50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。

50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。
テーマ名
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。
テーマの詳細
50代の方はもちろん 30・40代の方の近い将来の50代以降の暮らしの見直し。家事・断捨離・人付き合い・健康や親世代との付き合い方など 他の方の参考になることや体験談をトラコミュしてみませんか?よろしくお願いいたします。
テーマ投稿数
452件
参加メンバー
30人
管理人
あんこ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。 ライフスタイルブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。の記事

51件〜100件

  • 【領収証】「202X年廃棄」と書いた箱で保管。
    2019/09/27 05:39
    【領収証】「202X年廃棄」と書いた箱で保管。

    休み、2週間目突入。。。コツコツとパーツ作って待機中だけど…早くお仕事くださ~い(ToT)(お正月休みの影響、仕上げ担当の私のとこはこの頃くるんだよね…最初の年はびっくりしたけど、今年はパーツ材料いっぱいあるだけマシ)「仕上がる」達成感がないと、パーツ作るだけじゃヤル気ダウン…ということで、思いつくアイデア全部実行して、達成感満喫中♪\(^o^)/で。引越前の、倉庫で管理してた当時のスタイルのまま収納していた「...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 母の銀行口座解約3件目、完了ッ!(≧▽≦)
    2019/09/27 05:39
    母の銀行口座解約3件目、完了ッ!(≧▽≦)

    4ヶ月ほど前にした、銀行口座解約のためのなんちゃら手続き。この銀行の資本金の権利をお譲りしますよ~?誰か買ってくださ~い、みたいなやつ(^o^;)年度末ということで、新規融資先が現れたってことでしょうかね?無事に誰か買ってくれたようで「10万円がお通帳に入金されました」って電話かかってきて。(電話でお金の話は詐欺!って毎日メディアで言ってるのに、本物の銀行員の電話がそれ?!って失笑~。解約手続きしに窓口へっ...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 「過去の自分」の遺品、なの??
    2019/09/27 05:38
    「過去の自分」の遺品、なの??

    先日のNスペ「こんまり流メソッド」のやつ見たあと、ずっと引っかかってたこと。服やモノ捨てられない女性たち(結婚して子ども育ててる、私よりずっとずっと立派な女性たち、のはず…)は「過去のある時期の自分」を別人格化してその女性の遺品というか形見を扱ってるように、私の目には映った。その女性を忘れちゃいけない、って。記憶の引き出しの鍵をカタチで残さないと消えちゃう!っていう恐怖と戦ってるみたいだった。…今の...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 【片付け過ぎ!?】「ない」がわかると、話が早い(^_^;)
    2019/09/27 05:37
    【片付け過ぎ!?】「ない」がわかると、話が早い(^_^;)

    先日「山、片付くかも!?」の記事で書いた、亡き父親名義の山林買ってくれる人現れたって話、ちゃくちゃくと進んでおります。が。そもそも、所有すら知らなかった土地。ケンリショだの登録者情報だの我が家に存在せず。…私が、片付けてく中で、間違えて捨ててしまった!(=o=;)とは思いたくないけど…。小児麻痺で足が不自由だった祖父は、戦前、小作人に畑貸す地主として、土地所有を広げていったの。ゆえにケンリショ関係の書類はい...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 【実家片付け】「嫁」の立場ではできないのでは。
    2019/09/27 05:37
    【実家片付け】「嫁」の立場ではできないのでは。

    両親健在の状態で実家片付けを始めた。15年かかった。その間に父が他界。父の行動範囲が狭くなってく「メリット」は、父が見ない部屋は一気に片付けできたこと。父の死後、実家そのものを手放すまで、50年モメ続けてきた境界線未確定問題もあって5年かかったけど。4棟建て宿泊施設から、20分の1の平屋の中古住宅に引越するっていうのは、私の片付け能力ナシにはできぬ荒業(^_^;)よくぞ、これだけ厳選できたと我ながら思う~。置き...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • ダイニングテーブルはゆったりと。
    2019/09/27 05:37
    ダイニングテーブルはゆったりと。

    我が家のダイニングテーブルは、ゆったりサイズ。2人なら2人用のコンパクトなテーブル、という常識にとらわれずに4人サイズ。新聞紙広げて読めるサイズ。ま。昭和の昔から実家にあったヤツ、身長低い母でも足つく高さの椅子に合わせられそうだから、脚切って持ってきただけだけど(^_^;)ゆったりサイズのテーブル、ちょっぴり片付け苦手なひとにオススメ♪(*^-^*)帰宅時、買い物袋とかガサっと置ける場所が、床じゃなくてテーブルな...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 年100万節約になる住み替えは、何千万もの価値が。
    2019/09/27 05:37
    年100万節約になる住み替えは、何千万もの価値が。

    老後資金、夫婦で2,000万円は自分で用意しとけって言ってる、みたいなニュース流れてるけど、就職氷河期のせいで独身国民年金のみの人間ならおいくらまんえん??半分の1,000万??それとも年金少ないから2,000万??もともとの「なんとか生きていける」額が少ないから、やっぱり1,000万??年収100万の私がそんな用意絶対無理だろうけど、気になるわぁ!(^o^;)っていうか、きっと、保険会社の試算と同じで、そのモデルケースのご夫婦って...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 置き換えましょう♪
    2019/09/27 05:37
    置き換えましょう♪

    片付けは「残すモノを選ぶ」「置き換える」。必要なモノだけ選ぶ。残す。年齢、人数など変化する条件に合わせて置き換えていく。どんどんシンプルになっていくはず。今、私は「とりあえず」「百均グッズ」「安かろう悪かろう」「寿命尽きてきたモノ」を「理想通りのモノ」に置き換えてく段階。こぢんまり暮らし、少ないモノで暮らしてるんだもの、「いつもの」がちょっとイイモノになるとすごーく贅沢な気分♪♪(*^-^*)片付けって、...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 「ナニモナイ空間」に耐えられますか?
    2019/09/27 05:36
    「ナニモナイ空間」に耐えられますか?

    ご近所さんに「ここにプランター並べればいいのに!」と、ブロック塀撤去したあとの道路沿いのスッキリなにも置いていない空間を指差された。え?…ああ、それ、ナニモナイ空間を「埋め尽くしたい」衝動、ですよねぇ。。。「遠くに住む妹の家に遊びに行けるように、鉢の数を制限してるんですよぉ~もっと減らしたいくらい~(^o^;)」とその場をごまかした。オカナイナンテ、モッタイナイ。か…。母もよく隙間を埋め尽くそうとするから...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 常温保存のお中元、ありがとう♪\(^o^)/
    2019/09/27 05:36
    常温保存のお中元、ありがとう♪\(^o^)/

    7月1日。続々とピンポン♪と母の兄弟からお中元が届いた。どちらも常温保存。引越通知に「建物だけでなく、冷蔵庫も小さくなりました(^o^;)」とわざわざ書いた私の意図を、完璧に汲んで下さって、ありがたい♪実家に顔出すついでに立ち寄ったときに、本当に建物も冷蔵庫も小さくなったの見てるしね。以前は、宿泊施設4棟の家に業務用冷蔵庫・冷凍庫だったから、ハムでもアイスでもなんでも良かったけど。 北海道から冷凍海産物が届く...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 【電話詐欺予防】引越して電話番号変えた。
    2019/09/27 05:36
    【電話詐欺予防】引越して電話番号変えた。

    50年近く存在した実家を引越した。できれば、電話番号変わらないエリアに引越したかったけど、いい物件なくて電話番号変わらざるをえなかった。でも、今は電話番号変えといて良かった♪と思う(^o^;)前の電話番号だったころは。自営で宿泊施設やってたので営業の電話バンバン!リースの電話機、面倒な手続きやって解約して、家庭用電話機に買い替えて、0120から始まる電話からの電話拒否、非通知拒否でだいぶ鳴るの減った♪…私自身は...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 【片付け】ジブン中心に考えてないから進む。
    2019/09/27 05:36
    【片付け】ジブン中心に考えてないから進む。

    ふと気づいた。…みなさん、片付けで「捨てられない!」って言ってるけど、私はバンバン捨ててこれた。なにが違うか。それに気づいたの。ジブン中心に考えてないから捨てられるんだってことに。私は遺品化をおそれている。この家を継ぐ子孫はいない。私が最後。苗字が違う姪っ子ちゃんたちに後始末をお願いすることになるだろうから。彼女たちの生活に必要なモノは彼女たちの家にすべて揃っている。モノを遺したら邪魔なだけ(^o^;)...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 取捨選択、整理整頓!それが片付け♪
    2019/09/27 05:36
    取捨選択、整理整頓!それが片付け♪

    「取捨選択、整理整頓」って四字熟語を2つ並べたら、私流の片付けを表現できてるじゃん!(✽ ゚д゚ ✽)ってドキドキした。取捨選択。捨てる捨てるじゃないもん!選び取ってきた結果だもん。違うかな…??...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 冷蔵庫は小さく!
    2019/09/27 05:35
    冷蔵庫は小さく!

    以前「節電のために、冷蔵庫を小さく」って書いた。今回の台風15号による停電で、「節電」だけじゃなく「被災したとき」のためにも「冷蔵庫は小さく」すべきと気づいた(・・;)まず、停電したとき「腐るものから食べる」ってやるよね。それが、コストコで大量買いすることにも対応できるような巨大冷蔵庫だった場合、絶対食べ切れない。腐る。臭う。最悪の事態が想像できる(^o^;東日本大震災の計画停電では、残ってた卵とジャムと冷...

    とりぃ

    「こぢんまり暮らし」のヒント帖

  • 私の、無印良品の手帳とそのアイテム。
    2019/09/26 14:23
    私の、無印良品の手帳とそのアイテム。

    そろそろ来年の手帳探しのシーズンですね。私が愛用している無印良品の手帳とそのアイテムをまとめてみました♪私の、無印良品の手帳とそのアイテム私の手帳アイテム3点セットはこちら♪ほぼ、無印良品です^^手帳とペンは、無印良品!▷無印良品公式HPはこちらから無印良品

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • うちのダイニングキッチンと、これからの計画。
    2019/09/25 17:27
    うちのダイニングキッチンと、これからの計画。

    うちは、駅近の小さな建売住宅です。今のダイニングキッチンはこんな感じです♪うちの小さなダイニングキッチンと、これからの計画ダイニングから見たうちのキッチン。今風ではないけれど、満足しています◎自宅で小さなパン教室をしています。それも来月いっぱいでおしまい

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • いつもしている家事をやめてみた。思い込みを捨てたらラクで効率よくなってきた。
    2019/09/25 07:11
    いつもしている家事をやめてみた。思い込みを捨てたらラクで効率よくなってきた。

    家事に対する思い込みは、主婦歴が長い人ほど、あるいは、教育熱心な親に育てられた人ほど、強いのではないでしょうか。効率的な家事、時短家事、手抜きに見えても実はそうではなく計算されつくした家事。人によってとらえ方は様々だと思いますが、家事なくして暮らしが成り立たないのは同じです。でもだからこそ、自分のやり方をときどき見直すことが大事だと思っています。家事をラクに続けるために。今日は、家事への思い込みを...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 快適なキッチンにするためのグッズ選び|ニトリ・楽天・Amazonで買ってよかったもの【2019年前半】
    2019/09/25 07:10
    快適なキッチンにするためのグッズ選び|ニトリ・楽天・Amazonで買ってよかったもの【2019年前半】

    今日は、今年前半に楽天やAmazon、ニトリなどで買ったキッチン用品のうち、使って快適になったお気に入りのものを4つご紹介します。過去記事から探して簡単にまとめました。気になるものがありましたら、詳しくご紹介した記事のほうもぜひご覧ください。ご紹介するのは次の4つです。これらを使うようになってから、キッチンの掃除も料理も楽しくなりました!●キッチンの排水口、浅型カゴ●キッチンの排水口、防臭ワン●ニトリのラ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 【50代美容&健康】更年期対策★最近飲んでいるサプリメント♪
    2019/09/24 22:51
    【50代美容&健康】更年期対策★最近飲んでいるサプリメント♪

    皆様ごきげんよう♪ 本日は美容&健康ネタ~♪ 最近飲んでいるサプリメントは。。。 ↑こちら♪ ビタミンCはDHC。 鉄はネイチャーメイド。 50代になったからという訳ではありませんが・・ ビタミンCと鉄分のサプリを飲むようになりました(*^

    honey*

    ウーマン!エンジョイライフ

  • モデルハウス「猫と楽しむ家」が素敵すぎた!
    2019/09/24 17:40
    モデルハウス「猫と楽しむ家」が素敵すぎた!

    先日、ブロガーさんたちとランチとモデルハウス見学をしてきました♪そのモデルハウスに関わっていたのがイッチャマン。↓ ブログマンガを描いていたり!↓ 素敵インテリアブログを更新してます♪◆創建住販×イッチャマンコラボ企画◆ ラフ案まで出来上がっていた 『

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!
    2019/09/24 10:14
    教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!

    前に使ってみて良かったオルナ オーガニック ヘアオイル 洗い流さない アウトバス トリートメント。このシリーズで、シャンプーとトリートメントがあり高評価だったので、それも使いはじめました。今日は、そのシャンプーとトリートメントについてご紹介します!このシャンプーとトリートメントの魅力を先にざっくりまとめると、「指通りがよくなり柔らかくふわっとまとまる」となります。香りは植物系でさっぱりしています。フロ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • その怠さ、秋バテでは?この時期の体調不良の予防と対策
    2019/09/24 10:14
    その怠さ、秋バテでは?この時期の体調不良の予防と対策

    秋のはじめの体調不良を甘く見ない8月の最終週はいったん気温が下がり、「ああ楽になったな」と感じました。その後しばらくして、身体の怠さや耳鳴りが続くようになっていました。にもかかわらず、欲張っていろいろと出かけていたら、おとといの朝、強い腹痛に見舞われました。胃腸炎でした。夕方からは熱も出て、うんうんベッドの中で唸っていました。そのとき思い出していたのが、去年の今ごろ持病のリウマチの診察を受けに行っ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • だから快適!ストレス買いを防ぐ5つの習慣で前向きに暮らせるようになりました
    2019/09/24 10:14
    だから快適!ストレス買いを防ぐ5つの習慣で前向きに暮らせるようになりました

    ジタバタしながら何年もかけて、なんとか片付けの習慣を持つことができるようになりました。今日は、そんな私が片付けながら意識してきた、ストレスから無駄な買い物をしそうになっていると気付いたときにしている5つのことを書きます。買い物は楽しいし好きです。でも、ストレス解消のためにしてしまった衝動買いは、必ずといっていいほど後悔しました。今の私がストレスを解消するなら、買い物より体を動かして好きなことをする...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 若い頃は気にならなかったけれど、年をとるにつれ敏感になった
    2019/09/23 15:53
    若い頃は気にならなかったけれど、年をとるにつれ敏感になった

    やたらと口コミの良かったエムリリーのマットレスを2週間使いましたが、いやー寝心地がよくて当たりでした。他の良さそうなマットレスの口コミレビューもまんべなくチエックしたけど、蒸れて暑いとか、すぐへたり込んだ、沈み過ぎるなど、トゥルースリーパー

    ユウ

    ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

  • リュックの中を整理!このリュックインバッグがおすすめ。
    2019/09/23 13:39
    リュックの中を整理!このリュックインバッグがおすすめ。

    リュックを使い始めて思ったこと。手が空いて、持ち運びが楽々。だけど、中身がごちゃつく!そこで、ざっくり収納できるように選んだのがこちらです♪リュックの中を整理!このリュックインバッグがおすすめリュックインバッグ(cr-318)リュックの中を整理整頓するために全1

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • コーデがラクチン!大人可愛いニットプルオーバー。
    2019/09/22 16:18
    コーデがラクチン!大人可愛いニットプルオーバー。

    ちょっと優しい雰囲気にひかれて秋服にプラスしたのはこの1枚です♪コーデがラクチン!大人可愛いニットプルオーバードロップショルダーニットプルオーバーお袖がぽわんとしているドロップショルダーニット!大好きなパープルをセレクトしてみました♪可愛らしくも綺麗めにも

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 何を入れる?本好きさんにもおすすめ!TEA BOOK。
    2019/09/21 16:33
    何を入れる?本好きさんにもおすすめ!TEA BOOK。

    紅茶好きなので、よくいただくものの1番は紅茶。今回、素敵な紅茶をいただいたので紹介します♪↓ 今日1回目の記事はこちら♪何を入れる?本好きさんにもおすすめ!TEA BOOKBASILUR(バシラーティー)・ティーブック第2章BASILURのティーブックをいただきました♪バラとア

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 秋からのブルーニットワンピースと、大ぶりピアス。
    2019/09/21 16:33
    秋からのブルーニットワンピースと、大ぶりピアス。

    秋からの「ちょっとおでかけ服」がない!イメージはできていた。ようやく見つけました♪秋からのブルーニットワンピースと、大ぶりピアスグローバルワーク・アラエルニットヌケエリVグローバルワークで、きれい色のブルーのニットワンピースを見つけました♪衿元のVネックが

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 子に残すのは物でもお金でもなく、強く優しい心
    2019/09/21 07:51
    子に残すのは物でもお金でもなく、強く優しい心

    胃腸炎にかかって以来なかなか体力が回復してきませんが、そのぶん家で静かにしていたため、自分の今とちょっと先の未来についてゆっくり考える時間を持つことができました。今日は、読者さんからいただいたメールをご紹介しながら、自分が娘に残してやれるものがあるとしたら「物やお金より”強くて優しい心”を」と思ったことについて書きます。読者さんからのメールOさんから頂いたメールをご紹介します。だいぶ時間が経ってしま...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 大人女子、髪の悩みをヘアアイロンで解決。
    2019/09/20 14:10
    大人女子、髪の悩みをヘアアイロンで解決。

    お年頃の私。髪の毛のボリュームが欲しい、とか少し毛先をカールさせたい、とかそう思っていたもののどうすればいいのか。いつもと違う美容院に行ったら、最後にヘアアイロンできれいにセットしてくれました。これはいい!カールドライヤー派だった私にも使いやすそう!そこ

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • ちょっと冬支度*コンパクトな「もこもこ座椅子」で部屋作り。
    2019/09/19 15:02
    ちょっと冬支度*コンパクトな「もこもこ座椅子」で部屋作り。

    うちのリビングには、夫の大好きなこたつテーブルがあります。うちの家族は皆、こたつと座椅子が大好き。(私以外)座椅子がないとゆっくりできない、と前にこぼしていたので息子が帰省してくるタイミングで、もこもこ座椅子を買いました♪ちょっと冬支度*コンパクトな「も

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 夏の汚れをリセット!トイレグッズを簡単きれいに。
    2019/09/18 14:05
    夏の汚れをリセット!トイレグッズを簡単きれいに。

    暑い夏ももう終わり。長雨のシーズンに入る前に普段しない掃除をしておきました♪汚れをリセット!トイレグッズを簡単きれいにトイレグッズを、漂白!高温多湿だった夏のトイレ。今のうちに、グッズもリセット掃除することに。うちの2か所あるトイレ用品を集めました♪オキシ

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 嫁と姑。悩んでも仕方ないときはサッと切りかえる。私はこんなやり方です。
    2019/09/18 06:42
    嫁と姑。悩んでも仕方ないときはサッと切りかえる。私はこんなやり方です。

    はじめての出産を終え孫とともに里帰りしていた娘が、昨日、自分たちの家へ帰りました。天は自ら助くる者を助くおばあちゃんの好きな言葉だよー。幸せになってね。幸せな日々をありがとう。お元気で。また会いましょう!#初孫 #里帰り終了 pic.twitter.com/dE3gNW6fLR— 原田さよ@(さよのシンプルライフブログ) (@sayoslife) 2019年4月6日この40日間は楽しい毎日になるはずでしたが、同居の義母が感情的になる場面が多く、けっこ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 親しい人とこそ距離をとって、人間関係で後悔しないように。夫婦、友人、親子でも
    2019/09/18 06:41
    親しい人とこそ距離をとって、人間関係で後悔しないように。夫婦、友人、親子でも

    長い連休が終わりました。私は風邪のひきはじめのようで、喉が痛いです。みなさんは大丈夫ですか。今日は、数少ない親しい友人とのつきあいのなかでしてしまった私の失敗や、親しいからこそ距離の取り方に気を付けているということについて書きます。下の画像は、先日、娘の家に行ったときのものです。「私のアラが出ないうちに帰ろう」と思って行ってきました!目次▶親しい友人とのやり取りで失敗▶なぜ親しい人間関係で失敗するの...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • お金優先で生きてきて挫折。片付けが私に気付かせてくれたこと。
    2019/09/18 06:41
    お金優先で生きてきて挫折。片付けが私に気付かせてくれたこと。

    息子の七回忌が終わりました昨日、亡くなった息子の七回忌をわが家で行いました。今はほっとしているのと同時に、「あれから6年経った。ここまで、なんて長かったんだろう」という思いでいっぱいです。いつもは下書きをして何度か見直してからアップするのですが、今日は、画像を探しつつ、今の気持ちをありのままに書いてみようと思います。七回忌のおつとめが終わってからご住職は、”命を頂く”ということの意味を教えてください...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • NHK「プロフェッショナル」を観て思う、遺品整理の罪悪感の消し方
    2019/09/18 06:41
    NHK「プロフェッショナル」を観て思う、遺品整理の罪悪感の消し方

    先日私は、誕生日を迎えました。5月は、娘の誕生日があったり、息子の命日があったりで、毎年いつもと違う心の揺れを感じます。一気に暑くなっていくこの時期は体調も例年良くなくて、しんどいです。だから私は、春が一年で一番苦手です。でも、新緑が昨日の雨に濡れて輝くであろう今日のような日は、シャキッとしています。今日は、NHK「プロフェッショナル」を観て思う、遺品整理の罪悪感の消し方について書きます。NHK『プロフ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 考えすぎない方が暮らしはラクに回る。片付けはめんどくさい性格の私を変えました。
    2019/09/18 06:41
    考えすぎない方が暮らしはラクに回る。片付けはめんどくさい性格の私を変えました。

    あんまり考えすぎるのもよくないです。ズボラな癖に見栄っ張り、片付けが苦手なままオバサンになった私が、まあまあ自分の暮らしに満足できるようになったのは、考えすぎる癖を手放したからだと思っています。片付けが、自分を変えた幼い頃から、なんでもすぐ質問する癖があった私に、母はよく言いました。「なんでなん?と聞く前に、自分で考えてみなさい」考えてもわからないから質問してたんだけどなぁ。家中の大方付けをしてか...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 話して、離す。言ってはいけないことを言ったあと気づいたこと
    2019/09/18 06:40
    話して、離す。言ってはいけないことを言ったあと気づいたこと

    今日は、言ってはいけないと思っていたことでも、話すことで自分の何かが変わったということについて書きます。昨日やってしまったことを今朝から振り返ってみて、わかったことです。重たい内容にはなっていませんので、どうぞ気楽に読んでみてください。それから、私のツイッターも気軽にごらんください。ブログの更新もお知らせしていますし、無言フォローも大歓迎です!5:20起床。今日は姑がデイケアセンターに行くので、見送っ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 自分を整える「夜時間」の習慣。
    2019/09/17 13:31
    自分を整える「夜時間」の習慣。

    暑い夏が過ぎて、ようやく夜は涼しく過ごせるようになってきました。心休まる時間を過ごしたくて、夜時間の見直しをしました♪自分を整える「夜時間」の習慣いつからでしょうか。寝る前にゆっくりと過ごす時間を持つことなく、ベッドにバタン。それは、愛用していたデスクラ

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 親の家の売却【空き家】が終了。かかる費用・必要な書類は何か
    2019/09/17 10:49
    親の家の売却【空き家】が終了。かかる費用・必要な書類は何か

    親の家の売却【空き家の処分】が終了しました空き家になっていた夫の実家を売却することはこのブログで何度か書いてきました。もろもろの手続きを経て、やっとそれが終了しました。今日は、空き家になっていた実家を処分するのに必要だったお金や書類について、簡単にまとめてみました。処分するにあたり、家の片付けより先にしておいたのが、お仏壇の魂抜きでした。親の家の処分へ【仏壇の魂抜き】まとめ。かかった費用は?お布施...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 金スマ出演のこんまりさんにびっくり!私が真似したこと、しなかったこと
    2019/09/17 10:49
    金スマ出演のこんまりさんにびっくり!私が真似したこと、しなかったこと

    ときめくか、ときめかないか。ゆうべの金スマで、久しぶりに現在のこんまりさん(近藤麻理恵さんをこう呼ぶほうが書きやすいので、以下、こんまりさんと記します)おお顔を拝見しました。「こんまりさんは不変!」。私の感想をひと言でまとめるとこうなります。有名になってから7,8年ほどでしょうか。今も変わらぬこんまりさんに驚きました。そして、心が洗われるような気持ちにもなりました。なぜ私が久しぶりに現在のこんまりさ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 捨てない夫がなぜ捨てられるようになったか、理由を聞いてみた
    2019/09/17 10:49
    捨てない夫がなぜ捨てられるようになったか、理由を聞いてみた

    捨てたがらない夫が、変わった先日、夫婦で靴屋さんへ行きました。愛用のスニーカーを買い替えるというので一緒にさがそうか?ということになったのです。まあまあ仲のいい夫婦です。何足か試し、ささっと決まりレジへ。すると夫、履いてきた靴をお店で処分してもらい、今買ったばかりの靴を履いて帰ると言うではありませんか。店員さん「まだ履けると思いますが、よろしいのでしょうか」夫「はい、お願いします。紐もとおしてもら...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 冷蔵庫これが本当の【がんばらない収納】お知らせも
    2019/09/17 10:48
    冷蔵庫これが本当の【がんばらない収納】お知らせも

    はじめに。ひとつ前の記事にはたいへん多くのアクセスをいただきました。このシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどが、皆さんの髪に合いますように。ありがとうございます。教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!このシャンプーとトリートメントの魅力を先にざっくりまとめると、「指通りがよくなり柔らかくふわっとまとまる」となります。香りはハーブ系でさっぱりとしています... 今日は掲...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • キッチン排水口はいつも綺麗!あえて2つ持っているのは防臭ワンと排水網カゴ
    2019/09/16 17:56
    キッチン排水口はいつも綺麗!あえて2つ持っているのは防臭ワンと排水網カゴ

    片付けは苦手で逃げてばかりでしたが、掃除はわりと好きでした。中でも、水回りを綺麗にしておくと気分がいいので、あれこれラクな方法はないかと考えながらやってきました。今日は、そんな私がしている、キッチン排水口をきれいに保つため、あえて2つ持って掃除を続けているものについて書きます。排水口をいつもきれいにしておくため2つ持っているのは、網カゴと防臭ワンです。こんな記事も書きました。リフォーム前のキッチンで...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 物の少ない暮らしにしてから、豊かになった。片付けの最終的な効果とは?
    2019/09/16 17:56
    物の少ない暮らしにしてから、豊かになった。片付けの最終的な効果とは?

    ひとつ前の記事にはたいへん多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます。売って良かった夫の実家。義母に対する気持ちも変わってきた今日は、片付けて得られたことと、先月の人気記事についてご紹介します。片付けの最終的な効果とは家中の大方付けをはじめて6年になります。きっかけは息子の死でした。どの部屋も雑然としていて息苦しいような感覚が常にあったので、すっきりした空間をどこか一か所でも作ることが出...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 効きます!落ち込んだ時の対処法5つ
    2019/09/16 17:55
    効きます!落ち込んだ時の対処法5つ

    私は、私雨が続いて太陽の光を浴びる時間が減っているせいか、元来ネガティブだからか、少々落ち込んでいました。いつもはやり過ごせることも、そうできなかったり。昨日はTwitterでこんなふうにつぶやいてしまったり。いや~、暗い!暗すぎます。反応して下さった方も読んでくださった方も、ありがとうございます。おかげさまで、今はだいぶ元気になってきました。5時半起床。朝ごはんを用意してからリビングの窓ふきを少しだけし...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 「ここだけは」秋がはじまる前に片付けておく2か所
    2019/09/16 17:55
    「ここだけは」秋がはじまる前に片付けておく2か所

    今日は、秋がはじまる前にしている2つの片付けについて書きます。先日の記事の続きです。まだ間に合う!夏のうちに捨てたらスッキリしたもの、まとめ 秋がはじまる前に片付けておく2か所秋がはじまる前に片付けておく2つの場所。ひとつはクローゼット、もうひとつはベランダです。毎年、見るようにしています。ベランダの片付けは台風シーズンに入る前の今ごろが、重い腰をあげやすいタイミングだと思います。クローゼットについ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 20年愛用した無印良品のデスクライトをコーティング。
    2019/09/16 13:24
    20年愛用した無印良品のデスクライトをコーティング。

    子供が小学校入学したタイミングで買った無印良品のデスクライト。まだまだ使いたいので、少しきれいにしてみました♪20年愛用した無印良品のデスクライトをコーティング無印良品・デスクライト(20年もの)机の上を優しく照らしてくれるデスクライト。私が気に入って買

    ユキコ

    ゆとりあるシンプルな暮らし

  • 【やめた家事】今したいことを優先するために
    2019/09/16 08:26
    【やめた家事】今したいことを優先するために

    中途半端でも、今したいことを優先する2階で使っているスティック型の掃除を持っておりても、時間切れと息切れのため、こんなふうに置いておくことが増えました。濡らしたウエスで先に階段のホコリをぬぐい、そのあとこの掃除機を一段一段にかけながらあがるつもりが、ここのところ最後までやり切れません。あと数分がしんどいのです。今日は義母がデイサービスを利用しています。もうセカセカしないことにしました。午後一に出か...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 夏の冷蔵庫をスッキリ使う!ラク収納で食材の無駄をゼロにする工夫
    2019/09/16 08:26
    夏の冷蔵庫をスッキリ使う!ラク収納で食材の無駄をゼロにする工夫

    冷蔵庫をすっきり使うため心掛けてきたこと今日は、片付けが苦手だった私が冷蔵庫をスッキリ使うために心掛けてきたことについて書きます。ざっくりまとめると、次の2つです。●まず、賞味期限切れの食材を出さないこと●すべての食材が生かされている冷蔵庫にすること美味しく食べるために賞味期限を守りたいし、いつ買ったか忘れたような調味料はもう置いておきたくありません。片付けやすい場所をサッと片付ける習慣を食べものは...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

カテゴリー一覧
商用