searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

エコ生活〜自然素材を見直そう!

THEME help
エコ生活〜自然素材を見直そう!
テーマ名
エコ生活〜自然素材を見直そう!
テーマの詳細
合成洗剤を使わず、石けん、重曹、お酢などを使っている、 使い捨てを減らそうとしている、 自然素材を見直そうとしている、 そんな記事を書いたら、トラックバックしてください。
テーマ投稿数
1,315件
参加メンバー
250人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「エコ生活〜自然素材を見直そう!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「エコ生活〜自然素材を見直そう! ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

エコ生活〜自然素材を見直そう!の記事

1件〜50件

  • 蛇口まわり(根元)の汚れの落とし方。水垢汚れはクエン酸で掃除する!
    2020/11/19 20:58
    蛇口まわり(根元)の汚れの落とし方。水垢汚れはクエン酸で掃除する!

    キッチンシンクの蛇口まわり(根元)は、こまめにお掃除していても水垢が付きやすいところですよね。 茶色い汚れや、白い汚れ。すべて水垢汚れです。 クエン酸を上手に使えば、頑固な水垢汚れも驚くほど簡単に取れますよ♪

    野いちご

    ほっこり*おうちじかん

  • 低トランス脂肪酸!コストコNuttelex (ヌテレックス)オリーブオイル風味スプレッドのご紹介
    2020/11/17 20:16
    低トランス脂肪酸!コストコNuttelex (ヌテレックス)オリーブオイル風味スプレッドのご紹介

    こんにちは、橘 茉依です。 今日は コストコで購入したNuttelex (ヌテレックス)オリーブオイル風味スプレッドの紹介です! ヌテレックス オリーブオイル風味スプレッドは、マーガリンの一種で100%植物性油脂を使った、体にやさしい健康的なスプレッドです! 油脂の含有量が、 80%未満のものをファットスプレッド 80%以上のものをマーガリン とJAS規格で定められています。 私は子供が生まれる前に、しちだ式の食育や食品添加物について学んでいました。その頃から和食や野菜中心の料理を、作るように心がけています。 購入するまでの経緯です。↓ 2008年に子供が生まれ、和食中心の食育を順調に進めてい…

    まいこ

    経理初心者ママの簿記学習 ももたの部屋

  • 【EMプリン石鹸】数カ月使用してみた驚きの変化とは
    2020/11/14 07:51
    【EMプリン石鹸】数カ月使用してみた驚きの変化とは

    おはようございます😃今日は以前にも書いた「EMプリン石鹸」について書いていきます。 maimaist.hatenablog.com www.em-seikatsu.co.jp 抜粋 EM(通称:EM菌*)はEffective(有用な)Microorganisms(微生物たち)の英文の頭文字に由来しています。その名の通り、特殊なひとつの菌ではなく、乳酸菌や酵母、光合成細菌など、どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりです。 「EM菌」という菌は存在せず、EM中の微生物の集合体の総称として広く使われています。 「EMプリン石鹸」はEM菌を入れた石鹸で、洗濯用洗剤として…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • エティークのサスティナブルなシャンプーバーを使ってみたよ
    2020/10/31 17:24
    エティークのサスティナブルなシャンプーバーを使ってみたよ

    初!エティークのシャンプーバー 買い物記録〜! シャンプーを買うたびに出るプラスチック容器が鬱陶しい!という思いから使い始めた固形のシャンプー「シャンプーバー」ですが、前回LUSHで購入した商品、結構モチが良かった。 7月末から使い始めて、まだもっていました!結構コスパいいと思った。 ▼コロナ渦でやっとこ営業を再開したLUSHで初めて買ったシャンプーバーの記録はこちらwww.kaotan.work しかしついに使い切りそうなので、今回は試してみたいと思っていたエティークのシャンプーバーを購入してみました。 エティークは原料から始まりパッケージに至るまで、全てサスティナブルな固形バー製品として、…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • シングルマザーの私が考えていること
    2020/10/24 08:28
    シングルマザーの私が考えていること

    おはようございます😃今日はちょっと私が今シングルマザーとして考えていること書かせてください。 私、前から「田舎暮らし」に興味があるんです。といっても、山の中とかの本当に大自然の中で自給自足の生活ってわけではなくて💦私には関西方面に母方の実家があり、親戚や従姉妹がそちらに大勢います。 母は田舎育ちです。幼少のころから、その田舎が大好きで毎年母と母の実家に夏休みとお正月には行ってました。周りは田んぼしかない田舎です。市街地までは車で約一時間くらいでしょうか。市街地よりも近くに海や山があります。夏には山でカブトムシをとりに叔父が連れていってくれました。そしてそのころ住んでいた東京の狭いマンションとは…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • 【シャボン玉石けん】洗剤を石けんに変えることが大切
    2020/10/23 09:03
    【シャボン玉石けん】洗剤を石けんに変えることが大切

    おはようございます😃今日は洗剤の話しを書いていきたいと思います。 私は今、洗濯洗剤や食器用洗剤に身体を洗う石けんを「シャボン玉石けん」を土台に手作りされたものを使用しています。それはこちらのEMプリン石けんになるのですが maimaist.hatenablog.com このストックがなくなってきたため今回は最初からEM菌の入っている「シャボン玉石けん」のEMシリーズをいくつか購入しました。 直接「シャボン玉石けん」の通販サイトで購入したのは初めてなのですが、とても興味深い冊子がついてきました。 「シャボン玉石けん」代表の森田隼人さんが書いたものです。こちらの冊子によると、、森田隼人さんのお父さ…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • 9月は「バクチャー石」つくってばらまくちゃー!〜秋分の日を迎えて〜
    2020/09/22 16:18
    9月は「バクチャー石」つくってばらまくちゃー!〜秋分の日を迎えて〜

    すっかり秋の空気になりました。 夏バイバイ〜!(アマビエ?)9月分のばらまくちゃーは、Facebookの「ばら撒くチャー隊」でみかけた、軽石にバクチャーを吸着させる方法を取り入れ、川や池の遠くまで投げ込む大作戦を採用することにしました。 鉄のフライパンにバクチャーパウダーと水を入れますそこにホームセンターで買った軽石を投入中火でまぜまぜあともうちょっとまぜまぜまぜ水分が無くなったら出来上がり これは素晴らしい! 試しに排水溝の残飯ウケのような網の部分に入れてみましたが、軽石にバクチャーががしっかり吸着しているようで、すぐに流れ出てしまわずいい感じ。市販のトイレ用バクチャーと同じ感じで使えていま…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • 【脱プラ】無印良品のセルロースシートをキッチンスポンジにして脱プラ♪
    2020/09/06 08:55
    【脱プラ】無印良品のセルロースシートをキッチンスポンジにして脱プラ♪

    無印良品のセルロースシートをキッチンスポンジとして使い始めました。     セルロースとは? 植物繊

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 私がアロマを学び、そして教えているきっかけ、理由 1.ワインの香りの延長
    2020/08/16 21:30
    私がアロマを学び、そして教えているきっかけ、理由 1.ワインの香りの延長

    よく尋ねられるのですが、私がアロマを学び、そして教えているきっかけや理由は一つではありません。 ...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  • 水の「給水」と「排水」のこれからのおはなし
    2020/08/16 15:19
    水の「給水」と「排水」のこれからのおはなし

    こんにちは!今年のお盆はとにかく暑いですね。日々バクチャーを撒きがてら引地川で涼むkaotanです。 引地川 少し前のおうち生活の自粛期間中は、企業や様々な機関のご好意で無料のリモート講演会、講習、イベント等がいくつも開催されていましたよね。皆さんは何か利用されましたか? kaotanは仕事がお休みの日や仕事前などにzoomなどを利用したいくつかの会にありがたく参加しましたが「Stay at home, Eco at home - 家からエコをはじめよう|食の循環について学ぶ無料オンライン講座」がとてもためになりました。 ▼ Earth Companyが提供するプロジェクト「Operation…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • アラフォーシングルマザーと保育園児の「大自然とビーガンな旅」
    2020/08/15 07:22
    アラフォーシングルマザーと保育園児の「大自然とビーガンな旅」

    おはようございます! 今日は旅のレポート書かせてください😊 福島の郡山に息子と一泊の旅に行ってきました^ - ^ コロナの影響が心配だったので、特に私は東京近郊から行くので、事前に宿の方に確認したら、 「ぜんせん大丈夫ですよ〜」 と言って下さり、今、新幹線もガラガラなので決行しちゃいました😊 濃厚な旅になりました✨ まず旅の目的は、、 ◎息子が新幹線好きなので乗せてあげたい。 ◎息子に自然豊かな場所で農業体験させたい。 ◎息子にカブトムシを見せてあげたい。 ◎私が、産地の美味しいお野菜を食べたい。 という希望があり、そんな中で全て叶えてくれる宿を見つけてました^ - ^ 郡山駅からバスで1時間…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • 「オーガニックや無添加に自然な日用品」我が家で使っているものは?
    2020/08/15 07:21
    「オーガニックや無添加に自然な日用品」我が家で使っているものは?

    おはようございます! 今回は我が家で使っている日用品書かせてください。 今までも日用品はなるべく無添加やオーガニックを選ぶようにしていましたが、まだまだ勉強中です。 まずは台所用洗剤 「Frosch フロッシュ」 これは使ってる方多いですよね^ - ^ ドイツ生まれの製品で、エコな洗剤です。 裏に書いてありますが、 ・界面活性剤は植物由来。 ・動物由来成分を使わないビーガンの推進。 ・生産で使用した水は浄化して排水。 等記載されています。 それで、こちらをずっと使っていました。 お値段は小さいサイズだと280円くらいです。 そんなに高くはないです。 次は石鹸 「牛乳石鹸の無添加せっけん」 固形…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • アラフォーシングルマザーと保育園児と「郡山ビーガンランチ」
    2020/08/14 08:13
    アラフォーシングルマザーと保育園児と「郡山ビーガンランチ」

    こんばんは😃 本日2回目の投稿です^ - ^ 今朝の続きで「郡山ビーガンの旅」書いていきます! 息子は念願のE2の新幹線に乗れて、郡山に着きました。 新幹線はガラガラで、並ばず自由席で乗れました。 そこからバスと徒歩で1時間ちょっと。 その前にちょっとしたハプニングが。 バス停降りたところに、カブトムシが数匹いたのです😊 早くも息子の目的が新幹線にカブトムシ。 2つも果たされました^ - ^ カブトムシは、ちょうどバス停の前に病院があり、ランプがあったので、夜に集まってたのだと思います。 そのままカブトムシが数匹いて、息子は大喜びでした^ - ^ 良かった良かった✨ 東京方面にはこんなに大きな…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • アラフォーシングルマザーと保育園児の「郡山の旅で温泉とビーガン夕食」
    2020/08/14 08:13
    アラフォーシングルマザーと保育園児の「郡山の旅で温泉とビーガン夕食」

    こんばんは😃 朝に引き続き「郡山の旅」について書いていきます✨ 今回は宿泊したゲストハウス「福縁の宿」さんのビーガン夕食について書いていきます。 「福縁の宿」のオーナーさんは矢萩さんという、 これまた素敵でエネルギッシュな女性でした。 宿も木のぬくもりの感じるとっても素敵な宿です。 お布団やアメニティも全てオーガニックで、食材ももちろん矢萩さんが選んだ産地のオーガニック野菜です! この日の宿泊したのは、私と息子。 同じく東京方面から来た、息子とたくさん遊んでくれた綺麗な女性😊✨ そして三輪福さんも宿泊され、今回このイベントを企画開催された大花さんという、村おこしをされている、またまた素敵な女性…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • アラフォーシングルマザーと保育園児の「郡山でハナリンさんのコンサル」
    2020/08/14 08:13
    アラフォーシングルマザーと保育園児の「郡山でハナリンさんのコンサル」

    おはようございます😃 郡山のビーガン旅も終わりに近づいてきました。 健康で美味しいビーガンな夕食を食べて、私は同じく「福縁の宿」さんに宿泊されていた、 今回のイベントを企画された大花慶子さんにコンサルをしてもらいました! 大花さんは、福島にお住まいの、まちづくり村おこしのコーディネーターさんで、自然派のイベントの企画を多々されていて、グッズ販売やコンサル業もされている 自然派の起業家さんです。 ブログが大人気の方で、私は大花さんのブログ経由で、今回のビーガンの「福縁の宿」さんを知りました^ - ^ ameblo.jp なんと! こちらのハナリンさんに今回コンサルをしてもらいました✨ ハナリンさ…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • アラフォーシングルマザーと保育園児の「郡山オーガニックお土産」
    2020/08/14 08:13
    アラフォーシングルマザーと保育園児の「郡山オーガニックお土産」

    こんばんは😊 郡山「福縁の宿」濃厚な旅、最終章。 最後まだ書きたいことがあります。 前回書いたハナリンさんのコンサルを受けて、終わったのは深夜0時。 ハナリンさん遅くまでまでありがとうございました😊 息子はオーガニックのお布団でぐっすりと寝ています。 可愛い息子を隣に、私もオーガニックのお布団に入ったのですが、、 本来なら気持ち良くてぐっすりなのでしょうが、ひとり興奮してしまって(笑) ハナリンさんのコンサルは自分にとって眼から鱗の事が多かったので、興奮冷めやらずにおりました。 が、 8月の暑い中ですが、山の夜は夜風が気持ちよく、可愛い息子とオーガニック布団に包まれて眠りにつきました。 そして…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • 「オーガニック」や「無添加」「自然派」なにが違うの?
    2020/08/14 08:13
    「オーガニック」や「無添加」「自然派」なにが違うの?

    おはようございます😃 今日は「郡山の旅」のその後について書かせてください。 旅で、自然やビーガン食にオーガニック品でデトックス、癒された私は、こっちでの生活を見直してみることにしました。 これはハナリンさんのコンサルでもあったのですが、 環境に良いもの。 自然を壊さないもの。 オーガニックや無添加。 イコール人にも良いのですよね。 さて、我が家では日用品等は何を使っているでしょう。 見直してみることにしました。 その前に、オーガニックと無添加や自然派って何がどう違うのでしょうか? こちらに分かりやすく書かれてました。 4yuuu.com ・オーガニックとは化学物質を含まない有機原料からつくられ…

    maimai

    アラフォーシングルマザーと保育園児の貧困ドタバタ幸せ生活

  • 「バクチャー」という人間と微生物を活性化させちゃう仕組みがすごいんです
    2020/08/09 19:53
    「バクチャー」という人間と微生物を活性化させちゃう仕組みがすごいんです

    5月からkaotan家で毎日出る生ゴミは、自作のキエーロがほぼ分解してくれていて、本当に日々「バクちゃん(バクテリア)すごい!」「バクちゃんありがとう」って、微生物の力に感謝していたkaotanです。 そして先月末からさらにバクテリア等微生物に関わるすんごいものを知ることとなり、kaotanの生活が全く新しい別のものに。そう、世界が変わった。全く新しい世界が始まりました。やばーい。 運命の出会いはYouTube。「バクチャー」という単語から、バクテリアの話かな?と思ってみた動画。 実際バクチャーは微生物を活性化させるものだったのだけど、バクテリアの”バクチャー“ではなく、“Back to th…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • ビールを飲んで蕁麻疹!?
    2020/08/02 21:34
    ビールを飲んで蕁麻疹!?

    広告 // 数年前から怪しいなとは思っていましたが、化学物質過敏症になりました。 どこからが過敏症、というボーダーラインは判断が難しいとは思いますが、とにかく普通の人のような生活は送れません。 ここ数年で、日用品のあらゆるものが使えなくなりました。 (今となっては、見直した日用品の方が気持ちが良くて、もしも症状が出なくなったとしても元には戻れませんが。) 食品も然り。 野菜の農薬で、舌が痺れます。 遺伝子組み換え作物か化学調味料が原因かわかりませんが、ある種のスナック菓子で舌が痺れます。 わたし、虫か?? 砂糖(精製糖)を食べると手に湿疹ができて酷く痒みます。 それを無視して食べ続けると、顔が…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • ティッシュペーパーをやめて半年、その存在すら忘れつつあります。
    2020/07/29 22:14
    ティッシュペーパーをやめて半年、その存在すら忘れつつあります。

    広告 // ティッシュペーパーをやめて半年が経ちます。 正確に言うと、わたしと娘だけがやめました。 わたしが好きでしていることなので、主人にも強要するのは違うなと思って。 なので主人とお客様のために、ティッシュペーパーは置いています。 やめるきっかけは、ティッシュペーパーの存在が好きではないし、やっぱり綿が気持ちが良いから。 それから、友達が同じように切りっ放しの布を子どもの鼻かみに使っていたのもきっかけになりました。 ぼろぼろの布で子どもの鼻を拭く様子を見た時、素直に「素敵だな」と思いました。 そう、ちょうどこんな布でした。 わたしも最初は着古した柔らかい肌触りのコットンのカットソーを崩した…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • 環境負荷の少ない水~BRITAの浄水器
    2020/07/28 22:56
    環境負荷の少ない水~BRITAの浄水器

    広告 // みなさん、飲料水はどうしていますか? 20年前、ウォーターサーバーに憧れた時もありました。 1年前までは、スーパーに水を汲みに行っていました。 でもね、煩わしいんです。 どっちも。 トイレットペーパーをセットし直すのすら面倒なのに、重い水のボトルをセットし直すなんて。 玄関に届いたボトルを片付けなきゃいけないなんて。 主婦の仕事が増えるだけ。 水を汲むのも徒歩や自転車では大変だから、車で行かなきゃいけない。 環境負荷がかかりますよね。 ウォーターサーバーだって、あんな重い水を車で運ぶなんて、これだけ環境問題が騒がれているご時世にちょっと疑問な感じです。 正直、水道水をそのまま飲めば…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • トイレ洗剤をやめたら掃除がとっても楽になりました
    2020/07/26 23:39
    トイレ洗剤をやめたら掃除がとっても楽になりました

    広告 // トイレの便器掃除をほとんどしなくなって5年経ちます。 理由は、娘が布おむつだったから。 うんちの度に、布おむつを便器で洗っていました。 おむつを卒業しても、パンツの中でたまに失敗することってありますよね。 その時も便器内でパンツをじゃぶじゃぶ。 汚れる暇がない程、いつも便器はきれいでした。 だから自然とトイレブラシもトイレ掃除用品も不要になり…。 今に至ります。 娘は来月で5歳になります。 もう、うんちの失敗はありません。 だから、前は自然と「きれい」をキープしていた便器も「そろそろ掃除しなきゃな」って腰を上げなければいけなくなり…。 が…。 これがなかなか汚れない。 産前にトイレ…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • 海辺の宿シリーズ: 油壺の旅 1日目 部屋の窓から海!「ホテル京急油壺 観潮荘」
    2020/07/26 14:18
    海辺の宿シリーズ: 油壺の旅 1日目 部屋の窓から海!「ホテル京急油壺 観潮荘」

    さてさて、kaotanとマンブル氏、夫婦で油壺二人旅の続きです。 京急油壺マリンパークを一通り楽しんだ後、駐車場脇の道から海へ降り立ってみました。そこはとても静かで、釣り人が少しいて、そして建物も一つ。 Step camp bace 油壺 後で調べると、どうやらここでバーベキューが出来たり、SAPのツアーが行われたりする場所のようです。憧れのSAP〜!いつかやりたい。年内にできるかな? ここの海岸は水がきれいで小さな湾型でしたが、形ある貝殻の漂着は少ない様子。 だが焦ることはないでしょ?我々は今油壺に居るのである。この辺りには場所を変えれば色々な漂着物に出会えるであろう。…と、ただ目の前の海に…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • プラスチックフリーな歯ブラシ2種のおはなし
    2020/07/25 12:45
    プラスチックフリーな歯ブラシ2種のおはなし

    こんにちは、kaotanです。海辺の宿の旅(油壺編)の投稿途中ではございますが、またまた差し込み投稿いれちゃいます ▼ちなみに「海辺の宿の旅」投稿はこちら www.kaotan.workwww.kaotan.work 日頃暮らしの中から、できるだけ“プラスチック”を無くしていきたいと思っているkaotanですが、歯ブラシも色々試してしっくりくるものを使いたいと思っていました。 実はkaotan歯磨き方が我ながら荒い気がしていたので、ある時から電動歯ブラシを使うようになっています。せっかく購入したので、この歯ブラシを使い切ってからにしようかなと思っていました。 今年の3月に、湘南T-SITE で…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • シャンプーを固形の石鹸に変えてみたら最高でした
    2020/07/23 23:35
    シャンプーを固形の石鹸に変えてみたら最高でした

    海辺の旅(油壺編)のレポート中ですが… その前にシャンプーのお話を。 ステイホームでお店が閉まっていた頃に、シャンプーをきらしたのだけど、無性にプラスチック容器に入ったシャンプーを買いたくない気分だったのですよ。 というのは、シャンタル・プラモンドン/ジェイ・シンハ著「プラスチック・フリー生活」を読んだ影響と、ネット上で固形せっけんのシャンプーを目にしたせいです。 固形の石けんシャンプー。…なんとそういう選択肢があったのか。これならプラスチックごみが出ないやんか!と目からウロコ状態。 それまでは液体の石けんシャンプーなどを詰め替えで購入していました。石けんシャンプーは界面活性剤がふんだんに使わ…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • 化学物質過敏症が悪化。もう、友達に会えなくなるかもしれません。
    2020/07/23 00:54
    化学物質過敏症が悪化。もう、友達に会えなくなるかもしれません。

    広告 // 新型コロナウイルスの影響で、人と会うことを避けた生活が終わったと思ったら、gotoキャンペーンですって。 いぇーい!お友達と遊べるよー! と喜べたのはほんの一瞬でした。 市販の柔軟剤、洗濯洗剤、シャンプー、食器用洗剤、食品の香料、とにかく人工的な香りのする物はほとんど反応してしまいます。 香りがなくても、殺虫剤や除草剤、野菜に残った農薬等にも反応してしまいます。 正確に言うと、農薬の香りすら感じてしまうようになりました。 「この香り、ちょっと嫌だな」 というレベルの話ではありません。 例えが難しいですが、脳みそが「ガッツン」とやられます。 人の趣味嗜好にとやかく言うのは道理ではない…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • 自作で「キエーロ 」蓋無しで絶賛稼働中!〜その2〜
    2020/07/14 23:47
    自作で「キエーロ 」蓋無しで絶賛稼働中!〜その2〜

    雨が続いて蒸しておりますが… お久しぶりの投稿になってしまいました。 なんだかんだで忙しい日々を過ごしていましたが、7月に入って小学校の分散型登校も終了したことで、仕事(放課後学童保育)業務も随分と落ち着きました。 というわけで制作活動はちょっとお休みしていたんですけど、日々変化(進化)のある毎日。面白いことが多々ありましたよね。 にしても、今年は時が経つのがめちゃ速く感じませんか?…もう7月も半ば。毎日があっという間に過ぎ去り、どんどん出来事が記憶から抜けていくので、思い出せる事を拾い上げて記録していきたいと思います。 自作キエーロのその後 先ずは以前書いた「自作キエーロ」について。 www…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • この本が、病院で治らなかった目眩も気管支炎も治してくれました
    2020/07/14 12:11
    この本が、病院で治らなかった目眩も気管支炎も治してくれました

    広告 // 昨年4月から5月にかけて、なかなか治らない目眩が続きました。 その昨年4月から、晴れて娘は幼稚園生になったわけですが、選んだ幼稚園が家族のように温かくて! って、温かいのになぜ目眩を患ったかというと…。 子どもの気持ちに寄り添う園の方針は お子さまが求めるうちは、お母さま(ご家族)はなるべく園に残っていてください。 でした。 「なるべく」って柔らかい表現でも、子どもの気持ちは「どうしても!」です。 わたしは、この方針が素晴らしいと思っていました。 「娘が求めるうちは、毎日一緒に登園しよう。半年後くらいには一人で園にいられるようになってくれればいいや。」 という心づもりでした。 しか…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • 便利過ぎる生活が肌に合わないんだと気がつきました
    2020/07/10 21:57
    便利過ぎる生活が肌に合わないんだと気がつきました

    広告 // 何でもどんどん便利になっていく今の時代で、人と話が合わないことは、よくあります。 だからと言って、自分らしさはなかなか変えられません。 わたしは、丁寧なくらしは向いていません。 洗濯物は裏返しの物も裏返しでないものもそのまま畳んでしまいます。 もっと言うと、基本的に乾いた物から着ていくので、ほとんど畳むものもありませんが。 毎日ではありませんが、お弁当はご飯とふりかけと漬け物だけで足らせます。 人には色んな嗜好がありますよね。 わたしは、便利過ぎる生活が肌に合わないんだと気がつきました。 一昨日、気がつきました。 気がついたきっかけは、幼稚園の先生とのやりとりでした。 わたしは2週…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • 1枚10円のふきんで洗剤要らずの食器洗いを始めました
    2020/07/04 22:33
    1枚10円のふきんで洗剤要らずの食器洗いを始めました

    広告 // 何が本当に地球環境に良いことか。 時代が変わると定説も変わります。 数年前までは、洗剤を使わない研磨効果のあるスポンジやアクリルたわしが環境に良いとされていましたね。 それが今では、メラミンスポンジもアクリルたわしもプラスチックだから「マイクロプラスチック」となって海洋汚染に繋がると。 最近、「びわこふきん」という優れた食器洗いふきんがあることを知りました。 我が家はこれまでアクリルたわしとスポンジ+石けんで食器洗いをしていました。 油の少ない食器はアクリルたわしのみ、油物はスポンジに石けんをつけて使用といった感じでした。 そして、びわこふきんを試してみたい衝動は突然やってきました…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • ラップの日常使いはやめました
    2020/06/16 22:58
    ラップの日常使いはやめました

    広告 // わたしは割と頑固な性格ですが、「いいね!」と思ったことは何でも試したくなったり影響されやすくもある性格です。 数か月前友人の家に遊びに行って晩御飯をごちそうになった時のことです。 予定外のなりゆきだったので、ほぼあり合わせの物を頂きました。 お米は冷凍ご飯をチン。 で、わたしはビックリしました。 ご飯一膳分の小分けタッパーが、冷凍庫の中から何個も出てくる出てくる! 今まで自分はラップに包んで冷凍していたので、これにビックリ! 友人は、いつも無水鍋で7合のお米を炊き、食べきれない分はタッパーに移して冷凍するそうです。 ※無水鍋(大)は、メーカーは、お米を炊く最大の量は6合までと推奨し…

    さちこ

    くらしのちょこっとメモ

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/05/04 08:45
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 毎日できるようになった!我が家のトイレ掃除のルーティン。脱プラへ変更したこと。
    2020/05/01 06:46
    毎日できるようになった!我が家のトイレ掃除のルーティン。脱プラへ変更したこと。

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 生活クラブはじめました。脱プラ、リユースがさらに促進
    2020/04/08 06:36
    生活クラブはじめました。脱プラ、リユースがさらに促進

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【脱プラ】手作りはみがき粉(Part2)カオリン入りバージョンで作ってみました
    2020/03/30 05:54
    【脱プラ】手作りはみがき粉(Part2)カオリン入りバージョンで作ってみました

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【脱プラ】固形石けんをどうやって置く?ダルトンのソープホルダーが便利
    2020/03/26 13:42
    【脱プラ】固形石けんをどうやって置く?ダルトンのソープホルダーが便利

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【脱プラ】2020年7月よりレジ袋が有料化されます◇今からエコバッグの準備を♪
    2020/03/25 19:58
    【脱プラ】2020年7月よりレジ袋が有料化されます◇今からエコバッグの準備を♪

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【脱プラ】おすすめ!無印良品のセルロースシート◇収納方法もひと工夫
    2020/03/23 05:51
    【脱プラ】おすすめ!無印良品のセルロースシート◇収納方法もひと工夫

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【暮らし】月経カップ始めました!はじめて使った感想
    2020/03/18 05:40
    【暮らし】月経カップ始めました!はじめて使った感想

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです   ナプキ

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【キッチン】排水溝カバーと排水溝ネットを無くして更に快適なキッチンに!
    2020/03/15 12:12
    【キッチン】排水溝カバーと排水溝ネットを無くして更に快適なキッチンに!

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【脱プラ】繰り返し使えてかわいい!みつろうラップの作り方とコツ
    2020/03/14 10:29
    【脱プラ】繰り返し使えてかわいい!みつろうラップの作り方とコツ

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 自然の力にびっくりしたあずきカイロ。しかもエコ!
    2020/03/13 16:12
    自然の力にびっくりしたあずきカイロ。しかもエコ!

    まだまだ寒かった今年の初め。 使い捨てカイロを見直したくてネットで検索してみたら、たどり着いたあずきカイロ。 うちにちょ

    kazumi

    days & things

  • 【書類整理】DM拒否はサクッと処理し、入ってくる紙モノを減らす!
    2020/03/12 03:17
    【書類整理】DM拒否はサクッと処理し、入ってくる紙モノを減らす!

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【暮らし】ダイソーのコットンヤーンで、絶賛コットンたわし♪
    2020/03/09 10:44
    【暮らし】ダイソーのコットンヤーンで、絶賛コットンたわし♪

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【暮らし】材料3つだけ!手作りはみがき粉を作ってみました
    2020/03/07 05:37
    【暮らし】材料3つだけ!手作りはみがき粉を作ってみました

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 「プラスチック・フリー生活」今すぐできる小さな革命 を読み始めました
    2020/03/05 19:10
    「プラスチック・フリー生活」今すぐできる小さな革命 を読み始めました

    石垣島の海岸で拾った南国調のプラごみ。 こんにちは!プラごみの出ないおやつハンターのkaotanです。名乗るほどハント投稿出来てないです。本日は購入した本の紹介をします。 プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 著:シャンタル・プラモンドン/ジェイ・シンハ 訳:服部雄一郎 ここ数年すっかり本離れしていたので、このようなプラスチックの本が出ていたこと、全然知りませんでした。…で、早速購入し、昨夜から読み始めています。 この本すごく良いです。良書! ブログ村からゼロウェイストの方のブログを読んで知ったと思うのだけど、何というブログだったっけ…?書いてくれてありがとう!…ってマジ卍で伝えた…

    kaotan

    貝殻こけし舎

  • 洗たくマグちゃん自作しました
    2020/03/01 16:39
    洗たくマグちゃん自作しました

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです インスタグラムも更新

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • プラスチックフリー生活への第一歩。まずやっていることは?
    2020/02/20 21:08
    プラスチックフリー生活への第一歩。まずやっていることは?

    大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむらじゅんこです。   最近ゼ

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • ついに来た花粉!花粉対策の家事色々。A2ケアとかクイックルワイパーとか。
    2020/02/18 13:17
    ついに来た花粉!花粉対策の家事色々。A2ケアとかクイックルワイパーとか。

    昨日学校から帰宅した娘が、しばらくくしゃみが止まりませんでした。 私も夜になってからなんだか喉が痒くなって。 雨天の翌日

    kazumi

    days & things

  • 蜜蝋ラップを手作りしてみました。
    2020/02/14 16:05
    蜜蝋ラップを手作りしてみました。

    最近エコ生活がどんどん気になるようになり、少し前から興味があった蜜蝋ラップを、買うんじゃなくて手作りに挑戦してみました。

    kazumi

    days & things

カテゴリー一覧
商用
読者になる