chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

cancel

小さな暮らし

help
小さな暮らし
テーマ名
小さな暮らし
テーマの詳細
「小さいってかわいい♪」 節約とは違う『簡素で素敵な暮らし』を心がけている人、 さりげない日常を大切に感じられる人、 精神的な充足をまいにちで感じられてる人、 そんな幸せを感じられている人達が集うコミュニティ。 「小さい暮らし」の輪を広げましょう♪
テーマ投稿数
345件
参加メンバー
39人
管理人
クレジットカード申し込み審査比較ガイド管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「小さな暮らし」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「小さな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

小さな暮らしの記事

1件〜100件

  • 【ミニマルワードローブ】盛夏の服7着@2022
    2022/07/20 10:15
    【ミニマルワードローブ】盛夏の服7着@2022

    今日は今学期最後のお弁当日でした。 鶏照り焼き、うずら卵の燻製、コロッケ(市販品)、ブロッコリー、トマト、きゅうり糠漬け しばらくお弁当を作らないかもしれないので、冷蔵庫や冷凍庫にあまっている半端な食材をつめたら、茶色くなってしまいました。 今年の夏に着ようと思っている服は7着。 リネンワンピース3着 リネンブラウス エクセサイズ用Tシャツ リネンスカート トレッキング用白シャツ 7着あることはあるんですが、こちらの、ほぼ同型の無印のワンピースを2着、ほぼ毎日交互に着ていて、たまにもう1着のマキシワンピースを着用。 9割ほどの日数が、写真の上段3着で間に合います。「脱無印」を志しているんですが…

  • 【生涯保証】永久に破れない?魔法の靴下
    2022/07/15 11:22
    【生涯保証】永久に破れない?魔法の靴下

    無印を卒業するべく、昨年夏は国産の靴下を買い求めたのですが www.cozy-nest.net 高かったからと言って長く履けるはずもなく、同じように消耗してしまう靴下にガッカリしたのが昨年。 www.cozy-nest.net 衣類も、好きなものを繰り返しなんども着ては洗濯すれば1シーズンか2シーズンで消耗。とくに靴下となれば1シーズン持たない、と言うこともよくあるものです。 でも、冬の暖かい靴下を厚手のウールのものにしたら、2年も履き続けられるものもあるんだ、ということを知り www.cozy-nest.netwww.cozy-nest.net 今回、夏の靴下もより永く履けて、さらに履き心地…

  • 【備蓄管理】お米210kgまとめ買い
    2022/07/07 10:36
    【備蓄管理】お米210kgまとめ買い

    さまざまなものが値上げされていますね。家計を預かる身としては、大変です。といっても、いまのところはあまり実感はないのです。 お米、お豆腐、旬の野菜、国産肉、生協の国産調味料。 いつも買っているものは、まだほとんど値上げの影響がないみたい。特に、食生活の柱である、お米が、事前に予約購入してしまっている、というのが、安心感につながっているかも。主食であるお米は、ほかのものと別格。欠かせないものだから、切らすことのないように置いておきたい。それでも消費が激しいものだから、ローリングストックはかなりの速度でぐるぐるまわる。そして、ある程度備蓄は欲しいけど、とはいえなるべく新しいお米を日々食べたい。とい…

  • 【ミニマル家事】お弁当作りは道具と仕組みに頼る!
    2022/04/25 19:20
    【ミニマル家事】お弁当作りは道具と仕組みに頼る!

    恥ずかしながら、何度も書きますが、本当に、早起きが苦手なのです。お弁当作りの、何が苦手かって、そのために早起きしなければならないってこと。 少しでも長く寝ていられるように(苦笑)楽に美味しいお弁当を用意できるように私が工夫していることをまとめた記事です。 www.cozy-nest.net 特に、曲げわっぱの存在には、大いに助けられています。www.cozy-nest.netだって、ほんとうに、ご飯とふりかけ、梅干しだけ、といういわゆる日の丸弁当でも、美味しそうに見える。見た目がサマになるだけじゃなく、実際にご飯が美味しいと子供達からは人気なのです。 道具に頼るって、大事。 また、早起きしない…

  • 【5分で書類整理】怒涛の紙攻撃!プリント類の整理法
    2022/04/21 14:45
    【5分で書類整理】怒涛の紙攻撃!プリント類の整理法

    毎年毎年、新学年がはじまるたびに、子どもたちが持ち帰るプリントの山。特に、新入学の年には、とくに多い。我が家は、5学年違いの3兄弟なので、毎年かならず誰かの入学があるので、新年度の学校からのプリント攻撃に苛まれています(現在進行形)。 新学期にはいって1週間。ようやくプリント類の数は落ち着きました。大量のプリントの整理は、私は全てスキャンしてiPhoneの写真に保管、不要になったらデータを捨てます。 つかうのは、iPhoneの標準アプリ「メモ」。 www.cozy-nest.net 一部、冊子状になっていて撮影が面倒そうなものは現物を置いておきます。また、スマホを使わない子ども自身が頻繁に確認…

  • 【節電】半径1cmの幸せ。ここさえ温めれば心地よい!
    2022/03/24 13:38
    【節電】半径1cmの幸せ。ここさえ温めれば心地よい!

    先の記事で、部屋を温めることにムダがある理由が二つある、と書きました。www.cozy-nest.net その一つが、暖房効率が低いスペックの日本の家屋に部屋の空気を温めて暖房することの非効率さを挙げました。今日はもう一つの理由を挙げます。暖かさを維持するためには、部屋全体の空気を温める必要もない、ということ。コンパクトな住まいのメリットの一つは、暖房効率の良さ。とくに、暖房はその恩恵を受けやすい。天井高が高い部屋より低い部屋の方が暖かさを感じやすい。 暖房器具を置く位置や、座る場所によっても感じる暖かさは違ってきます。とはいえ、部屋全体を温めていることには変わりありません。 では、もっと効率…

  • 【節電】その暖房、エネルギーの無駄。
    2022/03/23 12:40
    【節電】その暖房、エネルギーの無駄。

    昨日から、「節電」がキーワードのように、たくさん目にしました。節電のために電気じゃなくて灯油にするとか、カセットコンロの暖房にするとか、いろいろ工夫が考えられます。 もちろん、電気じゃない熱源にすれば、電気の消費は抑えられるけど、その暖房、とっても「もったいない」。 資源もムダにするし、家計にも響きますよ。 昨日からの電力不足は、地震による火力発電所のトラブルで電力供給が不安定の中、ちょっとだけ逆戻りした気候によって暖房による電力需給が増える、という理由からでした。電気による暖房は、家庭ではエアコンがメインですが、寒冷地では灯油も一般的。 中途半端に寒い本州では、各部屋に暖房をつけて温めますが…

  • 【暖房無電化計画】「温暖化」はどこへ消えた?
    2022/03/22 12:30
    【暖房無電化計画】「温暖化」はどこへ消えた?

    先週、かなり暖かくなり、春めいていましたが、今週末からここ大阪でもすこし気候が逆戻りで、まだ少し寒さを感じます。この寒さで、電力需要が高まっています。東電管轄では、また節電が呼びかけられたり、実際に停電されているところもあるのだとか。集合住宅に住んでいると、停電で貯水槽のポンプも停止された水が使えなくなったり、高層階に住んでいるとエレベーターが使えなくなったりするので、本当に不便。私たちの暮らしが、いかに電気によって支えられているのかを思い知らされます。我が家では、暖房は電気をほとんど使いません。理由は、エンジニアだった父が、電気で熱変換するのは非効率、というのを子供の頃から聞いて育ったから。…

  • 【防災】人災リスクにも備えよ、つねに。
    2022/03/10 13:04
    【防災】人災リスクにも備えよ、つねに。

    明日で、あの悲惨な天災から11年を迎えます。 あの日を忘れることはありません。 あの時からも、刻々と世界は動いていて、今海のそとを見ると、明らかに世界は変わりました。 コロナで世界がかなり変わったと思いました。 が、それ以上に2週間前からガラッと変わってしまった世界。 世界秩序は、想像以上に微妙なバランスで成り立っている。 私たちが備えるべき災害は、もはや自然災害だけではありません。ロシアはアイヌ民族をロシアの先住民族としています。北海道が危ない。露、北方領土を「特区」指定 日露関係、さらに悪化へ https://t.co/LTNrQgoV7k @Sankei_newsより— オズ@cozy-…

  • 【エコ暖房】使い捨てない携帯カイロ「ハクキンカイロ」の燃料比較
    2022/03/09 13:24
    【エコ暖房】使い捨てない携帯カイロ「ハクキンカイロ」の燃料比較

    愛用しているハクキンカイロ。 www.cozy-nest.net 我が家では、平日は夫と在宅でオンライン授業している長男が、週末は子どもの習い事の付き添いや試合観戦、アウトドア用に私がメインで、毎日大活躍しています。ハクキンカイロの燃料は、カイロ用のベンジン。 いままで使っていたのが、近所のドラッグストアに置いていた「エビスベンジン」でした。 エビスカイロベンヂン 500ML楽天市場Amazon が、昨日在庫が切れかかったベンジンを買いに行くと、取り扱いが亡くなった様子。 仕方がなく、ネットで別のカイロ用ベンジン「NTカイロ用ベンジン」を注文して、使い終わりました。ハクキンカイロ指定 NTカイ…

  • inkrichホームページ無料作成ならインクリッチ あなたのビジネスに信頼と安心を提供いたします
  • 【防災】優先すべき「必要なもの」
    2022/03/04 12:42
    【防災】優先すべき「必要なもの」

    先の記事で、支払い手段は現金が最強、と書きました。 www.cozy-nest.net 必要なものを優先しよう 本当の危機下になったら、ほかの支払い手段より現金が最強。システム障害や停電にも強いからです。でも、本当の危機下になったら、もっと最強なのは、現物。つまり、「もの」。 必要な「現物」は、少量、備蓄しておくと安心。 とりあえず、絶対必要なのが、「暖」「水」「火」も重要。 www.cozy-nest.net 備蓄はどれぐらい必要? どれぐらいの備蓄が必要なのか、と言われれば、あればあるだけいい。とはいえ、大量のストックは、管理するのが大変だし、収納場所にも困ります。ほかの持つべきものと同様…

  • 【家計管理】現金が最強
    2022/03/03 12:57
    【家計管理】現金が最強

    ロシア進軍から、サイバー攻撃のリスクが、高まっています。 もし、普段の生活にかかわるところでインフラがダウンしたら? 今すぐできることは、支払い手段を分散させておくほうがいいかもしれません。 よく、投資をするときに、リスクを下げる方法として、分散投資が基本とされています。が、今日の記事はそんな小難しい話ではありません。 資産の置き場の話ではなく、支払い手段の分散の話です。 いつも使っている電子マネーや、銀行口座や、クレジットカード。 普段使っている支払い方法の管理元が、サイバー攻撃などのシステム障害を受けて、使えなくなったら?お金を使えなくなってしまいます。 だから、生活必需品の買い物を滞りな…

  • 【防災】備蓄を早めに見直し→増量しました
    2022/03/02 12:41
    【防災】備蓄を早めに見直し→増量しました

    3月11日を目安に備蓄を見直していますが、 今年はすこし日程を早めて災害用のストックを確認しています。 不安なウクライナの情勢が、即刻私たちの暮らしに影響があるのかと言えば、そんなことはありません。とはいえ、現実的にいちばんありえそうな悪影響を想定して、毎年3.11に見直している災害用の備蓄を、少し早めに見直すことにしました。災害は、自然災害だけではない。人災もあります。 そして、自然災害よりも、人災のほうが予測が付きやすいかもしれません。 ならば、備えもしやすいというものです。情報戦は基本中の基本。ネットで世界中がつながっている以上、日本が故意の標的になってもならなくても、サイバー攻撃の影響…

  • 【ミニマル家事】作り置きなし、月曜日の手抜き弁当
    2022/02/21 13:34
    【ミニマル家事】作り置きなし、月曜日の手抜き弁当

    週末、デイキャンプに行きました。 キャンプ場は市の公共施設。 運営側は、コロナに対応してくれているため、ほかのグループと時間や場所を共有しないように人数、場所を設定してくれているので安心。 今回は、りっぱなかまどが付いているということで、かまどを利用してピザをつくりました。 粉は、友の会で教わったレシピを配合して、子どもたちがこねこね ボールのように打ち付けるのが楽しい男子 トッピングは家にあったものを適当に。トマトソース、チーズの上に、ミニトマト、ソーセージ、青いものがなかったので小松菜w ダッチオーブンの上に炭をのっけて めちゃめちゃおいしくできました! 1日、心行くまで焚き火と炭火のご飯…

  • 【家計管理】5人家族の真冬の電気代
    2022/02/18 12:27
    【家計管理】5人家族の真冬の電気代

    少し前までは、電気の需要が多く、供給が追いつかず、逼迫するのは夏だと思っていましたが。 最近では、寒い冬の方が、需給バランスが崩れて、電力が不足気味になるらしいです。夏はクーラー、冬は暖房によって、電力の需要が高まります。 最近では、夏はそれほど問題にならない。 グラフを見ると、「夏の方が電力の需要が高く、電力不足になりがち」と思い込んでいた私の記憶は、15年以上も前のことで、最近では冬の方が逼迫度が高いみたい。令和2年度エネルギーに関する年次報告(エネルギー白書2021)|資源エネルギー庁 なぜか、というと、日本でも再エネとして太陽光発電の割合が徐々に増えてきているからなんだとか。夏だと効率…

  • 【スキンケア】ファンデーションを手放してから1年
    2022/02/15 13:30
    【スキンケア】ファンデーションを手放してから1年

    普段、ファンデーションを使わなくなって1年以上たちました。 時折、ミネラルファンデをつけたりもしますが、日常では、日焼け止め、アイライナー、アイブロウだけ。 特にシミが増えるのが気になっている、ということもありません。なにより、お化粧をすると、それを肌に残さないように洗い流すことが精神的にストレスになっていたので、洗い残しをきにする必要がない。 あと、ファンデをぬっていた時には1日なんどか直しをしたり、夕方には化粧崩れが気になったりしていたんですが、崩れるものをぬっていないので、それが気になることもありません。 ファンデは、朝塗った時が一番キレイにみえるけど、どんどんと汚くなっていって、私の年…

  • 【スキンケア】ホホバオイルとリップクリームとハンドクリームを手放す
    2022/02/10 12:09
    【スキンケア】ホホバオイルとリップクリームとハンドクリームを手放す

    前の冬まで、保湿剤はホホバオイルを使っていました。 今季に入ってから、保湿剤をプロペトに代えたところ、ホホバオイルより使い勝手がよく、肌に合ったいるようなので、リピート買いしました。 違う会社のものですが、薬局方の、中身は同じもの。 保湿剤をホホバオイル→プロペトに変更 宇津木式スキンケアを初めてから9年。それまでは顔には何も塗らない、乾燥が気になるときにはちょっとホホバオイルを、というケアをしてきました。一昨年前、脂漏性皮膚炎になってからというもの、肌のバリア保持のためにセラミド入りの美容液だけ夜に使い、かさつきが気になるときだけホホバオイルを補助的にプラス、というスキンケアをしていました。…

  • わたしの片づけはこれでいいのかな?と思うとき
    2022/01/10 07:53
    わたしの片づけはこれでいいのかな?と思うとき

    苦手から始めるお片づけ~開運整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お片づけは人生を変えます!一緒にあなたのなりたい未来の人生をお…

  • 【冬の備蓄】必須の消耗品は多めにストック
    2021/12/10 12:53
    【冬の備蓄】必須の消耗品は多めにストック

    我が家では、冬にお鍋を食べることが多く、カセットガスの消費量がほかの季節よりぐんと上がることもあり、カセットガスは多めに備蓄するようにしています。 非常用の食品や燃料は、ローリングストックが基本。 我が家のカセットガス缶は、1ダース=12缶を備蓄の基本としています。 カセットガス缶は、3本1セットで売っていることが多いので、3本使ったら3本買い足す、ぐらいの頻度で買い足して、9~12缶をキープするようにしています。 でも、冬は別。 消費量が高くなるし、少しぐらい多めにストックしておいても、近いうちにいずれ消費します。 ですから、すこし安く入手できる機会があれば、多めにストックするようにしていま…

  • 【資源の節約】効率のよい暖房とは
    2021/12/09 13:12
    【資源の節約】効率のよい暖房とは

    ようやく、暖房器具を出しました。いつも、暖房器具を出すのは、12月に入るか否かぐらいのタイミング。 暖房器具を出す以前から、単体で使っているのが湯たんぽ。 そして、12月にはいるぐらいのタイミングで、ガスストーブと豆炭あんかを出します。 一昨年前からずっと重宝している豆炭あんか。 一つ買い、一つ買い足し、また一つ買い足して。今では3つあり、我が家のメインの暖房器具です。 暖房のため、部屋が乾燥したり、頭がボーっとなるのが嫌で、ずっと湯たんぽを愛用していた長男も、いまではすっかり豆炭派。 www.cozy-nest.net湯たんぽに比べて発熱量も大きく、持続時間が長いので、オンライン授業で在宅時…

  • 【ミニマル家事】手間と時間のかけどころ
    2021/12/08 12:30
    【ミニマル家事】手間と時間のかけどころ

    入院している夫を見舞うのに、病院に通うという新しい日課が増えた今の生活。 かければいくらでも手も時間もかけられる、家事。 ただ、私の時間は限られている。 そして、気力や体力も、無限ではない。 なので、やることと、やらないことの、メリハリが非常に大切。 あまり重要でないことには、時間をかけずに、その分大切なところに注力します。 掃除にほとんど労力をかけない、といった内容の記事を先日書きましたが、www.cozy-nest.net 一方で、夫の入院がきっかけで、さらにきちんとやっていきたいと思ったのが、やはり食事作り。 もともと、夫はいろいろな意味で病気に対しては高リスクな体質。本人も、それは自覚…

  • 【突然の入院】家にあってよかったもの&使えなかったもの
    2021/12/06 12:52
    【突然の入院】家にあってよかったもの&使えなかったもの

    先日、普段から持ち歩いている「0次防災グッズ」が、救急搬送されるときすぐに準備が整えられて助かった、と記事にしました。 www.cozy-nest.netwww.cozy-nest.net そして、やはり、防災のときに備えていたものが、夫の突然の入院でも非常に役にたちました。 www.cozy-nest.net 普段から、家族それぞれが持つ「非常持ち出し袋」を用意しています。 その中には、救急用具、メモ帳、雨具、軍手などのほか、タオル、スリッパ、靴下、下着などを入れています。 タオルと靴下、下着は、新品の予備を入れています。 夫の非常持ち出しグッズには、そのとき新品のトランクス4着と靴下3足が…

  • 生きる希望、忙しくても整う家
    2021/12/03 12:52
    生きる希望、忙しくても整う家

    入院したては、託した夫のスマホと、音信不通だったので、本当に心配しました。が、不幸中の幸いか、夫の状態はまだ軽症の部類に属するのかもしれません。 幸い、夫はICUに運び込まれたときよりも、回復がみられているため、完璧とはいかないけど「元の生活に戻れるかも」という希望が見えてきました。 生活をつなぎとめているもの、それは希望。どんなに過酷な状況でも、希望があればきっと生きていける。 一方で、客観的に恵まれたように見える人でも、希望がなければ救われない。 私は、普段からあわただしい日常に、夫の入院している病院への往復という日課が加わり、今まで以上に忙しくなっています。 また、保険の手続き、病気への…

  • 命はとりとめました
    2021/11/30 13:03
    命はとりとめました

    帰宅後夫の様子がおかしい。 そう直感して、救急車を呼び、 救急車が来る5分以内に貴重品や飲み物、防寒着やタオルなどさっと用意してから救急車で病院へ。 診断は脳出血。一刻を争う事態。 病院では、24時間が山場だと言われました。 夫は高血圧で、血圧をさらさらにする薬を常飲していたので、事態はより深刻でした。 現在、数日経過して、幸いそれ以降、病状の進行は見られず、出血も止まりました。 現在、様子は落ち着き、そろそろICUから出られそうです。 いつもなら、夫がオフィスに残って一人で仕事をしていたり、夫が帰宅するのを待たずに私が先に寝てしまっていることもよくありました。 さいわい、その日は夫と顔を合わ…

  • 【ミニマル家事】作り置きとほったらかし超簡単おやつ
    2021/10/25 12:47
    【ミニマル家事】作り置きとほったらかし超簡単おやつ

    茹でもやし、きゅうり酢漬け、茹でブロッコリー キュウリ酢醤油漬け、人参酢漬け、コールスロー 炒り鶏、豚ひき肉のみそ炒め 豚汁の素(大根、人参、ゴボウ、こんにゃく、薄揚げ) 週末はオーブン料理にしたので、ついでにお芋を下ごしらえ。 サツマイモもジャガイモもたわしで洗って適当に切り 水気がついたままクリステル鍋にいれオーブンに放り込みます。 クリステルは無水調理ができるので、このまま蒸し焼きに。 オーブンは180度で60分ほど。 無水調理できないお鍋なら、それぞれアルミホイルに包んでオーブンに入れると、同じように蒸し焼きにできます。www.cozy-nest.net ほったらかして、蒸しイモの完成…

  • 【ミニマルワードローブ】秋冬の服3着
    2021/10/22 12:31
    【ミニマルワードローブ】秋冬の服3着

    今週に入って、ぐっと寒くなったので、衣替えをしました。 夏のワンピースから、 冬のワンピースへ。 今年の秋から冬にかけては、この3着のワンピースを基軸にしようと思います。 あとの1着、大切な日用にもっているので、冬のワンピースは全部で4着。 昨年にも同じようなことを書いたと思うけど、交代で洗濯して着るには、普段なら2着で十分。旅行などをプラスするなら、予備の1着を加えて全部で3着で十分。 昨年は、同型同色の、まったく同じワンピースを交互にきていたので、朝服を選ぶ、という行為から解放されていました。毎日、同じ服を着るから、選ぶ自由はないけど、選ばなければいけないという不自由から全く解放されていま…

  • 【防災】今こそ水の備えを。
    2021/10/08 13:06
    【防災】今こそ水の備えを。

    昨日防災に関する記事をあげたところ、たまたまですが関東で大きな地震があり、驚きました。 やはり、災害、とくに地震は予期せずにやってくるので、日常の備えがとても役立ちます。和歌山の水管橋破損による断水も、復旧にかなり時間を費やしているみたいですね。 被災され、不便をきたしている方々に、お見舞い申し上げます。早く日常に戻れますように。被災し、とくに復旧の遅いのが水。 そして、ライフラインの中で、最も無くなったら不便になるのも水。 www.cozy-nest.net 電気とガスは、それぞれエネルギー減として補完しあえるものも多いですが、水は代替ができませんから。 以前、我が家が停電したときは、地震で…

  • 【閲覧注意】トイレで中をみたら、汚れがひどかった件
    2021/10/02 20:46
    【閲覧注意】トイレで中をみたら、汚れがひどかった件

    実は、普段は見ることのない、その中。不意に、その中を見る機会があり、開けてみると、そこには恐ろしい光景がありました... 数日前から、トイレのレバーになんとなく違和感があり、ついにレバーをまわしても水が流れなくなってしまいました。 普段、全く開けることのない、そして、実は掃除もしたこともない、トイレのタンクの中を開けてみたところ、案の定タンクのフロートとレバーをつなぐ数珠のような鎖玉のチェーンが切れてしまっていました。 トイレのメーカーに確認すると、出張修理するのに2万円プラスパーツ代2500円がかかる、とのこと。 自分で調べながら、修理にチャレンジしてみようとおもい、まずパーツを購入して、自…

  • 可愛い幼児の自転車が
    2021/08/05 09:05
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

  • 自分に一番身近な空間は?
    2021/02/02 00:08
    自分に一番身近な空間は?

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。おはよーとお元気なパンジーです。毎日のお花チェック和やかな…

  • お花のある暮らし♪
    2021/01/15 08:16
    お花のある暮らし♪

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。  先月頂いたお花たち!お花のある暮らしは優雅で…ちょっと贅沢な気…

  • シーズンオフに見直すこと
    2021/01/03 11:07
    シーズンオフに見直すこと

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。10月に衣替えを しましたが…一度しまった夏服&秋服を全部出して見…

  • 入れ物(収納用品)が増えても片づきません!
    2020/12/07 07:38
    入れ物(収納用品)が増えても片づきません!

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。昨日今日の午前中着指定で送った荷物。宅配便から手違いで…今…

  • ”清潔に健康で暮らすこと”
    2020/11/21 09:42
    ”清潔に健康で暮らすこと”

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。コロナ禍が続く中…この状態に慣れないで…我が家では家族みん…

  • 【ミニマル思考】ミニマルな暮らしへシフトする最大のメリット
    2020/11/09 13:14
    【ミニマル思考】ミニマルな暮らしへシフトする最大のメリット

    先の記事で、持ちものをへらして、暮らしをシンプルにすると物理的に楽になることを書きました。【ミニマル思考】持ち物をミニマルにする物理的メリット - cozy-nest 小さく整う暮らし が、ミニマルな暮らしの真髄は、ものを減らすということだけではないんです。 ものを減らす過程で、得られる、自分の発見。 それが、最も得られるメリットだと思っています。ものが少ないと、生活を望む方向に舵を切りなおしたり、引っ越しも楽。ライフスタイルの変化によって、いつでも最適な持ち物、住まい、住む場所を選ぶことができます。もし収入がへるようなことがあったとしても、「これだけあれば」大丈夫がものがわかっているから、不…

  • 【エコ暖房】豆炭あんかのコスパを比較してみた
    2020/11/05 00:09
    【エコ暖房】豆炭あんかのコスパを比較してみた

    だんだんと寒くなってきて、デスクワークの足元が少し冷えるようになってきましたね。 今、こうしてブログ記事を書いている私の足元には、 愛用している「豆炭あんか」。 昨年使い始めて、その使い勝手のよさ、汎用性の広さに惚れ込んでしまいました。cozynest.hateblo.jp 私の親世代は、小さい頃使っていた人もいるようで、母に話すと「懐かしい!」と言われました。義母にいうと、使ってみたいというので、昨年はプレゼントしました。 昨年も、週末は夫と取り合いになっていたので、今年は一つ買い足しました。 左が新品、右が1年使ったもの。 使っていたもの(右)は、足を置いて踏み潰してしまい、もともとは少し…

  • 【大統領選所感】大切なものを守るために選ぶべきは?
    2020/11/04 13:25
    【大統領選所感】大切なものを守るために選ぶべきは?

    先日は、大阪都構想の住民投票があり、維新の推進していた大阪都構想は、再度否決されました。 我が家は大阪市内ではないので、直接投票することはできなかったのですが、大阪市外に住むものとしては、都構想は比較的メリットが大きく、どちらかといえば賛成でした。一方で、自分が大阪市民で実際に市政が大きく変わる立場だったら、さらにシリアスに考える必要があり、もろ手を挙げて賛成というようには言えなかったと思います。 橋元さんが府知事になって以降、暮らしのいろいろなところが良くなったと、個人的には実感していました。それも、大阪府と大阪市両方が維新で、うまく行政を進めていたからだと思います。 今回、都構想が否決され…

  • 【ミニマル思考】持ち物をミニマルにする物理的メリット
    2020/11/02 12:20
    【ミニマル思考】持ち物をミニマルにする物理的メリット

    もともとシンプルな暮らしを心がけてはいましたが、シンプルよりさらに削ぎ落としたミニマルな暮らしを心がけることで、暮らしがさらに好転しました。ミニマルな暮らしは、もちものややることをできるだけ少なくする生活。それによって、暮らしに3つのゆとりが生まれました。 その1 お金のゆとりができる 必要なものしか買わないので、持っているものを持て余したり、使わないものを買ったりすることがなくなります。 家中のものは全て、使用頻度が高いものばかり。 不要なものは買わないので、無駄が出ない代わりに、必要なものはがまんせず全て揃えることができます。畳み掛けて、ものを買ったりしないので、ストックを買いすぎて賞味期…

  • 【防災】ガスも電気も使わない暖房器具4つ。
    2020/10/29 15:15
    【防災】ガスも電気も使わない暖房器具4つ。

    これから寒くなる季節がやってきますね。少しでも避難生活を心地よいものにするために、防災グッズは季節によっても必要なものが違ってきます。 これまでの季節は、停電になった時、いかに冷蔵庫のものを傷ませないかなどの配慮が必要でしたが、今からの季節はやはり防寒。 体力を奪われないよう、体を温めるのは、もっとも重要です。【防災】サバイバルに必須な3大アイテム - cozy-nest 小さく整う暮らし エマージェンシーシート 暖かい衣類、暖房、暖かい寝具、暖かい食べ物。それらを調達するため、暖かい暖房、寝具、衣類の手助けになるのが、エマージェンシーシートです。 私がこだわって揃えているのが、「SOL」のエ…

  • 「料理ができない女」と結婚した話
    2020/10/27 22:55
    「料理ができない女」と結婚した話

    夫は、「料理ができない女」と暮らすのだと思っていたらしい。 結婚して、しばらく経ってからそう聞いて、本当に驚いた。独り暮らしをしていたことも話していたのに、いったいその間、 わたしがどうやって暮らしていたと思っていたのだろう?「だってさ、料理をしたの、見たことがなかったんだもの」 ―なるほど。 そういえば、一緒に住む家に引っ越してから、台所に立って いたら「どうした! 何かあったのか?」と駆け...

  • 【ミニマルワードローブ】2着しかない服が1着に
    2020/10/27 19:12
    【ミニマルワードローブ】2着しかない服が1着に

    先日、「服は夏もの、秋冬それぞれ2着」という記事をあげてから、いっきに寒さが増してきて、もうリネンノースリーブは着ないかな、と思い、黒のワンピースは来年の夏用にたたんで、収納しました。 www.cozy-nest.net 残るは、コットンリネンの生成の同型ワンピース着。 それを、秋冬交互に着ようと思っていた矢先でした。 三男のポケットに、油性ボールペンが入ったまま漬け置きしてしまい、大好きなワンピースがダメになりかけています。 油性ボールペンはアルコールで落とせると知ったので、やってみました。 時間をかけて汚れを取り除くも、少し薄くなっただけで完全に戻ることはありません。 被害は、袖口と一番目…

  • 【時短家事】衣服の収納、吊るす?畳む?家事コスパの判断基準
    2020/10/26 12:56
    【時短家事】衣服の収納、吊るす?畳む?家事コスパの判断基準

    洗濯物は、ハンガーに吊るし干しできるものは、すべてハンガーに吊るして干しています。 そして、乾いたらハンガーごと取り込み、そのまま家族が共有で使っているクローゼットに直行。それをするそもそもの理由は、次の日かまたその次の日ぐらいに、すぐに着る服を、洗濯した都度たたむのがめんどうだと思ったから。 洗濯物をたたむのが大好きな人。 洗濯物をたたむ姿を家族に見せたい人。 キレイにたたまれた洗濯物を家族に使ってほしい人。そういう人は、どうか、洗濯物をたたんでください。 私のように、ハンガーの吊るし収納だと、たたむより収納スペースを占有してしまいます。だから、ハンガー収納すると、ほかのものを収納するスペー…

  • 【ミニマムワードローブ】着た服は2着だけ
    2020/10/21 23:57
    【ミニマムワードローブ】着た服は2着だけ

    昨年の秋の終わりに、ワンピースを1着購入したのですが、それがとても気に入って。 www.cozy-nest.net 同じワンピースの別の色を買い足したのが今年1月はじめ。 www.cozy-nest.net 色違いを買ったけど、やはり最初に買ったきなりのほうが好きな色ということがわかって、あとで買ったブラウンはすぐに手放し、きなりを買い足しました。 www.cozy-nest.net 全く、おなじデザインのワンピースが2着。 この写真では、ブラウンが写っていますが、ブラウンはもうなくて、きなりが2着あります。 それから、1月、2月、3月と3ヶ月間。 先の冬の真っただ中、私に必要な服は、この「全…

  • 【5分で書類整理】取説・保証書類の収納は箱一つ
    2020/10/19 12:36
    【5分で書類整理】取説・保証書類の収納は箱一つ

    私のように面倒臭がりの場合、整理や収納に時間をかけすぎることはできません。 綺麗にテプラするとか、並べるとかは苦手。 だから、箱に放り込むだけ、そしてその箱がいっぱいになったら適当に整理するだけ、ぐらいのラクな方法を選んでいます。 書類や小物の収納は、IKEAのファイルボックス(旧型)を愛用しています。 基本は、1ファイルボックスにつき1カテゴリーの収納。 取説や、保証書類も、このひと箱に収納しています。 新しい機器などを購入して、新しい保証書類がきたら、とりあえずこの箱の一番手前部分に放り込んでおきます。 入れる前には、購入年月日と、保証が切れる日付を見やすいように書いておきます。 書き方は…

  • モノや空間に罪はありません
    2020/10/15 07:54
    モノや空間に罪はありません

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。今日のあさいち作業をしながら…こうなってしまった状態の中…モノや空…

  • 【ミニマルクローゼット】シーズンの終わりに持ち服をフィードバック@2020夏服
    2020/10/14 19:53
    【ミニマルクローゼット】シーズンの終わりに持ち服をフィードバック@2020夏服

    今年の夏の初め、そろえた服は9着。その中で、普段着の着回しのパータンは、主に3パターンありました。A ワンピース B ブラウス+パンツ C ブラウス+スカート【ミニマルワードローブ】新しいリネンパンツと、9着の夏服全て - cozy-nest 小さく整う暮らし そのうち、Aは、同型ワンピースを2枚持っていました。【ミニマルワードローブ】お気に入りが2着ずつ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし 今シーズン、持っている服をどれだけ着ただろう? 夏を振り返ってみると、実際に着用回数は、パターン別では、こんな感じでした。 A ワンピース 週5~6 約70% B ブラウス+パンツ 週2弱 25%…

  • お気に入りを見つける方法
    2020/10/13 08:00
    お気に入りを見つける方法

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。これからの季節お鍋を使うことが増えますよね。我が家はビタク…

  • 身の丈に合った小さな暮らし
    2020/09/23 14:48
    身の丈に合った小さな暮らし

    今日は暮らしに関する私の考え方についての投稿です。(このブログでは一人目を太郎、二人目を花子、三人目を二郎(仮)と呼びたいと思います) 太郎の出産前、今から7年以上前になります。断捨離が流行り、ミニマリストブログが生まれていたころです。私も産後子供用品が増えることを想定し、ミニマムな生活に切り替えてそれをブログで発信していました。 現在はそれほどミニマムではなく、私の個人的な物は少ないですが、各人の物やアウトドア用品、スポーツ用品など生活を彩るのに必要な物を持っています。「最小限」にこだわって物に振り回されるのではなく「家族の幸せに必要な物」は各人の管理できる範囲内で持つ、に変わ

  • いつも同じ服を着ている理由
    2020/07/30 00:11
    いつも同じ服を着ている理由

    わたしは、家ではいつもほとんど同じ格好をしている。洒落っ気も何もないといえばそうなのだが、気に入ったTシャツを 大量に買ったので、一日に2~3度着替えても、見た目が全然変わらない。まるで、「ドラえもん」ののび太くんか、ルパン三世である。きっかけは、数年前にアレルギーが悪化して、綿以外の素材の 服がまったく着られなくなったことだ。わたしの家系は、いわゆるぜんそく・アレルギー体質で、身内にも アトピー...

  • 【家計管理】自粛で減った収入、増えた出費
    2020/06/24 13:06
    【家計管理】自粛で減った収入、増えた出費

    新型コロナの影響で、私の会社は今のところ私の勤務先はそれほど影響がなかったものの、夫の会社のほうはすぐにとは言わずとも、いずれ不況になれば業績に影響があり、いずれは我が家の収入にも悪影響があるかもしれません。 とはいえ、自粛生活で、減った出費もあります。お買い物に行けなかったので、衣類やそれほど必要でない雑貨類を買う機会がありませんでした。 買わない、と決めても、つい買ってしまうこともあります。そして、服は、基本的には試着しないと買わないと決めているので、アパレルショップがやっていなかった期間は、まったく衣類関係の出費がありませんでした。 また、外食、外出を伴う娯楽もありませんでした。子どもの…

  • 【お弁当】面倒くさがりが選ぶ、新しいお弁当箱。超軽量、頑丈、洗いやすい!
    2020/06/17 18:15
    【お弁当】面倒くさがりが選ぶ、新しいお弁当箱。超軽量、頑丈、洗いやすい!

    新しいお弁当箱は超軽量 新しいお弁当箱を導入中です。 最近ブログを見ていただいている方はお気づきかもしれませんが、マイブームのキャンプ道具の一つなんです。 上のおかずしか見えていませんが、下にご飯が入っています。 今日の私のお弁当は、エバニューのチタンカップ。別売のフタと一緒にお弁当箱として使っています。 アウトドアグッズに大人気の、チタン、という素材。 ステンレスより軽く、強く、アルミより腐食しにくい、多くのメリットを持つ金属です。 チタンの重さは、鉄の60%、耐食性はステンレスや白金よりも高く、強度は同じ重さのアルミニウムの3倍、鉄の2倍の強度を持ちます。強いので、薄く仕上げることができる…

  • 【収納増設】ダイソーの収納グッズでテーブルを使いやすくアレンジ。
    2020/06/15 19:47
    【収納増設】ダイソーの収納グッズでテーブルを使いやすくアレンジ。

    我が家のリビングテーブル。 実は、キャンプ用のテーブルです。少人数のキャンプでは、かなり他の人と被る確率の高いユニフレームの焚き火テーブル。頑丈なステンレス製なので、少々重たいですが、耐荷重が大きく、重いものを載せられるのと、熱い鍋などを直接置くことができるので、キャンプサイトでも家でも重宝しています。

  • 夫のおかげで酢の物が好きになった話
    2020/05/21 08:22
    夫のおかげで酢の物が好きになった話

    グレープフルーツの話を以前書いたけれど、わたしは 酸っぱいものが苦手だ。 そして、酸っぱいものに甘味がまじったのも好みではない。そういうわけで、和食に出てくる酢の物は、持て余しがちな 一品だった。 たとえば、わかめときゅうりを和(あ)えたようなもの。 残したら悪いと思うし、わたしも箸休めはほしい。 「ねえ、あれ作って」 それが、夫にねだる料理のひとつに酢の物が入るように なったのだから不思...

  • 困ったときの本だのみ
    2020/05/21 08:22
    困ったときの本だのみ

    「カリフラワーって冷凍できるんだっけ?」台所から夫の声が飛んでくる。 こんなときこそ、『冷蔵・冷凍保存ブック』の出番。『家の光』という雑誌の付録なのだけれど、どんな野菜が 冷凍できて、その前にどう下処理をしたらいいのか、 すぐに調べられる。「えーと…大丈夫、冷凍できるって!」カリフラワーは固めにゆでて、冷ましてから冷凍できる。ただし、冷凍すると繊維がふにゃっという食感に変わるので、 できれば冷蔵...

  • 妻に前髪のカットを頼まれる
    2020/04/08 21:08
    妻に前髪のカットを頼まれる

    「前髪を切ってくれない?」 ホイ来た。お任せあれ。風呂場の床に新聞紙を敷き詰め、風呂用の椅子に妻を座らせる。 散髪鋏(はさみ)を右手でもったら準備完了。 このとき、どうしても「チャリラ~ン」と必殺仕掛人のテーマ曲が 口をつく。病気だね。 ところが、鋏を入れようとすると鼻歌どころではなくなる。 緊張の一瞬、無音の世界だ。ジョキッ、チョキッ、チョキン。 少しずつ慎重に切り進む。緊張のあまり...

  • オレンジ色の幸せ
    2020/04/08 21:08
    オレンジ色の幸せ

    オレンジの香りが好きだ。アロマテラピーに凝っていたころは、買い足すエッセンシャルオイルの中に、いつも必ずオレンジがあったものだ。最近わたしが気に入っているのは、中東産のオレンジだ。ころんと丸い形もかわいらしいし、太陽のように明るいだいだい色も好ましい。何より好きなのはやはり香りで、台所で皮をむいているときに、これほど楽しい果物があるだろうか、とさえ思う。清潔な甘い香りに包まれていると、気分がいい。...

  • お片づけ上級者への近道
    2020/03/03 08:07
    お片づけ上級者への近道

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。簡単にモノを手放せたらもっと早く片づくのに…現場作業でよくお客様が…

  • 直売所に行ったけれど、あまり買わずに帰る
    2020/02/28 18:29
    直売所に行ったけれど、あまり買わずに帰る

    これは、私にとっては画期的なことです。 前回も、あまり買わずに帰りました。 なぜならば、まだ野菜や果物のストックがいっぱいあるからです。 じゃあ、なぜ行くか?楽しいからです! 直売所は9時オープンなので、8時45分に家を出て、オープンと同時に入ります。その時間じゃないと、おもしろくない。車を持たない私は、夫が休みの日にしかいけません。 それと直売所の横にとてもおいしい魚を扱っている魚屋さんができたので、1週間分の干物や貝類を買うのも目的。(今回はこちらがメインかな) さて、9時ジャストの直売所。身動きが取れないくらいの人で、活気があって、その季節の空気に満ちています。農家さんの庭にちょっとだけ…

  • 食品庫の整理~私は見渡せないものは使いこなせない~
    2020/02/28 18:28
    食品庫の整理~私は見渡せないものは使いこなせない~

    冷蔵庫は片づきました。 食べられるもの、食べる気のするものしか入っていません。当たり前ですね(涙)。 こうできたのは、 ①あるものは買わないようにしたから。 これまでは、1軍のキャベツ・2軍のキャベツ、ひどいときには3軍のキャベツまであ ることもありました。 ②冷蔵庫をしょっちゅう見渡し、ちゃんと食べたから。冷凍庫のスープを毎昼食べて、 冷凍庫のトマトを入れるなどしました。 ③古くなったものを一旦処分したから。

  • 妻のお昼におむすびを作る
    2020/02/26 16:57
    妻のお昼におむすびを作る

    一時期、妻の弁当に毎日おむすびを作っていた。   妻タルトが書いた「おむすびの最適サイズ」   https://otowayahappylife.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 当時彼女は仕事が忙しく、昼休みに外に出られないことがよくあった。 そういうときは、職場の机で昼食を摂らねばならない。 僕も似たような状況だったため、様子は想像できた。 こんな職場の昼休みは「休み」になっていない。 昼食を摂りつつ書類を読む...

  • おうち床屋さん、よろしく
    2020/02/26 16:30
    おうち床屋さん、よろしく

    美容院が苦手だ。客の立場で行っているのだから、もう少しリラックスしても いいのかもしれないのだけれど、美容師さんと世間話をするのが 意外と難しい。わたしはテレビを観ないので、ドラマや芸能ニュースには とんと疎い。本の話も、読んでいる分野が近くないと嚙み合わないだろう。美容師さんは結構おしゃれな人が多いので、ファッションの 話もレベルが高そうだ。以前行った美容院は、ものすごく熱心な美容師さんが担当に...

  • たくさんのおもちゃと食べ残しの関係性
    2020/02/23 12:03
    たくさんのおもちゃと食べ残しの関係性

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お子さんへの愛情で…おもちゃを買い与えすぎた結果おもちゃがたくさん…

  • 散らかっているお家は○○です!
    2020/02/22 09:50
    散らかっているお家は○○です!

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。比べてみてわかること!今日は体感しましたよ。ダブルヘッダー作業で一…

  • ”私にとって一番大切なもの”あなたにとって一番大切なものと言ったら?””
    2020/02/11 08:11
    ”私にとって一番大切なもの”あなたにとって一番大切なものと言ったら?””

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。3年前の中学受験のふりかえり。行きたい…第一希望に合格できる人は一…

  • 【ミニマリストの持ち物】大人になったら「NGなバッグ」「一生もののバッグ」
    2020/01/28 13:07
    【ミニマリストの持ち物】大人になったら「NGなバッグ」「一生もののバッグ」

    大人になったら、「バッグは本革を持つべき」「由緒あるブランドを持つべき」など言われることがあります。 ブランドはともかく、「バッグは本革!」と思い込んでいた時期がありましたっけ。そういう思い込みを捨てて、自分に心地よいデザインでバッグを手作りしてみました。今では、一番出番の多いバッグになりました。 本革のバッグで大きいものって、ある年齢が来ると重すぎて持てなくなります。小さいものならともかく、大きいバッグは中身をたくさん入れたいから大きいバッグを選んでいるのであって、中身だけもそれなりに重い。それなのに、空っぽのバッグ自体も重たいなんて、我慢できない。 我慢して、持ち歩いていたのは、ある程度若…

  • 【買ってよかった】2019年お気に入りベスト5
    2020/01/14 21:19
    【買ってよかった】2019年お気に入りベスト5

    新年が明けてしまいもう1月も半ばですが、昨年私が購入したもので、良かったものについて書いてみます。 第5位 ステンレス 弁当箱/工房アイザワ 高校受験の次男に塾弁を持たせるようになって買った、ステンレス製の弁当箱。 以前から、小型と中型は持っていて、良さはわかっていました。開けるのも蓋を閉めるのも一手間の、大容量のものが欲しくて大きいサイズを追加購入。 大容量の大サイズは、中高生男子向け。1000ml。工房アイザワ 角型ランチボックス大1段 70129posted with カエレバ楽天市場Amazon パーツが少なく、パッキンも本体も洗いやすい。 もちろん、ガシガシ食洗機に入れてもびくともし…

  • 【エコ暖房】豆炭あんかで、初めての冬キャンプ。
    2020/01/12 11:10
    【エコ暖房】豆炭あんかで、初めての冬キャンプ。

    昨年に我が家にやってきた「豆炭あんか」。 1月に入り、いよいよ本格的に寒くなってきたこの頃、豆炭あんかが活躍する季節がやってきています。 www.cozy-nest.net 初めての冬キャンプで大活躍 12月の末に、初めて冬のキャンプに行ってきました。冬のキャンプは、シーズンオフではありますが、暑い時期のキャンプにはない魅力があります。空気はすみ、シーズンオフだから予約も取りやすく、人も少ない。焚き火は暖かく、寒い外で食べる暖かい鍋やスープはそれだけでご馳走に。 残念ながら、この日はかなり曇っていましたが。。。雨でなくて何よりです。まあ、虫が苦手な私には、「虫がいない」というだけでも寒い季節の…

  • 【整理収納】玄関収納公開。靴以外に、玄関に置くと便利なもの
    2020/01/06 20:05
    【整理収納】玄関収納公開。靴以外に、玄関に置くと便利なもの

    我が家の玄関。 下駄箱上 玄関上はギャラリー。今はこんな感じ。 ふるさと納税などで果物などが大量に届いた時には、玄関にこうして置いていることも多いです。 もはや、これだけでもかなり賑やかな雰囲気と甘い芳香が玄関に漂います。 www.cozy-nest.net 我が家は5人家族。一人当たり、靴は3-5足。 玄関の下駄箱の中には、今履いている1足以外の全ての靴が入っています。靴以外に、下駄箱の上部には小さい引き出しがあって、そこに玄関に置いておいたら便利な、細々したものを収納しています。 お出かけパーソナルグッズ ・鍵 ・腕時計 ・サングラス など。出かけるとき必ず持っていくもの。 ついでに手に取…

  • 【家計管理】セールで後悔しないためのお金の使い方。お買い物の前にすべきことは?
    2020/01/04 23:03
    【家計管理】セールで後悔しないためのお金の使い方。お買い物の前にすべきことは?

    冬のセールがあちこちで始まりましたね。 セールで、後悔しないためのお金の使い方をお伝えします。 お財布の紐が緩くなる年始の出費に注意 忙しい年末は何かと出費も多いもの。 そして、お正月の準備が終わり、いよいよおやすみになりほっとするのもつかの間、それを狙ったかのように冬のセールシーズンが始まります。気に入ったブランドが出しているものならお得に感じる福袋などもその対象。買い物をすることが、暇つぶしやストレス発散の対象となっている人は、格好の餌食となります。気が緩んだお年始のこの季節は、お財布の紐も緩くなりがち。そして、予期しなかったものを買うと、大抵後悔してしまうのです。そうならないために、すべ…

  • 【いつからでも新しく】当ブログの今年の抱負
    2020/01/01 09:21
    【いつからでも新しく】当ブログの今年の抱負

    あけましておめでとうございます。 令和二年の初めての朝、大阪は美しく晴れ渡っています。 ピリッと寒い、澄み渡った、まだ人がそれほど多くない神社の清浄な空気を早朝から味わい、気の引き締まる思いです。 今年は、このブログで、以前からかなり人気だった、家計の記事をもう少し増やしていこうと思っています。 そして、皆様の、家庭の経済を考えるきっかけになれば嬉しく思います。 先ほど、いつも参拝している神社で初詣を済ませ、帰宅しました。 さっそく、帰路には、初詣代として、今年の初出費を記帳しました。 初穂料とおみくじ代、破魔矢代、お賽銭代など。家計簿を続けるコツは、レシートを溜めず、出費をすぐに記帳すること…

  • 【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。
    2019/10/29 19:45
    【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。

    リネン1枚を着る季節が終わり、ようやく真夏の服を整理しました。そして、冬に向けて防寒着を購入しました。 捨てた夏の衣類は3つ、買った防寒着2つ。 捨てた夏の服 捨てたのは、以下3点。

  • 【息子はミニマリスト】2泊3日の旅行で、服はこれだけ。
    2019/10/23 13:42
    【息子はミニマリスト】2泊3日の旅行で、服はこれだけ。

    先週末、大学生の長男が四国に周遊旅行に行ってきました。18.5Lのカメラ用バックパックに、軽量三脚を取り付けて、撮影旅行。目的がはっきりしている長男、不要なものは持たない、買わない。 趣味のカメラグッズや旅行にバイト代つぎ込んでいる様子。

  • 最近捨てたもの
    2019/09/08 09:11
    最近捨てたもの

    最近書いてなかった断捨離記録。でも捨ててなかったわけじゃない。相変わらずチョコチョコ捨ててます。てことで今日は最近捨てたものを思い出せる範囲でまとめてみまっす!(・∀・)つ*卒業アルバムはい、いきなりすごいの捨ててるよ。(*・ω・)ノ前にも卒アルは捨てたことある

  • ステップアップさせるお掃除
    2019/09/04 07:30
    ステップアップさせるお掃除

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お掃除講座でお渡ししているおみやげ。お家に帰ったらすぐに使ってもら…

  • 雑誌掲載のお知らせ
    2019/08/11 09:38
    雑誌掲載のお知らせ

    こんにちは、ぽっぽ33です。  北欧インテリアと雑貨が大好きで、今年インテリアコーディネーターになりました。 こちらのブログサイトにお越しいただき、どうもありがとうございます! 今日は雑誌掲載のお

  • ハンドルチューブ買いました
    2019/07/31 08:16
    ハンドルチューブ買いました

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。背骨コンデショニングで使うハンドルチューブ買いました!これこれ。足…

  • 旬を最大限に活用しませんか?
    2019/07/16 07:28
    旬を最大限に活用しませんか?

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。桃が届きました。ありがとうございます‼今が旬の桃冷蔵庫で冷やしてお…

  • 新しい水筒
    2019/07/12 08:59
    新しい水筒

    みなさん  こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。今日はお客様のお家に…水筒を忘れてきてしまいました。申し訳ございませ…

  • 二人乗りブランコ
    2019/07/11 07:42
    二人乗りブランコ

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。刺繍作家のarikoさんにオーダーしていた二人乗りブランコ作品。初…

  • 蛇口から水が出るって…。
    2019/07/10 09:34
    蛇口から水が出るって…。

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。蛇口から水が出るってなんて便利で大切なことなんでしょう!今日は給水…

  • 遠赤外線ローラーを使って!
    2019/07/09 08:23
    遠赤外線ローラーを使って!

    みなさん   こんばんは 整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。先日小顔トリートメントの施術を受けたとき耳下からデコルテ部分にか…

  • その日のうちに!
    2019/07/06 08:55
    その日のうちに!

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。バーゲン初日参戦でゲットした戦利品。今日のうちにタグなど外して… …

  • 湿度が高い日こそ水拭きを!
    2019/07/05 07:34
    湿度が高い日こそ水拭きを!

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。ダブルヘッダーの作業を終えて帰宅。今度はわたしのお家の床。水拭きし…

  • やったもん勝ち!
    2019/07/04 08:19
    やったもん勝ち!

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お片づけやお掃除はやったもん勝ちです!■やらないといけないんですけ…

  • しんどくなる人が笑える人に!
    2019/07/03 08:49
    しんどくなる人が笑える人に!

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。 ご訪問どうもありがとうございます。その人といたらしんどくなる…。仕事だから仕方がないけど…。相談を…

  • すっきりピカピカにすれば良い?
    2019/07/02 08:17
    すっきりピカピカにすれば良い?

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お片づけやお掃除はすっきりピカピカにすれば良いというものでは あり…

  • 安心して選べます
    2019/07/01 08:48
    安心して選べます

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。今日はお出かけ♪今朝まで何を着て行くか?決めていませんでしたが ……

  • ミニマリスト的・上半期買ってよかったベスト5
    2019/07/01 05:53
    ミニマリスト的・上半期買ってよかったベスト5

    今年ももう半分終わっちゃったよ~。(;´Д`)てことで!上半期の買ってよかったものを自称ミニマリスト的視点から選んでみました~!!まずは第5位!ダイソーのL+Nボウルとプレート。最近買ったばかりだけどランクイン!特にボウルは毎日ヘビロテしてます!ご飯茶碗にし

  • ちょっと置いたモノをしまう!
    2019/06/29 08:30
    ちょっと置いたモノをしまう!

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お家が広くて…ちょっと置いたモノそのままでも邪魔になりませんから元…

  • そんなことを言って下さるなんて!
    2019/06/28 07:56
    そんなことを言って下さるなんて!

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。 ご訪問どうもありがとうございます。明日から天気は下り坂 晴れの日のわたしのお決まりごと家族全員分シ…

  • セイロンベンケイソウの水栽培
    2019/06/24 07:37
    セイロンベンケイソウの水栽培

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。何の予定もない日曜日。ゆっくり時間が進んでるようですが…だらだらし…

  • バーゲンセールに行く前にすること
    2019/06/23 14:06
    バーゲンセールに行く前にすること

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。今週からぼちぼちといろんな場所やお店でバーゲンセールが始ま…

  • 風が強い日は水拭きを丁寧に!
    2019/06/20 08:27
    風が強い日は水拭きを丁寧に!

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。帰って来たら…掃除機かけのあとはクイックルにウエスト雑巾をつけて水…

  • しまいこまないお片づけ
    2019/06/19 08:42
    しまいこまないお片づけ

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。今日の作業は4回目のお家。ご依頼はお家全体です。最初は4時間作業で…

  • お片づけを休んでみる!
    2019/06/17 08:32
    お片づけを休んでみる!

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お片づけオンライン講座の受講生さんたちは本当に真面目にコツコツお片…

  • 無印良品週間に寄せて
    2019/06/17 08:14
    無印良品週間に寄せて

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。無印良品週間に寄せて…******************…

  • 習慣を断捨離
    2019/06/06 12:02
    習慣を断捨離

    みなさん   おはようございます整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。水曜日のあさ昨日から あさにテレビをつける習慣を断捨離。テ…

  • 【募集】刺繍作品を飾る癒し空間作り講座②
    2019/06/05 08:27
    【募集】刺繍作品を飾る癒し空間作り講座②

    みなさん  こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。このたび…ハンドメイド作家のarikoさんとコラボで刺繍作品を飾る癒…

  • お花の植え替え
    2019/06/03 09:02
    お花の植え替え

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。~花育~我が家のお花たちを植え替えました。またトマトを二つ新しく増…

  • 家着の見直し
    2019/06/02 11:30
    家着の見直し

    みなさん   おはようございます    整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。日曜のあさいかがお過ごしでしょうか?今朝はゆっくり…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー