searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

家庭菜園 THEME

help
家庭菜園
テーマ名
家庭菜園
テーマの詳細
家庭菜園についてならなんでもokです。ご参加くださいませ。
テーマ投稿数
13,017件
参加メンバー
307人
管理人
サイバイ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「家庭菜園」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「家庭菜園 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

家庭菜園の記事

1件〜50件

  • 最高気温は31℃の予報
    2020/06/02 07:21
    最高気温は31℃の予報

       今朝も晴れ渡り厚くなりそう。最高気温は31℃の予報ですからゾッとします。    玉ねぎの収穫が続いています。       奥に未だ残っていますのでこれから最後の収穫をします。       今年はトウ立ちが多い。沢山ありますのでトウ立ちを...

    teru

    2nd Life

  • トウモロコシの根切りとカボチャとジャガイモの混植。~やってはいけないことをやってみる~
    2020/06/01 23:27
    トウモロコシの根切りとカボチャとジャガイモの混植。~やってはいけないことをやってみる~

    トウモロコシの根切りとカボチャとジャガイモの混植。~やってはいけないことをやってみる~ 今日の概要 今回は、良くやってはいけないと言われているトウモロコシの根切り植えとカボチャとジャガイモの混植をやってみました! トウモロコシでは、永田農法で良い出来になったという情報もありました。カボチャはジャガイモの収穫までの約1か月だけの同棲生活なので、影響はほとんどないのではないかと考えやってみましたが、どちらも今後の生育状況を見守りたいと思います。 やってはいけないことをやってみるのは、自分の経験になりますし、そこから新たな発見があるかもしれません、そして何より楽しい。そんな発想で今後も『やってはいけ…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 梅雨入り間近
    2020/06/01 07:21
    梅雨入り間近

       今日にも梅雨入り宣言があるのか少し鬱陶しい空模様です。    種無しの受粉後6日目     こちらは種有りの受粉後12日目でプラスチックの座布団からはみ出しています。       毎日カラスが降りてきて偵察をしていますので釣り糸を張り巡...

    teru

    2nd Life

  • ブログ100記事達成!と今後の方針や将来のはなし。
    2020/05/31 22:44
    ブログ100記事達成!と今後の方針や将来のはなし。

    今回の内容 今回の内容 ブログ100記事達成しました!100記事継続してみて。 ブログを始めたことで起きた変化 今後の方針と将来のはなし ブログ100記事達成しました!100記事継続してみて。 今回の記事は、ブログ100記事を達成したぞ!という記事となります。なんとなく、申し訳ありません(^^; ブログ開始日が、今年の3/22となりますので、大体70日目で100記事達成することができました! ブログを始める時点で、ブロガーさんの登竜門的な『100記事継続』をまず達成しよう!と心に決めていたので、当初の目標は達成することができました! また、ブログを継続していく中で、Twitterも開始し、先日…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 新たな土地発見!家庭菜園を秋から拡大か?
    2020/05/31 22:44
    新たな土地発見!家庭菜園を秋から拡大か?

    新たな土地発見!家庭菜園を秋から拡大か? 今回の概要 今日は、未利用農地(よっしー農園第二農場とします)が他にあることが発覚したため、実際に現地を初確認してきました!広さは、現在使っている畑(よっしー農園第一農場とします)と同程度か少し小さいくらいで、家からの距離はやや遠めとなります。固定資産税を支払っているのだから、使った方が良いということで、今年の秋から作付けを開始したいと思います。 まだ具体的に計画は立っていませんが、玉ねぎやニンニクなど管理の手間があまりかからない作物、サツマイモやスイカ、カボチャのように広い面積を必要とする作物を中心に栽培しようと考えています。 よっしー農園第二農場 …

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • ジューンベリーの季節
    2020/05/31 14:42
    ジューンベリーの季節

    今年もジューンベリーの実がなりました☺︎が、あっと言う間に終わりを迎えました。残っている実は、もう、これだけ。「色づきはじめたたな〜」から1週間。ジューンベリーという名前なのに、6月を待たずに実が終わってしまいました(^^;でも、この短い1

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 玉ねぎ
    2020/05/31 07:03
    玉ねぎ

       今朝は久しぶりの雨、水分不足でカチカチだった菜園少し潤っています。    晩生の玉ねぎも殆ど仕上がったので       一部を収穫しました。       種無しスイカがやっと受粉したらしいものが出来てきました。小さいのではっきりと判りま...

    teru

    2nd Life

  • 薔薇満開の庭 大きい葉っぱもフサフサ 実のなる植物成長中
    2020/05/30 12:03
    薔薇満開の庭 大きい葉っぱもフサフサ 実のなる植物成長中

    庭 アイビー ツルバラ 花 ガーデニング Garden キングローズ 花言葉 KING ROSE バラ ROSE 柊南天 柊 ヒイラギナンテン ヒイラギ ドクダミソウ 紫陽花 アジサイ 家庭菜園 レッドオーレ トマト スイセンノウ flower ホタルブクロ 薔薇 オリジナル SHOP Spaniel handmade handcraft トールペイント handpaint お店 moppy 犬雑貨 全犬種 Cocker art …

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 自家製柑橘類を収穫したい!~北東北でレモンとデコポンの室内栽培に挑戦中~
    2020/05/30 11:15
    自家製柑橘類を収穫したい!~北東北でレモンとデコポンの室内栽培に挑戦中~

    自家製柑橘類を収穫したい!~北東北でレモンとデコポンの室内栽培に挑戦中~ 今回の概要 今年は4月からレモンを5月からデコポンの室内栽培を開始しました。北東北では、あまり見かけない柑橘類。自家製柑橘類が収穫出来たら、楽しいですよね!とはいえ、今まで全くかかわりのなかった柑橘類なので、今回栽培方法を一度確認してみました。 レモンについては、先日、2つあった実の1つが落果してしまいました。おそらく水不足が原因と思います。鉢植えでの柑橘類の場合、特に夏場の水やりが重要なようなので、この点を特に気を付けて栽培していきたいと思います! 今日咲いたレモンの花と、1個だけになってしまったレモンの実 今回の内容…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 羊雲? イワシ雲?
    2020/05/30 07:21
    羊雲? イワシ雲?

       今朝も少し涼しく爽やかです。       真上の雲は羊雲? 羊雲は翌日は雨。イワシ雲だったら3日後に雨らしい。羊とイワシの区別がつきません。    草取りと称して耕運機で草を混ぜ込み       元々、頂き物の中古の耕運機。それでも10...

    teru

    2nd Life

  • 家庭菜園のトマトがバオバブ状態に!!病気かどうかの見定めは難しい。
    2020/05/29 22:17
    家庭菜園のトマトがバオバブ状態に!!病気かどうかの見定めは難しい。

    家庭菜園のトマトがバオバブ状態に!!病気かどうかの見定めは難しい。 今回の概要 先週末にトマトの葉を確認したところ、ミニトマト、中玉トマト、大玉トマトのすべての葉に茶色の変色が見られました。焦って、全て除去したところ、新葉だけが残ってバオバブのような状態になってしまいました。このまま枯れてしまうのではないかと心配ですが、新しい葉に頑張ってもらいたいと思います。 原因はいくつか考えられたのですが、自分の中では低温障害が一番可能性が高いと判断しました。病原菌ではなかったとすれば、変色してしまった葉を除去するのが良かったのか、残した方が良かったのかまだわかりませんが、今後の様子を見ていきたいと思いま…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 実、赤ちゃん
    2020/05/29 07:17
    実、赤ちゃん

       昨日に続き今日も良いお天気になりそう。湿度が低いので凌ぎ易い。    里芋は毎日水やりをしているので順調です。       こんにちは! 赤ちゃん!       ソラマメは予備にと種を蒔いていましたが利用することなく放置...

    teru

    2nd Life

  • Twitterフォロワー1000人達成!~家庭菜園とTwitterのいい関係~
    2020/05/28 23:23
    Twitterフォロワー1000人達成!~家庭菜園とTwitterのいい関係~

    Twitterフォロワー1000人達成!~家庭菜園とTwitterのいい関係~ 今回の概要 ブログに続き、4月から始めたTwitterのフォロワーさんが1000人を超えました! あまりフォロワーさんの人数は、気にしていませんでしたが、何だかうれしくなったので、記事にすることにしました!フォローしてくださっている皆さん、ブログの読者の皆さん本当にいつもありがとうございます!そして、今後も楽しいこと、面白いことなどにチャレンジしていきますので、よろしくお願いします! Twitterフォロワー1000人達成! 今回の内容 Twitterフォロワー1000人達成!~家庭菜園とTwitterのいい関係~…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 秋晴れの様な空模様
    2020/05/28 07:28
    秋晴れの様な空模様

       今朝はまるで秋晴れの様な空模様です。少しひんやりするぐらいの気温です。       今朝は早起きでここの芝の中の草取りをしました。サツキも満開に近づきました。  スイカの楽しみは着果して10日ぐらい、スイカも赤ん坊の頃が一番可愛いので日に3回ぐらい...

    teru

    2nd Life

  • スイカとメロンの摘芯。~家庭菜園でスイカやメロンに挑戦しよう!~
    2020/05/27 21:50
    スイカとメロンの摘芯。~家庭菜園でスイカやメロンに挑戦しよう!~

    スイカとメロンの摘芯。~家庭菜園でスイカやメロンに挑戦しよう!~ 今日の概要 先週末から昨日にかけてスイカとメロンの摘芯を行いました!うっかりしていると伸び放題になってしまいますが、今年は忘れずに全て摘芯できました。 スイカもメロンも基本的には、親づるの5~6節で摘芯し、その後は実を付けるための子づるを選んで整枝や摘果作業をしていきます。 スイカやメロンは家庭菜園初心者にとっては、やや難しそうなイメージですが、品種にもよりますが、個人的には大玉トマトよりは栽培しやすいかなと思っています。みなさんも、スイカやメロンを立派に栽培し、家庭菜園初心者を一緒に卒業しましょう! メロンの先端部分(摘芯しま…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • サツマイモの苗を植え第一弾!苗取りはいつになるやら。
    2020/05/27 18:55
    サツマイモの苗を植え第一弾!苗取りはいつになるやら。

    サツマイモの苗植え第一弾!苗取りはいつになるやら。 今日の概要 先週末はサツマイモの苗植えを行いました。今年は苗取用の苗からサツマイモの苗を取って、植える予定としていましたが、生育が遅いため、とりあえずホームセンターで購入したベニハルカとベニアズマを植えることにしました。 ベニハルカは黒マルチを張って、1列のパターンと2列のパターンで、ベニアズマはマルチ無しで2列のパターンで植えてみました。スイカ、メロンゾーンの一画に植え付けしたため、サツマイモのツルがスイカやメロンの敷き藁的な感じになってくれたら良いなと思っています。 あと、革新甘藷作法用の苗の仮植えもしてみました。うまくいくと良いですが。…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 【水耕栽培】ペパーミントを種からココピート培地で育てます!
    2020/05/27 15:23
    【水耕栽培】ペパーミントを種からココピート培地で育てます!

    香りの強い爽やかなハーブ・ペパーミントをココピート培地で育てます。スタバカップでちょっとオシャレに!お菓子や紅茶などに使って、いつもの生活にちょっとプラスでリッチな気分♪

    haniko

    ハニコログ。

  • カンカン照り、暑そう!
    2020/05/27 07:24
    カンカン照り、暑そう!

       昨日は一時雨もあり比較的涼しかったですが今朝はもう空はカンカン照り、暑そう!  日増しに大きくなるスイカ、これは5月19日に人工受粉ものですから一週間でこれぐらいに。       昨秋、枯れた皇帝ダリアの切り株を積んでいましたがその下の方にはこの様...

    teru

    2nd Life

  • ガーデニング 薔薇の季節と家庭菜園
    2020/05/26 12:35
    ガーデニング 薔薇の季節と家庭菜園

    デザイン はんどめいど 家庭菜園 American 野菜 ホタルブクロ グルメ アート バラ サツキ 犬 中早生エダマメ アメリカンコッカースパニエル 枝豆 果物 動物 スイーツ フルーツ 黒皮スイカ メロン お菓子 スイカ 紫陽花 コッカーグッズ アジサイ こくうまトマト ハンドメイド 緑肉メロン おやつ 作家 ユキノシタ goods レッドオーレ 湯上り娘 沖縄中長ゴー…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • スイカ、トマト
    2020/05/26 06:24
    スイカ、トマト

     今朝は曇っていて予報では一時雨。  昨日は通例の電車通院でした。倉敷駅前の花時計はコロナのせいでしょう植え替えが無かったようで華やかな花がありません。     ホームで撮り鉄       テニスボールよりやや小さいかな、      ...

    teru

    2nd Life

  • 剪定したハーブの使い道。エッセンシャルオイル作りは失敗!とりあえず、ハーブ風呂に!
    2020/05/25 22:44
    剪定したハーブの使い道。エッセンシャルオイル作りは失敗!とりあえず、ハーブ風呂に!

    剪定したハーブの使い道。エッセンシャルオイル作りは失敗!とりあえず、ハーブ風呂に! 今日の概要 昨日、ハーブの剪定をして、大量にハーブを収穫しましたが、どうやって使ったら良いか考えていました。そこで、まずはレモンバームでエッセンシャルオイル作りに挑戦してみました!台所にある鍋と蒸し器とボールを使ってやってみましたが、エッセンシャルオイルは取れませんでした。オイルの性状など考えると、やはり無水エタノールを使った香水作りの方が良さそうだということがわかりました。 今日は仕事から帰ってきてから、収穫したレモンバームとセージをハーブティー用とハーブティー以外の乾燥用に仕分けを行いました。それでもまだま…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 風邪気味でも欠席&家庭菜園スタート
    2020/05/25 13:37
    風邪気味でも欠席&家庭菜園スタート

    ​ご訪問ありがとうございます(^^) 先週水曜日くらいから ちょい鼻水が出ていた息子。 このところ 寒暖差が激しかったので 弱ったんでしょうねー。 金曜日起きたら 頭が重い… 鼻水が多い… 痰が絡む… と

    REE

    My Home LOVER

  • 朝の楽しみ
    2020/05/25 07:08
    朝の楽しみ

       今朝も晴れ渡り申し分の無いお天気、昼間はカンカン照りで暑いかも。    毎朝、このスイカの畝を見て人工授粉や脇芽取りの作業を楽しみにしています。       ゴルフボール大の実には座布団を敷きました。       トウモロコシも順調にな...

    teru

    2nd Life

  • スギナ入りぼかし肥づくり&スギナ塩でネギ坊主の天ぷらを食べました!
    2020/05/24 22:16
    スギナ入りぼかし肥づくり&スギナ塩でネギ坊主の天ぷらを食べました!

    スギナ入りぼかし肥づくり&スギナ塩でネギ坊主の天ぷらを食べました! 今回の概要 今日は、週末にやりたいと思っていたスギナ入りぼかし肥を仕込みました!先日考えたレシピの配合通り、油粕1kg、スギナ300g、骨粉肥料150gに種菌として以前作ったぼかし肥を一握り入れて、水約1Lと良く混ぜ合わせて完成です!うまく発酵してくれれ良いですが。楽しみです! あと、スギナシリーズも大詰めですが、スギナ塩を作り、今日の夜ごはんにネギ坊主の天ぷらと一緒に食べました。スギナ塩とネギ坊主の天ぷらの相性はとても良く、おいしかったです!やりたいことがたくさんできた良い週末でした♪ スギナ塩とネギ坊主の天ぷら 今回の内容…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • レモンバームとセージの剪定をしました!奥が深いハーブの剪定。
    2020/05/24 15:13
    レモンバームとセージの剪定をしました!奥が深いハーブの剪定。

    レモンバームとセージの剪定をしました!奥が深いハーブの剪定。 今回の概要 今日もいい天気です!今日の午前中は予定通り、レモンバームとセージの剪定を行いました。レモンバームは剪定ばさみでバッサリと20㎝程度の高さに刈り揃え終了です。結構簡単でした。刈り取った重量は約1.8㎏でした! お次はセージです。セージは枝葉が込み合いすぎていてどう手を付けたら良いかわからない状態でしたが、まず通路の邪魔になりそうな枝葉を切っていきました。作業を進めていくと、隣の株にはみ出していたり、1本の枝から複数の枝が出ていて混みあっているところなど徐々に見えてきましたので、そのあたりのポイントを押さえながら剪定すること…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • レモンの受粉
    2020/05/24 07:25
    レモンの受粉

    レモンの花が咲く季節です☺︎1週間前の蕾の写真。ピンクが綺麗です(^^)2018年にお迎えしたトゲなしレモンの木。今年で3度目の春。まだ一度も実を収穫できていません(^^;↑去年の反省。自然に受粉せず結実しなかったことを、今年のあんまんは覚

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • スイカの着果
    2020/05/24 07:16
    スイカの着果

       今日も良いお天気の様でカンカン照りかな    エンドウ類の最後の実取りエンドウを撤去しました。       ソラマメも撤去しましたので第二菜園が見た目がすっきりしました。       19日に人口受粉した実は無事に受粉できているようで今...

    teru

    2nd Life

  • ほうれん草今期初収穫!&スプラウトニンニクのなれの果て。
    2020/05/24 00:41
    ほうれん草今期初収穫!&スプラウトニンニクのなれの果て。

    ほうれん草今期初収穫!&スプラウトニンニクのなれの果て。 今回の概要 本日2本目の記事となります。今日は、たくさん作業しましたが、ほうれん草を今期初収穫しました!去年はあまり良い出来ではなく、すぐにとう立ちしてしまいあまり楽しめませんでした。今年は、去年よりかなり出来が良く、葉っぱも立派に育ってくれました。晩御飯にエリンギとバター炒めにして食べました! そして、母の日以降様子を見守ってきたスプラウトニンニクですが、そのなれの果ての状況として、ひょろ~っと芽(葉)が伸びて、ニンニクの部分がしょぼ~んとなってしまいました。自分の中の結論として、スプラウトニンニクは、最初に芽が出た時点で、芽とニンニ…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • サツマイモの苗の植え付け第1弾&トラブル発生!畑が田んぼになってしまう!?
    2020/05/23 21:54
    サツマイモの苗の植え付け第1弾&トラブル発生!畑が田んぼになってしまう!?

    サツマイモの苗の植え付け第1弾&トラブル発生!畑が田んぼになってしまう!? 今回の概要 今日は暑い一日でした。朝一の作業は畑の草刈りですが、草刈りの途中でジャガイモゾーンに水溜りが出来ているのを発見!草刈り終了後に周囲を確認すると、用水路から水が流れ込んでいました。「これはやばい、畑が田んぼになってしまう!」ということですぐに肥料袋土嚢で応急措置をしました。そのあとに、水路の泥上げをしたところ、みるみる水位が低下していきました。水路に泥が溜まっていて水位が上昇したため、畑に流入してしまったもよう。水路は定期的に泥上げしなくちゃですね。勉強になりました。 そのあとは、今日のメインのサツマイモの苗…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 家庭菜園 初心者にもおすすめできる野菜~グナ家 家庭菜園の歴史~
    2020/05/23 12:51
    家庭菜園 初心者にもおすすめできる野菜~グナ家 家庭菜園の歴史~

    グナ家では、戸建ての購入に際して小さい庭に、1m×1mほどのこれまた小さい畑を作り、ここ数年、家庭菜園を楽しんでいます。アパート暮らしの頃から、プランター栽培を楽しんでいましたので、地植え栽培は栽培の幅が拡がり、グナ父の趣味が一つ増えていま

    グナ父

    グナ家の日常 with 軽度知的障害

  • オダマキ
    2020/05/23 07:07
    オダマキ

       今朝は良く晴れ暑くなりそう    昨年頂いた西洋オダマキの花が全開となってきました。    ナデシコの花も全開に近い   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回のクリックが得点...

    teru

    2nd Life

  • 庭に畑を作って家庭菜園に挑戦です!初心者だけど収穫できるかな!?
    2020/05/23 00:41
    庭に畑を作って家庭菜園に挑戦です!初心者だけど収穫できるかな!?

    庭の芝を思い切って剝がして、畑を作ってみました。初心者の我が家は手探り状態。家族みんなで作った畑だから、みんなで大切にお世話して、初の収穫を目指します!さあ、旦那が張り切っているトマトは無事に赤い玉をつけてくれるのか!?末っ子のスイカは実がつくのか!?

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • セージとレモンバームの剪定作業をやらなくては!家庭菜園で目指せハーブ園
    2020/05/22 22:56
    セージとレモンバームの剪定作業をやらなくては!家庭菜園で目指せハーブ園

    セージとレモンバームの剪定作業をやらなくては!家庭菜園で目指せハーブ園 今回の概要 待ちに待った週末です!今日はうれしいことに、伏見甘長唐辛子の苗とサツマイモの苗をゲットできました!購入したサツマイモの苗を植えたり、スギナ入りぼかし肥を仕込んだりと今週末もやりたいことがたくさんあります。 そのやりたいことの中に、セージとレモンバームの剪定作業があります。どちらも冬越しの株なので、すでにわさわさ状態です。風通しが悪くなると病気にかかるリスクも増えるので、早めに剪定してしまいたいと思います。剪定した葉っぱが大量に出そうなのでハーブティーの他にも何か出来たらいいなと考えています。 花芽が一斉に出てき…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 夏野菜
    2020/05/22 06:29
    夏野菜

       昨日までの天気と違い今朝の空は晴れ渡っています。     庭の芝も緑となりサツキも花数を増しています。    キュウリがもうこれだけにもなりました。数日後には収穫ですね。     トマトも実がなり始めました。       ナ...

    teru

    2nd Life

  • 今日初めて知ったホウレンソウのヒユ科、アカザ科問題。そして新手の寄せ植えにトラブルか?
    2020/05/21 23:06
    今日初めて知ったホウレンソウのヒユ科、アカザ科問題。そして新手の寄せ植えにトラブルか?

    今日初めて知ったホウレンソウのヒユ科、アカザ科問題。そして新手の寄せ植えにトラブルか? 今日の概要 今日は、『新手の寄せ植え』にちょっとトラブルがあり、ルッコラの苗の1つに白斑病と思われる症状がありました。すぐに白斑病と思われる葉を除去しましたが、広がらないことを祈るのみです。ここ最近の低温と雨の影響が大きいと考えています。 それで、白斑病がアブラナ科の代表的な病気という事で、一緒に寄せ植えしているビーツの科を念のため調べたところ、『ヒユ科』と書かれており、記憶していた『アカザ科』とは異なりました。あれっと思い、さらに調べると、DNA解析の結果、アカザ科はヒユ科に統合されたとのこと。というわけ…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 昨日は草取り日和
    2020/05/21 07:49
    昨日は草取り日和

       今朝も曇り空、菜園の作業日和です。  昨日の早起きした朝一番にこの付近の草取り       目を離すとこの様に密集した草場となりますが       草取りを済ませるとこんなにすっきりしました。       ヒマワリを定植しま...

    teru

    2nd Life

  • スギナ入りぼかし肥のレシピを考えてみる。家庭菜園でオリジナルぼかし肥を作ってみよう!
    2020/05/20 23:58
    スギナ入りぼかし肥のレシピを考えてみる。家庭菜園でオリジナルぼかし肥を作ってみよう!

    スギナ入りぼかし肥のレシピを考えてみる。家庭菜園でオリジナルぼかし肥を作ってみよう! 今回の概要 今日も天気が非常に悪く、寒い一日でしたが、我が家の家庭菜園はなんとか無事そうで一安心しました。天気も悪く平日なので、あまり家庭菜園の作業はできないので、今日は今度やってみたいと思っていた『スギナ入りぼかし肥』のレシピを考えてみたいと思います。 ベースは我が家にふんだんにあるというか余り気味の油粕を使います。そこにスギナとP(リン)追加のために骨粉を入れ、最終的なレシピとしては、油粕100g+スギナ30g+骨粉15gの組成にしてみることにしました。 このレシピでN:P:K=5~6:4:2(%表示では…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 風がビュービュー
    2020/05/20 07:03
    風がビュービュー

     昨日は風の強い日でした。10m近い風だったのでしょう、電線がビュービューと鳴っていました。  今朝は曇り空で少し気温は低め、菜園作業向きのお天気です。    絹サヤエンドウとスナップエンドウの片付けをしました。  右のネギや左の菜花の後片付けが出来ていません。...

    teru

    2nd Life

  • 家庭菜園でやってみたいこと。もっと家庭菜園を楽しもう!
    2020/05/19 23:17
    家庭菜園でやってみたいこと。もっと家庭菜園を楽しもう!

    家庭菜園でやってみたいこと。もっと家庭菜園を楽しもう! 今回の概要 今日、明日は天気が悪く、気温も低いとのこと。ゴールデンウイークからせっせと植え付けした夏野菜たちが心配です。無事にこの悪天候を乗り切ってくれることを願います。こんな感じで、ちょっとテンション下がり気味なので、楽しいことを考えよう!ということで、これから家庭菜園でやってみたいことを考えてみました。 近々、やってみたいこととしては、『スギナ入りぼかし肥づくり』、『ハーブで香水づくり』があります。そして、今年の後半にやってみたいことは、ミニ野菜だけを植えた『ミニ野菜菜園』です。ミニ野菜は収穫までが早いため、北東北にもぴったりの企画な…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 梅雨も近く
    2020/05/19 06:20
    梅雨も近く

     もう当分お湿りは結構と思っていましたがまた昨日には雨が。  昨日の雨前の頑張りでこの付近が綺麗になりました。       未だ双葉で見難いですがオクラの苗を定植しました。       梅雨も近くなったのでしょうアジサイが花の準備を始めました...

    teru

    2nd Life

  • 水槽栽培完成!ナイスリカバリーでなんとか使えそうな水耕栽培装置になりました!
    2020/05/18 21:50
    水槽栽培完成!ナイスリカバリーでなんとか使えそうな水耕栽培装置になりました!

    水槽栽培完成!ナイスリカバリーでなんとか使えそうな水耕栽培装置になりました! 今回の概要 昨日おバカな感じで終わってしまった『水槽栽培』、今日はなんとかリカバリーをしたいと思い、水位を下げたところ、良い感じに。ちょっとカッコ悪かった水槽の下の方の部分を藻防止も兼ねてアルミホイルを装着したところ、ちょっとかっこよさげに。 とりあえず、これで運用してみることにしました。さっそく植え付けたのは、トマトの脇芽と水耕栽培1号でのびのびになっていたスナップエンドウ。 とりあえず、『水槽栽培』完成です! 水槽栽培完成 今回の内容 水槽栽培完成!ナイスリカバリーでなんとか使えそうな水耕栽培装置になりました! …

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 朝の楽しみ
    2020/05/18 07:26
    朝の楽しみ

     今朝は曇り空、昼頃からの雨予報。早起きで一畝の草取り終了。    毎日の日課となったスイカの畝の見回り。雌花を見つけると人口受粉です。これからの楽しもの一つです。       支柱を沢山立てていますが山芋の畝です。今年はこの様に育てています。   ...

    teru

    2nd Life

  • 家庭菜園で『水槽栽培』?かっこいい水耕栽培がやってみたかったが、お蔵入りか!?
    2020/05/17 23:47
    家庭菜園で『水槽栽培』?かっこいい水耕栽培がやってみたかったが、お蔵入りか!?

    家庭菜園で『水槽栽培』?かっこいい水耕栽培がやってみたかったが、お蔵入りか!? 今回の概要 今回は、おバカな内容となってしまいました。水耕栽培1号を作ったときに購入したろ過機。しかし、水耕栽培1号には水位が低すぎて使えませんでした。でも、どうしてもろ過機を使ってみたくて、昨年金魚用に買った水槽を使ってみることに。さあ、『水槽栽培』のスタートです。 まず、水槽の底上げのためにセルトレイをひっくり返して敷いて、さらに上に鉢底ネットを敷きます。そこに水を入れ、ろ過機を稼働。無事に稼働することまでは確認できました! しかし、ハイドロカルチャーを投入したところ、ハイドロカルチャーが浮いてしまいました!い…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 家庭菜園 スイカとメロンの植え付け完了!今年の品種は?その他、初がいろいろ。
    2020/05/17 22:15
    家庭菜園 スイカとメロンの植え付け完了!今年の品種は?その他、初がいろいろ。

    家庭菜園 スイカとメロンの植え付け完了!今年の品種は?その他、初がいろいろ。 今回の内容 今日のメインはスイカとメロンの植え付けです!今年はスイカ5種、メロン4種と去年より増えているので、無事に管理できるか心配です。植え付けは、メネデールブクブク植えとコンパニオンプランツのネギと一緒に混植です。仕上げにスギナマルチをして完成です! また、今日は初がいろいろあり、長芋の芽を初確認したり、ソラマメの赤ちゃんを初確認したり、夕ご飯に家庭菜園で収穫した野菜を使用したメニューが今季初3品並んだり、ルッコラを人生で初めて食べたりと初が盛りだくさんでした! 家庭菜園の野菜を使ったメニュー3品 今回の概要 家…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • ヒナゲシの花
    2020/05/17 07:20
    ヒナゲシの花

     今朝は未だ曇り空ではっきりしないお天気。    これはクレマチス     これもクレマチス       サツキが咲き始めました。    これは他所から種が飛んでこたポピーですが       これもポピーの仲間のヒナゲ...

    teru

    2nd Life

  • 最強の雑草「スギナ」について少し掘り下げて考えてみた~家庭菜園におけるスギナの利活用~
    2020/05/16 20:16
    最強の雑草「スギナ」について少し掘り下げて考えてみた~家庭菜園におけるスギナの利活用~

    最強の雑草「スギナ」について少し掘り下げて考えてみた~家庭菜園におけるスギナの利活用~ 今回の概要 最近、スギナ茶を作って飲んだりと、スギナに対する興味関心が一気に増えてきました。スギナは、栄養豊富だということで、スギナ茶など飲用以外にも草マルチによる緑肥の効果もあるのではないかと思い、スギナの緑肥としての効果の可能性を少し掘り下げて考えてみました。 スギナは、あかクローバーなどの緑肥と比較しても、リンやカリ、マグネシウムなどの栄養素が5倍~7倍程度含有されているようです。皆さんもスギナで緑肥効果を狙った草マルチをしてみませんか? スギナと雑草の草マルチ 今回の内容 最強の雑草「スギナ」につい…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 家庭菜園での摘芯や整枝のタイミングは?作物毎に摘芯や整枝を整理してみました!
    2020/05/16 08:49
    家庭菜園での摘芯や整枝のタイミングは?作物毎に摘芯や整枝を整理してみました!

    家庭菜園での摘芯や整枝のタイミングは?作物毎に摘芯や整枝を整理してみました! 今回の概要 先日、追肥のまとめをした際に、わかりやすいとのコメントを頂いたため、調子に乗って第二弾の摘芯や整枝のタイミングと方法について整理してみました! メインは、ナス科、ウリ科です。おまけにその他もいくつか記載しています。 私自身、まだまだ分かっていないところも多く、去年も失敗したりしましたので、今回自分で作成した記事を参考にして、きっちり管理し、おいしい野菜が収穫できるようにしたいです! 去年収穫したスイカ 今回の内容 家庭菜園での摘芯や整枝のタイミングは?作物毎に摘芯や整枝を整理してみました! 今回の概要 今…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 今日も花、花
    2020/05/16 07:05
    今日も花、花

       今朝は昨夜からの雨が降り続いています。菜園に水溜りが出来るほどでもなく菜園にとっては恵みの雨ですが…また、草が伸びる。    種無しスイカの雌花に種有りスイカの雄花で人口受粉しました。うまく受粉していれば5月15日受粉と言う最速となります。例年5月25日ぐらい...

    teru

    2nd Life

  • パッションフルーツを植え付けました!緑のカーテンにしよう!
    2020/05/15 21:16
    パッションフルーツを植え付けました!緑のカーテンにしよう!

    パッションフルーツを植え付けました!緑のカーテンにしよう! 今回の概要 注文していたパッションフルーツの苗が昨日届いたので、さっそく植え付けを行いました。パッションイエローとパッションパープルの2種類2個ずつありますので、それぞれ1個は畑にもう1個は深めのプランターに植え付けました。 プランターに植えた方で、今年は緑のカーテンに挑戦してみる予定です! 北東北で自家製パッションフルーツを栽培し、食べられるというのは貴重な経験だと思います。それが、私がパッションフルーツにこだわる理由です。 パッションイエローで緑のカーテン 今回の内容 パッションフルーツを植え付けました!緑のカーテンにしよう! 今…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • そら豆は
    2020/05/15 07:24
    そら豆は

     今朝は雲が多くはっきりしない空模様。夕方には雨らしい。    スイカは日毎に伸びています。       その隣の畝でアスパラがボチボチ。       ソラマメは初収穫してみましたが実が小さい。実をつける個数が多すぎて栄養が十分に回らなかった...

    teru

    2nd Life

カテゴリー一覧
商用