買わない習慣

買わない習慣
テーマ名
買わない習慣
テーマの詳細
【買わない習慣】を心がけて生活できたらトラックバックしてみて下さい。 Aを買いたいと思ったけど、手持ちのBで工夫をした。 あるものを使い切ることで、買うものを減らした。 必要だと思い込んでたものが、実は必要じゃなかった。 人から買っていたサービス(料理など)を、自分でやった。 …などなど、幅広くお気軽にどうぞ。 安物をちょこちょこ買うのを我慢して、本当に欲しいものをドカンと買った!なんてのも素敵だと思います。
テーマ投稿数
1,102件
参加メンバー
101人
管理人
ハナコ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「買わない習慣」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「買わない習慣 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

買わない習慣の記事

51件〜100件

  • 夏も冬も洗顔後はこれひとつ。リピしているアルガンバーム。
    2019/07/28 09:09
    夏も冬も洗顔後はこれひとつ。リピしているアルガンバーム。

    昔は、基礎化粧品をそれなりにそろえてました。 化粧水、乳液、クリーム、夜用、昼用・・・。 でも、ミニマリスト志向になってからというもの、基礎化粧品も徐々に減らし、今ではオールシーズンひとつのバームのみで過ごすようになりましたが、肌の調子はとても良いです。 アルガンバーム 以前にも、このブログでご紹介したアルガンバーム。 優れた美肌効果・抗酸化作用を持つというアルガンオイルが配合されていて、常温では固形のオイル(バーム)です。 28g入り、わりと小さめの可愛い容器に入っていて、酸化が進む前に使いきれるサイズが好きです。 使っている材料はナチュラルでオーガニック。 お試し価格だとなんと200円くらいで買えてしまいます!(現在のレート。iHerbで。) 【成分】エクストラバージンオリーブオイル*、ミツロウ*、ココアバター*、アルガンオイル*、シアバター*、ビタミンE(*有機) アルガンバームの使用感 タイトルにある通り、私は季節を問わず、顔に塗るのはこれひとつ。 塗り方は 朝は乾燥が気になるときに 夜は寝る前に塗ります 基本的に、日焼け止めを塗った日の夜は石鹸洗顔後、アルガンバーム。 日焼け止めを塗らなかった日の夜はぬるま湯で洗顔するだけが多いですが、お湯で顔を洗うと顔の油分が少し取られるので、やはりアルガンバームを塗るようにしてます。 固形のオイルなので、指先にほんの少し取り、手のひらで温めるようにするとクリームのようによく伸びます。 サラっとした使用感が好きな人には、天然のオイルを顔に直接塗るとベタベタが多少気になるかもですが、私はずっとオイル派だったのであまり気になりません。 肌がなめらかになる感じがします。 あとは、ココアバターの香りに好き嫌いが分かれそうですが、私はココアっぽくて好きです。 小さめ容器の、固形オイルが良い理由 アルガンバームを使い始める前は、ホホバオイルを愛用していました。 ホホバオイルもとても良いオイルなのですが、私の場合、ひとつ選ぶとしたらこちらの固形アルガンバーム。 というのは、このサイズで固形なので持ち運びに便利で、旅行に行くときも小さい容器に入れ替えたりせずにそのまま持って行けるのが気に入ってるんですよね。 海外旅行でも、手荷物にそのまま入れてOKというのが嬉しい。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 最近、処分したもの色々。先回りして捨てたもの等【キッチン・服その他】
    2019/07/23 07:58
    最近、処分したもの色々。先回りして捨てたもの等【キッチン・服その他】

    放っておけばいつの間にか増えていく、家にあるモノ。 私は断捨離が得意なほうでは決してないので、「捨てるぞ!」と思って処分するモノを選ばないとなかなか捨てられません。 そんな私が最近処分したものの記録です。 キッチン キッチンに、モノはまだまだ結構あります・・・。 食器の数は減ってますが、細々としたモノが旦那の持ち物を含めてあるのです。 最近処分したものは。 ガラスの器 まだ割れても欠けてもいませんが、 ただ、側面にヒビが入っています。 このままだといずれパリンとくるので、そうなる前に先回りして捨てました。 ちなみに、このガラスの器はもともと2個あり、もうひとつの片割れのほうは以前に割れてしまったので捨てました。 その後、これに替わる食器は買い足していません。 うちにすでにあるもので代用してます。 シリコンのカップ 100均で買って、お弁当用に使っていました。 が、溝の部分などに何かの物質?が付くようになり、たぶん表面に切れ目ができているのか・・・ 分かりませんが、いくら洗っても汚れが取り切れない感じなので処分。 この手のシリコンカップはもう買わないかも。 衛生面で疑問があるので。 タッパー フタが割れてしまったジップロック容器、そしてフタがなくなったタッパーを処分。 フタが割れてもしばらく使ってましたが、そろそろいいかな。 その他 キーボード。 私はスタンディングデスクを使っていて、ノートパソコンに外付けのキーボードをつけて使用してます。 こちらのサンワサプライのキーボードはコンパクトで気に入ってたけど、急に文字が打てなくなってしまい、処分。 こちらは新しいモノがないとパソコン使用に支障がでるため、新しいキーボードを買いました。 これは旦那の服。 ちょっとぼろくなってしまったTシャツ(左)と、まだほとんど傷みはないものの、もう着ないシャツ。 過去1年間、全く着なかったので、処分することにしたそうです。 これらは小さく切ってウェスにします。 最後に ひとつのものを処分したとき、以前なら代わりになるものを買い足していましたが、最近は極力新しいものを買わないようになりました。 うちにあるもので間に合わせたり、工夫するようにしているので、買い物が減っています(^^)

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 50代女性が結婚式に招待された時の服装は着物?ワンピ?バッグは?アクセサリーは?
    2019/07/23 07:42
    50代女性が結婚式に招待された時の服装は着物?ワンピ?バッグは?アクセサリーは?

    50代になって親戚の姪っ子の結婚式へ招待されました。どんな服装がいいか自分でも結構検索して決めたので 私の場合をご紹介いたします。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • フライパンと鍋の買い替え
    2019/07/19 16:50
    フライパンと鍋の買い替え

    必要以上に持たない暮らしを意識しています。同じ種類でいくつも持っていても、使わぬモノがあって宝の持ち腐れ。なんてことも以前はありました。なので基本、オンリーワン。ですが、例外もありまして-その昔、フライパンは大小サイズの異なるものを持っていましたが、26センチのものを2つにしました。同じサイズのフライパンを2つなんて必要?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。これは夫のたっての希望でした。...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • 【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点
    2019/07/18 09:19
    【公開】ミニマリストのワードローブ・夏用のトップス5点&ボトムス2点

    東日本では涼しい日が続いているようですが、ここ沖縄はもう夏本番の暑さ。 最高気温は32度で、昼間は外に出たくなくなるような、すごい暑さです。 そしてミニマリスト志向の私のワードローブ、今年の夏は5点のトップスと2点のボトムスで着回しです。 夏用のトップス・5点 今年の夏に着ているトップスをご紹介します・・・が、去年とほとんど変わらず、入れ替わったのは一着のみです(笑) うさとのコットン100%トップス 去年買った服。 うさとの服なので、手紡ぎ、天然染め、手織りの布を使っています。 素材はコットン、手織りの生地なので布目が粗く、風通しがよく涼しいです。 ↓ 生地の拡大。 ミニマルワードローブに加わった夏用トップス、一点物の一枚。コーデしやすく、ヘビロテになりそうです。 うさとのヘンプとコットン混トップス 夏の普段着として、相変わらず一番のヘビロテ服です。 色は薄い茶色とベージュ混。 麻と綿の生地で、こちらも布目が粗く。またゆったりしたデザインで風通しがよく着やすい。 ただし首回りの開きが広いため、日焼けしやすい服です。 People Tree のTシャツ 比較的薄手のオーガニックコットン製、ストンとした形。 本当は身体にピッタリする小さめTシャツのほうが私の体形には似合うのですが(骨格診断ウェーブタイプ)、それよりも涼しさが一番! 袖なしで薄手生地なので涼しいのです。 【着画あり】骨格診断ウェーブタイプのカジュアルコーデ・フェアトレードのTシャツ購入しました。 People Tree のTシャツ 色は薄いサーモンピンク。 ピタッと着られるSサイズ、袖も短めでウェーブタイプ向きですが、襟ぐりは広く開いています。 この形は着るとキレイでお気に入りです。 こちらもPeople Treeなのでオーガニックコットン、少々厚めの生地。 People Treeのネットショップはこちら↓ ヂェン先生(鄭惠中さん)のノースリーブ こちらが今年、新しく加わったアイテム。 台北で購入した、人気のナチュラル服、ヂェン先生の服です。 少しだけ渋めの水色、シワ加工コットン生地。 肩が隠れる程度のフレンチスリーブぽい形なので、大人カジュアルなコーデに。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • もう買わなくていい物3つ。ミニマリスト主婦、筆子の場合。
    2019/07/15 11:54
    もう買わなくていい物3つ。ミニマリスト主婦、筆子の場合。

    私が思う、買わなくていい物を3つ紹介。「お金がない」「節約したい」と言いながら、多くの人は、意外と買わなくていい物にお金を使っています。たとえば、ティッシュペーパーはそんなにたくさん買わなくていい物の一つ。少し前までは、布を使っていたのですから。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 買わない生活チャレンジ中、買わないことが平気になった主婦の6月の振り返り。
    2019/07/11 12:14
    買わない生活チャレンジ中、買わないことが平気になった主婦の6月の振り返り。

    必要なもの以外は買わない挑戦をしている主婦、筆子の6月のチャレンジ結果。6月はあまり買い物をしませんでした。記事の後半で、物をどんどん買う生活から抜け出すコツを書いています。結局、買い物は生活習慣なので、習慣を変えれば、買わない人になります。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • リピートした靴
    2019/07/10 11:41
    リピートした靴

    会社で履く靴を優先で購入して、プライベートの靴は後回しになりそう・・と、記事に書いたばかり。そのとおり、しばらくプライベートの靴は、もう少し経ってからでも・・と思っていたのですが-フル出番なせいで、やっぱりもう無理っぽい。ということで購入することに。で、やっぱり履き心地が良かったので、リピートしました。今回は、前回迷った色にしました。MERRELL USサイズで5.5からなのでやっぱり少し大きめ。中敷きはいて...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • 処分した水筒、その後。買い替えせずに、これで代用。
    2019/07/02 11:44
    処分した水筒、その後。買い替えせずに、これで代用。

    今年の3月に、水漏れのため処分したサーモスの水筒。 外出のときに水筒は必須なのですが、買い替えることなく家にあるもので代用を続けています。 処分した水筒は 3月のブログ記事からの写真です。 保温・保冷ができる魔法瓶。 ペットボトルの水などを買いたくないので、外出の時によく持ち歩いていました。 水漏れするようになってしまい、処分したとき「買い替えようかな」とは一瞬思いましたよ・・・。 でも、モノを増やしたくない私にとっては、モノを減らせるチャンス。 買い換えずに様子を見ることに。 水筒(魔法瓶)の代わりに使っているものは これです。 ジム用の、ブレンダーボトル(プロテインドリンク・シェイカー)、350ml。 プロテインパウダーを水で溶いて、シャカシャカとシェイク、ジムのお供に欠かせないアイテムです。 まあこれも「水筒」ではありますけどね。 サーモスの水筒(魔法瓶)のように保温できないので、温かい飲み物を持ち歩きたいひとには不向きですが。 私の場合は、外出時に持ち歩きたいのはほぼ100%常温の水なので、このブレンダーボトルでも一応支障なく使っています。 「一応」と書いたのは、このボトルはプラスチック製なのでどうしてもプロテインの匂いが多少残ってしまうからです。 プロテインドリンクを飲むぶんには全く気になりませんが、水を入れるとボトルに少し残っている匂いがちょっと気になります。 でも、モノを増やしたくないので、そこは目をつぶることにしました。 私のブレンダーボトル、iHerb で以前買ったもの。 同じ商品は残念ながらもう廃盤ですが、旦那が愛用しているブレンダーボトルは今もiHerbで扱いがあります。 iHerb Goods, ブレンダーボール入りブレンダーボトル グリーン 28オンス お値段はかなり安く、BPA フリー。フタは固め、しっかり閉まります。 この他にも小さめのボトルが色々あります。 ちなみにプロテインパウダーは、植物性のこちらを愛飲中。 Garden of Life, ロープロテイン&青物野菜、天然ローチョコレートカカオ、611g iHerbでお得に買う方法について詳しくはこちらをどうぞ。 最後に

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 買い物習慣を変えるために買い物日記をつけてみては?
    2019/06/25 21:41
    買い物習慣を変えるために買い物日記をつけてみては?

    部屋に物があふれる、ちっとお貯金ができない。この問題の最大の原因は買い物の仕方にあります。自分の買い物のクセを見つけて、望ましい買い物習慣に変えるために、買い物日記をつけることをおすすめします。買い物日記をつける目的や付け方を具体的に紹介します。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 水道水は体に悪い?
    2019/06/14 12:56
    水道水は体に悪い?

    水道水、飲んでますか?私が子供の頃は水道水って当たり前に飲むものでした。初めてミネラルウォーターが出てきたときは衝撃!水を買う人なんているの!?って、本気で思ったもん。でも今は水道水を飲む人なんているの!?って人のが多いのかな?はい、今でも飲んでますよ。

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 買い物しすぎて貯金ができない生活から抜け出す方法。
    2019/06/10 11:27
    買い物しすぎて貯金ができない生活から抜け出す方法。

    お金がないから節約したい、だけど無駄使いしてしまう。そんな生活から抜け出し、貯金ができるようになる手順を紹介します。一番最初にすべきことは、自分の問題行動を特定することです。悪い買い物習慣を突き止めて、よい習慣に置き換えていきます。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 無駄な買い物をやめる7つのコツ(私の買わない挑戦、5月の結果)。
    2019/06/09 11:13
    無駄な買い物をやめる7つのコツ(私の買わない挑戦、5月の結果)。

    今年はできるだけ物を買わないチャレンジ中です。今回は、5月の買い物状況を振り返りました。5月はちょっぴり本やDVDを買ってしまいました。さらに、今の私が、余計な買い物をしないために心がけていることで、特に効果的だと思うことを7つ紹介します。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 【楽天セール】6月のセールで必ず買うもの、見直すもの4点ご紹介します^^
    2019/06/09 07:27
    【楽天セール】6月のセールで必ず買うもの、見直すもの4点ご紹介します^^

    盛り上がりを見せる楽天スーパーセール。年4回ありますね。我が家ではこの4回を利用して計画的に買い物をしています。6月には6月ならではの買い物があるので、我が家で必ず買うもの、この時期に見直して買う物をご紹介します!

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 【50代ミニマリスト】大失敗! 返品できないネットショッピングでいらない洋服を増やしてしまった。
    2019/06/07 07:51
    【50代ミニマリスト】大失敗! 返品できないネットショッピングでいらない洋服を増やしてしまった。

    先日、こちらを手放す話を書きました。 「ミニマリストな50代」着倒していないのに断捨離する洋服とその理由その替わりに新しい洋服を購入することになったのですが・・・・わたしの失敗談を公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 「50代女性のおしゃれ」5月にヘビロテした洋服ベスト5を公開します。
    2019/06/06 06:42
    「50代女性のおしゃれ」5月にヘビロテした洋服ベスト5を公開します。

    先月ヘビロテした服の上位5枚を公開します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 月末の冷蔵庫と食事
    2019/06/01 08:24
  • 100均【DAISO】貴金属磨きシートで簡単お手入れ
    2019/05/26 06:54
    100均【DAISO】貴金属磨きシートで簡単お手入れ

    電池切れの腕時計。変色したアクセサリー。 手入れしないで使わないままだと勿体無いので、 ダイソーの「シルバーアクセお手入れシート」で 磨いてみました。            ************

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  •  【50代ミニマリスト】ファンデの使い切り期間はどのくらい?
    2019/05/22 07:47
    【50代ミニマリスト】ファンデの使い切り期間はどのくらい?

    みなさん、ファンデの使い切り期間ってどのくらいですか?今回わたしはかなり長持ちしてたので驚きでした。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • *持ちすぎない暮らし*「管理できる量」だけ持つ
    2019/05/18 05:54
    *持ちすぎない暮らし*「管理できる量」だけ持つ

    物が多いと出し入れに手間取ったり、 収納法に悩んで無駄に収納グッズを買い足したり、 ストレスも増えてウンザリ。 自分が「管理できる量」を知ることで 「持つ量」を決めれば、今よりもっと 楽にシンプルに暮

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 【50代ミニマリスト】無買デーを作ってどれだけ食費を節約できたかという実験をやってみた
    2019/05/17 07:52
    【50代ミニマリスト】無買デーを作ってどれだけ食費を節約できたかという実験をやってみた

    節約主婦でミニマリストに憧れるわたしです。 最近は周期もバラバラ、スーパーもバラバラで足りないものを買い足ししてる今日このごろでありました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • ミニマリストな50代がファッションレンタル「SUSTINA」を利用してみたら
    2019/05/16 07:42
    ミニマリストな50代がファッションレンタル「SUSTINA」を利用してみたら

    毎日の洋服、どうやって決めていますか?最近流行のファッションレンタルを利用してみたレビューを公開します。 (写真をうっかり消してしまったので着画がなくて残念です💦)

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 筆子の買わないチャレンジ報告。4月はよけいな買い物なし。
    2019/05/08 11:05
    筆子の買わないチャレンジ報告。4月はよけいな買い物なし。

    よけいな物は買わない挑戦中の主婦、筆子の4月の振り返り。4月はほとんど物を買わないでいられました。買わないチャレンジの成功の秘訣や、買わない生活をしてみて感じたこと、メリットなどを詳しく紹介します。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 納得のいくお買い物
    2019/04/30 16:29
    納得のいくお買い物

    先日、愛用していたキーケースが壊れた話しを書きました。鍵がむきだしの状態は心許ないので、やはりキーケースを購入しました。見つけたのがこちら。回転フックは不要でしたが、シンプルなデザインが気に入りました。でもお値段がお値段だったので、正直届くまで期待もそれほどなくて(失礼)でも、しなやかで柔らかな手触りで持ちやすく、このお値段でこの造りならお買い得だったかと。以前使っていたキーケースに比べると、切り...

    HASU*

    心地良く、シンプルに*

  • *暮らしを整える*小さな見直しで大きな節約
    2019/04/24 07:11
    *暮らしを整える*小さな見直しで大きな節約

    カーテンレールの両端に付いている金属キャップが シルバーから緑色に変色しちゃって、 カーテンを引っ掛けるリングが錆びて、 レールを固定するブラケットは表面がブツブツ・・ レールだけが大丈夫な状態で

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 「オカモト」のゴム手袋と、ゴム手袋の穴の修復方法【節約】
    2019/04/19 20:35
    「オカモト」のゴム手袋と、ゴム手袋の穴の修復方法【節約】

    シンプルモダン、ホテルライクなインテリアを目指して賃貸住宅を少しづつ整理整頓、断捨離します

    Siena

    Just a homemaker

  • 「50代節約主婦」セールで来年のために大物アイテムを買い足したワケ
    2019/04/10 07:52
    「50代節約主婦」セールで来年のために大物アイテムを買い足したワケ

    春めいてきましたね。先日冬服の断捨離をしました。春服も買い足しました❤ 「ミニマリストな50代」大人カジュアルな春服トップスを買い足しました。 ですが、来年の冬のための買い足しもしてしまいました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 「ミニマリストな50代 」3月に着倒したワードローブベスト3を公開します。
    2019/04/10 07:52
    「ミニマリストな50代 」3月に着倒したワードローブベスト3を公開します。

    ミニマリストを目指しています。そのせいかワンシーズンで衣類も痛みやすくて昨年着ていた服を着たくないようになってきました。 そんなわたしの3月に着倒したワードローブをご紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 【50代ミニマリスト】毎朝迷わないスタメンだけで作ったワードローブは気持ちいい!
    2019/04/10 07:52
    【50代ミニマリスト】毎朝迷わないスタメンだけで作ったワードローブは気持ちいい!

    毎日の洋服、どうやって決めていますか?

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • *キッチン片付け*調理台には何も置かない
    2019/04/06 08:17
    *キッチン片付け*調理台には何も置かない

    毎日使う場所だから、ついつい片付けを 後回しにしていたキッチン。 物が何もないモデルルームのような美しいキッチンを キープするには「使ったらしまう」が鉄則ですが、 出しっ放しにしてしまいがち。

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • プチプラで物多vs少数精鋭のもの。選び方や価値観が変化しました
    2019/04/06 07:22
    プチプラで物多vs少数精鋭のもの。選び方や価値観が変化しました

    安物買いの銭失いタイプなmarimo。「今」欲しい、かわいい、だけの基準で買い物をしていました。いただき物を通して、少し高いけれど品質が良いもの、その違いとこれからの物の選び方について再考しました。

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 「去年の今頃なに着てた?」 とても役立つ【50代ミニマリスト】がほぼ毎日やっていること
    2019/03/26 07:58
    「去年の今頃なに着てた?」 とても役立つ【50代ミニマリスト】がほぼ毎日やっていること

    春めいたと思えば寒かったりする日もあってそういえば去年は何着てたんだろう?って毎年考えませんか?わたしがやってる便利な方法をお教えします。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • なくても困らない、キャッチアップできない。
    2019/03/23 23:02
    なくても困らない、キャッチアップできない。

    修理のため、スマホが手元になかった期間は約10日間。厳密には先代機に最低限の役割を担わせていたので、完全なるスマホ断ちではなく、遮断率90%といったところだけれど、まあ、なくてもなんとかなり、さらに完全に元の状態には戻せなかった。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【最近の断捨離】キッチン関連・書籍・CDなど
    2019/03/20 09:24
    【最近の断捨離】キッチン関連・書籍・CDなど

    ミニマリスト志向の私ですが、断捨離すべきもの・・・まだまだ家の中にあります。 今年は特に、書籍類とキッチンの不用品を断捨離しよう、と思っていて、最近また処分しました。 断捨離したもの・キッチン キッチン関連で断捨離したのは・・・ 水筒 サーモスの水筒、自分用。 沖縄に移住してすぐに買った気がするので、8年近く使っているはず。 出かけるときには必ず水を入れて持っていくのですが、最近、角度によって本体そのものから微妙に水漏れするようになってしまい。 車の中のコップ立てに立てて置いておくぶんには使えるので、水漏れするようになってからもしばらく使ってましたが、バッグに横向きに入れて持ち運べないとやっぱり使えない。 というわけで、断捨離。 新しい水筒はとりあえずすぐは買いません。 手持ちのプロテインドリンク用のシェイカーや、スープジャーでしばらく代用してみようかな、と思ってます。 保冷剤 主に旦那が使っていた大きな保冷剤。 彼は、毎日の弁当をクーラーバッグに入れて職場に持って行っているのですが、ある時弁当箱に謎の青色の水が付いていて「?」と思ってましたが、この保冷剤の内容物が漏れ出していた様子。 ということで断捨離です。 まだ、同じような保冷剤が冷凍庫に入っているので、新しい保冷剤は買いません。 断捨離したもの・書籍・CD 書籍は、2月にも断捨離した記事を書きましたが、引き続き断捨離中。 本、ムック本、雑誌を合わせて7冊ほど。 古本屋で買い取ってもらいました。 (これは数百円でした) それからCDは古いもの(20年以上前にリリースされた海外アーティストのもの)を一枚だけ断捨離。 写真はないのですが、オークションで3000円程で落札されてラッキーでした! 最後に 買い物はあんまりしないし、モノは増やさない努力はしているつもりだけど、まだまだ処分すべきものが家の中にあります・・・。 今回は明らかに使えないものを捨てたので(キッチン関連)、捨てるのは簡単でしたが、問題は使えるけどあまり使わないもの。 そういうアイテムも厳しくチェックして、もう少しモノを減らしたいと思います(^^) 少ないモノで暮らす シンプルで機能的な生活 もっと心地いい暮らしがしたい! ▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼ ミニマリストになりたい

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 手持ちの服で乗り切るオフィスカジュアル。
    2019/03/19 20:45
    手持ちの服で乗り切るオフィスカジュアル。

    少ない服でオフィスカジュアル、買い足すべきアイテムはあるか。結局、買い足さなかったのはお話しした通りです。どうにかこうにか、冬の「オフィスカジュアル」をやり過ごすことができたようです。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 女の朝支度 起きて15分で家を出られるか。
    2019/03/16 23:36
    女の朝支度 起きて15分で家を出られるか。

    女の朝支度 起きて15分で家を出られるか。20~40代の働く女性を対象に行ったというこちらのアンケートでは、朝の準備にかかる時間は「1時間未満」が最多の37.8%。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • シンプルライフの成れの果て。
    2019/03/16 22:16
    シンプルライフの成れの果て。

    シンプル化の成れの果て。どんどん質素にしてきた結果、こうなった。慣れってのは、怖いですね。誰かと一緒にとか、打ち合わせを兼ねて、なんて場合は普通に昼も食べるのですが、これがなかなかキツイなと。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 定期購入は本当にお得か? 必要になってから買ったほうがいい話
    2019/03/13 11:04
    定期購入は本当にお得か? 必要になってから買ったほうがいい話

    化粧品や食品など、ふだん自分がよく使うものは、「必要性があるから」という理由で、必要になったタイミングで買わないこともありがちに。すると、無駄なお金が出ていき、無駄な行動をすることになります。読者の体験を紹介しつつ、買うタイミングについて考えます。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 鍋は二つだけ。調理器具も少ないので、手作りみそ約4.5㎏は、家にあるモノをすべてを使って作りました。
    2019/03/12 20:38
    鍋は二つだけ。調理器具も少ないので、手作りみそ約4.5㎏は、家にあるモノをすべてを使って作りました。

    調理器具も、持っている数は少ない方だと思います。一人暮らしで、たとえば、鍋は16cmの深型の鍋と、20cmのキャセロールのみ。お味噌を手作りするときは、大豆1kgを二つの鍋で手分けして茹でます。こういったとき、大きな鍋があったらなぁ。圧力鍋があったらなぁと、ちらっと思います。思うものの、それ以外あまり使わないこともわかっているので、結局は二つの鍋で茹でています(;´∀`)大豆を茹でるときはたっぷりの水で茹で...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 買う、買わないでよく迷うなら、自分でルールを決めておく。
    2019/03/10 22:21
    買う、買わないでよく迷うなら、自分でルールを決めておく。

    買い物するとき、買わないと決める判断は早いのか、それとも悩んだりするのか、という読者の質問に回答します。迷いがちな人は、最初から、買い物に関するルールを決めておくといいです。どんなふうにルールを作っていくか、考え方の道筋を紹介しました。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 暮らしの見直し。ゴミはなるべく減らしたい。
    2019/03/09 09:26
    暮らしの見直し。ゴミはなるべく減らしたい。

    毎朝、フローリングワイパーで掃除をします。今までは、フローリングワイパーには、「使い捨てのシート」を使っていました。それをマイクロファイバーのクロスに変えてみました。そのきっかけは、つい先日のこと。友人から、マイクロファイバーのふきんをいただいたのです。友人曰く、「すっごい便利!なんでもきれいになる!え!使ったことがない!?」では、ということで一枚渡されたのです。「水道の蛇口拭いてみて!ピッカピカ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 【ミニマリストな50代】が今の時期(初春)に着たいアウター
    2019/03/09 07:51
    【ミニマリストな50代】が今の時期(初春)に着たいアウター

    まだ2月なのに去年とは打って変わってもう春らしい日が出てきましたね。もうダウンも恥ずかしい感じ・・・そこで今着たいアイテムを考えてみました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 冬服着倒しまつり!『50代ミニマリスト』12月から3月初旬までヘビロテした洋服ベスト5を全公開!
    2019/03/09 07:51
    冬服着倒しまつり!『50代ミニマリスト』12月から3月初旬までヘビロテした洋服ベスト5を全公開!

    3月とはいえ雨が降ったりするとまだまだ寒いですね。 本格的な春が来る前に今年もやっています、冬服の着倒し祭り!今年の冬は何をよく着たかの振り返りもやってみました。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 買わない挑戦、2月の振り返り。あまり買い物しませんでした。
    2019/03/02 22:57
    買わない挑戦、2月の振り返り。あまり買い物しませんでした。

    余計な物を買わない挑戦をしています。2月の私の買い物状況や、同じチャレンジをしている読者のお便りを紹介。2月は寒かったせいもあり、ろくに何も買いませんでした。チャレンジ成功と言えるでしょう。成功要因を詳しく分析します。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 身の丈に合った暮らしをする3つの方法。
    2019/02/26 22:27
    身の丈に合った暮らしをする3つの方法。

    身の丈に合った暮らしとは分相応な暮らし。こうした生活を実現するポイントを3つ紹介。1.自分らしさの追求、2.収入の範囲内で暮らす、3.目的意識を持つ。身の丈に合った生活は、消極的な生き方のように思われますが、実は積極的で果敢な生き方です。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 【断捨離】増税になっても買わないのが一番!
    2019/02/23 09:17
    【断捨離】増税になっても買わないのが一番!

    前回の消費税増税前に駆け込み買いしたもの。 反省を込めて捨てま~す。 増税と聞くと損した気分になって、慌てて何とか 元取ろうとしたのが間違いでした(>_

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • やってみる価値あり。買う物の量を減らす5つの方法。
    2019/02/19 11:48
    やってみる価値あり。買う物の量を減らす5つの方法。

    いったん部屋がスッキリ片付いても、今までと同じように買い物をしていたら、またすぐ、部屋の中にガラクタがあふれます。スッキリ空間をキープするために、買い物習慣を変える必要あり。少ない物を買う生活に変えるための具体的な方法を5つ紹介します。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 余計な物を買わないチャレンジ、1月の振り返り。
    2019/02/18 12:39
    余計な物を買わないチャレンジ、1月の振り返り。

    ミニマリスト主婦、筆子の今年の目標は、余計な物を買わないこと。1月の買い物状況の振り返りと、買わないための工夫を詳しく紹介します。1月は、最初の月ということもあり、まあまあ順調に買わないですませることができました。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 保存食づくり。道具はなるべく買い足さずに、自宅にあるモノで工夫しています。
    2019/02/08 07:52
    保存食づくり。道具はなるべく買い足さずに、自宅にあるモノで工夫しています。

    モノが少ない生活は、不便だなぁと思われるかもしれません。確かにたま~にそう思うこともあります。でもモノが増えると、その分場所も管理する手間もかかります。そういうわけで、工夫できるなら、モノをふやさずに、今あるモノで、工夫をしていこうと思っています。今年の冬はほんとうに大根をよく食べました。近所の農家さんが、「今年は大根が豊作なんだよ~」と言っていたのですが、それはホントでした。とにかくいろんなとこ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 【断捨離】50代体型の変化のために購入した 「ときめかない服」を断捨離しました。
    2019/02/07 07:53
    【断捨離】50代体型の変化のために購入した 「ときめかない服」を断捨離しました。

    更年期太り?か 中年になってだんだん太ってきました。そして簡単に痩せなくなったわたし。洋服も合わなくなって困っています。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

カテゴリー一覧
商用