searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

『和』 〜和室・和食・和服など〜

THEME help
『和』 〜和室・和食・和服など〜
テーマ名
『和』 〜和室・和食・和服など〜
テーマの詳細
「和」に関するものならオールジャンル! ・和菓子・和食 ・和室・和モダン、和カフェ・和雑貨 ・和風・和服・和裁 ・和歌・和語・和紙 日本人としてジャパニーズ文化をどんどん発信! 着物やかんざし、畳、障子が好きとか、 お米や桜に大和魂がくすぐられるなどでもokです。
テーマ投稿数
824件
参加メンバー
154人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「『和』 〜和室・和食・和服など〜」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「『和』 〜和室・和食・和服など〜 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

『和』 〜和室・和食・和服など〜の記事

1件〜50件

  • 包丁も火も使いません!残りごはんとピーナッツで作る五平餅
    2020/10/22 11:53
    包丁も火も使いません!残りごはんとピーナッツで作る五平餅

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 どういうわけかこのブログでは日本の真ん中らへんのメニューがよく出てる気がしますが、、、 なんやかんやで、今回も日本の真ん中らへんのネタでございます。 今日は、みんな大好きボリュームおやつですよ~! 余ったごはんを有効活用できない? 疲れたからしっかりめのおやつが食べたい 包丁も火も使わないでおやつ作れへん? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 五平餅とは? 五平餅?御幣餅? 五平餅を作ってみよう 餅を作る タレを作る タレを塗って焼き上げる 五平餅実食! さいごに 五平餅とは? 五平餅は…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【岩手】とろろと豆腐であったまる「ぬっぺ汁」
    2020/10/19 12:19
    【岩手】とろろと豆腐であったまる「ぬっぺ汁」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いやぁ急に寒くなってきましたねえ、皆さま体調はいかがでしょうか? 「気温気圧の乱高下に振り回されてキツイ」という方もたくさんいらっしゃるかと思います。 そこで今回は、寒い日や体調いまいちの日におすすめのあったまりメニューでございます。 とろろの美味しい食べ方知らない? このところ冷えがつらいねぇ 少ない材料で満足度高めのメニュー希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ぬっぺ汁とは? 8杯おかわりできる!? ぬっぺ汁を作ってみよう 山芋をすりおろす すまし汁を作る ぬっぺ汁実食! さい…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • ”【拡散希望元農林水産大臣 山田正彦弁護士の情報】 種子法改正で遺伝子組み換え作物を食べる事”
    2020/10/13 03:58
    ”【拡散希望元農林水産大臣 山田正彦弁護士の情報】 種子法改正で遺伝子組み換え作物を食べる事”

    ご訪問ありがとうございます! 大変な記事を見つけました。できれば、拡散いただき、関係省庁や、お近くの選挙区の議員に種子法改正を廃案するよう、圧力を与えてくださ…

    asuka nikki

    あすかの徒然日記

  • 久しぶりに抹茶を点てた♪
    2020/10/11 12:30
    久しぶりに抹茶を点てた♪

    ご訪問ありがとうございます 久しぶりに お抹茶を点てました本格的な茶道道具の一式は持っていないので、最低限のお茶を点てる道具でお茶を点てています。お抹茶って美…

    asuka nikki

    あすかの徒然日記

  • 日本食の中で何が好き? 
    2020/10/10 07:07
    日本食の中で何が好き? 

    ご訪問ありがとうございます 日本食といっても、色々ありますが、皆さんは何が好きですか。 私は、やっぱり①握り寿司②焼き魚→さばの塩焼き、さけの塩焼き、ぶりの照…

    asuka nikki

    あすかの徒然日記

  • 【京丹後】祖母から受け継いだハレの日の味「丹後ばらずし」
    2020/10/08 12:20
    【京丹後】祖母から受け継いだハレの日の味「丹後ばらずし」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたしのペアレンツはどちらも京丹後市出身でして、子どもの頃母の実家に遊びに行くとよくばらずしを出してもらいました。 先日ある方からこういうものをいただいたので、今回はキッチンバットサイズのばらずしを作ります。 でかいサバ缶 みんなが集まるから、とりあえず映えるごちそうを! 冠婚葬祭・誕生日のお食事をどうするか… サバ缶がいっぱいあるよ、どうしよう… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 丹後ばらずしとは? 京丹後でしか出会えない!?ばらずし用サバ缶 ばらずしを作ってみよう お米を炊いておく…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【飛騨高山】山里の素朴な飯テロ・朴葉みそ
    2020/09/03 09:14
    【飛騨高山】山里の素朴な飯テロ・朴葉みそ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 アキオカ家の秋といえば食欲の秋ですが、芸術の秋(芸術的な食べ方の研究)も読書の秋(レシピ本漁り)も行楽の秋(各地のグルメ探訪)も満喫するつもりです。もちろん、3密は避けますよ。 あと、スポーツ(食べる前の腹ごなし)も楽しめればと思います。すごい運動音痴ですが… さて今回のネタは、以前飛騨高山のどこかで買っておいた朴葉みそセットです。 とりあえず牛! 気分だけでも、GoToキャンペーンに乗っかりたい 少ない肉をゴージャスに食べるにはどうすれば… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 朴葉みそ…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【土佐田舎寿司・後編】しいたけ寿司とこんにゃく寿司
    2020/09/01 12:50
    【土佐田舎寿司・後編】しいたけ寿司とこんにゃく寿司

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 続きました! 【土佐田舎寿司・前編】りゅうきゅう寿司とみょうが寿司 土佐田舎寿司後編では、煮物でおなじみのヘルシー具材を使います。 りゅうきゅう寿司やみょうが寿司と一緒に食べると、味に変化が出て飽きずに食べられますよ。 お寿司食べたいけど、魚介類がない! ローカロリーなお寿司を楽しみたい おばあちゃんの煮物みたいな、素朴な和食が好き 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 どんこしいたけって何? 淡泊な料理には「こうしん(香信)」がおすすめ しいたけ寿司・こんにゃく寿司を作ってみよう こんに…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【土佐田舎寿司・前編】りゅうきゅう寿司とみょうが寿司
    2020/08/29 21:49
    【土佐田舎寿司・前編】りゅうきゅう寿司とみょうが寿司

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 土佐巻き編に続く田舎寿司編はなんと前後編になってしまいましたが、気長にお付き合いいただければ幸いでございます。 komonjocooking.hatenablog.com なんなら、お好きなネタのところを拾い読みしていただくだけでもありがたいです… りゅうきゅうってなんだ? みょうがを食べて嫌なことを忘れたい 野菜不足が気になるなー 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 土佐田舎寿司とは? りゅうきゅうってなんだ? りゅうきゅう寿司・みょうが寿司を作ってみよう りゅうきゅうの下ごしらえ み…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【島根】ランチボックス+生そば=おうちで割子そば!?
    2020/08/21 13:11
    【島根】ランチボックス+生そば=おうちで割子そば!?

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 え、また島根ネタですか! xn--u9j429qiq1a.jp この前アップしたこれも、 komonjocooking.hatenablog.com それからこれも島根ネタですよ? komonjocooking.hatenablog.com …実はこの前の島根旅行で島根料理ネタをいっぱい仕入れてきまして、 早く再現しないと忘れてしまうんです。 そういうわけで、今回は出雲そばを割子そばっぽい食べ方で楽しみます。 そばといえば、やっぱり出雲そば! 3段ランチボックス持ってるよ 手軽な乾麺もいいけど、たまには生そば+そ…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【島根】さざえと青菜入り!1年中楽しめる松江おでん
    2020/08/21 13:11
    【島根】さざえと青菜入り!1年中楽しめる松江おでん

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、GoToキャンペーンに乗っかって島根へ行ってきました。 もちろん、ソーシャルディスタンスや感染予防にはできる限り配慮しています。 いっぺん行ってみたかった宍道湖 フリー画像お借りしました(a********************mさんによる写真ACからの写真) 松江市内でテイクアウトしたおでんが非常に美味だったため、帰るなり松江おでんを作ってしまいます。膳…ではなく、善は急げです。 tabelog.com ・日本全国のおでんを制覇するぜ! ・おでんを食べたいけど、野菜不足も気になる… ・今夜はおでんで一杯…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【蒟蒻百珍】夏にぴったり!お江戸のレシピ「氷柱(つらら)こんにゃく」
    2020/08/21 13:11
    【蒟蒻百珍】夏にぴったり!お江戸のレシピ「氷柱(つらら)こんにゃく」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 少し前に江戸時代の豆腐レシピ「豆腐百珍」を再現しましたが、今回のテーマは江戸時代のこんにゃくレシピ「蒟蒻百珍」です。 百珍もので扱う食材のほとんどは現代でもリーズナブルに買えるため、コスト面の心配はほとんどありません! こんにゃくの面白い食べ方を知りたい お金をかけずに変わったメニューを作ってみたい 余った葛粉を持て余している 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 蒟蒻百珍とは? まず、氷柱こんにゃくのレシピを解読 氷柱こんにゃくを作ってみよう こんにゃくを切る こんにゃくに衣をつける ご…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【豆腐百珍】ダイエットにもおすすめ!江戸の夏スイーツ「玲瓏豆腐」
    2020/08/21 13:11
    【豆腐百珍】ダイエットにもおすすめ!江戸の夏スイーツ「玲瓏豆腐」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、みなさんは国立国会図書館デジタルコレクションをご覧になったことはありますか? dl.ndl.go.jp これとネット環境さえあれば、図書館の本棚ではお目にかかれないような古い文献をタダで閲覧できます。 今回は、デジタルコレクションから発見した江戸時代の豆腐料理を作ってみましょう。 ・江戸時代のレシピを知りたい ・おやつ食べたいけど、カロリーや栄養面が心配 ・夏向けのおしゃれなデザートを作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください! 豆腐百珍とは 玲瓏豆腐とは 玲瓏豆腐を作ってみ…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【三陸】お酒が3倍美味しくなる!?海の珍味・ほや卵を作ってみた
    2020/08/21 13:11
    【三陸】お酒が3倍美味しくなる!?海の珍味・ほや卵を作ってみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、加賀市のイオンで手に入れた「ほや」を扱います。 「海のパイナップル」とも呼ばれる珍味ですが、わたくし触ったこともさばいたこともありません。 でも、やります。困ったときは検索すればいいのですから…。 ・ほやのさばき方を知りたい ・刺身以外の食べ方も気になる ・とりあえずお酒のアテがほしい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください! 「ほや」とは? 三陸地方の珍味「ほや卵」を作ってみよう ほやをさばく ゆで卵を包む 煮る いざ、ほや卵実食! 貝のように上品な味わい まとめ 「ほや」とは? ほ…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 【寄稿記事のご紹介】カジュアル着物をラクに楽しめる、履物選びの秘密
    2020/08/21 13:10
    【寄稿記事のご紹介】カジュアル着物をラクに楽しめる、履物選びの秘密

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 …いつもと同じように始めてしまいましたが、今回のテーマは食べ物ではなくWebサイト「うんちく」に寄稿させていただいた記事のお知らせです。 un-chiku.com アキオカ流 カジュアル着物の着こなし方 わたくしときどき趣味で着物を着ておりますが、一言で表すとものすごい適当な着方です。 着付け教室や茶道・華道の先生に怒られそうなレベルの適当っぷりですが、フォーマルな場じゃなければ別にいいと思うのです。 気軽に着物を着る人がいないと、もっと日本人の着物離れが進んじゃいますからね…。 着物 プロフィール写真で来ている…

    アキオカ アヤカ

    アキオカ家のトラベルごはん

  • 涼風至(すずかぜいたる)
    2020/08/07 22:26
    涼風至(すずかぜいたる)

    立秋ですね。旧暦七十二候では「涼風至(すずかぜいたる)」という季節に入りました。お元気ですか? 紅龍堂の傍では、もうヒグラシが鳴いています。ヒグラシは「秋蜩」とも書くことから、秋のイメージが強いですが、七月頃には成虫になって鳴き始めています。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • USB付きコンセントに変身!
    2020/08/02 13:05
    USB付きコンセントに変身!

    普通のコンセントがUSBコンセント付きに変身できます。 和室のコンセント 我が家の和室にあるコンセント。 色々な機器を充電するのによく使われます。 そこでこちらの、 木目調の壁差し充電タップを付けてみ

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • 大好きな食器♪美濃焼「和藍」花水彩
    2020/07/07 16:19
    大好きな食器♪美濃焼「和藍」花水彩

    和風な食器を集めてます♪ もともと和風なものは好きだったんですけど、 和風な家を建ててからさらにその傾向が強くなりました。 特に和風で花柄とか、かなり好きです。 そこで、こちらのお茶碗セットをお試し

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • 足袋という物について 語源・起源などの歴史、種類や型式についてもざっくり解説
    2020/06/25 14:44
    足袋という物について 語源・起源などの歴史、種類や型式についてもざっくり解説

    コケムシです 前に足袋沓について色々書いた事がありましたね kokemusigawa.hatenablog.com そこで今回は、足袋そのものについて掘り下げた事書こうかなと 足袋の存在意義 語源について 足袋の起源 足袋の型式について 紐足袋 ボタン足袋 コハゼ足袋 地下足袋 最期に 足袋の存在意義 観れば解る通り足袋っていうのは、他国の文化と比べれば異質差が目立ちます 草履を履く為に親指とソレ以外を分けて作られた「Socks」に位置する服飾ですが、他の国では滅多にない形状ですな 外人から言わせれば 「靴下履かなきゃいけない程寒いなら、なんで草履以外の靴履かないの?草履を履くほど暑いなら靴下…

    コケムシ

    コケムシの巣

  • 山袴について 語源と三類八種  モンペの誤解と語源
    2020/06/25 14:43
    山袴について 語源と三類八種  モンペの誤解と語源

    コケムシです。 皆さん袴って着た事ありますか? BLEACHで死神がはいてるヤツですね イメージとしてもスカート状のズボンって感じでしょう 時代劇でもこんなのはいた侍よく見ますもんね けど実際にはいたら裾は踏むし、片方の筒に足引っ掛けるしでハッキリ言って使いにくいんですね 儀式の際にはくんですが、めっっちゃ過ごし辛い んでやっぱ思うのが 「昔の人ってこんな動き難いモノを普段着にしてる辺りアタマわりぃなぁ・・・」 って事 子供の頃からしょっちゅうおかしいと思ってました だけど調べて解った 「これ普段着でもなけりゃ、殆ど使われてた物じゃないじゃん」 周囲の学のない大人達からそう聞かされて育った訳で…

    コケムシ

    コケムシの巣

  • 足袋の靴底について 「革」「布」「ゴム」の三種による名称別
    2020/06/25 14:43
    足袋の靴底について 「革」「布」「ゴム」の三種による名称別

    コケムシです。 最近書いた足袋の靴化についてなんですが、アレ以来足袋の名称の違いについて頭から離れんのです kokemusigawa.hatenablog.com 素材による名称の違いについて色々考えてたんですが 「コレ靴底の違いが一番の要因じゃなかろうか・・・」 と思い立ったのですよ イヤなんかね?靴底の違いが影響してる節が見られるんですよ 最初に見られたのが、当時では普通だった革の足袋 そこから派生した甲も底も革製の「足袋沓」 次に見られたのが布足袋から派生した、軽快な様が良いとされる流行に合わせて出来た甲も底も布製の「跣足袋」 これらがすっかり滅んでから、作業用の靴として布の足袋にゴム底…

    コケムシ

    コケムシの巣

  • 形象に関するメモ
    2020/06/25 14:42
    形象に関するメモ

    コケムシです。 最近民俗学の研究に没頭してる事が多いです そこでちょっとメモっとくついでに、ここに書いときます 皆さんの中に演出家になりたい人や、脚本家になりたい人がいたら使ってみてください 梅について 紙垂について 桃について 餅の力 蝶とうんこと死 蟹になりたいね 両極性な蜘蛛という形象 梅について 梅といえばどういうものでしょうか? 「天神」ですよね 日本古来から梅は愛されてきましたが、菅公が詩に読んだ事で「天神の花」と考えられる様になりました 菅原道真は学者として大変な賢人であり、政治家としては当時の税制を変えたり民衆に寄り添った考えをしていた貴族でした 武芸にも秀でた事から武神として…

    コケムシ

    コケムシの巣

  • わらびもちは喉ごしが良い
    2020/06/25 14:42
    わらびもちは喉ごしが良い

    コケムシです。 みなさんわらびもちの季節ですよ! 美味しいよねわらびもち 京の老舗150年 宇治安「とろける葛餅」(くず餅 わらび餅 抹茶くず餅 ギフト) (抹茶くず餅150g×2) メディア: その他 んでコレ maidonanews.jp ・・・フッ 今更わらびもちを洗う事に気付くとは・・・・・ ようやく時代が儀等に追いついた様でおじゃるな? んまぁコレは結構やってる人は既に多いと思う 割と皆さんアライません? でもね、儀等はまたちょっと違うんですよ 飲むのね、わらびもち 美味しいっていうかのどごしが良い! ソウルイーターでソウルが言ってたけど「魂はのどごしがいい」って言うアレ こんな感じ…

    コケムシ

    コケムシの巣

  • 木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪~中目黒→恵比寿散策(1):中目黒大使公邸/なべころ坂/めぐろ歴史資料館
    2020/06/17 06:13
    木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪~中目黒→恵比寿散策(1):中目黒大使公邸/なべころ坂/めぐろ歴史資料館

    ※本ブログの記事内容は、新型コロナウィルスが蔓延する以前に訪れたときの様子を書いたものです。新型コロナウィルス感染が収束するまでは、今まで撮った写真等のストックを使った記事を掲載します。なお、新型コロナウィルスに関する私の考えは「新型コロナウィルスで思うこと」で書いています。☆☆☆今回は、木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪しながら中目黒界隈を散策してみたいと思います。(※)他の芸能人関係の記事については、...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • てぬぐい展 vol.11
    2020/06/14 17:01
    てぬぐい展 vol.11

     一年間で最もたくさんのアイテムをご覧いただける梅雨から本格的な奈都へ向かうひととき。  今年は“...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 庭花 緑のグリッサンドが心地いい季節★ 茶色に輝くわらび餅
    2020/05/14 09:04
    庭花 緑のグリッサンドが心地いい季節★ 茶色に輝くわらび餅

    動物 SHOP アニマル moppy モチーフ handpaint 作家 handcraft 手作り handmade 手づくり art てづくり PET 雑貨 dog グッズ goods ワンちゃん Spaniel わんこ Cocker イラスト amerrican 絵 犬雑貨 ハンドメイド お店 はんどめいど デザイン アート オリジナル ペット トールペイント 愛犬 全犬種 犬 アメリカンコッカースパニエル ムラサキカタ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 色打掛と紋付袴
    2020/05/05 08:17
    色打掛と紋付袴

    以前作った色打掛と紋付袴を紹介したいと思います。

    PIKO

    PIKOのシルバニア記録

  • 霜止出苗(しもやみてなえいずる)
    2020/04/30 20:34
    霜止出苗(しもやみてなえいずる)

    五風十雨(ごふうじゅうう)――五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る天気のことですが、農業からすれば順調そのもの。今、コロナウイルスで人間社会は激変を強いられていますが、大気は例年以上に穏やかです。そうであれば、できることがあります。作付けです。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 牡丹華(ぼたんはなさく)
    2020/04/30 20:34
    牡丹華(ぼたんはなさく)

    桜は「散る」、梅は「零れる」、朝顔は「萎む」、菊は「舞う」、多彩な終焉の表現がある中、崩れるとはいかにも王座らしいですねと指が止まりました。穀雨も末候ですね。今日から五日間は牡丹華(ぼたんはなさく)という季節です。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 【飲食店応援】コロナで困っているお店をお持ち帰りで応援【愛媛・松山】
    2020/04/26 08:03
    【飲食店応援】コロナで困っているお店をお持ち帰りで応援【愛媛・松山】

    個人経営の飲食店をお持ち帰りで応援しよう。

    TAKIママ

    ハハコグサ ~ふたりが飛び立つその日まで~

  • 鴻雁北 (こうがんかえる)
    2020/04/09 20:52
    鴻雁北 (こうがんかえる)

    夏鳥のツバメと入れ違いで、冬鳥のガンがシベリアへ帰る季節になりました。人間はコロナウイルスでひたすら停滞を強いられていますが、鳥たちは変わらず大移動を続けている――そう考えると不思議です。気晴らしに、ちょっと変わった動画をご紹介します。ヨーロッパ大陸を横断する渡り鳥にGPSを付けて、移動経路を可視化したものです。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • お釈迦様の誕生日・お花まつりです。
    2020/04/08 20:14
    お釈迦様の誕生日・お花まつりです。

    お釈迦様は、右手で天、左手で地を指しながら「天上天下唯我独尊」と唱えました。四字熟語としての「唯我独尊」は自分だけが優れているというニュアンスですが、本来の意味は「唯だ、我、独(ひとり)として尊し」――初めて知った時、「凄い偶然です」と私は鳥肌が立ちました。分かります? これ、西洋の人権と同じ概念なのです。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 木への想い、より強く!
    2020/04/02 10:01
    木への想い、より強く!

     漆塗りまで繊細に仕上げた軌跡。    ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリックして...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 野村レイ子女史|箱に蘇る花の数々
    2020/03/31 20:01
    野村レイ子女史|箱に蘇る花の数々

     季節の花がまるで生きているかのように。    ブログランキングに参加中です。上のバナーをク...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/03/18 07:58
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 春彼岸入りですね。
    2020/03/17 20:45
    春彼岸入りですね。

    「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」と詠んだのは正岡子規ですが、今年はあたたかいですね。今日は春彼岸入り。この時期は農事始めのお祭りも多いです。ちなみに久利生家は昨日、十六団子の日で農作業をお休みしました。「田の神荒れ」といって、本当に不思議なのですが、この日は例年天候が荒れます。昨日も凄まじい風でした。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 体の力が抜ける、お吸い物。ホッと一息
    2020/02/28 16:15
    体の力が抜ける、お吸い物。ホッと一息

    だしの香りって、とっても落ち着きますよね。 この、お吸い物ティーパックになっているんです。 とってもお手軽なので、実家に遊びに行ったときにもっていきました。 紅茶みたいにカップにティーパックを入

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • 和室の意外なメリット!コロナ・インフル・胃腸炎など感染予防と看病の話
    2020/02/26 18:45
    和室の意外なメリット!コロナ・インフル・胃腸炎など感染予防と看病の話

    感染の広がりを抑えるには接触率を下げることが大事です。特に家庭内では風邪のうつし合いが起こりやすいですよね。和室は家庭用の簡易隔離部屋として役立ちます。その理由をシェアします。

    共働き夫婦と擬人化ルンバ

    施主目線の注文住宅ブログ【共働き夫婦のヘーベル日記】

  • 能楽入門|香川ゆかりの御能を楽しむ
    2020/01/27 11:01
    能楽入門|香川ゆかりの御能を楽しむ

     実演を兼ねて…。      ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリックして下さい。↑ ...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 2020お正月
    2020/01/05 08:36
    2020お正月

    あけましておめでとうございます。今年もマイペースにブログ更新予定です。自己のシル活記録用ではありますが、お付き…

    PIKO

    PIKOのシルバニア記録

  • [Web内覧会43][トイレ4]階段下のカウンター&初詣と神棚
    2020/01/04 08:57
    [Web内覧会43][トイレ4]階段下のカウンター&初詣と神棚

    手洗い器などがあるトイレのカウンター。 階段下を利用しています。 前回は、トレイの掃除方法についてお話しました。 今回は、トイレカウンターについてです。 大きさ・高さ・材質 階段下の高さ、132c

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • 明けましておめでとうございます
    2020/01/02 05:50
    明けましておめでとうございます

    job 干支 置物 飾り物 ねずみ 子年 木目込み人形 手芸 アメコカ州コッカ村 新年 お正月 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 干支(子)とお正月飾り展
    2019/12/04 14:02
    干支(子)とお正月飾り展

     令和最初のお正月、新たな作家さんが加わってちゅうちゅうと愛でたく。    ブログランキングに...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 平岡 朋美女史|Histoire bleue【青の物語・フランス編】
    2019/10/31 20:09
    平岡 朋美女史|Histoire bleue【青の物語・フランス編】

     あなたの好きな青はどれですか?      ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリック...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • * ‪竹細工の市場かごとこの秋ヘビロテしたい服* ‪
    2019/10/24 18:09
    * ‪竹細工の市場かごとこの秋ヘビロテしたい服* ‪

    インスタもぼちぼち更新中 ^^お気軽にコメントやフォローをいただけたら嬉しいです ^^rie_clover4こんにちは♪私が住む県は昔から南部鉄器や竹細工が有名です。でも若い頃は全く興味がなかったんですよね💧その後北欧インテリアを好きになり、食器やインテリアが日本の

    Rie

    *さかみちの白い家〜北欧ナチュラル〜*

  • 田尾 京子女史×寺井規佐子女史|和美礼賛 ‐聲 KOE‐
    2019/10/14 06:46
    田尾 京子女史×寺井規佐子女史|和美礼賛 ‐聲 KOE‐

     前向きに展開していく二日間、作品が伝えてくるメッセージにも耳を傾けて。    ブログランキ...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 竹本 和子女史|艷やかな世界観を醸し出す創作型染
    2019/10/03 11:25
    竹本 和子女史|艷やかな世界観を醸し出す創作型染

     伝統、そして未来へと。    ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリックして下さい...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • てぬぐい展 vol.10
    2019/06/05 09:31
    てぬぐい展 vol.10

     日本の伝統工芸、捺染や注染で仕上げる。    ブログランキングに参加中です。上のどちらかのバ...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 令和で輝く平成レトログッズ★ 皇室フライトのエピソード
    2019/05/08 04:02
    令和で輝く平成レトログッズ★ 皇室フライトのエピソード

    JAL JAPAN AIR LINES 雅子様 天皇 皇太子 皇室 FLIGHT 日本航空 エアライン 国際線 航空会社 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 留話§一日一句~和服の裾を翻し~
    2019/04/25 06:57
    留話§一日一句~和服の裾を翻し~

    季語は・・・春日傘

    HIDAMARI

    ひだまりのお話

カテゴリー一覧
商用