、10月の振り返り。10月買ったもの(特にスケジュール帳)を写真入りで詳しく紹介。さらに、今後の買い物の仕方について考えていることも書きました。今後は図書館の利用を増やし、地元産の物を買う頻度をあげるつもりです。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • めっきり行かなくなったところ
    2019/11/01 14:39
    めっきり行かなくなったところ

    空模様はともかく、過ごしやすい気温ですね。暖房も冷房も必要ないこの時期は、主婦にとっても嬉しい時期ですw タイトルどおり、めっきり行かなくなったところは、ずばり、ドラッグストアです。入力した家計簿を検索してみると明らか。スーパーに並ぶほど行く頻度が高かったドラッグストア。薬よりも日用雑貨がダントツ。洗剤、掃除グッズ好き好きで、目新しい商品は試した...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • 「50代ミニマリスト」10月にヘビロテした洋服6着を公開します。
    2019/11/01 06:46
    「50代ミニマリスト」10月にヘビロテした洋服6着を公開します。

    10月も終わり。あと今年も2ヶ月だよーーーさてさて今月ヘビロテしたわたしの洋服をまたまた公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 雑巾がけ
    2019/10/30 15:40
    雑巾がけ

    昨日は警報がでるほどの大雨。こんな日は窓も開けられないし、掃除機をかけてもなぁ。フローリングワイパーで軽く掃除した後、雑巾がけをしました。テーブルと壁の間など、細かなところはやっぱり自分の手の方が行き届く。フローリングワイパーで拭いたつもりでも、均一に拭けていないところもあったりします。なのでしゃがむとふだん見えなところもよく見えます。こんなふうに雑巾がけをすると、また箒が欲しくなってきます。以前...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • 【50代ミニマリスト】いよいよ寒くなってきた11月に着倒す洋服と買いたい服を公開します。
    2019/10/29 07:11
    【50代ミニマリスト】いよいよ寒くなってきた11月に着倒す洋服と買いたい服を公開します。

    ミニマリストを目指す50代のわたしが11月に着回す予定の洋服と買いたい洋服を公開します。かなり寒くなってきたのでニットも出します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • スニーカーの寿命がのびてビックリ!その理由は?【ミニマリストの靴】
    2019/10/24 09:30
    スニーカーの寿命がのびてビックリ!その理由は?【ミニマリストの靴】

    2年半前に買ったスニーカーをいまだに履いています。 外出用の靴は年間を通して3足しかないミニマリストなので、スニーカーも履く頻度は高いのですが。 以前に比べると、驚くほど長持ちするようになりましたが、そこには理由がありました。 2年半、履いたスニーカー 今、履いているのはニューバランスのブラウンのスニーカー。 これを買う前は、同型のスニーカーを1年半履いて買い換えました。 この、2017年4月に買ったスニーカーの現在は ↓ さすがにくたびれた感はありますが・・・でもたいしたお手入れらしいお手入れもせず、 その割にはまだまだふつうに履ける。 自分自身、びっくりしているのは、 2年半も同じスニーカーを履き続けているのに、かかとがあまり減らないことなんですよ。 左のかかとの外側のほうが、右よりも少し減り具合が多いですけど。 でも、以前の私の靴だったら、底の部分の外側(小指側)がもっと激しくすり減って、白い部分まで浸食していく時間が早かったのです。 靴底の減り方は、かかとの、やや外側が減るというのが正常だそうで、今の私の靴底を見ると、だいたいそんな感じですが、左の減り方が少し多いということは、まだ左右のバランスが完全ではないんでしょうね。 とは言え、昔の私の靴底の減り方に比べると、めちゃめちゃ減りが遅くなっています。 これだけ頻繁に履いているのに、2年半ももつというのは、かなり長もちです。 (ちなみに先代のスニーカーは、整体の先生に作ってもらったインソールを入れていたので、歩き方のバランスが良くなり、それ以前よりも靴底の減りが遅くなったのです。今回のスニーカーはインソールなしなのに、これだけ靴底の減りが遅いというのは、バランスが整ってきたと言えるので嬉しいです。) スニーカーの替え時は まだまだ履けるので、普段履きには十分なのですが、側面の下の方・白い部分は少し黒ずんでいてもとの色に戻らないのが玉に瑕。 夏の間はスニーカーよりもサンダルを履く機会が多いけど、これから寒い季節になるとスニーカーの登場がより多くなりそう。 今年中には新しいスニーカーに買い替えたほうがよいかなと、左側の靴底の減り加減を見て考えているところです。 ニューバランスは、前にお世話になっていた整体の先生に、私の足に合うと薦められてからずっと選んでいます。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • *シンプルに暮らす*服を増やさないコツ
    2019/10/21 05:41
    *シンプルに暮らす*服を増やさないコツ

    持っている服は沢山あるのに、着たい服が見つからな〜い。 理想は少なくミニマル化した服を、 より効率よく着回しやすく収納したい! それにはどうしたらいいの… ****************** そ

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。
    2019/10/16 22:45
    50を過ぎてもまだ結婚できないあの人。

    究極のミニマリストがあまりにもしんどくて哀しい。ミニマリスト、というか、ホームレスに密着したドキュメンタリーのレビューでも引用しました。あの人が50を過ぎてもまだ結婚できない理由。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 便利さに乗っかるだけの、脆い生活。
    2019/10/13 10:28
    便利さに乗っかるだけの、脆い生活。

    依存ありきの儚いシンプルライフ。持たない暮らしともしもの備え。シンプルライフなんて都会の便利さに乗っかっているだけなんだから、脆いもんですよ。なすとひき肉の塩炒め、トマトと豆腐のスープ献立。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。
    2019/10/11 20:55
    増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。

    お金を貯めるのが趣味、数字が増えるのがただ面白い。増税前の駆け込み消費を伝えるニュースを冷ややかな眼差しでご覧になった方も多いでしょう。2%は決して小さな数字ではないけれど、数百円節約するために時間や頭を使うのはもったいない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【買わない習慣】無印良品週間で一品も買わなかった理由
    2019/10/08 07:29
    【買わない習慣】無印良品週間で一品も買わなかった理由

    昨日で無印良品週間が終わりました。増税前後の実施でかなり賑わっていましたが、今回は一品も買いませんでした。買い物に関する意識の変化やなぜ買わなかったかについて考えてみます^^

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • できるだけ、乾電池を使わないモノを、買う派。
    2019/10/07 20:27
    できるだけ、乾電池を使わないモノを、買う派。

    家のPCのマウスを買い替えました。もちろん、有線マウスです(;^_^Aみんなからいつもツッコミ受けます。「ワイヤレスが便利よ~」って。確かに、線がないと、パソコン回りすっきりしています。パソコンから離れていても、操作できます。パソコン回り、すっきりするのは、すっごく魅力的です。なんですけどねえ・・・。何がいやって、二つあります。一つ目はワイヤレスは、乾電池がいること。そうすると、乾電池を保管する場所がいる...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 駆け込まなかった【消費増税】と駆け込みたいポイント還元
    2019/10/01 16:46
    駆け込まなかった【消費増税】と駆け込みたいポイント還元

    シンプルモダン、ホテルライクなインテリアを目指して賃貸住宅を少しづつ整理整頓、断捨離します

    Siena

    Just a homemaker

  • 【ミニマリストな50代】大人になってやめたこと「ノークレンジング」のすすめ
    2019/09/23 09:04
    【ミニマリストな50代】大人になってやめたこと「ノークレンジング」のすすめ

    大人になってやめたこといっぱいあります。先日はシャンプー辞めましたって書きましたが 【ミニマリストな50代】ノーシャンプーで時短洗髪。面倒くさがりさんや忙しいママにも超おすすめ! 別の1つがケミカルなファンデーションです。それに伴い日々のクレンジングをやめました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • シンプルライフに目覚めてやめたこと7つ
    2019/09/20 20:22
    シンプルライフに目覚めてやめたこと7つ

    2年くらい前からシンプルライフに目覚めて性格も変わってきました以前はせっかちで何もかも急がないと気が済まないし思い通りにいかないとイライラしていたのですが暮らしがシンプルになったのでゆっくりじっくり目の前に流れる時間を楽しめるようになりましたやめたこと7つ

    なごみ@ひきこもり

    引きこもりのライフハック

  • 洋服買わないチャレンジ4ヶ月目
    2019/09/20 20:22
    洋服買わないチャレンジ4ヶ月目

    洋服買わないチャレンジを始めて4ヶ月が経ちました最後に買ったのは5月で夏用のワンピースですそろそろ秋が近づいてきて新しい服を買おうか悩みますがあまりそそられるものもなく去年以前の秋冬物があるのでそちらで着まわしてみようと思います次は12月ごろぐっと寒くなるこ

    なごみ@ひきこもり

    引きこもりのライフハック

  • 70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。
    2019/09/17 22:30
    70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。

    そもそももの自体が少なく、使ったものをそのまま放置するという文化が存在せず、すべてがいつも定位置に収まっている。また、洗面所の鏡や窓ガラスが汚れていることはまずないし、ゴミが溜まっていることも、冷蔵庫に食材がみっちり詰まっていることもない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【50代ミニマリスト】9月後半に着回す洋服5着を公開します。真夏モノは保管へ。
    2019/09/17 07:43
    【50代ミニマリスト】9月後半に着回す洋服5着を公開します。真夏モノは保管へ。

    ミニマリストを目指す50代のわたしが9月後半に着回す予定の洋服を公開します。 前半は真夏のものを着こなしてましたが、後半は少し秋な色を取り入れて。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 私は買い物する猿だった、買わない生活へのチャレンジ
    2019/09/08 15:45
    私は買い物する猿だった、買わない生活へのチャレンジ

    片づけや捨てるなど以前に、私は、モノをためこむ「ためこみ症」かもしれないと気づきました。 今後は、ためこまない生活にシフトしていくため、改善するための4つのステップを行うことにしました。 4つのステップとは、 ステップ1.家の中に入ってくるモノを少なくする ステップ2.仕分けをして、不要なモノを手放す ステップ3.モノを保管する期限、場所を決める ステップ4.モノを減らした状態をキープする です。 本日は、ステップ1の「家の中に入ってくるモノを少なくする」を実践してみることで、私は買い物する猿だったという、衝撃的な気づきがありました。 買わない生活へチャレンジするまでの経緯をご紹介します。 ス…

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • 布巾の煮沸消毒
    2019/09/04 21:35
    布巾の煮沸消毒

    ラク家事や時短家事がこれだけ盛んな今日この頃。 使い捨てダスターにしたら、さぞかしラクだろうな… と思いつつ、いまだに布巾は煮洗いをしておりマス。 といっても、私の場合あまり丁寧な感じではなく、 ササっと短時間で簡単に済ませています。 鍋にお湯を沸かして、重曹を約大さじ1投入。 すぐに泡がブクブクに♪ 熱湯には、1分でも充分に除菌効果があるそうですが、 念のため3~5分くらい(適当…)ぐつぐつ茹でる。 食器拭き→台拭きの順に煮洗いを終えたら、 少し重曹のぬめりがあるので、軽く水洗いして完了♪ 漂白剤での布巾のつけ置きは、 最近しなくなり 今は毎日洗剤で手洗い+ときどき煮沸消毒だけ。 これで、全…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 買いたい衝動をうまく対処するには?(買わない挑戦8月の振り返り)。
    2019/09/04 12:09
    買いたい衝動をうまく対処するには?(買わない挑戦8月の振り返り)。

    買わない挑戦、8月の振り返りと、買いたくなったとき、その衝動とどう付き合っているのか詳しく紹介。先月は、物はたいして買いませんでした。買いたい気持ちと付き合う方法は、気をそらす、衝動を受け入れて観察する、自問自答する、など具体的に解説しています。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 8月の食費
    2019/09/02 16:54
  • もうこれ以上はいらない
    2019/09/01 18:54
    もうこれ以上はいらない

    先日、出かけた先で用事を済ませたあと ふとGUが目に留まり、ルルン♪と入店。 SNSで見かけたかわいいTシャツがあって、 安いし、着まわせそうだし、好きな形だし これは買っておいて損はないなーと思って レジに行きかけたところでハッと気づいて、 Tシャツは戻し、そそくさと店を出ました。 アブナイ、アブナイ… せっかく1日1捨てをがんばって家を少しずつ 片付けているというのに、また何の気もなく 服を1枚増やしてしまうとこだった(¯―¯٥) 夏の森は涼しくて癒される…遠くに蝉の声 あれば便利そうなかわいいTシャツだったけど 別に買わなくても、全然大丈夫なのデシタ。 夏服は、私にとって すでに充分にあ…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 今年からお中元やめました→12000円の節約に!
    2019/08/31 17:20
  • 【ミニマリストな50代】いま手放す夏服と小さい衣替え
    2019/08/31 08:55
    【ミニマリストな50代】いま手放す夏服と小さい衣替え

    先日「夏服スタメンクローゼット」を公開しましたが雨もあり、どんどん秋らしくなってきてる今日このごろ。 【ミニマリストな50代】気分が上がるクローゼットを作りました「夏セット」 まだ夏は続きますが 今やっておく小さな衣替えやお手入れを書いてみました。去年も小さな衣替えをして便利でした。 小さい衣替え。 真夏服の断捨離と来年も気持ちよく使う5秒収納術

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【下流老人の不安】「50代」兼業主婦のわたしの年金と「70代」専業主婦の母の年金を比べてみました。
    2019/08/28 07:31
    【下流老人の不安】「50代」兼業主婦のわたしの年金と「70代」専業主婦の母の年金を比べてみました。

    「ねんきん定期便」毎年届きますが 先日70代の母の年金通知を見つけたので 実際にどのくらい差異があるのか調べてみました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【ミニマリストな50代】8月後半の夏服は? 着倒す5着を公開します。
    2019/08/23 07:30
    【ミニマリストな50代】8月後半の夏服は? 着倒す5着を公開します。

    去年も猛暑でしたが今年も死んじゃうんじゃないかという猛暑です。それを乗り切る8月に着倒す5着を公開いたします。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • ボールペンの数&夫婦間の戯言
    2019/08/22 22:31
  • *断捨離*減らしても困らない!バッグを捨てる基準
    2019/08/17 06:07
    *断捨離*減らしても困らない!バッグを捨てる基準

    バッグは数あっても使うのは決まったものになりがちだから 「数は少なく、使う回数は多く」でトコトン使い倒す派。 因みに普段使いのものはリビングや寝室の入り口近くなど、 非常時を想定して持ち出しやすい場所

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 買い物しなくてすむようになるには? 筆子の買わないチャレンジ、7月の振り返り。
    2019/08/06 21:33
    買い物しなくてすむようになるには? 筆子の買わないチャレンジ、7月の振り返り。

    7月の買わないチャレンジの振り返りと、やたらと買い物しないですむコツを紹介。ミニマリスト主婦、筆子は、今年1年は、自分で買ってもいいと決めたもの以外は、買わない挑戦をしています。これまでも、あまり物を買ってはいませんが、もう少し厳密にやっています。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 激しい朝活、AM6:00が限界説。
    2019/08/02 12:36
    激しい朝活、AM6:00が限界説。

    生活サイクルが変われば必要なものが変わるのは当然かとしみじみ。朝っぱらから電車に乗ったり、人に会ったりする予定がなければ、着替えも化粧も絶対的に必要ではない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【50代ミニマリスト】日用品のまとめ買い「我が家のちょうどいい」を見つけ中です。
    2019/08/02 07:54
    【50代ミニマリスト】日用品のまとめ買い「我が家のちょうどいい」を見つけ中です。

    みなさん日用品ってどういう頻度で買い足していますか? ここ最近決まりを作ってやってみようという実験をしています。 www.koto6.com

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 「50代ミニマリスト」7月にヘビロテした洋服ベスト3を公開します。
    2019/08/01 08:08
    「50代ミニマリスト」7月にヘビロテした洋服ベスト3を公開します。

    7月最終日ですね。早いなぁ。今月ヘビロテしたわたしの洋服の上位3枚を公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 7月の食費 1日931円で2人分でした コストコ・外食も
    2019/07/31 22:39
  • 簡単に節約できる2つのシンプルなルール
    2019/07/31 09:53
    簡単に節約できる2つのシンプルなルール

    節約って色々と頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますよね。今回は簡単にシンプルにできる2つのルールを紹介します。無理せずに継続できることがポイント。1年間で10万以上出費を抑えることに成功しました。

    ゴウ

    ユルワーカー

  • なにもない生活、自由な時代、生きづらい人。
    2019/07/31 08:31
    なにもない生活、自由な時代、生きづらい人。

    なにもない生活、自由な時代、生きづらい人。なにもない、とは文字通りの意味で、ものもなければ約束もない、すべきことなど何もない。今の日本は夢と希望に満ち溢れた状態にはなく、閉塞感漂う。けれど、私みたいなデタラメな人間でも特段責められることなく

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • カバンの軽量化 手帳を変えました
    2019/07/29 12:44
カテゴリー一覧
商用