searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

こころを育てる生き方 THEME

help
こころを育てる生き方
テーマ名
こころを育てる生き方
テーマの詳細
こころある人として生きたい。 心豊かに生きたい。 それは、幸せをたくさん感じられる生き方につながるから。 老若男女、国籍も問わず、いつもこころを育てていけるように。
テーマ投稿数
11,560件
参加メンバー
736人
管理人
めのめの管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「こころを育てる生き方」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「こころを育てる生き方 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

こころを育てる生き方の記事

1件〜50件

  • コロナウィルスの 押さえておきたい基礎知識 
    2020/02/27 00:30
    コロナウィルスの 押さえておきたい基礎知識 

    インフルエンザの方が怖い。インフルエンザ死者はコロナウィルスの60倍。致死率は2% 死因のほとんどは高齢者。(原因:免疫力低下)手洗いを徹底、くしゃみは袖で覆…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • コーンウォールの漁港のあるニューリンの街のガイド・行き方やお店やみどころ【コーンウォール(イギリス)の観光ガイド】
    2020/02/26 18:29
    コーンウォールの漁港のあるニューリンの街のガイド・行き方やお店やみどころ【コーンウォール(イギリス)の観光ガイド】

    ニューリンは漁港のある街です。お魚がおいしいです。ニューリンの魚師像があったりベンチがあったり、おいしいシーフードレストランがあります。ペンザンスからも近く、歩いて25分、バスで10分くらいで行きやすいです。ニューリンは小さな街ですが、素敵なお店があったり、海沿いにあるので、海を眺められます。すこし道をのぼっていくと川があり、緑の景色もきれいです。 ニューリンのガイド ニューリンについて ニューリンの町並みと銅像 海沿いのベンチ ニューリンの道をあがっていったところの川と緑 ニューリンでおすすめの店 Makerel Sky Seafood Bar チーズ屋さん Lewis Fish and C…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 28、逃げられない
    2020/02/26 13:23
    28、逃げられない

    二回目、そして三回目の流産後に家にいることも辛く、だからと言って近所にはベビーカーというモンスターが出現することにビクビクしなくてはいけない精神状況の中、私はとにかくどこか遠くへ行きたくて仕方がなかった。 どこでもいい。とにかく遠くへ飛んで行きたかった。 しかし、実の所うちの旦那はパニック障害をずっと前から持っている。 基本、自分が運転する車やタクシーくらいしか乗ることが出来なかった。 私は元々生まれ育った家が旅行好きだったために子供の頃からいろんな土地へ連れて行ってもらっていたので、少なくとも年に一度くらいはどこかへ旅へ行きたい。 私にはそれが当たり前になっていた。 旦那は結婚前、いや、出会…

    JURI

    私は親になれない

  • ~続き~友達から学んだ「謙虚さ✨」~もう一人の友達から学んだこと~
    2020/02/26 12:14
    ~続き~友達から学んだ「謙虚さ✨」~もう一人の友達から学んだこと~

    先日のブログで 友達から学んだ「謙虚さ」について書きました。 ~仕事先でのクレーム対応~ 自分に「絶対」はないから その場では相手の言い分を受け止める。 という「謙虚さ」について、でした(*´з`)

    ハピハピハート

    やさしい私であるために

  • 来館者の減少などを理由に昨春、閉館した「吉川英治記念館」の再開が、このほど決まった、
    2020/02/26 09:04
    来館者の減少などを理由に昨春、閉館した「吉川英治記念館」の再開が、このほど決まった、

    ファンにとって吉報だろう。来館者の減少などを理由に昨春、閉館した「吉川英治記念館」の再開が、このほど決まった、 同館が立つのは東京・青梅市にある吉川英治氏の自…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 「Ki-Kiの言葉の魔法」No.21-2「 答えは光の中にある 」
    2020/02/26 09:01
    「Ki-Kiの言葉の魔法」No.21-2「 答えは光の中にある 」

    いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..No.21-2.「 答えは光の中にある 」...いつか….ではなく…

    handi craft.ki-ki

    ハンドメイド委託ショップKi-Ki 大阪四條畷市忍ケ丘駅

  • ジャズの巨匠アート・ブレイキー氏がかつて、民音の招聘に応え、日本で公演したことがある。
    2020/02/25 16:39
    ジャズの巨匠アート・ブレイキー氏がかつて、民音の招聘に応え、日本で公演したことがある。

     ジャズの巨匠アート・ブレイキー氏がかつて、民音の招聘に応え、日本で公演したことがある。 その折、音楽教室を開催し、学会の音楽隊・鼓笛隊にドラムの打ち方などを…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • SC、安心できない
    2020/02/25 10:54
    SC、安心できない

    いつもの流れと変えて今日は少しタイムリーな話題について思う事があったため、綴ってみる。 今更の話になってしまうが「コロナウィルス」なる新型肺炎が予想以上に蔓延してしまっている。日本の遅い情報の中にいるとはいえ、これまでの事をかき集めて考えたらどうにもただの新型ウィルスとは考えにくい。 作られた生物兵器であるかは勿論定かではないが、もう大きすぎる多すぎる何かが国単位、世界単位で水面下以下の下の下の地下組織で行われているようで日々恐ろしい。 こうもなってくると、人間、どこの国の人だろうが、性別はなんであろうが、何歳であろうが、何の仕事をしてようが、結婚してようがしてなかろうが、子供がいようがいまい…

    JURI

    私は親になれない

  • 私の気づきと健康寿命の秘訣
    2020/02/24 22:44
    私の気づきと健康寿命の秘訣

    今朝の収穫ロマネスコ、ちょっと小さいね。もっと大きくなるのかなあ、と迷いながら、ひとつとりました。ロマネスコは1つ450円で販売していました。お野菜育てると、…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • 自分をみとめよう・笑おう【生きやすくなるためになるために】
    2020/02/24 18:26
    自分をみとめよう・笑おう【生きやすくなるためになるために】

    少し前、元気がなかった私ですが、元気になりました。まわりにありがたいなと思うのでした。あと笑いってすてきなパワーがあって、元気になるのに効果的ですね。 自分をみとめようと笑おう 少し前の私のこと みんなのブログで元気をもらう だめだめさんのある日 英会話のレッスン レッスンでの笑い ほっとする言葉 次の日の効果 自分にやさしさをあたえよう・みとめよう 自分をみとめようと笑おう 少し前の私のこと 少し前のわたしはなにかやる気がなかったのです。そのときのことはこちらです。www.englandsea.comなんかね、やる気が迷子になっててなんでもできなかったんですね。できないできない~って思って、…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • ~✨わたしの夢vol1✨~マイカーで一人旅すること🚙♬~未来の夢があるとワクワクしますね(*^▽^*)♬
    2020/02/24 16:41
    ~✨わたしの夢vol1✨~マイカーで一人旅すること🚙♬~未来の夢があるとワクワクしますね(*^▽^*)♬

    こんにちは(^O^) ~・今日はわたしの夢を勝手に語ります♬・~ わたしの夢は 「マイカーで一人旅をすること🚙♬」 今から数十年前にさかのぼりますが💧 社会人になってマイカーを持ちまして。 二台目に「真っ赤な

    ハピハピハート

    やさしい私であるために

  • スーパーで見かけた人2
    2020/02/24 14:02
    スーパーで見かけた人2

    新型ウイルス問題で騒がしい中で気になることがあった。 ただの風邪でも咳をするのがはばかられ、マスクは店頭から姿を消し、 マスク姿の人は増え、人がすれ違う時に微妙に距離がとられることも。 そんな今日この頃だというのに、スーパーの総菜売り場でのこと。

    めのめの

    心が幸せになる生活

  • 26、理解されない
    2020/02/24 10:16
    26、理解されない

    昨日久々に近くに叔母が来ているということで会いに行ってきた。 私の叔母も過去に死産を経験し、その後も妊活的な事を続けたらしいのだが体力的にも精神的にも疲れてしまい、子供を持つ事を諦めたと言う。 その事をちゃんと知ったのも私がこの経験を経てからのことだ。 人間、本当に人の気持ちというものを自分の経験なしに推し量ることは難しい。 子供の時から毎年お盆の時や年末年始に山梨の山中にある祖父母の家に集まり、叔父や叔母、そして従兄弟たちと同じ食卓を囲み過ごすのが東京生まれ東京育ちの私にとっては故郷に帰る気分を存分に味わうことができ、楽しみで仕方がなかった。 今思うとその集まりがとても辛く苦痛で何故私だけ?…

    JURI

    私は親になれない

  • 27、落ち着かない
    2020/02/24 10:16
    27、落ち着かない

    話はまた現在に戻るが、実はちょっと、いや、だいぶ困った近隣トラブルにて引越しの準備をしている最中でもある。 2回目の流産をし、その記憶が染み付いてしまったために1度目の引越し。 そしてその先のマンションも住んで一年半ほど経った頃に売却する方向になったので購入もしくは退去をと勧告されイソイソとまた引越し。 ようやく見つけたか?と思えた現在のマンションも上階の夜中の騒音があまりにも酷く(かなりのパーリーピーポーなのか夜中3時頃にいきなり暴れだす輩が集まる場所になっている)私のうつ病は今までで一番酷い状況となり、適応障害というものまで併発してしまった。 何度も言うようだ人間は睡眠が一番。眠れないと言…

    JURI

    私は親になれない

  • 【映画レビュー】「12か月の未来図」
    2020/02/24 09:49
    【映画レビュー】「12か月の未来図」

    教育の格差=貧富の格差 教育はだれのため? 教育の醍醐味 12か月の未来図 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2019/10/02 メディア: DVD 教育の格差=貧富の格差 この映画はドキュメンタリーかと思っていたら、ドラマだった。 しかし、かなり現実に即していると思われる。 舞台はパリである。 フランスでも格差は広がっており、それは子どもたちのも影響を与えずにはおかない。 主人公は名門高校のフランス語の教師である。 ある出来事をきっかけに、周辺の貧困地域の中学校へ1年だけの異動。 「周辺校にベテランを!」という教育省のスローガンが正しいことを証明しにいくという設定であ…

    saho

    Something New

  • 【教育は未来への投資】PTA役員決めの季節。なんでPTAがあるの?
    2020/02/24 09:49
    【教育は未来への投資】PTA役員決めの季節。なんでPTAがあるの?

    恐怖の役員決め PTAとは 楽しい活動をしていけばいい 何するの? 恐怖の役員決め 早くもPTAの来年度の役員決めが始まった。 いつもこの時期にはくじ引きなどが行われ、当たったの外れたのできるだのできないだのとワイワイやんややんやの騒ぎとなる。 私も今までは仕事もあったため積極的に関わってはこなかったのだが、今年はやってみようと思う。 なぜなら学校にいろいろと物申したり、先生方のためになることなどを提案したりできたらいいなぁ、と考えているからだ。 PTAとは PTAはそもそもは「parents and teachers association 」の略である。 つまり、保護者と先生が子どもたちの…

    saho

    Something New

  • ペットを飼いたい~!でも怖いのはそのペットとの別れ
    2020/02/24 09:48
    ペットを飼いたい~!でも怖いのはそのペットとの別れ

    今週のお題「ねこ」 猫を飼いたい~! 以前飼っていた犬 猫の乳がん 猫を飼いたい~! といいながらしばらく立つ。 www4.nhk.or.jp 岩合光昭の「世界ネコ歩き」を見て我慢しているが、時々爆発しそうになるほど猫を飼いたい!と思うときがある。 猫は犬と比べ、何かを考えている風なところ、自分のペースで暮らしているところがとても素敵だ。 以前飼っていた犬 以前は犬を2頭飼っていた。 結婚前のことだ。 結婚し、その2頭は実家において私は引っ越しした。 そこで犬とは別れてしまっていたのだが、それでもきつかったのがまずははじめの一頭が、行方不明になってしまったこと。 かなりの老犬だったので、いつ死…

    saho

    Something New

  • 【ゼロウェイスト】お直し・なんちゃってダーニング
    2020/02/24 09:48
    【ゼロウェイスト】お直し・なんちゃってダーニング

    長く使う エコな検索エンジンEcosia やってみた 長く使う エコロジカルなものを選ぶと高くなる場合が多い。 残念だがそれが今での現状である。 靴下は私は汗っかきなので5本指ソックスを使っているのだが、オーガニックコットンの5本指ソックスは数が少ない。 愛用しているのは天衣無縫のオーガニックコットン5本指ソックス。 shop.tenimuhou.jp 1足あたり1500円。 薄くなったり穴が空いたりしてもすぐに捨てる気にはなれないお値段である。 しかも、薄くなったり穴が空いたりするところは決まってつま先やかかとなどだけで、他の部分は無傷なことも多い。 そこで当て布をしたり、繕ったりしていた。…

    saho

    Something New

  • 第92回アカデミー賞の「メーキャップ&ヘアスタイリング部門」で先日、カズ・ヒロ(辻一弘)氏が4回
    2020/02/23 17:19
    第92回アカデミー賞の「メーキャップ&ヘアスタイリング部門」で先日、カズ・ヒロ(辻一弘)氏が4回

     第92回アカデミー賞の「メーキャップ&ヘアスタイリング部門」で先日、カズ・ヒロ(辻一弘)氏が4回目のノミネートを果たした。 今月の授賞式で、2度目の受賞に期…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 「Ki-Kiの言葉の魔法」No.16. 「 心って不思議 」
    2020/02/23 17:17
    「Ki-Kiの言葉の魔法」No.16. 「 心って不思議 」

    いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)2 0 1 6 . 1 1 . 1 0 .に投稿したもので、季節外れですが。..「 K i - K i の言葉…

    handi craft.ki-ki

    ハンドメイド委託ショップKi-Ki 大阪四條畷市忍ケ丘駅

  • 疑う心を晴らすということ
    2020/02/23 13:01
    疑う心を晴らすということ

    明日は新月。今夜、日付けが変わって間もなく新月になるそうです。月が細~くなっていく間は、満月までに蓄積してきたものを消化したり、整理する期間で、新月にリセット…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • ・スペイン・ ちょっとお久しぶり♪愛しいバルセロナ㊶
    2020/02/22 12:58
    ・スペイン・ ちょっとお久しぶり♪愛しいバルセロナ㊶

       お久しぶりになります戻って参りました ブログをご覧いただいている皆さま、本当にありがとうございます 1年半ぶりに私の心のふるさと、スペイン バルセロナに…

    Akane T.

    もっと海外旅行を楽しみませんか?by Akane T.

  • 自分を責めずにほめよう【生きやすくなるために】
    2020/02/21 19:25
    自分を責めずにほめよう【生きやすくなるために】

    自己受容が大事、できなくても、だめだめさんでもいいよ、自分大好きと思えるといいですね。 自分を責めずにほめよう ここ数日の自分 ここ数日、気分的に調子のよくなかった私。きっかけはいろいろ。独自ドメインのブログ関連の設定などの通知に頭がついていかない。パソコン知識ほとんどないから、結果疲れてました。できないものは仕方ないので、いったん放置します。なにかおこったらそのときのこと。それ以外も、なんかやる気がおこらず、いろいろできなかった自分。片付けしたいのにできてないし、書類送るのできてないし。ごろごろばっかりして、動いてないのも原因かも。 自分を責めない さて、で、気づいたのが、あれができてない~…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • ネガティブからの転換
    2020/02/21 14:49
    ネガティブからの転換

    昨日は、曇り空でしたが、梅を見にでかけました。 先週末の雨のせいでしょう。白い梅はもう大分散っていました。人もあまりいなくって、大きな木に囲まれながら、延々と…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • 23、会えない
    2020/02/21 12:17
    23、会えない

    この3回の流産経験をした中で、良かったというか思いもよらず分かったことがいくつかある。 前述したように2度目の流産後、夜の耳鳴りに悩まされて耳鼻咽喉科に通っても結局わからずに『ストレス性』なのではないかと診断された時、一応一度脳神経科の方でも検査をしてみては?と言われ、生まれて初めて脳のMRI検査を受けた。 耳鳴りとは全く関係のないものだったのだがほんの数ミリの脳動脈瘤が見つかった。 この時から毎年経過観察をして大きくなっていないかを見るようになった。 不幸中の幸い?と言えることかもしれない。幸い元々血圧も高くないし痩せ型ということもあって、大きくなっていかない限り日常生活に問題はないが、もし…

    JURI

    私は親になれない

  • 24、申し訳ない
    2020/02/21 12:17
    24、申し訳ない

    去年、とある情報番組内で一時期インスタグラマーで人気を博しテレビにも多数出ていたGENKINGさんが久々に出演しインタビューを受けていた。 今どんな生活をしているか、テレビ出演がなくなっていたのは何故なのかを語っていた。 彼女はタイで性別適合手術を受け、戸籍も女性になったという。 現在、事実婚状態にいるパートナーがいてとても幸せそうな顔をしていた。良かったなぁ、なんて思って微笑ましく見ていた。 しかし、語っている途中でなぜ戸籍上も女性になったのに彼と結婚をしないのか?と尋ねられると顔を曇らせ、目を潤ませながら語った。 「郊外のショッピングモールや夕方のスーパーに行けないんです。子連れの人たちを…

    JURI

    私は親になれない

  • 映画「バック トゥーザ フューチャ―」プロット分析
    2020/02/21 02:39
    映画「バック トゥーザ フューチャ―」プロット分析

         これ見るのは 何年ぶりだろうか…大画面で見たい映画は何?というテーマで、これを見ました。     内容も 殆忘れている状態で改めてみると 色々発見が…

    1ROOさん

    卍1ROO 第?帝国卍

  • マウスホール(マウゼル)というイギリスらしいかわいい港町のガイド・行き方とみどころ【コーンウォール(イギリス)の観光ガイド】
    2020/02/20 18:31
    マウスホール(マウゼル)というイギリスらしいかわいい港町のガイド・行き方とみどころ【コーンウォール(イギリス)の観光ガイド】

    マウスホールはもっともイギリスらしいかわいい港町といわれてます。コーンウォールのことばでマウゼルとも言われます。海もきれいで、町並みや家がとってもかわいいです。個人的にイチオシの観光地です。小さな街ですぐまわれますが、イギリス人はベンチにすわって、景色をたのしんでいます。この街はのんびり楽しむのがいいです。レストランやお土産物屋さんも、たくさんではないですが、かわいくていいお店があります。ペンザンスからもバス17分くらいで、30分に一度くらいにバスがきて、バスの便もいいので行きやすいです。 マウスホール(マウゼル)の港町のガイド マウスホール(マウゼル)について マウスホール(マウゼル)の港 …

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 「Ki-Kiの言葉の魔法」No.15 .「 寄り添うから 」
    2020/02/20 18:24
    「Ki-Kiの言葉の魔法」No.15 .「 寄り添うから 」

    いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)2 0 1 6 . 1 1 . 9 .に書いたもので、季節外れですが。..「 K i - K i の言葉の魔法…

    handi craft.ki-ki

    ハンドメイド委託ショップKi-Ki 大阪四條畷市忍ケ丘駅

  • イギリス史に残る“歴史ミステリーの傑作”と名高い『時の娘』(ジョセフィン・テイ著)
    2020/02/20 18:20
    イギリス史に残る“歴史ミステリーの傑作”と名高い『時の娘』(ジョセフィン・テイ著)

    〈名字の言〉 〈名字の言〉 2019年6月26日  イギリス史に残る、ある人物への悪評に疑問を抱いた主人公が、史書を徹底的に調べ上げ、真実に迫っていく――…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • 友達から学んだ「謙虚さ✨」~高め合える&学び合える友達(=´∀`)人(´∀`=)💓~
    2020/02/20 12:15
    友達から学んだ「謙虚さ✨」~高め合える&学び合える友達(=´∀`)人(´∀`=)💓~

    ~先日、友達と会ったときのお話です~ お互いの仕事の話をしていました🍵 もちろん最初は 「聞いて~大変だったんだよ~(ToT)」 女同士のただのおしゃべり(笑) でも 友達のこの言葉に惹きつけられま

    ハピハピハート

    やさしい私であるために

  • 許せない心
    2020/02/20 11:30
    許せない心

    ちょっと変!?今、通院中で、傷をなめないよう、カラーつけてます。最近は布製のカラーもあるんです。 ☆☆☆過去の経験から生まれた「恨み」「憎悪」。そのことを自覚…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • 恨みを片づける
    2020/02/19 15:53
    恨みを片づける

    のどかな天気。 心のお掃除をして、元気に生きたい。過去や未来にとらわれず、今を楽しく生きたい。 心について知りたくて色々な本を読んでいます。で、何かと話題に出…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • ドラマBiz📺小泉孝太郎が主演「病院の治し方~第5話~」江口役の稲葉友の熱意が伝わる✨泣けました( ;∀;)
    2020/02/19 13:28
    ドラマBiz📺小泉孝太郎が主演「病院の治し方~第5話~」江口役の稲葉友の熱意が伝わる✨泣けました( ;∀;)

    ~ドラマBiz「病院の治し方」第5話 泣けました( ;∀;)~ 今回は イケメン俳優稲葉友が演じる「江口」が輝いていました✨ イケメンだと思ったら やっぱり「仮面ライダー」出身でした(^.^) 地域医療ネットワー

    ハピハピハート

    やさしい私であるために

  • 海沿いに建てられた断崖絶壁の石造りの劇場のミナック・シアターとポスカーノ・ビーチのガイド【コーンウォール(イギリス)の観光ガイド】
    2020/02/18 22:22
    海沿いに建てられた断崖絶壁の石造りの劇場のミナック・シアターとポスカーノ・ビーチのガイド【コーンウォール(イギリス)の観光ガイド】

    ミナック・シアターは、女性が断崖絶壁につくった、石造りの劇場。この客席にすわると海がみえます。人気の観光地です。とってもきれいで、スケジュールをしらべてチケットを買えば、観劇もできます。歩いて数分のところにポスカーノ・ビーチがあります。このビーチもきれいです。ビーチからフットパス(散歩道)もあります。 ミナック・シアターとポスカーノ・ビーチのガイド ミナック・シアター ミナック・シアターとは ミナック・シアターでの観劇やライブ ミナック・シアターのティー・ルーム ミナック・シアターとポスカーノ・ビーチへの散歩道 ポスカーノ・ビーチ この地の 注意点 私のミナック・シアターとポスカーノ・ビーチの…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 【ゼロウェイスト】自動車保険の更新はほぼペーパーレスで
    2020/02/18 22:03
    【ゼロウェイスト】自動車保険の更新はほぼペーパーレスで

    自動車の任意保険更新 約款が知りたい人、心配な人への対応も 自動車の任意保険更新 昔はたしか3枚綴り。 控えと、契約代理店と契約本社用等のカーボン式で手書きだった。 サイズもA3くらいだったように記憶する。 技術の進化で、パソコンでのおすすめのコースの提示をするようになり、タブレットでの署名で完了。 ハンコもしばらく前から要らなくなっていたし、サインも不要である。 簡単でいい。 だからとりあえずの控えをA4裏表1枚で済む。これも要らないと思っているくらいなのだが。 なぜなら、証券自体はきちんと期限中にくるからで、特に控えが必要になったことはないからだ。 約款が知りたい人、心配な人への対応も 保…

    saho

    Something New

  • 【教育は未来への投資】新型コロナへの対応についてのニュースを見ながら、マンパワーの重要性を改めて感じる
    2020/02/18 22:03
    【教育は未来への投資】新型コロナへの対応についてのニュースを見ながら、マンパワーの重要性を改めて感じる

    個別対応が必要な子どもが増えている そのほかにもマンパワーが必要なのは? 個別対応が必要な子どもが増えている 以前、『校則をなくした中学校』などからインクルーシブな教育環境について書いた。 saho-tamura.hatenablog.com 以前に比べ、児童数は減っているものの、個別に対応する必要のある子どもたちが多くなっている。 そのために必要なのは、何よりもマンパワーだ。 しかし、児童の減少により学校教育に当てられる予算は減らされ、教員数もなかなか増やしてもらえないのが現状だ。 そこで大変な思いをするのは、子どもたちである。 ヘルプサインを出すことも遠慮するバイアスが働くほど、先生達や保…

    saho

    Something New

  • 【ラグビー】見過ぎで疲れてダウン、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし
    2020/02/18 22:03
    【ラグビー】見過ぎで疲れてダウン、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし

    毎年体調が悪くなる時期 ラグビー漬け ラグビー観戦者にも必要なもの 毎年体調が悪くなる時期 1月末から2月にかけて私の病気はいつも悪化する。 今年は仕事を辞め、ちょっと油断していた。 仕事をやめてもそのサイクルは変わらなかった。 その上、先日土曜日はちょっと調子に乗りすぎた。 ラグビー漬け ラグビー3試合連続で見た。 TV観戦だったのだが、かなり気合が入った。 トップリーグ2試合とサンウルブズ対チーブス。 いやいや、疲れてダウンしました。 チーブスはちょっと半端なくパス出しとパス自体のボールのスピードが速く、レベルの差を見せつけられたように思う。 非常に充実した試合ばかりで見応えがあった。 ラ…

    saho

    Something New

  • その価値観は自由?
    2020/02/18 19:47
    その価値観は自由?

    水仙がたくさん咲きました。窓から見られるようになれべています。先日つくった、ベンチの上に置いています。隣に、鳥の水場を置いてみましたが、まだ誰も使ってくれませ…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • レモネードの味
    2020/02/18 15:40
    レモネードの味

    先日、時事の話題がテーマの地域の小さな集まりに行ったが、話題はコロナ一色。 自分としては花粉対策で気をつけることと同じことをするしかなさそうに思う。 心配な人は家に籠っているのが一番かもしれないが、自分は通常通りの生活。 気にせず下の娘と買い物に出た。

    めのめの

    心が幸せになる生活

  • 19、見れない
    2020/02/18 12:40
    19、見れない

    こういう日々を過ごしてきた中で、結構パンチを食らいまくっていたのがSNSだ。フェイスブックやインスタ、当たり前のように日々関わるようになっている日常で私はこれに大分苦しめられた。 見なきゃいいじゃん、と言われればそれまでなんだが、外にも出れず世の中から疎外されてるような気持ちでいっぱいになっていた私はとにかく体がしんどい時も携帯を眺めているしかなかった。 映画や読書や大好きなゲームをする『心の余裕』がその時はなかったのだ。 そういう意味でも携帯ほど恐ろしいものはない。一日中、感情無しにでもずっと眺めてしまえるツールなんだから。ある意味では酒よりよっぽど中毒性があるのではないかとさえ思う。怖い怖…

    JURI

    私は親になれない

  • 大相撲の歴史に新たな一ページが刻まれた。初場所で幕尻の徳勝龍が優勝を飾った。
    2020/02/18 11:50
    大相撲の歴史に新たな一ページが刻まれた。初場所で幕尻の徳勝龍が優勝を飾った。

    大相撲の歴史に新たな一ページが刻まれた。初場所で幕尻の徳勝龍が優勝を飾った。 33歳5カ月での初優勝は、年6場所となった1958年以降で、日本出身力士の最年長…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

  • イギリス本土最西端の地のランズ・エンドのガイド・行き方とみどころ【イギリス(コーンウォール)の観光ガイド】
    2020/02/17 17:21
    イギリス本土最西端の地のランズ・エンドのガイド・行き方とみどころ【イギリス(コーンウォール)の観光ガイド】

    イギリス本土最西端の地です。最西端に来てみたい方はどうぞ。海沿いで散歩道もあってきれいです。イギリスのコーンウォールに来たからには、最西端にいきたいという方がおおいです。レストランやこじんまりとした遊ぶ施設もあります。雄大なコーンウォールの海岸線や絶景を臨む散歩道も楽しめます。 ランズ・エンド ランズ・エンドとは ランズ・エンドのみどころ ランズ・エンドのサインポスト(看板) ランズ・エンドにあるテーマ・パーク 海沿いの景色と散歩道 遊具と石の遺跡 少し離れた場所のショップや牧場 私のランズ・エンドへの旅行記 ランズ・エンドへの行き方 コーンウォールのバスについて 利用しやすく、お財布にもやさ…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • これを少なくすることで
    2020/02/17 12:14
    これを少なくすることで

     関東は暖気がきているようで、昨日より暖かく、良い天気。今は、ブロッコリーや、ロマネスコやネギがとれています。 葉っぱをとって放って家に戻ると、すぐにまいおり…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • 〜あれから〜一緒に寝る息子「近況報告です(^.^)💕」
    2020/02/17 11:39
    〜あれから〜一緒に寝る息子「近況報告です(^.^)💕」

    ~近頃わたしの布団に転がり込んでくる息子~ ・あ・れ・か・ら・ かなりの連載になっています(笑) 「一緒に寝る息子」シリーズ(*^。^*) 少し掲載があきましたが… みなさんが気になっていそうなので (気になって

    ハピハピハート

    やさしい私であるために

  • 「Ki-Kiの言葉の魔法」No.1 0 .「 自分に優しく 」
    2020/02/16 21:41
    「Ki-Kiの言葉の魔法」No.1 0 .「 自分に優しく 」

    いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)2 0 1 6 . 1 0 . 2 4 .に投稿したもので、季節外れですが。..「 K i - K i の言葉…

    handi craft.ki-ki

    ハンドメイド委託ショップKi-Ki 大阪四條畷市忍ケ丘駅

  • 男の有無で価値を決める!?~格付けする女たち
    2020/02/16 19:18
    男の有無で価値を決める!?~格付けする女たち

     女性の価値や幸か不幸かを「男」がいる、いないで判断する。パートナーがいるかどうかで、優劣を決める。自分たちは、優位な立場だと思い込んでいるのだ。  基準が他者に左右されるのは、希薄で不安定だ。女性を独立した存在として扱っていない。依存心の強さの現れだ。その考え方自体がおかしい。   *   *   *   *   *   *   *     アロハはタリーズで注文したフー…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 人生の流れを変えるヒント
    2020/02/16 12:23
    人生の流れを変えるヒント

     雨の日曜日、今日は静かに過ごそうか。    心身が弱っているとき、いろいろなことを考えるんですね。不幸ってなんだろう?幸せってなんだろう? これらは、きわめ…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • 想像力を幸せに役立てよう
    2020/02/15 15:47
    想像力を幸せに役立てよう

    天気の悪い日が続いています。気温の変化が大きくて、こういう湿度が高い日は、朝から関節が痛むんです(^_^.)  水仙が咲き始めているのに気付き、すこし元気にな…

    こでまり

    私に良いこと☆50代はゆるく生きる

  • 大きな駅で、ベビーカーを押して移動するのは大変だ。その経験から生まれたのが「のりかえ便利マップ」
    2020/02/15 11:08
    大きな駅で、ベビーカーを押して移動するのは大変だ。その経験から生まれたのが「のりかえ便利マップ」

    大きな駅で、ベビーカーを押して移動するのは大変だ。その経験から生まれたのが「のりかえ便利マップ」。 どの車両に乗れば出口やエレベーターに近いか、一目で分かるポ…

    * 蓮華 *

    いつか、晴れるから。

カテゴリー一覧
商用