chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

cancel

The Minimalists

help
The  Minimalists
テーマ名
The Minimalists
テーマの詳細
少ないモノで暮らしている、または暮らしたいと思っている人。 その工夫やコツを共有しませんか?
テーマ投稿数
890件
参加メンバー
40人

The Minimalistsの記事

1件〜50件

  • #捨て活
  • #生活
  • 2022/09/12 13:39
    【軽量・速乾】ヨガブラ CW-X

    普通のブラ、オーガニックコットンのもの、カップ付きキャミソールなど、いろいろ経て辿り着いたのが、ワコールのスポーツブラブランド「CW-X」のスポーツブラ。 それぞれのアンダーに、カップの大きさが選べ、胸のホールド感も選べるのは、さすがに日本を代表する下着ブランド。日本人の体を熟知しています。現在、「CW-X」のスポーツブラを型違いで愛用中。いずれもヨガ、ウォーキング、ピラティス、登山など、弱めのエクセサイズに最適。 こちらは汗抜けがよい軽量タイプは、登山時には選んで着用。50g。ワコール レディース CW-X FITNESS ミディアムサポート スポーツブラジャー HTY007posted w…

  • 2022/09/08 13:02
    キャプリーン・クール・デイリー・シャツ  patagonia

    20年ぶりに買った、ただの「Tシャツ」。 山歩きをするようになり、大好きな天然素材の服では対応しきれなくなり購入したのがパタゴニアのキャプリーン・クール・デイリー・シャツ。 ・化繊なのに滑らかな肌触りで、汗をかいても痒くならない。・洗濯しても程なくすればすぐに乾くので、たくさんの洗い替えが不要。・白なのに、1枚で着用しても下着が透けない。巷にただのTシャツは多々あれど、この3点の条件を満たすものは意外とないのです。パタゴニアはアメリカンサイズなので、普段日本ではMサイズの私は、パタゴニアだとレディースのSかXSがちょうど良いです。 が、今回は、体の線を拾わず、涼しく着られるよう、メンズのSを選…

  • 2022/07/20 12:05
  • 2022/04/19 17:00
  • 2022/02/15 13:30
    【スキンケア】ファンデーションを手放してから1年

    普段、ファンデーションを使わなくなって1年以上たちました。 時折、ミネラルファンデをつけたりもしますが、日常では、日焼け止め、アイライナー、アイブロウだけ。 特にシミが増えるのが気になっている、ということもありません。なにより、お化粧をすると、それを肌に残さないように洗い流すことが精神的にストレスになっていたので、洗い残しをきにする必要がない。 あと、ファンデをぬっていた時には1日なんどか直しをしたり、夕方には化粧崩れが気になったりしていたんですが、崩れるものをぬっていないので、それが気になることもありません。 ファンデは、朝塗った時が一番キレイにみえるけど、どんどんと汚くなっていって、私の年…

  • 2022/02/11 14:49
    【スキンケア】ホホバオイルとリップクリームとハンドクリームを手放す

    前の冬まで、保湿剤はホホバオイルを使っていました。 今季に入ってから、保湿剤をプロペトに代えたところ、ホホバオイルより使い勝手がよく、肌に合ったいるようなので、リピート買いしました。 違う会社のものですが、薬局方の、中身は同じもの。 保湿剤をホホバオイル→プロペトに変更 宇津木式スキンケアを初めてから9年。それまでは顔には何も塗らない、乾燥が気になるときにはちょっとホホバオイルを、というケアをしてきました。一昨年前、脂漏性皮膚炎になってからというもの、肌のバリア保持のためにセラミド入りの美容液だけ夜に使い、かさつきが気になるときだけホホバオイルを補助的にプラス、というスキンケアをしていました。…

  • 2021/11/26 13:36
  • 2021/11/19 20:49
    ワセリンだけでスキンケア♪肌断食で乾燥肌を元から改善しよう!

    日本人女性の4人に3人が乾燥肌といわれてるそうです。もちろん私も。そういえば私の周りにいる女性たちもみんな乾燥肌。「私、脂性肌なの!」という女性には会ったことがありません。その乾燥肌を元から改善するべく、ワセリンのみでスキンケアをする「肌断

  • 2021/10/10 11:00
  • 2021/09/21 16:43
    【敏感な唇】薬用リップクリーム センシティブ DHC

    なるべくナチュラルな素材でできたものか、身体に優しい化粧品を使おうと心がけています。 市販のものや手作り、医師から処方されたものまで、いろいろなリップケアを試しました。以前から愛用している従来の「DHC 薬用リップクリーム」に、シアバターやホホバオイル、セラミドなど、あらたに保湿成分が追加された「DHC 薬用リップクリーム センシティブ」。なかでも、注目している成分がセラミド。以前、皮膚に甚大なトラブルになったときも、セラミド成分の入った美容液に、助けられました。 モイスチャライジングセラム ETVOS - ミニマリストの持ち物リスト DHC 薬用リップクリームがなくなった機会に購入した、新商…

  • ブログみるにほんブログ村の村人、更なるブログとの出会いを求めてアプリ「ブログみる」を使ってみた - 印象をただよう告解部屋
  • 2021/09/16 12:19
    【キャンプ初め】アルミパーソナルクッカー snow peak

    我が家がファミリーキャンプを始めるにあたって、まず最初に買ったコッフェルがsnow peakの「アルミパーソナルクッカーセット」。スノーピーク snow peak アルミパーソナルクッカーセット SCS-020楽天市場Amazon ソロから2人までにちょうど良い容量。3人以上でキャンプする際も、食器として、補助の小型鍋として大活躍間違いなしです。 我が家の場合は、2〜3人でキャンプに行く場合が多いので、2人の時はアルミパーソナルクッカーと、 これにスタッキングできる小型の鍋とカップを2、3追加して持っていくことが多いです。3人〜4人の時は、アルミパーソナルクッカーに、飯ごう、もしくは家でボウル…

  • 2021/08/16 11:00
  • 2021/08/11 12:57
    ウルトラライト・ブラックホール・パック patagonia

    20Lの軽量のバックパック。 20Lの容量は、日帰りのたいていのアクティビティに対応できるギリギリの大きさ。また、余分な機能、装飾が付いていないため、310gと比較的軽いのが特徴。ウルトラライトを謳っている超軽量タイプのものと比べると、重さはありますが、そのぶん生地は薄すぎることなく耐久性がありそうです。 また、背面やショルダーストラップの内側はメッシュになっていて、汗抜けがよく、またコンパクトながらチェストベルトもついていて、軽い登山ぐらいのアクティビティにも対応。 外側側面には両側にメッシュ地のポケットが付いています。 私は、お茶と日傘を入れていることが多いです。 生地には伸縮性があるため…

  • 2021/08/10 12:25
    【吸水速乾】マイクロファイバータオル Cocoon

    アウトドアやプール、温泉で大活躍している、Cocoonのマイクロファイバーのタオルです。 マイクロファイバータオル ウルトラライトS キャンプや旅行、海やプール、登山に持っていくのに便利な、速乾で軽量のタオルです。 最初に購入したCocoonのタオルは、「ウルトラライト」のSサイズ。 「ウルトラライト」と銘打つだけあり、軽量でコンパクト。 持っているSサイズは、一般的なフェイスタオルより一回り小さい60×30cmで、重量は40gと卵1つ分より軽い。 ちいさなメッシュの袋が付属していて、長さ8cmx直径5cmのこの袋のなかに収まります。まさに手のひらサイズ。パイル時でないタオルを使った時のような…

  • 2021/08/09 12:23
    【非常食】トレイルミックス

    ナッツとドライフルーツをミックスした、ちょっと身体に良さそうなものを普段から持ち歩いています。本来、トレイルミックスとは、登山やトレッキング中に「行動食」として、歩きながらでも食べられる軽食のこと。お菓子のようにつまんで食べやすく、行動中に必要なエネルギーや脂質を補給する目的で持つものです。ちょっと小腹が減った時、すぐに買い物にいける状況でない時や、知らない土地に行った時、食べたいものがみつからないと困ります。また、お腹が減っている時になんでも売っている店に行くと、食べてはいけないものをつい買ってしまうのを防ぐためでもあります。 仕事が忙しく、お昼を食べる時間がない時などや、お弁当を作れなかっ…

  • #おうち時間
  • 2021/07/03 23:56
    【ミニマリストの持ち物】財布と小銭の付き合い方

    コロナの影響もあって、現金は持たずにキャッシュレスで過ごす、という方も増えてきたみたいですね。金銭の出し入れが少なめの人なら、そんなこともできるでしょう。 一方で、私は一家の大量の食材や雑貨の購入を任されている主婦。さらには、クレジットカードはおろか、現金しか扱わないような、昔ながらのお肉やさんや八百屋さんでも普段から買い物するため、キャッシュレスにはできません。 キャッシュレスにするために、現金しか扱わない、あのお店のおいしいものを諦めるなんて、もちろんできません。 それに、子育て中は、学校や子どもの習い事の集金、そして子どものお小遣いの仮払いの清算の時など、小銭が必要なシーンから免れること…

  • 2021/07/01 12:07
    【もの選びの基準】小さくて軽い扇風機を選ぶときに考えたこと

    北米では、熱波が来ていて大変なことになっていますね。大阪では、家では冷房を入れようかどうか迷うくらいの気温が続いています。 そういうときに、やっぱり扇風機はあった方がいい。 我が家のリビングには、背の低い扇風機があります。www.cozy-nest.net 風力調節と、首振りをダイヤル式のスイッチとつまみで調節するだけのシンプルな作り。小さいので、部屋中のところに持ち運べます。この扇風機を買うときに、デザイン性を結構重視しました。 扇風機は基本的に暑い季節には出しっ放しになるからです。 羽根もカバーも金属製で、レトロな雰囲気。見た目はとても気に入っていますが、結構重量があります。三男が先に1人…

  • 2021/06/22 12:32
    【ミニマリストの持ち物】 予備マイバッグの風呂敷を変えたら用途が広がった

    昨年から、スーパーのレジ袋が有料になってからすぐに、いくつかのエコバッグを購入しました。 特に、気に入っているのは、超コンパクト軽量なこちらと、 www.cozy-nest.net これもコンパクトに収納できてレジかご対応のこちら。 www.cozy-nest.net そして、昨年に買い足したのが、こちらの風呂敷。 風呂敷 大判 サイズ 104cm 三巾 福むすび 綿 シャンタン 両面染 ふろしき 亀 黒/グリーン 名入れ可 日本製折 風呂敷専門店 むす美 柄も生地も、気に入っていました。 正方形なので、ほかのエコバッグよりは収まりは良いものの、綿素材なので持ち歩くには少しかさばります。また、…

  • 2021/06/19 12:42
    【小さく暮らす】子どもが成長して、6畳のリビングでしていること

    我が家のリビングは6畳。5人家族にしては、狭いほうだと思います。でも、ものがないから、結構広く使えるんです。 子どもたちが小さいころは、よく床中にレゴを広げたり、プラレールの線路を延ばしたりして、ぞんぶんに楽しんできました。引っ越しする前は、上階もあったので、ほとんど家具の置いていない部屋ではキャッチボールやサッカーなどもしていました(;^_^A 子どもが成長した今、もうおもちゃを床に広げません。で、何やっているのかというと。。。 モノがなく、家具がコンパクトで動かせるので、床を使った運動をするときには、ほかの家具はカウンターの上にのせて、家の中をジムのように使っていました。 6畳のリビングが…

  • 2021/05/14 20:08
  • 2021/05/10 13:01
    【紫外線対策】苦しくないUVマスク「ヤケーヌ」が超快適!

    マスクを、日常的に使うようになったのを利用して、化粧品になるべく頼らず、物理的な方法で紫外線を受けないようにしています。 www.cozy-nest.net 紫外線よけだと思って、苦手なマスクも積極的に戸外でもつけるようになったのはいいけど、マスクだけではやはりカバーしきれる範囲が限られます。自分で大判のマスクを手作りもしたりしています。 が、やはり気になる部分をすべてカバーできるものではありません。 特に、紫外線をもっとも浴びそうな、頬の一番高い部分や、こめかみの皮膚が極薄い部分を覆いつくすことはできず、なにかいいものないかなぁ、と思っていた時、スポーツ用品店で紫外線防止マスクを発見!その名…

  • 2021/04/30 15:44
    【ムダ買い防止】『買い物上手になれるおまじない』

    現在発売中の「PHPくらしラク~る♪2021年5月号:迷ったら、捨てる! 」に、空間心理カウンセラーの伊藤勇司さんの『「買いすぎ」にSTOPをかける魔法の呪文』というコラムがありました。とても役立ちそうな内容だったので、シェアさせてください。 買い物に行く前の呪文 買い物に行く日の朝に唱えるべき言葉。「私は日々買い物が上手になっている!」ポジティブな言葉を口にすることで、もともと人間に備わっている「よくなろうとする力」が働くそうです。口にした通りに物事が進んだり、そうした気持ちになる、いわゆる「コトダマ」は、実在すると思っています。「日々買い物上手に」と考えながら、スーパーにはいるだけでも、食…

  • 2021/04/29 20:56
    http://makiliving.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 2021/04/24 09:16
    【オンライン講習会】アイロンがけのスピードが1/10に

    雑誌「かぞくのじかん」「婦人之友」愛読者の会、全国友の会。 私が所属している「豊中友の会」では、毎年春に、生活講習を開催しています。 例年開催している、友の会の「生活基礎講習」では、衣・食・住・家計の基礎を、ダイジェストで学ぶことができます。 先日のご案内を通して、ご参加申込みをいただきまして、ありがとうございました。 受講料ご入金がスムーズにいかなくてトラブルがあったY様、ご迷惑をおかけしました。www.cozy-nest.net生活基礎講習会、あと若干名分空きがありますので、ご興味がある方は早めにお申込みください。今年の内容を少しだけご紹介しますね。 今年2021年の生活基礎講習は土曜日x…

  • 2021/04/11 18:46
  • 2021/03/22 23:59
    【ミニマルライフ】4畳半の暮らしにチャレンジした結果、あっけなく挫折。

    ダイニングのリフォームで、工事中ダイニングとリビングが使えなくなり、寝室の4畳半で暮らして1週間。 www.cozy-nest.net 寝食を、1室4畳半で過ごすチャレンジをしたのですが。結果、1日で無理だということがわかりました(泣) 理由は、4畳半という狭さではありません。 寝食が同じ部屋、というところが敗因です。 というのも、寝るときは布団を敷かなければならないんですが、そのときはテーブルと椅子を部屋の隅に寄せなければいけません。食べるとき=テーブルを使うときには、布団を上げなければいけません。 家族が、同じ時間にテーブルを使い、そして同じ時間に布団を敷いて寝る、なら可能。でも、我が家の…

  • 2021/03/10 20:38
    【ミニマルライフ】4畳半の暮らしになりました

    不要なものがなければ、部屋は小さくていい。 普段はそんなことを思っています。 LD兼寝室が4畳半に そして、現在。我が家のリビングは寝室兼の4.5畳となっています。 普段からリビングで使っている、小さいテーブルと取り回しのきくキャンプチェアを置いて。 4畳半でも4人座れる。小さい座卓を持って来れば、食事もできます。 実際は、春休み中の長男は旅に出ているし、夫は食事の時間がずれているので、次男と三男と私の3人で食事をすることが多いのですが、3人なら余裕。 いつもは私と夫が布団を敷いて寝ている4畳半の寝室。 たためる椅子や小さいテーブルを使えば、椅子とテーブルをたたんだり隅に寄せて、布団を敷いて寝…

  • 2021/03/04 13:07
    【入学準備】パソコン、スーツは必要?

    日ごとに暖かくなり、まわりではお子様が受験で栄光を勝ち取った、という嬉しいご報告をちらほら耳にします。 そこで、入学準備の出費で、割と金額高めのパソコンとスーツ。買わなくて済む?みんなが買うから買う?それともなしで済ませられる? パソコンは必須 我が家の大学生の長男は、お祝いの入学金で彼専用のパソコンを購入しました。 3月期には、フレッシャーズ用のキャンペーンをやっているので、それに乗じて定価より安く購入しました。www.apple.com 長男のものはMacBookPro。写真が趣味の長男は、MacBookAirだとスペックが不足すると言って、ちょっと奮発しました。(それ以来、MacBook…

  • 2021/03/02 13:34
    【小さい家具】さっと出し、さっとしまえ、さっと移動。

    我が家のリビングは畳6畳。 その決して広くないリビングに、最近出しっぱなしのものがあります。 次男は中学生になってから、そして三男は4年生になったとき、通っていた囲碁教室をやめました。普段はあまり囲碁を打つことも減り、せっかく家にも碁盤があるのに、もったいないなぁ、と思っていました。 しばらく使われていなかった碁盤。 近所の、碁の指導をしていたご近所さんが引っ越しされる際、危うくゴミとなるところを頂いた、脚付きの立派な碁盤です。我が家のへなちょこ棋士たちにはもったいないくらい。休校やウェブ授業が増え、在宅の時間が増えてから、またちょくちょく碁を触るようになっています。時にはひとりで、時には兄弟…

  • 2021/03/01 13:23
    【冷え取り】1枚で、重ね履きより暖かい

    前の記事の続きです。 www.cozy-nest.net シルクとコットンの靴下を重ね履きする冷え取りを断念した私。 というのも、別のもっと簡単な方法で、同じように暖かさをキープできることが分かったから。 それは、5本指のシルクソックス+厚手のウールの靴下を重ねて履く方法です。 シルクとコットンの靴下を何重にも重ねて履く方法よりも、履く時間や選択の手間がかからなくなりました。 ただし、ウールの靴下は少々高価なので、初期費用は安くなったとは感じません。ただ、ウールの靴下は、厚手のためか、とても耐久性が高く、かなり長いこと持つので、長期でみるとコスパは良いです。 また、一番肌に近いところに履く靴下…

  • 2021/02/25 15:32
    【ミニマル家事】祝日は家事しない

    昨日は天皇誕生日でしたね。 2月23日が祝日になるのは、今年で2年目になりますが、この時期に祝日があるのはまだ慣れていない感じ。休みがボーナスとして増えたような、ちょっとした嬉しさを感じました。 せっかくの祝日。普段できない、家の片づけや、相変わらずの食事の用意、汚れたところの掃除に費やすのもいいでしょう。 とはいえ、私の場合は、特段家事が好き、というわけでもなく、それ以上にやりたいことがあるので、せっかくのお休みの日にたまった家事に翻弄されるのは嫌なのです。 そこで、祝日は、家事をできるだけしない、と決めています。 祝日でも家事のペースを崩さない 普段は、週末にまとめ買い、まとめづくり、平日…

  • 2021/02/03 12:46
    【街x山x雨=】ダナーフィールド Danner Field

    昨年から、山歩きをするようになり、トレッキングシューズが必要になりました。 とはいえ、しょっちゅう行くわけでもないから、普段にも履けるデザインのものがいい。 街でも、山でも、雨でも。そうして探してたどり着いたのがダナーフィールド。アウトドアシューズとして、40年以上も歴史あるブーツ「ダナーライト」の廉価版として、日本でも近年発売されたのが、「ダナーフィールド」。こだわりのデザインはほぼ引き継ぎ、生産を米国の手作りからベトナムに生産国を移したことで、価格が半額以下に抑えられています。 私は、ダナーというブランドに対しては憧れも抱いておらず、またトレッキングもいつまで続くかわからないため、エントリ…

  • 2021/02/03 12:27
    【ミニマルワードローブ】靴が3足に

    ここ2年ほどで、大きく生活習慣が変わりました。子どもが大きくなって、公園などで一緒に遊ぶ機会が減り、運動量が減ったことで、自ら歩くように心がけないと、気がつけば全然動いていない、という日も。 とはいえ、なかなかまとまって運動する時間も取れない。 そこで、通勤時間や買い物の時間を利用して、歩く機会を増やしています。 行動が変わると、当然それに見合った靴が欲しくなる。 逆に、軽快にうごける靴を選ぶと、より歩いたり、運動するのが楽しくなります。 スニーカーを捨てた 昨年から、普段履いている靴が3足になりました。 数年履いていた、無印の白のキャンバススニーカー。 底がすり減り、廃棄したのは昨年の秋ごろ…

  • 2021/02/01 13:13
    【ミニマル思考】コンロの火口は3つ必要?

    シンプルな暮らしを追究すると、鍋は何個あればいい、とか、キッチンのコンロの火口は3個もいらない、とかそういう話をちらほら目にします。 我が家のキッチンのコンロは、ガスで、ビルトインの一般的な3個口のタイプです。 我が家の場合、3つは多すぎる、と思ったことはありません。 料理している最中は、2つ同時に、または3つ同時に調理することも多いです。時には、3つでも足りない、ということもあります。 こちらは、休日の朝ごはんを作っている様子。フライパンと小型のストーブ並べてパンケーキを焼き、1番小さい鍋で、ポタージュを温めています。本当はコーヒーも一緒に飲みたいから、お湯も沸かしたいけど、火口が足りないの…

  • 2021/01/29 13:00
    【ミニマル家事】金曜日はカレーの日

    我が家では、献立作りに迷ったときには、曜日ごとに決めたジャンルで自動的にメニューを決めています。金曜日は、「ほぼ」カレー。子どもたちの習い事などで時間がバラバラになりがちでも、用意がしやすい。そして、週末の昼食にも流用しやすい。そうした理由で、以前から金曜日は、カレー、ハヤシ、そして冬季はシチュー、夏は焼きそば、と決めていました。一応、金曜日は固定としながらも、カレー以外にもいくつかの選択肢がある中、カレーの割合は80%くらい。5回に4回はカレーといったところでしょうか。逆に、ハヤシライスだったり、シチューはあまり登場しません。 というのも、たまにはハヤシがいいかな、と思って作ると、家族から不…

  • 2021/01/26 12:58
    【無印良品の収納】不要になった家具をゴミにしないで再利用

    洗面所で18年以上使っていて、ついに中身の重さに耐えきれず、壊れてしまった無印のバスケット。 www.cozy-nest.net 細かいところは掃除しきれていない埃もついているし、こぼしてしまった液体石鹸の後もとれません。 直せるものは、なるべく直したいけど、ちょっと難しそうだし、修繕はあきらめることにしました。 不要になったバスケットは、次のキャンプのときの薪を入れる一次置き場にしました。このままキャンプにもっていきます(壊れて穴の開いたところから小枝が抜け落ちないように) カゴは、薪を運ぶために使われた後、それ自体も薪として使いました。近くのキャンプ場にもっていって、デイキャンプです。 無…

  • 2021/01/20 13:09
    おすすめ【マナ酵素】ファスティングだけではない効果と効能

    初めまして。デニージョップです。 美容と健康に関するオススメな情報をお届けしていきます。 まず初めに、好きな食事をしながら、健康になれる方法はないかと勉強し、出会ったのが【マナ酵素】です。 『MANAマナ酵素』 500ml【正規販売店】 ファスティング 酵素 ドリンク 無添加 マナ酵素 ファスティングドリンク 酵素原液 エンザイム 酵素ダイエット 断食 国産 プレゼント 杏林予防医学研究所監修 【送料無料】価格:9155円(税込、送料無料) (2020/9/10時点) YouTubeで最近はまっている管理栄養士の圓尾和紀さんの動画を見て出会い、早速試してみました。 (その動画はこちら↓) この…

  • 2021/01/20 12:57
    【家計管理】「kakei +」今すぐ改善して欲しいところ

    昨日、オンライン家計簿「kakei +」を更新したという記事を書きました。www.cozy-nest.netとはいえ、実は更新をすこし躊躇しました。 なぜなら、オンライン家計簿「kakei +」には、ぜひ改善してほしいポイントがいくつかあるからです。 使って半年しか経っていない私で、「めちゃくちゃ使いこなしている」とはいえない経験値ではありますが、その中で是非ここが改善したらもっと使い勝手が良くなるのでは、という点をあげてみます。 立ち上がりが遅い? クラウド上にデータがあるため、立ち上がりと動きが遅い。これは、人によってはまったく感じないらしい。 特に、婦人之友社からすでに出ているPC版「生…

  • 2020/12/28 20:04
  • 2020/12/27 18:31
    【ミニマル家事】今年の大掃除がラクになった理由

    この週末、家族で大掃除をしました。 子どもたちは、塾や習い事、出かける予定などで、時間帯も揃わず、家族総出で朝から掃除、というわけにはいきません。でも、新しい年を迎えるにあたり、普段はほとんど掃除に参加しない夫も、あまり整理の好きでない子どもたちも、年末は普段手をつけていないところの汚れを落とすもの、と思ってくれているようで、大掃除には協力的です。私は、夫と共有部分。子どもたちは、それぞれの自室を100%任せます。塾のある次男も、旅行の予定がある長男も、今日までに掃除を終わらせていました。 今年特に掃除がラクになった理由 今年の大掃除は、昨年よりもラクになったことがあります。 それは、掃除にエ…

  • 2020/12/26 22:21
    【やめてみた】手作りのクリスマスケーキ

    子どもが大きくなったせいか、お祭り騒ぎ自粛の雰囲気だからか、外にあまり出かけずイルミネーションなどもあまり目にしないためか。 なぜだかわからないけど、今年はあまりクリスマスという気分が盛り上がらず、気がついたらあまり準備をしないままクリスマスイブを迎えていました。 いつもなら、クリスマスはいつもの定番の、でもちょっといつもとは違うメニューと、手作りのケーキを用意して、テーブルもすこしだけ飾り付けをして。。。とするのですが、準備もできておらず、仕事も忙しく、また当日低気圧が近づいていたことでいつもの偏頭痛も起こり、かなり体調が悪く、まったく料理ができる気配でもありませんでした。ちょうど、終業式が…

  • 2020/12/21 21:25
  • 2020/12/21 15:23
    【もらって嬉しい】誕生日のプレゼント

    12月、50歳になりました。 実家からプレゼントが贈られてきました。 お花と 手編みのウール100%の室内ばき、ウールのコートをリメイクした室内ばき。 母の手作りの帽子。 私が、最近ファンデをしておらず、冬の日焼けの帽子が欲しいとリクエストしたものです。 裏地は、真絹の着物の生地を利用したリメイク。 庭になっている柚子も大量に。 近所や友達に配りましたが、まだ余っている分は柚子風呂に入れよう。 ちょっとだけ果汁も絞りました。皮は冷凍しようかな。 父の手作りのジャムも贈られてきました。 庭になっている果物のジャムが時折贈られてきます。 このままパンに塗って食べてもいいし、ヨーグルトに入れてもいい…

  • 2020/12/15 16:53
    ガスストーブ リンナイ 

    レトロな雰囲気のガスストーブ。 すでに廃盤になっているため、中古品をわざわざ入手したものです。 おそらく、私は「生火」が好きなのだと思います。いくら掃除が楽だとわかっていても、IHよりガスで調理するほうが好き。ファンヒーターよりストーブが好き。キャンプではガスよりもアルコールストーブ。そして何より焚き火が好き。家に暖炉やいろり、薪ストーブがあれば最高なんだろうけど、その手の雰囲気のある暖房につきものなのが、「匂い」があること。その匂い、個人的にはとってもいい匂い。でも、服も髪も、家中のものも、燻されて、その焚き火くささになってしまう。学校や勤務先で、プンプンと焚き火の匂いを撒き散らすことはでき…

  • 2020/12/10 12:00
    【家族で使える】ホホバオイル 無印良品

    寒くなる季節だけ、我が家にある保湿剤がホホバオイル。 ピュアオイル系で、いろいろ試したなか、コスパがよくいちばん使い心地が気に入っているのが、ホホバオイル。 強い香りがなくべたべたしにくい。身体のあらゆる部分の保湿に使っています。 お風呂上りに、タオルで拭く前の肌に乗せると、薄くのばしやすくすうっとなじみます。べとつかず、さらっとなじ見ます。髪を洗った後、タオルドライした紙全体に薄くのばします。手に取って、好きな香りのエッセンシャルオイルを1,2滴加えます。 そのついでに頭皮も軽くマッサージ。 家族で愛用しているので、買うのは大容量。 大きいポンプのものは、冬の間は浴室内に。 小分けした小さい…

  • 2020/12/05 23:14
    【大阪が赤信号】吉村知事は悪くない

    とうとう大阪でも赤信号が点灯してしまいましたね(悲) とても楽しみにしていたイベントが延期になってしまい、とても残念です。まあ、中止にならなかっただけ、希望はつなげられています。が、ちょっとの自粛を行ったからと言って、コロナウイルスが流行する冬。それほど減るとも思えません。「高止まり」が通常として、受け入れるべきでしょう。 もちろん、医療体制の見直しは必須です。例年、インフルエンザ関連では4千人~1万人亡くなっています。 例年いつも満床にならないのに、今年だけ重症患者でいっぱいいっぱいなのはおかしい!という説があります。 でも、新型コロナが指定感染症の2類以上の対応になっている以上、医療現場で…

  • 2020/11/23 22:12
    収納ラベル | 食品×衣類収納 | シンプルかわいい収納ラベルでパントリーの整理整頓++

    収納ラベルシール*クローゼットの洋服の整理整頓、パントリーや押し入れなどの片付けに。

  • 2020/11/23 22:00
  • 2020/11/18 12:59
    腕時計 ANNE KLEIN

    いまでも使い続けている時計は18歳の時、30年以上も前に買ったもの。高級ブランドものでもない、たった2000円ほどの腕時計。時間を示す以外に、なんの付加機能もありません。 高校生までの私は、自分で服やアクセサリーを選んで買ったことがありませんでした。というのも、それまでは服などが欲しいときには、必ず母と一緒にショッピングに行って、相談しながら買ってもらっていたからです。母はとてもおしゃれな人で、私はいつも母と一緒にショッピングに行くのを楽しみにしていたし、母の的確なアドバイスによって自分の着る衣服も選んでいました。高校を卒業した後、単身でアメリカに留学しました。そして、渡米してから間もなく、学…

  • 2020/11/16 06:00

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用