少ないモノで暮らす

少ないモノで暮らす
テーマ名
少ないモノで暮らす
テーマの詳細
モノをたくさん持たなくても、心豊かに、暮らしを楽しむことはできますね。 皆様の日々の工夫について、具体的な情報交換をできる場にしたいと思います。
テーマ投稿数
20,832件
参加メンバー
526人
管理人
エル管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「少ないモノで暮らす」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「少ないモノで暮らす ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

少ないモノで暮らすの記事

1件〜50件

  • 40代ゆるミニマリスト主婦のアクセサリーの全部見せます
    2019/10/15 13:28
    40代ゆるミニマリスト主婦のアクセサリーの全部見せます

    アクセサリーは少数精鋭にしたい 私は、ブランドやジュエリーにあまり興味がなく、収集欲はない方です。 それでも断捨離をする前は、ピアスやネックレスを沢山持ってました。 現在は、断捨離して、だいぶ数を減らしましたが、全く不便に感じません。 むしろ、お気に入りを毎日つけれるので気分がいいんですよね。 ゆるミニマリスト主婦のアクセサリー ピアス 3 個 上二つ:プラチナ、ダイヤ 下:18金、エメラルド ▼毎日つけているピアスダイヤは小さいですが、揺れるので存在感があって気に入ってます。 このピアスは、しっかり留まって落ちにくいので、結局こればかり。 後の二つは、特別なお出かけの時専用になってます。 ネ…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • 断捨離してるけど、これ以上捨てる物がない。そんなときにおすすめの10のタスク。
    2019/10/15 12:01
    断捨離してるけど、これ以上捨てる物がない。そんなときにおすすめの10のタスク。

    もう捨てるべき物はすべて捨て終わった。だけど、なんだかスッキリしない、モヤモヤする。そんな人に、やってみるといいことを10個紹介しました。まずは、捨て忘れがないか、目に見えないところにあるガラクタ探しをしてみます。押入れの奥の方にある箱の中など。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 引っ越しのときに必ず確認する条件。
    2019/10/15 09:44
    引っ越しのときに必ず確認する条件。

    台風19号が去りました。 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 今回の台風は河川の氾濫など、水害が甚大でしたが、(当然ながら)浸水した地域はハザードマップで示されている通りになっているそうです。 沖縄移住時、物件探しで重要だった条件 我が家は東日本大震災の後、関東から沖縄に移住しましたが、その引っ越しの際に住まいを決めるための条件がいくつかありました。 もちろん、家賃や間取り、生活環境(雰囲気や利便性)などは重要ですが、私たちが特に気にしていたのが 水害が起きない場所(海抜の高さ) でした。 311での大規模な津波を見てのことです。 不動産屋さんにもその条件で相談して、高台に住まいを決めました。 沖縄で2回目の引っ越し 沖縄に移住してから、旦那の仕事の関係で2回目の引っ越しをしました。 その時ももちろん、海の近くの海抜が低い所は万が一の際、怖いという気持ちが強くて、海抜の高めの場所(今の住まい)を選んだのです。 2回目の引っ越しのときには、沖縄の土地勘もある程度そなわってきていましたが、参考にしたのはやはり地方自治体で発行しているハザードマップです。 ハザードマップ(防災マップ)には、地震や台風などの際に警戒が必要な 土砂災害警戒区域 浸水地域 高潮警戒区域 などが地図上に分かりやすく色分けで示されています。 例えば、今回多摩川が氾濫して浸水した世田谷区のハザードマップを見ると。 出典: 今回の台風19号で浸水した場所、全国でたくさんありますが、例えば川からの距離が2キロメートルも離れていても浸水した場所もあります。 素人が考えると、2キロも離れていれば大丈夫そうだけど、ハザードマップを見れば今回の浸水がしっかりと警告されていた場所なのだそうです。 専門家の話を聞くと、ハザードマップは正確なので、自分の住んでいる場所のハザードマップを確認して災害に備えることはほんとうに大切。 また、これから引っ越しを考えている方は事前にハザードマップをチェックすることはこの災害列島日本で必須ですね。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • うれし寂しいご卒業
    2019/10/15 08:35
    うれし寂しいご卒業

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。今月末にわたしのお片づけオンライン講座をご卒業される方がい…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • MINSGAME 10/15
    2019/10/15 08:23
    MINSGAME 10/15

    おはようございます🍀幸せさがしのお手伝い豊川市の生前整理アドバイザー認定指導員、整理収納アドバイザー、アルバム大使の矢崎邦子ですMINSGAME 10/15…

    kunkun

    ouchi日記

  • リクシル様にて整理収納個別相談会
    2019/10/15 08:00
    リクシル様にて整理収納個別相談会

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はリクシル様主催の整理収納個別相談会…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 家事をどうに楽にしたい。
    2019/10/14 14:42
    家事をどうに楽にしたい。

    ご訪問ありがとうございます! 3連休最後の今日は朝から洗濯をして、掃除をして学校の内ばきを洗って衣替えの続きをして今からアイロンがけです。家族が6人なので逆に連休の方が大忙しです。 ものを減らすと家事が楽になると聞いてものを減らす努力はしてますがまだ家事は楽になリません。 それもそのはずまだまだものが多い我が家です。 もっと気合いを入れてものを減らそうと思います。 最後までご覧頂いてありがとうございます! ランキングに参加しておりますので 宜しければポチっとして頂けると嬉しいです。 にほんブログ村にほんブログ村

    ムーミンママ

    快適な暮らし

  • 【備忘録】ミニマリストの台風対策|準備してよかった8つのこと
    2019/10/14 12:45
    【備忘録】ミニマリストの台風対策|準備してよかった8つのこと

    台風19号で被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。 東京に住む我が家も、昨夜はものすごい雨風に、 ス…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • スッキリ生活への近道。物があふれる部屋を作らない10の法則。
    2019/10/14 12:12
    スッキリ生活への近道。物があふれる部屋を作らない10の法則。

    物があふれる世の中で、どうやったらスッキリ暮らせるか? 部屋に物をあふれさせないコツを10個紹介。実践すれば、スッキリ生活に近づきます。1.安いからという理由で物を買わない、2.物を飾りすぎない、など実践的で効果のあるアイデアばかりです。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 浴室・トイレ 窓を開けられる手軽な目隠しカーテン
    2019/10/14 11:57
    浴室・トイレ 窓を開けられる手軽な目隠しカーテン

    お風呂やトイレが外から見えないか、心配になったことはありませんか?プライバシーを守るために、安く簡単に解決するグッズを紹介します。あなたのお風呂・トイレ、見られているかも!?↑我が家のトイレ。カーテンをつける前です。半透明のスリガラスのルー

    全開

    毎日全開

  • 狭い家 VS 広い家?【ミニマリスト志望主婦の日常】
    2019/10/14 11:51
  • 楽な台所~詰め替えを断捨離
    2019/10/14 11:06
    楽な台所~詰め替えを断捨離

    台所の調味料をきれいに収納したいと思っていました。形の統一したシンプルな容器に全部詰め替えたら、使いやすそうだしすっきりできそう。今までは、いくつかの粉物を詰め替えて容器収納にしていました。 でも、詰め替え作業が苦手で、ちょっと汚れた容器を洗うのも後回しにしてしまっていました。そして、いつのものか袋がないとわからない。使い切る前に容器に移してしまえば、下には古いモノが残っていく。買い置きがあれば、またそれをどこかに収納しなくちゃいけない。 私はまめになれない・・・だから、詰め替えて収納は断捨離することにしました。蓋をきちんと閉じれる道具と買い置き増やさなければ、それほどゴチャゴチャしない。 そ…

    なな福

    楽な家事

  • 【一人暮らし】入院セットの準備。
    2019/10/14 06:39
    【一人暮らし】入院セットの準備。

    こんばんは!yukinoです(о´∀‘о)3連休最終日の夜。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は連休明けに抜歯手術で入院する予定があり今かなりテンション低いです……( ;∀;)そんな今日のブログは「入院用の持ち物」について。全然参考にならないかもしれませんが備忘録として

    yukino

    フツウノコト。

  • 月経カップを買う前に読んで欲しい!買う前に知りたかった3つのこと。
    2019/10/14 04:14
    月経カップを買う前に読んで欲しい!買う前に知りたかった3つのこと。

    月経カップを使い始めて、10ヶ月が経ちました。 月経カップ無しでの生理は、もう考えられません! 量が多い2日目、3日目以

    Emma

    エマブログ 

  • MINSGAME 10/13
    2019/10/13 18:15
    MINSGAME 10/13

    こんにちは🍀幸せさがしのお手伝い豊川市の生前整理アドバイザー認定指導員、整理収納アドバイザー、アルバム大使の矢崎邦子ですMINSGAME 10/13断捨離し…

    kunkun

    ouchi日記

  • iwakiパック&レンジがあれば、シリコンスチーマーはいらなかった
    2019/10/13 16:52
    iwakiパック&レンジがあれば、シリコンスチーマーはいらなかった

    長年愛用したルクエの断捨離、その後・・・ 先日、長年愛用してきたルクエが壊れたので、お別れしました。 www.yururaku-life.com ルクエは、ほぼ毎日、使用していたので、無くなったら困るだろうなーと思ってました。 でも、家にあるモノでルクエの代用品にできれば、ルクエやスチーマーを新しく買わなくても済むしなあ・・・・ とりあえず、ルクエの代わりに、最近そろえたiwakiパック&レンジで代用実験です。 www.yururaku-life.com iwakiパック&レンジで野菜の蒸し物を作る まず、我が家で頻繁に作る大量の野菜を蒸す作業を代わりにやってみました。 今までの手持ちの保存容…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • デコパージュで楽しくワイワイ
    2019/10/13 10:31
    デコパージュで楽しくワイワイ

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はドナルドマクドナルドハウスにてボラ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 大食いファミリーに水切りかごの断捨離は無理だった件
    2019/10/13 07:58
    大食いファミリーに水切りかごの断捨離は無理だった件

    最近、「水切りかごはいらない」と断捨離して吸水マットを使い始めた方をよく見かけるので、私もチャレンジしました。水切りかごがボロくなってきて、私も使うのをやめるか買い替えるか迷ったのよねうちの歴代水切りかご↑現在使用中のものは、ファミリー向け

    全開

    毎日全開

  • ポイントは貯めてから使う派?すぐ使う派?
    2019/10/12 16:19
    ポイントは貯めてから使う派?すぐ使う派?

    父に頼まれて、仏像彫刻の本を、楽天で買いました。というのは、楽天に、ポイントが1000ポイントほどあったのです。普段あまりネットで買い物しないので、どうにかして使いたかったポイントでした。ちなみに、そのポイントは、たぶん今年の3月に鹿児島へ旅行したとき、楽天トラベルを利用したときについたものだと思います。過去記事:① 父の里帰り。自分のルーツを知っておくのは、とてもいいことだと思いました。②鹿児島県...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:休日服(初秋)
    2019/10/12 10:49
    40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:休日服(初秋)

    ゆるミニマリスト主婦の休日服とは 私は仕事服(ON)・家着(OFF)を分けています。 服を区別するとその分、服は増えちゃいます。 でも、服を少なくするメリットより、服を分けて思いっきり遊べたり、汚れを気にせず家事もできる方が私の場合はメリットがあると思ってます。 なので、休日の服は、ガンガン汚してもへっちゃらで、動きやすいカジュアルな服ばかり。 持っている服 トップス 3枚 エコロコ 太バインダーカットソー 日本製 太バインダーカットソー 16番手 【メール便可】 /着後レビューでクーポン☆ 長袖 Tシャツ レディース 春 夏 秋 冬 ゆったり 綿 コットン トップス jp+ e+ オリジナル…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • カップ麺で気圧変化 と おにぎりアクション
    2019/10/12 08:41
    カップ麺で気圧変化 と おにぎりアクション

    softcreamです。 10月〜12月整理収納レッスン 募集中です。 火水木金 ご希望日⭐️キッチン編        ⭐️クローゼット編  ⭐️ミニマリスト…

    softcream

    softcreamの整理収納

  • *片付け*台風の後のことを考えて断捨離
    2019/10/12 05:24
    *片付け*台風の後のことを考えて断捨離

    台風が進路変更してくれたら・・と願っていたけど、 雨足が強くなって来ました(T-T) 不安な気持ちを払拭したかったし、 家の中でジッとしている時間が勿体無いので、 引き出しの中を断捨離。 ******

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 調味料の選び方~我が家の適量サイズ
    2019/10/12 01:31
    調味料の選び方~我が家の適量サイズ

    冷蔵庫や台所の引き出しには色々な調味料。使い切れず、もうどのくらい前なのかわからないものもある。そうなると手がでない。そんな瓶や容器がたまった冷蔵庫や引き出しのゴチャゴチャはきつい。そして覚悟のいる撤去作用。使い切れなかった調味料の中身を出して洗う作業は、一番苦手な作業です。 なので、使い切れるかな?と思った時は、慎重に・・・。たとえば、「食べるらー油」とか「よだれ鶏のたれ」とか、やっぱり使い切れない。食べたいと思えば買ってよしだけど、買い過ぎないように意識して、苦手な作業を少なくしたい。 もうひとつ、おなじみの調味料だけど、わが家で使い切れないものは「ソース」と「オリーブオイル」いつかは使い…

    なな福

    楽な家事

  • 深呼吸したくなるお家?息が詰まるお家?
    2019/10/11 23:06
    深呼吸したくなるお家?息が詰まるお家?

    ミニマリストになってモノを厳選し減らすとお家がすっきり😊深呼吸したくなるお家✨ノリノリの次女さん♪因みに汚部屋時代は、家にいると息が詰まって、しょっちゅうお出掛け🚙家にいる時間がないから、益々お家が雑然として居心地が悪い😵の悪循環でした💔

    satomi

    シンプルライフでハッピーライフ

  • 今日のコーデ☆
    2019/10/11 19:43
    今日のコーデ☆

    今日は、早朝から電車に乗って病院へ。今日のコーデ✨ニット(オペークドットクリップ)スカート(ユニクロ)沢山歩くのでスニーカー✨着まわしアイテムはこちら⬇️休日…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 手の小さい女性でも大きなスマホを持てる。バンカーリングのベストポジションを見つけた。
    2019/10/11 17:48
    手の小さい女性でも大きなスマホを持てる。バンカーリングのベストポジションを見つけた。

    iPhone7plusを使っていますが、「スマホ大きくない?」「落とさない?」とよく聞かれます。確かに手に余るほど大きいですが、落としそうになってヒヤヒヤしたことってほとんどありません。それはバンカーリングと、落としても画面を守ってくれるNIMASOの強化ガラスシート

    ofumi_3

    ミニマリスト日和

  • ながら家事の合間に聞ける!役に立つ学べる系YouTube動画チャンネル3つ
    2019/10/11 13:08
    ながら家事の合間に聞ける!役に立つ学べる系YouTube動画チャンネル3つ

    家事しながらだって、学べる YouTubeは見て楽しむ動画だけなくて、聞き流しできる動画も沢山あります。 勉強になる話やライフハック、トレンド情報を発信しているチャンネルも結構あります。 主婦の場合、動画や本をじっくり座ってみたり読んだりする時間は、なかなかとれないですよね。 でも、家事や雑用の時間はたっぷりある。 YouTubeを聞きながら家事をすると、ただの雑用時間が、知識を得る時間にもなり、有効に時間が使えるんです。 私は最近、ワイヤレスイヤホンで聞きながら家事をしています。 www.yururaku-life.com そこで、今回は、40台主婦がながら家事の合間に聞いている、役に立つY…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • 災害の備えと衣替え。
    2019/10/11 12:54
    災害の備えと衣替え。

    ご訪問ありがとうございます! 朝はとても良い天気でしたが なんだか少し雲行きが怪しくなってきました。 大型台風接近に備えて 子供を学校に送って行った帰りに ガソリンを満タンに詰めてきました。 もう少ししたら買い物に行って 少し大目に準備しようと思います。 何事もなく過ぎて欲しいです。 厚手の服が恋しくなってきましたので 少しずつ衣替えをしています。 わたしの服は以前に比べたら だいぶ少なくなったので わたしの分はあっという間に終わってしまいます。 洋服を一枚一枚手にとって さよならするものはないか確認しながら 作業をしていきます。 今回は年齢的にそぐわなくなった 丈の短いワンピースやスカートに…

    ムーミンママ

    快適な暮らし

  • 続 柚子使いっきり【ミニマリスト志望主婦の使い切る暮らし】
    2019/10/11 09:20
  • 今までやりたかったおもちゃ整理
    2019/10/11 08:19
    今までやりたかったおもちゃ整理

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です時間ができたので今までやりたかった整理を…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 【断捨離】靴を増やさないための「1in1out」ルール。
    2019/10/11 08:15
    【断捨離】靴を増やさないための「1in1out」ルール。

    こんばんは!yukinoです(о´∀‘о)先月抜歯で入院したばかりですが先週末から体調が優れず現在また入院中です……( ;∀;)入院前に下書きしたままで放置していた記事が仕上がったので取り急ぎ更新します。*靴を増やさないために「1in1out」を心がけています。「1in1out」

    yukino

    フツウノコト。

  • 楽な台所~ついでに切って一石二鳥
    2019/10/11 00:18
    楽な台所~ついでに切って一石二鳥

    冷蔵庫の隅に、少しだけ残ってるキャベツや人参や大根。少しの量だと、ついつい腐らせてしまう。 野菜室に「余り野菜かご」を作っても、きれいに野菜を収納しても、やっぱり使いきれなかった。なので、ちょこっと残った野菜は冷蔵庫に戻さず、ついでに全部切ってしまいます。例えば、ホイコーローを作る時キャベツが少し余ったら、その時全部切ってしまう。カレーを作る時人参が余ったら、ついでに全部切ってしまう。 切った余り野菜は、だいたいお味噌汁かスーブ用。次の日の用に冷蔵庫にいれたり、専用フリーザーバックで冷凍します。 ついでに切ってしまえば、余り野菜をなくすことができ、後日の夕食でお味噌汁の具を切る作業もありません…

    なな福

    楽な家事

  • 小学1年生の遠足弁当
    2019/10/10 21:32
    小学1年生の遠足弁当

    関連記事シンプルなものなら、家族みんなで使える好きなものを買いながら、小さく暮らす先日、小学校の遠足がありました。各自お弁当と水筒持参とのこと。夏休み中も毎日学童で食事の提供をして貰っていたので、久しぶりの息子弁当です。おかずとおにぎりの具は息子のリクエストで。ひじきと鮭のおにぎり、とうもろこし、人参とブロッコリー、玉子焼き、ウィンナー、デザートにりんご。全部息子の大好物です。大好きなとうもろこし...

    Aki

    Living Small

  • 散歩の効用
    2019/10/10 21:23
    散歩の効用

    朝、目覚めたら、すぐ部屋の窓を開けます。そうしたらぴゅーっと冷たい風が吹き込んできました。寒い寒い!この二週間で、ぐぐっと気温が下がってきましたね。とはいえ、日中はお天気もよくって、湿気が少なくて空気がさわやか。気持ちの意季節です。一雨ごとに、気温が下がっていきますね。そろそろ冬支度しないとなぁ。。そうそう、先日、久しぶりに散歩していたら、今年の5月に紹介したダイダイ?の木に実がついていました(*´з...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 冬支度の続きと不用品の処分。
    2019/10/10 12:34
    冬支度の続きと不用品の処分。

    ご訪問ありがとうございます! 少しずつ冬支度を始め 昨日は冬用の羽毛布団を出しました。 今日は昨日に続き天気が良いので 今まで使っていた薄い羽毛布団を天日干中です。 いつか羽毛布団をコインランドリーに持って行って 丸洗いしたいと思っているんですが コインランドリーを一度も利用したことがないので ちょっと不安で行くことが出来ずにいます。 昨日の午後に捨てスイッチが入り 少しですが不要なものも処分しました。 ・電話の子機 1つ ・電話の子機の充電器 1つ ・ネクタイ 7本 ・食器 2つ ・延長コード 1本 まだまだ不用品はあるんですが 全部捨てる勇気はなく…。 最後までご覧頂いてありがとうございま…

    ムーミンママ

    快適な暮らし

  • 片づけどきを逃さない!
    2019/10/10 08:12
    片づけどきを逃さない!

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。 ご訪問どうもありがとうございます。先日の打ち合わせから一週間。今日はいよいよアトリエとスタジオの作…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • 暮らしを楽しむために
    2019/10/10 08:03
    暮らしを楽しむために

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子ですようやく秋が来た感じほんのちょっとだけガ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • レッスン部屋ではありません
    2019/10/10 07:16
    レッスン部屋ではありません

    softcreamです。 10月整理収納レッスン 募集中です。 火水木金 ご希望日⭐️キッチン編        ⭐️クローゼット編  ⭐️ミニマリストの暮らし…

    softcream

    softcreamの整理収納

  • 洋服の断捨離☆
    2019/10/10 07:07
    洋服の断捨離☆

    今年着た夏物のチェック✨2年くらい前に買ったロペピクニックのカットソーと今年買ったGUのストライププルオーバーを手放すことに。カットソーは少し色褪せてきたので…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 楽な台所~弱火で夕食を作りながら、別の家事をする
    2019/10/10 01:02
    楽な台所~弱火で夕食を作りながら、別の家事をする

    仕事から帰って、夕食作り以外にも結構やらなきゃいけないことはある。メニューによって、ずっと台所に立っていなきゃいけないものはあるけど、15分~30分くらい弱火で火をかけて時々火加減をみるだけでいい。そんなメニューの日は、料理を作りながら少しだけ他の家事をやってしまう。 たとえば、鶏もも肉をフライパンに広げて、弱火より少し強い火で、蓋をせずじっくり焼いている間に、ちょっと散らかった部屋を片づけたり、乾いた洗濯物をしまったり、学校からのお便りや郵便物を整理したり。 じっくり表面を焼けば鳥皮はカリカリになり、お肉も縮まない。だいたい焼けたら照り焼き味にして、その中にエリンギを手でさいたものと、ブロッ…

    なな福

    楽な家事

  • *「片付け、整理整頓、掃除が大嫌いで不得意なわたし」が辿り着いた「気楽で身軽で豊かな暮らし方」*
    2019/10/09 21:18
    *「片付け、整理整頓、掃除が大嫌いで不得意なわたし」が辿り着いた「気楽で身軽で豊かな暮らし方」*

    「片付け」「整理整頓」「掃除」    子どもの頃から・・・      大っ嫌いでした・・・。       大っ嫌い、苦手、出来ない、やりたくない。とにかく面倒…

    FuRaliuRae(フラリウラ)

    SLOWtime+RELAXtime・未来にある私の居場所

  • ハイエース一台で引っ越すための荷物の積み方覚書
    2019/10/09 17:23
    ハイエース一台で引っ越すための荷物の積み方覚書

    YouTubeのチャンネルを開設しましたが、もし去年から出来事を動画に残す習慣があったなら、昨年のハイエース1台で引っ越ししたことを動画にしておきたかったなと思っています。ハイエースの車内をじっくり見る機会があれば見てみてほしいのですが、車としては大きいですが夫

    ofumi_3

    ミニマリスト日和

  • 今日のコーデ&ワードローブ見直し☆
    2019/10/09 15:01
    今日のコーデ&ワードローブ見直し☆

    今日は美容院に行ってきました🎵今日のコーデ✨ニット(ハニーズ)スカート(ハニーズ)バッグ(オペークドットクリップ)やっと長袖の登場✨薄手のさらっとしたニット…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 停電対策・手のひらサイズのLEDランタン。ミニマリストにぴったりのコンパクトサイズ【防災】
    2019/10/09 14:21
    停電対策・手のひらサイズのLEDランタン。ミニマリストにぴったりのコンパクトサイズ【防災】

    また新たな台風が日本に接近中だそう。 しかも今度の台風19号は今年一番の猛烈な勢力を持っているとのこと。 台風15号の被害からまだ復旧していない地域もあり、とても心配です。 我が家では先日の台風15号をきっかけに防災を見直し、新たに電池式のランタンを買いました。 買い足したランタン 通販サイトで見ると、色んなランタンがあり迷ってしまいました。 結局選んだのはこちら。 LEDランタン 電池式 【明るさ 130ルーメン/実用点灯7-27時間/防滴】 届いてまずびっくりしたのが、とにかく小さい! いやもちろん、オーダーするときにサイズは確認してましたよ。 でも実物を見たらその小ささに驚きました。 手のひらにすっぽりおさまります。 モノを増やしたくないミニマリスト志向にはピッタリではないかな。 2個セットなのですが、我が家は二人暮らしでひとつあればとりあえず良さそうなので、もうひとつは母の手元に渡りました。 サイズは、直径68.5×50mm、本体重量98g と超軽量。 こんなふうにテーブルに置いたり 取っ手に引っ掛けたり マグネットもついているので、冷蔵庫にくっつけて使うことも可能。 小さくて軽いので、持ち運びに便利です。 明るさと、光の色 商品説明には、明るさ約130ルーメン(最大時)とあるのだけど、130ルーメンがどの位の明るさかよく分からない。 それでこの商品を買う前に、近くの家電量販店で電球の明るさ等を見て「130ルーメンで大丈夫そうだ」と確認した上で、ネットでこのランタンを買いました。 実際に点灯してみました。 遮光カーテンを引いて、真っ暗な室内で撮った写真です。 思ったより明るい。 写真だとどの程度の明るさか分かりにくいですが、台風や地震などの災害時に室内で使うには十分な明るさだと思います。 点灯時間は、Highモードで約7時間、Lowモード 約27時間。 使用するのは単4電池3個です。 私は青白い電球の光は苦手なのですが、このランタンは暖かなオレンジ色の電球を採用しているので、その点も気に入りました! 最後に 沖縄は大きな台風が来ることがもともと多いので、停電対策は必須です。 今回はコンパクトなLEDランタンを買うことができて、停電時への備えがひとつ増え、少し安心感が増しました。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 最近捨てた大物とダニ被害
    2019/10/09 10:29
    最近捨てた大物とダニ被害

    最近、涼しくなったというのにダニ被害がひどくて困ってます。以前記事にした方法(☆)は確かに効果があるんだけどそれを上回って衣装ケースの中や冬用寝具辺りで繁殖してる感じ。何故この家に住んでからこんなにもダニが大発生するんでしょう?(´;ω;`)ちなみに気のせい

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • そろそろ冬支度はじめます。
    2019/10/09 09:13
    そろそろ冬支度はじめます。

    ご訪問ありがとうございます! 朝晩めっきり寒くなってきて 夜寝てても寒くて目が覚めたり 朝は布団から出るのちょっと辛くなってきました。 今はタオルケットに毛布 その上に薄い羽毛布団を掛けて寝ていますが そろそろ厚い羽毛布団を準備しようと思います。 我が家の布団は 我が家にひとつしかない押入れの中に イケヤのケースに入れて このように収納しています。 今日は天気が良いので ここから厚い羽毛布団を出して お日さまに当ててスタンバイしようと思います。 最後までご覧頂いてありがとうございます! ランキングに参加しておりますので 宜しければポチっとして頂けると嬉しいです。

    ムーミンママ

    快適な暮らし

  • 早めのお片づけを!”優先順位を上げて下さい”
    2019/10/09 08:10
    早めのお片づけを!”優先順位を上げて下さい”

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。少しでも興味があったりやりたいと思っているならば悩みの種の…お片づ…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • だけど気になる、アレの不揃い【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】
    2019/10/09 07:55
  • 楽な台所~食べる前やっておくと楽なこと
    2019/10/08 23:45
    楽な台所~食べる前やっておくと楽なこと

    食洗器が壊れた時期と、少ない食器で暮らしはじめた時期が重なり、我が家はもうずっと食器は手洗い。こまめに洗えば、食洗器はなくても大丈夫と思えるようになりました。 それでも夕食を食べた後・・・一度すわると、後片付けがしんどい時もあり。残ったおかずを鍋からタッパに移し替える作業や、食器以外にボールやフライパン、まな板包丁、お鍋やフライパンの大物を洗う作業。夕食後、シンクに積みあがったものをみるとしんどい。 なので、料理を作りながら、夕食を食べる前に洗えるものは洗うようにしています。 〇使ったまな板と包丁、ボール類は、お肉を焼いている間に洗ってしまう。 〇副菜が出来たら、夕食分をお皿に盛りつけて残りは…

    なな福

    楽な家事

  • トイレ掃除は使い捨てがおすすめ!「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」で簡単キレイ♪
    2019/10/08 22:04
    トイレ掃除は使い捨てがおすすめ!「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」で簡単キレイ♪

    トイレ掃除はトイレブラシとトイレクリーナーを使ってゴシゴシとしていましたが、掃除後のトイレブラシの扱いにいつも困っていました。 そこでトイレブラシを排除するべく、使いやすいと評判の「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」を購入してみました! 1回使い捨てのトイレブラシ。しかも掃除後はトイレに流せるから、簡単清潔♪

    野いちご

    ほっこり*おうちじかん

カテゴリー一覧
商用