searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

エコライフ THEME

help
エコライフ
テーマ名
エコライフ
テーマの詳細
お財布にエコ、環境にエコ、子供たちのために人にやさしいエコ♪ そんなエコライフを教えてください。 みなさんでエコな生活についてお話しましょう。
テーマ投稿数
243件
参加メンバー
38人
管理人
momo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「エコライフ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「エコライフ ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

エコライフの記事

1件〜50件

  • 100均|洗濯不要でお財布にもやさしい手作りマグちゃん。注意ポイントをダイソーで解決!
    2020/05/15 21:33
    100均|洗濯不要でお財布にもやさしい手作りマグちゃん。注意ポイントをダイソーで解決!

    何度も紹介させて頂いている洗濯洗剤不要になった洗濯マグちゃん。お得なマグネシウムを見つけ、手作り洗濯マグちゃんを作って紹介したのはこちらの記事。※作り方の詳細を掲載しています。☟洗剤不要なのですすぎの回数も減らしてみたところ、水道代がなんと!低くなった♪

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【生を考える】懐かしのゲーム&アニメで子どもと一緒にハマる
    2020/05/01 08:57
    【生を考える】懐かしのゲーム&アニメで子どもと一緒にハマる

    20年の時を経て 外出できないときのお楽しみ お楽しみとともに考えて欲しいこと アニメも楽しい ゲームも楽しい 3密ではない密なコミュニケーション 20年の時を経て まさか子どもと一緒にゲームしたり、アニメを見たりするとは思わなかった。 子どもが小さかった時には子どもに合わせる生活。 自分が何を好きだったかを忘れていた。 最近子どもが大きくなり、自分の時間が増え、何をして楽しんでいたのか少しずつ思い出し始めた。 現役で楽しんでいた頃から20年ほど時間は経つ。 思い出すのに結構苦労するが、こんな日が来るとは予想すらしなかった。 それだけに、人生の面白さを実感する。 ゲームが好きだったこと。 ジャ…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】お風呂場には固形石けんだけ。シャンプーをやめる
    2020/05/01 08:57
    【脱プラ生活】お風呂場には固形石けんだけ。シャンプーをやめる

    お風呂場のプラスチックを減らそう シャンプーも! お風呂場に残るもの お風呂場のプラスチックを減らそう 泡の立つボディーソープがなくなった。 子どもが小さかったときに、手早く手洗いやお風呂が済ませられるように泡の出るタイプの液体石けんにしていた。 そのことを忘れ、惰性でそのまま泡の立つタイプの液体石けんを使っていた。 無くなったときに、もう固形石けんに変えると決めていたので、牛乳石けんの青箱に変更。 本当は、香料の入っていない石けんを使いたかったのだが、そのタイプは箱入りではなくビニルの包装だったし、しかも3個をさらにビニルで包むという恐ろしいことをしていたのでやめた。 一番ビニル袋の少なそう…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】消しゴム編・続き もったいないけど消してみた、超高級消しゴムSEEDのSUPERGOLD
    2020/04/21 22:20
    【脱プラ生活】消しゴム編・続き もったいないけど消してみた、超高級消しゴムSEEDのSUPERGOLD

    1個500円! とてもやわらかく、軽いタッチ 薄くてざらざらな紙でもOK 1個500円! とてもお値段が高く、化粧箱に入れられてうちにやってきた超高級天然ゴム使用の消しゴム、SEEDのSUPERGOLD。 saho-tamura.hatenablog.com いつまでも箱入りのままではかわいそうと、思い切って使ってみた! とてもやわらかく、軽いタッチ 角の部分がはじめから面取りされているため、すんなり消し始めることができた。 ほとんど力を入れなくてもきれいに消える。 薄くてざらざらな紙でもOK 下の写真は今学習しているNHKのラジオ英語のテキスト。 一度使ったことのある方ならご存じだと思うが、…

    saho

    Something New

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/04/17 09:20
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 【家庭菜園】〈悲報〉レタスが一つだめになった
    2020/04/17 09:09
    【家庭菜園】〈悲報〉レタスが一つだめになった

    まだ根付いてない苗たち 他の野菜たち 食品ロスを減らそう まだ根付いてない苗たち 先日植えた野菜の苗。 根付くまではまだまだ安心はできない。 と思っていたら、植えてすぐに一日雨があり、そのあと苗の元気がなくなった。 しかし、次の日には皆元気になって、一安心。 さらにその次の日、強風になり、ついにレタスが一つ、そのためにやられてしまった。 くちゃくちゃに萎びてしまった。 ああ、かわいそうなことをしてしまった。 他の野菜たち 他の野菜たちは今のところ元気。 また明日は雨が降りそう。 どうなるか、しばらく目が離せない。 食品ロスを減らそう 農家の方はいつもこのような気持ちで育てているのかと思うと、食…

    saho

    Something New

  • 【家庭菜園】苗を植える
    2020/04/12 09:26
    【家庭菜園】苗を植える

    生ごみ堆肥化したところを使う いよいよ苗植え 畝を作って植える 植えた後 土をよくするためには 庭の隅には 生ごみ堆肥化したところを使う 以前にも畑に使っていたところで生ごみを堆肥化していたところを使っての家庭菜園スタート。 saho-tamura.hatenablog.com saho-tamura.hatenablog.com saho-tamura.hatenablog.com いよいよ苗植え いよいよ苗を植える。 予定していた枝豆の種がなくなっていた。 (多分昨年の残りを発芽率が落ちるため以前に捨てたのだろう) そのため、トマトのスペースが広く取れた。 結果オーライ。 やっぱり枝豆の入…

    saho

    Something New

  • 【家庭菜園】いよいよ本格始動!夏野菜
    2020/04/09 10:24
    【家庭菜園】いよいよ本格始動!夏野菜

    まずは土をほぐす 土をひっくり返し、日光消毒。 土作りは野菜の基本。 かといって化成肥料や消毒薬等は使いたくない。 せっかくの家庭菜園だもの。 苗を買う 今回は ミニトマト4本 ナス6本 ピーマン6本 リーフレタス4本 堆肥を混ぜる 堆肥を混ぜて、苗を買ってきた間に乾いた土と混ぜてまたほぐす。 ならして粘土や石を除く。 ふかふかになった! もう一度耕して、日光消毒。 来週苗を植える予定。

    saho

    Something New

  • 掃除キライな人におすすめ! 毎日、カンタンな習慣が身につく最強な掃除道具3つ!
    2020/04/06 09:43
    掃除キライな人におすすめ! 毎日、カンタンな習慣が身につく最強な掃除道具3つ!

    掃除がキライだと汚れを溜めがち。汚れを溜めるから掃除をしたくなくなる結果、汚れが落ちづらく、頑張って掃除したとしても思った以上に成果がでないことも汚れたその日に掃除すれば簡単に汚れが落ちると気づいたのはここ数年のこと。今日は掃除キライな人に激しくおすすめ

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • お気に入りのイタリア製のエコバックBERTOZZI。コロナ感染拡大で応援したい!
    2020/04/06 09:42
    お気に入りのイタリア製のエコバックBERTOZZI。コロナ感染拡大で応援したい!

    10代の頃から欲しいと思った靴やバッグは気がづくと何故かイタリア製のものがおおい。前世、イタリアに縁があったのかも?と感じることがあるほど。そんな大好きなイタリアがコロナウィルスの猛威で言葉にならない状況になって・・・います。そんな状況のイタリアを少しで

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 春の新生活&引っ越しギフトにおすすめ!もらって嬉しいエコストアの洗剤シリーズがかわいい♡
    2020/04/06 09:42
    春の新生活&引っ越しギフトにおすすめ!もらって嬉しいエコストアの洗剤シリーズがかわいい♡

    ニュージーランド発の人や地球に配慮した洗剤、エコストア昨年、友人からプレゼントされ嬉しかったもの。☟その後、社会人となり一人暮らしをはじめた知り合いの子に洗濯洗剤と柔軟剤をプレゼントしたのですが、とっても喜んでもらえました!日常に使う洗剤としてはちょ

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【気候危機】アースアワーを過ごしてみた✌️
    2020/03/29 11:22
    【気候危機】アースアワーを過ごしてみた✌️

    気候危機が認知され始めてから 朝から0円ショップ 夕方から20:30の消灯に備える いよいよ消灯 気候危機が認知され始めてから www.nhk.or.jp 日本でも気候危機が叫ばれるようになり、早1年過ぎ、3月28日は20:30〜21:30がアースアワーだった。 うちの様子を記録しておきたい。 朝から0円ショップ ガレージで0円ショップの開催。 初の試みなので、規模は小さく。 本当にご近所のみになった。 ただで持っていってもらい、必要なものをシェアし合うのが0円ショップ。 持ってきてもらったり、持っていったり。 もっと物の廻りが良くなるように、課題を整理したい。 0円ショップについては後日もう…

    saho

    Something New

  • 【気候危機】アースアワーに参加しよう!・3月28日(土)20:30~21:30
    2020/03/28 21:54
    【気候危機】アースアワーに参加しよう!・3月28日(土)20:30~21:30

    🌏 #アースアワー とは?世界188の国と地域が参加する世界最大級の環境アクションです。https://t.co/D3jWhEiBLd🌏「 #地球とつながる 」 #EARTHHOUR 2020特設ページを公開灯りを消すことで、本来の地球の明るさへ。そうすると、生きものたちや地球の姿が体験できます。https://t.co/McceMS0fKR — WWFジャパン (@WWFJapan) 2020年2月4日 アースアワーとは 我が家も参加しようと、「28日20時半からアースアワーで消灯だよ!」というと、みんながわかった!と快諾。 みんな、わかって快諾してくれてるのかちょっと心配になるほど。 ww…

    saho

    Something New

  • 【季節を感じる】ご近所散歩。日本にも欧米のような広い公園を
    2020/03/28 21:54
    【季節を感じる】ご近所散歩。日本にも欧米のような広い公園を

    心身の健康に良い散歩 花を楽しむ 動物を楽しむ 散歩の効用 心身の健康に良い散歩 やっと陽気が良くなってきたので、ご近所を散歩。 こんな時には、欧米のような広い公園が羨ましい。 哲学者は良く散歩をするし、ビジネスで成功している人などでも散歩やランニングを日課としている人もいる。 そのためにも、空気がよく広々とした公園があると本当に心身の健康に良いだろうなあ、と思う。 日本でもぜひ作って欲しいのだが、狭いからか、都市計画が上手くないからか、車で行かなくても行ける範囲に一つずつ、など夢である。 花を楽しむ というわけで、散歩はご近所の庭や玄関先の花や木を愛でるのが楽しみとなっている。 これからの季…

    saho

    Something New

  • 【ゼロウェイスト】終の棲家の手入れは続くよどこまでも
    2020/03/26 20:39
    【ゼロウェイスト】終の棲家の手入れは続くよどこまでも

    我が家は築15年 いつも思考の無限ループ 家は一生ものの買い物か 我が家は築15年 新築だったこの家に住み始めて、15年。 そろそろ塗装などの外構、内回りも壁紙の破けや床板の傷みなどが出てきている。 特に塗装はここ数年来の問題となっている。 このところ塗装の宣伝マンがよく訪ねてくる。 セールスの方々が口をそろえているのが、「塗装は7~8年くらいで」ということ。 うん、確かに、傷んできているのはわかっているのだ、こちらも…。 塗装を怠ると家の中にまでひびく重大な傷みに通じてしまうので、ここはきちんとやりたいと思っている。 しかし、うん十万ならまだしも百万単位で必要になってくる。 しかも子どもも大…

    saho

    Something New

  • 水道水は体に悪い?
    2020/02/24 10:37
    水道水は体に悪い?

    水道水、飲んでますか?私が子供の頃は水道水って当たり前に飲むものでした。初めてミネラルウォーターが出てきたときは衝撃!水を買う人なんているの!?って、本気で思ったもん。でも今は水道水を飲む人なんているの!?って人のが多いのかな?はい、今でも飲んでますよ。

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 【ゼロウェイスト】お直し・なんちゃってダーニング
    2020/02/24 09:48
    【ゼロウェイスト】お直し・なんちゃってダーニング

    長く使う エコな検索エンジンEcosia やってみた 長く使う エコロジカルなものを選ぶと高くなる場合が多い。 残念だがそれが今での現状である。 靴下は私は汗っかきなので5本指ソックスを使っているのだが、オーガニックコットンの5本指ソックスは数が少ない。 愛用しているのは天衣無縫のオーガニックコットン5本指ソックス。 shop.tenimuhou.jp 1足あたり1500円。 薄くなったり穴が空いたりしてもすぐに捨てる気にはなれないお値段である。 しかも、薄くなったり穴が空いたりするところは決まってつま先やかかとなどだけで、他の部分は無傷なことも多い。 そこで当て布をしたり、繕ったりしていた。…

    saho

    Something New

  • 【ゼロウェイスト】自動車保険の更新はほぼペーパーレスで
    2020/02/18 22:04
    【ゼロウェイスト】自動車保険の更新はほぼペーパーレスで

    自動車の任意保険更新 約款が知りたい人、心配な人への対応も 自動車の任意保険更新 昔はたしか3枚綴り。 控えと、契約代理店と契約本社用等のカーボン式で手書きだった。 サイズもA3くらいだったように記憶する。 技術の進化で、パソコンでのおすすめのコースの提示をするようになり、タブレットでの署名で完了。 ハンコもしばらく前から要らなくなっていたし、サインも不要である。 簡単でいい。 だからとりあえずの控えをA4裏表1枚で済む。これも要らないと思っているくらいなのだが。 なぜなら、証券自体はきちんと期限中にくるからで、特に控えが必要になったことはないからだ。 約款が知りたい人、心配な人への対応も 保…

    saho

    Something New

  • 洗濯洗剤不要の洗濯マグちゃん vs 格安で買えるマグネシウム「HAPPY MAG」で手作りマグちゃん作ってみました!
    2020/02/18 09:46
    洗濯洗剤不要の洗濯マグちゃん vs 格安で買えるマグネシウム「HAPPY MAG」で手作りマグちゃん作ってみました!

    昨年、春に購入した洗濯マグちゃん。先月、洗濯物を干そうとしたときのこと。マグネシウムの効果が切れたようで今まで嗅いだ事のない異臭が最終的にこんな使い方をしています。☟そこで新たに試したものが「HAPPY MAG」マグネシウムだけ販売されています。商品はこち

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【ゼロウェイスト】ダイレクトメールを断る
    2020/02/12 13:44
    【ゼロウェイスト】ダイレクトメールを断る

    郵便以外のダイレクトメール 相手に直接電話する 個人情報漏れの気持ちの悪さ 郵便以外のダイレクトメール クロネコDM便で来たダイレクトメール。 郵便ではないため、ポストは使えない。 郵便でのダイレクトメールの受取拒否については以前書いた。 以下のリンクから見ていただけるとうれしい。 saho-tamura.hatenablog.com メール便でのDMは面倒で手をつけていなかった。 そこで今回、意を決して電話でクロネコさんに聞いてみた。 「先方から受け付けているため、お断りできない。申し訳ないが、直接相手方へ電話してほしい。」 とのことだった。 相手に直接電話する さっそく電話すると、こういう…

    saho

    Something New

  • 洗濯マグちゃん最終的な使い方はこれ! 排水口ヌメリ対策に期待できるかも。
    2020/02/12 09:49
    洗濯マグちゃん最終的な使い方はこれ! 排水口ヌメリ対策に期待できるかも。

    昨年、3月から使い始めた洗濯マグちゃん。洗剤なしで汚れも臭いも落としてくれる、エコな商品ともあって愛用中の方も多いのではないでしょうか?☟プレミアムブックに付いてた洗濯マグちゃん(50g)と追加で購入したランドリーマグちゃん(100g)を使っていたのですが

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 【ゼロウェイスト】ケーキ屋さんで紙ナプキンを断る
    2020/02/10 08:04
    【ゼロウェイスト】ケーキ屋さんで紙ナプキンを断る

    記念日のケーキ 今回お願いしたこと 食べた後のゴミ 限りなく0に近づける 記念日のケーキ 自分でケーキを焼くとゴミが出なくて良い、とは聞くものの、大変なのとたくさんできてしまうのとで、作る気にはなれない。 うちではいつも記念日にはとっておきのおいしいケーキを食べる。 それのケーキはコンビニやその辺のチェーン店などでは売っていない。 個人商店のケーキ屋さんの手作りケーキだ。 年に1度か2度行くか行かないかのペースなので、恐縮なのだが、そこのご主人は大変穏やかで、いろいろと選んでああでもない、こうでもないと言っているのをじっと待っていてくれる。 そのご主人の穏やかさとケーキのおいしさに惹かれて、い…

    saho

    Something New

  • 【ゼロウェイスト】『ゴミ清掃員の日常』を読んで涙が出そうになったこと
    2020/02/09 09:53
    【ゼロウェイスト】『ゴミ清掃員の日常』を読んで涙が出そうになったこと

    ゴミから見えること 私たちのゴミはどのようにしてゴミ処理施設へ行くのか ゴミの出し方=その人自身 ゴミを資源化することの限界 リデュースこそ必要 ゴミから見えること 以前から気になっていた本をやっと読んだ。 お笑い芸人マシンガンズの滝沢氏の本である。 申し訳ないことながら、お笑いには全く興味がないので、滝沢氏を存じ上げなかった。ゴミ問題に取り組んでいる者として、この本が気になっていたのである。 ゴミ清掃員の日常 作者:滝沢 秀一,滝沢 友紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/05/30 メディア: コミック 私たちのゴミはどのようにしてゴミ処理施設へ行くのか ゴミ処理施設や回収、…

    saho

    Something New

  • 【ゼロウェイスト】マスクは懐かしの布マスク!
    2020/02/07 09:57
    【ゼロウェイスト】マスクは懐かしの布マスク!

    不織布マスクなくても大丈夫 殺菌するのにアルコールは必要? 不織布マスクなくても大丈夫 新型コロナが流行って、店頭からマスクが消えている。 しかし恐るるにたりず。 うちでは懐かしの布マスクである。 自分が罹患者でない限り、布マスクで十分らしい。 なぜなら、新型コロナウイルスは飛沫感染であるため、罹患者の飛沫を防げればいいからである。 直接口鼻入ってくることは少ない。 自分の手についてものが、口鼻を触ることによって侵入してくる。 だから、手洗いの徹底でかなり防げるのである。 花粉症の方が脅威だと思うので、今持っているものは、花粉用にとっておき普段は布マスクにしている。 不織布マスクを一時期使って…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】洗濯物の小物かけをワイヤーにする
    2020/02/06 10:17
    【脱プラ生活】洗濯物の小物かけをワイヤーにする

    子どもが小物かけを壊した。 ちょうど良いので、プラスチックの使用されていない小物かけを探す。 心当たりはすでにあった。 暮らしの手帖社の運営する「グリーンショップ」で扱っている大木製作所の「ステンレスハンガー」。 www.greenshop.co.jp 値段は送料込みで7200円くらいという決して安くはない値段設定であるが、プラスチックの洗濯ばさみが太陽光等で劣化してバチンバチンと割れるストレスが軽減するというだけでも買う価値はあると思う。 ネット販売あるあるで「思ったよりも小さかった」「大きかった」「重い」など、あると思うので、表示を確認し、大きさや洗濯ばさみの数などよく検討した上で購入され…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】おにぎらずで手間いらず
    2020/02/03 08:22
    【脱プラ生活】おにぎらずで手間いらず

    プラゴミ減らす弁当は? コンビニよりはいい お腹も満たすおにぎらず 最強の弁当求めて プラゴミ減らす弁当は? 東京へ行く用事ができた。 ちょうど昼時に電車に乗る。 外食を考えたが、東京で食べるのは高くつく。 プラだらけのように見えるが、これでもだいぶ減らした。 コンビニよりはいい 今までだったら、コンビニで買って持っていっていただろう。 ビニル袋、それぞれの惣菜からプラゴミが出ていたように記憶する。 しかし、今回は持参することにして、思い切っておにぎらずを作ってみた。 ダンナも一緒だったため、軽食では持たないだろうと思ったからだ。 おにぎらず1人2個。 ラップを2枚ずつ。 ビニル袋はリユース。…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】我が家のパン屋さん
    2020/02/02 09:42
    【脱プラ生活】我が家のパン屋さん

    お店外観 パン ゴミは減る 売り切れじまい お店外観 我が家の行きつけのパン屋さん。 行田市の翠玉堂である。 マッチ箱を使ったアートが今回のオブジェ 道に面したショーウィンドウには、時にはアーティストの作品が並び、ある時にはパン屋さんが夏になるとやってくれる手回しのかき氷機が展示される。 レトロな物が好きなパン屋さんの初期段階のパソコンのデスクトップがあったこともある。 ハンドメイド作家がたまに一角を借りて店開きをしていたり、正月には餅つき、夏場にはかき氷をやっている、楽しいところである。 店先にはパン屋さん手書きのシュールな落書きが張り出されている。 今度は蚤の市をやるそうだ。 パン パンの…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】飲食持ち込み可の映画館で楽しむ
    2020/01/25 11:57
    【脱プラ生活】飲食持ち込み可の映画館で楽しむ

    お財布にも環境にも優しい持ち込み エコな持ち運び弁当 利用交通手段 お財布にも環境にも優しい持ち込み 先日行った映画館、新宿武蔵野館は飲食持ち込み可である。 最近では持ち込みできない映画館が増えている中で、実に貴重な存在である。 このまま継続して欲しいと願っている。 我が家から新宿へ出るまでに時間もお金もかかる。 節約も兼ね、おにぎりとバナナ、みかんを持参。 エコな持ち運び弁当 おにぎりは海苔で全面きっちり巻くと紙ナプキンでもくっつかない。 紙ナプキンはミツロウラップならもっとエコになるだろう。 バナナ、みかんは言うまでもなくそのままバックにイン。 バナナとみかんは本当にすぐれものである。 帰…

    saho

    Something New

  • 【0円ショップ】開催への夢
    2020/01/23 08:47
    【0円ショップ】開催への夢

    0円ショップ開催に向けて 今までの戦利品 フライヤーを作る 近所にお知らせandお願い お店にチラシを置かせてもらう 地元の活性化にも! 0円ショップ開催に向けて 使わないもの、使わなくなったものを探しまくっている日々が続いている。 なるべくたくさん出して選ぶ方も眠っていたものも喜ぶようにしたいではないか! 家族にも協力(強制?)してもらい、うちで眠っているものを探しまくる。 「何かサイズ会わなくなった物で出せそうな物!いくつぐらいありそう?」 今まで使っていたけど、好みが変わったものやサイズが合わなくなったもの、プラスチックフリー生活に向けて整理したいものなどを探し出す。 今までの戦利品 子…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】歯ブラシ編
    2020/01/21 14:24
    【脱プラ生活】歯ブラシ編

    馬毛のブラシに挑戦 ちょうど歯ブラシが傷んできたタイミング。 竹歯ブラシか、馬毛歯ブラシのどちらかが良いとのこと。 竹歯ブラシは、ブラシの部分は生分解可能なナイロンだという。 では、馬毛ブラシを、と大手通販サイトを経由せず、直接小売の「かなや刷子」さんに注文。 レターパックライトで送ってもらえる。 銀行振り込みか、代引きで頼める。 届いた! 銀行振り込み後、すぐに発送され、次の日には到着! 開けてみる 箱に入れられている。 あれ、柄の部分はプラスチックだった。 ちょっと調べが甘かった。 確かにブラシの部分は馬毛なので長持ちする、とプラなし生活のサイトでも紹介されていた。 箱はいらないかな〜。 …

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】スーパーの袋はストレス。レジからビニル袋が減る!
    2020/01/21 14:24
    【脱プラ生活】スーパーの袋はストレス。レジからビニル袋が減る!

    レジ袋有料化広まる マイバッグのハードルは家族から 可視化する バックじゃなくても良い マイバッグ使用のコツ レジ袋有料化広まる いつも通っているお店の一つ、ウェルシアもついにレジ袋がなくなる。 4月開始だったレジ袋の有料化が7月にずれ込む中、お店ではどんどん始めている。 TSUTAYAでは今年初めにはもう有料化していたと記憶している。 マイバッグのハードルは家族から うちでは私が強力にマイバッグを推進しているのだが、家族がもらってくることが続いていた。 これはとてもストレスになっていたのだが、無意識のうちに可視化していたことに気づいた。 可視化する ビニル袋を一つの袋にまとめて入れたのだ。 …

    saho

    Something New

  • 0円ショップをやってみる。計画立案は難しい。
    2020/01/14 12:53
    0円ショップをやってみる。計画立案は難しい。

    フリーマーケットとは違うあり方 やってみないと分からない 告知してから考える 地域共同体作りに役立つか? トライアンドエラーで フリーマーケットとは違うあり方 0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方 作者:鶴見 済 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『0円で生きる』を読んでから、自分では使わなくなった物を使う人に譲る、という考え方が気に入って、「0円ショップ」「0円マーケット」をやってみたいと思うようになった。 自分がいらなくなったものでも、人様にとってはまだお役に立てるものかもしれない。 そう考えると、フリーマーケットやフリ…

    saho

    Something New

  • ラグビーで忙しくてすっかり忘れていた1月前半の行事まとめ!
    2020/01/13 17:25
    ラグビーで忙しくてすっかり忘れていた1月前半の行事まとめ!

    小寒 七草 鏡開き ラグビーは冬の季語! 小寒 1月6日は小寒だった。 いわゆる「寒の入り」である。 寒さも本番、これからというところ。 今年は暖冬傾向にあるとはいえ、気候危機を感じた。 早くも山茶花が散り始めていたり、夏の花であるペチュニアが咲いていたり。 しかし、ここから体が寒さでこわばってくる。 体調管理にも要注意の時期が始まる、という身の引き締まる思いをする時期だ。 七草 1月7日は七草。 正月のごちそうで痛んでいるおなかの調子を整えるために七草がゆを食べる日である。 うちでは一度七草粥を作ったが、大変不評だった。 余った粥は、粥の苦手な私が作った者の責任で大量に食べるという悲しい思い…

    saho

    Something New

  • 【脱プラ生活】消しゴム編・超高級消しゴムSEEDのSUPERGoldではもったいなくて消せないという件
    2020/01/13 17:25
    【脱プラ生活】消しゴム編・超高級消しゴムSEEDのSUPERGoldではもったいなくて消せないという件

    消しゴムが欲しい SEED社のSUPERGold This is it! 出してみる That is the question! 消しゴムが欲しい ちょうど消しゴムを切らしていたので、天然ゴムの消しゴムを買ってみることにした。 文房具屋さんへ行くと取り寄せになるという。 昨日お願いしたら一晩で取り寄せてくれた。 以前は10個セットしかなかったのだが、今は1個から取り寄せができるようになったそうだ。 そしてそれはとても高く、あまりよく消えないのか、もったいないからなのか、それをかけてジョークめいた「消しちゃダメですよ!」という言葉。 それともなくしちゃダメという意味なのか… 文具愛である。 SE…

    saho

    Something New

  • 【ゼロウェイスト】ダイレクトメールやカタログを受取拒否する。
    2020/01/13 17:25
    【ゼロウェイスト】ダイレクトメールやカタログを受取拒否する。

    郵便屋さんと鉢合わせ 受取拒否の仕方 簡単な一手間でゴミが減る 郵便屋さんと鉢合わせ 今日出かけようとしていたらちょうど郵便屋さんが。 早速ダイレクトメールは分けて、返送するために「受取拒否」をする。 ごめんね、せっかく配達してくれたのに、と思いながらもさっさと付箋を貼る。 受取拒否の仕方 郵便だったら、「受取拒否」と書いてハンコを押してポストへ。 封筒に直接書けるようだったら、直接でいいようである。 ただし、ハンコを忘れずに! これだけ! 簡単な一手間でゴミが減る ポイントはハンコ。 一度ハンコを押し忘れて戻ってきたことがある。 ハンコはシャチハタでも大丈夫。 これでポストへポン! これで送…

    saho

    Something New

  • Zero Waste 昆布佃煮の作り方
    2020/01/09 08:59
    Zero Waste 昆布佃煮の作り方

    前回に引き続き、ごはんのお供の作り方! だしを取ったあとの昆布の利用 材料はたったの2つ! 作り方 幸福感がついてくる だしを取ったあとの昆布の利用 今回はだしをとったあとの昆布で作る。 うちでは毎朝味噌汁を食べる。 毎回だしを取ったり、だしの素を使うのがいやなので、麦茶などを入れるためのボトルに水を入れ、そこに昆布を投入したものを冷蔵庫に入れて昆布だしをとっている。 この昆布、いつも残して捨てていたのだが、これも(生ゴミとして埋めるのが面倒なので(*^_^*))利用することにした。 材料はたったの2つ! だしを取ったあとの昆布 八方味美人(めんつゆでも可) 味美人の作り方は前回のブログを見て…

    saho

    Something New

  • Zero Wasteのめんつゆとカツオふりかけの作り方
    2020/01/08 08:12
    Zero Wasteのめんつゆとカツオふりかけの作り方

    幸福感とごみゼロの万能調味料! 副産物としてのカツオふりかけ 材料は3つのみ 作り方 ご飯のおともに 幸福感とごみゼロの万能調味料! うちではめんつゆは買わず、自作する。 きっかけは数年前の「暮しの手帖」別冊の記事。 八方味美人という名前がついている。 作り方が簡単で、作っている時も鰹節やめんつゆのいい香りがして、一度作ってから虜になった。 家族もこれを作っている時は「おっ、作ってるの?いい匂い〜♪」と声をかけてくれる。 「孤独のグルメ」は面白い。 だが「孤独な料理」はちと悲しい。 しかし、これを作っている時は「孤独な料理」ではなくなり、幸福感もついてくる。 以来めんつゆは買っていない。 めん…

    saho

    Something New

  • 生ゴミ堆肥化実験その12
    2020/01/05 20:31
    生ゴミ堆肥化実験その12

    一ヶ月前の生ゴミ分解状況 生ゴミは堆肥化したか?いざ掘り返す! よい土めざし実験は続くよどこまでも 一ヶ月前の生ゴミ分解状況 11月4日に始めたこの実験。 一カ月後ではまだ玉ねぎの芯などが残っていた。 saho-tamura.hatenablog.com 生ゴミは堆肥化したか?いざ掘り返す! いよいよ埋まるところもなくなり、はじめのところを掘り返すことにした。 今回は子どもにも手伝ってもらい、じっくり観察。 掘っている子どもは「柔らかい」と言っている。 果たして! お? ない? 何にもない! ちょんと出ていた大根の葉っぱらしきものは、じゃがいもの芽と判明。 一列全部掘り返して出てきたのは、 じ…

    saho

    Something New

  • おせちを詰めるのはごみが出てストレスがたまること
    2019/12/30 13:31
    おせちを詰めるのはごみが出てストレスがたまること

    毎年、家人の好きな物だけをチョイスしておせちの材料を買い、詰めている。 最終ゴミ出し日のあとにその作業をすることになるのだが、大量にゴミが出るため、毎年これは大きなストレスとなっている。 単品買いしているため、パッケージケージはセットものより少ないはずなのだが、それでもかなりの量だ。 Before After 左からプラゴミ、燃えるゴミ、ダンボール。 うう、プラごみの嵩張ること…。以前に比べたら減ったはずなのだが…。 まだきんとん、煮物は作っていない段階で、この状態。 一番手強いのは、かまぼこだと思っていた。 外のパッケージ、中のフィルム、そしてかまぼこ板。 しかし、今年は鈴廣の蒲鉾のパッケー…

    saho

    Something New

  • ラグビーを見に行くのに当たり前になったこと
    2019/12/29 09:47
    ラグビーを見に行くのに当たり前になったこと

    ラグビーを見に行くのに当たり前になったことは、持ち物をきちんと用意しておくこと。 特に食べ物、飲み物。 持ち込み禁止の場合は少ない。 マイボトル、軽食、おやつなどは用意することが当たり前にできるようになった。 ファンフェスタに参加した日の朝。 ごはんを炊くのを忘れ、お弁当を持たずに行こうかと思った。 しかし、土壇場でやはりサンドイッチだけでも持っていこうと思い、急遽作った。 材料は元々冷凍してあったフランスパン、買い置きのハムとスライスチーズのみ。 包んだのはパン屋さんでパンを入れてもらったクラフト紙の袋。 朝食で急須でいれた紅茶をまたマイボトルに入れて温かい飲み物を確保。 冬の観戦には温かい…

    saho

    Something New

  • 【今年減らしたプラスチック】プラなし生活のはじめ
    2019/12/26 10:27
    【今年減らしたプラスチック】プラなし生活のはじめ

    今までもマイバッグは使用していたが、今年はプラなし生活を読み、触発されていろいろと始めた。 lessplasticlife.com プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 作者:シャンタル・プラモンドン,ジェイ・シンハ 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 完全にできているわけではないが、少しずつ減っていると思う。 お茶やコーヒーのひとり用パック(急須や布のドリッパー使用に変更) ヨーグルトのパック(プラスチックから回収可能な紙パックのものに変更) 調味料(ペットボトルからリユース瓶のものに変更) 化粧水(手作り化粧水をガ…

    saho

    Something New

  • 買い物を通して今の環境問題への取り組みや労働のあり方にNOという意思表明をする、という選択肢
    2019/12/23 09:25
    買い物を通して今の環境問題への取り組みや労働のあり方にNOという意思表明をする、という選択肢

    突然、買い物の予定が入った。 輸送にかかる環境負荷や梱包に揺る資源の無駄遣いとゴミの大量排出を避けるため、できるだけ実店舗での購入を心がけるようにし始めたところである。 ネット通販は便利だが、便利の裏側で働いている人のことや送られてくる梱包資材、輸送によってかかる環境負荷のことを考えてみる。 しかし、今回、スポーツ用品を買わなくてはならなかったのだが、近くにスポーツ用品店がない。 直近の店も遠くで、目指す品がなければ無駄足になる可能性もある。 遠くまで一人や二人で自動車に乗って買いに行くことを考えると、気が重い。 こんな時にはネット通販もありかと思う。 大型ショッピングサイトでなく、正規サイト…

    saho

    Something New

  • 生ゴミ堆肥化実験 その11
    2019/12/09 20:07
    生ゴミ堆肥化実験 その11

    一カ月経って 新たなる一歩 一カ月経って ついに今まで畑にしたことのあるところは全部使ってしまった。 はじめに埋めた所は12月4日をもって1カ月経った。 そこで掘ってみることにした。 開けてみると…。 赤玉ねぎの芯のところと、えのきのいしづきの部分らしきものが出てきた。 あとは見当たらない。 だいぶ分解されたようだ! でも、まだこれでは新しい生ゴミを入れることはできない。 新たに一ヶ所掘ることにした。 新たなる一歩 物置の隣は空きスペース。 以前は小さな物置を置いてあったところだ。 カチカチなのであまり気が進まないが、掘ってみた。 やっぱり…。 シャベルが立つほどの粘土質。 掘った土もゴロゴロ…

    saho

    Something New

  • 脱プラ生活 お茶からプラを減らす
    2019/12/07 08:52
    脱プラ生活 お茶からプラを減らす

    私は休日の朝食には紅茶を飲んでいる。 プラスチックフリーの本を読んでいたら、パックからも有害物質が出てくるという。 プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 作者:シャンタル・プラモンドン,ジェイ・シンハ 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) そんなに神経質ではないのだが、なければないにこしたことはない。 今まで使っていたのはオーガニック紅茶。 しかし、紙で個包装されたバックが、ビニルに5個ずつ包装されている。 さらに紙箱に入って、その上をビニルパッケージされて売られていた。 「オーガニックでもこれではなあ」 と思い、ちょっ…

    saho

    Something New

  • 寒い夜には湯たんぽ!
    2019/12/05 20:46
    寒い夜には湯たんぽ!

    冬の夜と言えば湯たんぽ。 子どもが使っているのはニュージーランドでいただいたゴム製の湯たんぽ。 自然素材由来でできているので、柔らかいのが好きな方にはおすすめしたいところ。 しかし、日本ではあまり見かけない。 Amazonで湯たんぽ検索すると柔らかいものもあるが、ほとんどが塩ビ(PVC)製。 塩ビは発ガン性物質とされている。 「天然ゴム 湯たんぽ」で検索する必要がある。 天然ゴムの湯たんぽの大きなキャンプウォーマー大きなお湯バッグ、熱い圧縮熱療法のための耐久性のあるお湯パック、痛みの軽減に最適 red メディア: ホーム&キッチン 今は電気アンカや、電子レンジで温めるタイプのものもある。 おす…

    saho

    Something New

  • ハーブガーデンへの誘い、再び【アーユルヴェーダのトリートメント】
    2019/12/05 20:46
    ハーブガーデンへの誘い、再び【アーユルヴェーダのトリートメント】

    まずはメインのトリートメント その後は【ヤハラテナ】でランチ もちろんガーデンも 本日のお買い物 ただいま 先日行ったハーブガーデン【薬香草園】 saho-tamura.hatenablog.com まずはメインのトリートメント ここで12月5日にアーユルヴェーダのトリートメントの予約をしていた。 アーユルヴェーダはスリランカ中心に伝わる医学。 体のエネルギーの乱れを整えることで体調を整えていくものらしい。 エネルギーは3種類。 ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)。 このバランスをとることが体調を整えるキー。 日本ではトリートメントとして行われている。 主にオイルを使ったマッサージ。 オ…

    saho

    Something New

  • 靴下編みとラグビー大好き
    2019/12/03 15:02
    靴下編みとラグビー大好き

    靴下を編み始めた。 saho-tamura.hatenablog.com 今回使ったのは2種類の余り毛糸。 ちょっと写真では分かりにくいのだが、左のは白、グレー、黄、茶のマダラ模様。右のは明るめの緑。 この色を見て、ピーン! スプリングボクス風靴下〜♪ 子どもがオールブラックスとボクスのファンなので… 喜ばれました。 もう片方も今、作成中。 爪先が冷えてはなかなか夜も眠れない。 部屋では暖かい靴下をはいてワールドカップを思い出すのも楽しい。

    saho

    Something New

  • 無くなる秋
    2019/12/01 22:10
    無くなる秋

    今週のお題「紅葉」 最近、あまり紅葉狩りに行かなくなったように思う。 若い頃は毎年のように出かけていた。 しかし、結婚して子どもができたり、生活習慣が変化したりして、いつの間にか行かないことの方が当たり前になってしまった。 「忙しくしているうちに、季節が過ぎてしまった」ということが増えた。 これは必ずしも私だけの問題ではなく、温暖化の影響もある。温暖化が進み、季節が極端になっているのだ。 ニュースで紅葉の季節が東京では1ヶ月遅くなり、12月になって冬の風物詩となりそうだも言う。 俳句をやっているので、季節の変化に敏感なはずだ。 今年は金木犀の香りは1週間だけだったし、柿の実も2週間で熟れてなく…

    saho

    Something New

  • 生ゴミ堆肥化実験 その10
    2019/12/01 22:10
    生ゴミ堆肥化実験 その10

    いよいよ最後の穴掘り(になるはず)! これが大きな4つ目の穴。 このすぐ右隣に、今日まで埋めてきたところがある。 ここは水はけが悪く、雨が何日か続いた2〜3日前にはみずたまりになってしまっていた。 今のところ、嫌な匂いもしていないので、腐らずに、分解され続けていると信じて、このまま続ける。 いよいよ来週にははじめに埋めたところを掘ってみることにする。 ちゃんと分解できてるかな。 はじめのところも、水はけの悪さは今のところと同じ。 雨の時にはひたひたになっていた。 さて、どうなっていることやら。

    saho

    Something New

  • たまにはガッツリ食べたくなるけど。
    2019/12/01 22:10
    たまにはガッツリ食べたくなるけど。

    今週のお題「いい肉」 最近あまり肉は食べなくなった。 年をとってきてそれほど食べたいと思わなくなったのもある。 あとさらに輪をかけて、牛肉は環境に負荷が大きいと聞いては、進んで食べようという気にもならない。しかもお値段も高い。 かわりに魚の干物や冷凍物を食べることが増えた。 一番大きいのは、生協の宅配の利用を始めたこと。 生協のレシピでは、魚介メニューが多いということに2ヶ月くらいして気がついた。 時々無性に食べたくなる時は心置きなく食べることにしているが、それでもすき家の牛丼ミニくらいか。 いい肉は食べたい。でも時々でいい。

    saho

    Something New

カテゴリー一覧
商用