chevron_left

「ライフスタイル」カテゴリーを選択しなおす

cancel

三人暮らしブログ村 トップ

help

三人暮らしブログ村 注目ハッシュタグ

  • 1位

    おすすめ!京都伏見のお弁当、銀しゃり亭!

    こんにちは、かおりです。 今日は京都の伏見区にある、知る人ぞ知るお弁当屋さん「銀しゃり亭」を紹介します。 お米屋さんが作っているお弁当屋さんです。 場所は醍醐駅近くですが、大通りに面しておらず地元の人しか通らないような分かりにくい場所にありますので地図を見て行かれることをお勧めします。 土日祝はお休みで、臨時休業も時々あるようなので、確認してから行ってくださいね。 メニューと値段 メニューはAとBがあり日替わりで決まっていて、出し巻き弁当はいつもあるようです。 値段は配達の場合は750円、お持ち帰りの場合は700円です(最近値上がりしてます、仕方ないですね…) わたしが買いに行った日はAが和風ヒレカツとごま和え、Bがハンバーグと海老フライでした。 気分によって頼みますが、わたしはいつも悩んで悩んで、結局出し巻き弁当にしてしまうw 玉子がほんとうにフワフワで優しいお出汁の味でおいしいです! 総菜もメインも全部おいしいし、とにかく家庭の味を求めてる方におススメ! 出し巻き弁当はおにぎりと白ご飯を選べます。(ちなみにわたしはいつもおにぎり←またいらん情報) お米はお米屋さんだけあって、間違いなくおいしいです。 注文、支払い方法 直接お店に行っても購入できますが、少し時間がかかります。 車で行く場合は車まで持ってきてくださるので、親切ですね。 電話して頼んでおくと支払いだけなので、待ち時間はありません。 支払いは現金のみになりますので、お気を付けください。 最後に コンビニ弁当などよりは若干お高めなんですが、家庭の味を求めて時々買いに行きます。 人の作ったご飯に飢えてる一人暮らしの方や、私みたいな主婦の方もいつもご飯作っていて誰でもいいから人の作ったご飯食べたいーー!!ってなる時ありますよね? そんな時にぴったりの銀しゃり亭さまです。 平日休みの一人のランチの時にちょっとした自分へのご褒美と言ってみたりして買ったりしています。(旦那には内緒で…w言ったって怒られないですけどね。)

続きを見る

続きを見る

  • ドラマ「不適切にもほどがある」はなぜミュージカル調?クレームは来ないのか?について。

    にほんブログ村 こんにちは!かおりです。 今わたしがハマっているドラマ「不適切にもほどがある」本当に面白いですよね! わたしの世代的には少しズレているのですが、ギリギリまだ知っている世代なので毎週楽しく見ています。 1話を見た時急に歌を歌いだしたのでビックリしてしまいましたが、8話が終わった今となってはちょっと楽しみなシーンでもあります。 なぜ?急にミュージカル始まる? わたしは嫌いではないですが、日本人ってミュージカルが苦手なんだそうですよ。 ミュージカルで思い出すのはディズニー映画です。 私も嫌いではないんですが、ディズニー映画を見ていると間にミュージカルが始まりますよね? わたしだけかもですが、歌が始まると内容がぼんやりして急に話の内容が分からなくなります。 下に字幕が出ていてもなぜか不思議と内容が入ってこないんですよね。 「不適切にもほどがある」は不適切な表現が多いけど、視聴者に伝えたいメッセージをやんわりオブラートに包んで伝えているような感じなのかな?と思いました。 あえて内容がストレートに入ってこないように歌にして届けてるのかもしれません。 1話の終わりにまとめをミュージカル調に視聴者に伝えているのですね。 ドラマの中でも毎回不適切な表現やセリフがある時には必ず 「この作品には、不適切な台詞が含まれていますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性を鑑み、1986年当時の表現をあえて使用して放送します」 の様なテロップが出てそれもまた面白おかしく書かれているので楽しいです。 クレームはこないのか? では、不適切な表現が毎回出てくる「不適切にもほどがある」ですが、クレームは来ないんでしょうか? 令和のドラマではほぼ喫煙シーンや暴力シーン、セクハラ、パワハラなど数々出てきます。 それでもクレームは来ないそうです。 その理由としては面白おかしくテロップが出ている事と舞台がテレビ局だからというのもあるのかも。ということです。 舞台がほかの組織だと「そんな事はしない」とかクレームが生まれるんでしょうね。 まとめ 今回は「不適切にもほどがある」が楽しみ過ぎて記事にしました。 今後、どうなるのでしょうか? 昭和生まれの方は懐かしみ、平成、令和生

  • 【京都最大級の直売所】旬の駅京都店 農産物直売所に行って来た!

    にほんブログ村 こんにちは、かおりです。 おすすめの直売所を紹介します! 八幡にある旬の駅京都店農産直売所です。 住所:〒614-8054 京都府八幡市八幡南山76 営業時間:9:00~18:00 電話:075-971-6161 定休日:年始のみ休業 駐車場台数:150台 場所はここ! 1号線沿いにあるのでとても分かりやすい場所にあります。 いつもは通りすがりに行く事が多いのでお昼過ぎとか、夕方とかに行く事が多いのですが、買いたい野菜がすくなくなっていたり、売切れたりしていたので今回はオープンと共に行ってきました。 と言っても9:20着くらいだったので、駐車場も結構奥までびっしり、店内もたくさんの人であふれかえっていました。 みんな早いんやなぁ… こんなに朝早く来るのは初めてなのでたくさん野菜が残っていて大興奮でした! こころなしかいつもより新鮮な気がする。 子房に分かれて売っているブロッコリーは直売所でしか見たことないし、直売所でもあまり見ることがないので、即購入。 このブロッコリーやわらかくておいしいんですよねー! お花も売ってます。 写真にはないですが、鉢植えのお花もあって、購入して帰りました。 お豆腐やお揚げも。 品揃えも豊富で珍しい物が多い印象です。 たまごもすごくたくさん種類があって、昨日近所のスーパーで買ったのを悔いました… 値段もお手頃の物から良いお値段の物まで幅広く揃っていました。 お肉屋さんはうちの近くのスーパーにもあって馴染みのある肉の松島さん。 いつも買ってるお肉を今日も購入しました。 こちらも朝早いと種類も豊富で、選び放題でした。朝一本当におすすめですよ。 お魚も種類が豊富でした。息子の好きなししゃもとぶりを購入。 お刺身もブロックで売ってる分お買い求めやすいお値段でした。 パンもたくさんあって、迷います。 色々なパン屋さんが入っているので、好みの種類のパンが見つかると思いますよ。 時々マイクの放送でおすすめを紹介されたりしています。 この時もマイクを持ったお姉さんがこのフレンチトーストのハムチーズフレンチがおすすめですよー!と放送されていました。 危うく買ってしまうところでしたw 時々いろんな場所でお

続きを見る

続きを見る

「ライフスタイルブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)