searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

資格について語ろう! THEME

help
資格について語ろう!
テーマ名
資格について語ろう!
テーマの詳細
私は現在社会保険労務士の資格を取得を目指している 若輩者のサラリーマンです。 もちろん本当に大事なのは資格を取ることではなく 資格を取ってどうするかだと思いますが お勧めの資格や気になる資格に関して語り合えたら いいなと思います。
テーマ投稿数
2,476件
参加メンバー
247人
管理人
JB管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「資格について語ろう!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「資格について語ろう! ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

資格について語ろう!の記事

1件〜50件

  • 「日商簿記3級」を取得した学習方法 50代の仕事・転職に役立つ資格なのか考える
    2020/05/23 09:20
    「日商簿記3級」を取得した学習方法 50代の仕事・転職に役立つ資格なのか考える

    このブログでは、私が50代で役立つ、取得すべきと考え、挑戦した資格について、自身の経験も含め具体的にご紹介します。今回は「日商簿記3級」についてお話しします。...

    あらふぃふまっぷ

    50代からの新しい人生の地図

  • 「危険物取扱者乙種4類」は50代からの就職・転職にも役立つ狙い目の資格
    2020/05/22 10:57
    「危険物取扱者乙種4類」は50代からの就職・転職にも役立つ狙い目の資格

    このブログでは50代で役立つ取得すべき資格について、自身の経験もから具体的にご紹介しています。今回は「危険物取扱者乙種4類」についてお話しします。...

    あらふぃふまっぷ

    50代からの新しい人生の地図

  • 無理も我慢も暗記も必要ない「やり直し英語」 50代からでも英語は話せるようになります
    2020/05/20 14:25
    無理も我慢も暗記も必要ない「やり直し英語」 50代からでも英語は話せるようになります

    こんにちは! このブログでは私の生涯の課題とも言える、英語習得についても書いていきます。 私も中年と言われる年齢から英語学習をやり直し、今はなんとか仕事で使えるレベルまでなりました。そして今でも毎日少しずつ英語に触れながら、ブラッシュアップとこれまで覚えたことを忘れないように心掛けています。...

    あらふぃふまっぷ

    50代からの新しい人生の地図

  • 登録なしで診断士を名乗ってはいけない
    2020/05/20 06:59
    登録なしで診断士を名乗ってはいけない

    登録が条件 中小企業診断士を名乗る場合、条件があります。 診断士試験合格や養成課程終了だけでは不足です。 中小企業庁に申請し、登録されることがその条件です。 試験合格者なら当然ご承知でしょうが、ネット上ではフライング気味の方が散見されます。 登録(官報公告)まで待ちましょう。 法文上の明文なし ところが、中小企業支援法に「名乗ってはならない」などという規定はありません。 登録手続きが規定されているだけです。 文書上の根拠らしきものは、中企庁のQ&Aです。 本記事掲載日現在、登録が消除されると名乗れなくなるとされています。 この解釈で、登録しないと名乗れないことになります。 もしご意見等あれば、…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 自身の年齢にふさわしい「お金の知識」ありますか?「ファイナンシャル・プランニング技能 3級」取得の勧め
    2020/05/18 17:14
    自身の年齢にふさわしい「お金の知識」ありますか?「ファイナンシャル・プランニング技能 3級」取得の勧め

    日本では「人前でお金の話をするのは恥ずかしい」「お金儲けはよくない」とする風潮があるようで、お金に無頓着な人も多いように思います。以前のように経済が自然に成長している時代であれば、それでもよかったでしょう。ただ、現在のようなデフレ&長引く不況下においては、特に年齢を重ねるにつれ、税金、保険、金融、資産などお金についてしっかりした知識を得ることは、必要不可欠です。そのような知識を学ぶにはどうしたらい...

    あらふぃふまっぷ

    50代からの新しい人生の地図

  • 三菱UFJの首位陥落の影響
    2020/05/18 16:54
    三菱UFJの首位陥落の影響

    利益2位転落 昨日の日経朝刊によると、三菱UFJの2020年3月期業務純益が2位に転落しました。 主に「海外銀行の減損処理」が原因とのことです。 新型コロナがどの程度関係があったのか、筆者はわかりませが、一言で言えば海外投資の失敗でした。 これから国内のトップ銀行は三井住友となりました。 三井住友のコロナ前、コロナ後 報道で知る限り、三井住友の近時のニュースは、人事改革による柔軟な働き方が目立っていました。 今般トップバンクとなって、中小企業への融資に期待が持てます。 一部の情報では、中小企業のコロナ対応でも柔軟な姿勢を聞きます。 かつての同行の中小企業への対応からは、様変わりです。 三菱UF…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 通販検定2級になんとか合格した話
    2020/05/18 00:27
    通販検定2級になんとか合格した話

    通販検定 (正式名称:通販エキスパート検定 ) 2級を受験し、なんとか合格した りぽめ が受験の流れの一例とちょっとしたアドバイスを備忘に書きました。

    りぽめ

    きゅーぶログ

  • 今夏50名以上の集会は絶望的
    2020/05/17 08:20
    今夏50名以上の集会は絶望的

    東京アラートは6月 小池都知事が、営業自粛緩和の数値基準を示しました。 大阪府の後追いのようですが、「東京アラート」のネーミングは秀逸です。 問題は、緩和の適用開始が6/1からとしている点です。 早くて6月から徐々に解除される見通しです。 これではこの夏、50名以上の大規模イベントは少なくとも東京都に於いては、絶望的と思われます。 中小企業診断士試験の行方 気になるのは、7/11・12の診断士1次試験の有無です。 他の経産省系資格の実施の有無が最も参考になります。 第二種電気工事士 5/31 中止(下期試験へ振替又は受験料払戻) 弁理士論文式 6/28 延期(9月以降に延期) 診断士1次 7/…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 2.アフターコロナのために50代が取得すべき資格 仕事/転職に役に立つ/役立たない資格は
    2020/05/16 09:44
    2.アフターコロナのために50代が取得すべき資格 仕事/転職に役に立つ/役立たない資格は

    人生100年時代と言われている今、生涯現役であるために50代の生き方はとても大事です。特に現在のような不況下ではシニアの就職転職は容易ではなく、長く働くためにはそれなりのスキルが必要です。私は50歳を過ぎてから転職のためにさまざまな資格取得に挑戦してきました。そんな私が身をもって感じた50代で取得するべき&挑戦するべき資格、50代で役に立つ&役に立たない資格、50代からの転職についての体験&考えをまとめました...

    あらふぃふまっぷ

    50代からの新しい人生の地図

  • コロナ禍の今だからこそ「ピンチをチャンス」に! 良書から人生を学ぶ
    2020/05/14 08:04
    コロナ禍の今だからこそ「ピンチをチャンス」に! 良書から人生を学ぶ

    みなさん、いかがお過ごしですか? 公務員さんや大手企業でテレワークしている人以外は、本当に辛く厳しい毎日だと思います。50代で人生初の失業を経験し、アルバイトで凌いでいる私のような人間ならなおさらです。 それにしてもコロナ禍の今、いろいろな面でストレスが溜まりますね。...

    あらふぃふまっぷ

    50代からの新しい人生の地図

  • 【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)
    2020/05/13 20:37
    【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)

    転職したばかりの、くんれん(@waradeza)です。 再就職が決定したことで会社の『厚生年金』に加入しました。 今まで

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【確定申告の準備】e-taxのIDパスワード取得のため税務署へ(体験ブログ)
    2020/05/13 20:37
    【確定申告の準備】e-taxのIDパスワード取得のため税務署へ(体験ブログ)

    IT転職を目指している、ワラデザです。 退職後、個人ではじめての確定申告をします。 インターネットで申告するに

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 今だからこそ、アフターコロナの仕事に向けた資格取得の準備を
    2020/05/12 19:48
    今だからこそ、アフターコロナの仕事に向けた資格取得の準備を

    みなさん、いかがお過ごしですか? 50代で人生初の失業を経験している私は、ようやく見つかったアルバイトで一時的に凌いで生活しています。 しかし、バイト先も新型コロナの自粛により売上が激減し、勤務時間は大幅に減らされました。 文句は言えません、仕事があるだけマシです。...

    あらふぃふまっぷ

    50代からの新しい人生の地図

  • 受験者が貢献するなら本業
    2020/05/05 14:32
    受験者が貢献するなら本業

    中小企業診断士受験者の方へ 診断士を志す受験者は、現在の中小企業の危機に対し歯痒い思いをされているかたも多いのではないでしょうか。 過年度に合格していれば、猖獗を極める資金繰の危機に診断士として立ち向かえたからです。 診断士でなくとも、貢献する方法はあります。 そのような受験者の方へ中小企業に貢献する方法の提案です。 貢献は本業で 危機に対応するには即効性が必要です。 すでに勃発している危機ですから、自分の本業での貢献を考えるべきだと思います。 経営者ならば営業自粛に協力しつつ、不足している物資の増産を検討するとか、サラリーマンなら、勤務先の本業を通じた貢献を検討したら良いと思います。 医療関…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 添削課題提出
    2020/05/02 20:36
    添削課題提出

     マダムこまち@しんどいbot@komachi_madam  添削課題、できたわ! これから提出してくるわね! #自粛を楽しむ #資格取得 https://t…

    こまち

    Komachi-Log

  • 【ビル管理士 メモ7】    7、ねずみ・昆虫などの防除
    2020/05/01 23:37
    【ビル管理士 メモ7】   7、ねずみ・昆虫などの防除

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。最終章の「ねずみ・昆虫などの防除」は、出題数が15問です。そして、内容的には馴染みが全くないですが、足きりだけは避けなければ。そのためには過去問のを繰り返しが必須です。

    管理人2

    資格とワーク

  • 公庫よ倒れるな
    2020/05/01 19:03
    公庫よ倒れるな

    破綻はしませんが 中小企業の資金繰りの要となっているのは、日本政策金融公庫の特別貸付です。 言うまでもなく、公庫は100%政府出資ですので、不良債権で潰れる心配はありません。 資金調達も財投の予算の範囲内で行われて、融資金の交付は政府の銀行(=日銀)から行われ、資金繰りは無尽蔵です。 しかし、職員がコロナ感染や疲労でダウンしてしまうと中小企業は困窮します。 公庫の職員の方には、そうならないよう頑張って欲しいです。 窓口時間の短縮 現在公庫の窓口は、殺人的に混雑していると推定されます。 ついにと言うべきか、政府の接触削減方針を受けてか、窓口時間を短縮したようです。 民間銀行が、15時でシャッター…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/04/30 06:51
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 図らずも診断士の地位向上
    2020/04/29 20:19
    図らずも診断士の地位向上

    税理士・公認会計士等と同一 中小企業診断士の地位が新型コロナにより向上しています。 今日の日経朝刊の記事から引用します。 「休業協力金 東京2.5万件」 日経4/29朝刊 東京都が支給する「感染拡大防止協力金」の手続きで、事前確認する専門家として診断士が加えられていました。 税理士・公認会計士・行政書士という各独占業務を持つ一流士業と同一に列せられました。 役所としては、受理する窓口のパンクが見えていて、猫の手も借りたいのが実情なのでしょう。 診断士の特質 診断士には、日常的に持続化補助金申請などを助言されて来た方も多く存在します。 今般国が実施予定の持続化給付金にも即助言可能だと思われます。…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 英語の始め方。
    2020/04/27 19:22
    英語の始め方。

    こんにちはヒーローズです。 現在新型コロナウイルスで緊急事態宣言がでていますが、みなさんはどうお過ごしですか? もし、在宅ワークや休職で時間があるならぜひ英語の勉強始めませんか? 英語じゃなくてもいいんです。 興味のあることを探って少しでも知識を得る。これが大切です。 いま僕は資産運用などお金の勉強、経営とはなにかもユーチューブやネットでググりながら勉強してます。 とてもためになるし楽しいです。 さて、本題です。 僕は現在31歳です。 英語の勉強は皆さんと同じ中学生の時に始めました。 でも、学生時代ずっと勉強が嫌いでした。 特に英語! テストはただなんとなくで、空欄にtoを入れてみたり、さっぱ…

  • 第2種電気工事士の勉強方法。
    2020/04/27 19:22
    第2種電気工事士の勉強方法。

    私は去年の後期に第2種電気工事士の国家資格に合格しました。もし、いまあなたが今年合格したいなら僕のやった勉強方法が少しでも役に立てたらと思ってこのブログを書いています。 正直あまり第2種電気工事士の勉強方法のブログは見かけないと思います。 僕は見つかりませんでしたし、探しませんでした。笑 まず僕が第2種電気工事士を受けようと思ったのは電気について基礎から勉強したかったからです。将来的にも楽にたつ知識だと思いましたし、自給自足を目指しているので自分でソーラーパネルをつけられたらいいなくらいで勉強を始めました。 ちなみに学生時代は勉強はかなり苦手でスポーツしかやってませんでした。とりわけ電気、科学…

  • 【ビル管理士 メモ6】   6、清掃
    2020/04/24 11:03
    【ビル管理士 メモ6】   6、清掃

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第6弾の「清掃」は、出題数が25問とそこそこ多いですが、内容的には馴染みが全くないので、まずは要点の丸暗記から。その後に問題集を繰り返して、長期記憶の定着に努めます。

    管理人2

    資格とワーク

  • テキスト2冊目突入
    2020/04/23 08:05
    テキスト2冊目突入

     マダムこまち@しんどいbot@komachi_madam  テキスト2冊目に突入。 なるべく4月中に添削課題を提出したいから、頑張るわ。 #自粛を楽しむ #…

    こまち

    Komachi-Log

  • 【ビルメンブログ4 ビル管理士資格】 ビルメンには必須なのか?
    2020/04/23 00:22
    【ビルメンブログ4 ビル管理士資格】 ビルメンには必須なのか?

    「建築物環境衛生管理技術者」という資格があります「ビル管理士」と呼ばれている資格です役に立つのは間違いないが、範囲が広いので勉強が大変そう転職時には役にたちます転職時には役に立ちそうだが、転職する予定が特にあるでなし・・・別に勉強しなくても

    管理人2

    資格とワーク

  • コロナの影響で食品表示検定試験が中止になった話
    2020/04/20 23:19
    コロナの影響で食品表示検定試験が中止になった話

    4月17日、2020年6月実施予定だった、初級・中級の食品表示検定試験の中止が決定しました。これを受けて、受験料の払い戻しや11月への振替受験など、現在決定している情報について簡単にまとめてみました。

    りぽめ

    きゅーぶログ

  • 【在宅勤務 テレワーク】 資格取得のチャンスなのか?
    2020/04/19 11:05
    【在宅勤務 テレワーク】 資格取得のチャンスなのか?

    中国とWHOのせいで、世界中が大変なことになっています。管理人2も在宅勤務(テレワーク)期間に入りましたが、自宅でできる仕事ではないし・・・これをチャンス(?)ととらえて、資格取得へ向けて、勉強をしておこうかな?公務員以外は、常に経済的に不

    管理人2

    資格とワーク

  • ベテラン=通称「ベテ」の立ち位置
    2020/04/18 21:51
    ベテラン=通称「ベテ」の立ち位置

    ベテとは私は司法試験業界に20年以上いた。司法業界に20年いた、と言えばかっこいいが、私の場合は司法「試験」業界に20年以上である。全然かっこよくない。まあ、それはいいとして司法試験を長年やっていると、ある時から「ベテ」と呼ばれるようになる

    八神

    司法試験八振(三振+五振)の末路~それでも司法試験続けますか?~

  • テキスト1冊目完了
    2020/04/18 16:42
    テキスト1冊目完了

     マダムこまち@しんどいbot@komachi_madam  テキスト1冊目、読了。 テキストを見ながら解答するのも一苦労だから、暗記して解答するのは更なる努…

    こまち

    Komachi-Log

  • 資格予備校も遂に自粛
    2020/04/15 05:17
    資格予備校も遂に自粛

    講義の中止 中小企業診断士試験の予備校はいくつかありますが、新型コロナの緊急事態宣言を受けて、次々講義を中止しているようです。 東京都知事は、学習塾を休業すべき業種と名指ししています。 診断士という国家資格の指導をしている立場ならば、中止は遅きに失したと思います。 しかも一部地区では、講義を継続している業者も見られます。 診断士の義理 三密(衆合・近接・閉所)を極める試験講座の教室は、対策をしても限界がありました。 試験指導機関の講師は、診断士の先生もいらっしゃるはずです。 総理大臣の外出自粛要請が出た辺りで、閉鎖すべきだったと思います。 診断士としての義務ではありませんが、国家資格者の看板が…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 半分完了
    2020/04/13 08:11
    半分完了

     第2章まで終わりました。  📉 こまち 🖋️     日常の小さなできごとを愛する生活 資格について語ろう!  

    こまち

    Komachi-Log

  • 収入を増やすために3(資格取得について)
    2020/04/12 09:32
    収入を増やすために3(資格取得について)

    別の投稿で、給与所得と、給与所得の上げ方の一般論について記載しました。 sousuke22101243.hatenablog.com 今回は、給与所得の上げ方の内の、「労働単価の上げ方」として上記投稿で上げた、 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // (1)昇格 (2)役職 (3)高評価 (4)資格 (5)転職 の内、「資格取得」について述べたいと思います。 「資格取得」が有効だという事は多くの方がご存じだとは思います。 しかしながら、「どんな資格を取ればよいのか?」「どのぐらい難しいのか?」「資格を取る本当のメリットは何か?」という点については中々難しいと…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 次々と資格試験が中止される
    2020/04/07 21:31
    次々と資格試験が中止される

    銀行業務検定振替試験も中止 本日、銀行業務検定協会から発表があり、今月予定されていた振替試験が中止されるとのことです。 当初試験を延期し振替予定だった模様ですが、結果的には完全中止となりました。 今朝の日経にも取り上げられていましたが、企業内の昇格・昇進の基準とされる場合や業務上の必置資格の場合、影響は避けられません。 次回試験の実施を待つほかありません。 中小企業診断士試験が気になる 更に心配なのが、難関で、年1回試験の国家試験です。 筆者が取得した範囲では、診断士のような準備に相当な時間が掛かるものが該当します。 受験を準備されている方は、不安と隣合わせではないでしょうか。 心中お察ししま…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビル管理士 メモ5】 5、給水・排水の整備
    2020/03/28 20:50
    【ビル管理士 メモ5】 5、給水・排水の整備

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第5弾の「給水および排水の管理」は、出題数が二番めに多く、かつ内容的にも馴染みがあるので、高得点を取りたい単元です。概要を頭に入れてから、問題集をやって間違えたところを補完していきます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 第二種作業環境測定士試験 結果が来ました
    2020/03/28 15:12
    第二種作業環境測定士試験 結果が来ました

     今年に入ってから新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るい、桜が咲いているというのに世間はすっかり外出自粛ムードで…

    たかいわ勇樹

    たかいわ勇樹の徒然なる日記

  • 日本ディープラーニング協会 G検定合格した話
    2020/03/26 21:16
    日本ディープラーニング協会 G検定合格した話

    資格取得の話はだいーぶ久しぶりですね。日本ディープラーニング協会主催のディープラーニング ジェネラリスト検定、G検定を受験し合格しました。せっかくなのでQiitaデビューしようかと思いましたがタイミングよく炎上してたので普通にブログ。①経緯自分は大学では電子情報系で専攻は無線通信。ただ自然言語、音声認識、画像処理なんかも授業としてはありました。会社では最初数年は現場仕事でしたが最近は専らIT。システム保守・...

    キョウ

    ピンクノイズが僕を狂わす

  • 【ビル管理士 メモ4】  4、建築物の構造理論
    2020/03/23 23:25
    【ビル管理士 メモ4】  4、建築物の構造理論

    「建築物の構造概論」は出題数が15問と少ないです。そして、内容的にも設備とはあまり関係のない建築関係の概論だけなので、要点を押さえておけば、足きりだけは避けれそうです。

    管理人2

    資格とワーク

  • 金融庁長官インタビュー記事解説
    2020/03/18 21:23
    金融庁長官インタビュー記事解説

    本日の日経記事 本日の日経朝刊経済面に遠藤長官のインタビュー記事が掲載されました。 この内容について、解説してみます。 「 」内は記事の引用(一部意訳)で、→が筆者の見解です。 やはり円滑化法の復活 「融資先に元本や金利を含めた返済猶予など貸し付け条件の変更に柔軟に応じるよう促す」 →元本はともかく、金利まで猶予とは踏み込んでいます。 「金融機関に一律の対応は求めず、どこを支援するかは裁量に任せる」 →金利まで猶予したら、銀行は取引先区分をどうするのでしょうか。 「危機対応の一つである政府系金融機関による低利融資は一定の時間を要する」 →たぶん申し込みがパイルアップしていると思われます。日頃か…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 平時からの有事対策
    2020/03/16 07:29
    平時からの有事対策

    閉鎖に次ぐ閉鎖 新型コロナの感染拡大防止策が広がりを見せています。 東京スカイツリーも当面閉鎖との報道がありました。 小中高のほか大学のキャンパスの一次閉鎖・店舗の営業時間短縮・集会セミナーの中止・資格試験の延期等々各方面にわたっています。 学業が本業の学生さんには気の毒ですが、不要不急のイベントは緊急事態を眼前にしては延期もやむを得ないところです。 不要不急の資格予備校 資格予備校やセミナーは、筆者の知る限り、休講は出ていません。 公教育や資格試験が休止・延期されている状況を踏まえれば、一時休止が妥当でしょう。 特に中小企業診断士試験指導機関ならば、現下の状況に対応した経営戦略を示すことが求…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士は今こそ行動しよう
    2020/03/15 05:09
    診断士は今こそ行動しよう

    いまするべきは資金繰り支援 新型コロナの影響により、金融収縮がまさに起ころうとしています。 中小企業がこの大波を乗り切るための最優先事項は、資金繰り対策です。 その為に、中小企業診断士の皆様、行動に移りましょう。 いま診断士がするべきことは企業の資金繰り支援です。 本当のセーフティネット 企業へのコンサルに診断士の資格は必須ではありません。 診断士の資格は、コンサルティングの紙一重の差に過ぎないと思います。 中小企業の危機にあっては、一味違う差を持ち寄って、大きな差にしてゆく必要があります。 診断士の存在は、真のセーフティネットでありたいと願っています。 危機にはプロしか通用しない 職業として…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 騙さないと借りられないのか
    2020/02/25 05:14
    騙さないと借りられないのか

    金融調達が死命を制する 資金繰りが厳しい中小企業は、資金調達に失敗すると破綻する可能性があります。 昭和の時代においては長らく借入を求める企業が多く、融資する銀行が少ない状況が続いたので、銀行優位でした。 ところが、平成の金融緩和と低金利時代に突入してからは、一部の優良な企業に融資のオファーが集中し、調達困難な企業の状況はあまり改善していないように感じます。 銀行は低金利で利ザヤが縮小しているので、貸し倒れリスクに敏感になるのはやむを得ません。 融資は返済を要する 株主からの資本調達とは異なり、借入は返済することが前提です。 銀行ばかりでなく、貸主に対しては「今は資金が必要で返せませんが、将来…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 恐るべき閲覧者
    2020/02/23 10:16
    恐るべき閲覧者

    アクセスをトレース 最近ブログ更新が週1回ペースとなり、当然ながら拙ブログの閲覧者は減少しています。 はてなブログのアクセス解析を毎日フォロー・分析し記事作成の参考にしています。 新規記事をアップせず、2日以上放置するとアクセス数は50件程度に落ち込みます。 これらの間のアクセスは資格マニアだった過去の各種試験の攻略記事に集中しています。 分析した結果、拙ブログのストックベースの実力は50アクセス/日、新規記事の出来によりフローベースで100~200アクセス/日加算されていると言えます。 ある日の閲覧者 別の手法で閲覧者の回遊行動を探ったところ、ある日に7つの過去記事を閲覧し去った閲覧者が目に…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • ブログで始動する診断士活動
    2020/02/12 05:11
    ブログで始動する診断士活動

    制約条件下での活動開始 令和元年に中小企業診断士に登録しました。 早速副業で実務経験を積もうとしたのですが、勤務先の就業規則には副業禁止がありました。 解禁を画策したのですが、被用者の立場ではどうすることもできませんでした。 気長に上層部を説得することや外部環境の変化を待つことはあり得ますが、筆者のサラリーマンとしての時間は残り少なくなっています。 ブログで始動 令和元年に診断士登録以来、企業内診断士として上司の命令の範囲内で活動してきました。 このままでは、折角取った診断士資格を十分生かせません。 なのでブログで発信することで活動を開始することにしました。 収入は見込めませんが、過去数年にわ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士協会のメリットと意味がなかったこと
    2020/02/09 14:50
    診断士協会のメリットと意味がなかったこと

    協会を退会 この度、診断士協会(東京)を退会することにしました。 去年入会時に支払った入会金3万円と年会費5万円を合計すると8万円でした。 1年目は、それなりのメリットがありましたが、今後の年会費負担は高すぎると判断したからです。 診断士として独立し、収入を上げている先生ならともかく、筆者は企業内診断士ですので、継続する動機が湧きません。 年会費5千円なら話は別ですが。 協会からは、海外転勤か出産以外は休会が認められず、退会するしかありません。 一度も着用の機会がなかった診断士バッジも返却せよとのこと。 バッジを同封の上、これから退会通知を発信する予定です。 1年目のメリット 筆者にとっては、…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 1を聞き10を知る合格者
    2020/02/09 14:49
    1を聞き10を知る合格者

    タキプロWeb勉強会 中小企業診断士の2次対策として、近頃Web勉強会が評価されているようです。 Facebook上で過去問に対する答案を叩き台に、添削と議論が行われます。 筆者も昨年僅かながら添削者として参加させてもらいました。 その中で感じたのは、理解力が優秀な受験者が複数いたことです。 添削者の想定以上の効果 一言アドバイスしただけで、筆者の想定を超える理解を発揮をされる方がいました。 たぶん筆者より、能力が格段に高いからだと思います。 まさに一を聞いて十を知る方です。 門下生の潜在能力が高ければ、指南者を容易に超えることが可能です。 コンサルティングへの応用 これは優秀な経営者に対して…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【図面を読みたい】 試験に出る「建築記号」一覧
    2020/02/06 05:56
    【図面を読みたい】 試験に出る「建築記号」一覧

    図面が苦手なビルメンです。まずは基本的な建築記号と略語を覚えなければ・・・「ビル管理士試験」に出そうな建築記号と略語一覧

    管理人2

    資格とワーク

  • 資格マニアを終了
    2020/02/01 11:08
    資格マニアを終了

    資格取得を休止 このたび新たな資格取得を休止することとなりました。 直近で受験した情報処理安全確保支援士に不合格となり、家族の理解を得られなくなったからです。 全く残念なことです。 当面新たな資格を追加することが出来なくなり、資格マニアを自称するのは自粛したいと思います。 1回の不合格で終了 筆者の40代半ば以降の戦績は以下の通りでした。 (〇=合格、△=科目合格、✖=不合格) 貸金業務取扱主任者 〇 日商簿記3級 〇 日商簿記2級 〇 ITパスポート 〇 ビジ法2級 〇 第1級陸上特殊無線技術士 〇 航空無線通信士 〇 第二種電気工事士 〇 工事担任者(AIDD総合種)〇 第1級陸上無線技術…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 任務? (22)
    2020/01/27 14:39
    任務? (22)

    蒼穹のファフナーシリーズからの流れであるが、竜宮島の成り立ち同様興味深いのは、島民が、フェストムに対抗するアルヴィス構成員としての第一種任務と、日本の平和な文化を残す第二種任務を持つという設定である。これは、少子高齢化が加速度的に進む日本社会にとって、あながち関係がないとは言えない要素を含んでいる。 健康寿命の進展により、60代、70代場合によっては80代であっても、一昔前の同年代と仕事との関わり方が変化してきている(簡潔に言えば、以前は引退であったのが、今では現役に近い状態の人が多くいると言うことであろうか)。であるとしても、人口は着実に減少していくので、この傾向が続くならば、将来、特定の仕…

    遠固人

    遠固人

  • リンク切れを削除
    2020/01/25 10:18
    リンク切れを削除

    ヤフーブログ終了の影響 令和元年12月にヤフーブログが一方的に終了し、筆者の旧ブログもアクセス不能となりました。 今ご覧のはてなに引っ越しましたが、過去記事相互間で張っていたリンクは軒並みエラーを起こしていました。 そこで過去記事約400をメンテナンスし、リンクを復活又は削除しました。 これでほぼリンク切れは無くなったはずです。 ツイートも大量削除 筆者は過去にブログ記事をリンク付きで大量にツイートしていました。 こちらのリンクの張替えは困難であり、泣く泣く大量に削除せざるを得ませんでした。 読者の不快な思いを回避するためなら仕方ありません。 筆者のTwitterは容量が軽くなりました。 孫氏…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビル管理士 メモ3】    3、空気環境の調整
    2020/01/25 09:44
    【ビル管理士 メモ3】   3、空気環境の調整

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第3弾の「空気環境の調整」は、出題数が一番多く、かつ内容的にも馴染みがあるので、高得点を取りたい単元です。概要を頭に入れてから、問題集をやって間違えたところを補完していきます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 資格で賃金低下に対抗できるのか
    2020/01/24 07:37
    資格で賃金低下に対抗できるのか

    賃金が下がった 中高年のサラリーマンは、賃金が下げられることがあります。 しかも半端なく、労基法でいう「減給の制裁の限度」など遥かに上回る仕打ちがされることがあります。 嫌なら辞めろと言わんばかりの「労働慣行」が横行していると言ってよいです。 筆者もご多聞にもれず収入減となりました。 資格取得に及ばず こんなことなら、資格を取って収入を得る体制を整えておくべきでした。 今から勉強して高難易度資格を取るのは、手遅れと言ってよいです。 勢い現在の自分の手持ちで対処するしか無いようです。 趣味で資格取得をしてきましたが、もう少し目的意識を定めればよかったと反省しきりです。 資格の棚卸 闇雲に取得した…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

カテゴリー一覧
商用