少ないモノで暮らす

少ないモノで暮らす
テーマ名
少ないモノで暮らす
テーマの詳細
モノをたくさん持たなくても、心豊かに、暮らしを楽しむことはできますね。 皆様の日々の工夫について、具体的な情報交換をできる場にしたいと思います。
テーマ投稿数
21,301件
参加メンバー
529人
管理人
エル管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「少ないモノで暮らす」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「少ないモノで暮らす ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

少ないモノで暮らすの記事

1件〜50件

  • 今年、ようやく私が捨てたもの。
    2019/12/10 12:44
    今年、ようやく私が捨てたもの。

    最近捨てたものを報告してくれた読者のメール3通を紹介。・ようやく重い腰をあげて捨てたもの、・押入れの奥で変なオーラを出していたもの、・部屋の中にあふれて息苦しくさせていたもの。捨ててスッキリした読者の証言はあなたの断捨離を後押ししてくれるでしょう。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 糖質制限なし。お腹いっぱい食べてるのに、簡単に体重や脂肪が落ちてる!【公開】体重・体脂肪率・筋肉量
    2019/12/10 08:13
    糖質制限なし。お腹いっぱい食べてるのに、簡単に体重や脂肪が落ちてる!【公開】体重・体脂肪率・筋肉量

    レクチンフリー食の3日間デトックスを経て、「6週間プログラム(修復と再建)」の3週目に入りました。 毎日、レクチンフリー食材をお腹いっぱい三食食べてますが、体重が減り、体脂肪率も落ちてきていて、 「なんて簡単に体重が落ちるんだろう」とビックリです。 レクチンフリー6週間プログラムの食べ方。糖質制限なし。 現在、主食としてサツマイモやサトイモ系のイモをたくさん食べています。 それから、糖質が結構含まれる豆も毎日食べているので、糖質制限はまったくしていません。 (米や小麦製品は一切食べてない) レクチンフリー食を始めてから2週間以上が経ったので、8日から卵も少しだけ食べ始めました。 タピオカ粉で作ったポンデケージョ(卵入り、牛乳なし)です。 これがおいしくて。いくらでも食べたいくらい。 まあとにかく、糖質制限はしてません。 イモは一日に4~500g位食べてると思います。 これが、カロリー的にはご飯に比べて低めだけど、200gも食べればお腹いっぱいになるんですよ。 この紫芋で160gくらいの量です。 ちなみに サツマイモは 100gで約130キロカロリー、糖質は30g程 白飯は 100gで168キロカロリー、糖質36g位 (ご飯一杯は約150g) サツマイモも白飯も糖質量はそれほど大きく歯変わりませんね。 レクチンフリーを始める前は、ご飯は(2分づき米)一日に200~300gくらいしか食べてなかったと思います。 が、せんべいやパン(小麦)、ライ麦クラッカーとかも(毎日じゃないけど)それなりに食べてました。 一応ゆる糖質制限は心がけてましたが、ガンコな体脂肪が減らなかった・・・。 レクチンフリーでは、提唱者のガンドリー博士によると、糖質制限どころか レジスタントスターチは多めに摂る ってことなので、どんどん炭水化物(OK食材の)を摂ってます。 この食事法では、面倒なカロリー計算は一切なくて、摂取量を制限するのはタンパク質のみ。 (レクチンフリーで腸の状態が良くなり、栄養吸収が良くなってタンパク質は少なめでもOKだそうです~通常言われている量のおよそ3分の一です。←これは嬉しい。) サツマイモ系は甘くておいしいから、スイーツ食べたいという欲求も(今のところ)ゼロ。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • ルンバ充電器を固定したい
    2019/12/10 07:40
    ルンバ充電器を固定したい

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です時々ルンバがいたずらします充電器をズリズ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 大は小を兼ねるのか
    2019/12/10 07:22
    大は小を兼ねるのか

    softcreamです。 整理収納レッスン 募集中です。 火水木金 ご希望日⭐️キッチン編        ⭐️クローゼット編  ⭐️ミニマリストの暮らし方⭐️…

    softcream

    softcreamの整理収納

  • 食材を使い切るための工夫
    2019/12/10 00:43
    食材を使い切るための工夫

    以前は、野菜を腐らせてしまったり、乾物を引き出しに入れて賞味期限がとっくに切れていたり、冷凍庫から化石みたいなお肉がでてきたり。もったいないことをしていました。 完全にきれいに使い切っています・・・とは言えませんが、使い切れるようにしたいと思っています。 1、食べきりたい食材は、見えるところに。 引き出しにいれて、いつの間にか忘れているものがあります。時々、引き出しを見渡して見えるところに出してしまい、使い切ります。たくさんの時は、使い切りかごを用意してバラバラにならないように。 2、あまり野菜は作らない。 ちょこっと残る野菜は、いつの間にかしわしわだったり、黒ずんでいたり。少しだけ残った野菜…

    なな福

    楽な家事

  • 【FireHD8のレビュー】旅行ガイドブックにもおすすめ(るるぶもOK)
    2019/12/09 22:08
    【FireHD8のレビュー】旅行ガイドブックにもおすすめ(るるぶもOK)

    読書&海外ドラマ好きの、あとう(@ato_ganai)です。 アマゾンFireHD8購入して1年以上経ちましたが

    ato

    あとうマネーブログ

  • 我が家の家具
    2019/12/09 20:30
    我が家の家具

    こんにちは🙂 今日もぽかぽか。ショール使わないくらいかな?毛繕い中。じーっと毛繕いが終わるのを待つ。何か?終わった所を捕獲🙂移動。乗せられました…。ベンチカバーが届いたのです☺️beforeafter半年ほどで買い替え。今回は綿シェニールという素材。前回ほど爪とぎし

    けだむー

    てくてく

  • 他人の片付けを取り上げない。人の片付けで一番注意すべきこと。
    2019/12/09 20:07
    他人の片付けを取り上げない。人の片付けで一番注意すべきこと。

    他人の片付けを取り上げない。人の片付けで一番注意すべきこと。 - 少ない物ですっきり暮らす

    やまさん

    少ない物ですっきり暮らす

  • 私の今年一番のオススメ家電。今年買って使ってみて、すごくよかったのです。
    2019/12/09 20:05
    私の今年一番のオススメ家電。今年買って使ってみて、すごくよかったのです。

    今朝も冷え込んできました。窓には結露がびっしり。朝の掃除に、一つ窓ふきが加わっています。さて、今年買ってみてすごくよかった家電のお話です。私のオススメはコレです(^O^)そう、毛玉クリーナーです。それまで地味にハサミで切っていました。でもギブアップしました。年を取ったのかなぁ。丁寧な暮らしは好きなんですが、手間がかかるのはだんだん疲れるようになりました。そこで以前から見ていた毛玉クリーナーを買いました...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 803号室の猫2匹の日常★喧嘩したり仲直りしたり【癒し猫画像④】
    2019/12/09 20:01
  • 【まとめ】ゆるミニマリストのメイク・スキンケアおすすめ全部!秋バージョン(令和元年)
    2019/12/09 20:01
    【まとめ】ゆるミニマリストのメイク・スキンケアおすすめ全部!秋バージョン(令和元年)

    こんにちは★ ゆるゆるミニマリストよよちち🐨です★   めんどくさいこと大嫌い、無駄…

  • ホッカイロ貼るべき場所5か所★冷えは万病のもと!寒い冬を健康で過ごしたい!
    2019/12/09 20:01
    ホッカイロ貼るべき場所5か所★冷えは万病のもと!寒い冬を健康で過ごしたい!

    こんにちは★ 冷えが応えるアラフォーよよちち🐨でございます。   寒いの大嫌いなよよ…

  • 食事に2時間以上かかる子どもへの対処法
    2019/12/09 17:07
    食事に2時間以上かかる子どもへの対処法

    上の子は5歳頃まで食べるのが遅く、夕食に2時間以上かかることがよくありました。現在は改善していますが、イライラするものですよね。下の子も食事に時間がかかるので、これまで行ってきた対処法を紹介します。食べるのが遅い原因はいろいろある唾液の分泌

    全開

    毎日全開

  • 【男前弁当】幼稚園から中高生、大人まで。永く使える工房アイザワのステンレスお弁当箱、リピ購入。
    2019/12/09 13:18
    【男前弁当】幼稚園から中高生、大人まで。永く使える工房アイザワのステンレスお弁当箱、リピ購入。

    毎日曲げわっぱ使っているの?と思われているようですが、週に2日ほどは、一番新しいお弁当箱を使っています。長男と次男の男子弁当を毎日作り続けているんですが、長男が大学生になってから、平日の週に2日ほどは朝講義が入っておらず、家で昼食を食べてから通学するのが日常になりました。次男が中学に入学前は、長男だけのお弁当だったのが、いつも大きい二つのお弁当を作り続けると、なんだか一つだけお弁当つくるのもなぜかおっくうに感じてしまう。長男が家で食べるのなら、暖かいものや夏は冷たいもの、簡単に自分で調理できるものなど、家でたべるメニューにしたい。というわけで、長男が家で昼食の日は、次男もかんたんお弁当のメニュ…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 家族の遺品を処理するタイミングを知りたい←質問の回答。
    2019/12/09 11:15
    家族の遺品を処理するタイミングを知りたい←質問の回答。

    亡くなった家族の物との付き合い方について助言してほしい、という読者の質問に回答。物持ちだったおじいさん、おばあさん、お母さんの遺品がたくさんあるそうです。すべては、クローゼットにきれいに整理されているそうですが、心の負担になっていたらガラクタです。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。
    2019/12/09 10:15
    「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。

    迷ったら買わないのが、無駄な買い物を防ぐコツです。迷うということは、半分は欲しくない証拠。ぜひ勇気を持って踏みとどまりましょう。 そして、無駄な買い物をしないことこそ、ものを増やさないコツですね。 今日は、迷ったものを買わなくて良かったという話を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • お気に入りのグラスが割れた→犯人はコイツだ!
    2019/12/09 08:16
    お気に入りのグラスが割れた→犯人はコイツだ!

    当時働いていた職場の後輩から 結婚祝いとしてもらった ボダムのダブルウォールのグラス・・・ それから十数年、 数度の引越しも共にし 大事に大事にしてきたグラスが 私の不注意で木っ端微塵に割れた

    猫好きライダー

    猫とごはんとときどきCBR250RR

  • かわいいピンクのインボックス購入
    2019/12/09 07:59
    かわいいピンクのインボックス購入

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です来週うかがうお客様のためにニトリのインボ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 週末のホームクリーニング
    2019/12/09 07:35
    週末のホームクリーニング

    softcreamです。 整理収納レッスン 募集中です。 火水木金 ご希望日⭐️キッチン編        ⭐️クローゼット編  ⭐️ミニマリストの暮らし方⭐️…

    softcream

    softcreamの整理収納

  • お買い物をした日付け
    2019/12/09 07:35
    お買い物をした日付け

    softcreamです。 整理収納レッスン 募集中です。 火水木金 ご希望日⭐️キッチン編        ⭐️クローゼット編  ⭐️ミニマリストの暮らし方⭐️…

    softcream

    softcreamの整理収納

  • メイクブラシのお手入れ
    2019/12/09 07:09
    メイクブラシのお手入れ

    こんにちは。今日は、メイクブラシのお手入れをしました。 夏以来です。。。今は育休中なので 毎日メイクはしていませんがとはいえ 汚れてるものですねm(__)m 右上 ホントは透明な無水エタノールが汚いです。。。 右下 無水エタノール 薬局で1000円位 左 乾かし途中のブラシ達 何本あっても いつも使うのはその内の数本。 同じブラシしか使ってませんが 汚れがついてしまうので 一気にお手入れしています。 お手入れ方法は ブラシを液体に付けて洗うのですが 液体が透明になるまで何度も濯ぐだけです。あとは自然乾燥させておしまい。ホントは もう少し頻繁に お手入れしないといけないのでしょうが ものぐさなも…

    aki

    1LDK3人シンプル暮らし

  • Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)
    2019/12/09 07:09
    Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)

    こんにちは。 キッチンの吊り戸棚を整理しました。 Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)の グラスに入れ替えたらスッキリしました。 上段 Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ) 下段右 コーヒー、紅茶、緑茶、なんでも用。 下段中 セリアのチビちゃん用離乳食の食器、酒器。 下段左 コーヒーセットが入ってます。 旦那さんが揃えたいと言い出したのですが、 このサイズだとビールが飲めないという話になり もうワンサイズ大きいグラスも購入するみたいです。 もう少しだけスペースに余裕がありますが あまり増やしたくは無いので 「3個セットね」 ということで。 我が家のコップのラインナッ…

    aki

    1LDK3人シンプル暮らし

  • 【ミニマリストのクリスマス準備】440円で楽しめるミニマルな飾りつけ。
    2019/12/09 06:52
    【ミニマリストのクリスマス準備】440円で楽しめるミニマルな飾りつけ。

    12月になって各地でクリスマス色がより一層濃くなってきました。 我が家も、クリスマスプレゼントの準備はばっちり…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • 楽に夕食を作るための工夫
    2019/12/09 05:52
    楽に夕食を作るための工夫

    仕事がある日の夕食作りを、なるべく楽にしたくて、いくつか心がけていることがあります。 常備菜を作っているときもありましたが、週末に3~5品のノルマと思えば大変な時もあり。子供の少年団の試合がある時は作らなくてもいい、何もない休日で気がむいたら作るくらいで・・・よいかなと思い始めました。でも、平日の夕食作りに、常備菜があると楽なのはたしかで・・。 1、10日に1回のまとめ買い まとめ買いをしています。仕事帰り、買い出しをしてからの夕食作りはきつい。18時過ぎに家の近くのスーパーに寄り、メニューを考えながらの買い出しをしたら、作り始めるのは6時半からで夕食は7時すぎになってしまう。どうしても足りな…

    なな福

    楽な家事

  • ふつうの日の朝、突然に起きた腰痛という異変!
    2019/12/08 17:24
  • ロボット掃除機遍歴その2 ANKER  eufy RoboVac 安くて高コスパな機種
    2019/12/08 11:51
    ロボット掃除機遍歴その2 ANKER  eufy RoboVac 安くて高コスパな機種

    ロボット掃除機を一度使ってみたいなぁと思って安価な機種を買ったら、ものすごく使える!「安い買い物じゃないのに、買っても使わなくなったら嫌だな」と思って、最初は1万円以下の機種を購入した私。無事に(?)生活サイクルにロボット掃除機が馴染んでく

    全開

    毎日全開

  • 実家のものを使いきろう。また土鍋生活に戻りました。
    2019/12/08 10:33
    実家のものを使いきろう。また土鍋生活に戻りました。

    今朝はずいぶんと寒かったですね。キンと冷えた朝は、空気が澄んでいます。そんな冬の朝は、とても好きです。こんなに寒くなってくると、がぜん土鍋が恋しくなりました。去年の春先に土鍋を割って以来、土鍋生活は卒業しようと思ったのですが、やっぱり冬を迎えると恋しい。過去記事: また土鍋を割ってしまった。壊れないモノはないけれど、モノをもっと大事に扱いたいなぁと思いました。土鍋は、調理器具なんだけど、そのままで...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 超便利な高圧・圧力鍋★時短・省エネ【ワンダーシェフ・オースキュート】
    2019/12/08 09:45
    超便利な高圧・圧力鍋★時短・省エネ【ワンダーシェフ・オースキュート】

    レクチンフリー食を実践する上で、どうしても必要だった圧力鍋。 これさえあれば、体にとって「毒」であるレクチン(=豆などの食品に含まれている)を大幅に減らして食べることができるのです。 圧力鍋、使いだしたら超便利でもう手放せない! そんなわけで急遽購入した圧力鍋「ワンダーシェフ・オースキュート」のレビューです。 圧力鍋・ワンダーシェフ・オースキュート 買ったのは、ワンダーシェフのオースキュート。 ワンダーシェフの製品は初めて買いました。 色はストロベリーアイスという可愛いピンク。 ドイツのデザインというだけあって、なかなかおしゃれ。 上から見ると。 安全に圧力鍋を使うための設計になっている。 (5つの安全装置) 圧力鍋って「なんかコワイ」というイメージがあるかもしれませんが、取説通りきちんと使えば問題なし。 私は以前、玄米食をやっていたときも圧力鍋はずっと使っていたので慣れてはいるのだけど、 このワンダーシェフ・オースキュートは安全装置がしっかり5つも付いているし、以前使っていたシンプルな設計の圧力鍋とはちょっと違うため、 使い始めは取説を片手に手順を間違えないように、料理しました。 でも慣れてしまえばどうってことありません。 蒸しす(左) と 蒸しす用三脚(右) が付いています。 このふたつを使って、蒸し料理ができる。 レクチンフリー食でここのところ、食べまくっているサツマイモやサトイモなど、大量に短時間で蒸すことができる! オースキュートは圧力鍋の中でも日本最高のクラスの「超高圧」タイプ。 140キロパスカル(約126度の高温になる)で調理するので、調理時間がホントに短いのです。 イモの場合、加圧時間はたったの約4分!(加圧が始まるまでに数分かかります。) こんな短い時間で大きなイモが、やわらかーくあまーくなった!! 初めてイモを蒸したときは、あまりの速さとおいしさに大感激でした。 短時間の調理なので、ガス代も大幅に節約できるのが嬉しい。 出来上がったイモは、蒸しすごと、お皿にのせて食卓へ。 今、朝昼晩と三食イモを食べる生活なので、毎日800g~1㎏くらいの大量のイモを蒸して食べてますが、 オースキュートは5リットルと大容量なので、大量のイモもラクラク調理できます。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【ミニマリスト】片付けには、〇〇が一番効く!信頼と関係性を棚卸しする。【動画あり】
    2019/12/08 09:10
    【ミニマリスト】片付けには、〇〇が一番効く!信頼と関係性を棚卸しする。【動画あり】

    【ミニマリスト】片付けには、〇〇が一番効く!信頼と関係性を棚卸しする。【動画あり】 - 少ない物ですっきり暮らす

    やまさん

    少ない物ですっきり暮らす

  • 続 バナナの保管【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】
    2019/12/08 08:33
  • IKEA 今だけサービス
    2019/12/08 07:22
    IKEA 今だけサービス

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子ですIKEAでは今だけ小物送料無料キャンペー…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • ワセリン、始めました。【アラフィフミニマリスト】【2019冬】
    2019/12/08 02:26
    ワセリン、始めました。【アラフィフミニマリスト】【2019冬】

    肌につけるもの 全般が苦手です 何かが 貼りついている感覚が 気持ち悪いので できるだけ 何も塗りたくない人です メイクは ベビーパウダー、眉を書く、口紅+リップクリーム のみ 社会的に支障をきたさない 最低限程度です スキンケアは 過去に肌が乾燥し過ぎて 全身がかゆくて眠れなくなったため 仕方なく ボディクリームや ハンドクリームを 塗っています それでも できるだけ 肌に塗るものを 減らしたい人です 最近始めたのが 表題の「ワセリン」 白色ワセリンです ワセリン=ベタっとしてるイメージ 20数年前に働いてた食品店で 皆が使っていました あまり好きではなく その時以来で 興味がなかったのです…

    まや

    もふもふな毎日

  • 白い箱ティッシュを選ぶ理由
    2019/12/08 01:10
    白い箱ティッシュを選ぶ理由

    我が家では、箱ティッシュは白にしています。 白を選ぶ理由は、ティッシュケースへの入れ替えをしたくないから。洗剤類も、シーツも、シャンプーやリンスの詰め替えも・・・詰め替えたり入れ替えたりする作業全般が苦手です。 ティッシュケースに入れ替えたくないなら、そのままでと思いましたが、柄のついた箱ティッシュをだしておくのは抵抗があり。だから白を選んでいます(リビングにあるもの1つだけは詰め替えて) 子供部屋も寝室も洗面所も、白ならそのままポンと置いても気になりません。下の写真は、洗面所の横の壁に取り付けている白い箱ティッシュ。壁と同化している感じで目立ちません。柄付きならそうはいかないかも。 真っ白の…

    なな福

    楽な家事

  • ショールと白シャツと笑う事
    2019/12/07 23:20
    ショールと白シャツと笑う事

    こんばんは🙂今朝のガウちゃん。すっかりショール気に入ったようです。そぉっと くるんでみました。かわいい。ゴソゴソしててふと見るとまぶしかったのかな?もぐってました。かわいいです。😌今日は姉と姪っ子、母と4人で爆笑お笑いフェスに行ってきました。画像お借りしま

    けだむー

    てくてく

  • なぜいらないものを買ってしまうのか
    2019/12/07 16:43
    なぜいらないものを買ってしまうのか

    断舎離してるとよく思うこと。なんでこんないらないものがいっぱいあるんだろう??もらいものはまだ分かるとして自分でお金出して買ったのにいらないものって・・・(;´∀`)もちろんサイズの小さくなった子供服とかお気に入りだったけど流行や好みが変わって着なくなっ

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 映画、おみおくりの作法を観て、ひとり暮らしについて考える。
    2019/12/07 12:40
    映画、おみおくりの作法を観て、ひとり暮らしについて考える。

    // 映画、おみおくりの作法 を観ました 。 映画、おみおくりの作法 を観た。 ほとんど知識なく観たけれど、 考えさせられる点が たくさんある映画でした。 現代ならではの難しいテーマが 主人公の人柄と共に描かれています。 予告編 www.youtube.com オフィシャルサイトはこちら。 bitters.co.jp あらすじ ロンドン市ケニントン地区の民生係、ジョン・メイ。ひとりきりで亡くなった人を弔うのが彼の仕事。事務的に処理することもできるこの仕事を、ジョン・メイは誠意をもってこなしている。しかし、人員整理で解雇の憂き目にあい、ジョン・メイの向かいの家に住んでいたビリー・ストークが最後の…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 楽な台所~お箸も揃える
    2019/12/07 09:46
    楽な台所~お箸も揃える

    楽な台所は、揃えることだと実感します。タッパに入れた はも、スプーンも、コップも・・・いつのまにかバラバラになっていて、でも揃っていれば、選ぶ時もしまう時も楽ちんで。 大きさや種類の違うタッパは、蓋を探すのに苦労するし、収納はゴチャゴチャになるからジップロック。片手でもさっと取り出せてしまえます。www.soramame1205.com 我が家では、子供の手が大きくなってきたと同時に、お箸をすべてお揃いに。柄も長さも同じものにすれば、私も家族も選ぶ時間はなくて大丈夫。とくに忙しい朝にはありがたい。 思春期の子供は、お箸がお父さんやお母さんと同じはいや~ということがあるかもしれません・・・泣。実…

    なな福

    楽な家事

  • メルカリ教室で学びました
    2019/12/07 09:34
    メルカリ教室で学びました

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です先日はメルカリ教室へ行ってきました整理収…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 山の様にある洗濯物を時短で楽ちんに!
    2019/12/07 06:18
    山の様にある洗濯物を時短で楽ちんに!

    我が家には四姉妹がいて毎日山の様に洗濯物があります🗻1日最低でも2回以上。四女がおねしょしたら4、5回😵私の嫌いな家事、No.1は洗濯😱出来る限り嫌いな洗濯を短縮して楽ちんにする工夫💡家族のボックスを用意して、下着や靴下を畳まずにポイポイ😝服はハン

    satomi

    シンプルライフでハッピーライフ

  • 【手帳グッズ】モレスキンポケットノートにぴったりサイズのペンホルダー!「Quiver(クイヴァー)」のレザーペンケースをレビュー
    2019/12/06 22:42
    【手帳グッズ】モレスキンポケットノートにぴったりサイズのペンホルダー!「Quiver(クイヴァー)」のレザーペンケースをレビュー

    モレスキンMOLESKINのポケットノートにぴったりサイズのペンホルダー、Quiver(クイヴァ―)をレビュー。シンプルなデザインと、レザー製の風合いも魅力。Quiverのいいところとちょっと気になるところについてもまとめました。モレスキンにピッタリのペンホルダーをお探しの方、どうぞご覧ください。

    ヌー

    すっきり、さっぱり。

  • 【メディア掲載】ESSEオンラインに「キッチングッズで処分したもの3つ」が掲載されました
    2019/12/06 12:08
  • オンの靴は2足だけ。ラクチンきれいパンプスのブラックとヘビです
    2019/12/06 12:08
    オンの靴は2足だけ。ラクチンきれいパンプスのブラックとヘビです

    リピート9年目の、ラクチンきれいパンプス。

    ベリーの暮らし

    ベリーの暮らし

  • やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。
    2019/12/06 10:40
    やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。

    9月から11月まで、3ヵ月間、服を買わないチャレンジをしていました。 今回は、服を買わないチャレンジ3ヵ月間を過ごしてみて、メリットとデメリットについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【うさぎと人】【防寒と節電】電気使用量32%減(昨年比)【ミニマリスト】【2019冬】
    2019/12/06 10:28
    【うさぎと人】【防寒と節電】電気使用量32%減(昨年比)【ミニマリスト】【2019冬】

    秋の電気代32%減(昨年比)と理由 冬の防寒対策&節電対策 本日の愛うさぎ・むっちゃん♡ 秋の電気代32%減(昨年比)と理由 ・冷凍庫を処分 ・テレビを半分のサイズに買い替えた ・PC使用時間の減少 この時期に特別何かしたという 記憶はありません ゲームをしなくなったので PC使用時間が減ったのも 冷凍庫がなくなったのも 大きいと思います 冬の防寒対策&節電対策 基本的には昨年と同じです エアコンは厳寒期のみ 衣類で防寒対策 ただし 愛うさぎ・むっちゃん用に ホットカーペットはケチらず使用 保温電球も同様です 昨年までは むっちゃん用と人間用の 床暖房は別でしたが この冬はむっちゃん&わたしは…

    まや

    もふもふな毎日

  • 愛用中の洗濯用洗剤がとうとうすすぎ0回に?水道代の節約に期待!
    2019/12/06 09:38
    愛用中の洗濯用洗剤がとうとうすすぎ0回に?水道代の節約に期待!

    何年か前からリピートしているお気に入りの洗濯用洗剤があります。1本で普通の洗濯もおしゃれ着洗いもできて、柔軟剤も不要という、洗剤の種類を減らしたい人にはうってつけの洗剤です。今年バージョンアップしたというので、今までの使い心地や新機能をまとめていきたいと思います。

    くうか

    くうかんしんぷるライフ

  • ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉
    2019/12/06 09:08
    ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉

    先日、誕生日を迎えました。 誕生日と言っても、結婚してから私たち夫婦はお互いに消えモノ以外のプレゼントをあげたことはなくて、いつもよりもちょっと良いランチを食べに行ったりするという祝い方。 が、今年は事情が異なり、いつもの誕生日よりもさらに「普通の日」でした。 「今年の誕生日」の事情 「事情が異なった」というのは、このブログでも書いている通り、レクチンフリー食を始めたということなのです。 それまでの食事内容と比べて、レクチンフリーのプログラムで食べる食材そのものは大きく違うわけではなくて、除去する食材があるだけ。 例えば、レクチンフリーではお米を食べないかわりに、サツマイモやサトイモを食べますが、 レクチンフリー前からイモ類は主食として週に一回くらいは食べていたので、今はその割合が多くなって毎日食べているという・・・そういう変化です。 なので、そんなに違和感はないんですが、この食事では 米、小麦はNG(米は6週間プログラムが終わったら、少しずつ白米を食べるつもり) 普通の配合飼料で育った肉もNG(飼料の大豆やトウモロコシ=レクチン食材が家畜の肉に入るため) 魚は天然のみ 豆は圧力鍋で調理したものだけ。豆腐はNG 食べられない野菜がある(トマト、ナス、キュウリなど) というようなルールがあるので、どう考えても外食できる店はありません・・・💦 そういうわけで、今年の誕生日はおとなしく家でご飯を食べました(^^) 田芋(ターンム)でお祝い⁉ レクチンフリー食、今のところ主食は毎日イモなので、(今後はキャッサバ粉やその他のOK食材を導入してメニューを増やします!) 食べているのはたくさんのイモ。 イモとひとくちに言っても、種類を取り混ぜて食べてるので、食べ比べが楽しいんです♪ 例えば、ある日は沖縄県産の黄金イモに、鹿児島の安納芋。 別の日は、沖縄の備瀬(紫芋)にエビイモ、あと種類のよく分からないサツマイモ。 皮をむくと中の色の違いが分かる。味も食感も違う! そして、誕生日に偶然にも手に入ったのが、沖縄で正月や盆などの行事料理に欠かせない田芋(ターンム)。 縁起物で、たいへん高価な高級なイモで、ふだんいつでも手に入るイモではない。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【動画あり】我が家の16:30~22:30。夜の家事と暮らしのルーティン
    2019/12/06 07:53
    【動画あり】我が家の16:30~22:30。夜の家事と暮らしのルーティン

    【動画あり】我が家の16:30~22:30。夜の家事と暮らしのルーティン - 少ない物ですっきり暮らす

    やまさん

    少ない物ですっきり暮らす

  • 知り合いに会いたくない服は着ない。持たない。捨ててしまおう(特に50代からは)
    2019/12/06 07:52
    知り合いに会いたくない服は着ない。持たない。捨ててしまおう(特に50代からは)

    アマゾンキンドルで立ち読みした時に気になった本の中の言葉について書いてみました。 「知り合いに会いたくない服は着ない」という言葉です。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 思い出のモノは小さい箱に入る分
    2019/12/06 00:33
    思い出のモノは小さい箱に入る分

    子供が赤ちゃんの頃の洋服や枕は、可愛い頃の思い出で手放しにくい。大きな収納ボックスに、「これも取っておこう」「これも似合ってたな」とポイポイ入れていました。ついに蓋がしまらなくなり思い出はギュウギュウに詰め込まれていました。 歳をとった時、ゆっくり子供たちの思い出を見たりするかな?子供たちにも見せたいな・・と思っていましたが。でも、これじゃあ、ダメ。 思い切って、全部手放して・・・思い出は心の中にと考えましたが、自分が大人になって、小さい頃に着ていた服を見て「こんなの着てたんだ」と嬉しくなったのを思い出し、やっぱり少し取っておこうと思いました。 大きな収納ボックスは手放す作業をしていたので、手…

    なな福

    楽な家事

  • なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。
    2019/12/05 22:26
    なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。

    なければないで済んだけど、一度愛用すると、手放せなくなる。そんなものが、ある。失くしたり、壊れたりした時にすごく困るものこそが必需品であって、逆に故障してても気づかないとか、生活に大きく影響しないものは、別になくたっていいのだ。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

カテゴリー一覧
商用
読者になる