こころを育てる生き方

こころを育てる生き方
テーマ名
こころを育てる生き方
テーマの詳細
こころある人として生きたい。 心豊かに生きたい。 それは、幸せをたくさん感じられる生き方につながるから。 老若男女、国籍も問わず、いつもこころを育てていけるように。
テーマ投稿数
11,168件
参加メンバー
724人
管理人
めのめの管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「こころを育てる生き方」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「こころを育てる生き方 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

こころを育てる生き方の記事

1件〜50件

  • 第96回箱根駅伝予選会を5位で通過し、3度目の本戦切符を手にした創価大学。勝因は走り込み
    2019/11/15 14:45
    第96回箱根駅伝予選会を5位で通過し、3度目の本戦切符を手にした創価大学。勝因は走り込み

     第96回箱根駅伝予選会を5位で通過し、3度目の本戦切符を手にした創価大学。 選手やスタッフの多くが勝因として挙げたのは、「徹底した走り込み」だった。 今年か…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 【アル・ゴア元副大統領の気候危機リーダートレーニングから知る】気候問題に対して日本ができること
    2019/11/15 09:34
    【アル・ゴア元副大統領の気候危機リーダートレーニングから知る】気候問題に対して日本ができること

    世界と逆方向へ動いている日本 日本に求められていることは何か 私たちが今すべきこと これを個人レベルに落とすと 世界と逆方向へ動いている日本 アル・ゴア元副大統領はもはや日本には失望している。 東日本大震災後、何故か石炭火力に舵を切った日本。 世界は脱原発、再生可能エネルギーへと向かっているにもかかわらず、である。 アル・ゴアでなくとも、日本の環境問題に関心のある方は皆同じ思いなのではないだろうか。 www3.nhk.or.jp ここでは主に、 日本は京都議定書のころから後退 1人1人やるのも大切なことだが、もっと大きな変化が必要 日本に期待することは、技術革新と若者の力 とまとめられている。…

    saho

    Something New

  • 本当に少しずつしかできない
    2019/11/14 14:32
    本当に少しずつしかできない

    自分は勢いでバリバリやる性格だと思い込んで来た。 感情というか気持ちのエネルギーの高揚に任せて仕事に没頭するタイプ。 文化系の仕事、表現することはそれで力を発揮したが、事務仕事も…

    めのめの

    心が幸せになる生活

  • 願いをつたえる
    2019/11/14 12:56
    願いをつたえる

    今朝は、久しぶりにパンケーキ。甘く煮たリンゴと、ゆで栗と生クリームをのせたスペシャルバージョンです!ちなみに、夫作です。すみません(^_^.)私が作ったのは、…

    こでまり

    私に良いこと☆シンプルな引き寄せ

  • どうかあなた、自分を責めないで
    2019/11/14 12:47
    どうかあなた、自分を責めないで

     思ったとおりに、ものごとが進まないときがある。良かれと思ってしたことが、裏目に出ることがある。 自分の気持ちが伝えたくても伝えられないとき。 誰かと誰かの間…

    宮代彩也乃

    太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ

  • ミネソタ大学名誉教授のポーリン・ボス博士が提唱した、「あいまいな喪失」という概念がある。
    2019/11/14 11:54
    ミネソタ大学名誉教授のポーリン・ボス博士が提唱した、「あいまいな喪失」という概念がある。

     ミネソタ大学名誉教授のポーリン・ボス博士が提唱した、「あいまいな喪失」という概念がある。 「はっきりしないまま、解決することも、終結することもない喪失」のこ…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 生ゴミ堆肥化・実験 その7
    2019/11/14 09:46
    生ゴミ堆肥化・実験 その7

    2つ目の穴。更新中。 今日の生ゴミ 今日の埋め立て ちょっと冒険 今日の生ゴミ バナナの皮、みかんの皮、茶殻、麦茶の粒、ネギの皮、玉ねぎの皮と芯、長芋の皮 紙袋行きは卵の殻、バターの包み紙、麦茶のパック。 本当に少なくなった。 今まで週1~2回出していた、燃えるゴミの紙袋は、よほどのことがない限り、1週間に1回で大丈夫。 今日の埋め立て 雨が降りそうなので、早めに埋め立て。 天気も気になるようになった。 なるべくつめて入れる。 2つ目の穴の3分の1くらいになったかな。 ちょっと冒険 ちょっと以前の穴の方に広げてみたが、 生ゴミらしきものは出てこなかった。 ちょっと暖かい日もあったから、堆肥化が…

    saho

    Something New

  • 【絵】へいわ
    2019/11/13 10:07
    【絵】へいわ

    シングルマザーみさとんと、3人の子供たちの、日々のつれづれ。misatoon絵日記別館です。

    みさとん

    3びきのこぶたのおへや

  • ふるさとは遠きにあって想うもの、新たな土地にはロマンがある。
    2019/11/13 07:56
    ふるさとは遠きにあって想うもの、新たな土地にはロマンがある。

    かつて1年だけ、小学校の時に家族の仕事でドイツの村に住んだことがある。 小さな村なので日本人学校もなく、もちろん現地校。 言葉もわからず飛び込んだ世界だったが、 私にとったら新しいことの連続でとても楽しい日々だった。 小さなその村は40年たった今でも鮮烈な思い出として残っている。 後日、大人になってからその村を訪ねた。 懐かしい景色はだいぶ残っていた。 しかし、知った人には出会うこともなく(突然行ったからだが)、 変わってしまったところも目についた。 やはり、思い出のある場所には行かず、 想うだけにとどめておくのが美しいのかもしれない。 住みたいところとして選ぶのは、未知のところが良い。 その…

    saho

    Something New

  • 生ゴミ堆肥化・実験 その6 寝かせる
    2019/11/12 19:57
    生ゴミ堆肥化・実験 その6 寝かせる

    昨日と今日の生ゴミ 昨日生ゴミが少なかったため、ずるして1日そのまま放置。 2日分まとめて埋めることにした。 赤玉ねぎの皮と芯、みかんの皮、キャベツの芯、茶殻、コーヒー殼、麦茶の粒、小葱、ネギの根元と葉先のいたんだところ、腐ってきているみかん。 結局、侮りすぎて2籠分になってしまった。 今日の埋め立て いよいよ、初めの穴も最後。 土を入れて混ぜる。 あー、ほら、もういっぱい。 埋め立てたすぐ隣に、穴を掘る。 大きさは前回と同じ。 穴の下側に土を積んであるところが、今まで埋めていたところ。 明日からはここに埋める。 これで、小さな畑がいい土に変わるはず!

    saho

    Something New

  • 生ゴミ堆肥化・実験 その5
    2019/11/12 19:57
    生ゴミ堆肥化・実験 その5

    今日の生ゴミ りんごが入るとかさばる。 皮を食べてしまえばいいのだが。 家族が嫌がる。 赤玉ねぎの皮と芯、みかんの皮、りんごの皮と芯、カブの葉(使おうと思っていたのに!痛恨!😫)、カブの頭とシッポ(頭はいつもは使っちゃうのだが、今回は固かったため処分😞皮は剥かずに使用)茶殻、麦茶の粒、えのきのいしづき 今日の埋め立て やっぱりいっぱいかな〜? なんとか明日までもたせたい! 今日はつめつめでうめ、さらに少し掘り広げておく。 少し広げたので、明日は大丈夫かなぁ 明日埋めたら、この右上に穴を掘る予定。

    saho

    Something New

  • 災害時の対応は、迅速な初動が大切だ。だが規模が大きい場合、消防などがすぐに来てくれるとは限らない
    2019/11/12 16:39
    災害時の対応は、迅速な初動が大切だ。だが規模が大きい場合、消防などがすぐに来てくれるとは限らない

    災害時の対応は、迅速な初動が大切だ。だが規模が大きい場合、消防などがすぐに来てくれるとは限らない。 昨年の北海道胆振東部地震では消防署が停電になり、電話が不通…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 水星の太陽面通過サビアンと開放のアロマ・ユーカリで大切なものを見つめ直す
    2019/11/12 11:49
    水星の太陽面通過サビアンと開放のアロマ・ユーカリで大切なものを見つめ直す

    11月12日牡牛座満月の日の未明、 水星が地球と太陽の間を通過する天体一大イベントが…! 次回は2032年11…

    宮代 彩也乃

    陰陽五行・スピリチュアル風水

  • 病気とは楽しく仲良く (再掲)
    2019/11/12 11:45
  • プレッシャーを味方へと変える発想転換 「味方」と「感謝」
    2019/11/12 08:54
    プレッシャーを味方へと変える発想転換 「味方」と「感謝」

    ここぞという場面で、プレッシャーを感じやすい人、そうでない人がいます。 なぜ、プレッシャーを感じてしまうのでしょうか。 何とか、プレッシャーを力へと変えてしまうことは、できないものでしょうか。 今回は、「プレッシャー」というものを客観的に分析し、そのプレッシャーを味方にしていく、そんな方法を考察することにしてみましょう。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 何をしても続かない人。それでも良いと思う、3つの理由【人生に無駄な経験なんてない】
    2019/11/12 04:36
    何をしても続かない人。それでも良いと思う、3つの理由【人生に無駄な経験なんてない】

    先日友達が、 何をやっても続かない。そんな自分にうんざりしていて、どうしたらその癖が治るのか? そんなことを言っていまし

    Emma

    エマブログ 

  • 「大白蓮華」『巻頭言』 2017年(平成29年)3月号 ~希望の春へ勇気の劇を!~
    2019/11/11 11:03
    「大白蓮華」『巻頭言』 2017年(平成29年)3月号 ~希望の春へ勇気の劇を!~

     「大白蓮華」『巻頭言』 2017年(平成29年)3月号(No.809)    ~希望の春へ勇気の劇を!~      池田大作先生仏法は、最もけなげな庶民(し…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 【こどもちゃれんじ ぷち】11月号(1〜2歳向け)☆ご紹介(次女用)
    2019/11/09 22:26
    【こどもちゃれんじ ぷち】11月号(1〜2歳向け)☆ご紹介(次女用)

    いつも読んで頂きありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 楽天ROOMはじめました☆ https://room.rakuten.co.jp/room_a7c360e9d7/items Instagramはじめました★ https://www.instagram.com/huaxiaohurawa/

    華咲フラワー

    娘日記。お買い物大好き

  • 数学で心が震える体験とは ~感動した子どもの音楽発表会より~
    2019/11/09 21:35
    数学で心が震える体験とは ~感動した子どもの音楽発表会より~

    いい音楽、感情が入り込んだ音楽は心を揺さぶりますね。 胸にジーンって入ってくる、心を揺さぶられるそういった感情。 こういう感情の揺さぶりを、数学の中でも、実践することはできないですかね。 数学で心を揺さぶられるときはどんなときか、まだ、どうしてそれを感じるのか、少し考察してみることにしました。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • イタリアの文学賞の一つに「露店商賞」。第1回(1953年)の受賞作はヘミングウェイの『老人と海』
    2019/11/09 16:34
    イタリアの文学賞の一つに「露店商賞」。第1回(1953年)の受賞作はヘミングウェイの『老人と海』

    イタリアの文学賞の一つに「露店商賞」がある。 第1回(1953年)の受賞作はヘミングウェイの『老人と海』。 なぜ“書店”ではなく“露店”なのか。淵源は同国北部…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 【祝☆次女2歳】happy birthday(о´∀`о) ☆2019年11月1日☆限りなくお得にお誕生日を祝う方法
    2019/11/08 18:17
    【祝☆次女2歳】happy birthday(о´∀`о) ☆2019年11月1日☆限りなくお得にお誕生日を祝う方法

    いつも読んで頂きありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 楽天ROOMはじめました☆ https://room.rakuten.co.jp/room_a7c360e9d7/items

    華咲フラワー

    娘日記。お買い物大好き

  • 「花咲か夫婦」と評判の笑顔はじける夫妻が福岡県・大刀洗町にいる。一昨年の九州豪雨で家を失う
    2019/11/08 15:34
    「花咲か夫婦」と評判の笑顔はじける夫妻が福岡県・大刀洗町にいる。一昨年の九州豪雨で家を失う

    「花咲か夫婦」と評判の笑顔はじける夫妻が福岡県・大刀洗町にいる。 一昨年の九州豪雨で家を失い、故郷を離れて移住してきた。当初は悲嘆の涙に暮れる日々。 そんな二…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 楽しく勉強する方法を取得し、みんなでシェアしよう
    2019/11/08 14:18
    楽しく勉強する方法を取得し、みんなでシェアしよう

    勉強をすることを、楽しいと感じていますか? 感じている人は、それをきちんと、生徒や周囲の人に伝えられていますか? 楽しければ、勉強は集中できますし、 テンポもできます。 長時間、持続させられることもできます。 今回は、「勉強自体を楽しむ」方法の紹介と、それを生徒に説明する大切さについてお話しします。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 立冬・11月8日
    2019/11/08 08:21
    立冬・11月8日

    短い秋 立冬とは 季節を感じる 短い秋 すっかり朝晩冷え込むようになり、被災されている方はつらかろうと思われる日が続くようになった。 11月8日は立冬。 暦の上での冬の始まりである。 今年はつい3週間前まで台風、台風で大慌てをしていた。 それがもう冬の様相を呈し始めている。 つかの間の秋はあっという間で、夏から一気に冬に突入する年が多くなった。 立冬とは 二十四節気の一、太陽黄経二二五度の日で十一月七日か八日ごろ。日本の大半の地域では、まだ晩秋の気象であるが、地方により 初霜・初氷の報を聞くことも多くなる。日ざしも弱く、日暮れも早くなり、とくに朝など思わぬ冷気に身のひきしまることがある。今朝の…

    saho

    Something New

  • 生ゴミ堆肥化・実験 その4 課題山積
    2019/11/07 19:50
    生ゴミ堆肥化・実験 その4 課題山積

    今日の生ゴミ 今日の埋め立て 課題もう一つ 今までの経過 今日の生ゴミ バナナの皮、みかんの皮、レモンの皮、出汁を取った昆布、茶殻、麦茶の粒、しめじのいしづき、ホウレンソウと小松菜の根元。 今日の埋め立て もう少しでいっぱいになってしまいそうなので、できるだけつめて埋めることにする。 隣とスレスレで、ちょっと昨日のがはみ出してきた。 よく混ぜて、上から土をかぶせる。 見えなくなるまでしっかりかける。 うーん、明日にはいっぱいになりそう。 家族4人だが、この穴が5日でいっぱいになると結構穴を掘らなくてはならい。 冬になり、分解は遅くなるだろうから、1ヶ月は寝かせておきたい。 掘る場所を4カ所考え…

    saho

    Something New

  • アメリカSGIの一員として活動する姉が毎年、数世帯の弘教を実らせる。弘教のできる理由が分かる
    2019/11/07 15:11
    アメリカSGIの一員として活動する姉が毎年、数世帯の弘教を実らせる。弘教のできる理由が分かる

    アメリカSGIの一員として活動する姉が毎年、数世帯の弘教を実らせる。 日本で暮らす妹の婦人部員は、その様子を聞きながら、“なぜそんなにできるのだろう”と思って…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 【自己肯定感と知的好奇心をもつには】埼玉県学力状況調査の結果から
    2019/11/07 09:24
    【自己肯定感と知的好奇心をもつには】埼玉県学力状況調査の結果から

    学校からのおたより 自己肯定感をもつには 学校は自己肯定感を高めているか 知的好奇心をはぐくむ 学習環境の前に 学校からのおたより 子どもの学校からのおたよりに埼玉県学力状況調査のアンケート結果が出ていた。 内容を見ると だれに対しても進んであいさつをすることができていますか 学校の授業の予習や復習をしていますか 先生の話や友達の発表を聞き、自分の考えを伝えることができていますか 難しいことでも失敗をおそれずに挑戦していますか 進んで清掃や美化活動に取り組んで学校をきれいにしていますか 将来の夢や目標をもっていますか となっている。 結果については後で触れるとして、この質問項目について考えたい…

    saho

    Something New

  • 特別企画 生の声にお答えします ブクマの数学の意見より
    2019/11/07 09:18
    特別企画 生の声にお答えします ブクマの数学の意見より

    最近ではたくさんブックマークをしてくださるようになり、コメントも増えてきましたので、特別企画として、その声にこたえられる範囲でお答えをしていきたく思います。 ブックマークのコメントには、システム上1つ1つご回答することが難しいのが現状です。 丁寧にお答えできるわけではありませんが、Twitter的感覚でご覧になっていただければ幸いです。 それでは、スタート!

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 生ゴミ堆肥化・実験 その3
    2019/11/06 22:13
    生ゴミ堆肥化・実験 その3

    今日の生ゴミ 今日の埋め立て 今日の生ゴミ バナナの皮(5cmくらいに切って小さくする)みかんの皮、茶殻、麦茶の粒、きゅうりとさつまいもの頭とシッポ、小松菜の根元。 かさばっているのはバナナの皮。それ以外のゴミは少なめ。 今日の埋め立て 左側の白っぽい所が昨日までの埋立地。 昨日の量が多かったため、もう半分くらい埋まってしまった。 まんべんなく混ぜて、土をかぶせようとするものの、横から出てきそうになり、2回ほどやり直した。 出てこないように混ぜ込んで、おしまい! 半分くらいはもう埋まってしまった。 それでも新聞紙の生ゴミ袋は1日もち、今まで1日3回使っていたのが激減。 家庭ゴミの大半は生ゴミだ…

    saho

    Something New

  • タルシー・ギャバード議員は、ISISへの資金提供についての オバマを非難する 2017
    2019/11/06 21:42
    タルシー・ギャバード議員は、ISISへの資金提供についての オバマを非難する 2017

      ヤフーブログが 今年いっぱいでなくなるので昔載せた記事”2017/8”を 転載します。このブログ 一、テーマである、「テロとの戦いは 嘘」にふさわしい”と…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • 生徒への「宿題0」は、教員への「究極の宿題」
    2019/11/06 09:02
    生徒への「宿題0」は、教員への「究極の宿題」

    これまで4回にわたって、亀きちが取り組んできた、生徒への課題の出し方と、その効果についてまとめました。 しかし、亀きちが考える生徒の宿題、究極の姿は真逆です。「宿題がない」授業です。 宿題を課すことについてのゴール地点は、卒業でも大学受験でもなく、「社会人」「生涯学習」。 そのことについて、亀きちの私見を掲載しています。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 生ゴミ堆肥化・実験 その2
    2019/11/05 20:10
    生ゴミ堆肥化・実験 その2

    今日の生ゴミ 小松菜も無駄なく使う 1日の台所ゴミの総量 今日の埋め立て 今日の生ゴミ みかんの皮、りんごの皮と芯、茶殻、麦茶の粒、ネギの皮、腐らせてしまった里芋(痛恨事!😫)、小松菜の根元、にんじんの頭とシッポ。 小松菜も無駄なく使う ちなみに小松菜の根元はちょっとだけ切るだけ。 根元のくっついている部分は4〜8つ割に切れ目を入れて、ざく切りにする。 根元の1番美味しい部分を捨てずに済む。 1日の台所ゴミの総量 卵の殻やバターの包み紙、麦茶のテトラパックの袋はゴミ袋へ。 アイスの包み紙も入ってるかな。 あと、弁当用惣菜の紙カップ。 これで2食分。 今までの半分以下! もしかした5分の1くらい…

    saho

    Something New

  • 一人で映画に…
    2019/11/05 12:07
    一人で映画に…

    ここ三年ぐらい、意識して何十年ぶりということをやってみている。 結婚して実家で兼業主婦していたよりももっと自由が無くなり、 家と家族に縛られ続けていた。 それを止めるために、気持ちも生活パターンも変えている。 食事も惣菜を買って手抜きしたり、

    めのめの

    心が幸せになる生活

  • 生ゴミ堆肥化・実験 その1
    2019/11/04 19:45
    生ゴミ堆肥化・実験 その1

    ゴミを減らす 本がない! 実験方法の決定 準備から 今日の生ゴミ いよいよ開始 しばらく続けてみる ゴミを減らす ゴミを出さない生活にシフトしたい! ビニル袋は減らしたが、新聞紙も資源になるのに捨てるのも、もったいない。 しかも、かさばって燃えるゴミがやや増。 紙のゴミ袋を買って捨てているこの地域。 なるべくゴミを減らしたい! そこでターゲットになったのが生ゴミ。 「生ゴミの処理を家庭で!」 このところの懸案事項はこのことだった。 本がない! 堆肥化も含んだ良い本を探しているが、見つからなかった。 そこで参考にしたのが下の動画。 7分くらいとちょっと長いが、生ゴミの堆肥化を考えている方にはとて…

    saho

    Something New

  • 〈共に 新時代を築く〉太陽輝け 無事に包まれ   2019年10月21日
    2019/11/04 12:43
    〈共に 新時代を築く〉太陽輝け 無事に包まれ   2019年10月21日

     〈池田先生と共に 新時代を築く〉 太陽輝け 無事に包まれ   2019年10月21日                          池田大作先生 我らは…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 生徒のやる気を引き出す 数学の課題の出し方(長期休業編1)
    2019/11/04 09:06
    生徒のやる気を引き出す 数学の課題の出し方(長期休業編1)

    長期休業中にどのような課題を出すと生徒が効果的にやる気を持って取り組むことができるのか、亀きちの実践例も紹介しながら、考察していくことにします。 教員にとっては、一番目が離れてしまう機会であり、生徒の学習の動きが、見えない期間となります。 それだけに、課題の出し方が最も重要になってくるのではないかと考えます。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 少年に教わった事
    2019/11/03 20:29
    少年に教わった事

    昨夜、ある番組で、少年が自分で育てたオクラを手にしていました。 うちも、今年はたくさんとれたよ♪自分で野菜を育てるこの場所が自分の居場所と感じているそうで・・…

    こでまり

    私に良いこと☆シンプルな引き寄せ

  • みんなは「この記事」を読んでいる 「おし数」週間PVランキング191103
    2019/11/03 17:46
    みんなは「この記事」を読んでいる 「おし数」週間PVランキング191103

    記事数が100を超えて、かなりのボリュームとなってきた当ブログ。 毎週みなさんがどのような記事に興味を持たれ読んでいるのか、それをランキング形式でご紹介したく思います。 また、最後にはこの季節この記事に注目するといいですよという、おススメの記事も紹介しますので、ご覧いただけると幸いです。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 日本の歴史上、最も強い台風といわれるのが1828年に上陸した「シーボルト台風」。
    2019/11/03 12:26
    日本の歴史上、最も強い台風といわれるのが1828年に上陸した「シーボルト台風」。

    日本の歴史上、最も強い台風といわれるのが1828年に上陸した、「シーボルト台風」。 この台風で佐賀藩は甚大な被害を受け、耕地の半分が駄目になった。 城の近くで…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 一石二鳥、家庭菜園!にトライするはずの冬の計画
    2019/11/02 09:42
    一石二鳥、家庭菜園!にトライするはずの冬の計画

    計画を立ててみようとした 計画前に挫折 来春に向けての気持ちの準備 これまでの戦績 計画を立ててみようとした 家庭菜園と言えば。 安全に食べられる。 運動になる。 家計に優しい。 などなど、エコな生活を目指す私にはいいことづくめの家庭菜園! 小さいながらも畝を作ってやってみたことももちろんあります。 が!思い通りにならないのも家庭菜園! しかし、仕事もやめて、収入が途絶えてしまったため、「極力自給自足できるようにしたい」と、またもや家庭菜園熱が上がってきた。 計画前に挫折 始めようかと旦那と話していたところに10月の台風3連続。 うちも避難する騒ぎとなり、何の被害もなく無事帰ってきたものの、げ…

    saho

    Something New

  • 朝、電車に乗っていると、いくつか先の駅で人身事故があり、しばらく運転を見合わせるとのアナウンスが
    2019/11/01 14:49
    朝、電車に乗っていると、いくつか先の駅で人身事故があり、しばらく運転を見合わせるとのアナウンスが

    朝、電車に乗っていると、いくつか先の駅で人身事故があり、しばらく運転を見合わせるとのアナウンスが流れた。 静まり返る車内で、誰かの舌打ちが聞こえ、空気はさらに…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 【社会福祉士】権利擁護と成年後見制度を学ぶ【共通科目1】
    2019/11/01 09:23
    【社会福祉士】権利擁護と成年後見制度を学ぶ【共通科目1】

    社会福祉士と精神保健福祉士の有資格者のブログです。

    社会福祉士&精神福祉士

    社会福祉士&精神保健福祉士の気になる話

  • 【第31回】平成31年 実施 社会福祉士試験 考察【国家試験】
    2019/10/31 16:54
    【第31回】平成31年 実施 社会福祉士試験 考察【国家試験】

    社会福祉士と精神保健福祉士の有資格者のブログです。

    社会福祉士&精神福祉士

    社会福祉士&精神保健福祉士の気になる話

  • 「大白蓮華」『 巻頭言 」2017年 2月号 ~ブロックは幸福拡大の起点なり~
    2019/10/31 12:26
    「大白蓮華」『 巻頭言 」2017年 2月号 ~ブロックは幸福拡大の起点なり~

     「大白蓮華」 『 巻頭言 」2017年 2月号(No.808)~巻頭言~  ブロックは幸福拡大の起点なり                          …

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 蠍座新月*サビアン・ストーリー~あなたが残してくれたものを、忘れない。
    2019/10/30 21:36
    蠍座新月*サビアン・ストーリー~あなたが残してくれたものを、忘れない。

     サビアン・シンボルから読む、「今日」をより良く生きるための星からのメッセージ…今回は10月26日12:38蠍座新月のストーリーです。 この日、火星はてんびん…

    宮代彩也乃

    太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ

  • ノーベル化学賞に決まった吉野彰氏は、英国の科学者ファラデーの著書『ロウソクの科学』がきっかけ
    2019/10/30 13:01
    ノーベル化学賞に決まった吉野彰氏は、英国の科学者ファラデーの著書『ロウソクの科学』がきっかけ

    ノーベル化学賞に決まった吉野彰氏は、英国の科学者ファラデーの著書『ロウソクの科学』が、科学への興味を持ったきっかけという。 大手通販サイトでは、同書が早くも売…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 台湾恋々(れんれん)~ 台湾展でまた新しい発見が ・_・;)
    2019/10/30 09:14
  • 中1 平面図形 直線に関する専門用語 右脳で覚えよう
    2019/10/30 09:04
    中1 平面図形 直線に関する専門用語 右脳で覚えよう

    平面図形に関する、具体的な内容の初回です。 ポイントは、その中に必要な情報や、覚えておきたい内容を書きこんでいくこと。 また、高校につながる知識も後半に記していきたいと思います。 専門用語が登場しますので、図を示しながら1つずつ丁寧に覚えていきましょう。

    亀きち

    ”教えたい”人のための「数学講座」

  • 苦労を美化してはいけない
    2019/10/29 11:39
  • 勉強のしすぎでわざわざ勉強しないと知ることができない
    2019/10/29 11:39
カテゴリー一覧
商用