searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

断捨離してますか?

THEME help
断捨離してますか?
テーマ名
断捨離してますか?
テーマの詳細
断捨離って最近よく聞きますね 断捨離を決意して、できました! とか 断捨離うまくいきません とか いろいろトラックバックしてください
テーマ投稿数
21,217件
参加メンバー
898人
管理人
にょにょみ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「断捨離してますか?」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「断捨離してますか? ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

断捨離してますか?の記事

1件〜50件

  • 今日の手作り(クリスマス雑貨)と断捨離
    2020/11/23 11:43
    今日の手作り(クリスマス雑貨)と断捨離

    クリスマスオーナメントのミニのリースを作りました。手のひらに乗る大きさなので、すぐに出来上がるかと思いましたが、こちらも想像以上に時間がかかりました。3本の細…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • 断る勇気をもつことでシンプルに過ごせる。
    2020/11/23 08:19
    断る勇気をもつことでシンプルに過ごせる。

    今日は、きっと多くの人が苦手であるかもしれない「断ること」について、エピソードを交えて書いていきます。 断る勇気をもつことでシンプルに過ごせる。 リラックスするためのマッサージ店にて あまりにも体がガチガチでしんどかったので、マッサージに行ってきました。 以前から時々通っているお店で、スタッフの皆さんとてもお上手。 ここだ!というところを的確にほぐしてくれます。 今回もおかげでコリもかなりほぐれ、心も少し和らいだ気がしました。 でも、あまりにもこりすぎていた為、今日だけでは肩まわりを完全にほぐしきれなかったよう。 それで、担当してくれたスタッフさんが、「今日だけでは肩がほぐしきれなかったので、…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • ピスタチオカラーのスカーフの手離し/ BAD FINGER バッド・フィンガーまとめ 追悼 ピート・ハム 、トム・エヴァンズ、マイク・ギビンズ
    2020/11/23 07:25
    ピスタチオカラーのスカーフの手離し/ BAD FINGER バッド・フィンガーまとめ 追悼 ピート・ハム 、トム・エヴァンズ、マイク・ギビンズ

    バッド・フィンガーも、小学生の頃にラジオで夢中で聴いていたグループでした ビートルズのレコードを買うのに精一杯で、レコードは1枚も持っていませんでしたが、 とてもとても好きなグループなので、まとめさせてくださいね 亡くなられたピート・ハム、トム・エヴァンズ、マイク・ギビンズの3人に、心から、いい音楽をありがとうございましたと言いたいです まずはストールの手離しです シンプルな黒のワンピースや、黒の上下でも、 スカーフやストールを加えるだけで、あっと驚く七変化ですよね 買った当時は、黄緑という言葉しか浮かびませんでしたが、今で言うと、ピスタチオカラーですね^_^ こういう、色遊びが大好きでした …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 越前ガニを食べてわかったこと
    2020/11/22 20:10
    越前ガニを食べてわかったこと

    「こんな大きなカニ、見たことない~」  見れば、黄色のタグに加えて、青い縁取りの黒いタグ。  「献上品質越前がに」なんですって。   モノを減らして脳内整理い…

    断捨離®️トレーナー つたにみわこ@福井

    断捨離®トレーナー つたにみわこ 福井県断捨離会代表

  • ++片付け祭り*賞状*++
    2020/11/22 11:03
    ++片付け祭り*賞状*++

    片付け祭り*思い出編*思い出・・・って言ったらキリがないくらい いっぱいあってどんどん 出てくる。 笑今日は 賞状などを 整理した時の記録です私の賞状は・...

    dona

    私の暮らし*私のおうち*2

  • 「捨てられない」「片づかない」を脱出するのに必要なことは?名古屋での初セミナー開催レポ
    2020/11/22 10:49
    「捨てられない」「片づかない」を脱出するのに必要なことは?名古屋での初セミナー開催レポ

    こんにちは!整理収納アドバイザー 七尾亜紀子です。「忙しいママ」の毎日がもっとラクに、もっと楽しくなるための 収納・家事・インテリアのアイデアを発信しています…

    akiko

    ワーキングマザー的 整理収納 & 北欧インテリア

  • ストールの手離し/England Dan & John Ford Coley イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー「シーモンの涙」SIMONE 1971年 湯川れい子さん 星加ルミ子さん 渋谷陽一さんその他たくさんの「音楽関係者」の方にありがとうございます
    2020/11/22 06:27
    ストールの手離し/England Dan & John Ford Coley イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー「シーモンの涙」SIMONE 1971年 湯川れい子さん 星加ルミ子さん 渋谷陽一さんその他たくさんの「音楽関係者」の方にありがとうございます

    シーモン♪マードゥ~リカー♪ (小学生のなんちゃって英語で”Why do you cry?) 「シーモンの涙」も、小学生の頃にラジオで聴いていた曲です 前回は、バッハやプロコル・ハルムやユーミンの「下がっていくコード進行の曲」が大好きという話でしたが、↓ コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか? - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 そういえば、この「シーモンの涙」も、同じでしたね さ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 靴下の制服化:今年も3足全部、買い替えました
    2020/11/21 17:02
    靴下の制服化:今年も3足全部、買い替えました

    靴下の制服化:今年も3足全部、買い替えました 私の靴下の数は、全部で6足です。(ストッキング・レギンス除く) 6足の内訳ですが、 薄い靴下(春夏用)3足、分厚い靴下(秋冬用)3足です。 春夏、秋冬どちらのシーズンも全く同じ靴下を3足一気買いします。 3足に決めている理由は、 3足1000円の靴下を買いたいから、 1日洗濯が出来なかったり、穴があいて捌けなくなっても、予備の靴下を使えるから です。 ▼去年の買い替え www.yururaku-life.com www.yururaku-life.com 全部同じなので、朝選ぶときにコーディネートや組み合わせを考えなくていいし、 収納も1か所に突っ…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • 貯金なしでもOKなミニマリスト発想は、しょせん、カッコつけにすぎない?
    2020/11/21 14:01
    貯金なしでもOKなミニマリスト発想は、しょせん、カッコつけにすぎない?

    僕はそう思う、というだけです。 こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 いわゆる有名ミニマリストたちの

    ゆきたか

    Think Minimalist

  • ++子供の乳歯*いつまで 残しておきますか??++
    2020/11/21 10:22
    ++子供の乳歯*いつまで 残しておきますか??++

    片付け祭り*いつまで残しておきますか??その①子供布団*使っていたのは2~3歳ぐらいでしょうか??あまり 覚えていませんが・・・(^_^;)ゞそんな布団ま...

    dona

    私の暮らし*私のおうち*2

  • 読まない、読めない、気が重くなる本(本を手放す1)。
    2020/11/21 10:07
    読まない、読めない、気が重くなる本(本を手放す1)。

    もう読まない、難しくて読み切れないだろうと思われる、見ると気が重くなって嫌な気持ちになる…という本がいくつかあり、手放すことを決めました。 内容はザックリ言いますと、仏教とか坐禅に関する本です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ちょっと疲れたけど(汗)
    2020/11/21 07:54
    ちょっと疲れたけど(汗)

    朝、起きてからLDKへ エアコン付けていたけど、いつもよりは過ごしやすいので、だんなにリモコンで切ってもらったよ 朝ドラを観てからだんなを送り出したよ 洗濯物…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか?
    2020/11/21 07:23
    コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか?

    前回、プロコルハルムの「青い影」のことを書きましたが、↓ 手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 この曲は、どんどん、たくさんの大好きな曲につながっていきます こういうコード進行の曲が好みなんですね まずはコートの手離しのまとめから 全身黒い服を着ていた時は、こういうカラフルなコートが大活躍でした 今も、マックロクロスケな服装は大好きですが、高齢の両親と暮らす中、縁起が悪いのでやめています^_^ 家の中で、カラフルな服装をしている…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 【お知らせ】『be-topia』さんで取材記事が公開されました!「片付いた暮らしはメリットだらけ!ミニマリストになる前に知りたいこと」
    2020/11/20 17:27
    【お知らせ】『be-topia』さんで取材記事が公開されました!「片付いた暮らしはメリットだらけ!ミニマリストになる前に知りたいこと」

    ライフスタイルwebマガジン『be-topia』さんで取材記事が公開されました。やりたいけれど一歩踏み出せない、新しい趣味を見つけたい。そんな人の背中をそっと押す企画「はじめてをはじめる」この中で、身軽な暮らしを始める人に向けた記事になっています。【はじめてのミ

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • 本を手放すついでに感想やコメントを書くというプロジェクトについて。
    2020/11/20 10:45
    本を手放すついでに感想やコメントを書くというプロジェクトについて。

    本を手放すついでに感想やコメントをブログに書くというプロジェクトをやろうと思っています。 今日はこのプロジェクトに関する説明を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ++片づけ祭り*思い出編*[子供服]++
    2020/11/20 10:31
    ++片づけ祭り*思い出編*[子供服]++

    さてさて片付け祭りの記録も最終カテゴリの 思い出編*に 突入します。タイトルに書いているように子供服のお片付け*=整理整頓で衣類の部類に 当てはまりこんま...

    dona

    私の暮らし*私のおうち*2

  • 手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年
    2020/11/20 06:29
    手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年

    プロコル・ハルムの「青い影」については、何度か書いていますが、 この曲、1967年のデビュー作だそうです 私は、6歳か7歳です、子供です まずは、コートの手離しから このコートは、ダッフルコートにしては、丈も長いし、色もワインカラーで渋い感じで、素材も柔らかく上質で、気に入ってました 今回、手離すことに決めたのは、やはりコーディネートの問題です 写真のように、マックロクロスケに合わせるのが好きだったのですが、 90代の両親との生活で、縁起の悪いオールブラックの服装はやめました つまり、コートの下の服装が、かなりカラフルなんですね そこに、このコートを重ねると、なんというか、チャンチャンコ? 姉…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 結局これ1着、秋はロングトレンチ。これこそ"私服の制服"だなと思った。
    2020/11/19 17:12
    結局これ1着、秋はロングトレンチ。これこそ"私服の制服"だなと思った。

    秋後半を振り返ってみたら、お出かけ全部このロングトレンチでした。これしか着てない。そしてそれで過不足ない。増やしたいなぁとか、足りてないなぁとか、もっとこうだったらなぁというのがない。中に合わせるボトムスがワイドでもスリムでもどっちでも合う。スカートの丈

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • コートの手離し/「やさしく歌って」Killing Me Softly with His Song - ロバータ・フラックRoberta Flack 1973年→映画「アバウト・ア・ボーイ」2002年
    2020/11/19 06:04
    コートの手離し/「やさしく歌って」Killing Me Softly with His Song - ロバータ・フラックRoberta Flack 1973年→映画「アバウト・ア・ボーイ」2002年

    今日の「認知症の予防と対策」の一曲は、ロバータ・フラックの「やさしく歌って」です この曲も、タイトルや、アーティスト名は知らなくても、 ひとたび聴けば、みなさん、ああ!この曲!と思い出す曲ではないでしょうか 私にとっては、認知症になったとき、 キゲンの悪い時に聴かせてくれたなら、しみじみと優しい気持ちで、落ち着きそうな そんな曲です まずはコートの手離しから もともと日本では、あまり、明るい色やクッキリした色を着ている人は少数派なのですが、 これが冬になると、真黒、グレー軍団!になってしまいますよね そう、コートのせいなんです コートって、ほかの服に比べると高額だから、たくさんは買えないし、 …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • ポーチでかくて重いねん。車移動の頃とは持ち物に求めるものが変わっていることに気づいた。【1日1手放し】
    2020/11/18 17:05
    ポーチでかくて重いねん。車移動の頃とは持ち物に求めるものが変わっていることに気づいた。【1日1手放し】

    1日1つはものを手にとって、不要なものかどうかを判断する時間を持つようにしています。今日は引き続き押入れの中のIKEAの収納引き出しの中をチェック。引き出しの奥の方にあったこのポーチ、持っていることも忘れていました。会社員時代は使っていたので、もう2年半近く使

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • 10年以上捨てられなかった大物の断捨離を無料どころかポイントが貰えた。
    2020/11/18 12:54
    10年以上捨てられなかった大物の断捨離を無料どころかポイントが貰えた。

    夜、電車に乗っていたら隣の人が大きなため息ばかりします😭 マスクはされていたけれど、あまりにも大きいので(ため息と舌打ち)怖くなって席を移動したくなったけど、それも出来ない小心者です。 気にし過ぎ

    まる

    めざせミニマル

  • なくなっても困らなかったキッチン用品
    2020/11/18 12:12
    なくなっても困らなかったキッチン用品

    20代で実家を出てから片付けが面倒という理由でミニマリスト化していった私ですがそれでもかつてはそこそこの物を持っていました。 で、今振り返ると特にキッチン周りで使うものってなくても困らなかったものが多い。ということで今日はかつて私が持っていた物の中からなく

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • GearBest 11月18日のクーポン 「CHUWI LarkBox Pro Portable World Smallest 4K Mini PC J4125 Chip 6GB LPDDR4 + 128GB ROM 2.4GHz + 5GHz Dual Band WiFi 1000Mbps BT5.0 Support Windows 10 - Black 6GB LPDDR4 + 128GB ROM US Plug」が注目!
    2020/11/18 11:50
    GearBest 11月18日のクーポン 「CHUWI LarkBox Pro Portable World Smallest 4K Mini PC J4125 Chip 6GB LPDDR4 + 128GB ROM 2.4GHz + 5GHz Dual Band WiFi 1000Mbps BT5.0 Support Windows 10 - Black 6GB LPDDR4 + 128GB ROM US Plug」が注目!

    本日のクーポンで注目なのは「CHUWI LarkBox Pro Portable World Smallest 4K Mini PC J4125 Chip 6GB LPDDR4 + 128GB ROM 2.4GHz + 5GHz Dual Band WiFi 1000Mbps BT5.0 Support Windows 10 - Black 6GB LPDDR4 + 128GB ROM US Plug」です。 ・CHUWI LarkBox Pro Portable World Smallest 4K Mini PC J4125 Chip 6GB LPDDR4 + 128GB ROM 2.4GH…

    GearBestクーポン

    GearBestクーポン!毎日更新♪

  • 「家が狭くて片づかない」はどう乗り越える?【動画あり】/忙しいママにオススメしたい時間の使い方
    2020/11/18 09:23
    「家が狭くて片づかない」はどう乗り越える?【動画あり】/忙しいママにオススメしたい時間の使い方

    こんにちは!整理収納アドバイザー 七尾亜紀子です。「忙しいママ」の毎日がもっとラクに、もっと楽しくなるための 収納・家事・インテリアのアイデアを発信しています…

    akiko

    ワーキングマザー的 整理収納 & 北欧インテリア

  • 手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変
    2020/11/18 06:12
    手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変

    アローン・アゲインをラジオで聞いていた頃は、小学生でした 歌詞の意味など、知りようもない 今の子供たちは、ケータイで英語でも、なんでも調べられますね 夢のようです 50年近い時を超えて、今更ながら、歌詞を見ながら聞いてみたら、 まったく違う曲として聴こえてきて、驚いたのは、 前にお話した「アメリカン・パイ」と、今回の「アローン・アゲイン」です 両方とも、メロディーだけ聞いているのでは片手落ちの、「とんでもない」歌でした まずはコートの手離しから こういう「コントラスト」が好きだし、似合う方だと思います 反対に言えば、流行りの白やベージュや薄いグレーの「ワントーン」は、とてもとても似合いません …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • トイレの使い方にも、ミニマリストのマナーあり
    2020/11/17 15:18
    トイレの使い方にも、ミニマリストのマナーあり

    こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 公衆ではなく家庭の話です。 シモの話で恐縮ですが、実際のところ

    ゆきたか

    Think Minimalist

  • 大きく口が開く小銭入れ&断捨離した物
    2020/11/17 12:51
    大きく口が開く小銭入れ&断捨離した物

    大きく口が開く小銭入れが便利です。私は作ったものをすぐに使うことはめったにないですが、この小銭入れはすぐに使い始め、今も使っています。Kさんも作りました。色合…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • ドキドキの大舞台、がんばります!
    2020/11/17 10:34
    ドキドキの大舞台、がんばります!

    お気に入りなモノに囲まれたゆとりある暮らしをライフオーガナイザー 木づき朋子です。今日もブログにお越しくださりありがとうございます。ブログ更新のお知らせ・...

    tomoko

    白×グレーの四角いおうち

  • コートの手離し/ We're an American Band「アメリカン・バンド」 - Grand Funk Railroadグランド・ファンク・レイルロード 1973年 アメリカ派?ヨーロッパ派?
    2020/11/17 06:39
    コートの手離し/ We're an American Band「アメリカン・バンド」 - Grand Funk Railroadグランド・ファンク・レイルロード 1973年 アメリカ派?ヨーロッパ派?

    前回の「(認知症になった) 私が、単純にハッピーになるであろう曲」は、フリー(イギリス)の「オールライトナウ」でしたが、 今回も同様に、ただただ単純に幸せな気持ちになる曲、グランドファンク(アメリカ)の、その名も「アメリカンバンド」です まずはコートの手離しの話から オレンジ色のコートにも、たくさん元気をもらいました 私には若すぎる形ですけれど、服が気持ちをあげてくれるって、ありますよね 頑張れー、みたいにね お世話になったコートです 「アメリカン・バンド」 グランド・ファンク・レイルロード 1973年、まさに、ラジオにかじりついて、洋楽を聴いていたころです 前回のフリーの「オールライトナウ」…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 一体いつの洗顔料?5年前?!やっぱり化粧品サンプルは使い切るのが難しい【1日1手放し】
    2020/11/16 17:16
    一体いつの洗顔料?5年前?!やっぱり化粧品サンプルは使い切るのが難しい【1日1手放し】

    燃えるゴミの日と不燃ゴミの日の前日は、片付けの気合いが入りますね。押入れの中に、旅行用のポーチや、ネイル用品などをしまっている引き出し収納があります。その上段を整理していました。引き出しを拭き掃除しようと思い、一度中身を出してみたのですが、出るわ出

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • 私が11月に捨てたもの見る?(2020年11月の捨て活)。
    2020/11/16 10:23
    私が11月に捨てたもの見る?(2020年11月の捨て活)。

    最近、11月に捨てたものについて書きます。 面白いかどうかはわかりません。どうってことのない不用品ばかりです。 どうってことのない不用品ばかりだから捨てたんですが。 11月半ばではありますが、捨てるたびに撮影している写真、あまりたまるのもどうかと思い、まとめて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴の話まとめ/All Right Now (オールライトナウ) Free(フリー)1970年
    2020/11/16 06:06
    靴の話まとめ/All Right Now (オールライトナウ) Free(フリー)1970年

    10歳から15歳(あるいは20歳前後まで)の間に「大好きだった曲」が認知症に効果があると聞いてから、 自分のために「大好きだった曲のリスト」を作っています こんなに沢山の曲が必要?とも時に思いますが、 大好きだった曲が山のようにあって止まらない 我が家の認知症のばあちゃんの介護の経験から、「持ち駒」は沢山あったほうが、介護する方も、される方もハッピー という2点で、続行決定です^_^ 実際に認知症になってしまった場合に、どの曲が私の認知機能をあげる「本命!」になるのか、 なんだか想像すると、楽しみです^_^ 靴の話 結論から言うと、パンプスはヒールが高いものも、ペタンコなものも、手離すことにし…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • メルカリに出品して「いいね」が4個ついたら落札されるの法則、あると思います。
    2020/11/15 17:34
    メルカリに出品して「いいね」が4個ついたら落札されるの法則、あると思います。

    毎日メルカリに出品してます。ついこの間まで、「メルカリの出品て億劫なんですよね〜」と言っていた人間とは思えないくらい出品してる。いや、億劫は億劫なんですけど、毎日メルカリのアプリを開いて通知欄をチェックするという習慣ができたので、メルカリという存在が身

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • 11/1~14 入ってきたものと手放したもの
    2020/11/15 14:11
    11/1~14 入ってきたものと手放したもの

    最近モノの出入りが減ってきたので2周に1回でも良いかな、と思い、約半月分でまとめます。 IN +36個 OUT -37個 11/1~7 1日は日曜日でしたが買い物も特になく。 2日は仕事。思ったよりは早くあがれたもののしっかり残業。買い物なし。 3日は祝日で、近所のワッツで少し買い物。

    整理収納アドバイザー山岡さくら(cherry)

    お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life

  • 【音声ラジオ】「捨てる」より「止め続ける」が難しい
    2020/11/15 08:50
    【音声ラジオ】「捨てる」より「止め続ける」が難しい

    【音声ラジオ】「捨てる」より「止め続ける」が難しい - 少ない物ですっきり暮らす

    やまさん

    少ない物ですっきり暮らす

  • のこす靴/私の「認知症対策」最強版のひとつ!フォーカスFocus の 「Hocus Pocus」1971年 と 「シルヴィアSylvia」1973年
    2020/11/15 06:51
    のこす靴/私の「認知症対策」最強版のひとつ!フォーカスFocus の 「Hocus Pocus」1971年 と 「シルヴィアSylvia」1973年

    今日は日曜日ですし、とても変わっている私の「音楽の趣味」におつきあいいただけますか? フォーカスFocusというグループです 曲は「Hocus Pocus」 と 「シルヴィアSylvia」です 靴の手離しから 結論を先に言うと、 今の私の場合は、 フリップフロップ(ビーチサンダル^_^) ペタンコのミュール(バブーシュ) スニーカー ブーツ だけで生きていきたいです これからは、パンプスではなく、スニーカーで生きていきたい!^_^ 歳をとって、そんなワガママが通るようになって嬉しいです パンプスさんたち、今までありがとうねと感謝して、手離したいと思います 介護の毎日は、さっとはけて、ストレスフ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 年末に向けて、一緒に片付けチャレンジに参加したい方募集してます♪
    2020/11/14 12:22
    年末に向けて、一緒に片付けチャレンジに参加したい方募集してます♪

    お気に入りなモノに囲まれたゆとりある暮らしをライフオーガナイザー 木づき朋子です。今日もブログにお越しくださりありがとうございます。ブログ更新のお知らせ・...

    tomoko

    白×グレーの四角いおうち

  • 片づけのこんまりさんが世界一受けたい授業に出ていた
    2020/11/14 11:15
    片づけのこんまりさんが世界一受けたい授業に出ていた

    こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 世界一受けたい授業にこんまりさんが出てまして、その番組をたまた

    ゆきたか

    Think Minimalist

  • 靴の手離し/アイム・ノット・イン・ラヴ ( I'm not in love) 10cc (テンシーシー)1975年 歌詞と曲のイメージの違いに今になって驚く
    2020/11/14 07:08
    靴の手離し/アイム・ノット・イン・ラヴ ( I'm not in love) 10cc (テンシーシー)1975年 歌詞と曲のイメージの違いに今になって驚く

    我が家の認知症のばあちゃんと、90代のじいちゃんは、寄り添って、心配しあいながら生活しています いろいろな方から、いいわねえと言っていただいています でも、娘の私は知っています そんな関係になったのは、母が認知症になってから、歳をとってからでした 怪我の功名という言葉もあるけれど、認知症になったからこそ、歳をとったからこそ、こんなに暖かい関係になれたのかもしれないなと思うと、 人と人との関係の不思議を感じます エルトン・ジョンの「YOUR SONG」は、愛する人への歌です 僕が君のことを好きだということを、ほかの人に言ったっていいんだよ、と語ります そして、今回の「大好きだった曲」、10ccの…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • *11月の片付け*1台2役で断捨離。庭のバラも。
    2020/11/14 05:39
    *11月の片付け*1台2役で断捨離。庭のバラも。

    年初に始まった新型コロナウイルスのせいで、 移動が制限されていた為に休止していた無料廃品回収。 やっと11月から再開されました。 ****************** 今日は昨日より暖かくて、ちょっ

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • このコートを6年着たいと思って買ったけど【1日1手放し】
    2020/11/13 17:00
    このコートを6年着たいと思って買ったけど【1日1手放し】

    「1日1手放し」を開始したのが11/1なので今日で12日目です。ENFOLDのコートを手放しました。グレーのチェスターコート。肉厚でハリがあって、今まで買ったコートの中で一番質が良いものだったと思います。わたしは服を買うときに、コートの場合は1万円につき1年着られる

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • 人生は断捨離『あなたとの関係は何だったのか?』時間の整理と人間関係
    2020/11/13 13:36
    人生は断捨離『あなたとの関係は何だったのか?』時間の整理と人間関係

    人生は断捨離『あなたとの関係は何だったのか?』時間の整理と人間関係 - 少ない物ですっきり暮らす

    やまさん

    少ない物ですっきり暮らす

  • 本の断捨離こんな方法もあるんです
    2020/11/13 13:04
    本の断捨離こんな方法もあるんです

    室内にいれた、ハイビスカス。  暖かさにホッとしたよう。  蕾が大きく膨らんで、鮮やかなピンクの花を咲かせてくれました。    モノを減らして脳内整理いたしま…

    断捨離®️トレーナー つたにみわこ@福井

    断捨離®トレーナー つたにみわこ 福井県断捨離会代表

  • 靴の手離し/ウィズアウト・ユー(バッド・フィンガー)(ニルソン)(マライア・キャリー)悲劇のピート・ハムとトム・エヴァンスについてのドキュメンタリー
    2020/11/13 09:10
    靴の手離し/ウィズアウト・ユー(バッド・フィンガー)(ニルソン)(マライア・キャリー)悲劇のピート・ハムとトム・エヴァンスについてのドキュメンタリー

    認知症の母と暮らす中、自分自身の認知症の予防と対策の必要性を感じる毎日です 10歳から15歳までの間に大好きだった曲が、認知症に効果があると聞いて、リストを作っています 大好きだったこと(例えば曲)は、「認知症」になっても、心から消え去りはしないし、認知機能を上げてくれる効果がある 「予防と対策」に積極的に使っていきたいですね - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 今日の、子供の頃に大好きだった曲は、「ウィズアウト・ユー」バッド・フィンガーです まずは、手離しする靴の話から あやうく手離しを免れた黒のブーツです ロングブーツの流行が、思いがけずやってきて…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 私が住空間に興味があり、おうちを整えたいと思う理由
    2020/11/12 10:54
    私が住空間に興味があり、おうちを整えたいと思う理由

    お気に入りなモノに囲まれたゆとりある暮らしをライフオーガナイザー 木づき朋子です。今日もブログにお越しくださりありがとうございます。ブログ更新のお知らせ・...

    tomoko

    白×グレーの四角いおうち

  • ++キッチン*嬉しい収納・念願の収納が叶いました*++
    2020/11/12 08:32
    ++キッチン*嬉しい収納・念願の収納が叶いました*++

    片付け祭り*昨日の記事では 整理整頓したことによりダイニングの収納ボードの扉の中の一部と一番下の 大きな引出しが 空っぽになりました!!・・・と 言う所ま...

    dona

    私の暮らし*私のおうち*2

  • 危ないから!アレの断捨離【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】
    2020/11/12 08:06
  • 自転車よりも歩いた方がいい、特に都心より郊外では
    2020/11/11 21:21
    自転車よりも歩いた方がいい、特に都心より郊外では

    こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 前回、歩くの最強みたいな話をしましたが「じゃあ、自転車でよくね

    ゆきたか

    Think Minimalist

  • ++片付け祭り*キッチン雑貨などなど*++
    2020/11/11 10:42
    ++片付け祭り*キッチン雑貨などなど*++

    片付け祭り*今日は キッチンの細々したものを片付けた時の お話しです。実は このお片付けを実行したのは9月の半ばくらいの頃のお話しで・・・笑日にちが すっ...

    dona

    私の暮らし*私のおうち*2

  • ゴミの日に合わせて引越しをイメージして断捨離。
    2020/11/11 10:14
    ゴミの日に合わせて引越しをイメージして断捨離。

    今年も残すところ1ヶ月ちょい。 鬱々とした気分で過ごした週末から月曜の朝はゴミ出しで 玄関先に出た途端にイラッ。 他所の家々から飛んで来る大量の枯葉の山! 自分ちの前くらい掃き掃除してよ💢   ***

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

カテゴリー一覧
商用
読者になる