searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

エコライフ

THEME help
エコライフ
テーマ名
エコライフ
テーマの詳細
お財布にエコ、環境にエコ、子供たちのために人にやさしいエコ♪ そんなエコライフを教えてください。 みなさんでエコな生活についてお話しましょう。
テーマ投稿数
290件
参加メンバー
40人
管理人
momo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「エコライフ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「エコライフ ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

エコライフの記事

1件〜50件

  • プラスチックフリージュライ
    2021/06/15 07:18
    プラスチックフリージュライ

    もう6月も半ば 昨年の7月は 今年はなににしようかな もう6月も半ば あっという間に今年も半年が過ぎようとしています。 皆様体調はいかがでしょうか。 わたしは今年は大きく体調を崩すこともなく過ごしています。 疲れたりあまり調子の良くないときには、ゆるゆると昼寝や朝寝を交えております。 昨年の7月は 振り返ってみると、昨年7月は初めて「プラスチックフリージュライ」を知りました。 そこで取り組んだのが、お弁当箱からプラスチックを減らすことでした。 saho-tamura.hatenablog.com プラスチックフリージュライの公式のホームページへは以下のリンクからとべます。 さまざまな人の取り組…

    saho

    未来のコンパス

  • お手入れしたラズベリーの中間報告
    2021/06/14 05:34
    お手入れしたラズベリーの中間報告

    2021年3月29日に、『ラズベリー 毎年収穫するためのお手入れ法』の記事を投稿しました。今回、その後どのように育っているか、お伝えしていきます。育生カレンダーを見てみると、5月末頃から収穫できる時期に入っています。実は、今年のフランスの5月の天気はとても悪かったのです。

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • 梅雨寒にもそうめん
    2021/06/08 06:55
    梅雨寒にもそうめん

    今週のお題「そうめん」 去年のそうめん 寒いときのそうめん にゅうめんの具は 去年のそうめん そうめんといえばやはり夏…。 そうすると、はっと気がつくと一年過ぎています。 「このそうめん、昨年のだわ~」 今でもあります。 まあ、悪くなっていないのでそのまま使いますが。 そうめんといえば夏。 この思い込みがそうめん消費を妨げているように思います。 寒いときのそうめん そうめんは寒いときにも食べられます。 あたたかいそうめんは「にゅうめん」と言うようです。 そうめんにはかなり強く塩味がついています。 そのままゆで汁を使って、具をのせるだけでおいしく食べられます。 昨年は家庭がごたごたして、忙しかっ…

    saho

    未来のコンパス

  • 食品ロスを防ぐ食べ方
    2021/06/07 07:19
    食品ロスを防ぐ食べ方

    今週のお題「そうめん」 大皿に盛ると それぞれのさらに盛る 残ったら コロナ禍で 大皿に盛ると 子どもの頃は大きなボウル方の皿に盛り付けられていました。 各自がそこからめんつゆの入った深皿にとって食べていました。 最後の方はなんとなく少し残ることが多かったかもしれません。 大きなボウル皿の中にはキュウリのスライスやなぜか缶ミカンなどが入っていました。 妙に甘くて苦手だったことを覚えています。 子どものころで一番最後に記憶に残っているのは、大量に残ったそうめん。 残ったものを当時買っていた犬にやって、犬もこわごわ食べたことを思い出します。 それぞれのさらに盛る 結婚後も、似たようなことをしたこと…

    saho

    未来のコンパス

  • やらなければ変わらない
    2021/06/06 06:59
    やらなければ変わらない

    すべての問題に関して やらなければ変わらない 何より楽しんで! すべての問題に関して 「やっても変わらない」と思うか「やらなければ変わらない」か。 どう考えるかで行動は変わってきます。 新しいところでは、スーパーのレジ袋の問題がありました。 確かにわたし一人がやったくらいでは変わらないかもしれない。 そう思うと、無力感で行動に移せないかもしれません。 でも、一人がやることでできることはやれば、一人分は確実に減るわけです。 自分が行動することを見ることで変わることがあるかもしれません。 自分の知らないところで影響を与えている可能性もあると思います。 やらなければ変わらない でも、確実に言えるのは…

    saho

    未来のコンパス

  • 遅い決断と間違った方向
    2021/06/05 07:30
    遅い決断と間違った方向

    政治家の時間感覚 環境問題この方向で良いの? 日本はどこへ行くのだろう 政治家の時間感覚 事態宣言やまん延防止措置などが取られているところが増えました。 それも突然に増えました。 いつもなぜか突然、決めてくれるのがこの政権。 政治家に生活感がなさすぎる。想像力も足りない。だからギリギリになってから突然出す緊急事態やマンボウなどで庶民を困らせていることに気がつかない。五輪の食材、食品ロスはないのか?大会組織委員会に聞いた(井出留美) https://t.co/wZ34bDEyfQ— 田村 佐保 (@saho_tamura) 2021年6月4日 五輪もやると言っています。 どうも庶民感覚とかけ離れ…

    saho

    未来のコンパス

  • アーティストの活動を知る
    2021/05/31 10:44
    アーティストの活動を知る

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 メッセージ性のあるものを 映画から知る スター集結 韻を踏む美しさ メッセージ性のあるものを 海外ではアーティストが自分の政治的スタンスや、政治運動について発信します。 古くはライブエイドから最近ではコロナで影響を受けた人へのライブ配信まで。 最近ではそういう活動に参加しているアーティストを応援することが多くなりました。 とくに最近では、わたしはメッセージ性をもった活動を見るようになりました。 今まで全く興味のなかったラップで、かっこいいと思ったのはMoment Joon。 SUGUZOさんも少し聞きます。 映画から知る 特に映画でQUEENやエルトン・ジョ…

    saho

    未来のコンパス

  • 正論、ダメ!絶対!
    2021/05/30 12:53
    正論、ダメ!絶対!

    毎日新聞の記事から 正論では動かない人たち これは何にでも共通すること 和文和訳の難しさ 毎日新聞の記事から mainichi.jp PTA活動の改革に取り組んだ政治学者の話です。 紙面では2021年5月26日(水)からの連載になっています。 PTA活動ではまだが無駄が多いように思います。 何のためにやっているのかわからない活動すら慣行として続けられています。 それを変えたいと思っている人は多いはず。 ところが変えようとするとそれに反対する人もいるというのです。 正論では動かない人たち PTAは以前にも書いたとおりボランタリーなものです。 saho-tamura.hatenablog.com …

    saho

    未来のコンパス

  • 地球には国境線はない
    2021/05/28 07:35
    地球には国境線はない

    今週のお題「雨の日の過ごし方」 早くも梅雨 実はもっと身近に 国境がないからこそ 早くも梅雨 関東地方以北ではまだですが、東海以南では梅雨入りしました。 いつもよりずっと早い梅雨入りです。 tenki.jp これは、インド洋の気候の変化が影響しているようです。 インド洋。 遙か遠くの海です。 www.surf-life.blue 以下は上の記事からの抜粋です。(太字と赤字はわたしによるものです) 今年の梅雨入りが早くなった原因として、インド洋付近の海面水温が平年より高く、偏西風を北側に押し上げています。その影響で偏西風が蛇行して流れ、太平洋高気圧が例年より強く張り出し、梅雨前線を本州付近に押し…

    saho

    未来のコンパス

  • 農家さんに感謝
    2021/05/26 08:43
    農家さんに感謝

    慣れない家庭菜園 環境負荷を減らす さて、どうなる 農家さんに感謝 慣れない家庭菜園 昨年から家庭菜園を始めました。 学校での学級園や学校での畑作りの経験もあります。 でも、やはりボランティアの農家さんの力は大きいです。 家庭菜園でも、農家さんからしたら「なんちゃって農業」に過ぎないのだと思います。 それでもうまくいかないのが家庭菜園。 今年の春は、スナップエンドウを出遅れてまきました。 出遅れないようにミニトマトとキュウリの苗の植え付けをしました。 環境負荷を減らす 元はこの家庭菜園は環境負荷を減らして、自給自足に少しでも近づこうと始めました。 最近、フードマイレージが言われなくなってしまい…

    saho

    未来のコンパス

  • 今年は、コルジェットを育てるぞぉー!
    2021/05/23 16:26
    今年は、コルジェットを育てるぞぉー!

    「ズッキーニ」のことを、フランス語で コルジェット(Courgette)と言います。フランスでは、一年中コルジェットが売られているほど、人気のある野菜の一つです。去年、うちでもよく食べるコルジェットを栽培しようと思い、種を植えたところ、実は、この植えた種はカボッチャの種だったのです!

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • もっと進化させたいエネルギー政策
    2021/05/22 07:04
    もっと進化させたいエネルギー政策

    やる気が見えない行政 不透明な取引 2013年から46% 再エネ応援のために やる気が見えない行政 おぼろげながら浮かんできたんですよね46という数字が…という発言。 この大臣を筆頭に、全くやる気の見えないエネルギー政策。 www.nikkan-gendai.com 再エネ化が進みにくいのには理由があります。 不透明な取引 市場が官製市場であり、不透明な取引になっているということです。 電力の市場があるということは、売ることもできるということです。 しかし、その売る量が少なくなり、突然値上がりしたことがありました。 ちなみに売っているのは大手の電力会社が主力です。 買っているのは再エネを主力と…

    saho

    未来のコンパス

  • 環境問題100か0か
    2021/05/16 07:48
    環境問題100か0か

    極端な反論に注意 理解したくない人 ベストよりベター 安定的な組織運営のために 極端な反論に注意 環境問題について話そうとすると、必ずと言って良いほどついてくるアンチのリプ。 「だったら電気なしで暮らしてね」 「レジ袋有料化なんかやっても無駄」 「再エネだってゴミになるし作るときにCO2出してる」 など。 これらはすべて、100か0かの議論になっています。 理解したくない人 はじめはそれに対して、いろいろと答えていたこともありました。 しかし、やりとりしているうちに、気がつきました。 その人たちはまともな答えを期待しているわけではないと。 とにかく今の状態にあぐらをかき、変えたくないだけなので…

    saho

    未来のコンパス

  • 丈夫で頑丈な大容量のエコバッグをジーンズでリメイク!~簡単な作り方つき~
    2021/05/15 18:23
    丈夫で頑丈な大容量のエコバッグをジーンズでリメイク!~簡単な作り方つき~

    イスラエルでの買い物は週に1回、車で一気にするのが一般的。毎回、荷物が重くて大量で、市販のエコバッグでは強度が低い。そこで着なくなった古いジーンズをリメイクして、丈夫・頑丈・大容量のエコバッグを作ることにしました。作り方もざっくりですが紹介してます。

    とみ

    海外ライフハック

  • そのリサイクル本当?
    2021/05/15 07:22
    そのリサイクル本当?

    焼却ごみがリサイクル? 焼却を減らすには 海外へのゴミの押しつけ 焼却ごみがリサイクル? 日本ではプラスチックゴミのリサイクル率が高いと思っている人がいるようです。 しかし、実際はほとんどが焼却によるものです。 それは世界基準ではリサイクルではありません。 forbesjapan.com 焼却を減らすには 焼却を減らすにはさまざまなやり方があると思います。 環境省が新たな方針を打ち出したようです。 うまくリサイクルできるような仕組みづくりを進めるためにはこういう動きも必要かもしれないですね。焼却は世界的にはリサイクルに入りません。シングルユースのプラスチックをどんどん減らしていけるようにして欲…

    saho

    未来のコンパス

  • 使う者の責任
    2021/05/14 07:20
    使う者の責任

    トレーサビリティ 誰が作っているかわからない 無防備な利用 トレーサビリティ ラジオを聞いていてトレーサビリティの話になりました。 TBSラジオ「スナックSDGs」でのことです。 www.tbsradio.jp 海外ではスーパーでも、トレースできないものは売れなくなってきているのだとか。 トレーサビリティ、また横文字のカタカナが増えました。 何かといえば、元をたどってみることです。 つまり、その製品が作っている場所、原料を仕入れている場所に遡るという考えです。 誰が作っているかわからない よくよく考えてみると、誰が作っているのかわからないのは怖いことだと思います。 以前、何度か話題になった食品…

    saho

    未来のコンパス

  • 悩ましいペットボトル事情
    2021/05/13 08:10
    悩ましいペットボトル事情

    企業がペットボトルを選ぶ理由 企業に求めるには 会議など身近なところから ペットボトル再利用 企業がペットボトルを選ぶ理由 ペットボトルよりリサイクルしやすいアルミ缶。優秀な素材の一つです。缶コーヒーメーカーがペットボトルに移行しているのは時代の要請に反しています。日本経済のためにはペットボトルよりアルミ缶を買ったほうがいいワケ 無印良品の「切り替え」は大英断だ #POL https://t.co/ECIFoPlkKA— 田村 佐保 (@saho_tamura) 2021年5月11日 上のような記事を見つけました。 無印は環境問題にはさまざま配慮しようとしていることが見受けられます。 (人権問…

    saho

    未来のコンパス

  • 個人でやれること
    2021/05/06 07:11
    個人でやれること

    子どもたちの未来のために じゃあ何をしたら良いの 例えば私の例 子どもたちの未来のために 環境問題、気候危機、SDGsなど、テーマが広すぎて、何をして良いかわからない。 環境問題、気候危機、SDGsなどさまざまな言い方はありますが、自分に一体何ができるのだろうと思ってしまう時はありませんか。 そんなときは近所に住んでいる子どもたちの顔を思い浮かべてみてください。 身内に若い人がいる人はその人でも良いです。 その人達は5年後、10年後に何歳になっていますか。 私は何歳になりますか。 そう考えると未来という漠然としたものの中に、一気に生活の臭いが漂ってきます。 暑さがもっとひどくなっているのでは?…

    saho

    未来のコンパス

  • 新たに始めます
    2021/05/02 17:54
    新たに始めます

    ご挨拶 リスタート ラグビーファンの方へ ご挨拶 初めましての方、こんにちは! お久しぶりの方、ご無沙汰しておりました! 1月以来になりますので、4ヶ月ほどお休みしました。 その間、今までの投稿を見直したり、さまざまなできごとがありました。 そんなこんなで思うこともあり、ちょっとブログの内容を改変したいと思いました。 そこで今回改めて始めるにあたり、内容を絞っていくことに決めました。 リスタート タイトルも「Something New」から「未来のコンパス」に変えます。 そして、内容を教育と環境問題に特化して、新たに始めます。 これからは学んだことや普段のニュースを見て思ったことを中心に綴りま…

    saho

    未来のコンパス

  • Toyotaが、ヴォワチュレットの超小型EVを発売
    2021/01/02 07:30
    Toyotaが、ヴォワチュレットの超小型EVを発売

    日本の自動車メーカーは、EVでは先発組であるにもかかわらず、フランスでは、存在感を示せているとはいえない状況になっています。世界の動きがEVへ向かう中で、日本の自動車業界は遅れているのではないでしょうか?『ウサギとカメ』のようです。

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • 【ハーブの庭】ハーブの庭づくりをしたい
    2020/08/09 19:18
    【ハーブの庭】ハーブの庭づくりをしたい

    今植えてあるハーブ 実用的なのは野菜だけではない より実用的な庭を目指して 今植えてあるハーブ 今植えてあるのはローズマリーとラベンダー。 畑に大葉とパセリ。 昨年から野菜作りなどをしながら過ごしてきた。 今年は夏野菜が順調だ。 もっと増やしたいのは、ハーブ。 ローズマリーはこの間、挿木を試みたが、やはり時期ではなかったため、枯れてしまった。 秋になって、もっと過ごしやすい気温になったらまたトライしたい。 そのほかにも、いろいろとハーブを試したいと思う。そこで読んでいるのが以下の本。 魔女の薬草箱 作者:西村 佑子 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 魔女のシークレット…

    saho

    未来のコンパス

  • 【魔女仕事】自分で作る虫除けスプレー
    2020/08/09 19:17
    【魔女仕事】自分で作る虫除けスプレー

    庭仕事のお供に 材料 作り方 使い方 品薄続く無水エタノール 薬品の匂いが苦手なうちの子でも 庭仕事のお供に この時期は蚊と暑さと戦いながらの庭仕事。 せめて蚊ぐらいは避けておきたい。 しかし、虫除けスプレーは苦手なので、エッセンシャルオイルで作れる虫除けを作ることにした。 材料 無水エタノール5ml(小さじ1) 精製水45ml ゼラニウムエッセンシャルオイル3滴 ペパーミントエッセンシャルオイル4滴 ローズマリーエッセンシャルオイル3滴 (エッセンシャルオイル1滴は0.05ml) 作り方 無水エタノール小さじ1をビーカーに入れ、エッセンシャルオイルを混ぜる。 30mlの線まで精製水を加えて混…

    saho

    未来のコンパス

  • 【家庭菜園】収穫は嬉しいけど、切っても切れないアレとの縁
    2020/08/09 19:15
    【家庭菜園】収穫は嬉しいけど、切っても切れないアレとの縁

    はらぺこ・・・ 家庭菜園での一番の苦手 はらぺこ・・・ 毎日の収穫で、嬉しい悲鳴の家庭菜園。 しかし、今日の悲鳴は本物の悲鳴である。 久しぶりに「ヒェッ」と声に出た。 調理しようといつものようにピーマンのヘタの部分をぐっと中に押し込んだところ、中に虫の糞のようなものが見えた。 まさか…と思いながらそーっと開ける。 でっかいのがいた。 青虫である。 「ヒェッ」😱 手元にあるヘタの種がたくさんついている部分にでーんと居座っていた。 どこから入ったのか、外側にはまるで異常がないだけに驚いた。 合計で3つばかりやられていたが、2個は本体は無事だったので、料理して食べた。 やはり農薬を使わない分、安心な…

    saho

    未来のコンパス

  • 【脱プラ生活】プラスチックフリージュライのまとめ!
    2020/08/02 21:19
    【脱プラ生活】プラスチックフリージュライのまとめ!

    初PlastivFreeJuly体験! 削減したこと、やめたこと、取り組んだこと キャンペーンの力 初PlastivFreeJuly体験! 7月になって思い切って変えたり試したりしたことをまとめてみた。 このPlasticFreeJulyを知って、取り組み始めたのは今年が初めて。 しかし、今までも脱プラを考えたり、食品ロス削減に努めたり、気候危機に関心をもったりして、自分なりに取り組んできた。 果たして今までと、取り組む姿勢は変わったのだろうか? 実際7月に行ったことを振り返ってみたい。 削減したこと、やめたこと、取り組んだこと 消しゴム 砂糖壺 家庭菜園 お弁当の仕切りと冷凍食品 新聞紙の生…

    saho

    未来のコンパス

  • 【脱プラ生活】ハンドメイドのものを脱プラで買う
    2020/08/02 21:18
    【脱プラ生活】ハンドメイドのものを脱プラで買う

    ハンドメイドを大切にする 布マスクの心地よさ 応援したいお店 ハンドメイドを大切にする ハンドメイド作家の商品を売り買いできるサイト、Creema。 www.creema.jp そこで見つけたお店、渦さん。 草木染めの布を使ったシンプルな商品が魅力的な作家さんだ。 前回はTシャツとパンツのセットを買ってとても気に入ったので、マスクがないか探してみた。 布マスクの心地よさ 使い捨てマスクは苦手だ。 がさがさとして子どもも顔に吹き出物ができたりして困っている。 私自身は、普通のガーゼマスクを今まで同様使っていたのだが、夏になり、あれでは息苦しくて仕方がない。 私自身もマスクをする機会が増えたので、…

    saho

    未来のコンパス

  • 【脱プラ生活】保存容器はWECKがいいかな?
    2020/08/01 15:35
    【脱プラ生活】保存容器はWECKがいいかな?

    今使っている容器 プラスチック容器の寿命は? 家族から出る異論 再生ガラスを使っているWECK 今使っている容器 最近いろいろと考えている保存容器。 耐熱ガラスと琺瑯で悩んでいた。 saho-tamura.hatenablog.com そこへ第3の選択肢が! 再生ガラスを5~7割使っているというWECKのガラス容器である。 プラスチック容器の寿命は? 今一番気になっているのは調理用の塩を入れている容器。 プラスチックの四角いよくある容器で、当時(17年以上前)は便利そうだと思って、砂糖用とセットで2個購入。 しかし、うちの料理ではほぼ砂糖を使うことはなく、砂糖の容器は空っぽのままだ。 お目汚し…

    saho

    未来のコンパス

  • 【脱プラ生活】消しゴムを脱プラする第2弾!
    2020/08/01 15:34
    【脱プラ生活】消しゴムを脱プラする第2弾!

    プラスチックフリーの消しゴム 消しゴム探しの旅へ 普通の消しゴム同様使える プラスチックフリーの消しゴム プラスチックフリーの消しゴムとはいっても、完全に天然ゴムのものはない。 可塑剤として使われているPVC(Polyvinyl Chloride ポリ塩化ビニル=塩ビ)は『プラスチックフリー生活』の中でも、危険なプラスチックの代表格として紹介されている。 プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 作者:シャンタル・プラモンドン,ジェイ・シンハ 発売日: 2019/05/31 メディア: Kindle版 焼却すれば発がん性のあるダイオキシンが発生し、内分泌撹乱作用のあるフタル酸エステルや…

    saho

    未来のコンパス

  • MUJI | 環境に配慮したアイテム3つ!
    2020/07/26 10:02
    MUJI | 環境に配慮したアイテム3つ!

    毎年、地球のどこかで自然の猛威を感じる災害が増えています。環境に配慮した製品やサービスを提供する企業も少しずつ増えてきました。先日、何かの雑誌で「NO!プラスチック生活」を実践している方の暮らしを拝見しました。すごく感銘を受けた部分もあったのですが、正直、

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【脱プラ生活】地元野菜を買う、けど。
    2020/07/19 19:55
    【脱プラ生活】地元野菜を買う、けど。

    フードマイレージを意識する 持ち帰りはマイバッグなどで 明日は軽トラ朝市 フードマイレージを意識する 地元野菜の無人(良心)販売所を利用した。 散歩をしていて見つけたところだ。 あらかじめ小銭を用意。 ぴったりの金額を入れられるようにする。 残念ながら、プラスチックフリーではなかった。 本当に脱プラするのは難しい。 それでも、スーパーよりフードマイレージも少ないし、マイバッグを忘れても手で持って帰れる。 持ち帰りはマイバッグなどで 持ち帰り用のレジ袋はあったが使わなかった。 この日はたまたまマイバッグを忘れたのだが、うちから近いためそのまま持ち帰った。 値段はスーパーより幾分安いかな〜、という…

    saho

    未来のコンパス

  • レジ袋有料化|嬉しい安定感、ズレないエコバッグ。コンビニ弁当入れに最適サイズ[PR]
    2020/07/06 11:12
    レジ袋有料化|嬉しい安定感、ズレないエコバッグ。コンビニ弁当入れに最適サイズ[PR]

     あちらこちらで話題になっているエコバッグ。レジ有料化に伴い、色んなタイプのバッグが発売されています。今回、モニターさせて頂いたのは人気雑貨店のアンジェ(インテリア雑貨) のオリジナルコンビニバッグ。発売後に即完売してしまった大人気商品のご紹介です先日

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 買い物袋の有料化、どんなエコバッグを使ってる?|自立するクーラーバッグを買い足しました!
    2020/07/02 20:07
    買い物袋の有料化、どんなエコバッグを使ってる?|自立するクーラーバッグを買い足しました!

    昨日からはじまったレジ袋有料化。今まで買い物の量が多くないときだけエコバッグを使っていたのですが、大量になればなるほどレジ袋頼りでした。そこで大量の買い物にも対応できるしっかりとしたバッグを買い足すことに。私が買い足したのはクーラー付きのバッグ。買い物袋

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【脱プラ生活】マイバッグブーム再燃に考える
    2020/07/02 15:34
    【脱プラ生活】マイバッグブーム再燃に考える

    マイバッグブーム再び 一方で気をつけたいこと マイバッグブーム再び 7月1日のレジ袋有料化に向けてマイバッグブームが再燃しているようだ。 エコロジー関係のニュースを見ると、さまざまなエコバッグの宣伝や紹介があふれている。 例えば以下のようなものだ。 news.yahoo.co.jp trilltrill.jp trilltrill.jp 自分のお気に入りのバッグがあれば忘れにくいし、使っていて楽しい。 せっかくもつなら良いものを、というのはもっともだ。 しかし、このマイバッグは以前に一度ブームがあったはずだ。 確か京都議定書の頃ではないかと思う。 それ以降にも、マイバッグは時々再燃を続けながら…

    saho

    未来のコンパス

  • 【家庭菜園】ミニトマト収穫!
    2020/07/02 15:33
    【家庭菜園】ミニトマト収穫!

    やっと赤くなったミニトマト! 上の方にはまだ青いトマト。 まだしばらく食べられそうで楽しみ。 6個収穫。 ちょっと遅くなったせいか、雨に当たったせいか、裂果しているものもあるが、売り物ではないので、OK! 相変わらずピントがずれてて済みません。

    saho

    未来のコンパス

  • 【ゼロウェイスト】食品ロス削減・おつとめ品救出作戦2
    2020/07/02 15:33
    【ゼロウェイスト】食品ロス削減・おつとめ品救出作戦2

    今回救出した食品 作ったメニュー 晩ご飯のミニサラダ 朝ごはんのサラダ 晩ごはんの肉野菜炒め 今回救出した食品 ピーマン4個入り40円 ピーマン4個入り50円 パプリカ 60円 キャベツ半分25円 レタス半分25円 合計200円 作ったメニュー 晩ご飯のミニサラダ レタス半分12.5円 家庭菜園のミニトマト 合計12.5円 1人分12.5÷4=3.125円 朝ごはんのサラダ キャベツ買った分の半分12.5円 残りのレタス12.5円 合計25円 1人分62÷4=15.5円 晩ごはんの肉野菜炒め 残りのキャベツ12.5円 パプリカ 60円 ピーマン50円 ピーマン40円 買ってあった豚肉678円2…

    saho

    未来のコンパス

  • 【家庭菜園】収穫!ナスとピーマン!
    2020/06/24 14:49
    【家庭菜園】収穫!ナスとピーマン!

    大きくなったね 立派な収穫 今日の献立 大きくなったね 雨であまりゆっくりと観察もせず、すぐに収穫! どちらも思ったより早く大きくなった。 立派な収穫 雨粒がついて生き生きとして見える。 かなり大きくなったピーマン2個とナス。 ナスはあと2~3こ数日後に収穫できそう。 今日の献立 雑穀ご飯 ナスと油揚げの味噌汁 ピーマンの肉詰め パイナップル ナスは、スポンジのような食感が苦手だったのだが、かなりぎっちりと実が詰まっている感じで、しっとりとした食感。 ピーマンは2個では足りないので、買ってあったものも足して肉詰めを作った。 しかし、うちで育てたものは色が鮮やかで、特に切り口は蛍光色のように光っ…

    saho

    未来のコンパス

  • 【ゼロウェイスト】食品ロス削減!おつとめ品で美味しく夕食
    2020/06/24 14:49
    【ゼロウェイスト】食品ロス削減!おつとめ品で美味しく夕食

    久しぶりにスーパーで買い物 夏らしいメニューに お値段は? 久しぶりにスーパーで買い物 いつもは宅配を頼んでいるため、あまりスーパーで野菜を買うことはない。 今回、別件でスーパーへ行ったのだが、おつとめ品がお買い得にみえたので、急遽買うことに。 好物のとうもろこしは1本50円! ナスは大きめのものが2本で40円! オクラは8本で40円! 今日の付け合わせがこれで決まった! 夏らしいメニューに 鶏ハムしか決めていなかったので、付け合わせが決まりご機嫌でスーパーから帰宅。 すぐに、庭に自生している大葉を3枚ほどちぎる。 とうもろこし、オクラ、鶏ハム用の胸肉は茹でる。 鍋一つで3品いっぺんにできる。…

    saho

    未来のコンパス

  • 【ゼロウェイスト】無駄なく使って野菜を食べ切る
    2020/06/24 14:49
    【ゼロウェイスト】無駄なく使って野菜を食べ切る

    にんじん 小松菜 今日のメニュー にんじん にんじんはヘタの部分だけ抉るように取る。 包丁のお尻の部分を使ってくるりと抉る。 捨てる部分がグッと減る。 つまり食べる部分が増えて、嵩増し? 皮はむかずに食べる。 小松菜 根の部分は薄く削いで、可食部を増やす。 根元に切り込みを入れる。 太さによって四つ割り、六つ割りかな。 きざんだ時にばらけるように深めに切る。 だいたい4〜5センチ。 ザクザク切ると自然にばらける。 今日のメニュー 先ほどのにんじんは豚汁に、小松菜はチキンカツの付け合わせになっている。

    saho

    未来のコンパス

  • 【脱プラ生活】ミューレのカミソリが来たよ〜♪
    2020/06/24 14:49
    【脱プラ生活】ミューレのカミソリが来たよ〜♪

    カミソリを脱プラする 注文後、2日 装着! 気になるお値段は 使用感 カミソリを脱プラする 毎回買い換えるのがストレスになっていたカミソリ。 ちょっと高くても繰り返し使えるものにしようと思っていたところ、プラなし生活さんのページに良いものが。 lessplasticlife.com さっそく買ってみた。 Amazonなどでも扱っているが、Amazon等のショッピングサイトは中間マージンや梱包の問題、労働問題等があるため、例によってミューレの公式から買うことにした。 注文時に、この文面を備考欄に記入。 【コピペ1/2】商品の梱包について、一つお願いがあります。資源節約と環境保全のために、プラスチ…

    saho

    未来のコンパス

  • 好きなお店、応援するには現金払いで
    2020/06/14 21:25
    好きなお店、応援するには現金払いで

    今週のお題「好きなお店」 定番のお店は近所にある COVID- 19の影響 学校再開 定番のお店は近所にある 私の好きなお店は近所のパスタのお店とうどん屋さんである。 どちらも中学校区内にある、ごく近くのお店だ。 どちらも個人経営で、少人数でやりくりしている。 私の家族(私も含めて)はあまり賑やかなところは得意ではない。 というのも、病気になってから聞こえ方が変わり、周りの音が響いて感じてしまい、あまり賑やかだと疲れてしまい、ひどい時にはパニックになるからだ。 どちらのお店も小ぢんまりとしていていい。 しかし、だんだんと繁盛するようになり、賑やかになるとだんだんと足を向けることができなくなって…

    saho

    未来のコンパス

  • 【ゼロウェイスト】リボベジ取組中
    2020/06/14 21:25
    【ゼロウェイスト】リボベジ取組中

    今はやりのリボベジにチャレンジしている。 やっているのは小ネギ。 ちなみに、リボベジとは、「リボーンベジタブル」の略。 野菜の根っこの切り落とした部分をすぐに捨てずに、再び育てて収穫しようというもの。 まだ途中なので、写真はつけないが、かなり伸びるので、ビックリ。 収穫にはまだもう少しかかりそう。 収穫したら正式に観察記録を出したいと思っている。 お楽しみに!

    saho

    未来のコンパス

  • 【脱プラ生活】アンチ・レジ袋派のこと
    2020/06/14 21:24
    【脱プラ生活】アンチ・レジ袋派のこと

    容器包装リサイクル法改正 マイバッグは汚いの? マイバッグで環境はよくなるか 何事にも反対はつきもの 容器包装リサイクル法改正 2020年7月1日、容器包装リサイクル法改正の施行によって、レジ袋が有料化される。 しかし、レジ袋に賛成する声も多く、できるだけプラスチックの使用を減らしていきたいと思っている私にはとても、精神的ダメージが大きく、ここ2日ほどTwitterランドから遠ざかり気味である。 マイバッグは汚いの? これに伴って、Twitter上でも話題になっているのがマイバッグの善し悪し。 Covid-19の影響もあり、衛生面で心配する声が多いように感じる。 これだけなら、まだ理解できる。…

    saho

    未来のコンパス

  • 【ゼロウェイスト】リボベジ、結果報告
    2020/06/14 21:24
    【ゼロウェイスト】リボベジ、結果報告

    小ネギ再生結果 ぐんぐん伸びて順調 このまま伸びていくかと思ったら ゼロウェイストとしての選択肢 小ネギ再生結果 ちなみに、目安として日数を表示してあるが、実際はもっと短かったかもしれない。 1日2日写真を取り忘れたりしているので、きっちりと性格ではないので、あらかじめお断りしておく。 saho-tamura.hatenablog.com 適当に切ったネギの根元がちょっと長めになってしまったので、トライすることを思いついた。 芯のところがちょっと膨らみ始めた。早い! 真ん中のところから伸びてきている。 思ったより早い。 ぐんぐん伸びて順調 緑が見え始めた。順調。 一気にグーンと伸びた。このまま…

    saho

    未来のコンパス

  • デジタルで描いてみた。ibisPaint
    2020/06/14 21:24
    デジタルで描いてみた。ibisPaint

    初めてデジタルで描いてみた。 なかなか使い慣れず、あー、手書きの方が楽〜、と思いながらも、やっぱり書き直しが何度もできたり、色つけもやり直しができたりと、便利な点も多い。 これからちょこちょこ描いてみようかな。 描きたいものがなかなかないので、見つかったら描こう。 今回は今マイリバイバルのセーラームーン!

    saho

    未来のコンパス

  • 【生を考える】ヨガから学ぶ体の整え方
    2020/06/14 21:24
    【生を考える】ヨガから学ぶ体の整え方

    室内で運動したい その結果見つけたもの 奥が深いヨガ 室内で運動したい 暑くなってきて、散歩がつらくなってきた。 そこで、室内でできる良い有酸素運動がないか、ヒントを書店に探しに行った。 「できれば、短時間でできる運動で、DVD付きのもの〜」とかなり的を絞っていった。 その結果見つけたもの ダイエットの本はたくさんあるが、イマイチ胡散臭く見える。 そこで、見つけたのが、ヨガの専門誌から出されている特別誌。 ヨガはいつもアプリを利用して行っていたので、その気持ちの良さと、効果はわかっている。 その理解を深めるのは、さらに効果アップを期待できるのでは…と本の虫は思ったのである。 Yoginiアーカ…

    saho

    未来のコンパス

  • 【気候危機】確実に季節は変わっていく
    2020/05/25 20:11
    【気候危機】確実に季節は変わっていく

    気がつけば5月も半ば。 気がつくと、モッコウバラも終わり、いつのまにかカキツバタも咲ききっている。 みかんの花も咲き、香っているなぁと思っているうちにもう、終わりかかっている。 緊急事態宣言を受けた外出自粛で、のんびりしていても足早に季節は移り変わっている。 気候危機によって一層それは早まっている。 散歩に出よう。 季節の移り変わりが自分の子どもの頃と、どう違うか、肌で感じてみよう。

    saho

    未来のコンパス

  • 【買い物は投票】仮設の映画館で映画を見よう
    2020/05/25 20:11
    【買い物は投票】仮設の映画館で映画を見よう

    仮設の映画館 今回見たい映画 仮設の映画館 ミニシアターは近所にない。 いつも映画のチケットよりも交通費の方が高くつく。 それでも見たい映画はミニシアターでしかやっていないものも多い。 うちからミニシアターのある大都市に出るとなると、2時間はかかるので、いつもは1日がかりで1本見る。 今回のCOVID19の影響で、映画館が閉まっているし、公共交通機関を使うのはちと怖い。 そこへ「仮設の映画館」というのができた、と聞いて、見てみたい映画を自宅で見ることができることになった。 www.temporary-cinema.jp 私にとっては不幸中の幸いである。 見たい映画はなかなかDVDにもならなかっ…

    saho

    未来のコンパス

  • 【映画レビュー】「グリーン・ライ〜エコの嘘〜」THE GREEN LIEー選択肢に「買わない」を加える
    2020/05/25 20:11
    【映画レビュー】「グリーン・ライ〜エコの嘘〜」THE GREEN LIEー選択肢に「買わない」を加える

    仮設の映画館で鑑賞 エコ表示への信用 買わないという選択肢 実際のところ 仮設の映画館で鑑賞 渋谷のユーロスペースで上映予定だった映画。 映画『グリーン・ライ 〜エコの嘘〜』公式サイト – 「環境に優しい」「サステナブル」耳触りの良い言葉の裏側に隠された残酷な真実に迫るドキュメンタリー 以前から見たいと思っていた。 ミニシアターはどこも遠いが見る価値のある映画のようだったらなるべく足を運ぶようにしてはいた。 しかし病気持ちになり、体力的にもたないのでだんだんと遠のきがちだった。 この機会にまた映画を見ることで学習したいと思い、見ることにした。 www.temporary-cinema.jp 今…

    saho

    未来のコンパス

  • 100均|洗濯不要でお財布にもやさしい手作りマグちゃん。注意ポイントをダイソーで解決!
    2020/05/15 21:33
    100均|洗濯不要でお財布にもやさしい手作りマグちゃん。注意ポイントをダイソーで解決!

    何度も紹介させて頂いている洗濯洗剤不要になった洗濯マグちゃん。お得なマグネシウムを見つけ、手作り洗濯マグちゃんを作って紹介したのはこちらの記事。※作り方の詳細を掲載しています。☟洗剤不要なのですすぎの回数も減らしてみたところ、水道代がなんと!低くなった♪

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【生を考える】懐かしのゲーム&アニメで子どもと一緒にハマる
    2020/05/01 08:57
    【生を考える】懐かしのゲーム&アニメで子どもと一緒にハマる

    20年の時を経て 外出できないときのお楽しみ お楽しみとともに考えて欲しいこと アニメも楽しい ゲームも楽しい 3密ではない密なコミュニケーション 20年の時を経て まさか子どもと一緒にゲームしたり、アニメを見たりするとは思わなかった。 子どもが小さかった時には子どもに合わせる生活。 自分が何を好きだったかを忘れていた。 最近子どもが大きくなり、自分の時間が増え、何をして楽しんでいたのか少しずつ思い出し始めた。 現役で楽しんでいた頃から20年ほど時間は経つ。 思い出すのに結構苦労するが、こんな日が来るとは予想すらしなかった。 それだけに、人生の面白さを実感する。 ゲームが好きだったこと。 ジャ…

    saho

    未来のコンパス

  • 【脱プラ生活】お風呂場には固形石けんだけ。シャンプーをやめる
    2020/05/01 08:57
    【脱プラ生活】お風呂場には固形石けんだけ。シャンプーをやめる

    お風呂場のプラスチックを減らそう シャンプーも! お風呂場に残るもの お風呂場のプラスチックを減らそう 泡の立つボディーソープがなくなった。 子どもが小さかったときに、手早く手洗いやお風呂が済ませられるように泡の出るタイプの液体石けんにしていた。 そのことを忘れ、惰性でそのまま泡の立つタイプの液体石けんを使っていた。 無くなったときに、もう固形石けんに変えると決めていたので、牛乳石けんの青箱に変更。 本当は、香料の入っていない石けんを使いたかったのだが、そのタイプは箱入りではなくビニルの包装だったし、しかも3個をさらにビニルで包むという恐ろしいことをしていたのでやめた。 一番ビニル袋の少なそう…

    saho

    未来のコンパス

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー